chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うめの健康美ダイアリ https://umewasa.hatenablog.com/

自分に甘く生きてきたうめが、一念発起して健康美生活を目指すブログです

ウォーキング始めました。生まれてはじめての運動。ほか、糖質制限、肌断食など美容健康に関することは積極的にチャレンジ&記録。雰囲気美人を目指します。

うめ
フォロー
住所
杉並区
出身
杉並区
ブログ村参加

2016/04/24

arrow_drop_down
  • 冬の乾燥VS加湿器を使わない保湿

    冬の乾燥ってえげつないんだね…。エアコン利用もあいまって、かわくかわく。 朝起きてみれば唇はカサカサ、のどはカラカラ。洗濯物もすぐ乾く。 でも加湿器はカビの心配や手入れの問題があって、置きたくない。 どうしたものかと色々考えて… ①陶器加湿器を使う。 陶器の入れ物に水を入れておいとくだけ。 心なしか、夜中ののどの渇きが緩和された気がする。 ②お風呂上がりの湿ったバスタオルをかけとく。 お風呂上がりの数時間限定でほんのり有効。 ③湯気の出てるお湯をコップか何かにいれて冷めるまで放置。 ④水スプレーを部屋じゅうにまく。 ともに荒業。やったことはない。 あとは別ベクトルだけど、ヒートテック着て寝ない…

  • オンライン英会話レッスンを始めた

    オンライン英会話レッスンをはじめました。 1か月定額で1日1時間弱のレッスンを受けることができるコース。話す練習をしています。 これがすごくよくて、いままで20年ほど(!)脳内で燻っていた基本単語や小粋な表現が、口にどんどんつながっていく感じ。 それに、使う機会があると、ネトフリで英語を聞いていても「使うつもりで」表現を吸収できる。ただ「こう言うんだ~」で終わり、じゃなくて。 あとは「うー」とか「あー」とか詰まる割合がぐんぐん減っていって、話しながら次のことばを考えることに慣れてきた。嬉しい。まだまだ拙いし、発音も文法も改善点ありまくりなんだけれども、相手に英語が伝わって、反応がもらえて、って…

  • ゾンビ・サファリパーク【映画感想・ネタバレあり】

    あれだね。ホラー映画で黒人をどんどん殺すと批判されるから、黒人に代わってアジア人が殺されることになったんでしょうかね。という感想が一番かな… メインキャラから考えると、 白人男性(終盤1人死亡)>白人女性(物語半ばから終盤にかけて2人死亡)>アジア人男性(序盤から物語半ばにかけて3人死亡)というヒエラルキー? 生き残ったのは白人の男女ひとりずつ。 描かれ方も、アジア人3人ははっきり死ぬところを映している。白人女性は1人は死ぬところを映している。ちなみにその、無残な殺され方をしたのは、悪役。 アジア人女性は出演なし。 ゾンビ戦争から時間がたち、生き残ったゾンビを撃ち殺すリゾート経営の裏側は、 難…

  • ル・ポールのドラァグ・レース シーズン12 配信された~~

    シーズン12~~~ 美!!! これは、ネトフリックスオリジナル、アメリカいちのドラァグクイーンを決める番組です。 厳しいレースを勝ち抜いて優勝するのはただひとり。 ヘア・メイク、ファッションセンスはもちろん、裁縫の能力、コメディセンス、演技力、人間性・・・すべてを兼ね備えたひとりのみ、優勝することができます。 レースは基本的に1年に1回。2020年はシーズン12が配信されました。 配信まで長かったです。数か月のブランク。翻訳などあるので仕方がないですが。。ネトフリックスジャパンでは配信なしかと覚悟を決めていましたが… 念願です。 日本のテレビと違って女性をバカにするような描写が普通に出てきたり…

  • ロングスリーパーの宿命

    ねむいねむいねむい~ なんでこんなにねむいんだろう 一日10時間も眠っていたら、80で死んだ場合、人生でざっくり29万2千時間も寝てることになるじゃん。計算あってる?24時間で割ると12166だから、12166日?年数にすると、33年間?もうねむすぎて計算自信ないけど、とにかく膨大な時間を寝てすごしていることになる。 ロングスリーパーって実質の寿命めちゃめちゃ短いじゃん。 もちろん人間だから寝る時間は必要なわけだし、とりわけ長生きしたいわけじゃないけど、さすがに損した気分を抑えきれないぞ。人生の33年間て。5時間睡眠のひとと15年間以上も差がつくわけだね。それってすごい差だよね。すごいハンデだ…

  • 「小さな習慣」から考える外国語習得への近道

    外国語を習得するとはいっても、そもそも習得とは何か、という話でもありますが… ここではひとまず話す際に、表現を思い出したり言いよどんだりすることがほとんどなく、外国語を使うことができる、とします。 もちろん読んだり聞いたりして理解したり、書いたりできることも習得のひとつの形です。 ちなみに私の英語力は、10点満点で 読む4 聞き取り3 書く3 話す3 こんな感じです。英検準1級、TOEIC700-800をいったりきたり。 特に話すときに自信がもてません。でも、かつてはTOEICがわからなすぎて集中力がもたず、マークシート「塗り絵」解答状態だったので(全部適当に答えるくらいわからなかった)、少し…

  • 脱コル

    フェミニズムについて勉強し始めて以来、脱コルについてずっと考えています。 私はメイクのプロセスが好きだしコスメを買うのも好き。アイシャドウやらリップやら、店先に並んでいるのを見ているだけでも楽しいしときめく。新しいのを買って帰って、包装を開けるときのわくわくといったらない。18からへたくそなりにメイクしはじめて、もう10年を超える年月が経つと思うと感慨深い。 一方で、社会人である女性のメイクがマナーとされるのはおかしい。絶対におかしい。男性がメイクをしないのはマナー違反じゃない。女性の素肌はマナー違反。なぜ?女性はいつもきれいでいて、周囲の目を楽しませるために働いているわけではない。 化粧する…

  • 引越して約3か月

    お引越しをしました。 約3か月が経過。新しい住まい、土地にも慣れてきました。 いろいろな発見があります。同じ日本でも、話すことばが違い、表現が違い。食べるものも、選ぶものも、反応も違う。新鮮な驚きがたくさんありました。 今は花を育てたり、少しの家事をしたり、お散歩をしたり、本を読んだり、興味があることの勉強をしたり。ほのぼのと過ごしています。 今は洗った使い捨てマスクにアイロンをかけてぴしっとさせようとしたところ、温度が高すぎてマスク溶かしました。キーっ。 実はコロナ禍のなか突発的・一時的に居候させてもらっている状態なので、その点心苦しいのですが。 こういう時間も人生には必要だったのだと思うこ…

  • 生物が家にいるということ

    生まれてからずっと犬やら猫やらがそばにいた環境で育ってきた。 実家を出て、ふわふわがなく物足りない私。 いまのおうちは動物飼えない。 勢いで多肉植物を買ったのが今年1月。 またまた勢いで植木バジルを買ったのが今年7月。 多肉は水のやり加減がわからず、一時枯れかけたものの いまは水分を復活してぷくぷくしてきた。 バジルも、小さい鉢で精一杯育って、葉っぱはつやつや。 今ではすっかり2鉢の、朝の水やり&日向への移動が日課。 そして先週、スーパーで買った豆苗、料理に使ったあと水につけてみた。 そしたらみるみるうちに髪が伸びて(?) 1週間ですっかり、せいたかのっぽに! 豆苗すごい。 ぐんぐん伸びて面白…

  • 防災記録あれこれ

    台風19号、広い範囲で被害が出ていて胸が痛みます。 少しでも早い救助・復興を祈ります。 私の住まいは関東圏です。 今回は大きな被害はありませんでした。 それでもずいぶん心細い思いをしましたし、大型台風、地震など、これからいつどうなるかわかりません。 防災のために準備したこと、足りなかったものをメモとしてまとめておきます。 ちなみに雨戸なし賃貸アパート、ふたりぐらしです。 【防災グッズ・備蓄品】 ・水 2l×11本、500ml×4本 箱買いしたものに買い足ししました。 500ミリのペットボトル4本は停電に備え、冷凍。 ・食料 調理なしでOKなもの おかゆ、レトルトカレー、サトウのごはん、カントリ…

  • 映画「新感染 Final Express(釜山行き)」感想

    新感染、観ました。 新感覚! これまでのゾンビのイメージを覆す描写。 ゾンビ(?)がフルスピードで走る!走る!走る! あと感染のスピードも早い。 噛まれてギャー、しばらくしてむくり、、じゃなくて、 しゃっと起き上がってこっちめがけて走ってくる!全速力で! なんかもう親しい人の死とか、裏切りとか、善と悪とか考える間もなく走るしかない。 でも実際、そうかもしれないって思った。 もし、こういうバイオハザードが本当に起きたとしたら。 考える間もなく、何が起きたか理解する間もなく、ただただ生きることだけ考える。その瞬間が続く。 2時間の序盤で特急列車の中で「感染者」が出て、あとほぼ2時間もどう描写するん…

  • 髪をのばすか切るか。

    あけましておめでとうございます。 楽しい1年にしたいと思います。 年も明けたことだし、増えてきた髪を抑えに美容院へ行きます。 あごくらいの長さだったのが、いつのまにか肩につきそうなくらい伸びてきました。 せっかく伸ばすなら、胸くらいまでには伸ばしたい。 でも短いのが自分には似合うとも思うし、さっぱりしたいし。悩ましい。 あした美容師さんに相談して決めよう。そうしよう。 伸ばしかけは、つらい~。

  • ほぼほぼ肌断食で毛穴レスもちすべ肌

    適当なタイトルに見えるだろうけども、、 「完璧なスキンケア」も、「完璧な肌断食」も、 ずぼらーな私には難しい。 だから「適当スキンケア」ニアイコール「適当肌断食」をずーっと続けている。 適当スキンケア適当肌断食とはどういうことかというと、 つまりスキンケアと肌断食のいいとこどりをしているわけなのだ。 ベッドから手の届くところにビオメディをぽんと置いておく。 www.biomedishop.com 朝と夜、1プッシュお肌に塗り込む。 ビオメディとは皮膚常在菌を整えるタイプのオールインワン美容液。私には合っててこれで2本目。 これじゃなくてもいいと思うがとにかく、手間が少ないのが大事。 素晴らしき…

  • 小さな習慣の小さな成果【8年目の正直】

    集中力が超ない私。 一方で好奇心だけは人一倍あるので、興味を持った本は買うけど集中が続かず読み切らないものばかり。 そんなわけでうちにはかれこれ8年ほど積ん読している専門書が山ほどあるんですが、そのうちの1冊を読み終えた~!! 嬉しい!!!! 専門書とはいっても、学生時代に買った190ページくらいの薄めの本ですが。 寝る前に1章ずつ読み進めて。 気分が乗ったときは2章読んだり、気分が乗らないときは読まなかったり。 今まではメモ片手に「100パーセント暗記しよう」とか力んでたわけですが、あまり気にせずにさらーっと。 そうしたら、なんと。。。 8年かけても読めなかった1冊が、1か月もしないで読めた…

  • さわやかな感じのウォーキングがしたい

    さわやかな感じのウォーキングがしたい。 やっとの思いで重い腰を上げ、猫背で近所を数分うろついて帰ってくるみたいなのでなくて、もっと健康的な、引き締まった女子がしてるような、さわやかなのがしたい。というか引き締まった女子になりたい。 そもそも、さわやかとは何か。 [形動][文][ナリ]《歴史的仮名遣いは「さわやか」とも》1 気分が晴れ晴れとして快いさま。さっぱりとして気持ちがよいさま。「朝の爽やかな空気」「爽やかな人柄」 出典 デジタル大辞林 なるほど。 確かに、まさに「気分が晴れ晴れとして快いさま」を私は求めている。「さっぱりとして気持ちがよい」のも、理想のウォーキングのイメージそのものといえ…

  • 花粉症でいたんだノドに効く はちみつレモン生姜湯レシピ

    こんにちは。うめです。 重度の花粉症でくしゃみが止まりません。 今日ははちみつレモン生姜湯を作ってみました。 材料は次の4つだけ! お湯 200ml はちみつ 大匙2 すりおろし生姜 大匙1 レモンスライス 1枚 かんたん!! 体もあったまるしのどが癒されます。。 生姜のスースー感で、鼻もやや楽になりました。 起き抜けにもよかったけど、寝る前にも飲もう。 リラックス効果がありそうです。

  • 「小さな習慣」の実践

    東日本大震災から7年が経ちました。 まだまだ再建には程遠い現状だと思います。被災地の一刻も早い復興を願います。 Yahooで検索するだけで10円寄付できるそうなので是非。 www.yahoo.co.jp さて、「小さな習慣」をご存知でしょうか。 スティーヴン・ガイズ氏による著作で、ダイヤモンド社から出版されています。 表紙がかわいい。 小さな習慣とは、「毎日これだけはやると決めて実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動」のことだそうです。 表紙にもある、「目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!」とありますね。 その行動が習慣となり、人生が変わるということのようです。 「確かに」と思いました…

  • 肌断食2年実践の感想と成果 (一時)中断

    ゆるーく肌断食、約2年にわたって続けてきました。 よかった点は次の通り。 ・化粧品ジプシーにならなくてよい ・お金がかからない(化粧水、美容液、乳液、クリーム、クレンジング代が全て浮く) マイナス点は、実はそれほどないのですけど、強いていうなら劇的な肌の改善になったとはいえない点かな?普通ににきびや毛穴に悩まされることもありました。これは肌断食が原因というより、年齢や私の肌断食のやり方が悪かったせいかもわかりません。 まあ、純石けんも洗浄力が強すぎるらしいとか、ワセリンの使い方が難しいとか、実践にはそれなりのハードルの高さがあったのも確かです。 ワセリンは使いすぎてもいけないけど、使用量が少な…

  • こつこつ足つぼ

    足つぼって本当に効果があるんでしょうか。 西洋医学的には疑問をていされることも多いようですけれども、足つぼマッサージってどうにも魅力を感じます。 単純に気持ちがいいし、面白いじゃないですか。体の一部がどこかに繋がっていて、押すと影響が現れるなんて。 でも人間の体なんてひとつにまとまってるんだから、どっかとどっかが見えない線でつながっていてもなんも不思議じゃないよね。 なので毎晩足つぼ押してます。 左足裏の腎臓→尿道コースがお気に入り。 排尿の勢いがよくなって、デトックスって感じがするよ。

  • 【CEZANNE】底見えコスメ公開【CANMAKE】

    ちまたで流行りの「底見えコスメ」。 容器の底が見えるくらい使いこんだ、それぞれのお気に入りのコスメと言えるでしょう。 今日は私の底見えコスメ、CANMAKEとCEZANNE編のご紹介。 CANMAKEもCEZANNEも、井田コーポレーションという同じ会社の商品です。 プチプラな(安くて買いやすい)ことでも有名ですね。 私のポーチの一軍は、ほとんどがCANMAKEです。 CANMAKEはデザインがずいぶん可愛らしく、10~20代前半向けかなとも思うのですが、質が良い。それに、安いことや使いやすいことに加え、何よりコスメを作る過程で動物実験をしていないことが大きい。 個人的に、動物の犠牲の上に成り…

  • ピーリング毛穴ケア

    ピーリングは肌によくない説から、4年ほど避けてたんですけど、ここ数年あんまりにも毛穴が気になりすぎるのでどうにかしたくて、久しぶりにやってみることにしました。 肌の様子を見て続けるかどうか決めればいい! いまいちだったらすぐやめれば回復する! 口コミなど見て薬局で買ったのがこちら。900円+税。 乾いた肌に使うとよいらしいので、メイク落としてタオルドライして数時間後に使ってみました。肌がいたまないように、たっぷりめに使用。 小鼻横からくるくるして、フェイスラインの外側にのばしていきます。 さすがに出しすぎたせいかw、しばらくぬるぬるしてたけど、だんだんポロポロしてきました。 汚れや古い角質がと…

  • たった2週間で天使の輪を手に入れた

    髪が暴れん坊将軍です。 いうこときかない。 アホ毛できまくり、一本一本あっちいったりこっちいったり。毛先もちりぢりに。 でも、髪の毛のツヤでできるリングがほしい! ということでヘアケア始めました。 まず、心掛けはじめたこととして、 ドライヤーを入念にする。 なにぶんズボラなもので、おざなりにしがち。でしたけれども天使の輪のためならなんでもします。 肩下まである髪、10分くらいで済ませてきたけど、ちゃんと乾かすにはしっかり20分。 温風からの冷風、最後は手ぐしで上から下へ。 美容師さんに教えてもらったんですが、これだけでだいぶ違います! あとは、なんと6、7世紀から日本女性がヘアケアに使ってきた…

  • 対、マウンティング

    (人間界における)マウンティングとは・・・ 主にさりげない会話の中で行われる、「自分の方が上である」と知らしめるような発言またはやりとり。 女性に多いと言われがちではありますが、普通に性別を限らず見られます。 今日、「マウンティング」を経験してしまった。される側ですよ。 付き合いが長い、とても純粋な友人だから一切悪気がないのはよくわかっている。 そういう、自分がうまくいっているときには無意識に相手に無神経なことを言うような人なのだ。その人は。 私は鈍感にもすぐには気づかず、微笑んだまんま。 でも、言われたことばはボディブローのようにあとから効いてくる。 気分がわるくてもやもやして、なんでなのか…

  • 【体重計の無い生活】体重計が壊れて3か月が経ち、体重という呪いから逃れつつある

    約3か月前、体重計が壊れたんですけれども、特に買い直しはしませんでした。 20代前半からもう10年近く、毎日毎日体重に一喜一憂して、自分が体重コントロールするどころかされているじゃないかと。逆に、体重に振り回されているじゃないかと。思ったんです。 体重計があると、朝起きて寝ぼけまなこで体重計に乗り、そりゃ体重なんて減っていないことのほうが多いじゃないですか。それでなんか気分が重くなり、一日が始まる。 冷静に考えて1日で体重が減るわけないんです。減ってもそれは脂肪じゃない。ほぼ水分。 なのに、「ああ減ってない」と一日のスタートに、思ってしまう。自分で自分を洗脳してる。「私は痩せていない」「太った…

  • 人生初おべんと習慣

    人生初おべんと習慣が根付きつつあります。 玄米にゆでたまご、ウインナーが中心。 これに、ニンジンとかブロッコリーとか、その日によって野菜をプラス。 外食すると1000キロカロリーくらいあっという間だから、お金もエネルギーもすごい節約になって幸せ。 いままでお弁当習慣が根付かなかったのは、「面倒くさい」という思い込みがあったことや、朝の時間に余裕がなかったことが原因かも。 今の仕事は朝わりとゆっくり出発なので。 時間さえあれば、お弁当じゅんびもなかなか楽しい、とは嬉しい発見。 なんだか自分が素敵な人っぽいですし。 朝ゆっくり生活、私のライフスタイルに合っている~。 (社会に許されさえすれば…)

  • 医療脱毛レポ1【VIO、ほほ、鼻下】

    脱毛、契約をいたしました。 やろうやろうとは思っていたけれども、ついに。です。 効果を考えエステではなく医療脱毛と決めていて、中でも痛みが感じにくい機械完備というアリシアクリニックに決めました。医療脱毛なのに、お値段もお高すぎない。 しかしそのため、カウンセリング/契約した日から1月半先まで予約がいっぱい。初回はようやくやってきました。 VIO、ほほ、鼻下の3(6?)部位です。ワキは学生時代に脱毛済。 VIOはまるごとなくすハイジニーナにしてしまおうと決意。だってちょっぴり生えてても面倒じゃないですか。。どうせならすっきりしたい。というわけで初回前にセルフで丸刈りにしたのですが(施術前日から当…

  • タンパク質中心の食生活にトライ中

    夕方5時半にはもう薄暗く、外に出ると空気がちょっぴり冷たい… 秋の訪れを感じますね。 今年中に体脂肪率を減らす、と宣言をしましたが… 早いもので年末まであと3ヶ月を切りました。今は、タンパク質中心の食生活を心がけています。 「タンパク質中心」はよく聞くフレーズのひとつ… これまで長い期間、カロリー計算や体重にとらわれてしまってきた私ですが、真の健康美に近づくためにはタンパク質が不可欠と判断。 調べてみると、体重×1~1.5gが摂取の目安とのこと。計算しやすい! 私の場合は50gが目安にできそう。切りもいいし。 しかし、タンパク質って、たくさん取ろうと思うと結構難しい。 タマゴや豆腐製品を摂れば…

  • 舌まわしであごづくり

    丸顔あご無しなので、舌まわし体操であごづくり中。 舌まわし体操とは、口を閉じた状態で舌を上下の歯ぐきをなぞるように一周させること。左右でそれぞれ20回×3セット。 これが結構疲れる! でもそれが逆に効果ある感じがする。いかに普段舌の筋肉を使ってないか実感。 家にいるときに「やろう」と思った瞬間にやるのがこつ。後でとか、夜やろうとか思うと絶対忘れちゃうから。 9月19日から開始して、8日目に突入しました。 何となく感じてる効果: →あごのV字化 →肌ツヤの微増 →話してるときとき、口がまわるようになった →口角が上がるようになった(自然にというより、普段、上げようという意識が向くようになった) …

  • まつげ美容液をまつげ以外のところに一定期間塗ってみた

    まつげ美容液ありますよね。 マスカラもマツエクもしなくても、まつげがのびたらいいな、という乙女心を掴む、まつげ美容液という可能性。 「効果ありました!」という@コスメの口コミ。 「まつげがのびるという科学的な根拠はない」というネットの分析。 「実際、まつげ伸びました!」というツイート。 「目に有害な可能性がある」というブログ記事。 踊らされますよね。実際効果あるんでしょうか。 目に害があるのは困るので、右足の親指の指毛で試してみることにしたんですね。 女子力がない発想ですみませんが、手はさすがにだし、足ならまあクツはくし、粘膜じゃないから目ほど害もないだろう、って深く考えず塗ってたんですよね。…

  • もう10年以上も体脂肪率が下がらない

    もう10年以上も、体脂肪率が27〜29%の間を行き来している。 自分でも、高い…と思う。 せめて、せめて25%、と思ってはや数年。 この3年は甘いものや炭水化物、あまり食べていないのだけど、運動量に対して食べる量がまだまだ多いということなのだろう。お酒は、付き合いで飲むていど、がぶ飲みはしない。意識的な運動はほぼしていない。 今年もあと3ヶ月。年内25%以下を目標に、ちょっと本気で体脂肪率を下げてみましょうか。 潜在意識が「どうせ無理」とささやきかけてくるけど無視。 どれだけ減らせるかのゲーム感覚で、楽しい気分でやってみようではありませんか。 12月に結果を報告をします。

  • 【肯定的な美】体の細胞を生まれ変わらせるにはどうしたらよいか真面目に考える

    私は美と健康に興味がある。きれいになりたい。おしゃれとお化粧が好き。ヒールをはくとうれしくなる。お化粧すると自信がつく。でも、スニーカーもパーカーも、すっぴんも好き。 みんながみんな美意識高くあれとは思わないし、社会や異性に脅されるのは好きじゃない。 「嫌われないために」と否定的になるのではなくて、自分が楽しく、ごきげんでいるために、【肯定的に】きれいになりたい。 だから、「そのムダ毛…男性は見てるかも!?」とか、「モテない女にありがちな3つの行動」とか、そういう文言からは今後も裸足で逃げ出していくし、気力があるときは石のひとつも投げつけたいと思っている。 そのうえで。 見た目も中身もきれいな…

  • 少しだけ広告業界の洗脳から解けた今、コンプレックスにまみれていた5年前をふりかえり思うこと

    5年前、わたしはコンプレックスにまみれていました。 「5年」と書いていますが、劇的ななにかが5年前に起こり、急激に価値観が変わったわけではありません。 いまでも、もちろんコンプレックスはゼロではないです。 それでも今、振り返ってふと思うのは、「いつかはあんなにも苦しかったこと」がいつの間にかそれほど気にならなくなっているということ。 かつてのコンプレックスについて。まず、体型。多くの女性がそうであるように、明らかな肥満体型ではないものの、自信を持ってスカートを履けないくらいには気になる。体脂肪率も決して低くはない。 次に、顔。特に目。しっかりした一重で、ぱっちりお目めに憧れて買ったアイシャドウ…

  • いつの間にか自然にコンビニ買い食いがしたくなくなっている件

    私はかつてコンビニ大好きにんげんでした。 毎日なんべんも、当たり前のようにコンビニに吸い込まれていっていました。 学校に行く途中、駅、バイト帰り、待ち合わせまでの時間つぶし…。 買っても買っても買いつくせないほど魅力的な商品の数々。夏は清涼飲料水にアイス、冬はおでんや肉まん。チョコレートにグミ、プリン、パン、おにぎり。それにここ数年のコンビニあげものの充実度ときたら。 そりゃー脂肪にもなるわあ。。。 わかっちゃいたけどやめられなかったんですよね。なんらかの添加物の中毒性なんじゃないかなと思います。当時自覚はなかったけど、今考えると症状とか行動とか中毒者っぽかったもの。 けど、小食を実践して、い…

  • 粉吹き完治!唯一無二の添加物ゼロスキンケア。白ワセリン使用経過観察

    少し前は乾燥に悩まされ、生まれて初めての粉吹きにショックを受けたりもしました。 でも! 寝る前の白ワセリンの量を増やしてみました。 特に乾燥が気にならない日は使わなかったので、週3~4くらいの間隔。そしたらみるみる回復して、「そういえば乾燥治ってる!」とハタと気づいたくらい、いつの間にかすっかりうるうるです。 初期は「つけすぎは良くない」と思って、<米粒ひとつぶ分>を意識していましたが、私にはそれでは足りなかったんですね。 今から白ワセリンを使いたい方は、まずは<米粒ひとつぶ分>を基準に自分の肌で様子を見て調整、が正解かも。 薬局行くとたくさんのスキンケア用品が「私を使って~」と主張してきます…

  • 小食実践中

    からだが小食に慣れてきた~ 朝、昼食べなくてもおなか空かず。 お昼過ぎに少し食べて満足。 夕方少し食べて満足。 野菜と肉が中心、炭水化物はなし。 ※糖質はおさえ気味だけどストイックではないです 一駅手前で降りて歩いたりもしていて、全体的にすこしほっそりしてきました。体も軽いです。よぶんな脂肪が落ちてきてる感覚。 1日3食は人類の歴史の中でとても新しい習慣。 いままではそれにとらわれて、無意識におなかとからだを苦しめていたんだなあ。

  • ウォーキング&ジョギング(5) 食事制限と運動を並行したい本当の理由

    ジムにてウォーキング&ジョギング。 といっても、ウォーキング5分、ジョギング5分、ウォーキング5分の様子見コース。 ジョギング5分だけで汗だくになった! Tシャツびっしょり。汗も老廃物まみれなのか、軽く納豆臭…。。。(= = ) 体の中のアブラと砂糖が流れ出てるんだな〜〜〜と思わずにはいられませんでした。 排出したぶん、摂るものも気を遣わなきゃ元の木阿弥。 摂るものが<体にきれいなもの>なら、体の細胞入れ替わり。 食事制限と運動を並行したい理由は、ここにあります。 汗かいてすっきりできた日曜日でした♪

  • 仕切り直しにジムに登録しに行ってみた

    体重1キロ戻った…。 太り期だしウォーキングもさぼり気味。いかんいかん。仕切り直し! ということで近所のジムに登録してきました。 筋トレよりウォーキングマシン重点で通います。 夜でも安心だし、音楽聞きながら歩ける。 土日でさらっと10キロくらい走れるようになりたいなあ~ それ、美人っぽくていいな。確実にいらない脂肪は落ちますよね。 つべこべ言わずに動けという話。。 明日は食事を控えめに、、、ジムも行ってきます!

  • 化粧とスーツで武装する

    わりとカジュアルめでもオーケーな職場だけれど、今週はかちっとスーツで出勤してます! 就活っぽくなると敬遠していたけれど、スカーフとかストライプシャツとかストッキングとかヒールでもじゅうぶん遊べる。 いつもより少しだけ化粧もていねいに。 香水も、ひとふり。 大した手間ではないです。 なのにふしぎ、背筋ものびるし、バタバタした動きにならないし、まわりの扱いも少し違う。 いい女きぶんで武装。 アルさまも書いてたけど、根っこがズボラであればあるほど、コスプレ感覚で見た目を変えるとその効果に驚いてしまう。 なにしろ自分すら騙されてしまうんだから。 中身を変えるのは大変だけど、外見ならすぐにでもできて手っ…

  • アイロンがけとそうじで心みがき

    ワイシャツ6枚をアイロンがけ。 ワイシャツ6枚って結構多かったけど、無心でしわをのばしていくのはまるで黙々と心をみがいているみたいで、気持ちがいい。 そうじも、普段はクイックルワイパーでぱぱっと済ませる私ですが、今日はなんとなくぞうきんがけをしました。水拭き。 結構な全身運動で息切れ。 でも、いい気分。 そうじと開運にはなんの因果関係もないと思っているけど、きれいな部屋は単純に気持ちいい。それでいいことがあると「そうじのおかげ!」と思うのももっとも、と頷ける。 <幸運が入ってくる隙間>もできる気がするし。 ピカピカの心で、今日はもうゆっくりしようっと。

  • 美肌への道 肌断食の実践レポート2

    肌断食を始めて約10か月。 大きな肌トラブルはないのですが、「美肌」と胸を張れるほどのものでもない。 特にここ最近は、頬の皮剥けと毛穴の開きが目立ってきていました。 見て見ぬふりしてたけど。。 ファンデーションは、クレンジング要らずのミネラルファンデーション。 けど洗顔も適当だったし、使っていた純石けんも古くなってひびわれてきていたし、唯一のケアであるワセリン塗りすらさぼっていた私。 なので、 朝→水洗顔 夜→新調した純石けんの泡でこすらずお湯洗顔 洗顔後→アルガンオイルを浸透させる と、きちんとお肌と向き合ってみることにしました。 アルガンオイルはワセリン推奨の宇津木式からちょっと外れるけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめさん
ブログタイトル
うめの健康美ダイアリ
フォロー
うめの健康美ダイアリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用