chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子供がどんどん大きくなってきている

    2016年10月に生まれた我が娘。 もう1歳を越してしっかり立って歩いている。 たくさん散歩したり、目に付くもの全てに興味津々で手当たり次第触りまくっている。 TV電話する度に成長の度合いを確認するけど、一緒にその場で歩みを見れないのが寂しい。 電話してもまったく喋ってくれないw 一応パパーっていうけど、パパという単語と自分を結びつけるにはまだ早いんだろうなぁ。 彼女も一人暮らしをしていて、彼女の両親に子供の面倒を見てもらっている。 彼女も自分の子供とずっと一緒にいられるわけじゃない。 寂しい思いをさせてしまっていて申し訳ない。 彼女が大学卒業したらすぐに一緒に住みたい。 遠距離、境遇など問題…

  • フィリピン語の勉強 その② 動画での勉強

    前回は本での勉強の記事を書きました。 lovephilippines.hatenablog.com 言葉は音で覚えるのが一番大切なので(赤ちゃんが言葉を覚えていく過程を見てもわかる)、本で単語のインプットと並行して動画で音を聞き取りながら勉強もしています。 一番最初に取り掛かったのがこちら。 東外大言語モジュールtop フィリピノ語 会話 教室用 挨拶する 東京外国語大学の教材です。 見てもらうとわかるのですが、いつの時代の動画やねん!ってくらい古臭さがビシビシ漂ってきます。 // でもけっこう実用的で基本的な会話集は網羅しています。 これを繰り返し聞いて文章ごとにまずは丸覚えしていってます。…

  • フィリピン語の勉強

    久しぶりのブログ更新です。 今年(もう2ヶ月たつけど)はフィリピン語(タガログ語)の勉強をしようと思ってます。 子供はしばらくフィリピンで育つから、フィリピン語で会話できるようにこっちもちょっとづつ勉強します。 持っている教材は CD BOOK はじめてのフィリピン語 (アスカカルチャー) これだけ。CD付いてるけど、再生する機械がない。。 とりあえずこの本と彼女に教えてもらう方法で勉強したい。 語学は継続が大事なんですが、ぼくはそのスキルがないのが悩みの種。 単語をまず基本的に覚えてから文法にうつっていく。 // 子供とタガログ語で会話するのが楽しそう、そのモチベーションで勉強します。 今年…

  • フィリピンでの母の日。日本の考えより遥かに母の日は重要だから忘れずに。

    今年は5月14日が母の日。 でも彼女が今日も母の日なのにどうしてわたしを祝ってくれないの?って怒りの電話がかかってきた。 フィリピンでは今日も14日も母の日らしい。(ほんまかいな) 今日が母の日なんてググっても出てこない。 朝から2時間くらい怒っていた。 メンヘラ怖すぎぃー。 フィリピンでは日本以上に母の日を大切にしているので、今後は気をつけようと思う。 しかも彼女にとっては子供が出来て初めての母の日。 自分の母親だけじゃなく、母親になった彼女をHappy Mother's Dayとお祝いする。 // 文化の違いっていろいろ根深い。 ぼくは日本でも母の日なんて何とも思わなかった親不孝者。 今か…

  • 久しぶりにボラカイ島へ

    今年初のボラカイ島へ行ってくる。 今月末から1週間。 ダイビングのライセンス取るか迷ってる。 // あと、彼女とは相変わらず喧嘩の毎日。 24時間連絡しないと怒る。 自分は浮気していた1週間ほぼ連絡しなかったくせに。 WiFiが壊れた、家の手伝いをしないとダメ、スマホ使うと母親が怒る、とか言い訳しながら、日本からやってきた男性と1週間過ごしていた。 でもそれを盾に別れたいって言っても毎月15万円送金して、それ以外にも私の生活を満足させたら別れてもいいと言うから結局別れられない。 そのような話すると子供を虐待する映像を見せる。 精神的にヤバいですよね。 こっちは選択肢がなく、すべて受け入れるしか…

  • 国際結婚で海外で出産しても日本で出産一時金ってもらえるのね。

    情報ってちゃんと調べないととんでもない損をすることになる。 ぼくの場合はある条件を満たせばフィリピンで出産した彼女に関して日本で出産一時金という手当がもらえるみたいだった。 (今は結婚せずに別れる方向で話し合いをしてる) そのあたりの記事はこちらから。 その出産一時金のことがわかったのが、知り合いと喋っていたときで、彼(海外在住)も最近子供を授かったのでネットや日本の市役所で情報収集をしていてぼくより遥かに知識があった。 もらえる条件というのが、日本に住民票があること、母子手帳をもらうこと。 これね、そもそもぼくはどっちもやってなかったから条件に当てはまらないんだけどねw それと根本的にまだ婚…

  • 浮気されて数日たち、けっこう冷静になってきた

    これが前回に記事。 彼女の浮気が発覚 - 【国際結婚】フィリピンのピチギャルとゴールイン。 浮気の証拠を見た直後は言葉が出なかったけど、今は落ち着いてきた。 彼女は言い訳ばっかり言ってきてるけど。 冷静になれてるってことは、彼女のことはあまり好きじゃなかったのかな。 変な言い方になるけど、浮気されたことはいい。でも証拠(写真)は残してほしくなかった。 人間だから性欲あるのはわかる。 わかるから遊ぶときは遊びと決めてほしい。 彼女・彼氏みたいな関係でしばらく続け、その間もう1人とも同時進行はよくない。 本人疲れると思うんだけど。二股って。 絶対どっかでバレる。 // 子供がいるから、完全に会わな…

  • 彼女の浮気が発覚

    彼女が浮気をしていたことがわかった。 詳細は書かないけど、とりあえずたくさん写真で証拠が出てきた。 ぼくが出会ったのが2015年1月。 浮気していたのが、2014年の12月から。 まあ出会う前に彼氏がいて、同時進行していたみたい。 そんで2015年6月にその彼氏と別れて、ぼくと付き合った。 でも同時進行していたのは間違いないし、そういう人間性とは結婚できないので婚約破棄した。 それで彼女はぼくのSNSアカウントを勝手に作り悪評の垂れ流し。 ほんま人間性を疑う。 彼女の言い訳が支離滅裂で、自分をいかに正当化しようかと必死。 前の彼氏が一方的に悪いかのような言い分。 でも彼女のこと、人間性・性格は…

  • 子供が産まれた

    10月10日朝11時に産まれた。 予定日より少し早く、陣痛が始まり彼女はボラカイ島から慌ててカリボにあるプライベート病院に。 そこで無事に出産。 女の子で2,700gだった。 病院代は思ったより高く12,000ペソ(30万円ほど)。 フィリピンでもプライベート病院ってこんなに高いの?って思った。。。 ぼくは日本にいたのでわからないけど。 10月16日にボラカイ島に行った。 我が子と初対面。初日はとくに感慨がなかったけど、だんだんと可愛く愛おしいという感情が湧き上がってきた。 毎晩一緒に寝た。肌が敏感なのでキスしたくてもできないのがもどかしい。 // 子育てに参加して初めてわかったけど、ほんと大…

  • 大阪のフィリピン領事館に行ってきた

    大阪の京橋にあるフィリピン領事館に結婚に関する情報収集のために行ってきた。 認知胎児の紙はこの前京都の区役所に持っていて、書類不備で突き返されたw 突き返されたというか、受け取ってもらえず。 彼女の独身証明書が英文だから、これを日本語訳にして提出してほしいとのことだった。 その独身証明書は京都にあるMalago Striverという会社で翻訳してもらった。 オンラインで即日。料金は3,000円。 これを持ってまた区役所に行かなきゃ。 // 大阪にあるフィリピン領事館だけど、多くのオフィスがテナントとして入っている京橋のビジネスビルにある。 住所は 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2−…

  • 外国(フィリピン)で子供が生まれる前にしておくこと。胎児認知。

    ぼくが今回いろいろ調べて、子供が生まれる前にやっておくべきことの1つが、 「胎児認知」です。 これは胎児認知をしておけば生まれてきたときに日本国籍ももらえるからです。 以下に詳しく書いてあります。 胎児認知の場合は、まだ子供が生まれてきていないので、生まれてくる子供の代わりにフィリピン人の母親の同意が必要となってきます。 一般的には、次の書類をそろえ、フィリピン人の母親の住所地(母親が日本にいない場合は日本人男性の本籍地)に届ければ良いとされます。 ・フィリピン人母の承諾書(認知届に署名をもらう方法でも良い) ・フィリピン人母のパスポート(来日しているとき) ・フィリピン人母の出生証明書 ・フ…

  • 海外で10月中旬に赤ちゃんが生まれる。名前どうしよう。

    あと2ヶ月後くらいに赤ちゃんが生まれる。 彼女によると女の子らしい。 ぼくは日本名は付けたくないので、イングリッシュネームでいろいろ探していたけど、彼女は日本名を付けたいらしい。 どうしようかな。 イングリッシュネームといってもピンとこないし、ここは彼女に従い日本名でいくか。 あと、認知胎児というのもしておくと、国籍を2重で持てるらしいので、それも日本の市役所で聞かなきゃ。 // 国際結婚ってややこしいね。 まあフィリピンでの滞在VISAがもらえるのが利点だけど、結婚生活なんて考えたことなかったけど、それがだんだん現実味を帯びてきて焦ってるw フィリピンでできる仕事も考えないとダメだし。 うー…

  • 遠距離で寂しいのはわかるけど、24時間ひたすら連絡しないとキレるのは意味不明

    久しぶりのブログ更新。 彼女と会えるのは月1度、1週間くらい。 これでも多いと思いませんか? 京都と大阪じゃないんですよ。 日本とフィリピン。 それを毎月フィリピンまで会いに行ってる。 そして会ってない遠距離のときはひたすらLINEで連絡。 あっちはやることなくて暇だけど、こっちは仕事してる。 それでもお構いなし。 返信が30分遅れただけで何してるの?と若干食い気味のキレ気味で不機嫌になってる。 こっちは友人と会う時間も減らし、テレビ・読書・映画の時間も減らし(ほぼない)、彼女とのLINEで時間を費やしている。 めっちゃストレスだけど、仕方ない。 遠距離恋愛 彼女の決断 [DVD] 先月ボラカ…

  • どうでも良いことに噛み付くフィリピン彼女

    もぅ、ほんとに毎日喧嘩してる。 今回の喧嘩のネタは、ぼくの女性友達が苗字じゃなく、名前で呼ぶことにキレてる。 その女性友達はぼくがイギリスで働いていたときの同僚で日本人。 日本人同士とはいえ職場では当然英語で会話をしていて、そのときに苗字で呼ぶのも変だし、名前で呼び合うようになった。 で、英語で会話してるから、名前に「くん」や「さん」はつけないでしょ? その名残でイギリスからお互い帰国しても苗字やさん・くん付けじゃなく、呼びなれてる名前で呼び合うようになった。 それがぼくの彼女にとっては気に入らないらしく、「さん」付けで呼ぶようにして!って数時間キレてた。 もう、呆れて呆れて。。 この流れじゃ…

  • カリボという町で妊娠中のエコー検査で病院に行ったよ。

    聞きなれない町 「カリボ」 ここはボラカイ島へのゲートウェイとなる町。ボラカイ島へはミニバンで2時間程度。 小さいながらも国際空港もある。 ここで彼女と彼女の家族と病院に行った。 マニラ経由でカリボ空港に到着したのが夜10時前。 空港には彼女と家族も出迎えてくれて、一旦ホテルにチェックインしたあとは、みんなでジョリビーへ。 ジョリビーでお腹を満たしたあとはホテルで就寝。 翌日はまた家族と一緒に病院へ。 エコー検査のために。 予定日は10月2週目と判明。 エコー検査では子供の画像が見れて新しい命が育ってるんだ、という実感が湧く。 この時点ではまだ男の子か女の子かは不明。 個人的には強く女の子を希…

  • ボラカイ島へのアクセス方法

    ボラカイ島へは現在定期直行便がないため乗り継ぎになる。 日本からだとマニラ乗り継ぎ。 ボラカイ島へのアクセス方法は2通りあり、最寄りのカティクラン空港orちょっと遠いカリボ空港に飛ぶ。 カティクラン空港へ飛んだ方が早くボラカイ島へ上陸できるんだけど、便は夕方までしかないのと、チケットが高いため節約する人はカリボ空港へ飛ぶ。 とりあえず2つの空港からボラカイ島へのアクセス方法をまとめる。 カティクラン空港 マニラから1時間。 とても小さい空港。飛行機からタラップを降りて空港に向かう。 こういうの初めての人は胸が踊る瞬間だと思う。 そして到着したらカウンターで名簿に記入。名前・宿泊先・滞在日数など…

  • ピチギャルとの出会い それはボラカイ島。

    ぼくとピチギャルとの出会いは2015年1月、フィリピンのボラカイ島だった。 ボラカイ島ってどこやねん。 フィリピンではセブ島が有名だけど、アメリカの雑誌が選ぶアジアのベストビーチはフィリピンのボラカイ島。 これがちょーキレイ。 3kmに及ぶホワイトビーチ。ボラカイ島の砂は細かい砂で素足で歩くととても気持ち良い。 この島はパブリックビーチがとてもキレイで、ほんとに誰でもその良さを味わえる。 そんな島でピチギャルと出会った。 運命と言うのかな。あれは。今になって思ったら。 うん、運命としか片付けられない。 だって結婚するんだもん。 できちゃったんだもん。 これからのTo Do リスト考えるとゾーッ…

  • フィリピン女性は嫉妬深い?

    日本の女性とフィリピン女性の大きな違いは個人的には嫉妬深さだと感じてる。 日本人女性の中にも嫉妬深い人はいますが、フィリピン女性のそれは遥かに凌駕します。 フィリピン関係のブログを読んでいると、やはりそういう意見が目立ちます。 フィリピンでロングステイ 最新版 (大人の海外暮らし国別シリーズ) ぼくの彼女の事例を挙げていきます。 1.LINEのチェック(一人一人女性との関係を根掘り葉掘り聞かれる) 2.Facebookのチェック(パスワードを教えていて全て見られる) 3.Twitterのチェック(Facebookと同じくパスワード知られている) 4.Instagramのチェック(同じく・・・)…

  • 国際遠距離恋愛では何が大変か。

    こんにちは。 遠距離恋愛している人はたくさんいると思います。 東京⇆大阪 北海道⇆沖縄 大阪⇆四国 などなど。どのくらいの距離を遠距離というんでしょうね。 個人的には日帰りが不可能の距離を遠距離恋愛と定義したいですが。 ぼくは日本⇆フィリピン。 これを1年以上。寂しくないかと言われれば寂しい。 すぐに会いに行ける距離じゃないから。お金もかかるし。 日本・フィリピン往復で安いLCCで3万円。セブパシフィックやジェットスターという会社。 そしてそこから国内線に乗り継ぎある地方都市へ。往復1万円〜2万円。 購入時期によって違う。 交通費だけで4〜5万円。 1度の滞在日数がおよそ5〜7日程度。 ぼくは…

  • 遠距離恋愛とは

    ぼくは何度か遠距離をしていたことがある。 海を渡る鳥のように、海を渡る恋愛をしていたこともある。 今回もそう。 日本とフィリピン。 飛行機で4時間。 実際はフィリピンのマニラで乗り換えて、そこから1時間かかるから計5時間。 空港での待ち時間含めると半日かかる。 会うまで。 でもぼくには遠距離の大変さの概念があまりない。 会おうと思ったらいつでも会えるから。 飛行機のチケットを買って、関空に行くだけでしょ。 で、毎月フィリピンに行ってる。 にほんブログ村

  • はじめまして。もうすぐフィリピン女性と国際結婚します。

    こんにちは。 もうすぐフィリピン人女性と結婚することになりました。 去年1月末にフィリピンのボラカイ島で出会い、そして1年ちょっと付き合った結果結婚することになりました。 なぜかって? ええ、子供できちゃったんです。 しかも相手は現在17歳。 アウトでしょうか? でも向こうの親も公認で、彼女が18歳になってから正式に結婚することになります。 国際結婚の諸先輩方、ぜひぜひ交流いたしましょう!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shinpson611さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinpson611さん
ブログタイトル
フィリピンのピチギャルとゴールイン
フォロー
フィリピンのピチギャルとゴールイン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用