chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nanpoo
フォロー
住所
出水市
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/05/01

arrow_drop_down
  • 【お仕事宣伝】雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020に柴犬イラスト描かせて頂きました

    お久しぶりです。nanpoo(なんぷー)です。 本日はお仕事のお知らせがございます! 雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020にてイラスト描かせて頂きました 2020年9月30日発売の 雑誌版『柴犬ライフ』秋号2020 に柴犬イラスト描かせて頂きました。 一個人別冊 柴犬ライフ VOL.4 2020年 11月号 雑誌 /ベストセラーズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 紙媒体! はじめての雑誌でのお仕事! ということで大変緊張しつつも楽しく柴犬をたくさん描かせて頂きました。 そしてなんと表紙にも!私のイラストがちょっとだけ出張登場してます。 (https…

  • コロナ後の保育参観【ビデオ配信になりました】

    お久しぶりです。nanpooです。 だいぶ間が開いてしまいましたが元気です! さて久しぶりの更新は、2020年春以降のコロナ自粛によって、保育園の参観日がどうなったか漫画に描いてみました。 コロナ後の保育参観 むしろコレ、すごく良いのでは…!? ちなみに漫画だと6月ですが、7月、8月も同じく歌の発表を動画配信でした。 ビデオ配信のよいところ 参観日で我が子を写真やビデオに収めるべく、いい場所の場所取りなどから解放され、保育園のカメラで、真正面のベストポジションから撮影された動画ビデオを無料配信して頂けています。 動画の視聴、ダウンロードには専用アプリからログイン必須なのでセキュリティもそこそこ…

  • ユニクロの水着はいいぞ!【ビーチフレアブラタンクトップ】レビュー

    別にユニクロの回し者じゃないけど、高確率でユニクロの衣類を愛用しているnanpooです。 今回買ってみたユニクロの水着『ビーチフレア ブラタンクトップ』と『ショートパンツ』が、子育て中のお母さん的に、すごくイイ! …と、感動したのでレビューを書いてみました。 (※2020年7月31日:一部追記しました。) ここがすごいぞユニクロの水着 水着に見えない水着 組み合わせ自由 サイズ豊富 価格帯もお安め ショートパンツに一工夫 (追記)ビーチパンツも買いました 販売はネットと店舗にて まとめ ここがすごいぞユニクロの水着 (2020年7月31日追記:一部の商品は上記の価格より値下げされています。) …

  • 保育園、登園自粛になりました。

    こんにちは、nanpooです。 鹿児島の片田舎に住んでおりますが、ついに保育園が登園自粛になりました。 \(^o^)/ 簡単な近況などをお届けします。 自宅保育できる方は登園自粛 2020年3月、4月と、新型コロナウイルス対策として様々な保育園行事が縮小されつつ、なんとか通常保育でやってきました。 鹿児島県は感染者数も少なく、幸い近隣市町村ではまだ発生していなかったため、このままなんとかイケるか…?と思っていたのですが… 4月22日の帰りに配布されたプリントで事態は急変。 4月24日から自粛? ということは、翌日4月23日に1日だけ普通に登園してあとは全部休み!? 実際そんなスケジュールで長い…

  • 幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。

    【育児漫画】幼児ってやつは出かける直前にやらかすのだ。 (手書き文字読みにくかったらごめんね!) 幼児あるある こんにちはnanpooです。 上記理由で次男の療育に10分遅刻しましたが私は元気です。 先生たちも優しかった!すいませんっ! 汚れた布パンツを軽く水洗いし、酸素系漂白剤とお湯に浸けてからなんとか出発できました。 もっと出発時間に余裕をもっておくべき…と言いたいところなのですが、今は療育も時間になるまでお部屋に入れてもらえず、玄関待機になるご時世なので(コロナ対策)早く行ってもやることないという悲しき事情…。 おでかけ直前にうん〇されるのは幼児あるあるですね! 3歳11ヶ月次男、トイト…

  • 笑顔で保育園バイバイできるようになるまで。

    【育児漫画】笑顔で保育園バイバイできるようになるまで。 4月になりましたね こんにちは、nanpooです。 私の住む鹿児島の片田舎では保育園が休園になったりはせず、今のところ平常通り開園しています。 新型コロナ影響で来月以降の遠足や行事は延期や中止になったりしていますが、なんとか近隣地域で感染者出さずに頑張って欲しいところ…。 さて、うちの子供たちを保育園に入れてから3度目の4月がやってきました。 2年前、3歳(長男)、1歳(次男)だったのが、今年は5歳(長男)、3歳(次男)に。年長さんと年少さんです。時の流れは速いもので…。 そして入園当初から保育園に預ける際にギャーギャー大泣きしていた次男…

  • ホームベーカリー購入7ヶ月で別機種に買い替えた話

    こんにちは、nanpooです。 今回は我が家のホームベーカリーのお話。 ホームベーカリーはいいぞ!(パン大好きの私より) ホームベーカリー購入7ヶ月で別機種に買い替えた話 初代はツインバードのホームベーカリー ツインバード製を使い倒す日々 ツインバードのパン窯が死ぬ パン窯を買うか、買い替えるか 憧れのパナソニック製ホームベーカリー そうだ中古で買おう まとめ おまけのパン作りグッズ ホームベーカリー購入7ヶ月で別機種に買い替えた話 4,900円で買った新品ホームベーカリーの別売り部品に4,800円出せる!? 猛烈に悩んだものの、ちょっと予算アップして9,000円の中古ホームベーカリー買いまし…

  • 【お仕事】シンプシー様のトップ絵を描かせて頂きました。

    こんにちは、nanpooです。 今日はイラスト仕事のお知らせをひとつ。 シンプシー様のトップ絵を描かせて頂きました。 SIMPC(シンプシー)様のトップ絵で楠リカさんを描かせて頂きました。 ランダム3種の内1枚のイラストが私です。表示されたら見てやってください! 2020年3月現在、春っぽく背景に桜が配置されててとってもかわいい…! ご縁に感謝 実はこの3種ランダム表示のトップ絵、3人のイラストレーターによる合同企画のような形でして、 主にはてなブログでお世話になっている、むにゃこさん www.munyakosan.com そしてがっちゃん www.gu-gu-life.com このお二人とご…

  • 一ヶ月後、参観日どころじゃなくなってるなんて夢にも思わなくて。

    こんにちは、nanpooです。 前回こんな記事を書きまして。 あぁ、一ヶ月後にはそんな日常も遠いものになっちゃったんだなぁ、とちょっとしんみりしているところです。 www.nanpooblog.com こちらの記事内で書いた保育園の参観日から一ヶ月後、今年度最後の保育園参観日。 新型コロナウイルス流行により、あれよあれよと園内行事の変更が余儀なくされてしまいました。 九州、鹿児島の片田舎ですが、2020年3月14日現在の状況を当時のメモ代わりに残しておこうと思います。 保育園関係で変わったこと 参観日を縮小開催 遠足も行先変更 子供発熱後の対応がシビアになる 検温回数追加 卒園式の在園児参加自…

  • 保育園の参観日に行ったけど、なんの成果も得られなかった漫画

    5歳、3歳の男の子2人兄弟を同じ保育園に通わせているnanpooです。 先日あった参観日の出来事を勢いで漫画にしました。 作画コスト削減で見づらかったらすいません。長いぞ! 保育園の参観日に行ったけど、なんの成果も得られなかった漫画 保育園の発表会とは 長男の反応 隣の芝は青く見える現象 作画コスト削減とスピード おしらせ 保育園の参観日に行ったけど、なんの成果も得られなかった漫画 私、何しに来たんだっけな…!?なお腹痛は一過性のもので、胃腸炎とかではなかったです。 参観日始まる前にトイレ行っとけよという感じですが、もちろんトイレは済ませてたんだけど、そのときはそんな気配は一切なかったんだ…。…

  • 【イラスト仕事】アイキャッチイラスト描かせて頂きました(JAL CLUB-Aゴールドカード)

    こんにちは、nanpooです。 今日はさっくりイラスト仕事のご紹介。 アイキャッチイラストを描かせて頂きました ステータスマガジン様のサイトにて、アイキャッチイラスト1点を描かせて頂きました。 JAL CLUB-Aゴールドカードのページを担当させて頂きました。 ご依頼ありがとうございました! status-card.net ご依頼について イラスト、漫画作成、ライティング案件などお仕事募集中です。 ご依頼はメールフォームか、TwitterのDMなどからお気軽にお問い合わせください。 ポートフォリオサイト 取り急ぎ作成しました。主にここ最近の絵などをまとめております。 旧PCからいろいろ拾ってき…

  • 【南町田】Eテレキャラの屋内遊び場!FUN VILLAGE with NHKキャラクターズに行ってきたレポ

    南町田(東京都)にある「FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ」に行ってきました。 関東に行く用事のあるEテレ大好き幼児(とお母さん、お父さん)にはぜひおすすめしたい…! 5歳、3歳連れで行った感想を写真を交えてレポートします。(※2020年1月来場時の情報になります。) FUN VILLAGE with NHKキャラクターズについて どこにあるの? FUN VILLAGE with NHKキャラクターズ 料金 施設内容 入場、退場ゲート 無料ロッカー 巨大モニター 座れるコッシーとレグ ガラピコぷ―の3人組オブジェ サボさんのオブジェ わんぱくスライダー ニョキニョキクライム…

  • コノビー第三回投稿コンテストに応募しました。サンタ代行大作戦!

    こんにちは、nanpooです。 数多くの育児漫画ブロガーさんなどが参加している、コノビー第三回投稿コンテストに僭越ながら私も応募させていただきまして、この度、一次選考通過、投稿した記事がコノビーWEBサイト上にて公開されました! conobie.jp ぜひ読んでください! 今更クリスマスの話ですけども! 子供が生まれて、成長してくるにつれて、本当にクリスマスやイベントごとが楽しくなってきたよーみたいなお話です。 テーマ:最大のエモストーリー エモ…エモってなんや…と自問自答しながら描いていました。(エモとは程遠い次元で生きている人。) 一応、応募要項上での『エモ』は、妊娠、出産、子育てなどで感…

  • 【発達遅い子の親まんが】2019年の私へ

    寄り添わなくちゃ。 メンタル死んでた去年の私へ送るまんが。 2019年の私へ 当時、2歳半をすぎても一向に言葉を話そうとはしない次男にやきもきしますね。 更に追い打ちをかけるように、実家の母に「iPad使わせすぎ。もっと絵本とか読んであげたら?」と伝えられてとても落ち込みますね? www.nanpooblog.com 療育を考え始めるも、夫は「まだ様子見てもいいんじゃない?」とあまり乗り気ではなく、育児の孤独感を感じますね。 いざ市の担当者に療育を紹介してもらうも、見当違いな療育施設をやたらと推されたり、不手際が多く、とても疲弊しますね。 www.nanpooblog.com 療育の手続きも、…

  • 新年のご挨拶と、イラスト仕事のお知らせ

    2020年新年あけましておめでとうございます …って、もう10日以上過ぎとるやないかーい! 鏡開きやないかーい! というセルフツッコミは置いておいて、本年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。 去年は喪中で年賀状を作らなかったので、2年ぶりに年賀イラストを描けてなんだか新鮮でした。 子供たちも柴犬も猫も元気いっぱいです! 今年はもっとブログに漫画やイラストをたくさん描いていきたいな…。(と毎年思ってる気がする。) 今年の正月は ちょうど去年の正月明けがインフルエンザで大変死にそうな目にあったので、今年は人の多いところを避け、田舎から脱出せず、とてものんびり過ごしていました。おかげで超元気。…

  • 【塗り絵メイキング】りとさんのサンタ娘を塗りました。

    こんにちは、nanpooです。 先日はてなブログお絵かき仲間のりとさんがクリスマス絵の線画を公開してくださり、「いっちょ私も!」と塗り絵に参加してみました。 お絵かきブロガーのはしくれらしく、いまさらながらメイキング(という名の作業工程スクショ)を記録に残しておきます。 あんまり事細かに描いてないのでお絵かきの参考にはならないかもしれません…すいません。 塗り絵メイキング 下塗り 色を塗っていく 影をでっちあげる 更に下塗りして全パーツ塗る 塗りすすめる 背景 完成 まとめ 塗り絵メイキング 当初、iPadで塗ろうか、パソコンで塗ろうか、しばらく悩んでいたのですが、使い慣れたパソコン版クリップ…

  • 【PR】日本製 月経カップ『ローズカップ』使用レポ漫画

    こんにちは、月経カップ使用歴2年のnanpoo(なんぷー)と申します。 この度は唯一の日本製月経カップ、ローズカップ(ROSE CUP)様よりモニターのお話を頂きまして、実際使用してみた感想を交えて漫画にしてみました。 結論から先に言ってしまうと、すごくよかった…! 月経カップ(生理カップ)ってどうなの? ぶっちゃけ他社メーカーとローズカップ比べるとどうなの? あたりも、私なりにご説明させて頂きます。 生理用ナプキンから乗り換えてみようかな?という方への一助になれば幸いです。 月経カップ 日本人女性の為のROSE CUP ローズカップ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon …

  • 銀座のヒミツ基地に行ってきました。\鹿児島から/

    これは開催期間中に書かねば!ということで取り急ぎレポ。 はてなブログで以前から交流のある阿豆らいちさんの個展『銀座のヒミツ基地』へ行って参りました。 鹿児島から。 そう、九州から。 東京へ。飛行機に乗りまして。 (いや他にも用件はあったんだけど。) らいちさんにも、「おそらく今回、最遠方からのご来場。」とおっしゃられておりました。ダヨネー。 そんな行ってきたよレポ記事です。 銀座のヒミツ基地 発色が美しい わくわくする創作 みんなのイラストコーナー ご一緒させていただいたメンバー おわりに 銀座のヒミツ基地 既に数多くのはてなブロガーが貼ってる気がする画廊入り口の写真。 グーグルマップ片手にさ…

  • 寄稿のおしらせ『都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの?』

    なんだかブログ更新に1ヶ月以上間が開いてしまいましたが元気です。 こんにちは、nanpooです。 水面下でいろいろ描いたりしておりました。 今日は寄稿のお知らせです! 都会でビックリ!田舎の育児とこんなに違うの? ガクホケ様にて漫画付き寄稿記事を描かせていただきました。 xn--mckgg1o.com これ、マジで都会に出るまで見たことありませんでした…。 その他、都会でビックリしたことや、田舎の育児でのいいところなど漫画つきでご紹介しています。 続きはぜひ寄稿先で読んでみてください! 近況など 上記の寄稿記事とは直接関係ないのですが、1週間ほど神奈川の実家に帰っておりました。 昨年亡くなった…

  • 次男と療育【12・完】療育の空きが出る→各種手続きの流れ

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第12話。最終回です。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 療育の空きが出る→各種手続きの流れ 療育の空きが出る 市役所・福祉課で手続きをする なかなか連絡が来ないワケ 相談事業所へ行く 療育との契約作業 空きが出てから、通い始めるまでの日数 療育探しで私が感じたこと スズキさんと私 ヒアリングが一切ないという危険性 保護者の気持ちを無視しないで うちの市で療育に入る方法まとめ 私が感じた問題点 地域差 導線のわかり…

  • 次男と療育【11】NOと言わせぬスズキさんとの闘い

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第11話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 NOと言わせぬスズキさんとの闘い 押し売りかと思った 障害者って名前が入るのがイヤなんでしょ? 次男くんなら伸びると思います! お断りしました もう少しだけ続きます (↓前回のお話) www.nanpooblog.com (↓この続き) NOと言わせぬスズキさんとの闘い 心のツッコミが追いつかない。 なお、絵などに漫画的脚色は加えておりますが、市職員スズキさん(仮名)の言ったセリ…

  • Amazonプライムデーで買ったもの【2019】

    年に一度のAmazonプライムデー! 2019年7月15日~16日開催でした。 去年もハッスルしていろいろ買っておりましたが、今年もなんやかんや買いました。楽しかったです。 というわけで、ズラーッとご紹介しますよ。 主婦層の日用品、消耗品、子供用品が多いよ! 家電・電子機器類 シャープ スチームオーブン ヘルシオ AX-CA400-R Fire TV Stick Tile Mate(電池交換版) Nimaso iPhone8 用 強化ガラス液晶保護フィルム 2枚入り 化粧鏡 LED三面鏡 折りたたみ式 日用品・消耗品 パンテーン シャンプー、コンディショナー 詰め替え 超特大 アリエール ジェ…

  • 次男と療育【10】療育2件目見学、私の出した答え

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第10話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 今回も4コマ3本分で長いので目次つけておきます。 療育2件目の見学当日 夫の意見 言語訓練できる年齢について 私の出した答え (↓前回のお話) www.nanpooblog.com ↓この続き↓ 療育2件目の見学当日 なんかいろんな意味で1件目に見学に行った療育と全然違ってびっくりしました。 2件目に行った療育のシステムはこんな感じ。 1枠50分の時間制。 通う頻度は1週間に1回。 個別制…

  • 次男と療育【9】帰り際にズバッと言った

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第9話。 【バックナンバー】 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com ↓↓この続き↓↓ 帰り際にズバッと言った 実際こんな奇声は出していないが(そりゃそうだ)内心はもうこんな心境であった。 捨てゼリフを吐くだけで精一杯 度重なる、市職員スズキさん(仮名)によるトンデモ言動 次男は発語ゼロって言ってるのに「お友達の名前を呼ぶんですかね?」と聞く。(親子教室) 次男の名前を読み間違えたまま、療育の先生方にも伝える。 …

  • 次男と療育【8】療育1件目の見学内容

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第8話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 今回、4コマ3本分でちょっと長いので目次付けておきます。 療育1件目の見学内容 療育施設1件目の概要 プログラムや工夫していた点 言語聴覚士さんはいない モヤモヤ見学終了 ちょっとだけ補足 療育1件目の見学内容 最後は私の主観ですので、もしかしたらこの細かいルールの違いが良いのかもしれませんが、保育園に同時に通う子供にとっては混乱しそうだな…?と…

  • 次男と療育【7】子供の名前を間違えられる

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第7話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 (↓前回のお話) www.nanpooblog.com 名前が間違っている メンタルが死んだ。 間違った名前が気になりすぎて、内容が全然入ってこなかった…。 子供の名前を間違えられたら? 皆さんは子供の名前を呼び間違えられたら、すぐに指摘できるタイプでしょうか。 私は御覧の通り、できませんでした。 保健センターなどで行われる●歳健診などのときに子供の名前を呼ばれた際も、若干読み方が違っていてもいちいち指摘しま…

  • 次男と療育【6】療育の見学が決まる

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第6話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 前回(第5話)のあらすじ。 保育園の副園長先生から療育を紹介してもらえることになってびびった。 「よろしくお願いします」と伝えた数日後… www.nanpooblog.com 療育の見学が決まる 次回、スズキさん(仮)がまたやらかす。 いや、とても仕事してくれて、とても助かってはいるんですが、またやらかしてしまう出来事があったのです…。 やらかし1回目は【次男と療育3】でどうぞ。 保育園から療育を紹介するということ …

  • 次男と療育【5】保育園から療育を紹介

    こんにちは、nanpooです。 当時2歳11ヶ月の次男(発語ゼロ)が療育に通い始めるまでの話シリーズの続き、第5話。 バックナンバーはこちら→ 1 / 2 / 3 / 4 前回(第4話)のあらすじ。 発達相談できる親子教室へ次男へ行き、言語聴覚士さんとも相談するが、あまり参考にならないまま話が終わる。 よくわからないので療育はとりあえず保留でいっか、という結論に至り、またいつもの日常へ戻って行ったが…? www.nanpooblog.com 保育園から療育を紹介 紹介できたんかーい! …って心から思ったよね…。 以前は対応ぶん投げだった 2月に相談した段階での保育園の先生は、「療育は自分で探し…

  • 寄稿のお知らせ『犬猫と暮らす時の冷暖房どうする?』

    こんにちはnanpooです。 今回は寄稿のお知らせです。 夏はエアコンつけっぱなし!犬猫と暮らす時の冷暖房 『コツコツ日記』様に寄稿させて頂きました。 news.hihin.net 暑いとき、犬や猫たち伸びてませんか!? うちの子たちは、もれなくびろーんと伸びております…。 というわけで、今回は犬猫飼ってる人の冷暖房に関わるお話です。 夏のクーラーだけじゃなくて冬の暖房話もあるよ。 4コマの続きはぜひ寄稿先で見てくださいませー!柴犬もモリモリ描きました。 近況など 受給者証を!手に入れたぞ…!!いよいよ来週から療育スタート予定です。 pic.twitter.com/3JFSjkDbkp — n…

  • 縦型洗濯機→ドラム式洗濯乾燥機に買い替え検討する人へ。伝えておきたいこと。

    我が家は昨年、縦型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に買い替えました。 おかげですっかり快適なお洗濯ライフを過ごしております。 もう縦型に戻れないレベル。 さて、そんな便利なドラム式洗濯乾燥機を「イイヨ、イイヨォー!」と実妹にプレゼンしまくっていたら、なんとこの度買い替えを決定したとのこと。やったね! そんな便利なドラム型洗濯機(洗濯乾燥機)ですが、実際に使ってみたら縦型とは使い勝手の違う点がいくつかあり、主に今後買い替えを検討する方に向けて気付いた点を書いてみます。 (5,000字以上長々書いちゃったので必要な所だけ目次ご活用ください。) ココが違うよ、ドラム型洗濯乾燥機 途中で洗濯物を追加できな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nanpooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nanpooさん
ブログタイトル
しばきじっこ
フォロー
しばきじっこ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用