chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
独男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/04

arrow_drop_down
  • ロンググッドバイ

    これまで僕の書くブログを読んでくださった皆様へこの度、ブログを休止することにしました。ブログを始めて4年半。これまで続けてこられたのも、読んで下さる方・コメントを下さる方がいたからこそです。常に後ろ向きだったこの4年半。日常的な出来事を話せる相手がいない僕にとって、このブログが唯一心の拠り所でした。そしてその向こうに読んで下さる方がいることが、とても大きな糧となっていました。どうもありがとうございました。なお、ブログ自体は備忘録を兼ねて海外旅行記も記していたため、削除するか残しておくかということについてはまだ迷っています。皆さま日に日に寒くなりますが、体調にはお気をつけください。応援をありがと…

  • 風と雲

    今日は会社の健康診断でした。コロナの影響で密を避けるために、細かく時間が指定されていました。初めての場所だったのでスマホのナビ使いつつ迷いながらも出勤前に会場へ行き、受けてきました。いつも思うのですが、見事なまでの流れ作業。健診をしている業者の人たちも少ない人数でまわしており、けっこうな待ち時間でした。採血してる看護師さんなんて、休む間もなくずーっと中腰で大変そうでした。朝から夕方までずーっとあの態勢でひたすら採血してるのだろうか・・・と思ったら気の毒に。体重を計ってもらったら、約3kg痩せていました。そうだよね、あんま食べてないもん。痩せてなきゃおかしいよ。今日は朝から晴天で、外は半袖でも暑…

  • 朱鷺と土岐

    先週の金曜日に星野リゾート 界 川治から逃げるように帰って来て、その後ずっとアパートに引きこもり。かろうじて昨日スーパーへ食材の買い出しに行き外に出ました。レジの店員さんとの会話で3日ぶりに人と会話し自分の声を聴きました。今日まで遅い夏休み。明日からはまた仕事です。だから少しは気がまぎれます。今回は連休を取った初日に躓き、地獄のような夏休みを過ごしました。寒くてカーペットに電気を入れ毛布に包まりながら、何もすることがなく食べる気も起きずただひたすら時間が過ぎていくことに耐えるだけ。陽が暮れ、夜が終わり朝がくる。永遠に朝が来ないことを祈ったりもしていました。40歳手前ですでにこの生活。60過ぎて…

  • リア充とジモティー

    東京から地元に帰ってきてからは、地元という言葉を使わなくなりました。ふとジモティで昔冷蔵庫を1000円で売ったことがあったなと思いだしました。そしてそこに地元でも出会い募集もあったなと。どうにか今のこの閉塞した状況を打開できないかとパソコンで検索。このままでは僕の心がもたない。地元の掲示板でサークル・仲間募集のところを見てみたけれど、若い人たちだとけっこう僕の年齢だと対象外であったり、友達募集だと同性のみで男性対象外であったり、趣味の車やフットサル、ゲーム仲間募集であったり。僕のように寂しいから話相手が欲しいとか、友達が欲しいとか、そういう人はほとんど見かけず。もしくは自分は底辺の人間ですとい…

  • 幸せポイントと本能

    朝起きてから何もしていません。正確に言うと、何もする気が起きず、ご飯も食べる気が起きず、食べたのは納豆2パックだけ。喉も乾かない。仕事に行ってるときは嫌でも気がまぎれ自己の苦しみからも離れる。休みの日は体は楽な反面、時間を持て余す。常にひとりぼっち。自分の至らなさや、過去の後悔そして今の現状を打破できない精神状態をぐるぐる堂々巡りしているだけ。自分からは逃げられない。もう心底疲れてしまいました。調子がいい時は平凡に過ごし、今のように調子が悪くなると苦しむ。この繰り返し。この暗闇から抜け出したいけど抜けられない。この孤独感。昨日のドキュメント72時間で女性が言ってた。「自分自身の幸せポイントが分…

  • 界と川治

    昨日の午後から残していた夏休みを取り、あの星野リゾートの温泉旅館ブランドである界に泊まって来ました。場所は栃木県の川治温泉。 界 川治です。予約したのは7月でした。 他の界に比べ界 川治は値段が安く、僕が予約した時はまだgotoが始まったばかりであったため予約もけっこう空きがあり、昨日の日程だけ異常に安くてじゃらんのポイントも使ったりして12000円ほどで予約出来ました。 一度くらい星野リゾートに泊まってみたいという思いから今回この機会に泊まってみたのですが、辛くて苦しい旅になりました。 館内はとても素敵な雰囲気。 さすが星野リゾート。 部屋も広すぎるくらい。 七階建てで3~7までが客室です。…

  • 笑と亡

    https://www.youtube.com/watch?v=srF6XbeWoRg笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え笑い 笑え 泣き 笑え他には愛を学べば良い悲しみなど学ばずと良いお前の涙あたしが受けよあたしの笑みをお前に与えよ悲しみなど学ばずと良い・・・か泣かせるなぁさて、今夜は懐かしいこの曲を酒の肴にして一杯やろうか酒に溺れたい。

  • アカシアの雨とアカシアの花

    もしも願いが叶うなら 吐息を白いバラに変えるのではなく、毎週のように気軽にお互いの家を行き来できるような友人が欲しいと思う独男です。もうすぐ40。この年になって今更無理ですけどね。完全モラトリアム。高校生のようなこと言ってる。どうにもこうにも寂しくて仕方ない。ネットで検索することといえば、「独身男性 寂しい」「独身男性 老後」「おひとりさま 友人がいない」「ひとりぼっち 孤独死」とかそんなのばかり。起きていても何もすることがないので、23時前には布団に入る。今回も長いトンネルの出口がなかなか見えません。

  • 喪失と感謝

    今日タイのチェンマイにある日本人宿「スローハウス」のホームページを見ると、9月末をもってオーナーである山本あゆみさんがスローハウスを去り、タイ人の御友人に宿を譲られたということが記載されていました。僕はここ最近毎年2~3回チェンマイを訪れており、世界で一番好きな場所と言っても過言ではありません。それもこれも、あゆみさんがオーナーを務めるこのスローハウスの存在が大きかった。あゆみさんだったからこそ、スローハウスの居心地がよく、そこに集まる旅人も素敵な人ばかりで、チェンマイが好きになりました。 nadeemsan.hatenablog.com nadeemsan.hatenablog.com 昨年…

  • 輪郭と水に沈む頬

    先月から続く心の不調。毎日胃薬は飲んでいますが、一向に胃腸も良くならず食べたいという欲求は湧いてきません。 GO TOトラベルの東京都民への拡大を経て、この週末も県内の行楽地・温泉地は混みあっているようです。思うんですけどね。旅行に行っておみやげを買っていく誰かがいるってとても幸せなことだと思うんです。職場以外で。僕にはそういう人いません。国内でも海外でもどこに行ってもおみやげを買っていける相手はいません。別に家族でも恋人でもなくてもいいから、近所に親友と呼べるような、なにかあったらすぐにお互い駆け付けられるような、毎週のように会ってお酒でも交わせるような。そんな存在が一人もいないこと。なんか…

  • 木馬とエルドラド

    昨日NHKのドキュメント72時間に出ている人が言っていた。年をとると勢いが無くなる。若い時に考えなかったこととか考えるようになる。あーなるほどな、って思った。年を取ると色々なものが無くなる。肌のハリ・ツヤ、性欲、向上心、歯etc・・・でも勢いってすごく同感する。なんでも勢いって大切だと思う。結婚もそうだろうし、僕みたいに仕事辞めて世界一周に出たのもそう。今100万円もらっても、また仕事辞めて世界放浪の旅に出ようとは思わない。自分の病気を伝えてまで、婚活しようとも思わない。これがまだ20代の頃とかだったら違ったと思う。人生の多くのことは、時間とお金と若さと仲間と・・・そして勢いっていうスパイスが…

  • 中秋と水面

    今日正式に冬のボーナスが減るという通達がありました。凹む。一気にやる気が失せます。そして午前に一つ大きな仕事を片付け、午後は上司と面接。10月に入り上期が終わったので、上期に立てた目標が達成できたか、自分はどんな業績をあげられたのかという評価面接でした。約30分間。なんかもうどうでもいいんですけど、給料減るって聞いたあとだったから特にやる気が出ず。この10月からGO TOキャンペーンがさらに拡充され、東京発着が追加されたり地域共通クーポンとか、GO TOイートとか。多分それなりに効果はあって、かなりの人やお金の動きが見込まれると思うけど、それもお金を持ってたり友人や家族との外食がたくさん出来る…

  • ラパロと深い川

    今日鳴らないはずのLINEが鳴りました。どうせ宅配便のお知らせとか、厚労省からの新型コロナの調査依頼とかもしくは姉からと思ったら、疎遠になっていた知り合いからでした。どうやらメッセージの履歴を全て消してしまったようで、誰だか不安だったので確認の意味で名前だけ「○○??」と送ってくれました。聞けば、今入院中で・・・盲腸で手術したそう。盲腸って薬で散らせるのかと思っていたけど、手術もまだやってるのですね。おそらく入院中で暇だったので、連絡くれたのでしょう。彼は一人暮らし、友達はたくさんいるけど両親も亡くなっており兄弟もいません。たしか犬を2匹買っていたと思うので、犬はどうしてるの?と聞くと、友達に…

  • サツキとケイゾー

    CHOO CHOO TRAIN。https://www.youtube.com/watch?v=AL0TE79SbP4これさ。ZOOよりEXILEバージョンの方が好きって人がいたらひっぱたきたい。もう絶対ZOO。世の中絶対なんてないけれど、これだけは絶対ZOO。譲れないZOO。このSATSUKIのボーカルに、中西圭三のバックコーラスが最高過ぎる。皆さん、これ男性メンバーはサビは歌ってませんよ?サビは中西圭三のバックコーラスにSATSUKIがかぶせてるんですからね?だって作曲は中西圭三だから。作詞は佐藤ありす。ZOOが衰退し、入れ替わりでtrfが出てきたわけだけど、同じ女性ボーカルでもtrfのY…

  • 柵と棚

    今日は仕事帰りに髪の毛を切って来ました。今年の初めくらいにも同様のことがあったのですが、ホットペッパービューティーが不定期に1000円の限定ポイントをくれるので、その有効期限が9月末だったためそれを消化すべく行ってきました。僕は普段髪の毛は自分で切ったり、海外へ行った時に現地で切っているので、ここ数年美容室などへ行くことはなかったので緊張。男性の美容師さんが一人でやっているところで、マンツーマンでの対応。一人だと客が重なった時に大変だろうな~なんて思いました。料金は非常にお手頃で、カットはシャンプー込みで2200円。タダで1000円分のポイントをもらえたので、実質1200円でシャンプーして切っ…

  • 弔い合戦とさるかに合戦

    竹内結子さんの死去のニュース。僕も鳥肌が立ちました。けして大好きな女優さんというわけではなかったけれど、月9の「ランチの女王」とか見てた中で抱いてたイメージは明るくて笑顔の素敵な人。しかもその死に方が・・・。周囲に様子が変わった感じを抱かせず、いつも通りに振る舞い、夫や友人、仕事関係者にすら落ち込んだ様子は一切見せていなかっただなんて。。。報道されていないだけで、弱音を吐いたり、悩みを吐露出来ていた人はいたのでしょうか?僕にとってはそれがこのブログ。彼女にもしそういうはけ口がなかったのだとしたら、それはあまりにも悲しすぎて。僕は死にたいというよりは、「生きていたくない」という感情にいつも苛まれ…

  • 宮とタレ

    一昨日ステーキ宮から一通のお知らせが。25・26日は10:30開店。11:00までにご来店の先着15組のお客様へ宮のタレ300gプレゼント。という内容。別に食べたいわけでも好きなわけでもないし、むしろ食欲はないのにすることがないからそのキャンペーンに釣られて行って来ました。10:35到着。先着は1組のみ。宮ハンバーグ990円のランチを頼みます。いつもこれを頼むたびに思うのだけど、牛100%なのに肉汁が一切出ない。一滴も肉汁が出ない。マジで見事なほど。なんでだろ?なにをどうすれば逆にこんなに肉汁が出ないのだろう?肉汁を良しとするハンバーグ業界において、革命的なくらい肉汁ナッシング。大して美味くも…

  • 線香と提灯

    昨日は19時頃帰宅してさばの缶詰とキャベツの漬物と味噌汁で晩御飯。食べ終わると何もすることがない。だらだらYou Tubeを見て時間を潰し、ドキュメント72時間を見終わったら布団へ。朝起きるとまた何もすることがない。雨だったから洗濯も出来ない。しない。午後になり携帯が鳴るため見ると88歳の叔母から。はーっ、と深いため息をつく。年老いた叔母くらいからしか電話がかかってくることがない現実。おばも暇で仕方ない。最近来ないじゃないか、髪の毛が伸びているから切ってくれという用件。断る口実もない僕は、叔母の家へ。もうすでに過去何十回と聞いた話を一通りまた聞き、髪を切り、ヘルパーさんが作り置きしたおかずで夕…

  • 悲しみにさよならと悲しみよこんにちは

    知り合いが、引っ越しを機会にダンベルとインクラインベンチが不要となるため捨てると言っていたので、「じゃあもらえない?」と半分冗談で言ってみたところ、送料さえ負担してくれればタダで譲ってくれることになりました。ダンベルってけっこう買うと高くて30000円とかします。インクラインベンチも10000円前後とか。僕はジムに行っていないので、ホームジムを作ると思ってもらえばいいですが、いかんせん荷物になります。ほんとにタダで譲ってもらえると思っていなかったので、ちょっとびっくり。この前ドキュメント72時間で30代の女性が「どんな安い服でも、鍛えた身体で着ればキレイに着られる」と話していました。その通りだ…

  • 人造人間とおもちゃの兵隊

    なんか人生というタイトルの壮大な時間つぶしのゲームをしているよう。毎日毎日何の楽しみも張り合いも生きる動機もない。食べたいものもない。完全うつ状態。 辛島美登里も30年も前から歌っています。友達っていうルールはとても難しいゲームだって。もう完全にうんこ製造機と化しているおれ。けつを拭くペーパーだけはきらさないようにしよう。

  • ジョーカーとスペード

    昨日のブログに久しぶりに甥っ子姪っ子と会ったと書きました。兄貴夫婦の子どもたちで4人兄弟。お一人さまの僕に対し、兄貴は子沢山。上はもう高校受験、一番下は小学4年生です。 思えば1年半ぶりだったのですが、そのうちの一人が反抗期らしく昨日は来ていませんでした。3番目の小学校6年生に「なんで来なかったのかねー?」と何気なく聞くと、「彼女とラブラブしてるんじゃないの?」とかそんなマセた発言。おじさん苦笑です。そしてすかさず「おじちゃん彼女は?結婚は?」と無邪気な探りを入れてきます。さらに1年半前に姉の子どもである僕と10歳しか変わらない甥っ子の結婚式で「先に越されて悔しくないの?」って言われたことを覚…

  • 牛の涙と銀の光る涙

    連休最終日。実家に兄貴夫婦が子どもを連れてくるというので、自分も行って来ました。ここ数年、連休はずっと海外へ逃避しており甥っ子たちも部活やらクラブ活動で忙しかったため1年半ぶりくらいに会いました。もうね・・・・あまりに大きくなった甥と姪に、おじさん大ショック。一番上は高校受験を控えており、身長なんて僕とほとんど変わらない。もうイマドキの子なので「彼女は?結婚は?」と、親戚からは最近言われなくなった独身男性への口撃も子どもは容赦ありません。肩揉むから1000円ちょうだい、とかね 笑ちょっと見ない間にあっという間に大きくなっちゃって。久しぶりの家族団らんというか、甥っ子姪っ子に会いやっぱり子どもっ…

  • 盲目とコオロギさん

    俳優の斉藤洋介さんが亡くなられました。また一人、名脇役の方が旅立たれました。がん闘病中だったようで、前日まで仕事の話をしたり、亡くなられた当日も夕食を食べその後急変されたとのことでした。一度見たら忘れないあの出で立ち・風貌。僕は斉藤さんの出演作品の中で今でも覚えているのが「世紀末の詩」というドラマです。https://www.youtube.com/watch?v=V6IvGwVXczQ&t=2189s遠山景織子とWゲスト出演していた回で、遠山景織子演じる盲目の恋人女性に手術を受けさせるために道化師をしながら手術費用を稼ぐコオロギさんという中年男性役でした。そして彼女の手術は成功。しかし目が見…

  • フルグラと朝食

    今日は週に一度のスーパーへの買い出し。なーんも食べたいものもなく、食欲自体もなく、スーパーの中をぐるぐる周っているだけ。ここ最近食パンを朝に食べることが辛いので、今回初めてグラノーラっていうのを買ってきました。グラノーラってなんだかよく分からないけど、以前これを朝食に食べていた人がいたのを思い出して。いろいろ種類があるけれど、普通のカルビーのフルグラとかだと一食のたんぱく質が3g程度しかないので、イオンのトップバリューのフルグラの糖質30%OFFの商品で一食たんぱく質12g摂れるやつを買ってきました。まだ食べてないけれど、これに牛乳かヨーグルトをかけて食べれば一食でたんぱく質20gくらい摂れる…

  • 四つ葉と三つ葉

    今日は朝9:00過ぎの高速バスで東京へヒゲ脱毛15回目へ行って来ました。都心から地方の行楽地へ向かう車で高速は大渋滞、都内に入ったら今度は下道が渋滞で全然進まず。いつもよりかなり時間がかかりました。ニュースにもなっていたようですが、かなり秋の行楽で観光地は賑わっているようです。考えてみればこれが通常の光景なんですよね。僕はひげ脱毛だけしてすぐに帰ってきました。新宿は人で溢れ、コロナ前とほとんど変わらない人出のような気がします。東京。久しぶりに行くと、色々考えることがあります。普段田舎の人の少ないなかで一人でいるけれど、東京であれだけ人がいるなかだと感じる寂しさの種類が違うというか。上手く言えな…

  • コンテンポラリーとオーディナリー

    なんか底なし沼にはまってしまったような感覚。なかなか這い上がれる感じがしません。心身ともに絶不調。食べることくらいしか楽しみがないこの人生。でも食べることが今は辛くて。今日も朝は6枚切りの食パンをやっとの思いで飲み込んだ。早くこの状況から脱して穏やかに暮らしたい。もう波乱も刺激も望まない。でも阿佐ヶ谷姉妹のように生活してみたい。どれだけ願っても悔やんでもどうにもならないのに、なかなかこの思考から抜け出せない。もう完全に病んでる。明日はこっそりと東京行って、15回目のヒゲ脱毛してきます。この4連休で少しでも。少しでも。この僕の心の闇も性格もぶち壊せるとんかちがどこかに売ってませんか。

  • 激励と回帰

    僕の青春の一番の思い出の曲。https://www.youtube.com/watch?v=WMnmWRNYDxQ昔に誓い合った友とは今は誰一人繋がっていないけれど、それでも大切な大切な思い出の曲。この曲が流行っていた頃の僕は19、20歳。ケツメイシもおじさんになり、僕もおじさんになり。 あれから20年。みんな元気かな。。。いつか話せよ、また会ったならすべて話せよやべぇ、涙がとまらねぇぜ

  • 羽虫と弱虫

    菅新内閣発足で持ち切りの最近のテレビ。安倍前首相の病気や電撃辞任などはもうすっかり過去の話。コロナもすでに過去進行形になりつつあるような気すらします。人の心とマスコミは似てて、とても移ろいやすい。誰が首相になっても結局そんな変わんないと思うけど。庶民レベルじゃそれを劇的に感じる機会なんてないでしょ。平成→令和になった時もそうだけど、なんか新しい総理になって新しい時代の幕開けみたいな。僕はそういう感慨深さは一切感じません。それより気になる。首相と大統領と総書記と主席と。何がどう違うんだろ。

  • 雨音は食パンの調べと乞食パンダ

    一向に上向きにならない精神状態。ただ起きて朝食を食べ仕事に行き、帰って来て夕食を食べシャワーを浴びて寝るだけの日々。これらルーティンワークの中で最近一番苦痛なのが朝食。日中の仕事のことを考えると、何かしら食べた方がいいのは分かっているので食べるけど、朝起きるとお腹がすいている感覚がまったくない。むしろ今は毎日一番強い胃薬を内服しており、底知れぬやるせなさから胃部膨満感でお腹がすくという感覚がない状態。なので無理矢理食べています。これまでは4枚切りの食パン1枚をトーストし、バターとジャム・はちみつそれにスープとか牛乳で朝食にしていました。しかし今は朝に4枚切りトーストを食べるのがしんどくて。今週…

  • プレミアムとミレニアム

    コロナで落ち込んだ消費への回復のため、僕の住む市がプレミアム商品券を販売したので買いに行って来ました。10000円で13000円分の商品券。市内の対象店舗で使用できます。一人3口まで購入出来るので、最大30000円で39000円分の商品券が買えます。単純に9000円のお得。30%上乗せされます。なのでもちろん30000円分購入しました。スーパーやドラッグストアでも使用できるようなので、そういったところで使いつつ、本当に苦しいのは小さな店舗だと思うので、少しでも足しになるよう小さい飲食店等でも使いたいと思います。お得になった9000円分は、一人で焼肉でも食べに行こう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、独男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
独男さん
ブログタイトル
独男、日々を飛ぶ
フォロー
独男、日々を飛ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用