雪國 さん プロフィール

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雪國さん: ゲーム作りたい超初心者のブログ
ハンドル名雪國 さん
ブログタイトルゲーム作りたい超初心者のブログ
ブログURLhttp://yukiguninoblog.blog.fc2.com/
サイト紹介文ウディタで作っているフリゲの制作過程。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供5回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2016/05/06 01:10

雪國 さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 罪の国のあとがき
  • こんばんはヾ(・∀・)ノ罪の国のバグ修正が一通り終わり、就活に取り掛かっているところです。私の就活は勉強中心なのですが、現在、政治学に登場する学者のあまりの多さに泣いています。なんでこんなに学者いるの?そこで息抜きもかねて、罪の国のあとがき的なものを書きます笑というのも、曖昧なエンディングのせいでモヤモヤしている方がいらっしゃるので、少しでも心の負担を軽減できたならというのもありまます…。 自己満足な [続きを読む]
  • 罪の国part2・攻略
  • 『罪の国part2』をプレイしていただき、ありがとうございます!今回は友人にプレイしてもらう時間がなかったので、自分でバグチェックしたためかバグ報告が多く、大変申し訳ないです…。------バージョン更新のお知らせ------------------------------バージョン1.00、1.01には重大なバグが見つかったので、バージョン1.02をDLしSaveファイルを置き換えていただけると進めるかと思います。-----------------------------------攻略 [続きを読む]
  • 罪の国part2
  • ついに…罪の国part2が完成しましたー!!制作がとんでもなく遅れて申し訳ありません前回の更新から二週間も経たず、就活も終わっていないのに完成させてしまった…!これは良いことなのか、悪いことなのか…:(´?ω?`):とりあえずスチルをシュバッと描いて、END付近のセリフ書き直して矛盾書き直して…という作業を二日間でやり終えました。これが春休みの力です。唯一心残りなのが、イベルくんの過去があんまり…というか一切 [続きを読む]
  • 現状報告…
  • ω・`)お久しぶりです!約半年ぶりの更新でびっくりしています……。今年から就活のため、さらに更新できなくなってしまうと思いますなので、いまのうちに現状を日記がてら報告しておきます。まず、『罪の国』はシステムを最後まで組みました!現在はちょっと変なところを手直ししたり、バグチェックとかをしているところです。なので、今年中……就活が終わったころに完成…を目指しています!笑PART1を出してからかなり時間が経ち [続きを読む]
  • もうすぐ夏休みなので…
  • お久しぶりです、雪國です(*´∇`)ノそろそろ生活が落ち着いてきたので、ブログ更新しよ〜と覗いてみたら前回の更新3月…。五か月経つの早すぎて驚きました。 歳なのかな?←実は今テスト期間なのですが、勉強疲れたので、もういいですそこで合間にゲームをぽちぽち作っていたのでその過程を少し書いていきます。『罪の国Part2』の方は、相変わらず進んでいません。最近取り掛かりました、申し訳ない…○| ̄|_ですが、プロットが [続きを読む]
  • NINA in the house
  • こんにちはヽ(´∀`)ノ現在、罪の国Part2を四分の三まで完成させました!研究所の部分もヴィオラの過去も終わったので、あとは島からの脱出部分のみ…というところなのですが…。いかんせんモチベーションがふらふらしているので、ずっと前に作っていたホラゲをたまに、ちまちまといじっていたんですよ。そしたらある日、(゚∀゚)「あれ、これあと一日頑張れば完成すんじゃん」と思い立ったので、一日スチルとか書いて編集したらまじ [続きを読む]
  • 制作状況…
  • お久しぶりです。ついに予定の三月に入ってしまいました…。本当は次のブログ更新は完成した時だ!と思っていたのですが、作業が滞ってきたのでとりあえず更新してしまおうかなというわけです…|ω・`)ストーリーの流れは決まっているんですが、後から矛盾点が出てきたり「ここの説明がどこにもない…」とか、「このアイテムの必要性…?」とかもう色んな自分からのツッコミが入ってきて、ごっちゃな状況です。完璧主義とかではない [続きを読む]
  • 制作状況…
  • この前、三泊四日の大阪・京都旅行へ行ってきましたUSJに行ってハリポタランドを満喫し、お城のアトラクションには三回も乗ってしまうほどハマりました。あれは面白い。今度のゲームは魔法系にしようかなぁ…いやでも、技能とかパラメータ設定めんどくさい(っω・`)『罪の国Part2』の制作状況ですが、あまり進んでな…。いやでも、三分の一くらい進みましたね!今回は最初の方でスチルが二枚ほど必要だったので、それを描くのに時間 [続きを読む]
  • エターなる予感
  • ジブリの連続再放送で、初めて風の谷のナウシカを見ました。虫苦手なのに号泣して、これからは虫も大事にしようと心に誓いました。゚(゚´Д`゚)゚。さて、春休みに入ったので、さっそく『罪の国 Part2』の制作を始めました(*`皿´*)ノかなり自信ないですが、続きものを一年も放置させるなんて死亡フラグ以外の何物でもないので、頑張ります。今はマップ制作と、研究所で登場する人物の顔グラを描いています。このシーンは、シナリオを [続きを読む]
  • 新年の挨拶とかとか
  • 遅れまして、そういえば新年の挨拶をすっ飛ばしていたことに気づきました…。あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします去年は不倫やらトランプやらのニュースで楽しませていただきましたが、今年はどんな出来事があるんでしょうか。良いも悪いも楽しみです。ニュースといえば今朝の羽鳥さんの番組で知ったのですが、再来年に年号が変わるらしいですね。ついに私も、過去の時代の生まれになるのかと思うと [続きを読む]
  • 罪の国・攻略
  • 『罪の国part1』をプレイしていただき、ありがとうございます最近、友人にもプレイしてもらい、「ここわからん」などの指摘をもらいました。ほかにもわからない方がいらっしゃるようなので、攻略を簡単に作ってみました。攻略部分は白文字なので、知りたいところだけ反転すると読めると思います|д゚) [続きを読む]
  • 罪の国
  • ずっと制作していたものがやっと完成!!もう完成できないんじゃないかと思いながらちまちま作っていました。当初は一作で完結させたかったのですが、これ以上制作をつづけるともう一年くらいかかりそうだったので、モチベーションを保つためにもPart1とPart2の二部構成にしました笑タイトル画面やアクション部分はほかの記事で紹介しているので、お暇があれば見てみてくださいとにかく二作目を世に出せたことがうれしい.゚+.(・∀・) [続きを読む]
  • すちる
  • 今年中にゲーム完成…と思っていたのにもう年末…。北海道はもはや雪が降りやがっているので、寒くて出たくないです|ω・`)今ゲームオーバースチルをちょびちょび書いているのですが、そのうちの一枚を現在制作中なので載せます(ネタバレ…色んなゲームオーバーがあるので時間があったらみてみてくださいねっ笑…なんか一つのゲームに時間をかけすぎて、絵の雰囲気が変わったり戻ったりしてます。顔グラが一番古い絵なので、エンド [続きを読む]
  • お久しぶりです
  • お久しぶりです。ようやく自分の進路が落ち着いてきたので、ぼちぼちゲーム制作を進めたいと思います!やっと好きなことがめいいっぱいできる!といっても、まだ前回書いたところから何も進んでいないので、更新する内容が…(゚∀゚)なので、私が初めて完成させた『ハロウィンの森の噂』のゲームにいれることができなかったものを載せようと思います。このゲームを実況してくださった方の動画で、「主人公の家に入れない!」と悩む方 [続きを読む]
  • クォータービューのマップ
  • 気分転換にマップを作っています↑一応日本家屋の廊下的な…いつも見下ろし型マップしか作れなかったので、たまには奥行のあるマップ歩かせたいな〜と憧れながらSAIでかきかきこういう斜めのマップはクォータービューっていうらしいです。RPGエディターでも遠景やピクチャ表示にしたら使えるらしいですが、ちょっと通行判定が難しいような…。 [続きを読む]
  • 時間が欲しい
  • お久しぶりですヾ(・∀・)ノ最近は、就活と課題とExcel講座と英検に追われて心がしんでいます。スーツ暑いよクーラー欲しいよ。なので創作活動は寝る前にちょこっとゲームの展開考えたりするくらいで…。一週間くらい時間止まってくれれば完成しそうなのになぁ〜(゚∀゚)でも今日は授業が休校になって時間が余ったのでちょっとPCに向かっていました。↑これはゲーム内で使えるパソコンの画面(のつもり)です。仕事のスケジュールとか [続きを読む]
  • マップ作るの面倒くさい
  • マップチップは色んなフリー素材サイト様のものを使わせてもらっています。でもやっぱり自分の思う通りにマップを作ろうと思うと足りないものとかが出てきます…。どんなに素材サイト巡りをしても見つからん時は、ものすごく面倒ですが自分で作ります(´・_・`) ↑ちなみにこれは死体袋(ネタバレほぼ黒一色なので簡単でした。幸い私は"SAI"というペイントツールを持っているのでラクに作れます。キャラチップに変わった動作とかを [続きを読む]
  • 苦労した視界コモン
  • 物語が大体後半まで完成したので、苦労した箇所を…。物語的には脱獄犯が逃げまわるプリズン・ブレイク2以降みたいな話になるのですが、ただ逃げて捕まえるだけだとマンネリ化してしまうので、ダミー様作成の『8方向視界コモン』を導入させていただきました。これがまた面白くて、\視界の色を黄色とか紫に変えたりできるのです/私がやりたかったのは、敵に主人公が見つかったら視界を黄色から赤に変化するというやつなんですが [続きを読む]
  • あやかし百鬼夜行の
  • (((o(*゚▽゚*)o)))全くフリゲ制作と関係ないですが、今ハマってるアプリ『あやかし百鬼夜行』の話で…。アプリとか興味ない方すみません、スルーしてください…。いや、今ガチャやってて、もうめっちゃ欲しいカードあって、それで出費考えて今月というかこれからの生活費と食費削ることを決断してガチャまわしたんですよ!一回5000円×2!!もう服二着も買えますよ!?でもこっちがいい!そしたら当たって!欲しいやつたくさん!も [続きを読む]
  • イベント:探索の比率がわからん
  • 今作っているゲームが半分くらいまで完成しました.゚+.(・∀・)゚+.画像はそのタイトル画面です。 pixivのフリー素材様のおかげでいい感じにできました探索もちょくちょく入れているつもりなのですが、ほぼイベントのような気がして怖いです。プレイヤーにどのようにして物語に入り込んでもらうかが…難しいです。イベントばっかりだと飽きちゃうよなぁ…(あくまで私個人の視点立ち絵が面倒なので顔グラのみなのですが、顔グラの表情 [続きを読む]
  • 新しいやつ
  • お久しぶりです(=∀=)ふりーむ様の第11回ゲームコンテストの結果が発表されていたので、ランキングに入っていたゲーム片っ端から遊んでいました。やっぱり細かく丁寧に作られた素晴らしい作品を見ていると、こっちまでゲームが作りたくなっちゃいますね。実はハロウィンのにハマっていた頃、ハロウィンシリーズを3つほど作りました。どれも続き物で完成させたかったのですが、どうせ作るなら全く違うものだとおもしろいかなぁと思 [続きを読む]
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