まさたろ さん プロフィール

  •  
まさたろさん: はぐれゲーム随録
ハンドル名まさたろ さん
ブログタイトルはぐれゲーム随録
ブログURLhttp://hagure-games.blog.jp/
サイト紹介文ゲームブログです。主にドラクエ10。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供20回 / 365日(平均0.4回/週) - 参加 2016/05/14 09:30

まさたろ さんのブログ記事

  • 【DQ10】耐性・ガード表作ってみた
  • 装備の耐性・ガードについて表を作ってみました。錬金などで付与できる耐性・ガードと装備の基礎効果でついているものを表にしています。装備については(特に盾は)Lvの低い装備も載せたほうがいいかとは思ったものの、表の幅があまりにも広がるのでLv80以上のものにしました。こういう表ってブログやツイッターにアップされてたりはするんですけどね。いざ見ようと思っても古かったり、どこにあったか探すのが大変だったりして、 [続きを読む]
  • 【DQ10】属性埋め尽くし盾入手に必要な戦闘回数の試算
  • バージョン4.0から白宝箱が実装されました。白宝箱が実装されて以来、白宝箱産の凄い装備のスクショが twitter のタイムラインに流れてくるので見る度にとても羨しい思いで一杯です。そういうのを見ると自分でも白宝箱狩りに行きたいなと思うのですが、時間がとれなくて全然行けません。今までの通算白宝箱数はたったの2個です。何が出たのかすら良く覚えてない…筆者の状況はさておき、ver 4.0 がリリースされてから 3 週間ほど経 [続きを読む]
  • 【DQ10】バージョン4のストーリーに期待の持てる点
  • ドラクエ10バージョン4.0のストーリーは概ね好評のようですね。3.x にはストーリーは残念な部分もありましたが、今回は同じ轍を踏まないような感じがします。今回はバージョン4.xのストーリーに期待が持てる点について書いてみました。一応ストーリーのネタバレとかはないようにしています。■バージョン4.xのストーリーに期待の持てる点どういう話が良いかは人それぞれ好みがあるので、バージョン 3.x よりバージョン 4.x より良 [続きを読む]
  • 【DQ10】天地雷鳴士の試練の門で玉給130万
  • 新職業の天地雷鳴士。これからレベル上げしようと思っている人もいるかと思います。試練でレベル上げを始めるのであれば玉給130万(うまくいけば150万)を叩きだせるようになってますね。強戦士の書で試練の門のボスと戦えるようになったのは 2.3 前期(2014/9/11)で、その頃は玉給 30 万とか 40 万だっただったはずです。随分獲得経験値が増えたものです。■玉給130万の方法天地雷鳴士 Lv79 までであれば、エンゼルスライム帽の力で [続きを読む]
  • 【DQ10】バージョン4.0 でまずやろうと思っていること
  • りっきーさんお疲れ様でした!安西先生よろしくお願いします。今日 11/16 から DQX バージョン 4.0 ですね。今日やっていくことをピックアップしてみました。(あと1日というかもう当日…)誰が興味あんねんって感じのあくまで個人的なメモ書きで、ToDo リストとしては使えないと思います。そういうリストを見たい場合は他の攻略サイトとかブログを見た方がよいかと。■v3.5 終了時の状態メモいつも大型アップデートの前日にはその時 [続きを読む]
  • 【DQ10】バージョン3.xのストーリーで解決すべき問題点
  • 大型アップデートまであと数日ですね。新しいストーリーに期待大です。バージョン 3.x のストーリーは全体として見た場合は良かったと思うのですが、途中のストーリー進行を考えるとプレイ体験としてはあまり良くなかったと思っています。安全確認という揶揄も度々あったかたと思います。終わり良ければ全て良しとは言うものの、途中の残念な状態がずっと続くというのは考えものです。バージョン 4.x ではこの残念な状態を払拭して [続きを読む]
  • 【DQ10】大型アップデート4.0の所感
  • バージョン 4.0 の大型アップデート情報がリリースされました。アップデート情報の感想を書いていきます。■メインストーリー実際にプレイしてみないと分からない点ではありますが、リリース間隔を縮めることと、サイドストーリー「時を巡る命題」「約束の旅人」がリリースされることは良いと思います。物語や世界観を深める施策は積極的に実施してほしいです。■レベル上限 100上限が 1 しか上がらないのが若干気になりますが、こ [続きを読む]
  • 【DQ10】プロヂューサー夜話で語られていたりっきーさんの変化
  • 前回に続きりっきーさんの記事です。先日の DQXTV 番外編 プロデューサー夜話 bar miyake を見ていたときにはあまり気に留めてなかったんですが、前回の記事を書いているうちにかなり気になった部分です。話と関係ないけど、鍋を取り分ける姿が印象的だったサイトーブイさん藤澤さん、りっきーさん、安西さんの違いについての話題になったときに、りっきーさんが途中で変わったという話が出ていました。その話題の中で、次のような [続きを読む]
  • 【DQ10】りっきーさん時代を振り返ってみる
  • もうあと2週間ほどでDQ10のディレクターがりっきーさんから安西さんに交代です。11/15 までは任期ではあるんですが、実質的なディレクターとしての仕事はほぼ終わっているようですね。本当にお疲れさまです。りっきーさんは開発運営だより第39号で以下のように書いています。これは 前回のDQXTVの中でも 言葉にしてしまったことですがバージョン2.0のリリース後直後からこれまでの間 僕の心の中には 常に「遊びが足りない…… [続きを読む]
  • 【DQ10】海を走る鉄道(リアル)
  • ヴェリナード領南の海上を列車(大地の箱舟)が走っています。バージョン 1 から見られる光景です。撮影場所はここですね。ここにジンベイザメを釣り来たことがある人も多いかと思います。ここで撮影しようと電車待ちをしている間にも誰かが釣りをしていました。■リアルに海上を走る鉄道海を列車が走っているのって、やっぱりファンタジー世界だから、…とずっと思っていたのですが、実在の鉄道でも海上を走っているものってあるん [続きを読む]
  • ゲームでは努力は報われるとはよく言われるけれど…
  • リアルと違ってゲームの中では「努力は報われる」と良く言われています。たとえばロールプレイングゲームでは、最初はボスどころか雑魚モンスターでも倒されてしまいそうな弱い状態で始まりますが、コツコツレベル上げをすることで最終的にはボスを倒せるような強さにまで成長していきます。レベル上げという努力が、成長というゲームの仕組みによってボス討伐という結果として実を結び、クリアという形で報われる訳です。リアルと [続きを読む]
  • 【DQ10】【DQ11】ドラクエ10に導入してほしいドラクエ11の操作
  • ドラクエ11で遊んだ後にドラクエ10で遊ぶとか、あるいはその逆で遊んでいるときとか、それぞれの操作で違うところがあるからつい操作を間違うんですよね。たとえば、ドラクエ11でルーラしようとして「どうぐ」を選んでしまう逆にドラクエ10でルーラしようとして「じゅもん」を選んでしまうといったものですね。ドラクエ10,11を両方プレイしているプレイヤーあるあると言ってもいいぐらいかなと思います。筆者の頭のスイッチの切り [続きを読む]
  • 【DQ11】ドラクエ11感想(ネタバレなし)
  • DQ11面白いですね。とても楽しいので、PS4版をトロフィーコンプするまでプレイしてしまいました。3DS版もやってみようかと思っています。ストーリーについてはネタバレになるので特には触れないつもりですが、プレイした感想を書いていきたいと思います。■町の人に近付くと自動的に吹き出しが出てくるDQ11では町の人に近付くと自動的に吹き出しが出てくるシステムが導入されています。このシステムは手間を減らしてなおかつ臨場感 [続きを読む]
  • トラシュカ:サメの嵐の来る割合
  • 先日始まった幻の海トラシュカやってて楽しいですね。サブキャラも全部、景品である黄金のイカ焼きプリズムをゲットしました。トラシュカで高得点を叩き出すには「サメの嵐」は絶好のチャンスです。普通の嵐でも 20 万ポイント越えを出している人がオートマで一緒にプレイした人の中にもいましたが、やはり高得点を出すには必須でしょう。昨日からずっとトラシュカやっていたので、どれくらいの頻度で「サメの嵐」が来るのか調べて [続きを読む]
  • タロット合成表を作ってみた。(3.5中期)
  • バージョン3.5中期でまたもや占い師のタロットにモンスター効果が追加されました。前期でも追加があったのにもう追加です。結構追加のペースが速いですね。中期ではモンスターが5種類追加されています。前期の追加時にモンスター合成表を作ったのですが、これに新しい5種類のモンスターを追加しました。数が増えてきて、図にしてもかなりややこしい感じです。ちなみに追加されたモンスターと、その生成元は以下の通りです。レジェ [続きを読む]
  • 三悪魔タロット作成のためのタロット魔人強の持ち寄り目安
  • タロット魔人強を20周したので、ビーストパックがどのくらい出てくるか集計してみました。■周回結果タロット魔人強を20周したところ、合計 174 パック獲得しました。周回あたり平均 8.7 パックです。全て占い師4人の同時持ち寄りの周回で、2 キャラで 10 周ずつ周回しています。パックの内訳は以下のようになります。スライムパック、デビルパックがそれぞれ 25%、ビーストパックが 50% ぐらいの確率でゲットできると考えて良さそ [続きを読む]
  • タロット合成表作ってみた
  • 占い師のタロットがバージョンごとに追加されて、合成の組み合わせが結構増えてきました。そろそろ表とかほしいなと思ったので作ってみました。こうしてみると SSやSSSの数が結構増えてますね。わたぼう、エンゼルスライムを目指していたころは組み合わせも簡単に覚えられる程度しかなかったんですけどね。 [続きを読む]
  • 戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキル表(Lv93対応)
  • バージョン 3.5 になって Lv93 武器が追加されました。以前、戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキルの表を作ってみたという記事で武器と属性からスキルを調べられる表を載せましたが、Lv93 武器を反映したものに更新してみました。■戦神のベルトが有効な武器・スキル早見表武器と属性の組み合わせから武器スキル、属性攻撃持ち武器、アルカナを調べられるようになっています。以前の表は Lv75 以上の武器を載せていましたが [続きを読む]
  • 2016年のドラクエ10を振り返って
  • 2016 年ももうすぐ終わりです。今年一年をざっと振り返ってみました。おおむね時系列順に挙げています。■初心者大使がフィルグレアをサポート仲間で攻略難しいと言われた v3.2 ボスのフィルグレア。これを初心者大使の太田裕二さんがサポート仲間で攻略しました。配信を見ていると失敗する度に問題点を改善しつつ、クリアまで到達していたのですごいなと思いました。筆者は野良で PT 組んで 2,3 戦でようやくクリアした感じです。 [続きを読む]
  • 不具合修正前後のタロットパックのドロップ割合を比較
  • バージョン 3.4 後期で占い師のタロットパックにデビルパックが導入されました。アップデート後に周回したのですが、妙に赤パックが多いなという印象でした。最初は赤パックのタロットをよく使うから割合を多めにしたかな?というぐらいに思っていたのですが、どうも不具合だったようです。12/21 のメンテナンス(バージョン3.4.5c) の修正不具合に以下のように記載されています。そこで、修正前後でどう変わったかを調べてみました [続きを読む]
  • 戦神ベルトの効果の得られる武器・武器スキルの表を作ってみた
  • 昨日は邪神の宮殿の更新日でした。邪神の迷宮の報酬の目玉は何といっても戦神のベルトです。ベルトを獲得したら、どれをキープして置くかを決めなければいけませんが、戦神のベルトの取捨選択をするときに属性ダメージアップの効果を見てもどれを残したらいいのか困ることがよくあります。武器スキルや武器の属性は覚えていないのも多いですからね。攻略本やネットで調べようと思っても、探しかたが悪いのか武器・属性からスキルを [続きを読む]
  • アスフェルド学園所感
  • アスフェルド学園が始まって早くも1週間が経ちました。入学早々らんぼうものと判定されて少々へこみましたが…賛否両論あるようですけど、個人的には結構楽しんでます。提案広場とか見ていると賛否両論というよりは否の方が圧倒的に優勢のようですが…プレイしてみて所感などを書いていきたいと思います。■全体的な所感システム面では結構楽しめていますが、ストーリーやキャラについては残念な感じがします。特にキャラ面では仲 [続きを読む]
  • 両手剣サポ戦士でピラミッド行ってきました。
  • 両手剣戦士サポでピラミッドに行ってきました。v3.4 から両手剣が大幅強化されています。これまでピラミッドはオノ戦士サポで行っていたのですが、今回は両手剣戦士サポで行ってみました。■ピラミッドでの両手剣戦士 vs オノ戦士比較斧と比較したときの両手剣のメリット・デメリットを上げると以下のようになるかと思います。□両手剣のメリット火力が高い (160 〜 180 スキルのプラズマブレードが強い)消費MPが低い□両手剣のデ [続きを読む]
  • プラチナキング作成のためのタロット魔人周回数
  • v3.4 でタロットのパックにスライムパックが追加されました。前回はスライムパックがどれくらい宝箱から出てくるかを調べてみましたが、今回はスライムパックを開封するとどれくらいキングスラムが出てくるのかを調べてみました。さらにプラチナキングを作成する際のタロット魔人周回数の目安も計算してみました。■スライムパックの出現割合(再掲)前回のデータの再掲になりますが、タロット魔人持ち寄り同時投入で 74 周して 585 [続きを読む]
  • スライムパック出現数集計
  • タロット魔人周回でスライムパック集めをしていたので、その結果を集計してみました。v3.4 では占い師のタロットで以下の追加されています。スライムパックの追加モンスターの追加(6種)スライムパックはオルフェアで買うことが出来ません。今のところはタロット魔人からしか得られなさそうです。そこで、今回スライムパックを集めでサプキャラも含めて持ち寄り 74 周したので、その結果を集計してみました。■パック出現数集計周回 [続きを読む]