chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 星砂の記憶

    星砂のように、 さらさらと、 手からこぼれ落ちてゆく 記憶たち。 思い出作りにと、 遠出して、 旅行して、 さぁ、3年後、 5年後。。。 はっきりと 思い出せますか? いったい私は、 なにを 記憶に刻んでいるのでしょう。 目を閉じて、 過ぎ去った過去は、 キラキラと 霧散させます。 それで十分。。。

  • Notes

    自分のこと。 わかっているようで、 わかっていないものです。 尊敬する先生が、 かつて言いました。 人は、自分が本当に、 理解しているものしか、 書くことが出来ない、と。 それなので、 自分について、 自分が望むものについて、 自分が望む生き方について、 書き始めました。 はっきりとかたちにしてみると、 本当に、もどかしいほどに、 理解している部分の自分しか、 言葉になりません。 頭のなかでぐるぐる考えているだけでは、 ダメなのですね。

  • Communication

    親友のような絆で結ばれたパートナーを探すべく、 両親に内緒で、ぼちぼち活動しています。 ひとりでうずくまっていても、 何も変わらないので…。 ところが、これが難しいのです! 私、のんびりしているので、基本、 2年間お茶友達+3年間お付き合い、というのが 完璧なプランだったのですが、 お相手に提案したら、憤慨されました。 2年間もただのお茶か!? えっ、ダメなのですか!? ということで、ただいま調整中ですが、 むつかしいかなぁ。。。 温和なお人だと、伺ったのですけれど。 お相手の懐がそんなに深くないのか、私が宇宙人なのか…。 アメリカだと、その人の個性として、 笑って受け入れてもらえることも、 …

  • 虫の知らせ

    留学時代。。。 よく、恋愛ゲームに巻き込まれていました。 日本人女性は、大人しくて言いなりになると、 思われているので、狙われやすいのです。 相手は修士や博士課程に在籍の、 頭の切れるアメリカ人男性です。 完璧な笑顔と完璧な英語(当たり前)で、 こちらを釣ろうとしてきます。 私はそんな状況の中、 なんとか、本当に優しい人を、 見つけられないものかと思い、 速攻で拒絶はせずに、 お茶まではお付き合いしていました。 そんなとき、不思議なことが起こり始めました。 知り合ったかたと会う約束をして、 さぁ、出かけようというときに、 決まって虫を見つけるのでした。 生きているときもあれば、死んでいるときも…

  • ひとやすみ

    今、詩を書くと、なんだか意味不明なものを創作しそうなので、 無難に曲の紹介をさせていただきますね。 地に足の着いた生き方を応援する曲デス。 Katy Perry - Wide Awake (Lyric Video)

  • 次元の狭間

    *やっぱり、お気に入りの曲からの連想デス。 幻想的でロマンチックな詩に挑戦し、ダメダメになりました(爆) それでも、記録として残します。(-_-#) 私はここにいるのに、 あなたには見えていない。 切ないギターの音色は、 虹の入った琥珀色。 私を見てください。 ここにずっといて、 あなたを待っていました。 昔、約束したでしょう。 楽器と剣の両方を、 愛したおかた。 再び巡り会ったそのときは、 流れ落ちる滝のそばで、 一緒に踊りましょうと。。。 私はここにおりますよ。 どうか、気づいてくださいな。

  • 友情のかたち #03

    アメリカに、今年で85歳になる、 日系人の「お友達」がいらっしゃいます。 私は人のオーラなんて、見えませんけれど、 そのかたの周りの空気は、 なんだか澄んだ感じに見えます。 歩く空気清浄機さんデス。 廃車同然の車を$100(約1万円)で買われて、 ほとんど全て、ご自分で直してしまわれました。 今はその車を運転して、お一人でどこへでも、 お出かけになります。 買おうと思えば、ベンツでも買える、 資産家のおかたです。 外国で、一人で内にこもって、 勉強している私を見て、 寂しいだろうからと、 何度かドライブに連れて行ってくださいました。 あと50歳若かったら、 ドライブ・デートと名前がつきますけれ…

  • 天空

    *お気に入りの、スペイン語の曲からの連想デス。 私のために、 あのお星様を、 取ってくださいますか? それ以外は、 これといって、 望みはないのです。 基本的に、 一人で完結したサイクル。 あなたは、 私になにか期待を、 抱いているのでしょうか。 仲良くなりましょう。 あなたはそう言いますけれど、 自然の流れに任せてみましょう。 ひずみが生じないように。 お星様、取ってくださいな。 そしたら、考えましょう(笑)

  • 友情のかたち #番外編

    大学の敷地の端の端。 ひっそりと1本の古木が、 立っていました。 中国の古典に出てくるような、 髪を結ったおじいさんに、 イメージが重なるのでした。 が、しかし! ムリヤリに「セラフィム」と、 西洋の天使の名前を、 私はつけたのでした。 そこを通るたびに、 挨拶する仲になりました。 人見知りなのか、なんなのか、 お友達を連れて来るのはダメだと、 お断りされてしまうのでした。 ねじ曲がった末に天を向く、 ある枝がとても良い感じなので、 写真を撮ることにしました。 すると、もう少し前に出て、 カメラの角度をもっと上にと、 教えてくれたのです。 不思議な写真が出来上がりました。 もう、直接会うことは…

  • Missing: 結婚願望

    突き詰めていくと、 昔から、結婚願望があまりありません。 いつになっても、出てきませんし、 どこを叩いても、出てきません。 強いて言うなら、 親友のようなパートナーは、 欲しいかなぁ、とは思います。 英語で companionship … (仲間づきあい)と言います。 でも、それ以上に気持ちが行かないのです。 カップルを見ても、家族連れを見ても、 なんだか、異星人を見ている感覚です。 親に言うと、心配されるので、 何も言ってはいません。 親が喜ぶから、結婚したいかなぁ、 と思ったこともありましたが、 私の人生なので、 それは少し、おかしいのです。 社会の慣習に、絡めとられて、 身動きが取れなく…

  • 一流と二流の違い

    洋楽のヒット曲をカフェ風に、 お洒落にアレンジした、 CDアルバムを購入しました。 歌っているのは、 オリジナルの歌手ではなくて、 歌のうまい、そっくりさんでした。 最初は楽しく聴いていましたし、 アルバムに満足していました。 ところが、久しぶりに、 その中の1曲のオリジナル曲を、 聴いた時。。。 全然違うのです。 声の透き通り具合が。 そっくりさんが、上手に歌っていても、 オリジナルの歌手は、それに加えて、 聞き手に語りかけてくるのです。 この違いはなんなのでしょうか。 才能と一言で済ませてしまうのは、 あまりに切ないですし、 努力はそっくりさんも、それこそ、 一生懸命に努力されているはずで…

  • 将来の夢 #99

    小さい頃の私の夢は、 パティシエになることでした。 ケーキが大好きだったからです。 成長すると、郵便局で働きたい、 と思うようになりました。 基本的に、単純作業を、 丁寧にこなすことが、好きだったのです。 お手紙を扱う仕事は、 自分に向いていると思いました。 母は、私を医者にしたがりました。 それが自分の叶わぬ夢でもあったからです。 将来が安定するから、人のためになる仕事だから、 理由はたくさんありました。 母のヴィジョンをはねのけるほどの、 強さのなかった若い頃の私は、 わけがわからなくなり、 そこから人生が複雑になりだしました。 結局、理系に進んだり、 文系に転向したり、 好きな漢文・哲学…

  • アウトプットの謎

    移民史や史学史や、 資本主義やナショナリズム…。 さまざまな専門書を、 何百冊も読みました。 文学・歴史・社会学・文化人類学・政治学。 よくもまぁ、網羅したものです。 私の花盛りは、読書で過ぎ去りました。 ちょっと、もったいなかったような気がしますが、 他の人生を知りません。 しようがないので、今、アウトプットし始めました。 しかし!! 出てくるものが、なんというか。。。 どうして、ポエム書いているのでしょう(笑) 学んだものと、出てくるものが、違いすぎます。 いったい何が起こっているのでしょう。(@_@) かわいい謎の雲の写真を添えて。。。

  • 出雲の青石

    さぁ、アメジストさんに、 守ってもらおうと、 心を決めたそのときに、 頭をよぎったイメージ。 それは…。 コレクション用にと、 大切にしまってあった、 出雲の青石のブレスレット。 ちなみに勾玉付きデス。 貴方が来てくださるの? 普段使いしてよいのですか? 鋼のような品格ある深緑。 とにかくオーラが違うのです。 秘蔵の刀が、私のために、 動いてくれました。(たぶん) では、左手につけて、 眠らせていただきます。 今日からどうぞ、 よろしくお願いしますね。 サイトは探索を終えたら、 抜けちゃいますから…。 貴方のような人を探して、 こうしてブログも書いたりして、 少しずつ動いているのですけれど、 …

  • アメジスト

    天然石の不思議な力。 どちらかというと、信じていません。 ただ、集めて喜んでいるだけです。 でも、最近気付いたのです。 悪夢で起きてしまうようなとき、 アメジストとヒマラヤ水晶の、 自分でデザインした、 ブレスレットをすると、 よく眠れるのです。 6mmのアメジスト3粒に、 8mmのヒマラヤ水晶1粒の、 6回繰り返し。シンプルなものです。 こんなものに(ごめんなさい!) 何かしらの力が!? 自然の力でしょうか。 某サイトに登録してから、 夢見が悪くなりました。 そこでは、不特定多数の人が、 私を検索できます。 人の念って信じますか? それでしょうか。 なんちゃって不可知論者ですので、 否定はし…

  • 友情のかたち #02

    シカゴ生まれの、60代の先生がいらっしゃいました。 大学を卒業されてから、お仕事に就かれて、 銃撃戦の組合運動(!)などを経験されたのち、 40代くらいで、大学に戻り、 博士号を取得されて、政治学の講師になられた、 バリバリの叩き上げの先生でした。 エリートである、大学教授たちの多くは、 現場のことを知らない、とおっしゃっていました。 思考の速さでメールを打ち、 それがみな論文レベルの文章になるという、 一種の天才肌でした。 夜中まで、メールで勉強を教えていただきました。 ご自身は、はっきりとした信条を持ち、 反戦運動にも参加されていましたが、 私になにか考えを押し付けたり、 そういったことを…

  • 朝練

    午前4時に起きて、 同じ曲をエンドレスで聴きながら、 天然石を眺める。 どうでもよいメールをさばきながら、 同じ曲をエンドレスで聴き続ける。 ちょっと掃除をして、 また天然石を眺める。 着ているのはタオル地のワンピース。 人は前進し続けないと、後退するって、 聞いたりもしましたけれど。。。 ゆるゆるな幸福感。 丁寧に、時間を浪費する。 たまには、いいじゃないですか。

  • 友情のかたち #01

    院生時代。。。 どんなに拒否しても、 フレンチ式珈琲を入れてくれる、 ベトナム人留学生がいました。 直接、顔を合わせなくても、 お昼に寮の共用キッチンの、 自分のロッカーを開けると、 珈琲がコップの中に入っているのでした。 *ちなみに、そのかた、 勝手に私のロッカー開けるのです(笑) それが毎日続きました。 そして、2年間、ずっと続きました。 そのかたが修士号を取って、卒業されるまで。 その後、連絡は一切ありません。。。 友情の一つのかたちだと思っています。 カフェイン・アレルギーなのに、 珈琲好きになってしまったのは、 そのかたのせいなのです(笑)

  • 魂の節電

    ちょっと力を抜いた、 エコモード的な生き方が好きです。 気張るのは苦手だし、 気張っても、あまり格好良く、 決まらないのです。 40%くらいが、ちょうどいいです(笑) ちょっと頑張って、60%でしょうか。 でも、それで人と渡り合おうと思ったら、 けっこう、基盤はしっかりしてないと、 いけません。 だから、The Economist くらいは、 ちょっとだけでも、読まなければ! 自然体で、肩の力が抜けてて、 それでも軸がブレないように、 自分で自分を律していま…いるつもりデス。 それでは。。。 今日も、アイス・カフェオレをいただいて、 ぼちぼち行きます。(^^)

  • 読書Log #01

    実は、「知識」のグループに入れていただいているのデス。 なので、ちょっとだけ、それらしいことを書いてみようと思い立ちました。 Ideology and U.S. Foreign Policy 作者: Michael H. Hunt 出版社/メーカー: Yale University Press 発売日: 2009/04/28 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る アメリカの外交政策における、イデオロギーの役割について論じた本です。 筆者は、学者にも敬遠される傾向にある、このテーマに真正面から取り組み、 様々な分析を繰り広げます。 現実社会の複雑さを加味した考察が、印象に残りま…

  • ♪YouTube 埋め込み♪

    ブログ・カスタマイズ(?)、これで終了です。 YouTube ビデオ・クリップの埋め込み! 私のお気に入り、もしよかったら、 聴いてみてください。(^^) 今日はもうこれで、あとは、 静かにしておきますね〜(笑) Jason Mraz - "Back To The Earth" (Live @ Mraz Organics' Avocado Ranch)

  • Google Analytics & Twitter

    ブログに Google Analytics を登録して、 ついでに Twitter も埋め込んでみました。 これで、だいたい環境が整いました。(^^) あと、フォトライフの、はてなお絵描き、 面白かったです。

  • シンプルに。ひたすらシンプルに。

    毎朝、ウォーキングして、 アイス・カフェオレを飲んで、 Jason Mraz の曲を聴きながら、 心の塵を払います。 友人は、国境を越えて、 数人いるけれど、 みな自分のことで忙しい。 そう、家族・友人はいても、 基本は一人。 ご縁の糸は、絡まらないように、 常に手を入れます。 心が波風立たなくなると、 物も自然に整理されてゆきます。 シンプルに。ひたすら、シンプルに。 時々、ブレるけれど、 それはその都度、修正して。。。 異国の地で暮らして、 インフラが整っていることが、 いかにありがたいことか、 衣食住が満ち足りていることが、 いかに当たり前でないか、 理解しました。 ざるそばと、 アイス…

  • 粋なお店

    *明るい詩を書きまーす! 頭の切れる少数派に、 意図的に複雑に構築された、 マネーゲーム。。。 資本主義社会。 その真っ只中で、 日本の工芸品を売りさばく、 清々しいビジネスマンたち。 伝統と流行の矛盾をものともせず、 妥協せずに作り上げた、 美しい品々。 隠し持った小刀は決して見せず、 巧みに人を魅了する。 お金持ちに見えない私に、 お金持ちのご夫人が通りがかっても、 目を一瞬も離さずに、 話しかけ続けてくださった。 その心意気が嬉しかった。 どうして、2万円のそのお品を、 なにげに勧めてくださるの? どうして、今日に限って、 お財布に2万円入ってるって、 知っているのですか? 凄まじい勘所…

  • ブログ♪引っ越し完了♪

    ブログの引っ越しも、 無事、完了しました。 ブログについては、 賛否両論ありますが、 アウトプットできる環境が、 きれいに整っているというのは、 本当に恵まれていると思います。 初心者のなんちゃってポエムでも、 レベル☆1の写真でも、 どんどん載せて自分の世界が作れる。。。 しかも、望めば本にだってできる! すごいと思います。 日本の神様からは、 毎日顔をきちんと洗って、 包丁を研いで(笑)、 丁寧にお料理しなさいと、 言われているので、 まずはそこから。。。 そしてブログを書きます。(^^)

  • サザンクロス

    *別のブログから、引っ越して来た詩です。 あなたが再会を望むから、 輪廻の渦に飛び込みました。 なのに、見つからない。。。 生きることに疲れたのは、 十代なかばから。 それでも、丁寧に、 歩んできましたよ。 本音を語らない人々の中で、 心が歪みそうになっても、 夜空の星と風が、 身軽な精神と望郷の念を、 ちょっとした切なさを添えて、 思い出させてくれました。 ご縁の網の目は、 気の向くままに、 流水の優しさで、洗い流します。 あの涼しいまなざしが、 私の支えとなり、 今日も限られた時が、 過ぎてゆくのを、 星砂の時計を見ながら、 受け入れることでしょう。

  • Harmony

    引き寄せの法則。。。 知ってはいても、 取り組んだことは、 まだ、ありません。 私の持ち物は、ほどんどが、 願ってもいないのに、 向こうから来てくれた、 逸品ばかりです。 宇宙は、 その存在さえ、 知らなかったような、 素敵なものを、 予期しないときに、 プレゼントしてくれます。 それはいいのですけれど。。。 肝心の旦那様は、 いつになったら、 見つかるのでしょう。 引き寄せの法則、 試してみましょうか。 内緒ですけれど、 婚約指輪は、 もう決めちゃったのです。 ティファニーの Harmony デス。 高価ですけれど、女性の夢!! こんなにきれいな指輪を他に知りません。 でも、とても高価なので…

  • 始まりはカレー

    まだルーは作れないのです。 だから、スパイスを使って、 一手間かけます。 クミンにクローブにローリエ。 お好みで鷹の爪。 すりおろしたリンゴ。 丁寧に料理に取り組むと、 水のありがたさや、 ガスのありがたさにも、 気づかされます。 料理の腕前。。。 私はどこまでいけるかな。 あの人を想いながら、* 作るとしましょうか。 たぶん長続きするでしょう(笑) *「あの人」はまだいません。(^^;)

  • 野菜と手紙

    ごくたまに、 お会いするのですけれど、 どうして、 お肉や玉子を、 召し上がらないからといって、 自分は人とは違うという、 放射状の気を放たれるのですか? その清々しい食生活には、 尊敬の念をおぼえます。 でも、ときどき、 優しいかたにまぎれて、 自分は人よりちょっと、 目覚めているという、 特別な感じを抱かれている、 難しいかたに出会うのです。 お野菜は、きっと、 優しくて繊細な波動を、 放っているでしょうから、 シンクロしないと、 思うのですけれど、 私だけでしょうか。。。 ただただ、豆腐が好きで、 ひじきが好きで、 オクラが好きで、 玄米が好きで。 そういう自然体のかたが、 私は好きです…

  • Iced Cafe au Lait

    毎朝、散歩して、カフェに入って、 アイス・カフェオレを注文する。 Mサイズでシロップは2個。 飲むとスッキリして、 心が軽くなる。 自然と呼吸が深くなって、 憂鬱なことが霧消する。 お気に入りの、 ビーズのハンドバッグを、 そばに置いて、ひとやすみ。 なんでもないけれど、至福のひととき。 幸福な瞬間を得ることは、 難しいことじゃない。 幸福をず〜っと、持続させるのは、 簡単ではないかもしれないけれど。 ついでに心の塵も払って、 シンプルに。ただシンプルに。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、AyameFujiwara01さんをフォローしませんか?

ハンドル名
AyameFujiwara01さん
ブログタイトル
菖蒲の織物
フォロー
菖蒲の織物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用