chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ADHDを治す!ミネラル食事療法始めます

    最近自分の挙動不審さに呆れている。 先週の水曜日のこと。 朝出勤まえに 自転車の前まで行って鍵をもっていない事に気づき 部屋に戻る途中の玄関で,靴を脱ぎカバンを置いた私。 無事鍵を見つけて自転車前にいってホッとしたら 今度はカバンがどこかへ行ってしまったとパニックになっている自分がいました。 自分自身に対して、本当に呆れる。 というかこんなので30手前のオッサン社会人とか 本当に詰んでいる、と思うわけで。 これは何とかせねばと、思いたった訳です。 で、先週からミネラル食事療法、というか 正確には出勤前の『サプリ大量食い療法』を始めてみました。 見た目から、健康に良さそう、体に優しそうなDear…

  • コンサータ恐るべし……ADHDを抑制する薬を飲んでみた

    思うところあって、先週の日曜日に某精神科クリニックへ電車で40分。 主治医へ、薬をストラテラからコンサータへ切り替えのお願いをしに行った。 ↓こやつが『コンサータ』なる薬との事。 この黄色い粒を飲み始めて、 まだ6日しか経っていないのだけれど 早くもこやつを、飲むのが怖い。 なんてったって 服薬すると2~3時間ぐらいで頭の中がお花畑状態になる (あくまでも私の場合だけれど… 強制的にハイな気分になって頭が冴える。 というか覚醒する。 もちろん強い眠気もセットで襲ってくる。 頭の一部が『アヘアへ♪\(゜ロ\)(/ロ゜)/』状態になるのだが 一方で冷静な自分もいたりする。 不思議な感覚なのだ。 処…

  • ~年齢を聞かれて「28歳です。」と返答すると「一番良い時じゃない!!」ってテンプレのように返ってくるけど、とてもそうは思えない件~

    20代後半になり最近職場で年齢をよく聞かれるようなった気がします。 「20代社畜さんって今年で何歳になるの?」 と。そこで 「28歳です(が何か?…)」と返答した時のやり取りは大体こんな感じ…↓ 先輩女性 「一番良い時じゃない!!楽しくてしょうがないでしょ!!」とか言われて 20代社畜 「はい仰るとおり、人生のピーク最高です、きゃっほーう!!(^O^)/」 なんて今はとてもじゃないけど答えられなくて 20代社畜 「う、うぅぅん。た、確かに…。そうです、かね…」とか歯切れの悪い回答しかできてない自分がいます。 それに加えて 直属課長曰く 「もう来年は29歳か…。もうオヤジだな!」 「20代社畜…

  • 職場で発達障害をカミングアウトしたらこうなった~20代ADHDの場合~

    当事者にとって、職場や家族、友人に発達障害のカミングアウトするか否かはともても悩ましいことです。特に大人で発達障害の診断を受けた方達は特にそうです。周囲からの信頼問題や、それこそ直接的にダイレクトに、且つとてつもないインパクトで将来的なキャリアへ響くはずです。 結果から言うと、私は診断を受けてから 直属の上司だけでなく、勤務先の所長とオーナーにまで カミングアウトしました。 というかカミングアウトせざるおえない状況になりました。 ●カミングアウトする前に考えたこと 私がカミングアウトする上で特に意識したのは。どの「発達障害」本では「大人の発達障害の場合は周囲の理解を得る事が何よりも大…

  • 20代の発達障害と、お金・仕事

    私にとって『お金を蓄えること』はここ2.3年の重要課題だ。 その為には、職場での水分補給は缶に入れた水道水にする。というか、水道水に"している”。 外出用の服なんてここ一年買い足していない。 全ては節約、節制の為。 飲み会だって極力行かないようにしている。 本当に大切な友人2人とはじっくり話したいからサシ飲みには飛んでいくけれど (㊟職場の飲み会は礼儀として必ず行きます) 何故なら、2.3年後には職場で居場所が無くなるのでは、と強烈な不安があるからだ。 私は、今27歳だけれど後2年弱で30歳になる。 年齢が上がれば職場の上司や同僚、先輩社員からの期待値は嫌でも上がる。(気がする…) 27歳の今…

  • 一般企業で働いて3年目の20代社畜が、ADHDと付き合う上で考える事

    私は今の職場で3年目になりますが、年齢はもうアラサー近くです。こんなヘッポコスペックでも俗にいう『転職適齢期』という言葉をいっぱしに意識したりする今日この頃ですなんですが… そんな近日、ずっと考えている事があります。 ●発達障害という重荷と折り合いながら、どこまで働けるんだろうか?と ずっと頭に重く圧し掛かっているというか、 これだけ日々職場でトラブルを起こしていると、嫌がおうにも考えざるをえない のが実際のところですが 当面の結論は下記の2つです。 ①管理職として勤める事は難しい ⇒そもそも昇進する程の好評価を得る程の功績は残せない(多分 ②一担当者として勤めあげる事は可能 ⇒※ただし、弱み…

  • 上司からの勤務評価から読み解く、ADHDの働き辛さ

    発達障害を持つ方達はその特性がゆえに組織や集団の中で生活していく事は難しいと言われます。 例えば… ADHD→うっかりミスが多く周囲からの信頼を失う。結果仕事を干される. アスペルガー→空気がよめず不用意な発言から職場で浮いてしまう。 等々 でも、実際のところどうなんでしょうか? ●上司からの評価が刻々と変化していく ~勤務開始~3年目まで~ 私が今の職場に勤めて3年間で体感した履歴をここに記します。 上司から頂く評価の言葉は↓のような感じで変化していきました。 ①勤務開始~1か月 ⇒「20代社畜さんは、事務仕事が緻密だね。優秀だよ」 ②2か月~6か月 ⇒「今まで色々な部下をみてきたけど君…

  • WAIS-Ⅲを受けてみた~結果を公開します~

    前回心理士さんから「メールでのデータ添付で送ります。」と返答を受け また「20代社畜さんの試験結果を受けて論考を加えるので多少時間を頂いてもよいですか?」との事でした。 そして2週間程… 「WAIS」というエサを前に「待て」状態の私でした。 そして毎日、会社から帰宅して夜メール欄の受信ボックスを見ては きてないかきてないか?とPCを凝視するのが日課に。 そんなルーチンが数日続いての13日後 受診ボックスに 「団体の●●です。所見が出来ました」 との題目が きたあぁぁぁぁぁ!! という事で結果はこんな感じでした ●心理士さんからメールが届いた 以下、届いたメールです。 『20代社畜さん。●●心…

  • WAIS-をⅢを受けてみた~試験当日のこと~

    予約当日ですが、カウンセラーの方と都内某所の駅前で待ち合わせとの連絡あり、落ち合いました。その後、カウンセリングルームまで案内頂き、小歓談。 団体の理念や活動の趣旨そして今日の流れ等々説明頂きました。 そこで簡単な問診票に記入 何かをする時には、一人でする時よりも他の人と一緒にする方が好きだ。 同じやり方を繰り返し用いることが好きだ。 Etc… このような項目を自分の当てはまる当てはまらないで1~4の数字でチェックしていきます。 そしてカウンセラーの方とのインテーク面談。 どのような経緯でWAISを受けようと思ったのか。との問いかけに 職場で浮いてしまっている事… ミスが多く周りに迷惑をかけ…

  • WAIS-Ⅲを受けてみた~経緯~

    これまでの経緯 さてさて、前回職場での自分の駄目リーマンっぷりがたたって上司からのプレッシャーに押しつぶされる毎日だった事を書きました。 当時、私は自分自身に対して疑心暗鬼になっていました。 「なぜこんなに周りの人は自分に目くじらを立てるのだろうか 「目立たないよう、静かにしているのに何故こんなに目立ってしまうのか 「なぜこんなに職場で浮いているのか。周囲の人たちはなぜ見て見ぬふりなのか。 もしや、自分に関わりたくないのでは? 周りの人たちが過敏なのではなくて、自分自身に人をイライラさせる原因があるのではと考え始めた私です。 そんな時「発達障害」という病名と出会い、はっとしました。 これって…

  • ADHD&軽度アスペルガーの診断を受けるまで

    2014年の冬、発達障害診断の指標の一つとして使われる「WAISⅢ」を受け ADHDと軽度アスペルガーの診断を受けました。それまで経緯を簡単にですがここに記したいと思ます。 ●小中高の私「天然」キャラ これまで私は、小中高とずっと周囲から「天然」と言われ続けてきました。 奇妙な行動、言動が多いらしく。どうも友達間のなかでも目立つようで 関心を誘っていたようです。 私はその好奇の視線というか面白可笑しいもの、まるでペットを見るかのような 視線に晒される事が多かったように思います。 その視線が私はずっと嫌でした。原因は自分言動にあるのだという事は分かっていたのですが… ●職場での社会生活では……

  • 私の特性

    photo by bizbuzzmedia 簡単にですが、記録に残す意味でも私の発達障害特性に関わる、今特に困っている事をここに記したいと思います。 ●最近特に困っていること ①3人以上の会話になると展開についていけなくなる …恥ずかしながら私は友人や同僚と2人であれば普通に会話ができるのですが、3人以上になると途端に会話についていけなくなります。 定型発達の人達の会話は一人が話していて、もう一人が合いの手を打つ。いつの間にか話題が展開して別の話題に…と。とにかく展開が早く、頭がついていかず どこでどの間で割って入っていいのか混乱してしまいす。 結果、苦笑いしているだけが精一杯になってしまうの…

  • 初めまして。発達障害持ちの20代若手社会人です。

    photo by amenclinics_photos 皆さん初めまして。ADHD持ちの20代社畜です。 このブログは社会人5年目の生活を送る私が 2014年に発達障害の診断を受けてから、どのように社会人生活を送っているのかを綴っていくブログです。 ブログを始めようと考えた経緯。 2年前に診断を受けて、発達障害について 貪るように調べた事がきっかけです。●「ADHDとは?」 ●「アスペルガーって何?」 ●「これからサラリーマンとして生活していけるの?」 ●「他の方達は何に難しさや辛さを感じているの?」その過程で実感しました。 発達障害を持つ人達の家族や、医師、カウンセラーの 声…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ADHDで生きるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ADHDで生きるさん
ブログタイトル
発達障害&20代若手社会人のヘッポコブログ
フォロー
発達障害&20代若手社会人のヘッポコブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用