chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本語教師、プログラマーになる。 https://lavandin.hateblo.jp/

韓国人と国際結婚して日本語教師をやっていましたが、なんやかんやでiPhoneアプリを作っています。

ロシア語勉強したり、猫をモフモフしたり、Objective-Cをswiftに書き換えたり、リジェクトくらったり、韓国料理作ったり、リストラされたり、会社が潰れたり、いろいろと波瀾万丈です。

らばんじん
フォロー
住所
韓国
出身
大分県
ブログ村参加

2016/06/05

arrow_drop_down
  • Alamofire5でcustomURLSchemeがリダイレクトできなくてunsupported URLとか言われる

    Alamofire5を使っています。 カスタムURLスキームにリダイレクトしたら普通にアプリが立ち上がると思ったらそうでもなかった。カスタムURLスキームってあれね。「myapp://」みたいにするとアプリが起動するやつ。 もちろん、Info.plistにはちゃんと登録してある。その証拠にSafariで直接打ち込んだら無事立ち上がるのです。あれれ…。 responseを見ると error : Error Domain=NSURLErrorDomain Code=-1002 "unsupported URL" とか言われてしまっています。httpじゃないからよくわかんない!変なもの食べさせないで…

  • Fabric使おうとしたらInfo.plistのエラーとか言われて迷子になった

    お久しぶりです! らばんじんです!! かなり久しぶりの記事になりましたが、仕事で困ったことがあったのでメモです! まー表題のままなんですけど、仕事でFabricを使ってて、たまたま別のmacにクローンして使う機会があったんですけど、まぁこれが動かない!! 普通にシミュレータで試すだけなら大丈夫なのに、Archiveしようと思ったら失敗する!!なんでじゃ!! よく見ると「Info.plist error」と出ているので検索してみました。 なにやらXcode10ではRun Scriptに呪文を追加しとかないといけないようですね! あーっ確か遥か昔に会社のmacには書いたような記憶があるわい! … …

  • firebase initでAuthentication Errorとかいうのが出て来て戦った記録

    firebase loginまでは成功するのに firebase initってしたら、なんか怒られるときの対処法。 「一旦ログアウトしてからもう一回ログインしてみろ」 「PCを再起動しろ」 「sudoでやれ」 「--no-localhostでログインしたらできた」 「中国在住なら金盾のせいだから諦めろ」 「NODE_TLS_REJECT_UNAUTHORIZEDを0にするといいよ」 まず、initするとあの有名な炎の絵文字で作られた「FIREBASE」ってやつが出るからテンション爆上げ。ここまで来たらもう安泰だと思ってたよね。 ↓これね。 違うんだよね。おかしいなとは思ってたんだよ。なんか、す…

  • 無職になりました。サラミンとジョブコリアが便利になっててびっくり!

    みなさん納税してますかー!? Node.jsの記事を書こうと思っていたんですが、色々あって無職になったらばんじんです!! 退職の2週間くらい前から有給の消化に入り、その後1ヶ月くらい仕事が決まらずズルズルと2ヶ月目に突入です!! やったー!!無職最高〜!! これで夫婦ともに無職となったわけですが、落ち着いていられるのには理由があります(いやまぁ、人並みに夜中に起きて泣いていたりもしますが)。なんと、夫が重い腰を上げてやっと職業訓練校に通い始めてくれました。 もちろん、訓練校を出たからといってすぐに仕事が決まるわけではありませんが、これで少しは安心です。 なんといっても、日中夫がいないので家事と…

  • ねんがんの ネイルペウムカードを てにいれたぞ!

    アンニョンハセヨ、らばんじんです。 前回の記事からかなりご無沙汰になってしまいました。 lavandin.hateblo.jp さて、ネットで申請したネイルペウムカードなのですが…。 実際にはこの後、かなりの時間がかかってしまいました。 ずいぶん長くなってしまったので、目次を使ってみよう。 英文表記じゃなきゃダメ!? 新韓銀行じゃなきゃダメ!? パスポートがないとダメ!? 日本のマイナンバーがなくちゃダメ!? 英文表記じゃなきゃダメ!? そもそも初動で失敗したようなんですね。 夫が申請してくれた翌日、携帯に電話がかかってきたんです。 平日なので、もちろん仕事中。 在職中にこういった訓練を受ける…

  • 絶対に顎が痛くならないカルビチムの作り方が発覚した

    はい。らばんじんです。 カルビチム、おいしいんですけど、硬くなってしまいがちですよね〜!! あらかじめネタバレしておきますが、普通のお鍋ではなくって、ちょっと特殊な器具を使用します。 はい。(←この時点でバレてる可能性大) それでも続きがきになる!!という方はどうぞ〜。 ↓

  • ネイルペウムカード(職業訓練)を申し込みました

    アンニョンハセヨ?らばんじんです。 私事ですが最愛の祖父が亡くなり、しばらくゴタゴタしていました。 (っていうかブログなんてものは、私事のかたまりなのですが…) 綺麗に焼かれて骨になってしまった祖父を見て、色々と考えてしまいました。 同時に、周辺でも色々なことがありました。 おっぱが突然働くと言いだし、職業訓練を探し始めました。 同僚の一人(エンジニア)が辞めると言いだしました。(まだ未確定) 他の同僚(事務)が月末で辞めることになりました。(こちらは確定) 私自身のことを言うと、ロシア語と日本語のランゲージエクスチェンジをしていたのですが、辞めました。 学生さんながらロシア語の家庭教師をして…

  • 中華はもちろん、トルコにヨルダン!?韓国で超本格海外グルメ!

    你好!らばんじんです。 今回はですね、弘大(ホンデ)でおいしいと評判の本格餃子を食べてきました! もちろん日本の餃子も、韓国の餃子「マンドゥ」もおいしいけど…。 うちの近所にヤンコッチ*1屋さんがありまして、そこの餃子がすごく美味しいんですよ!皮が分厚くて、つるつるっとしていて、中のお肉もなんだかハーブっぽい(パクチーとはちょっと違うみたい?)爽やかな味がして、いくらでも食べられちゃう! それからデリム*2にもお気に入りの中華料理屋さんがあり、台湾の牛肉麺なんかが食べられるのですが。そこの餃子も皮がこれまたウマイ! さすが本場中国(いやここ韓国ですけれども、この二つのお店はどちらも中国出身の方…

  • 大変!日本のAmazonが香港台湾韓国への海外配送料無料セール中(~6/9)

    ソウルはもうすっかり初夏ですね。関係あるのかわかりませんが、頭大丈夫か心配になるレベルの出血大サービスが始まりましたよ!? 早速ですが、リンクはこちらです。 www.amazon.co.jp 説明が英語なので自己責任で読んで頂きたいのですが、 対象地域は「韓国、香港、台湾」のみ! 5冊以上購入すること! 日本時間で6/9まで! 関税に注意!(韓国の場合?150ドル以上) 対象商品は本、CD、DVD、ブルーレイ、ゲームソフトで、その中でも範囲が決まっている(ページ下段から検索!)とはいっても12.8ミリオンですから、ものすごい数! あたりが注意事項でしょうか。 私たち夫婦はよく利用しているのでそ…

  • しっ知らねえ…!なぜか韓国で有名な日本のあれこれ

    アンニョンハセヨ!らばんじんです。 今回は韓国語を勉強しているあなた、韓国にお引越しするあなたに捧ぐ! これを知らないと、韓国人に 「お前、本当に日本人か!?」 と疑われちゃうもの選手権大会〜!!!! 韓国人とお話する前にバッチリ予習して行ってください!! これさえ知っていれば、逆に韓国語わかんなくてもケンチャナヨです。たぶん まずは初級編。 ラブレター(映画) Love Letter [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2013/04/12 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る えー、岩井俊二監督、中山美穂主演の邦…

  • 猫に腫瘍が!韓国の動物病院で手術しました。後編

    前編はこちらです。 lavandin.hateblo.jp 無事?手術を終えたなな。 抜糸までカラーをつけたまま二週間ほど過ごすことになりました。 このカラー、首の部分がオレンジ色でかわいいんですよ! 今まで首輪は一切つけていなかったので知らなかったんですが、この子オレンジが似合いますね〜! さすが「エリザベスカラー」と言われるだけあって、女王の風格です(?) ちょっと地球を侵略しにきた宇宙人に見えなくもありません。 これには、下の子「はち」もビビって洗濯機に隠れてしまいました。 はち「誰やお前!ななさんをどこへやったんや!」 (この後、ガチでほぼ丸一日洗濯機から出て来ませんでした) どうやら…

  • 猫に腫瘍が!韓国の動物病院で手術しました。前編

    こんにちは、韓国で拾った猫を育てているらばんじんです。 韓国語ではペットを「飼う」ではなく「育てる」という表現をします。すでに大人の猫に対して、なんだか妙な感じがしますが。 さて猫は二匹いるのですが、上の子「なな」は抱っこが大嫌いなプライドの高い三毛猫です。触るくらいなら、なんとかお許しを頂けるようになりました。 義実家のある麗水(全羅道)というところの道端で拾いました。同郷のよしみで、おっぱは溺愛しています。 そんな女王様なので、下々の者(わたくし)が抱っこしようとすると怒って噛み付いたり引っ掻いたりします。…はずが、その日は珍しく、大人しく抱っこさせてくれたのです。 珍しいこともあるものだ…

  • 「日本語教師 やめたい」で検索したあなたへ

    こんにちは、らばんじんです。 最近、Kotlinに興味津々です! そろそろAndroidアプリも作ってみたいなぁ、と現実逃避している今日この頃です。でもその前にサーバかなぁ〜。 さて、ブログを開設してしばらく経ち、ありがたいことに検索サイトからいらっしゃる方が増えて来ました。 とっても嬉しいです。 ありがとうございます。 嬉しいんですが、なんだか不穏なキーワードで来られる方が多く…(笑)。 特にこれですよ「日本語教師 辞めたい」。 あと「日本語教師 やめる」だの。 「日本語教師 辞めた」だの。 「辞めた」って気になりますよね! ご自身がお辞めになって、スッキリしたところで同じ境遇の元教師を探し…

  • すっごーい!韓国のサーバルちゃんに会ってきたよ!

    アンニョンハセヨ! 私はらばんじん。ラベンダーの雑種のフレンズなんだ! 真性ラベンダーちゃんには負けないぞ〜! という訳で!めっちゃめちゃ流行ってますよね?アニメ「けものフレンズ」。 むか〜しむかし、ゲームの方の広告を見かけて、かわいいな〜と(特にキタキツネちゃん!)思った覚えはあったのですが、当時濫立していた擬人化コレクション系のソーシャルゲームの流れに埋もれてしまい、そのまま忘れてしまっていましたね…。 今回はなんとジャパリパークならぬコパリパーク(?)に行ってきました!! さてソウルで有名な動物園といったら、だいたいこの二つでしょう。 (1)ソウル大公園 www.konest.com ソ…

  • 祝、光文社復活。Kindle Unlimited再開しました!

    ズドラーストヴィチェ! 最近、ロシア文学スタディというのを始めたらばんじんです。 「スタディ」というのは、勉強熱心な韓国ならではという感じの文化なのですが、「自発的にやる小規模な勉強会」みたいなものかな? もともとは、ロシア語の上手な韓国人にロシア語を習っていたんですよ。 で、私は代わりに日本語を教えるという。 いわゆるランゲージエクスチェンジ(言語交換)というやつですね。 でも、その相手の方が転職してから、あんまりにも忙しくて続けられないということで、仕事に慣れるまでしばらくお休みしませんかということになってしまいました。 …えー、ほとんどの場合、お休みしましょうというのは社交辞令で、まぁ雑…

  • 韓国版PS4のCMがノリノリで面白い!!

    クリスマスプレゼントにおっぱから「サガスカーレットグレイス」をもらって、 毎日連撃しているらばんじんです。 最近は、Amazonでゲームを海外発送してくれるのでめちゃ便利です!! 面倒な代行業者を通さなくてもOK。ポケモンサンもこれで買いました。 そんな時、おっぱは隣でプレイステーション4をやっているのですが いくらゲーマーでもずっとゲームをやってると疲れますので (※今やっているのはダークソウル3) 結構ちょくちょくYoutubeを見ています。 その中でも、 韓国バージョンのCMが面白いということで見せてもらいました。 本当は別々に貼り付けたかったんですけど、 全部まとめたやつしかなかった。…

  • SwiftからMWPhotoBrowserを使おうとしたらイケメンなお兄さんに怒られる

    Objective-Cでできているプロジェクトを、Swiftに書き直してるんだけど ライブラリがObjective-Cで出来てて、 そのまま使わないといけない場面が結構あります (まだObjective-Cのまんまなクラスが結構あるので、一気に変えられない) これが結構たいへん。 もちろん(プロジェクト名)-Bridging-header.hはちゃんと書いてますよ? 検索してみても、 ライブラリそのものをSwift製のやつに乗り換えちゃいましたテヘペロ みたいなんが結構あってゲンナリです。 有名な写真閲覧ライブラリのMWPhotoBrowserもその一つ。 github.com (詳細リンクを…

  • うちの社長はポンポナダ

    アンニョンハセヨ、らばんじんです。 突然ですが韓国語にはポンポナダという単語があります。 なんだか「ぽんぽこたぬき」みたいで発音は可愛らしいですが、意味は…。可愛くありません。 さて、今日はそんな社長のポンポナダエピソードをご紹介します。 ちょっと愚痴っぽくなってしまっていますが、海外就職おもしろエピソードということでご容赦ください。 プロジェクトも一段落してホッと一息ついていたある日、私はiPhoneでのテストがうまくいかなくて、同じiOS担当者さん(以下iOSさん)に見てもらってました。 すると突然社長から社内メッセンジャーが。 社長:らばんじんさん 私:はい 社長:(国番号つきの電話番号…

  • 仁川チャイナタウンで「白いジャージャー麺」食べてきた!

    你好!らばんじんです。 今回はひさびさにチャイナタウンへ行ってきました! チャイナタウンへは三年前くらいに一度行ったことがあったのですが、あんまりにも狭い、寂しいという印象でした。横浜のチャイナタウンを想像してはいけません! その時は先にベンデンイ丼(サッパ飯)を食べてしまっていたので、名物の炸醤麺を食べずに月餅食べただけというのも影響していたと思いますが…。あ、あと自由公園には行きました。ちょうどバラのシーズンで、バラ園が見れましたし、なぜかマッカーサーの銅像があってなかなか楽しめました。しかし、それだけで終わりました。あっ月餅はおいしかったです! というわけで、もう行くこともないかなぁ〜と…

  • 日本が変われば、韓国も変わる!私も署名しました

    地方の母子家庭という、一般的には進学に不利と思われる星の下に生まれながら、猛勉強の末東大を卒業し、押しも押されもせぬ大企業、電通に就職した高橋まつりさん。 そんな彼女を待っていたのは、事前に説明を受けていたようなやりがいのある職場ではなく、月100時間以上の残業と、上司の心無いパワハラ・セクハラでした。 きっと何度も休みたい、辞めたい、逃げ出したいと思ったことでしょう。でも、努力家の彼女が選んだのは、自殺という結末でした。 おっぱは幸い、高橋さんよりもちょっぴり怠け者で、死へと前進する勇気も足りなかったのでしょう。しかしそのおかげで、今も無事に生きています。 元上司に殴られて、血が出た膝の傷も…

  • Apple絵文字(emoji)が文字化けっていうか四角に囲まれた「A」みたいな子が出てくる

    のを、修正した問題。 ハマってしまってかなり時間がかかった。 まず、ただのUILabel.textならなんともないのを確認。 なのにAttributedtextにしたら、本来なら絵文字が出るべきところでアルファベットの「A」がグレちゃったみたいな子が出てくるの。AttributedStringを使って色つけたりしてるんで、ないと困るんですけど…>< 何ていうんだろう…。 少年Aの引きこもり。みたいな。 少女Aの隠された過去。みたいな。 背中合わせの二人。みたいな。 そんな絵文字。 ←こいつ。 しかもこやつが毎回じゃなくて、出現箇所によっては普通にお利口さんだったり、グレちゃったりでまちまち。 …

  • Kindle Unlimited 課金してみた!980円元とれたかな!?

    男もすなる課金なるものを、ドキドキしながらやってみたらばんじんです! 前回、最初の30日間無料体験で読んだ本をまとめました。 lavandin.hateblo.jp あの後、結局継続することにして、断腸の思いで大事な大事な980円をお支払いしました。 今回も二番煎じでまとめたいと思います。 さて、始める前に課金した理由を書いておきます。 ズバリ、 図書館に通う交通費を考えたら安いから。 です! いやしかし、韓国の交通費は安い(1時間くらい乗っても200円いかない)のでそこまで気にすることでもないし、そもそも私は定期券で通勤しているので、そんなお得になるわけでもないんですけれども…。 日本で図書…

  • Kindle Unlimited解約しましたぁ><その理由。

    前回擁護というか、まだまだ読めるものあるよ!みたいな記事を書いといてあれですが…。 Kindle Unlimited解約しました!! いやいや、前回書いた時点では、続けようかなという気分だったんですよ。 サバイバルを全部読んでしまって、「銀牙伝説ウィード」も見つけたしね。 銀牙伝説ウィード 1 作者: 高橋よしひろ 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/10/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る でもこの1巻を読んで、さぁ2巻を読もう!と思ったら… あれ。 なんか、いきなりダウンロード開始してる??? これの何がおかしいのかというとですね。 アンリミで、K…

  • Kindle Unlimitedから光文社が撤退!代わりに読めるものまとめ

    連休の途中ですが衝撃的なニュースが飛び込んできました。 っていうか自分的に衝撃的だっただけですが、なんとKindle Unlimitedから光文社さんが完全に撤退してしまいましたぁ>< 30日の夜に弘大に行って、帰りの電車でドストエフスキー「罪と罰」の一巻を読了。よし、2巻だ!と思って検索したら、完全に消えてるっ!! ガーン>< これは、継続を本気で考え直す事態…。 この連休(月曜日は韓国の建国記念日です)中にしっかりと検討して、苦しいと思ったら解約しようかな…。これは、さすがに擁護できない。 というわけで、今でも読める本をリストアップしていこうかなと思います。ほとんど自分用なので、参考になら…

  • Kindle Unlimited無料体験総括!30日でおいくら万円読めたかな?

    読書の秋ですね。天下のAmazonの財政を圧迫した読書乞食様のお通りですぞ! 今回は無料体験の30日間で食い散らかした本が総額いくらになったのかまとめてみたいと思います。いや〜いやらしい記事ですね〜。 現在はすでにアンリミテッド対象から外れている本もありますよね。そういったものの記録にもなればということで、そのまま掲載します。 漫画 アドルフに告ぐ 1 作者: 手塚治虫 出版社/メーカー: 手塚プロダクション 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る これはね、以前から読もう読もうと思ってはいたんだけどついに手を出してしまった。一気に …

  • 韓国コンビニ「GS25」の最近のヒット商品はこれっ!!

    韓国のコンビニといえば、日本のコンビニとはちょっと違って 薄暗いというか古臭いというか、あんまり衛生的じゃない印象もあったりして 本当に時間がないときとか、夜中にどうしてもコーラが飲みたくなった時に利用する場所というイメージが強かった。 私が最初に韓国に来て、ビックリしたのは、コンビニに置いてある「ウォンドゥヒャンコピ」という存在。 ウォンドゥ=(インスタントではない)原豆 ヒャン=香り というわけで、「豆の香りがするコーヒー」という謎の名称なのだが、飲んでみれば意味はわかる。 「あっ、これコーヒーの匂いがするお湯だわ」 という感じの味なんである!!!!!(涙) はるか昔、大学の飲み会で酎ハイ…

  • 韓国人エンジニアがよく使うGeekな韓国語10選

    韓国人に混じって毎日アプリを作っているらばんじんです。 今回は短いエンジニア生活で習得した「IT韓国語」を紹介したいと思います! 韓国人の彼氏さんや旦那様が何言ってるかわからない方、職場に韓国人エンジニアがいるという方、必見です!! 技術関係 モムチュダ*1 止まる、固まる、フリーズする アプリなんかが急に動かなくなったとき。 例:このボタンをタップしたらモムチョッソヨ。 チュクタ*2 落ちる パソコンの時代は「ダウンする」という表現をよく聞いた気がします。 それにしても、最初はビックリしそうな表現です。 モムチュダとの違いは、モムチュダは画面はそのまま、操作を受け付けなくなる。チュクタの場合…

  • ポケモンGOができないのでムシャクシャして3DSにリアル課金したった

    8月15日は日本にとっては終戦記念日ですが、韓国にとっては光復節(独立記念日)ということで祝日です。 というわけで3連休を過ごしたらばんじんです。 以前からポケモンの記事を書きたかったのですが、なんとなくアクセス数稼ぎみたいに思われるのがイヤで(笑)そろそろポケモンGOの話題が落ち着いてきた感があるので、書こうかなと思います。 連休中に韓国でほぼ唯一ポケモンGOができるというソクチョというところに行こうかな〜、とも思ったのですが、今週はちょっとハマっているものがあってのんびりしています。 それが、 ポケットモンスター オメガルビー 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2014/11/21 メ…

  • SourceTreeに「ファイルのサイズまたは形式のためDiffを止めた」って言われたけど何のことかわからない

    Gitはこれまで普通にターミナル+XcodeのSourceControllを使ってたんですけど 最近SourceTreeというのを使っています!! SourceTree - Windows と Mac 対応 Git & Mercurial 無料クライアント Atlassian けっ、GUIツールなんて軟弱者の使うもんだぜ! と強がっていたけれど この、電車の路線図みたいな線が結構カワイイ。コンフリクトも解決しやすい。 というわけで意外と快適に使ってたんだけど なんか、急にStoryboardの差分が出なくなった!! 他のは大丈夫なのに、Storyboardだけ。 これまで、他のコードと同様…

  • 日本の本が読み放題?Kindle Unlimited利用開始

    日本語教師をやっていたときは、新村のソウル文化センター(国際交流基金の図書館)に通っていたらばんじんです。 www.konest.com こちらは日本語教育の本が本当に充実していて、お世話になりました。 12月になると、JLPT関連の書籍がごっそりなくなるのも風物詩というか、面白かった(笑)。 なぜかカウボーイビバップのブルーレイボックスがあったのにはビックリしました。購入申請出した人、決裁通した人、誰ですかっ(笑)。先生怒らないから名乗り出てください。 COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版) 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2012/12/21 メディ…

  • 韓国の社食を淡々と記録するよ

    お昼ご飯は毎日社食のらばんじんです。 今回は韓国の社食を紹介いたします。 今、色々あって某企業の社食を使わせてもらっているのです。ありがたいことです。(特定は勘弁してくださいね><) お値段はびっくりの3000ウォン台です! うちの会社は韓国の企業にしては珍しく食費が出ないので(おのれ…!!)とても助かってます。 面白いのが、カードで支払うんだけど、支払い自体は前払いのポイントみたいなのを使うんです。つまり、カードの中にさらにヴァーチャルなプリペイドカードが入っているような感じ…? それを別の列でチャージして使うの。なんでこんなややこしい制度にしているのかはよくわかりません。混雑の防止かな? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らばんじんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らばんじんさん
ブログタイトル
日本語教師、プログラマーになる。
フォロー
日本語教師、プログラマーになる。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用