chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 相模川 鮎解禁からそろそろ二ヶ月

    本日の厚木市あゆみ橋からの様子です。鮎釣り師はゼロです。工事が入ってます。新しい池ができるのかな。

  • バスフィッシング スキッピングのコツ

    1.たらしはゼロ2.竿先をムチのようにしならせる3.竿先は出来るだけ水面近くこれでスキッピングを連発できます。ドライブシャッドだけでなく、スナッグレスネコリグやセンコーも簡単にスキッピングできます。スキッピングが苦手な人は意識してみてください。スキッピング成功率が上がると、シェード打ちも楽しくなりますよ。以下に理由を想像で書いてみます。1のたらしはゼロは、竿先のスピードをたらしで殺さないようするため。極力ダイレクトに竿先のスピードをルアーに伝えたい。2の竿先はムチですが、これはロッドの振る速度よりも、竿先のしなりが戻る速度の方が早いので、竿先のしなりを意識しています。これを意識すると、サイドキ…

  • バスフィッシング 釣れるネコリグの動かし方はこれ!

    最近、ネコリグを多用してます。 相模川では、スモールマウスバス、ラージマウスバス、カープ(鯉)が釣れました。 一点シェイクで釣れることが多いのですが、ネコリグの実力はこんなものではないと思い、他の人の動かし方を調べてみました。 結論から言うと…皆さん、ズル引きしています。 人気のネコリグ動画です。 ネコリグのアクション超キモ-竹内三城 ナイル京橋 この動画によると、 激しく動かしすぎない、基本ズル引き、アクションさせても糸フケ使うぐらい だそうです。 菊池史英の亀山湖(亀山ダム) バス釣り ネコリグ この方の動画によると、ズル引きが良いようです。

  • 初めての車中泊 駐車場のどの当たりを選ぶか

    初めての車中泊で迷うのが駐車場のどのあたりに、車を停めるかだと思います。自分が気にしているポイントは以下です。まず、平坦であること。できるだけフラットな駐車場を探します。なんか傾いているなと思ったら、足元が下に、頭が上になる場所を探します。そして、明るすぎず、暗すぎずなところ。明るすぎるのを避けるのは、車内に光が入ってくるのを嫌うからじゃありません。(車中泊用のシェードを使えば、朝でも真っ暗になります)広い駐車場の暗闇の中に自分の車にスポットライトを当てるのは、目立ちすぎリスクがあると思うからです。反対に漆黒の闇の中も避けます。何か車外でイタズラされていても、他の人から見えないので。このへんは…

  • Android 無料習慣アプリを使って、土日を除く平日だけ習慣チェックをしたい

    前回、Google Playで人気の習慣形成アプリの比較を行いました。 cx3.hatenablog.com その中から、ループ習慣トラッカーとhabitbullに絞りました。 平日は新習慣を身につけるために頑張っても、土日は休みたい。 そんな時のために、習慣チェックのカスタム設定をしてみました。 まずは、ループ習慣トラッカーです。 曜日のチェックはできませんが、1週間に何回かなど、カスタム設定できます。 次に、habitbullの設定画面です。 こちらは、曜日の設定ができます。 しばらく併用して様子を見てみようと思います。

  • 緊急事態発生 サンシェードが上手く折り畳めない 畳めないときにすぐに確認すべき動画

    最近、暖かくなり、サンシェードを使っている人を公園でよく見るようになりました。 そして、また多くの畳めない人を見つけるようになりました。 上手く畳むコツは、谷折りしてから、谷折り上側を中側に折り込みつつ、左右の部分を丸め込みます。 上手く畳めない人に共通しているのは、谷折りしてから、谷折り上側を中側に織り込まず、いきなり左右の部分を丸め込もうとしていることです。 ↓この動画を見れば、最初の10秒だけで畳み方がわかります。 FIELDOORフルクローズサンシェードテントの畳み方

  • 初めての車中泊 朝起きてからの過ごし方は?

    車中泊の朝は早い人が多いです。日の出ぐらいから活動している人が多い印象ですが、いつもの布団といつもの枕でホテルよりも寝心地が良いため、8時ぐらいまで爆睡してしまうことも。道の駅で朝起きたら、トイレへ行き、洗顔、歯磨きです。家にいる時と同じですね(笑)その後、前日にスーパーやコンビニで買った朝ごはんを食べます。道の駅が既にオープンしてたら、地元のお弁当を買って、外で頂くことも多いです。今日の予定は、どうしょうとか話しながら、気持ちの良い朝ごはんをとれるのは幸せです。こんな感じで、車中泊の朝行動がスタートします。

  • 西湖/本栖湖/精進湖の近くで車中泊するならここがオススメ 道の駅なるさわ

    超有名な車中泊しやすい道の駅です。 道の駅なるさわ おそらく富士山周辺では1番人気だと思います。 上の画像でぐるぐる探検してみてください。 左側に駐車場、正面に富士山、右側に進むと日帰り温泉があります。 ガストも非常に近く、左側の駐車場に泊めて歩いてすぐです。 人気の理由は日帰り温泉が徒歩ですぐだからでしょう。 富士眺望の湯ゆらり 河口湖 日帰り温泉 観光ですが、周辺に氷穴がいくつかあり、本栖湖で写真撮影するとき、西湖、河口湖に遊びに行く際にも便利です。 西湖までは10~15分ぐらい車で走ればつきます。 車中泊の人も多くて、安心して車中泊できる道の駅です。 さらに静かで、空気も良くて、利便…

  • 相模川 鮎解禁 24日目 今日の様子 増水や濁りは?

    厚木市あゆみ橋からです。鮎釣りは3人です。昨日の雨で、一時的に水位が20センチほど上がりましたが、今はいつも通り0.5メートルです。気になる濁りは、ありません。釣りを楽しめるコンディションです。

  • 初めての車中泊 出かける季節はいつ?

    概ね年中、車中泊は可能だと思っています。 冬は、電気毛布、湯たんぽ、カイロがあるので暖を取れます。布団の下に、キャンプ用のアルミシートを敷きます。 USBであったか毛布。今度の冬は導入してみようかな。 USB ストール&ブランケット 毛布 [USB接続で発熱し暖かいひざ掛け/肩掛けブランケット] USB 毛布 ベージュ (安心のメーカー1保証付) 出版社/メーカー: TDP メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 最近、発売されたアンカーパワーハウスが欲しい。。。 Anker PowerHouse (434Wh / 120,600mAh ポータブル電源) 【静音インバーター …

  • 初めての車中泊 免許取ったら早目に1回トライしてほしい

    車中泊したことのない人には、ぜひ免許取ったらすぐに若いうちから始めてほしいです。 若くなくても、思いたったら車中泊を試してみてください。 オススメする理由は、時間とお金の節約効果が半端ないからです。人と会う機会も増えるし、頻繁に旅行に出かけられるようになるからです。 旅行、写真撮影、飲み会、キャンプ、バーベキュー、スノボ、スキー、海釣り、渓流釣り、ルアーフィッシング、 などなど可能性が広がります。 ここに色々とメリットをまとめています。 cx3.hatenablog.com 必須のシェードについては、もし車中泊に慣れなかったら、友達にあげるるか、ヤフオクで売ってしまえばいいです。

  • 菊元プロのコメントを読んで反省

    バス釣りに行きたくて行きたくて仕方ないので、平日はRod&Realを読んでいます。 菊元俊文プロ(昔、サンテレビのザヒットという番組でよく見たような気がします)のRod&Realでのコメントがぐぐっと刺さったのでご紹介。 釣れない人のほとんどはバスの目の前にルアーを投げていることが多い。どちらかと言うとバスから隠すようなイメージですわ。 最近、ボイルがあれば、すぐに興奮して近くに投げて、結局釣れていませんでした。 次回の釣行では心にとめておきたいと思います。

  • 相模川 鮎解禁 20日目の様子

    今朝の厚木市あゆみ橋からの様子です。解禁からしばらく経ち、また、平日だからなのか、鮎を狙う釣り人は1名です。神川橋の水位は0.61メートルです。少し上昇してきました。ベイトは相変わらず多いです。バスにとってはパラダイス?!

  • 初めての車中泊 トイレはどうする?

    初めての車中泊なら、トイレのことを考えますよね。 初めて泊まるかところをどこにするか、ても書きましたが、道の駅、高速のSA/PAであれば安心です。 cx3.hatenablog.com なぜなら、24時間使える、綺麗なトイレがあるからです。 そうは言っても、繁華街、観光地の中心地には道の駅やSA/PAの様な場所は無いので、コンビニ買い物ついでに使わせて頂くか、公園のトイレを使います。 衛生面、治安などを考えると、コンビニのトイレの方が、公園よりも断然オススメです。

  • 新習慣を身につけたいAndroid【無料】習慣アプリをいくつか使ってみて比較

    新学期、新年度、新たな習慣を身につけるために、超久しぶりに習慣化アプリを試してみました。 5年ほど前にiPhoneで使っていた有料アプリよりもデザイン、機能ともに無料アプリでも大幅進化していて、感動です。 比較したのは、ループ習慣トラッカー、habitbull、rewireです。 さっそく、すべて基本的に無料アプリですが、広告表示なしのアプリです。 1.毎日の習慣チェックのアクション ループ習慣トラッカー 日付の数字を長押しすることでチェックします。 habitbull 日付の数字をワンタッチしてチェックします。 rewire 日付の数字をタッチしたら、次の画面が現れます。 この画面でdone…

  • 白糸の滝の近くで車中泊するならここがオススメ 道の駅 朝霧高原

    初夏になると、滝を見に行きたくなります。白糸の滝に行くなら、道の駅 朝霧高原がオススメです。 道の駅 朝霧高原です。 おすすめポイントは、マス定食が美味しい、富士山がどかーんと見える、観光地に近いことです。 入口から入って、建物の右側がトイレです。 駐車場も広々しています。

  • 相模川 鮎解禁 15日目の様子

    今朝の様子です。厚木市のあゆみ橋上流側は釣り人4名です。最近の雨で、水質が少し改善してきました。バスが居るワンドの水も少しはましになるかな。神川橋の水位は、0.5mです。相模湖、津久井湖の貯水率は、それぞれ86%と82%となっています。

  • 初めての車中泊 暑くて寝られないかな、寒くて寝られないかなと不安を感じたときにやること

    初めての車中泊 暑くて寝られないかな、寒くて寝られないかなと不安を感じたときにやることです。 天気予報を見る 車中泊を予定しているところの標高をざっくりと調べる 夏は車用網戸、冬はカイロの準備 それでは順に解説します。 1.天気予報を見る 最高気温を見るのではありません。 夜の気温を確認します。 だいたい25度ぐらいよりも低ければ、経験上、快適に寝られます。 2.車中泊を予定しているところの標高をざっくりと調べる 「○○(地名) 標高」とググればわかります。 100メートル高度が上がる毎に0.6度下がります。 日本一標高の高い道の駅は、標高2,000Mの美ヶ原高原の山頂にあります。 美ヶ原高原…

  • 初めての車中泊 どこで泊まるか

    初めて車中泊する方に向けて書いてみます。 初めてなら、できるだけ周りにも車中泊の車がいる安心出来る環境が良いと思います。 その前に、最低限の準備するモノはここを見てみてください。 cx3.hatenablog.com 場所の候補地は、高速のSA/PAや道の駅がベストでしょう。 どちらにも行ける人は道の駅がオススメです。 理由は、SA/PAよりも静かな可能性が高いから。 また、観光地に近い道の駅に夕方に行けば、他にも車中泊予定の車に出会えると思います。 高速のSA/PAで車中泊する場合は、なるべく端っこの方に停めさせてもらいます。 車の出入りが多い場所は音が気になることがあります。 停めてはいけ…

  • Zenfone3 / zenfone3 ultra にてデュアルシムの3G/4G同時待受けを確認

    6/6の週間リスキーの速報につつぎ、ASCII.jp:4Gと3Gの同時待受けが可能!ZenFone 3は日本人にこそふさわしい:週間リスキー|週間リスキーケータイWATCHやS-MAXでも記事が上がってきました。「ZenFone 3」は4G+3G同時待受OK? - ケータイ WatchASUSの最新フラッグシップスマホ「ZenFone 3」(日本・香港・台湾版)と「ZenFone 3 Ultra」で4Gデータ通信と3G音声通話の同時利用を確認!日本でのデュアルSIM活用に期待【レポート】 - S-MAXこれにより何ができるか?シム二枚刺しの運用が本格的にできます。例えば、ソフトバンクのホワイト…

  • スマホの液晶カバーはガラスで決まり

    長い間、スマホの液晶カバーはフィルムタイプを使っていました。 だんだんと使って行くうちに、小さなキズか入ります。 まだまだ頑張れば使えるという感じでもたせてきました。 しかし、ガラスフィルムを使い始めて、もっと早く買っておけばよかったと思っています。 【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】 カメラ穴あり 新設計 Zenfone2(5.5インチ) 国産ガラス採用 強化ガラス製 ガラスフィルム 液晶保護フィルム 厚さ0.26mm 日本旭硝子社 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 (ゼンフォン 前面フィルム) 出版社/メーカー: フル・ブルーム(FULL BLOOM) メ…

  • 相模川でブラックバスの釣るには遊漁券は必要?!

    インターネット界隈をウロウロしていると、たまーに相模川でバスを釣るには、遊漁券を買わないといけないという間違った記載を見ることがあります。結論から言うと、不要です。相模川漁協では釣る魚種に応じて料金を定めています。相模川漁協リンクあゆ、うぐい、おいかわ、ふな、こい、うなぎ、手長えび日釣券(店売り) 1,500円日釣券(現場売り) 2,500円ブラックバスは含まれていません。オイカワも料金取られるんですね。中流域では、オイカワの気配を感じません。ウナギは良いお小遣い稼ぎになりそうです。テナガエビは網ですくっても取れるので、結構生息してる印象があります。

  • ノコリグのネイルシンカーには糸オモリがちょうど良い

    糸オモリをネコリグに活用されている人がいるので、私もチャレンジしてみました。 これが、160円で売っている糸オモリです。 第一精工 チューニングシンカー2mm 出版社/メーカー: 第一精工 発売日: 2014/01/10 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る いつも使っているネイルシンカーはこれです。 1/32ozです。 糸オモリだとどれぐらいの長さになるか計算してみると、、 1/32oz=28/32=0.875g 糸オモリは、100mmあたり3.75gなので、 0.875g÷3.75g×100mm=23mm ミサイルシンカー1/32ozがおおよそ20mmなので、 なんと同じぐ…

  • ZenFone 3 Ultra 対 Xperia Z Ultra のスペックを比べてみる (※簡単まとめ表アリ)

    そろそろ本気の比較モードに入ってきました。 お待ちかねのファブレットです。 時代の流れとともにだいぶ進化しています。ZenFone 3 Ultraのグローバルモデルが欲しいのでシンガポールとか台湾に行ったら買おうかな~。Expansysで扱ってくれないかな~気になったところだけ表にまとめてみました。 ZenFone 3 Ultra ‏(ZU680KL)‏ Xperia Z Ultra HSPA+ C6802, Sony Xperia Z Ultra LTE C6806, Sony Xperia Z Ultra LTE C6833 カラーバリエーション Glacier Silver/Titani…

  • 相模川 鮎解禁 10日目の様子

    あゆみ橋の上流側は、鮎の釣り人3人、下流側の相模大橋付近には4人ほど。神川橋の水位は0.57メートル。しかし、最近の雨で水質は明らかに上向きです。週末が楽しみな相模川です。今年は鮎が多いらしく、ブラックバスにとってはベイトが豊富♪関東近郊では本当に恵まれたルアー釣りスポットです。

  • 車中泊 これだけは必須と思ったアイテム

    いろいろ、車中泊アイテムがありますが、これだけは必要というような最小限のモノは何か絞ってみました。 1.フラットな面が確保できる車 フリードスパイクなどが人気です。 『車中泊 フラット おすおすめ』など、グーグル先生に聞いてみると良いです。 昔、普通のセダンで車中泊したことがありますが、非常に寝心地悪く、回復した感じがなかったです。セダンなど、フラットにできない車とフラットにできる車の寝心地の違いには雲泥の差かあります。 2.シェード これがあれば、車中が漆黒の闇に覆われます。街灯の下に車を止めても真っ暗にできます。熟睡のための必需品です。 昔、百均で自作したころも当初ありました。 しかし、ク…

  • 車中泊 10のメリット

    はてなブログではあまり見かけない?!車中泊。 ヤギさんのキャンピングカー生活が始まり、アンチなブロガーがそれをたたく。 キャンピングカーがはてなブックーマークで急浮上しているような気がします。 ヤギさん、楽しいレポート待っています。 www.jimpei.net いろいろ言う人がいますが、キャンピングカー乗りの意見はしっくりきます。 travelworknews.com 私は車中泊歴20年ぐらいです。キャンピングカー乗りではないですが、車中泊のメリットを書いてみました。 1.宿代がかからない 車中泊を始めようと思ったきっかけがコレという人も多いはず。 夫婦2人で一泊1万円のホテルに2拍すると、…

  • 夏の津久井湖の水位

    夏の津久井湖へおかっぱりに行く際は、水位が気になります。ボート屋さんのブログによると、夏季水位の満水ですが、降雨があるまで一日-40cmほど水位が低下していきますだそうです。貯水率が高くても、週末にかけて下がって行くことも期待できますね。かながわの水がめ - 県内の貯水状況

  • 相模川 今週の釣果

    アタリのみで、ノーフィッシュ。いつも通りです。神川橋の水位は、0.51mです。一般向け 河川の水位の時間変化水位が下がり、水質悪くなってきてます。そろそろ相模川はテナガエビの季節です。

  • 相模川 鮎解禁 3日目の様子

    随分、釣り人は減りました。あゆみ橋から見れる鮎の釣人は3人ぐらい。手前のテトラの前は、冬に工場か入りかなり浅くなってます。これだけ人が減ると、いいところで遊べますね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cx3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
cx3さん
ブログタイトル
ゆるく
フォロー
ゆるく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用