chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロンドンで過ごす600日のこと https://600days.hatenablog.com/

好きでもない国に来てみて住んでみた600日間のこと。趣味の旅行のこと。

趣味の少ない私の唯一の趣味、"旅"を趣味の一歩手前の"写真"と共に記録します。 イギリスに何の興味も無かった私、2015年夏から期間限定でロンドンに住んでいます。

けろり
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/16

arrow_drop_down
  • いつかの日記

    ずいぶん久しぶりの投稿となりますが、久々に文章を残してみたくなりました。 2017年の春に日本に帰国してから、もう3年以上が経ちました。 ロンドンに居たのが、1年8ヵ月だったので、帰国後、とっくに、それ以上の長い月日が経ったことになります。 早かったような、長かったような、不思議な時の流れだったこの三年間でした。 思い返すと、様々な出来事や変化がありました。 一番大きかったのは、やはり父親の病気が判明したこと。 そこから、私にとっての日々は大きく変わった。 たった一人の人間が病気になっただけで、見える世界がまったく違っていった。 「大切な人」こそが、何よりもどんなものよりも大切で、その人によっ…

  • 帰国前日にぼんやりと思うこと

    前回の記事の通り、ここのところは自分の事よりも、父親の事ばかり考えていて、ロンドン生活の締めくくりだという事をあまり考える余裕もありませんでした。月日が経つのは、本当に、本当に早いです。2015年の7月にロンドンに来たあの時は、日本に帰る日のことなんて、全く想像もできませんでした。いや、今だに帰るんだという実感は湧いていませんが。あっという間の、1年と8か月でした。でも、あっという間だったけれど、とても濃かったです。そして、思っていた以上に、想像をはるかに超えていろんな意味で自分の為になる、とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。「海外に行ったら何が変わる?何が出来るようになる?」って、…

  • 帰国・いちばんの学び

    最近改めて思った事は、 自分の気持ちや想いや考えを「言葉」や「文字」として形にして、大切な人や誰かに伝えたり、この先の自分が思い出せるようにしておくことがいかに大切かという事です。 文字で残す事は、ぼんやりとした自分の想いをダイレクトに形にして、それと向き合うことだと思います。 時にはこうして文字にすることを避けたくなったり、読む人にどう思われるかな?と恐れてしまうこともあります。あとは、想いを表現するのが恥ずかしいなぁと思うことも。 それでもやっぱり、もやもやっとした気持ちや、楽しかったことや、有難かったこと、こんなことやってみたいな〜といった、いろんなことを自分だけのノートに綴ったりするこ…

  • Scotland Edinburgh / 本当に行ってよかったと思う場所

    先週、急遽1泊2日でスコットランドの首都、エジンバラへ行ってきました。以前書いたことがありますが、これまでイギリス国内の旅行はあまりしてきませんでした。なぜなら、、以前の記事の通りです。 600days.hatenablog.com そう、イギリス国内の旅行よりも、ロンドン発でヨーロッパ圏内の国へ旅行した方が安くすむからです。それにそもそも失礼ながら、イギリスにあまり興味がないもので…しかし、この一年半ロンドンで暮らして、いろいろなご縁で出会った様々なイギリス人(20代から80代と幅広く)に、「イギリス国内、どこに行ったらいい?」と聞くと、ほとんどの人、というかほぼ全員が「スコットランド」と答…

  • 最近のロンドンは

    2017年のはじまりのロンドンは、曇りの日と雨の日が続いていて、心もどんよりしてしまうようなお天気でした。 でもこの数日は、青空が広がり、太陽の光を浴びられるほどに良いお天気が続いています。 外を歩いているだけ「あ〜しあわせ。」としみじみしてしまうくらいです。 やっぱり、天気が与えるものは大きいなぁと改めて感じたのでした。 ロンドンは雨がたくさん降ると思われがちですが、一年間のうちのどの時期も、ロンドンよりも東京の方が降水量は多いです。 でも、晴れの日の日数や、日照時間は明らかにロンドンの方が少ないです。 東京では晴れていることや、太陽の光を浴びられることにありがたみをあまり感じていなかったけ…

  • 最後の旅行計画(海外でのバンクカード利用の注意点)

    海外旅行をするに当たって気をつけなければいけない事はたくさんあります。中でもやはり大事なのが「お金」の事。 今回の、北欧・東欧への旅行を計画している中で、げー!と思ったのは、訪れる予定のアイスランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリー、ウィーン、スロバキア、チェコ…ひとつ残らず、すべて通貨が異なるという事です。。ヨーロッパといえば「ユーロ」と思うところですが、イギリスもユーロじゃないし、北欧諸国もフィンランドを除いてユーロじゃない。現在19ヵ国でユーロが導入されているとは言え、ヨーロッパには50の国があるので、半分以上の国ではユーロ以外の通貨が独自に使われているということになります。さて、この…

  • 最後の旅行計画

    本当は年末までに計画するぞ!と意気込んでいたのですが、なんとなく気分がそこまで乗らず、「行きたい!」という気持ちよりも「面倒くさい」の方が勝ってしまっていて、しばらく旅行の計画が進まずにいました。しかし年が明け2017年に入り、なんだか一気に旅行への気分が盛り上がってきて、一気に旅行の計画を立て、飛行機やホステルの予約を進めました。旅行の内容が少しずつ具体的になってくると、楽しみな気持ちが膨れ上がってきました♬ そして現時点では、ロンドン出発後に、アイスランド⇒ノルウェー(オスロ)⇒ポーランド(クラクフ)⇒ハンガリー(ブダペスト)⇒オーストリア(ウィーン)⇒スロバキア(ブラチスラバ)⇒チェコ(…

  • イギリスでの携帯電話について

    帰国も近づいておりますが、誰かのためになればと思い記録しておきます。イギリスの携帯電話について。 日本ではiphoneを使っていましたが、そのiPhoneはこちらではWi-Fi通信のみ使っています。 渡英してから現地用にスマートフォンを購入しました。 携帯電話の契約、購入の仕方は様々ですが、日本と比べて断然簡単です。 通信会社の選択肢も様々で、メジャーなところで ・O2 ・Vodafone ・EE ・Virgin ・THREE ・giffgaff などがあります。 それぞれ、電波が良い、通信速度が速いのを売りにしていたり、通信し放題を売りにしていたり、特徴は様々です。 エリアによってこの通信会…

  • Czech Prague② / 初めての東欧へ。想像を覆される。

    間があいてしまいましたが、2015年の12月にチェコに行ったときの記録の、つづきです。 600days.hatenablog.com 約2時間のフライトでプラハの空港に到着。これまでヨーロッパ圏内の旅行で利用したことがあった空港は、コペンハーゲン、ヘルシンキ、アムステルダム、といった大きな空港だった為、プラハの空港に到着した時はぽかーんとしてしまいました。到着ロビーに出ると、小さいし何もないし、田舎のさびれた空港みたいでした。でも、外に出ると、眩しくて目をつぶってしまうほどの太陽と、クリアで綺麗な青空が広がっていたのです。 どんよりとした空を想像していたのに、空港を出た途端、一瞬にしてその想像…

  • 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。年末、年越し、お正月と、どこに行くでもなく、ロンドンで過ごしました。特にこれと言って何かのイベントなどに参加したり、何かを見に行ったりもせず、のんびりと過ごしました。そして昨年に引き続き、元旦には日本からの贈り物の「大福茶」を飲みながら、ロンドンに居ながらにして、やっぱり日本のこういった文化や、お祝い、お願い事の仕方っていいなぁとしみじみ思いました。今回頂いた大福茶は、緑茶に梅干しと結び昆布と、そして金箔を振りかけて頂くという、とても贅沢なものでした。 このお茶を飲んで、この年の無病息災を願うという意味が込められた、お正月に頂く特別なお茶です。それから、どう…

  • 師走

    あれよあれよと言う間に12月、師走も間もなく終わり。2016年ももうすぐ終わります。ロンドンでの生活も残り3ヶ月弱、いろいろと締めくくりの時期となりました。 今は、3月にロンドンを出た後にヨーロッパをすこし旅行しつつ日本に帰りたいと思っているので、その行き先や、どれくらい滞在するかとか、そんな事を考えています。 今のところは、アイスランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリーを計画していますが、これがかなり大変で(面倒くさくて)なかなか計画が進んでいません。 これまでの旅行はロンドン発でひとつの国に行く単純な旅行だったので、飛行機と泊まるところを予約して完了!と、かなりシンプルで簡単だったけれど…

  • Czech Prague① / 初めての東欧へ。初めて飛行機に乗り遅れそうになる。

    去年の冬までさかのぼります。2015年12月のはじめに2泊3日のひとり旅でチェコに行きました。本当は1泊でパリに行く予定でしたが、たまたまもう一日休みが取れて、2泊できることが分かり、また、直前にパリでテロの事件があったことや、もともとパリに凄く行きたかったわけでもなかったので、出発の一週間前に、既に予約していたパリ行きの航空券をキャンセルし、プラハ行きの航空券を新たに予約しました。それまで東欧には訪れたことがなく、「東欧」のイメージは、洗練されたキラキラした街というよりは、古くからのままの建物と趣のある街並みで、空はどんよりと薄暗く、重みのある街を想像していました。ただでさえロンドンもどんよ…

  • Hello November, hello winter❄️

    11月も第一週目が終わろうとしています。 よくありそうなタイトルをつけてしまいましたが、11月と冬の両方のはじまりを感じた1週間でした。 先日、イギリスのビザの残りを数えてみてびっくりしました。 あと約4ヶ月!! わ〜〜、短い💀 と、言いつつも実感はあんまり湧いてこないのですが、それに反して、なんの根拠もないぼんやりとした焦りがちらほらと見え隠れしてきます。 あと4ヶ月で何か必ず終えないといけない課題があるわけでもないし、それに今までの時間が充実してなかったわけでもないのに。 この日常が終わるという事を少しずつ受け入れていかないといけないのです。 そして帰国という新たなスタートに向けての準備も…

  • ロンドンでお気に入りの場所 イギリス最大級の本屋さん「Foyles」

    ロンドンで少しずつ「お気に入りの場所」や、「お気に入りのお店」が増えていくと、嬉しい気持ちになります。そしてそれと同時にこの街に愛着が湧いてきます。そのお気に入りのうちのひとつが、Charing Cross Road沿いの、Tottenham Court Road stationから徒歩3分ほどの場所にある本屋さんです。 FOYLES www.foyles.co.uk SohoやChina townから近く、いつもたくさんの人が行き交う場所です。人混みが苦手な私にとっては、「お気に入りの場所」とは言えないのですが、そこにあるこの本屋さんはお気に入りです。人混みを抜けてこの本屋さんに入ると、いつ…

  • 夢のはなし

    夢。寝ているときに見るほうの夢のはなしです。 このあいだ初めて、日本に帰る夢をみました。 わたしは完全帰国し、元の職場に戻っていました。 久しぶりに同僚と会って、そわそわしながらも、わくわくしていました。 でもどこか、あの夢のような日々は終わってしまったんだなぁと、ものさみしいかんじもありました。 夢の中身はあんまり詳しくは覚えていないけど、なんだかすごく現実味のある夢でした。 そして一気に現実世界に引き戻されたかんじがしました。 でも幸い、私の現実は、まだイギリスだったのです。よかった。 そして夢の中で、みんなに、「イギリス、どうだった??」ってたくさん聞かれて、でも自分がどう答えたのかは覚…

  • 中期目標から1ヶ月、新しいお仕事を始めました。

    一ヶ月前にリストアップした、「中期目標 3月までの残り158日間でやりたい事」の中で進歩があったのは、レストランでウェイトレスとして働き始めた事です。 そこはもともとお気に入りのレストランで、何度も行ったことがありました。ご飯が美味しい事と、お店自体わりと繁盛していて、働いている人たちも感じが良く、その中で働いてみたいと思いました。 実際には、すんなりこのレストランで働く事に決まったわけではなく、その前にいくつかのカフェやパブなどにCVを出し、インタビューを受けたり、トライアルとして働いたりもしました。しかし簡単には仕事はもらえませんでした。 でも結果的に今のレストランで働けて良かったなと今は…

  • どんどん変わるよロンドンの公共交通機関

    私にとってロンドンの公共交通機関は「高い」「荒い」「酔いやすい」です。日常的に使う公共交通機関は、主に・バス・Underground (地下鉄)・Overground (地上を走る電車)・Thames Link National Rail (長距離鉄道) その他、テムズ川を移動できる水上バスや、路上に設置されているレンタルの自転車なども交通手段としてはあります。 そんなロンドンの公共交通機関を利用する際は、オイスターカードが必須です。 今だに紙のチケットも販売されていますが、かなり割高です。 オイスターカードは£5のデポジットで簡単に発行することが出来ます。 また、利用をやめるとき(帰国すると…

  • ロンドンは秋から冬へ

    10月も半ばとなりました。いつも思うことは同じですが、本当にあっという間に日々は過ぎ去り、それと同時に季節も移り変わっていっています。思えば日本で働いていた時は、10月といったらド繁忙期で、今思い出すだけで緊張が蘇ってくるくらい、常にたくさんの事に追われながら、必死こいてやっていたなぁ。そしてあの頃は、仕事の案件で一年の月日の流れを感じていました。4月にはいつもこの案件があって、5月はあの案件。6月は繁忙期で怒涛の日々で、気が付けば梅雨も明け、夏。炎天下の中で営業先をまわる日々、そしてお盆休みでぼけーっと過ごしたら、あっという間にド繁忙期が近づき、ひーひー言いながらそれを乗り越えたらあっという…

  • 渡英するに当たり持ってきてよかったものたち

    今更ながら、渡英する時に作っていた持ち物リストを振り返りながら、持ってきておいて良かった物をまとめてみます。誰もが持っていっていそうな物かもしれませんが、コレはあった方がいいですよ!という個人的なまとめです。これから海外で生活をする方のお役に立てばと思います。 お箸自炊しない人や和食にこだわらない人は必要ないかもしれませんが、私はほぼ毎日使っています。かさばらないし、お箸があればナイフもフォークも必要ない!なんて便利なのかしらとつくづく思います。 小さいタッパー もちろんこちらでも手に入りますが、安いものは締まりが悪かったりするので実家で余っていたタッパーを持ってきておいてよかったです。ジップ…

  • 「シナモンロールの日」にシナモンロールを作ろう

    「シナモンロールの日」あんまり好きじゃなかったシナモンロールが、今では大好きです。それは、北欧のシナモンロールに出会ってからです。日本で食べてきたほとんどのシナモンロールは、白い砂糖のかたまりがのった、すごく甘いもので、「シナモンのパン」というよりは、砂糖漬けのパンというイメージでした。 しかし、北欧のシナモンロールはそれとは違いました。「シナモンロール」の名にふさわしく、シナモンのスパイスがほどよく利いていて、それほど甘くはありません。 また、よくシナモンロールと一緒に並んでいるのが「カルダモンロール」。カルダモンは、初めて口にした時は、すごく独特な風味だなぁ、と思ったのですが、気付けばすぐ…

  • 今後の旅行について考えたこと

    最近はしばらく旅行を控えていましたが、次の旅行の予定はアイスランドです。ヨーロッパ版の地球の歩き方に掲載されていましたが、たったの10ページしか情報がありませんでした。でもアイスランドは調べれば調べるほど、自然だけでなく、国の在り方も魅力がいっぱいで、物凄く興味深くて、今すぐにでも行きたいくらいです。 matome.naver.jp ロンドンでの生活、残りの半年弱で、あと何回旅行に行けるかな?というのを最近考えています。でも数と場所をこなすだけの旅行はしたくないと思っています。こちらに来たばかりの時は、「出来るだけ行ったことのない所に行きたい」「より多くの場所に行きたい!」と思っていました。み…

  • 「地球の歩き方」の「持ち歩き方」

    旅のお供「ガイドブック」。旅行好きにとって、ガイドブック選び、ガイドブックを買うこと、ガイドブックを読んで予習すること、ガイドブックが少しずつ増えてお部屋の本棚に並んでいること、旅行から帰ってガイドブックを見返して、「あ、ここ行ったなー」と、余韻に浸ること、これらはちょっとした楽しみでもあります。これまで私はJTBパブリッシングのララチッタを愛用していました。「旅は身軽に!」と思っている私にとって、ガイドブックを持つうえで、見やすい地図が付いている事と、コンパクトで持ち運びやすい事、これらを重視していました。ララチッタはそれを満たしていて、気に入っていて、旅行の行き先が決まったら真っ先にララチ…

  • 中期目標 3月までの残り158日間でやりたい事

    8月が終わり、9月が始まったー!と、思ったのも束の間。あっという間に9月も終わりを迎えようとしています。 ロンドンはと言えば、昨年よりもずいぶん暖かく感じます。去年の今頃はもうコート着ていたもんね。 そんなこんなで、時間が経つのは本当に早く、私のロンドンでの生活も残り半年弱となりました。ビザ自体は3月半ばまでですが、帰りの飛行機のチケット次第で3月の頭とかにこちらを出るという可能性もあるので、現実的に考え、「3月に入るまで」という風にカウントダウンを始めてみました。 ロンドンに来る前に書き連ねた「ロンドンでやりたい事」のリストは、出来たものもあれば、出来ていないものもあって、あと半年でやらねば…

  • Denmark Copenhagen③ / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

    ※この記事は去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時のことを今さらながら振り返る、という記事です。 600days.hatenablog.com 600days.hatenablog.com 昨日のどんよりとしたお天気とはうって変わって、翌朝目覚めると外はすごく明るく、良いお天気でした☺ (泊まったホテルの客室からの眺め)しかし出発時の外の気温は-4度。でっかいホッカイロも2枚貼り付けて、完全な防寒体制でホテルを出発しました。この日は観光地らしきところへ行くことにしました。頑張ればホテルから歩いても行けるけれど、明るいお天気とは裏腹に、ホテルの外に出た瞬間に、強い風と凍える冷たい空気に包ま…

  • 電車遅延の補償について。知らないと損をする事が世の中にはたくさんある。

    この世の中には、知っていると得する、知らないと損する事がたくさんあります。私はまだまだ知らないことだらけで、恐らくたくさん損をしながら生きているのだと思います。でも自分が損をしていると気が付かなければ、何にも気にならないんですけどねー…得する方法があったんだ!というのを知ってしまうと、損をしていた事を悔しく思ってしまいますよね。私が一年間イギリスに住んでおきながら、知らなかった、損していた事を書いておきたいと思います。これがどなたかの役に立てばうれしいのですが…。 先月、イギリスの湖水地方に行った際、ロンドンから電車(Virgin train)を利用して行きました。片道約4時間の長旅で、いつも…

  • 海外に住むに当たって持ってきた「文房具」を振り返る

    ロンドンに住んで1年が過ぎておきながらあれですが、今更ながら、持ってきてよかったor持ってこなくてもよかったあんな物やこんな物を振り返ってみたいと思います。しかも個人的に好きな「文房具」についてなので、役に立つかどうかというと、あまり役には立たない…と思います。今回は持ってきた文房具(ペン)に対して評価してみるという、よく分からないことをやってみたいと思います。こんなことを記事にしていいのか?読んでくださる方には申し訳ないのですが、なんとなくやってみたかったので、やらせていただきます😅まず、こちらで売っているペンは日本で売っている物に比べて、質が悪いです。すごく悪いです。日本の100円ショップ…

  • Denmark Copenhagen② / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

    ※この記事は去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時のことを今さらながら振り返る、という記事です。 600days.hatenablog.com 急遽行くことを決めた旅だった為、滞在中のスケジュールは全く考えていませんでした。 とりあえず、いつもと違う街でのんびり過ごしてリフレッシュしたいなぁという感じで。 空港から中央駅まで来た私は、あてもなく気の向くままに、ひとりで歩き始めました。 レンガ造りの、倉庫みたいな造りの中央駅。空港はかなり近代的な雰囲気だったけれど、中央駅はすごくレトロで、これぞ古き良き街コペンハーゲン、という雰囲気です。 駅から外に出ると、まず直ぐに目の前に現れたのは「チ…

  • あこがれが現実となった今

    いつか海外で暮らしてみたいと、ずっと思っていた。それはあこがれだった。そして今、そのあこがれのど真ん中にいる。 でもそれを常に実感していることってすごく難しくて、人間の欲は不思議で、よろこびや満たされた想いも、慣れてしまえば簡単に薄れてしまうものです。 せっかく何か挑戦してみたことも、初めて何か経験したことも、成し遂げたことも、その時の苦労や想いも私はすぐに忘れてしまう方で、それらがただの行動になってしまう。そしてすぐに薄れてしまう。 でもそんな中でいかに自分を満足させるかは、自分が「何をしているか」だけではなく、そこから自分が「どう想い、どう考えるか」がすごく大事だと思う。 そこでどう考えて…

  • Denmark Copenhagen① / 初めてのコペンハーゲン、真冬のひとり旅

    「真冬のひとり旅」、随分季節外れなタイトルですが、これは去年の11月に初めてコペンハーゲンに行った時の事を振り返る記事です。 スルーしてしまうつもりでしたが、今年の5月に行ったコペンハーゲンの事を書きたいけれど、まずは初めて行った時の事を書いておかないと、後々なんかアベコベになるかもと思い、今更ながらまとめる事にしました。ここに残しておきたい旅行のことはいろいろとあるのですが、行った順番に関係なく、気の向くままにここに記録していこうと思います。 去年の11月、私はパートタイムと言えどほぼフルタイム並みの出勤日数と拘束時間で仕事をしていました。10月の末には日本から友人がはるばる遊びに来てくれた…

  • Lake District ③ / イギリスの食文化に触れる。言語の高い壁にぶち当たる。

    これまで一年間イギリスに住んできましたが、イギリスの食文化や料理に関しては、ぼんやりとしか知りませんでした。まず「イギリスの食事」と言えば「まずい」と言われています。しかし実際のところロンドンだったら、世界中の人が集まっていて、世界各国の料理を楽しめるので、美味しいものはいくらでもある!とも言われてきています。エスニック料理といえば、東京だと、タイ、インディア、ベトナム、インドネシア、トルコ料理あたりならばよく見かけます。しかしロンドンでは住む人種の数だけレストランの種類もあり、とてつもない種類のレストランがあります。レバノン、アフガニスタン、パキスタン、スリランカ、ジャマイカ、ブラジル、エチ…

  • ロンドンの素敵な文房具屋さんにやっと行ってみた

    まだ8月ですが一時は寒く感じるほどで、もうロンドンの夏は終わってしまったのか…と思っていましたが、ここ数日でまたロンドンに夏が舞い戻ってきました☺一昨日、昨日と最高気温は30℃超え!!雲ひとつ無い、真っ青な空に、まぶしい太陽。太陽の光を浴びると、じわじわ…いや、ダラダラと汗が流れてくる。 こんな時にはいつも「これが最後かもなぁ」と思い、暑くても外に出て、太陽の光を浴び、いつ終わるかも分からないロンドンの夏を楽しまないと、と思います。そんな中、頑張って真夏の空の下、長いお散歩をしてきました。ロンドンに住んでいてつくづく思うのは、「交通費が高い」という事です。暇な時に何となく、あてもなく適当に外出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けろりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けろりさん
ブログタイトル
ロンドンで過ごす600日のこと
フォロー
ロンドンで過ごす600日のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用