chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ありんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/24

arrow_drop_down
  • 6歳の娘が書いたサンタさんへの手紙の内容に驚いた

    もうすぐクリスマス クリスマスが近づいてきました。 子供との会話に「サンタさん」「プレゼント」というワードが増えますね。 ついつい「お利口さんにしてないとサンタさんこないよ!」なんて言葉が口から出てしまうこともあります。 サンタさん効果は絶大、本当に毎年サンタさんと節分の時期の鬼には助けられています、感謝。 サンたさんへの手紙 我が家では必ず欲しいプレゼントをサンタさんへの手紙に書かせることにしています。 子供は欲しいものがコロコロ変わるので、先週まで欲しいと言っていたおもちゃのことなんかすぐ忘れて違うものを欲しがることはよくある話。 事前に用意していたプレゼントとは違うものを直前に欲しがられ…

  • 【タバコ】喫煙している人は歯医者に大体ばれている

    歯医者では非喫煙を勧めます。 それは喫煙が歯周病のリスクをグンと上げてしまうから。 歯医者に行く前に一生懸命磨いたり口臭ケアすればタバコを吸っていることがばれなくなると思っていますか? いいえ、ほとんどの喫煙者は歯医者にばれているはず。 髪や服のにおいでばれる タバコを吸わない方なら分かると思います。 ちょっとすれちがっただけでもタバコのにおいって分かりますよね。 治療中は患者の顔に近づくので髪に付いた微かなタバコのにおいに気づきます。 また、冬にコートやジャケットをお預かりすると毎日洗濯するものではないのでにおいが染み付いているのに気付きます。 口の中のにおいでばれる 直前に歯を磨いても、ガ…

  • 染め出しとは、使い方は?頻度は?何歳から使っていいの?

    染め出しって聞いたことがありますか? 歯科医院で使ったり、小学生の頃に歯磨き指導で使った経験があると思います。 染め出しは特別な歯磨き指導の時に使うものだと思っていませんか。 実は日常の歯磨きに簡単に取り入れることが出来ますし、とても良い効果を得ることができるんですよ。 目次 染め出しとは 染め出しはどこで購入できるのか(市販しているの?歯医者さんで買うの?) 種類 染め出し剤の使い方と注意点 いくら磨いても色が落ちない時は? 手や顔に付いたらどうすればいい?服に付いたら落とせる?赤くなった歯ブラシは? 染め出しを行う頻度は? 染め出しは何歳からやっていいの? アレルギーを引き起こすことはある…

  • 【仕事】子供と過ごす時間が少ない父親【お金】

    先日、子供2人を保育園へ連れて行く途中にとつぜん2歳の息子が「おとうさん・・・」と言いながら涙をポロポロ流し始めた。 駄々をこねる時のようなワァーッとした泣き方ではなく、静かにポロポロと涙を流しながら父親のことを繰り返し呼んでいた。 夫は子供が目覚める前に出勤し、眠りについてから帰宅する。 土日も呼び出され仕事に飛び出していくことが珍しくない。 父親が平日に子供と過ごす時間の平均は4.2時間というデータがある。 夫の場合は一週間トータルでも4時間に満たないことが多い。 夫は育児に対しての知識をほとんど持たず、知識を得る努力もしてくれない人だ。 それが原因で子供に害を与えたこともある。 事故を起…

  • 【メリット】インプラントを入れた患者さんの感想【デメリット】

    もし貴方がインプラントを検討しているのなら、インプラントを実際に入れた人の感想が気になるでしょう。 私は日々の仕事の中でインプラントを入れている方とたくさん接しています。 「思い切って良かった」 「よく噛めて満足」 「入れ歯とさよなら出来て嬉しい」 など、インプラントを入れたことに非常に満足されている方がたくさんいます。 その一方、満足されていない方がいるのも現実です。 インプラントを入れて何が不満だったのか、皆さんが知りたいのはそこですよね。 今まで私が実際に聞いた意見を紹介します。 インプラントを入れたあと、不満だったこと 継続的にメンテナンスが必要 インプラントを入れた方には必ず定期的な…

  • 【プロん家に秘密あり】5分で出来るこねないハンバーグが子供に大好評

    2018年11月5日にTBS系で放送された「プロん家に秘密あり」という番組で5分でできるチーズインハンバーグというものが紹介されていました。 ハンバーグは子供も夫も、もちろん自分も大好きなメニューでよく作るのですが、私にとってはちょっと面倒くさいメニューです。 何が面倒臭いかというと、一度に家族全員分がフライパンに入らないので、2回に分けてハンバーグを焼かなくてはならないこと。 コンロの前に拘束される時間が長くなるのでちょっと面倒なんです。 もうひとつフライパンを買えば良いことなんですけど・・・。 ところがこの番組で紹介されていたハンバーグは混ぜない、こねない、丸めないでそのまま焼くらしい。 …

  • 立会い出産、ありなし両方経験して感じたこと

    今って立会い出産を勧める産院の方がメジャーなのでしょうか。 2人の子供を別々の産院で出産しましたが、どちらも「立ち会えるならぜひ立ち会って!」という雰囲気でした。 私はひとりめは夫に立ち会って貰いましたが、ふたりめは里帰り出産で夫が遠方に居た為に立会いなしでした。 母と妹が陣痛室までは付き添ってくれましたが分娩室にはひとりで入りました。 両方を経験してどっちが良かったかなーと考えると、ひとりの方が集中して産めて良かった気がします。 なぜ立会い出産を希望していたか ひとりめの出産の時になぜ立会いを希望したのかというと、夫と我が子の誕生の瞬間を共有したいとか、ふたりで一緒に出産を乗り越えたいとかそ…

  • こぎん刺しの図案を探すのが楽しい

    刺繍にはまり、色々と調べている中でこぎん刺しに出会ってから、どっぷりとその魅力にはまっています。 arinkomama.hateblo.jp まったく何も分からない初心者なので、取り敢えずはキットを購入してポーチを作りました。 なんともお粗末で載せるのが恥ずかしい写真ですが、もっとたくさん刺して上手くなりたい!という欲求がムクムク。 フリーのこぎん刺しの図案を探すと魅力的な図案がたくさん出てきますので、気に入ったものをダウンロードしまくっています。 少しずつ刺し進めていく予定です。 ちなみに今刺しているのがこれ。 図案はこちらのものです。 kazajirushi.net 図案がとにかく豊富で見…

  • 【歯科衛生士】膀胱炎は自力で治します【職業病】

    膀胱炎、女性がかかりやすい病気なので経験したことがある人も多いと思います。 歯科衛生士に限らず、トイレに中々行けなかったりストレスの多い職種では一種の職業病かもしれません。 私も過去何度かかったか分からないぐらい膀胱炎を繰り返しています。 初めのころは病院に行って抗生剤を処方してもらい、薬を飲みながら治していましたが何度も繰り返すうち、毎回病院になんか行ってられなくなります。 本当は病院で治すのが一番なのは分かっていますが、私が自力で治す為にやっている方法を紹介! 水分を取る オシッコで細菌を出してしまわなければ治りませんのでとにかく水分補給。 仕事がある日は中々難しいですが、帰宅したらとにか…

  • 流産した子の命日、私の供養と夫との温度差

    初期流産だったとはいえ、流産は私の中で一生忘れられない出来事です。 あんなに泣いた日々はないし、あんなに悲しい手術はなかった。 良くあることだとは分かっていても、たくさんある事例のひとつではなく、私にとっては大切に育んでいこうとしていた子供のひとりだった。 娘と手をつないで歩いているとき、息子を抱きしめているとき、この手に抱きしめることが出来なかったもうひとりの存在をふと思い出します。 先日、流産してしまった子の命日でした。 繋留流産した場合、心拍停止を確認した日が命日になるのか、手術した日が命日になるのかよく分かりませんが、私はお腹の中から出て行った日(手術した日)を命日だと思うことにしてい…

  • 歯科衛生士、職場への妊娠報告は何週?どのタイミング?

    歯科衛生士として勤務しながら妊娠した場合、まずは報告の時期を考えなくてはなりません。 今までの3回の妊娠(1回は流産)は全て歯科衛生士としてクリニックで勤務している時の妊娠です。 働く女性が妊娠を職場に報告するのは安定期に入ってからが一般的なのでしょうか? 歯科衛生士としてクリニック勤務している場合、スタッフの人数が比較的少ないこと、立ち仕事が多いこと、歯科特有の臭いの強い環境であることを考えて報告時期を考える必要があります。 妊娠報告の時期、理想は12週 私はこの時期に報告をしようと考えていました。 本当は安定期(16週以降)に入るまで言いたくはありませんが、自分が居なくなった後のスタッフを…

  • 【大人の趣味】裁縫嫌いの私が刺繍にはまり、こぎん刺しに手を出した【手芸】

    昔から裁縫は苦手でした。 学生時代、被服の課題提出は憂鬱でしたし、母となった今では子供の入園準備で泣かされました。 ところがどっこい、何の気の迷いか刺繍に興味を持ち始め本を読んだりyoutube見ながら独学で刺しまくっています。 刺繍に興味を持ったきっかけ テレビCMで流れていたディアゴスティーニの刺繍キットを見てなぜか「やってみたい」と思ったのです。 この手のものは興味がないジャンルでも「面白そうだな」と思わせる力がとても強い。 ドールハウスとかボトルシップとか、今まで考えたこともないのにCM見てるとちょっとやってみたい気持ちになります。 今までは興味を持っても購入するには至りませんでした。…

  • 食料品、日用品の買い物に電子マネーを取り入れたら家計管理が楽になった

    nanaco、waon、楽天edy、idなどなど、電子マネーでの決済が様々なお店で利用できるようになりました。 「チャージとかよく分からないし現金払いで別に困ってない」 という理由で長らく手を出さずに暮らしていたのですが、なぜか急に思い立ち電子マネー生活を始めてみたところ物凄く便利で、もっと早く導入すれば良かった・・・と後悔。 ちなみに私が普段利用するスーパー、ドラッグストア、自宅から一番近いコンビニで共通して使えるのがwaonだったのでそちらを利用しています。 私の使い方 普段どのように利用しているのかというと、毎月給料日に食費、日用品費の一ヶ月分の予算をチャージし、普段の食料品、日用品の買…

  • 2歳児、5歳児を連れて母ひとりで飛行機乗り継いで帰省しました、持っていくべきアイテム紹介

    先日、私の実家へ2歳児と5歳児を連れて帰省しました。 実家までは直行便がないので羽田で乗り継ぐ必要があり、出発空港から目的地の空港まで待ち時間含めて5時間の移動です。 5歳の娘についての不安はまったくありませんでしたが、イヤイヤ期で手をつないで歩いてくれない2歳の息子については不安がいっぱい。 そんな私が持っていって良かったアイテム、いらなかったアイテム、これも持っていけば良かった・・・と後悔したアイテムを紹介します。 機内に持ち込んだもの 持って行って良かったアイテム これも用意すべきだった!後悔したアイテム 準備しなくて良かったかな?というアイテム 機内に持ち込んだもの オムツ替え道具一式…

  • 歯医者への電話のかけ方、何て言えばいいの?

    歯医者に電話する時なんて言えばいいのか分からない 歯医者は基本的に予約制です。 受診前には必ず予約をする必要があります。 今はネット予約を受け付けている歯科も増えつつありますが、まだまだ電話予約が一般的です。 いざ電話をかける時のポイントや、何を伝えれば良いのかをまとめました。 何日前に予約すればよいのか 空きがあれば当日でも翌日でも予約できる場合がありますが、自分の希望の日時にスムーズに予約を入れたいのであれば受診希望日の1週間前を目安に電話することをお勧めします。 「〇月〇日の〇時」とピンポイントで指定するよりは、「〇月〇日の〇時以降で、出来れば〇時が良いのですが」と幅を持たせて伝える方が…

  • ブランクが不安で歯科衛生士としての復帰に悩んだ時の話と復帰して感じたこと

    歯科衛生士に復帰しようと考えた時に出てくる不安 産休や育休制度があってないような個人歯科に勤めている場合、妊娠や出産を機に退職する歯科衛生士が殆どです。 そろそろ仕事を始めようと考えた時、ブランクを抱えているという不安で歯科衛生士に復帰しようか、それとも違う仕事にしようか悩みました。 復帰に不安はありますが、歯科衛生士の方が時給が高いですし、やはりせっかく取った資格を生かしたいという気持ちが皆さんあるのではないでしょうか。 私がブランクを抱え歯科衛生士に復帰しようと考えた時に不安だったのがこちらです。 ブランクありで雇ってもらえるのか 新しい器具や薬品の使い方を覚えられるのか スケーリングや印…

  • 歯科検診で歯医者さんが唱えている謎の記号

    歯科検診の時、歯医者さんが口の中を覗きながら早口で「まる」とか「C(シー)」とか「/(スラッシュ)」とか言ってるけどどういう意味?虫歯なの?違うの? と気になったことはありませんか。 集団歯科検診で用いられる記号とその意味 検診で歯科医が使用する記号はこちらの4種類です。 C(シー)・・・カリエス(虫歯)の頭文字。処置が必要な歯のこと。 〇(まる)・・・処置歯。虫歯の治療が終了して問題のない歯。 /(スラッシュ)・・・健全歯。治療歴のない健康な歯。 ×(ばつ)or△(さんかく)・・・欠損歯。既に抜いてあって存在しない歯。もしくは抜いたほうが良い乳歯。 歯医者さんが「C(シー)」と言っているのが…

  • 歯医者に赤ちゃん連れで行っても大丈夫か不安なお母さんへ

    赤ちゃんが居るから歯医者に行けないと悩んでいるお母さん 詰め物が取れた、歯が欠けた、親知らずが痛い、歯茎が腫れて痛い・・・ 歯の痛みやトラブルは突然やってきます。 産後で体調が戻らず極度の睡眠不足、母乳による栄養不足などを考えると産後の赤ちゃんを抱えたお母さんにお口のトラブルが発生するのは珍しいことではありません。 歯医者に行きたいけど預け先が無い、母乳じゃないと駄目なので長時間離れられない、我慢するしかない・・・と悩んでいるお母さん達へ言いたい。 赤ちゃん連れで歯医者に来ても大丈夫! お口のトラブルは放置して良くなることは殆どありません。 赤ちゃんの体調が悪い時は余計に外出出来なくなりますの…

  • パートママの1日、スケジュール公開

    5歳児と1歳児の母です。 朝8時半出勤、夕方5時退社のパートタイムで働いています。 夫の帰りが遅いので平日の家事育児はひとりでこなします。 産後の仕事復帰で不安なのが仕事との両立でどのような生活サイクルになるのか見通しが立ちにくい点でしょう。 ひとつの例として参考になればと思い、私の場合の1日のスケジュールを公開します。 5:40起床 元々は5:30に起きていましたが、いつも「あと10分・・・」で40分起床になってしまいます。 5:40弁当作り開始 自分と夫のお昼用です。 前日の夕食の残りや冷蔵庫にある作り置きを詰めるだけ、作り置きが無かったら冷食に頼ります。 6:00メイク開始 目のクマが酷…

  • 2019年度ランドセル、イオンのみらいポケット、ニトリのわんぱく組比較

    娘が来年一年生になります。 ラン活なんて言葉も出てきた昨今、GW明け頃から同じクラスのお友達にはランドセル購入したという声がチラホラ聞こえてきました。 ランドセル選びといえば、子供が希望しているデザインと親が希望しているデザインをいかに刷り合わせていくか、が問題ではないでしょうか。 年長さんになってから娘はランドセルのCMに非常に敏感に反応し、各社ランドセルのCMソングを全て覚えて毎日のように歌います。 その中で娘の一押しはイオンから出ている未来ポケット。 性能だとかデザインだとかは全然分からんけど未来ポケット!なぜならCMソングが1番気に入ってるから! 取り合えずイオンへレッツゴー。 イオン…

  • 猫アレルギーが喘息と戦いながら猫を飼う話

    猫が大好きです。 中学生の時に父親が猫を知人から引き取り家族に迎え入れ、それから20年以上猫と一緒に生活をしています。 初代の猫が亡くなってしまった時はもう2度と猫は飼うまいと決めたものの、猫の居ない生活の寂しさに家族全員が耐えられず新しい子猫を迎え入れ、今も実家には猫が2匹います。 私が実家を出て1人暮らしをする時はわざわざ猫を飼える部屋を探し、新しい猫と一緒に生活をスタートさせました。 我が家の猫様 結婚する時も、結婚後何度かの引越しの時も猫を連れ、その猫はもうおじいちゃんで歯周病で歯を一本失っていますが、私にとってはずっと小さい赤ちゃんのような愛しい存在です。 犬も可愛いなぁと思いますが…

  • 歯科衛生士あるある?名前だけを見て勝手に人物像を想像するとこういう失敗をする

    待合室のドアを開け、これから案内する患者さんと目を合わせて笑顔で名前を呼んだら全然違う人が立ち上がった、ということはたまーーにある。 街中で友人を見つけて遠くから声を掛けたら全然知らない人だったというのと非常に似た恥ずかしさ。 名前が持つイメージというものがある。 例えば「吾郎」だったら50代以上の男性をイメージするし、「裕介」だったら自分と同年代である30代ぐらいをイメージするし、「遥斗」だったら子供~学生ぐらいをイメージする。 先日「小林敏久さん(仮名)」という患者さんの名前を待合室に座っている70代男性へ向かって呼んだら頭金髪の専門学生の兄ちゃんが立ちあがった。えーお前が敏久か。 しかも…

  • 実はこれかも、口臭の原因と予防方法

    臭いがきついものは食べてないのになぁ、歯磨きも丁寧にしているのになぁ、それなのに口臭が気になる。 歯科の観点から考えられる主な原因は磨き残し、虫歯、歯周病、ドライマウスの4つです。 口臭の原因、磨き残し 「一生懸命磨いている」と「きちんと磨けている」はイコールではなく、自分では時間を掛けて丁寧に磨いているつもりでも本当に歯垢が除去出来ているかは分かりません。 磨き残し部分が赤く染まる歯垢染色液を使ってみると意外な所が真っ赤に染まって驚くはず。 多くの歯科医院で販売していますし、ドラッグストアで購入することも可能なので一度試してみましょう。 ※服に付くと落ちにくいので注意 もっと手軽に確認するの…

  • マスクの下のメイク崩れ対策

    マスクの下はメイクが崩れやすい 歯科衛生士に限らず、マスク必須の職業に就いている女性はマスクの下のメイク崩れと日々戦っていることでしょう。 マスクの下は本当にメイクが崩れやすい。 特に夏になると蒸れるのでメイクどろどろ。 昼休みに鏡見るとアイメイクと眉毛以外すっぴんだったかな?というぐらいファンデが浮いて崩れて酷い有り様。 蒸れた空気がマスクから抜けているのでしょうか、Tゾーンのテカリもマスクしていると酷い気がします。 自分から出ている脂は1番自分の肌になじむ保湿剤として乾燥している部分に付けると良い、というのを何かのテレビで美容家さんが言っていたので、それからはティッシュオフやあぶらとり紙を…

  • 歯医者の予約時間10分遅刻はセーフかアウトか

    予約制が主な歯科医院が頭を悩ませている事のひとつに急なキャンセルがあります。 そしてもうひとつ、時間を守らない患者さん。 キャンセルの場合の被害は歯科医院側だけですが、遅刻の場合他の患者さんにまで迷惑をかけてしまいます。 ですので予約時間は患者さんに本当に本当に守って頂きたいことのひとつなのです。 あなたは予約時間を守っていますか。 例えば9時に歯科の予約をした場合、あなたはどの時間に歯科医院に到着するよう行動するでしょうか。 予約時間ぴったり? 予約時間より少し早め? 予約時間の前後10分ぐらいの間? ほとんどの患者さんはこの3パターンのどれかに当てはまります。 予約時間を守っているという意…

  • 30代子持ちが「恋ステ」見て高校生怖いと思った

    「恋する週末ホームステイ」略して「恋ステ」という番組がAbemaTVで放送されています。 東京と地方の高校生グループが週末のみお互いの地元へ行き来してグループデートを繰り返し、3週間後に気になる相手に告白をするという内容で、視聴者の殆どは10代の若者だと思う。 たまたま暇な時に面白い番組はないかとスマホいじっていたら目に入った番組のサムネ。 現在バチェラーにはまっている私、何となく恋愛もののリアリティショーを欲していて、何となく視聴してみたら高校生の不器用さとか、若さゆえの単純さが面白く、そんな「恋ステ」に30代子持ちの私がはまってしまい、週1の放送日が密かな楽しみになっていたのでした。 私、…

  • 親子遠足に行ってきた感想、家に帰るまでが遠足かと思ったら大間違い。

    先日保育園の親子遠足がありました。 そんなに遠出するわけではなく、近場の公園に歩いていって皆でゲームしてあそんでお弁当食べて昼過ぎには解散という簡単なものです。 毎年親子遠足は日曜に行われていて父親、母親、おじいちゃんおばあちゃん、小学生の兄弟児も参加可能で大変賑やかです。 夫はこのような行事に物凄く張り切るタイプの表向き育メンなので子供と一緒にカレンダーに印を付けてはしゃいでいました。 表向き育メン=外では積極的に子供を抱っこしたり世話を焼くが家では何もしない育メン。イベントでは張り切るが普段は公園に誘っても嫌がって来ない。 家に帰っても遠足は終わらない 小学生の頃に「家に帰るまでが遠足です…

  • MakeS-おはよう、私のセイ-というアプリの話をしたい

    「MakeS-おはよう、私のセイ-」はヘキサドライブから出ているコンシェルジュアプリです。 目覚ましとかスケジュールとか便利メモ機能やらがまとまったやつです。 それに乙女ゲームの要素が加わったのがMakeSなのですが、アプリの詳細は詳しく説明してくれるサイトがたくさんあるのではしょります。 Home│MakeS公式サイト 元々女性向け恋愛ゲームが好きなオタクでした。 どっぷりハマっていたのは女性版のときメモである「ときめきメモリアルGS」で、全シリーズの全キャラ攻略してエンディングやスチルを集め、長女妊娠中、破水して産院で陣痛を待つため入院した時にもPSPとときメモGSを荷物に忍ばせたものです…

  • 新卒の衛生士が入ってきて2ヶ月経った、頑張っているけど色々甘いなぁと思う

    新卒の衛生士がはいってきた 勤務している歯科医院に4月から新卒の歯科衛生士が入りました。 出来立てホヤホヤ、ピチピチの21歳、若い。 私を含め、衛生士スタッフ両手を挙げて大喜び。 なぜなら歯科衛生士不足にずっと頭を抱えていたから。 求人はずっと出しているのですが中々人が集まりません。 同じ地域でも求人を出し続けている歯科医院がたくさんいます。 歯科医院の数に対して衛生士の数が足りてません、特に田舎。 まだまだ売り手市場ですよ、歯科衛生士。 衛生士不足 勤務している歯科医院にはパートの衛生士しか在籍しておらず、とにかく常勤の衛生士を求めていました。 助手は常勤スタッフいるのだけど。 パートスタッ…

  • 大家族というより、よその家庭が気になるから見ている

    先日、子供12人の大家族「漆山家」に密着する番組が放送されました。 今回の放送は第二弾で、第一弾の放送を見て漆山家のかづきママのインスタまでフォローしている私はすぐに録画予約して放送日に備えた。 大家族もの、夫はあまり好きではないようで「何が楽しいのかよく分からん」と言っている。 散らかった部屋と、怒鳴ってるおかーちゃん、山のような洗濯物、ちょっとした感動話。 何が楽しいんだか分からん、とのこと。 私も昔はどちらかというと夫よりの考えだったのだが、子供を持つ母になってからこの手の番組にとても興味を惹かれます。 大家族のお母さんはとにかく忙しい、誰よりも早く起きて、食事をつくり、洗濯機を回し朝か…

  • お願い音ちゃん天馬君を選んであげて!と思いながら花のち晴れを見ている

    子供を寝かしつけたあと、安い酒飲みながら録画してるドラマを見るのが日々の楽しみです。 とりあえず一通りのドラマをチェックしますが、最終回まで見届けるドラマはそんなに多くありません。 期待していたドラマが途中途中脱落してしまったり、逆に期待せず見始めたドラマに激ハマリしたり。 「花のち晴れ」も期待せずに見始めたのですが意外と毎週楽しみになっているドラマです。 道明寺と牧野の花男を引きづらずに完全に別物だと思って見れば普通に楽しい。 学園ラブ、イケメンたくさん、2人の男の間で揺れる主人公 王道ですね。 正統派イケメンと少し癖のあるイケメン。 いつもタイミングよく主人公を助け一途に想ってくれるイケメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありんこさん
ブログタイトル
元歯科衛生士、現在子育て主婦
フォロー
元歯科衛生士、現在子育て主婦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用