猫民のんたん さん プロフィール

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猫民のんたんさん: 猫民のんたんのアトリエ
ハンドル名猫民のんたん さん
ブログタイトル猫民のんたんのアトリエ
ブログURLhttp://nekotaminontan.blog.fc2.com/
サイト紹介文RPGツクールMVで使えるシステムを開発しならがら、ゲームを制作中。あなたのゲーム作りの一助に。
自由文プラグインを作れないネコタと、プラグインしか作れないミノンが送る、ゲーム制作日記。


ネコタ:
 主にコモンイベントを利用したゲームシステム制作&ゲーム制作を担当。

ミノン:
 プラグイン開発&ショートストーリーのゲーム制作を担当。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供15回 / 365日(平均0.3回/週) - 参加 2016/06/23 23:12

猫民のんたん さんのブログ記事

  • 2018/10/01 DarkestDungeon×ツクールMVコラボイベントゲームの開発後記
  • みなさん、こんにちは。ネコタです。9/30に、DarkestDungeon×ツクールMVコラボイベントゲーム「DarkestDungeonの住人が異世界に迷い込んでしまったけど」を公開しました。そして、後悔しました(笑)今回のゲームは、もともとはサンプルゲームに触発されて、「こんなシステムを作りたい!」と思って、作り始めたゲームでした。なので、システムの土台だけはどんどこ作っていったんですが・・・その他の部分は、手抜き過ぎました(笑) [続きを読む]
  • 2018/8/29 進捗
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。最近は雨で、涼しいですね。このまま夏が終わってくれないかな。さて、今日のツクールMV制作の進捗ですが、コラボイベント用ゲームのダンジョンに宝箱を設置するイベントを組んでいました。コラボイベントは、アツマールに投稿なので、できるだけマップを多く使いたくない。そして、マップを使いまわすとなると、オブジェクトの配置をどのようにして変えていくかが問題になるんです。というわけ [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<55> 簡易シンボルエンカウント
  • みなさん、こんにちは。ネコタです。いやぁ、暑いですね。というかもう、熱いですね。溶けそう。そんな中、なかなか更新できない日が続いておりますが、今日は暇を見つけて更新。で、今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介でございます。今回ご紹介するのは、『簡易シンボルエンカウント』です。シンボルエンカウントは過去にも作ってみました(http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-31. [続きを読む]
  • 近況報告 5/20
  • みなさん、こんにちは。ネコタです。いやぁ、暑いですね。というかもう、熱いですね。溶けそう。そんな中、なかなか更新できない日が続いておりますが、今日は暇を見つけて更新。で、今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介でございます。今回ご紹介するのは、『簡易シンボルエンカウント』です。シンボルエンカウントは過去にも作ってみました(http://nekotaminontan.blog.fc2.com/blog-entry-31. [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<54> デフォルト計算式
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。最近、ご無沙汰していますが、細々とツクツクしております。とは言っても、いろんなものが中途半端ですけどね(笑)さて、中途半端とはいえ、いろんなものが出来てきたので、そろそろ戦闘関連にメスを入れ始めようかと思いました。今、デフォルト素材だけで作るプロジェクトを進めているのですが、戦闘もデフォルト計算式にこだわりたい。ということで、ダメージの計算式は、デフォルトの式である [続きを読む]
  • ゲーム素材の発注について
  • 皆さんこんばんは。ここのところ、風邪でダウンしてしまい、グロッキーなネコタです。最近は、製作したくても、もう体力が限界で厳しいです。帰ったらご飯食べて子供の面倒見て寝る。一応、子供を寝かした後に2時間程度時間を取れることは取れるので、今までどうにかぼちぼちやっていたんですが、やっぱり体力が落ちてるんですね。子どもから風邪うつされました(苦笑)。さて、それでは本題。ゲームを制作しているコミュニティの [続きを読む]
  • RPG作りは大変です。
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。最近、思うのが、RPG作りって本当に大変だなぁということ。学生時代は時間もあったので、長期休暇の時にバーッと作っちゃったりしてましたが、社会人になって時間が取れなくなってからは、ホント進まなくなりましたね(;'∀')たぶん、最初は誰もが考えると思うのですが、「欲しい素材がすべて揃ってればゲーム作るのなんて簡単じゃね?」と。実際には、欲しい素材がすべて揃っていても、作るのが [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<53> キャラクター選択画面
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。今回紹介するのは、『パーティキャラクター選択画面』です。一部演出のためにプラグインを使用していますが、システムとしてはほとんどコモンイベントを利用して作っています。それでは、どんな感じの内容か見てみましょう。現在制作中のキャラクター選択画面です。真ん中のキャラクターが今カーソルが合っているキャラ [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<52> 新企画2本立ち上げ
  • みなさん、こんにちは。絶賛エターナル街道驀進中のネコタです。子どもが2人になったことで、現状、妻の手には余る状況に。よって、私も手伝いをする毎日なので、1日に取れる時間がさらに半減。これまではまだ休日も使えたのですが、家族サービスもしなくてはならず、貴重な休みもほとんど制作に充てることができなくなりました(笑)いやまあ、仕方ないですね。なので、ブログも全然更新できない。楽しみにされている方々には申し [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<51> ポイントカードシステム
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介です。が、今回はぶっちゃけコモンイベントを使っていません(笑)ただ、内容的にはコモン化して使ってもよさそうなので、ここでご紹介させていただきます。さて、今回紹介させていただくシステムは、『ポイントカードシステム』です。今時、大体のお店はポイントカードやスタンプカードってありますよね。会員になって、あ [続きを読む]
  • 謹賀新年
  • 新年あけましておめでとうございます。去年お世話になった方々、今年もどうぞよろしくお願い致します。さて、みなさんは今年の初夢はどうでしたか?今年は戌年ですね。私の初夢は、お仕事してました(笑)本職の方。今年もやっぱり干支とは関係ない夢で幕を開けましたが、去年はブログの更新もあまりできなかったので、今年はもうちょっと色々と頑張っていこうと思います。それに、「一年の計は元旦にあり」と言います。頑張るにあた [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<50> ランダム出現シンボルイベント
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。ゲーム制作日記も、遂に50回目の投稿ですね。気付けば、今年ももう残りわずか。ちょうどキリがいいので、これを今年最後の投稿にしようかと思います。さて、それでは今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。今回は、アイディアを御味噌屋さんからいただきました(というか、依頼です)。ありがとうございます。今回のように委託されての作成は初めてですが、い [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<49> 場所移動できる場所移動システム
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。ようやくインターネットがつながり、システム公開できるようになりました。いやー、長かった。さて、それでは早速。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介です。今回ご紹介するシステムは、制作の補助システム。『場所移動できる場所移動システム』です。どういうことかというと、普通の場所移動イベントは、下記のような形のイベントだと思います。<実行内容 [続きを読む]
  • ようやく、インターネットが繋がりそうです。
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。まだインターネットが繋がらないので、今回も携帯端末からの更新です。ところで、ようやくインターネットが繋がりそうな気配(笑)お引越ししてから、もう2ヶ月が立ちましたが……いやはや、やはり管理会社って大事ですね。何かやるにも許可が必要な訳ですから、それが迅速にできる会社とそうじゃない会社があるようで。いやー、今回の管理会社はちょっとね……。まあ、とはいえ。ネット回線工 [続きを読む]
  • 近況報告
  • 皆さん、こんばんは。ネコタです。ちょっと、今はネットが繋がらない環境にいるため、ケータイを使っての記事投稿になります。まず、2人目の子供が産まれそう。やったね!という事なので、まあ、妊娠が発覚した時点で頭に浮かんだのが「金策を練らねば!」という事(笑)という訳で、製作によってしばらく封印していた伝家の宝刀を抜き出し、ちょっとお金作りに奔走してました(笑)半年ほど留守にしましたが、お陰様でうん十万く [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<48> 採取システム拡張 & 釣りシステム
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。今回のシステムは、「釣りシステム」です。ただし、私のゲームの都合上、アイテム(スキル)を使った採集システムを応用したものとなっています。以前紹介しましたが、現在制作中のゲーム「ALQMEST」に登場するベン君のマップスキルは、道具を所持している場合に、特定ポイントでの採取が可能となるスキルでした [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<47> 言霊システム
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。今回ご紹介するシステムは、パスワードシステムを応用して作った文字入力型システム、名付けて「言霊システム」です。このシステムは、文字を入力し、任意の暗号に変換するシステムとなります。その暗号化されたコードを利用し、様々な挙動へと分岐させるためのシステムですので、これ単体で何かできるというわけではあ [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<46> アイテムを使った採取システム
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今回も恒例の『 コモンイベントで作るちょっとしたシステム 』 のご紹介。今回のシステムは、採集システムを発展させた『アイテムを利用した採取システム』です。どういうシステムかというと、特定のアイテムを所持している場合にのみ、特定のポイントで採集ができるシステムです。過去記事『採集システム』を確認したい方はこちら↓採集システムでは早速、実際の挙動を見てみましょう。今回は [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<45> ALQMEST制作状況14
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。さて、今年は心機一転。ゲーム制作を頑張っていきましょう。現在、街の人々やイベントが粗方できあがり、ストーリーを進行させています。ようやく、街が1つできました。しかし、まだ細かい部分は出来上がっていませんし、ほんとに骨子だけ。とりあえず、メインストーリーだけでも完成させておきたいという感じですね。で、上の画像ですが。以前紹介しました「ベン」くんの登場です。仲間は、結 [続きを読む]
  • ツクールMVテクニック「背もたれの後ろを通りたい」
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。さて、今日はちょっとした小ネタを紹介します。ツクールMVでゲームを作っていて、皆さんは、この画像のような状況で困ってないでしょうか?この画像は、タイルセットの椅子の後ろ側を通れるようにしたときに発生する現象です。椅子の背もたれ部分を★にすることで、画像のプライオリティが上となるため、後ろを歩けるようになります。ところが、最初の困った画像のように、椅子に座っているキ [続きを読む]
  • 謹賀新年
  • あけましておめでとうございます。ネコタです。みなさん、今年の初夢は何でした?私は、馬を見ました(笑)ちなみに、今年は酉ですね。今年の干支と関係のないものだと、ご利益ないんでしょうか?(笑)しかし、縁起とは関係なく、今年はよりツクールMVを極めるために、頑張っていこうと思います。今年は1本ゲームを仕上げたいですね。ではでは、今日はこの辺で。ネコタでした。↓ 応援をお願いします↓にほんブログ村 [続きを読む]
  • 今年もお世話になりました。
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。今日は、本業の仕事納めでした。ようやく、ゆっくりできます(笑)今年は、ゲーム作りに関しても、たくさんの方に支えて頂き、とても感謝しています。この記事を読んでくださっている皆々様、ありがとうございました。来年も、どうかよろしくお願いいたします。さて、今年は6月からブログを開始すると同時に、ツクールMVでの製作に着手しました。JAVAスクリプトって何それ?美味しいの?と [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<44> ALQMEST制作状況13
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。さて、現在のALQMEST制作の進捗状況をお知らせします。現在は、最初の街を作ろうと思ったところで、お店のシステムについて考えていました。普通のお店を作ろうかと思っていたんですが、面白いプラグインを見つけまして。在庫システムこのプラグインは、ショップに在庫の概念を導入するプラグインです。同時に、複数種類のショップを作る機能があり、・購入のみ・購入、売却可能・購入、 [続きを読む]
  • SCATTER BOMB - 体験版 - の攻略情報
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。「SCATTER BOMB − 体験版 − 」を公開してから、2週間がたちました。まずは、ゲームをダウンロードしてプレイしていただいた皆さま。ありがとうございます。そして、ゲーム制作に協力していただいた御味噌屋さんをはじめ、素材提供してくださったツクマテの皆さま。ありがとうございました。さて、今作の「SCATTER BOMB − 体験版 − 」ですが、このゲームは敵と互いに弾を打ち合いな [続きを読む]
  • ゲーム制作日記<43> ALQMEST制作状況12
  • みなさん、こんばんは。ネコタです。最近、少しは状況が落ち着いてきましたので、少しずつですが、制作を進めていってます。今日は、オープニングイベントもひと段落したので、ロッテのスキルを作っていました。今作『ALQMEST』には、各キャラクターに「マップスキル」というものを設定しています。マップスキルというのは、そのまんまですが、マップ上で使えるスキルの事です。マップスキルは、ゲームの攻略に役立つスキルで、普 [続きを読む]