chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トミサワレポート〜漫画原作・脚本他、よろず承り https://works-of-tomisawa.blog.ss-blog.jp/

陰陽大戦記、危機之介御免の原作、富沢義彦。戦国新撰組、クロボーズ連載中。

漫画原作者・シナリオライター。アーススターで黒人ボクサーが信長の従者、弥助になる「クロボーズ」、サンデーGXで、土方といわくつきの新人隊士が蜂須賀党に襲われるところから始まる「戦国新撰組」連載中。電子書籍の描きおろし作は脱兎社で検索してね。

富沢義彦
フォロー
住所
練馬区
出身
栗原市
ブログ村参加

2016/07/04

arrow_drop_down
  • クロボーズ未公開プロットとか

    たみさんとの異色時代コミック「クロボーズ」ツイッターで三年半ぶりに未公開ネームを公開しました。ついでに、こちらで、さらに続き、構想していたプロットを公開させていただきます。ネタバレではあるけど、まあ、歴史の流れだから当然こうなるってとこでもあるしね。御笑覧ください。 ・2巻以降の展開 本能寺で信長が暗殺され、弥助はそれを救うことが出来なかった。信長に止めを刺した男が元チャンピオンであったように見えたが、それは定かではない。煙に巻かれて倒れた弥助を救ったのは千代女だった。 信長に代わって天下を取った明智光秀は自身の信ずる天下を作り始める。その背後にはイスパニアの思惑があった。イスパニアとは、元チャンピオンの母国スペインの前身でもある。 打倒光秀に動く秀吉は、弥助に協力を求める。その見返りは信長の残したオーパーツ。この時代にあるはずのない歌の録音された小さなからくり。 ..

  • ムザンエ第一巻とかなんとショーザンとか玉転師とか

    時代劇三本のお知らせです。一本目は「さんばか」「クロボーズ」「ブレイガール」他のたみさんとの「ムザンエ」。久々の紙の単行本で発売されました。副題やコピーの示す通り、掲載サイトのテイストに合わせ、ちょっと振り切った内容で、万人向けではありませんが、これまでの時代物をご覧いただいた方には、あちこちに通ずる部分があるんじゃないかなぁ。 二本目は「オトギ・コレクション」「蛍の扉」の金平守人さんとの読切「なんとショーザン!」3/13発売のコミック乱TWINS4月号に掲載されます。「ブレイガール」でも登場した佐久間象山を主人公にしたコメディーで、「危機之介御免」から追いかけてる、昔見たTVドラマ「天下御免」的な雰囲気を目指した作品で、金平さんの持ち味でイメージ通りに仕上げていただきました。実は、かなり馬鹿なネタをやろうとしていた企画が先にあり、それを踏まえての本作。そこにつながるまでコツコツ..

  • 2022年後半とかムザンエ第一巻とか2023年のこととか

    半期に一度の報告w 予定表を見ながら何をしてたか振り返ってみます。 6月は、それまでまさにホームとして活動させていただいてたホーム社Zのサイトが終わり、次の拠点探しをしていた…、といっても、サイト終了の話は春ぐらいから聞いてはいたので、既に三か月。一月から見込んでいた企画は編集さんと連絡が取れなくなり、webtoonの仕込みを三本ほど進めてました。 7/4に蛍の扉が発売され、概ね好評。ムザンエの7話、玉転師の3話とかコツコツ進めてました。 8月はZが変わったOGYAAに向けて、いくつか企画していましたが、今一つ通らず、9月には誰もが通る不幸があって喪主なんかやることになったりしてね。 ちょっと停滞気味だったところに、偉人伝一冊みたいな仕事を振っていただいて、一月半で書き上げたら、もう11月。 その間に連絡取り続けてた編集さんらから来春向けの企画にGOが出始めて、準備..

  • ムザンエ~吉原地獄絵巻~とか玉転師とか蛍の扉とか

    だいぶ御無沙汰です。オロチ&ビキニ、蛍の扉が終わる前に始まればいいなぁと思っていた連載企画、諸般の事情でずれ込んだり立ち消えたりする中、新たなネタも立ち上がったり、まだまだ混沌としてますが、とりあえず一本始まりました。 タイトルは「ムザンエ~吉原地獄絵巻~」。漫画は「クロボーズ」「ブレイガール」他のたみさん。漫画ゴラクさんで読み切りを掲載していただいた「辰女~浮世絵人情絵巻~」をパイロット版として、よりゴラクさんのテイストに振り切った禍々しく、毒々しくも、エロスとサスペンスを詰め込んだ江戸絵師物です。これまで描いたことない方向かなぁと思ってたんだけど、改めて考えてみたら、江戸物は「さんばか」で、ダークなヒロインは「花銃士」でやってるので、実はそれほど新しいことはやってないのかも。でも、まあ、色々やばそうな雰囲気が回を追うごとにエスカレートしていってるなぁ。ひどい話と思われそうです..

  • オロチ&ビキニ第四巻とか辰女とか玉転師とか蛍の扉とか

    一月に続き、オロチ&ビキニ第四巻、最終巻が2/4に発売。第十三話から第十五話までの三本と、読切の炉坊伝来記が収録。 4巻も巻末付録はないので、こちらでいくつか公開させていただきます。といっても、終盤なので新規のデザインはありません。最終話に登場する式神…じゃない干支神達は、十四話のラストで登場してしまったため、海童さんが先行する形になったので、おまかせになりました。見えてなかった羊は、ちょっと細工してもらったりしました。あとがき書かなかったのは初めてか。ま、気分的に終わってないからね。 ということで、四巻のカバー案。 当初はサツキセンターでの案もありました。 同時収録の「炉坊伝来記」に関しては、こちらをご覧ください。発表時の頁です。 https://works-of-tomisawa.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=%..

  • 新年の御挨拶とかオロチ&ビキニ第三巻とか

    2022年、明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。 今年はオロチ&ビキニ第三巻の発売からスタートです。巻末付録がなかったので、代わりに、こちらでいくつか公開させていただきます。 まずは三巻のカバー案。 続いて三巻に登場するサブキャラクターのラフ。 9話は8話までパワーバトルが続いたので少し毛色が違うのをという編集さんからのオーダーで知恵比べの回。となると、敵となる裏十二支も、どこか憎めないキャラになり、ラストのバトルまで大きく関わることに…。 10話はラストに向けて大きく展開する回。12話で完結だったのが、残る三つの強敵を二話ずつ使って全15話でということに。最初の強敵は最強の狼。対する十二支は馬、午(うま)ね。 10話からは神仏庁なる組織が現れ、そこから来たのが浅田弓弦。浅田の初デザインは、まんまモデルの人になってしまっ..

  • オロチ&ビキニ第三巻とか蛍の扉とか

    来年に向けて動いているうちに、もう今年も残り少ない。まあ、来年なんて今年の続き。年末年始も何かしらやることのある幸せ。器用貧乏、貧乏暇なしとも言うw とりあえず、来年は1/4にオロチ&ビキニ第三巻の発売からスタートです。表紙はサツキセンターの一巻、オロチセンターの二巻と来て、三巻はビキニセンターになりました。 https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=8342X100000000123800 私は基本的にカバーデザインにはノータッチなのですが、サブキャラのカラーも見たいなぁというのを伝え、最終巻はヤヨイ、レオ、タマモにしてもらいました。本当は三巻でヤヨイら、四巻は浅田、タケル、ワラベってのも考えたんだけど、二巻でオロチセンターだったんで、三巻はビキニセンターになったんだね。二巻の時点では四巻で終了ってのは考えてなか..

  • オロチ&ビキニ最終回とか

    007が一区切りし、ルパン三世が装いを新たにした10月。でも、まだ暑い秋…。これ、いきなり寒くなるんだろうな。 さて、おかげさまでオロチ&ビキニ、無事に最終回を配信していただきました。 http://comip.jp/Z/works/oroti/index.html 最終回は、その前の二話と全体のまとめということで、ほぼ全編バトル。人やら獣やらの大乱戦を海童さんが熱く仕上げてくれました。 陰陽大戦記がらみの仕掛けは、漫画版でヤクモのご近所さんでクラスメイトのヒトハを巫女衆の一人として描いたり、アラタマのバトルに必殺技名で式神感を出したり、大落ちで、ヒセンが符に封印されて後に式神的に召喚されそうな感じに持ってったり…。出来る限り詰め込んでみました。 寅のアラタマのバトルは、イヅナさんとセットで描写してたんだけど、辰に継ぐ寅というのをきちんとやってほしいということで..

  • オロチ&ビキニ企画ネームとか蛍の扉とか

    子供の頃の感覚より、夏は長く暑くなり、秋は短くなってしまってるような昨今。スーパーの品ぞろえは秋っぽくなってるけど、まだまだ体感は夏…。うかつに夏風邪なんてひいちゃうと大事になりそうだけど、マスクやら手洗いやら警戒してるせいか、ここ数年はそんなこともなく、でも、漠然とした不安はぬぐいようもなく…。ここをご覧の皆様も無事でありますよう。 さて、オロチ&ビキニ、最終15話の公開を10/1に控え、前回記載の通り、企画時のネームを掲載いたします。炉坊伝来記が読み切りになってしまい、別な企画をと言われて提出したのがオロチ&ビキニ。最初は裏十二支の設定は無く、御伽草子の化け物を退治する女神主と尼という設定でした。御伽草子はテイルノートと呼ばれ、なんとサツキは外人設定でしたw 沖名=翁とか桜南=媼の苗字は、御伽草子のイメージを引きずってます。童以外にも、天狗とか酒天とか太郎とかのメンバーも考え..

  • 闇に踊る手全二巻とかオロチ&ビキニ第十四話とか

    大変な夏になってますが、状況の好転を祈りつつ、やれることコツコツやってくしかないよね。 コミックZで田中芳樹先生の初期短編を漫画化させていただいた「闇に踊る手」が8/4ジャンプコミックスDIGITAL全二巻同時発売。1巻は栄光の手と亜里夫、2巻はエリザベートの仮面と日夏。現在、映画「キャラクター」やLINEで週刊連載中の「FAKE」で絶好調のいわや晃さんの華麗なイラストが目印です。 企画時はレオナルド危機一髪に続くアクションコメディーを想定していたんだけど、担当編集さんが代わって一話完結よりも引きの強いサスペンスに路線変更。でも、原作のテイストは守りたかったので、極力ノリを軽くしてオカルトエピソードを入れ、こんな形になりました。苦心の作、ご覧いただければ幸いです。 https://amzn.to/3zLmHx9 オロチ&ビキニは8/6に第十四話「龍/鵺」が公開。..

  • オロチ&ビキニ第十三話とか蛍の扉とか

    今年も前半戦が終了。昨年は5タイトル並行していた連載も次々に終了して、残るは「オロチ&ビキニ」と「蛍の扉」。SNSでのイラスト、感想、買ったよのつぶやき、毎回ありがたく拝見してます。 「オロチ&ビキニ」は第十三話「辰/鯢」が配信中。最終決戦は三話構成で、その一話目です。十・十一・十二話で神仏庁やらオロチの兄やら符使いが出てくるわ、頼みの武器は壊れるわで戦いは最大限に拡大してるので、まずは一旦その辺を収縮させて、クライマックスへの準備って感じです。 十二支最強の辰との遭遇では登場人物の一人に陰陽大戦記に関わる発言をさせ、世界観のつながりをハッキリさせました。 構想としては表裏十二支編の後に百鬼夜行編を始め、その中で過去に起こった百鬼夜行の猛威すなわち陰陽大戦記でサラッと描いた関空編を、改めてモンジュの回想とかイヅナの伝聞とかをオロチらに語る形で描ければ…と思ってます。 ..

  • レオナルド危機一髪予告編集とか闇に踊る手最終回とか

    ツイッターで公開した「レオナルド危機一髪(・ザ・ピンチ)」単行本未収録の予告編集の続き、です。 現代物のアクションの第二弾的に連載させていただいた「闇に踊る手」は5/28配信分で最終回。当初は一話完結連続方式で5エピソード、一巻分の想定でしたが、編集さんからの提案で大きな謎を追いかける形で二巻分ということになり、田中芳樹先生の軽快な原作の持ち味を活かしつつ、なんとか話を転がしてみました。コミックスは八月発売予定です。 http://comip.jp/Z/works/dhd/index.html 金平守人さんとの「蛍の扉」も配信中。名古屋から新宿に帰る夜行バスから始まった異変が次第に明らかになっていきます。 http://comip.jp/Z/works/hotaru/index.html オロチ&ビキニ第十三話は6/4に配信です。表と裏の十二..

  • 新連載「蛍の扉」とか「闇に踊る手」とか「オロチ&ビキニ」とか

    ホーム社webコミックサイトZにて金平守人さんとの新連載「蛍の扉」が配信中です。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-12172/ 名古屋から東京行きの夜行バスに乗り込んだ売れない小説家と崖っぷちの地下アイドルに何が起こったか。派手なバトルもクリーチャーも出てこない、これまでやったことない感じの作品ですが、金平さんの丁寧な描画で見応えある作品になってると思います! 金平さん、十神真さん、蔵人さんとの前作「オトギ・コレクション」も1~3話、10話が無料配信中! http://comip.jp/Z/works/otogi/index.html 同じくZで連載中の田中芳樹先生原作で漫画いわや晃さんの「闇に踊る手」はクライマックス。最終話は5/28更新予定です。 「オロチ&ビキニ」第十二話で登場した陰陽大戦記の重要サブキャラ..

  • オロチ&ビキニ第二巻発売中とか

    4/2に発売されたオロチ&ビキニの第二巻。今回は巻末に設定資料をつけられなかったので、こちらで公開いたします。 まずはこの巻に収録されたキャラクター、ヒセンたち。 ついでに第一巻で登場したキャラクター、ヒセンたち。 さらに企画スタート時に海童さんが描いて来てくれたキャラの初期案やアイディアラフ。 陰陽大戦記の漫画化の際に海童さんが描いて来てくれたアイディアラフを思い出すなぁ。お楽しみいただけましたでしょうか。引き続き連載中の作品や既刊本、よろしくお願いいたします。

  • オロチ&ビキニ第十二話とか第二巻とかブレイガール第二巻とか

    バタバタしてるうちに春。4/2、Zではオロチビキニ第十二話が更新です。 二話かけて描かせていただいた巳と鰐のバトルの後編。神仏庁の山田兄と浅田という新キャラ投入と陰陽風味増量の大怪獣バトルです。 そして、前回のブログに書いたとおり、陰陽大戦記の重要サブキャラがサラっと出てきます。さらにそのキャラが登場する少し後には陰陽大戦記の主役の存在を思わせる何かを配置しているのですが、伝わるかなぁ。個人的には裏ストーリーも見えてるw 十三話からは、ついに最終決戦の辰編。辰=龍。ツクヨミの子孫を出しておいて、そこを避けては通れない…と言いながら、知らない人に何それって思われないような形で如何に登場させたか、またしばらく先になりますがお楽しみに。 同日、オロチ&ビキニの第二巻が発売です。京都の動物園でレオとタマモ初登場の第五話、鳥取砂漠の清浄宮で三匹の鳥と戦う第六話、夏なのでちょ..

  • オロチ&ビキニ第十一話とかメゾン・ロワイヤル第二巻とか

    ホーム社web漫画サイトZで連載中のオロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記~、第十一話配信中です。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-11581/ 陰陽大戦記のコンビで送るという触れ込みで雰囲気的には似たテイストで作っていたのですが、十話から本格的に陰陽大戦記の世界観を意識し始めました。といっても、陰陽大戦記の原作はあくまでウィズさんなので、私が関わっていた設定部分からいろんな形で楽しんでいただけるようネタを散りばめるって感じです。陰陽大戦記を知らない人にノイズにならないようにもしたいので、そこは陰陽を知らない担当編集さんにナニコレ?って言われたらボツってことで。 ま、ここを眺めるぐらいの方には、もう少しばらそうかな。十話から登場の浅田弓弦は陰陽闘神機のパイロット版から登場していて、初期イメージ画ではダブる主人公的に描かれているツクヨミの子孫という裏..

  • オロチ&ビキニ第一巻とか第十二話とか

    2021年1/4集英社ジャンプコミックスDIGITAL「オロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記」が発売されます。https://www.s-manga.net/items/contents.html?jdcn=8342C148T00044315501 第十二話は2/4更新。十二支の物語だったので、元々は十二話で終わる予定でしたが、最後の戦いを盛り上げるべく、巳と龍の戦いに二話ずつかけてよいと言っていただき、さらに次の展開も想定しています。その新たな展開に陰陽大戦記の息吹を乗せるべく、チクチク伏線張っていきますので、そこまでたどりつけるよう応援いただければ幸いです。陰陽大戦記を知らなくても楽しめますし、そもそも公式なリンクではなく、大っぴらに抵触しない形でテイストを加える程度ではありますが、それでも、陰陽大戦記で語り切れなかったこと、描けなかったことにたどりつきたいと思っています。 ..

  • ガジェッティアとか闇に踊る手とかオロチ&ビキニとか

    前々からpixivで気になっていた下月重吾さんとコミックZで「ハイパースーツ・ガジェッティア」という作品を発表出来ました。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-11001/ 初めてPixivで見かけたのは、ゴレンジャーをリアルめの衣装にリデザインしつつ、色合いも残してある、いいバランスのイラストでした。アメコミの映画化で、なんでも黒革にしちゃうのは、折角のポップさが消えてもったいないなぁと思ってたので、待望の一枚って感じです。で、いつか仕事できたらいいなぁと思ってて、SNSで声かけさせていただいて…と、いつもの流れ。 ガジェッティアに至るまで、いくつかの企画を途中まで作っては流れ、なかなかの労作。ちょっとセクシーな特撮ヒロインが作りたいなぁと思って企画したところ、担当さんの嗜好やアイディア、下月さんの持ち味が加わり、こんな形になりました。お楽しみ..

  • 田中芳樹先生原作「闇に踊る手」とか

    7/24から、田中芳樹先生の初期短編集をコミカライズさせていただく「闇に踊る手」コミックZにて連載開始です。 中途半端な超能力を持った潜入屋によるアクション・コメディーで、実は三十年ぐらい前、企画の師匠である土屋さんに言われSDクラブという漫画雑誌のオリジナル作品として立ち上げようとして、田中先生にお会いして、細野不二彦さんに打診したあたりで、雑誌が廃刊になってしまって、そのままだった企画。書評家の細谷正充さんが田中先生の事務所らいとすたっふの安達裕章さんをご存じだったので、つないでいただき実現しました。当時はルパン三世的な形に改案したかったんだけど、それはレオナルドで解消したので、改めて原作を読み直し満を持しての発表です。 作画は、いわや晃さんに受けていただきました。細谷さんが書評を書いていた妖草師の挿絵を描かれてたり、海童さんのアシスタントをされてたカドクニさんと一緒にテ..

  • 幕末隠密伝ブレイガール第一巻発売中とか

    大変ご無沙汰です。前回更新から三ヵ月。ほぼ緊急事態期間でしたが、元々、自宅作業の私は、それほど影響を受けずに済みました。漫画家さん達と粛々と連載を続けた作品が、次々に出版されますので、気になる作品をチェックしていただければ幸いです。 「幕末隠密伝ブレイガール」第一巻は発売中です。 内容に関しては時代伝奇夢中道“主水血笑録”さんにご紹介いただいたので、そちらをご覧いただくのがいいかなぁ。 http://www.jidai-denki.com/2020/06/post-6c92b7.html 「さんばか」「ゆやばな」等を出版してるレーベル脱兎社のブログに、漫画担当のたみさんに描いていただいた、企画時のイラストとかも掲載してます。 https://datto-press2014.blog.ss-blog.jp/ こちらは集英社スポーツバトル研究所で連載中です。 h..

  • 新連載「オトギ・コレクション」「メゾン・ロワイヤル」とか

    2/21からホーム社webコミックサイトZにてヨシヒコ・トミサワ名での新連載「オトギ・コレクション」、2/28から集英社スポバト漫画研究所でトミサワ・ライト名で新連載「メゾン・ロワイヤル」配信開始。 「オトギ・コレクション」は、意地悪く改竄された童話が妙にキュートに描かれたオムニバス。兎に角オムニバスをやりたくて企画しました。幾つか出したテーマで通ったのが悪女モチーフの童話。ってことで、前々から品のある絵柄と読切の冴えが気になってた金平守人さんと十神真さんに参加していただき、もう一枠は新人枠で独特なタッチの蔵人さんという座組です。 「メゾン・ロワイヤル」は、各国のはみだしスパイが住むアパートにアクション映画(特に007)マニアの青年が引っ越してきて…って感じのアクションコメディー。漫画は綾杉つばきさん。お楽しみに! Zで連載していた「レオナルド危機一髪」が、..

  • レオナルド危機一髪第三巻、オロチ&ビキニ第四話、ブレイガール連載開始!

    ホーム社コミックZにて連載していたレオナルド危機一髪第三巻が12/4発売。 File11「殺しはワインの薫り」File12「爆走レースを制覇せよ」File13「ヤバい物には手を出すな」File14「二度死ぬ者は三度死ぬ」File15「羽ばたかざる者飛ぶべからず」File16「レオナルド的ヴェンデッタ」の六話収録、各エピソードの最後にはハム梟さん描き下ろしの1コマ漫画、巻末には私が各話の解説を描き下ろしてます。あとがき的なものはなし。終わりじゃない気がするからね。 オロチ&ビキニ、隔月の第一金曜日で連載中。第四話「亥/鹿」12/6配信。女神主オロチと尼僧ビキニが十二支に選ばれなかった獣の異形と戦う和風アクション。 第四話では、魔封官誕生の逸話と共に、二人が正式に公安調査庁怪異調査室と契約する話。ここまででコミックス一巻です。3月ぐらいに発売になるかな? 「幕..

  • オロチ&ビキニ第三話、レオナルド危機一髪最終話配信中!!

    8月、9月は、私事に仕事に、かなりバタバタしてた。年末から来年にかけてのタイトルの立ち上げが主なんだけど、色々ずれ込んだり早まったりして、まさに重なる時は重なる。更新滞ってすみません。 レオナルド危機一髪は、とりあえず終了。五十年来のルパン三世マニアとして、ストレートに系譜に連なる作品を目指し、思う存分やらせていただきました。企画を通してくれたZ編集部・編集さん、まんまルパンにならず、でもテイストは感じさせるキャラ、アクションコメディーとして毎回登場する派手な場面で、理想的なコミックにしてくれたハム梟さん、リーディングライブでアニメさながらに立体化してくれたことだま屋リーディング部のスタッフ・キャストさん、多くの方に御協力いただきました。主役レオナルドを演じてもらった代永翼さんに御協力いただいた直筆サインキャンペーンも好評のうちに終了。多くの感想ツイートも寄せていただきました..

  • 「レオナルド危機一髪」代永翼さん直筆サイン入りアイテムプレゼントキャンペーン実施中!

    ことだま屋本舗 EXステージでレオナルドを演じていただいた代永翼 さんの直筆サイン入りアイテムをプレゼントするキャンペーンをツイッターで展開してます。 コミックZさんのツイートからは、第一話を掲載したブックレット付CD、 https://twitter.com/comic_z53/status/1161271068167823360 私個人のツイートからは第一巻のイラストのポストカードを、それぞれ3名様にプレゼント! https://twitter.com/Clockwork410/status/1161272226030575616 各ツイートへの返信とフォローで応募完了し、〆切は9/17。当選者様にはDMで連絡差し上げますので、受け取れるようにしておいていただけるとありがたい。ま、そのためのフォローでもあります。 返信にさせていただいたのは記録上の問題です..

  • オロチ&ビキニ~表裏十二支大戦記~第二話配信中

    ホーム社webコミックサイトZさんにて、隔月連載中の「オロチ&ビキニ」第二話が配信中です。第一話は、ずっと読めますが、第二話以降は更新されていきます。第一話、第二話が続けて読めるのは今だけ…まあ、あと一か月以上はありますけどね。海童さんとの陰陽大戦記以来の和物アクション、ちょっとテイストは違いますが、似た雰囲気の部分もあるかな。ご感想等いただければ何よりです。引き続き、よろしくお願いいたします。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-5717/ 陰陽闘神機資料集、再版へのご応募ありがとうございました。8/21には印刷所から届きそうなので、ちょっとだけ早くお届けできるかもしれません。一名様、未だ連絡取れず…。キャンセルにせざるを得ないかなぁ…。

  • 私家版「陰陽闘神機設定資料集」技画&言図再版再募集

    印刷部数が10部単位なのと、キャンセルがあったため、再募集いたします。ご応募は、この記事のコメント欄に連絡先と希望部数を記入してください。コメントは公開しません。こちらからの返信、入金、送付先の連絡で予約完了です。6部に達したら一斉メールで御連絡差し上げます。終了は、ここで告知し、コメント欄を閉じます。 最後のご応募お待ちしております。よろしくお願いいたします。 再版分での修正箇所、前の記事と重複しますが、こちらにも掲載しておきます。校正に際しては、森永さんに御協力たまわり、再版言図のスタッフに表記させていただきました。 抜け部分は言図の14P③と④の間にある下記の1P分。 下記の15P左上の式神3発注リストと差し替えます。 さらに ●技画32P バラワカの画像の下に消し忘れたコメントの一部が残っていました。削除いたします。 ●技画43P コ..

  • 私家版「陰陽闘神機設定資料集」技画&言図再版検討中

    コメント欄から再版希望のメールをいただいてます。どなたも熱心に書いていただいていて、いつかお答えできればと思いつつ、半年以上過ぎてしまいました。ということで、改めて再版購入希望者を、この記事で募らせていただきます。七月中を目途にし、二十冊以上のニーズがあったら実現できるかなぁ。ま、諸々、マイルール・マイペースで進めますので、ご興味おありの方はよろしくお願いいたします。

  • レオナルド危機一髪第2巻発売中

    7/4 原作/富沢義彦・漫画/ハム梟「レオナルド危機一髪(・ザ・ピンチ)」第二巻発売。 毒殺のプロ、チェーザレ・ボルジアとエスプレッソのイタリアンルーレットFile06「最初で最後の晩餐」、 潜水艦で襲撃するビクターを改造潜水具で撃退File07「深海にアリヴェデルチ」、 産廃化されそうな沼を悪徳業者から守るFile08「光ヶ沼の決闘」、 黒人くのいちノキサルが槍使いロンギヌスを伴なっての再襲撃File09「ノキサルの物はノキサルに」、 創造主フランケン一族のプライドを示すビクタースピンオフ回File10「ビクター危機一髪」 の五話収録。配信時に前後編だったエピソードはFile№まとめたので、現在配信中の№とは変わってます。お楽しみあれ。 http://www.homesha.jp/8342c130t00044315501/… … …

  • 6/23 ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪」&「さんばか」満員御礼&レポート!

    ことだま屋EX08「レオナルド危機一髪/さんばか」おかげさまで満員御礼にて終了いたしました。 一日限りの公演に作り込まれた動画と豪華なキャストという贅沢なイベント。久々の私原作単独ということもあり、特に仕事関係の人に声をかけ、出版、アニメ、ゲーム、様々なジャンルの仕事人に見てもらったのも今回の特長。そういうプロ達の目から見ても、試みの面白さ、スキルの高さは高評価でした。来たメンバーを思い返すに、この道を志す頃からの自分史が垣間見えるようでしたw その多くの人は、私の元々目指してたところ、作りたかった作品を知ってるので、「レオナルド危機一髪」が、いかに趣味全開、好み爆発に映ったことやら。本望ですけどね。 演出の加藤隼平君の音楽ユニット、オリジナルテーマ・主題歌の「Anywhere you go」は、くりかえし聞くほど味が出て、耳馴染みが良くなるほど作品を盛り上げる記号になる..

  • 6/23 ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪」&「さんばか」キャスト発表!

    6/23 ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪」&「さんばか」のキャストが発表されました。レオナルドチームはメインの5人が続投。まさにシリーズ物的なチームワークで、作品の雰囲気が目指すところに到達するはずです。 さんばかはヒサとハルを残して他は新キャスト。これはこれで再演でも新たなイメージで見ることができる楽しみがあります。軸の部分はカッチリ押さえられてるので、新しい三人がどこまで弾けられるかだなぁ。 当日はレオナルドはアクセルキーホルダーとポストカードのセット、さんばかは第一話の紙本を販売します。どちらも数に限りがあるので、早めにお求めいただいた方がいいかもです。 レオナルド危機一髪の第二巻は7/4発売。デジタルジャンプコミックス、電子書籍なので400円と割安です。画像はイメージです。そろそろ予約が始まるかなぁ。 File14「..

  • 6/23 ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪」&「さんばか」チケット発売!

    6/23は、ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪/さんばか」。チケット発売中です。 https://www.confetti-web.com/kotodamaya-ex8 代永翼君のレオナルド、橘U子さんのヒサをはじめとするキャラ達に再び会えるのは最高の喜びです。よりこなれたチームワークに新メンバーも加わり、見応えあるものになるはず。キャストは、もう少し増えるのかな…。まだ詳細は聞いてないので、新キャラを誰がやるのかも楽しみだなぁ。 レオナルドはFile01の再演とFile05、06の三本立。前回は二本で一気に世界観が広がったんだけど今回はより浸れるだろうなぁ。オリジナルソングが決めどころにかかるのが肝ね。https://www.youtube.com/watch?time_continue=120&v=SAAKoD5iYB4 … ..

  • 6/23 ことだま屋本舗EXステージVol.08「レオナルド危機一髪」&「さんばか」再び!

    日本酒会で知り合った鈴木コウタ君が主催していた一風変わった朗読劇を上演する集団ことだま屋本舗。そこで私原作の漫画を題材にやらないかということで始まった、ことだま屋本舗のEXステージも三年足らずで既に七回。なかなかのハイペース。 GWには178席ある赤坂レッドステージで7公演。トータル1000人を越える集客を達成するまでになりました。小劇場での芝居として一つの到達点だし、出版がらみのイベントと考えたら、かなりの規模。これを機にZに人がたくさん集まってくれれば何よりです。 で、次のEX08は久々に私の原作作品を扱ってもらいます。 まずは6/23、予定空けといていただければ幸いです。「さんばか」は去年の6月、「レオナルド危機一髪」は9月に上演していただきました。どちらも素晴らしい仕上がりだったのは、このブログを遡っていただければ分かります。お見逃しの方は是非。エピソードを追..

  • 節季とか、新年度とか

    SNSは宣伝用に始めたんだけど、そればっかりでは何だなぁと思いながら何も出来なかったんだけど、ふと思い立って、節季ぐらいはつぶやいてみようかな、と雷火族から始めてみました。これで月に二回はいけるw 海童さんとの「炉坊伝来記」、とりあえず読切でしたが、いががだったでしょう? 感想いただいた方々は、ありがとうございました。今、次の作品を進めてますので、参考にさせていただきます。まだ配信中ですので、ご覧になってない方は、こちらから。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-3817/ 陰陽闘神機の資料集5名の方に再版ご希望いただいてますが、流石に、その数じゃ難しいかなぁ。ちょっとコミックがらみのイベントとかやって、そこで…とか、まあ、考えてたりもするんだけど、色々とハードルはありそうだなぁ。ま、出来る時はサラッと決まったりもする。そういう縁には恵まれ..

  • 炉坊伝来記とかレオナルド危機一髪とか麗漢とか

    レオナルド危機一髪、麗漢、銀世界のピサミアを配信していただいてるホーム社WEBコミックサイトZで、2/1から「炉坊伝来記」が配信されます。 作画は「陰陽大戦記」他で一緒に仕事をした海童博行さん。十年ぶりの再タッグです。ま、その間も、何度か会って呑んだりはしてたけどね。仕事は本当に久しぶり。原作から漫画に変わってく過程を見ていて、ああ、こんな風に作ってたなぁとか、なんだか見覚えのあるコマ割りだなぁとか、懐かしく、頼もしく感じました。 物語は、種子島に流れ着いたのが鉄砲だけではなく…、で、後はタイトルから御想像の通り。伝奇というか、トンデモというか、私としては、いつものパターンです。戦国新撰組もクロボーズも基本は同じ流れで、根っこにあるのは昔の自由なTV時代劇。天下御免、獅子の時代、必殺、影の軍団、新・八犬伝…、その時々の流行を取り入れて、かなり大胆なエンターテイメントを作って..

  • 闘神機本発送中とかレオナルド危機一髪とか麗漢とか

    おかげさまで完成した陰陽闘神機設定資料集“技画”&“言図”、現在順次発送中です。企画立ち上げも、編集構成も、受注製本も、それぞれハードルがあったけど、発送が最大の山だったか…。でも、届いて読んでくれてる人達の感想とかいただくと苦労は報われる。思いもよらぬスキルも手に入る。懐かしい人と会う機会が出来たり、新しい人と話せたりもする。これを機にコメントとかツイッターとかメールとか、いつでも気軽に御連絡下さい。色んな話をしましょう。意外と影響されやすいので、今後の作品に反映されると思いますw 資料集、予約後に知ってしまった方とか、やっぱりもう一冊欲しかったって方もいたら、お知らせください。無事に届けば、予備用で多少残してある分を出せるかもだし、もっとまとまれば新たな節季で二版ということもあり得ます。亥年立春でホウシュンマークとか、次の元号でとかね。 (12/18 9:00時点で予備分追加注..

  • 陰陽闘神機資料集について(予約終了)Ver.7

    私家版・同人誌として、個人で保存していた製作過程で作ったデータ等をまとめた「陰陽闘神機設定資料集」を作成し、ご希望の方に頒布いたします。 玩具企画時の内容ですので、漫画・アニメで発生した内容は基本的に扱いませんが、玩具開発時に後の展開用に作っていた設定や物語の試作の一部は扱います。 十五年前の仕事なので、全ての資料は残っていません。特に式神デザインの原案は第一弾の分しか見つかりませんでした。式神の技も前に全式神に9種ずつ作ったと書いたことがありましたが、実際に調べて見たら、1/3は3種しかありませんでした。 個人的には改めて記憶を掘り起こしたまとめ作業、ご興味ある方には、一つの企画が、どのように出来上がっていったかを少しでも感じていただける何かになっていれば幸いです。 表1イメージ(製作途中です) 「陰陽闘神機設定資料集“技画”」 A4・48P フルカラー オン..

  • ジャンプコミックスDIGITAL「レオナルド危機一髪」第一巻発売中!

    ホーム社web漫画サイトZで連載中の「レオナルド危機一髪」が電子書籍化されました。レーベルはジャンプコミックスなのね。陰陽大戦記以来です。 コミックナタリーさんで紹介していただきました。ことだま屋のライブ用に描き下ろしてもらったオリジナルテーマのPV「Anywhere you go」by MSB、宣伝用に作ったチラシも掲載されています。 https://natalie.mu/comic/news/306443 電子書籍のみなので、たまたま本屋で見かけて出会うことはありません。まあ、これ読んでるぐらいな人は知ってるんだろうけどね。 周りの知らない人に教えていただければ幸いです。 ツイッターでハム梟さんの直筆色紙プレゼントキャンペーンもやってます。抽選で3名様に当たりますので是非ご応募ください。 諸々、引き続き、よろしくお願いいたします。

  • レオナルド危機一髪とか麗漢とか陰陽闘神機とか

    9月のことだま屋EXステージVol.5満員御礼で終了し、ちょっと一息と思ったら、一か月以上たってしまった…。その間もレオナルドの連載と単行本周りの作業、麗漢のシリーズ化、年内発表予定の読み切り、懸案中の連載ネタが3本、そして闘神機本の準備とかを進めてはいたんで、息つく暇も無し。 とは言え、映画や舞台見たり、本読んだり、花火行ったり、家呑みしたり、眼鏡修理したり、歯医者やら耳鼻科やら行ったり、スケジュール表を見返すと、やっぱり慌ただしい夏から秋への移り変わりだったな。 レオナルド危機一髪のリーディングライブは、映像も芝居も音楽も毎度のことながら雰囲気抜群。戦国新撰組でも主役を演じてくれた代永翼君のレオナルドは、普段演じる役柄とは一味違った、いい感じにふざけて、ちょっとアダルトな雰囲気で、ファンの方々にも大好評。 文楽役は佐藤健輔君。この役がハード&タフに決まらないと作品のテ..

  • ことだま屋EX05「ことだま屋×Z PART2」レオナルド危機一髪キャスト決定!

    二年たたずに早くもVol.05を迎える、ことだま屋本舗EXステージが9/15・16に開催されます。2016年11月末のVol.01「クロボーズ」、半年後の2017年3月にVol.02「戦国新撰組」、今年に入って3月「ことだま屋×Z」、6月に「戦国新撰組-結-/さんばか」とベースアップした、今回の「ことだま屋×Z PART2」では、オムニバス3タイトルの一本に、連載中の「レオナルド危機一髪」を扱ってもらいます。 EXステージは原作漫画の絵を加工して動かし、そこに生で声を当てる難易度の高いライブ。映像演出家の腕と工夫、舞台とアフレコを同時にこなせる役者の技量、通常の映像と変わらない質が要求される音効、それが可能な役者やスタッフをキャスティングする力があって初めて可能になります。 「レオナルド危機一髪」の主役レオナルド役は、「戦国新撰組」で三浦啓之助を演じてくれた代永翼さん。「..

  • 陰陽大戦記とか陰陽闘神機とか

    ツイッターで設定・原作に関わった陰陽闘神機の未公開資料をまとめた本について、ニーズを聞いてみたところ、これまでにない反響をいただきました。まあ、ほとんど仕事関係の告知しかしてなかったからね。ClockworkきっかけでSNS初めたので、もう6年もたつのに1000ツイートもしてない。年120として、三日に一度? あれ? 意外とやってる?って思うのもどうかと思うけど、ああ、この二三日でかなり増えたねw で、資料本、具体的にどんな形にしていこうかというのは、これからです。同人誌という形になりますが、やるからにはプロ仕様で作るつもりなので、時間も予算もかかるだろうなぁ。 最初はA4フルカラーで128Pぐらいで考えてたんだけど、一気にやると大変そうだし、時間がさらにかかるので、三冊か四冊に分冊して、天地神か、六節季×4かにして、様子見ながら作れるようにするとか検討中です。価格も悩みどこ..

  • ことだま屋EX05とか陰陽闘神機とか

    9月の15・16の土日に、ことだま屋本舗EX05「ことだま屋本舗×Z PART2」というリーディングライブが開催されます。ことだま屋本舗さんは、「クロボーズ」「戦国新撰組」「さんばか」に命を吹き込んでくれたプロの声優さんらのプロデュースユニット。Zは今「レオナルド危機一髪」「麗漢」「銀世界のピサミア」を配信していただいているwebコミックサイトです。 EX05は「闇狩人Δ」「宇宙人プルカ」のZの人気作品に「レオナルド危機一髪」を加えた3タイトルのオムニバス。「レオナルド危機一髪」は第一話「モナリザ・レーダー・システム」と第三話「亀甲戦車で突破せよ」の二話を扱ってもらいます。キャスティングは解禁になり次第お知らせしますが、まあ、いつもながら完璧。今週末から始まるリハが楽しみです。って、もうあと二週間ちょっとか。ここで初めて知ったって人には申し訳ありません。チケット、こちらです。 ..

  • 2018第三弾!銀世界のピサミア

    ホーム社web漫画サイトZにて、「麗漢」に続く読切第二弾はケモ耳少女たちのココロつらぬくファンタジック戦記!! 「銀世界のピサミア」原作:富沢義彦 作画:松川健一、配信中です。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-1996/ アンケートに答えていただくと、抽選で30名にAmazonギフト券3000円分が当たります。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeX1UrFF9_H8NYk0m5WNl1KFhHhTc79p0SMX9rLwbkMPOUXKQ/viewform 「レオナルド危機一髪」も現在第一話と第四話「人力飛行機VS飛行ロボ」配信中。一話完結物なので、お気軽にどうぞ。 http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-1887/ 「麗漢」もまだ公開していただいてま..

  • ことだま屋EX04「戦国新撰組-結-/さんばか」満員御礼!

    サンデーうぇぶりで連載していた「戦国新撰組」、電子書籍で展開している「さんばか」の2タイトルをリーディングライブ化していただいた「ことだま屋本舗EXステージVol.4」大盛況で終了いたしました。 漫画では描ききれなかったことが、絵が動くこと、音楽や効果音、そして役者さん達の芝居によって、正しく増幅され、伝わる形にしていただいたのは嬉しい限り。これきっかけに作品知っていただいたり、原作読んでもらえたり、さらには感想を聞かせていただけたり、クリエイターにとって何物にも代えがたいフィードバックも得られました。 内容も興行形態も加速度的に進化し続けることだま屋本舗EXステージ、次は連載中の「レオナルド危機一髪」を含むwebコミックZとの連動第二弾。 「レオナルド危機一髪」は現在第一話と第四話「人力飛行機VS飛行ロボ」配信中。http://comip.jp/Z/cbs/c565..

  • ことだま屋EX04「戦国新撰組-結-/さんばか」キャスト決定!

    6/24に行われる、ことだま屋EX04「戦国新撰組-結-/さんばか」のキャストが決定しましたのでお知らせいたします。 まずは「戦国新撰組」の続投組。前回の素晴らしい芝居が再び見られるのは作者冥利に尽きます。正直、今回の公演の内容、特に三巻部分は、キャストと出会ってから描いているので、明らかに内容に影響が出ています。ああ、この台詞は土方・楠田さんがこう言ってくれるんだろうなぁとか、前回は予告的だった山南・稲村君や沖田・浅利君には、こんな場面が合いそうだなぁとか、ちょっと出番を増やそうかなぁとか、かっこよくしようかなぁとか、ちょっとした当て書きですね。 次に前回のキャストさんがスケジュールの都合等で止むを得ず交代となった役柄に挑戦していただく方々。前回をご覧になった方も心配ご無用。キャスティングの上手さは、スィンクエンターテインメントの真骨頂。毎度、そのはまりぶりには驚かされます..

  • 「戦国新撰組」第三集とか「レオナルド危機一髪」第三話とか

    「戦国新撰組」完結編となる第三集が発売中です。第十一話から第十八話(最終話)を収録。ページ数は少し二巻より多いけど値段は同じ。おまけ漫画はありませんが、あとがきとカバー下の表と裏に朝日さんがイラストを描き下ろしてくれてます。カバーの表は三浦と土方、裏は永倉と原田です。 6/24のリーディングライブでは、第二集の後半二話と第三集全てを演じてもらいます。キャスティングの大半は前回の頼もしいメンバーが続投してくれてるので保証付き。残念ながらスケジュールが合わなかったりした役柄にも、勝るとも劣らぬキャストを当ててくるのがプロデューサーの手腕とセンス。三巻から登場する新キャラに抜擢される新たな役者さんや、会場となる学校の生徒さんの芝居も楽しみです。この一年でますます進化した映像演出の仕上がりも必見。 2018 年 6 月 24 日(日)13:00~/17:00~ ESP エンタテインメン..

  • ことだま屋本舗EXステージvol.4「戦国新撰組~結~/さんばか」

    ことだま屋本舗EXステージvol.4は「戦国新撰組~結~/さんばか」。「戦国新撰組」は発売中の第二集と5/18日に発売される第三集、今川の清洲城攻めから、新撰組が二つに分かれて戦う美濃攻め、そして三浦啓之助の父、佐久間象山を暗殺した河上彦斎がからむラストまで一気に演じていただきます。「さんばか」は江戸の湯屋と蔦屋重三郎の耕書堂まわりをネタにした江戸文学コメディー。「クロボーズ」のたみさんとの作品です。 2018 年 6 月 24 日(日)13:00~/17:00~ ESP エンタテインメント東京校 本館B1ホールにて 前売り4,000 円 当日4,500 円 全席自由 4 月 28 日(土)より Confettiにて販売開始! 回を重ねるごとにクオリティーが上がっていくライブリーディング、戦国新撰組のクライマックス、さんばかの落語的な軽み、時代物といっても正反対な二つをどう表現..

  • 2018第二弾!麗漢~獣人たちの挽歌~

    香港を舞台に繰り広げられる獣人たちの死闘!「麗漢<ライカン>~獣人たちの挽歌~」 原作:富沢義彦 作画:松川健一、配信開始しました。http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-1605/ 「レオナルド危機一髪(ザ・ピンチ)」に続き、十年来の企画が形に出来ました。作画は三十年来のつきあいの松川健一君。ソノラマ文庫での小説デビュー作「ミッションD.O.A」でイラスト描いてもらったり、会社員時代から数多くの仕事を一緒にしたベテランイラストレーターに、やっと漫画を描いてもらいました。 一緒に仕事したことある方は、ご存じだと思いますが、松川君いまだに超アナログ。出来上がった紙原稿は、なかなか迫力ありました。しかし、今どきのSNS関係の宣伝が出来ないので、機会があったらご紹介いただければありがたい。松川君とのネタは既に三本待機してて、同じストーリーで連載ではなく、読切を次々に発..

  • 2018第一弾!レオナルド危機一髪 そして戦国新撰組完結!

    昨年末に一気に4タイトル開始を目論んでいたんだけど、それぞれ、いろんな事情でずれこみました。その中の一本が、ようやく情報解禁。 タイトルは「レオナルド危機一髪」と書いて「レオナルド・ザ・ピンチ」。007マニア的には「ロシアより愛をこめて」で広まった危機一発というのも意識したんだけど、ザ・ピンチとかけることが重要なので、正しい表記の危機一髪の方にしました。ダ・ビンチ・サードって仮題もあったんだけどね。コードの方に引っ掛けてると思う人が多いと思うけど、語呂的にはルパン・ザ・サードと一緒。ま、なんにしろ、そういう作品です。世界観とキャラを決めて、そのルールの中で短編を重ねていくスタイルを色々と試していくつもりで、第一話「モナリザ・レーダーシステム」、第二話4月「震えるビオラ・オルケスタ」、第三話5月「タートルタンクトリック」、さらに人力飛行機、ウィトルウィス的人体図と続く予定です ..

  • スタンバイ

    昨年末、一気に4タイトル発表と行きたかったんだけど、色々な事情で今年にずれ込みました。二月、三月、四月とバタバタと発表できるかなぁ。各々、漫画家さん達が必死に書きためだったり、仕上げだったり、ネームだったり、キャラデザだったり、進めてくれてます。毎日、どれかのチェックだったり、相談だったり、少しずつ上がってくのに接するのは作者冥利に尽きる、幸せな時間だなぁ。仕事ではあるんだけど、最初の読者として見ているところもあるし。 次の更新は、今年の一作目の画像付きで行けると思う。タイトルロゴも上がってるし、そんなに遠くないうちに。もう少々お待ちいただければ幸いです。

  • 「戦国新撰組」第二集、「花銃士」「きわめて!? チャフウリン」発売中!

    小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の 新漫画サービス「サンデーうぇぶり」にて連載中の「戦国新撰組」コミックス第二集が発売中です。第六話から第十話まで収録。桶狭間戦の終わりから、今川の清洲城攻めと話はねじれ、斎藤と沖田が一騎打ち…といった流れになってます。 「クロボーズ」の前後に、たみさんと作っていた「花銃士」と「きわめて!? チャフウリン」は電子書籍化しました。「花銃士」は童話をモチーフにしたホラーテイスト、「きわめて!? チャフウリン」は、かの茶風林氏監修で謎の生物とマニアックな女子大生コンビの非日常的日常といった感じで、BOOK☆WALKER、楽天kobo電子書籍ストア、iBooks Store、紀伊國屋書店 Kinoppy、BookLive!、eBookJapan、Sony Reader Store、KDDI ブックパス、Kind..

  • 満員御礼!! ことだま屋本舗EXステージvol.2「戦国新撰組」

    6/25、高田馬場のESPエンタテインメント東京さんで「戦国新撰組」のライブリーディングが行われました。 主催は「クロボーズ」で素晴らしいステージを作り出してくれた、ことだま屋本舗さん。そのEXステージVol.2として、演出・映像の加藤隼平君、主演の前田剛さん、MVP大畑伸太郎さん、またも怖い姫の笠原あきらさん、またも明智光秀の鈴木コウタ君、前回とは打って変わってカッコいいところを見せる鳴海崇志さん、本役はおじさんだけど、兼ね役では、やっぱり小姓系で活躍する渡部康大君らが続投。舞台で見せる立ち位置を移りながら、ノンストップのアフレコ的な集中力を必要とする難しいライブですが、二度目の彼らは実に頼もしかったなぁ。 EX初参加の方々も、アフレコ経験も芝居も出来るのを見越してのキャスティング。短時間の稽古でバシバシ仕上げてくる実力者ばかり。 W主演の代永翼さん、楠田敏之..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、富沢義彦さんをフォローしませんか?

ハンドル名
富沢義彦さん
ブログタイトル
トミサワレポート〜漫画原作・脚本他、よろず承り
フォロー
トミサワレポート〜漫画原作・脚本他、よろず承り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用