chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
曇り空から青空に! https://bluesky703.com

手術ばかり傷だらけの背中と腰で四苦八苦。年金暮らしのおひとり様。残りの人生を楽しみたいと、60歳で水泳始めましたが中断も多い暮らしです

物が捨てられない世代ですが、そろそろ終活も必要です。まだまだお洒落も楽しみたい。お金の制限もありますが60代はまだ楽しめますよね。葛藤色々あるけれど人生楽しみましょ♪

pansy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/09

arrow_drop_down
  • 友人に言わせるとポジティブらしいけど、ブチ切れた

    私はポジティブなのかも?と思った出来事 使っていない家電等を使おう そんなこの頃です 今回の電子レンジの一件で 使わないのは勿体無いので手持ち家電や、オーブン機能も使い倒そうと レシピブックを見て、作れるもののピックアップ 冷凍庫に入れっぱなしの、強力粉を使って ホームベーカリーでパンを焼きました 以前他メーカーですが久々に使うと、まともに動かず壊れていた経験があり 今回も用心しながら 残り材料だけれど 無駄にならないよう、少なめで「じゃがいもパン」を作りました おまかせでは作れない物だったので、 途中で一度出して 成形し再度焼く工程、面倒なことはあまりしないのですが 何故かやりたくなったので…

  • 電子レンジ修理の選択肢/省エネルギーを考えるIHとオーブン機能

    電子レンジ修理に来てもらいました 結果 私たち消費者には見えないエラー表示が残っており 電子レンジの心臓部、基盤だったかな(?)が悪くてここの交換だと27,000円くらいかかると言われました スチームが出ない方は、内部で詰まっている様で清掃で直りそう 修理しても直ぐに別の不具合が出る可能性もあり、どうしますか? と聞かれました 私の使い方だと、たまにお菓子が作れる程度のオーブン機能のレンジを買っても良いのでは? と 色々お話を伺って 修理は辞めました 今日の支払いは3,850円 これはお支払いするしかありません 全く使えない訳では無いので、使いながら 次の機種の選定をしようと思います レンジ機…

  • 今度は電子レンジの不調

    なぜここまで立て続けに壊れるのか また壊れました、全く使えない訳では無いけれど 使い難い電子レンジ 昨年春の洗濯機にはじまって次々と不調が続く 電子レンジなんてまだまだ使えると買い替えなんて全く考えていませんでした 念のため確認すると 2019年1月購入で、5年保証が切れて2ヶ月 2年前にも一度修理済みですが 今回の修理は有料 ネットでセルフ診断すると おそらく赤外線センサーの不具合だと思われます 修理の目安金額のネット情報ですが あるメーカーでは 赤外線センサーは15,000円から26,000円とか インバータ基盤だと19,000円から31,000円 マグネトロンだと16,000円から27,…

  • 最近の暮らし

    私の、最近の暮らしは こんなことしてるよこんな風に非公開ブログを書いてるよ それなりに元気にしてますよと と伝えたいので 自分の非公開ブログからの一部ですが 簡単に花壇を作って 古い土を利用して、フカフカ土づくりの記事です レンガを置いただけの花壇 レンガを割って、とりあえず置いただけ せっかちなので、レンガが中途半端に割れて汚い 一番左側だけ色違いも愛嬌 下の方に入れれば目立たないけれど、割れ目の関係で隙間が大きいので土が漏れそう なので、上でいい 土の上の雑草を抜いて、苔には熱湯を掛けた ここに野菜を植える予定 多分パセリだけ もう苗は買ってあるけれど、とりあえず鉢に植えよう そして この…

  • ブログへの不正アクセスその後

    ブログお休みでポーランドからのアクセスもほぼ無くなった けれど 投稿するとまたあるかも知れない 調べてみるとこれらのアクセスはどうも、実際に人が閲覧しているのでは無くて、機械的に行われているようだった こんな弱小ブログになぜ? 目的は何? それが一番気になる 2月27日を最後に投稿を辞めていたけど、その後も少しアクセスはありました 今日投稿するとまたアクセスが増えるかも知れません これはもう私的にはこのブログを続けるのは無理 その時は、スッパリとこのブログ投稿は止めようと考えています その時には、最後の記事をキチンと書きますね。 実は このブログのお休み中に色々考えてました もう少しブログ自体…

  • ブログ更新お休みの理由

    海外からのアクセスがメチャクチャ増えて、不安でした。 ポーランドのワルシャワからです トップページだけへのアクセス 不正アクセス? 何が目的? 不安でブログ更新をしてませんでした 今日は落ち着いてるみたいですが、ブログ更新でまたアクセスが増えるか様子見です。 はてなブログに移行してからは、海外からの迷惑コメントなども無く助かってはいますが、 ワードプレスと違い、自分で対策できる事もありません。 グーグル アナリティクスで、ポーランドからのアクセスをカウントしない様設定して見たけど、なぜかカウントしてました で、 更新をストップしたら、アクセスされていないのか アナリティクスがカウントしていない…

  • 60代後半の保湿とシミ対策

    中々いい!! ボディ保湿に、ロート製薬のケアセラ フェイス&ボディ乳液を使っています。 これを使い始めてからは、肘や膝がカサカサにならない。 お尻の下部分が鮫肌だったのも無くなりました。 何しろ8種類もの天然型セラミドが配合されていて、顔も身体にも使える。 実際に顔に付けたことはないのですが、付けても良さそうな感触 セラミドが私にはあってるらしい 他にも冬はケアセラの泡ボディソープを使ってます。 ケアセラを2点取り入れてからは、ボディの乾燥悩みが無くなりました。 以前は冬以外は何も付けなかったので、肘膝がカサカサで粉吹いて恥ずかしかった これはいい と言う訳で 大きなポンプタイプを買いました …

  • 我が家のテレビは小さなポータブルのみ

    我が家には 大型テレビが無い あるのは 10インチと19インチのポータブルテレビのみ パナソニックのプライベートビエラです テレビは隙間時間で見るので、今はこれで十分 他にスマホでも見ます NHKはNHK+ 民放は、TVerを利用するようになり、録画をすることもほとんどない テレビをスマホで気軽に見れる時代になり、ポータブルテレビで事足りてます 持ち運べるので、洗面所で歯磨きしながら見る事も 10インチは防水で丸ごと洗えるので、お風呂でも見れる ただバッテリーの駆動時間が短くなったので、お風呂で見る事は少なくなりました。 スマホを持ち込んでまでは今の所してません。 昨日はこのプライベートビエラ…

  • デスク下のコードをスッキリ

    やっと、デスク下の配線をスッキリさせました。 元の状態は、長過ぎるコードがゴチャゴチャ あまりお金を掛けて難しい事をするつもりはありません。 使ったのは、 無印のミシン目入り結束テープ と スパイラル状のケーブルカバー(大昔購入した物を利用) 長過ぎるコードは丸く束ねてデスク後ろの見えない場所へ そして 見えてる白と黒のコードはカバーで覆って1本化、 黒い面積を最小限に 他にはアンテナ端子からの線と、ポータブルテレビ(プライベートビエラ)の電源コードがあったのですが、 TVチューナーはリビングに場所移動 これでデスク下の配線が最小限になりスッキリ 右側に出てるグレーの太いコードは、デスク下で使…

  • 巨大な根っこのミニ薔薇

    30年以上経過した地植えのミニ薔薇を抜きました。 娘が昔母の日にプレゼントしてくれた鉢植えを地植えにしたもの 毎年花を咲かせ楽しみましたが、 茎が木質化し太くなり、トゲも凄い。 そんなバラの周りにハナニラが増え過ぎて困ってました。 バラの茎の間にも入り込み、ハナニラを撤去したくてもトゲが邪魔でハナニラ撤去ができない。 結局、バラを根元から撤去しました。 下にまっすぐ伸びる根っこの太いこと 横に伸びたは茎はどこまで続いているのか不明 少々引っ張っても抜けませんでした。 無理やり引っ張ると、ちぎれてしまいました。 しかし抜いた根っこを良く見ると、横の根は生きてなかった バラの地面近くの白い髭根はハ…

  • 体調不良と、値上げの春?

    今日は雨 気温はそれなりで暖かい様ですが、日差しが無いので寒いです エアコンをつける程でもないと思っていたら 右手指先が1本だけ、見る見る白くなり 痺れが出てきました 寒いから? 何かの病気? と不安 指先のマッサージをしたり、 温めたり 服を1枚着込んだり それでも寒いので、エアコンスイッチをON 我慢して、病気を誘発するのは嫌なので こんな時は我慢しません 暖冬と節約もあり 昨年の同じ月と比較すると 電気の使用量は15%程減っています しかし、よく見かける皆さんと比べると、電気を使いすぎの様です 暑さ寒さに弱いし、あまり外出もしないので仕方がないです 食べ物にはさほどこだわりがないので、食…

  • 進んでしまった、上手く付き合うしかない

    進んでしまいました エイジング毛が・・・・ これは進むと嬉しくない けれど 歳は重ね 戻りはしないので、仕方のない事 分かっていても寂しい 最近、これまでと同じ手入れをしても 髪がパサつきハリがなくひどい状態 最近は、 下手にブローをするより、くるくるドライヤーで乾かす方が綺麗に纏まるので パナソニックのナノケアドライヤーは、最初に乾かすのみで 機能を生かしきれていなかった けれど あまりにひどい頭なので 高価なパナソニックのドライヤー機能を活かす乾かし方に戻しました ドライヤーのナノケアとデンマンブラシでのブローで 少しマシになり、髪の毛に艶が戻ってきた 美容室にお金をかけられない、少ない年…

  • サボりぐせ

    サボりぐせがついてプールを休みがちです。 泳ぐのは好きなのに、 準備して出かけるのが億劫で。 それに白髪対策で、セルフ染めのヘアカラートリートメントを導入したら 染めた後、2日程度は色落ちが酷い その後もシャンプー毎に泡が色がつく程落ちるので、塩素でもすぐに色が抜けてると思う。 一方では 勾配のある所を歩く効果もわかり、ウォーキングも好きになりました。 ウォーキングなら特別な準備も片付けもなく手軽に行ける 両方を取り入れると運動も気軽にできる。 変な理由付けをして、プールに行くのが減ってしまった私。 以前のようにプールへの足が遠のいても、特別泳ぎが変になったりはしません。 ただ、体力は直ぐに落…

  • 究極の寝具

    究極の寝具 あったらいいな シーツ交換や布団の入れ替え、布団干しは 高齢者にはキツイ作業 この作業は昔から変わらない。 腰が悪いと本当に辛いのよ そこで考えてみた、究極の寝具 こんなのあったら良いな と そもそも究極の寝具は、従来の布団を使わない 布団の代わりは 胎児が胎盤内にいる時の羊水みたいなイメージの物 あんな風に、一定の温度が保てたら 冷暖房も不要で睡眠中に熱中症になったり、電気代を気にしたりしなくても良い。 シーツ交換や布団干しも不要で、布団の入れ替えもしなくて良い。 布団の収納スペースも不要 そんな快適に過ごせる、ベッドと一体化した丸ごと寝具! 時代は変わったのに、寝具は 綿から羽…

  • ワンちゃんとボタンで会話

    ボタンを使って会話ができる犬 モネちゃんが凄過ぎて何回も見てます。 かしこすぎます。 そして、可愛い。 意思疎通が出来てるみたい。 どうすれば、こんな事が出来るのでしょう。 www.instagram.com www.instagram.com 他の方とワンちゃんの動画も見ましたが モネちゃんが、特別賢いようです。 YouTubeはこちら www.youtube.com ワンちゃんの犬種もあるかも知れませんし、ボタンを取り入れた犬の月齢も関係しているのかも知れませんね。 そして何より、飼い主さんのワンちゃんへの接し方がまるで人間の子供に対しての様です。 この様な様々な要因で、ボタンの使い方の吸…

  • 雑草対策に必要な防草シートの選び方

    雑草対策は、草が生える前が良いようです。 雑草がボウボウだと、草取りから始めなければならない まだ小さな雑草がチラホラの内に雑草対策をしたい。 そう思いながら、もう2月も中旬 春はそこまで来てるようです。 沢山雑草が出て来る前に、やるなら今でしょう と、言うことで 以前から考えていた、雑草対策の防草シートを検討中です。 近くのホームセンターで下見し、必要寸法を出して 買う気満々で、ホームセンターへ サッと見た時と、購入するつもりで見ると 思っていたより高い。 どうすれば良いのやら、 一部を人工芝にしたいのですが、 裏に防草シートが貼られているものもありました。 一回の作業で済むのですが、それな…

  • そっくりさんは、がっかりさんらしい

    今、無印の壁に付けられる家具にはまりそうです。 欲しいのはリモコンを2つ入れられるボックス 以前はあった様ですが、今は販売が無くてガッカリ そこで、無印以外で探しました そんな時 なかなか面白い記事を読みました。 360life.shinyusha.co.jp そっくりさんは、がっかりだそうで・・・・ 記事を読むと 木目ががっかり 取り付けが面倒だったり、外すと跡が目立ったり 見た目もチョット 仕上げが甘く何を入れても決まらない etc 無印の石膏ボードへの取り付けは良く考えられています。 先日続けて2本も失敗した取り付けは、 たぶん、私の付け方が間違っていたから。 無印の取り付けるプレートの…

  • ケーブル整理で名札: テプラ vs マスキングテープ

    ケーブルを分かりやすく整理中 最終的に、テプラのマスキングテープで作ることにしました。 経緯はこう ケーブルタグを探したのですが、適当なのが見つからない 一つ気になったのは、キャンドゥで売ってるらしいのですが、近くにキャンドゥがない 同じ商品を楽天市場で見つけました 10個入りで110円ですが、別途送料が690円。 送料がネックで諦め 他に似たような商品をググりましたが いずれも7〜800円程度 もしくは、大量購入の必要があったりで無理 YouTubeなども参考に調べる他のですが、テプラかマスキングテープで作成かな? 以前、テプラテープは強力で、シャンプーボトルに貼ったら剥がれず手こずりました…

  • 石膏ボードに取り付け失敗でピン不足

    あ〜〜あ 途中までは上手く出来たのに やっぱり失敗 石膏ボード用の固定ピンが曲がってしまった。 私らしい失敗だけど。 使用するのは10本で、1本余分があったのに 2本曲がってしまい足りない。 途中のままです。 ピンだけの販売があるので追加購入しようとしたのですが、 近くの店舗には在庫が無く、ネット注文の店舗受け取りに指定。 県内どこの店舗にも無い。 いつ届くのかなあ? 途中のままだけど・・・・・ 取り付けようとしていたのは 無印良品の壁に付けられる家具 石膏ボード壁に簡単に取り付けられるという物です いつも曲がるので、今回は慎重に ここまでは良かったのですが、 最後の右側フックの取り付け時に右…

  • ハンコを出す時間短縮!セリアのマグネットパネル

    この頃、家の気になる箇所を整理し始めました。 今更ですが、 宅急便受取り等に使う印鑑を 玄関に設置 玄関ドアには磁石が付かないし、 見える所には置きたく無い 使ったのは、この二つ セリアで買いました。 玄関ドアにくっつく「ハンコ」ホルダー マグネット用取り付けパネル 玄関のシューズボックスの中も、磁石がくっ付きそうな箇所が無い。 セリアで粘着テープで取り付け出来る、マグネット用取り付けパネルがあったので、これを使いました。 もう少し小さなパネルもあったのですが、大きい方が磁石が強力?と大きいサイズを選びました。 シューズボックスの中に磁石でくっ付けているだけなので、ホルダーごと外して使います。…

  • 安過ぎる商品には注意が必要だが、無印の結束テープは安くて良い

    安いのは、やはりそれなりの理由があると勉強になりました。 実は、大量(50個)のハンガーキャッチを購入したのですが 送料込みで799円。 販売元は中国の会社、安過ぎる!! 評価は概ね良かった、すぐに壊れたとの悪い評価もありました 物には相応の価格があると思うので、安すぎると思いながら買いました。 劣化が早い?汚れが付きやすい? などと想像はしたのですが、50個もあるので交換すれば良いと安易な気持ち ところが、問題はそこじゃなかった バリが何箇所もあります。 竿への取り付け取り外し時に怪我しそう。 早速、指先を傷付けました。 実際に使ってはいないので、返品可能かも知れませんが面倒なので現時点では…

  • 黒ずみが付いたアルミハンガーの寿命で、新商品の再生ポリプロピレンハンガーを買ってみた

    アルミハンガーの汚れに困って調べてみました。 どうやら寿命らしい 無印良品のアルミハンガーが、便利で気に入っていたのですが いつの頃からか、物干しと密着する部分に黒ずみが。 そのせいで、室内の白い竿も黒い汚れが付きます。 拭いて綺麗にしても、すぐに黒くなります。 竿の汚れはメラミンスポンジで拭くと、おおよそ落ちますが 白い竿の艶は無くなりましたし、またすぐに黒くなります。 調べた結果 表面の酸化被膜が削れてしまった様です。 こうして画像を見ると剥がれているのが良くわかります。 アルミはその様に変化する素材だそうです。 ハンガーとしては普通に使えるので、使っていましたが アルミ製品の寿命とは考え…

  • 待望のケーブルホルダーGET!使いやすさに感動!

    今朝は雨戸が片方開かなくて焦りました。 また、どこか壊れたのかも? 半分雨戸を閉めたまま、過ごすしかないの? いくら力を入れても開きません。 よく見ると、レールにうっすらと氷が張ってました。 昨日雨が降ったところに、気温が0度近くまで下がり 雨戸レールに残った水が凍り、雨戸が動かなかった。 少し時間が経過し氷が溶けて、開けることができました。 さて、今日の本題は 先日から探していた、ケーブルホルダー やっと手に入れました、希望通りの商品です。 購入したのは、 「Anker Magnetic Cable Holder マグネット式」 何人かの方が、YouTubeで紹介されていて良さそうだったので…

  • 首痛改善!自分に合った枕のメンテナンス

    最近少し首が痛い。 枕の高さが合わなくなってきた様です なので、今日はメンテナンス 購入時に、自分に合わせて少し中身を少なくしました。 そして普段は 首の所の空気調節です。 3年前にこの枕「首も眠る枕」を購入した時の記事 bluesky703.com 3年使うとわたのかさが減ったので、パイプと粒わたをたしました。 あとは、寝るときに首のエアバッグの空気で微調節。 その日によって快適な高さは違うので、エアバッグは簡単に調節できるのも嬉しいポイント これで楽になると思います。 先程ネット検索すると、もう同じ枕は作っていない様ですが、メンテナンス用品として販売があるのでそれを使えば、まだまだ使えそう…

  • スマホ充電ケーブルの収納アイデア

    スマホ等の充電ケーブルが垂れ下がっているデスク周りを何とかしたい。 YouTube動画で綺麗に整理されてる方を見かけます。 どこの商品なんでしょう? とりあえずは、100均へ ダイソーで見つけた商品は クリアコードフック 中央のフックにコードを通し その裏に右側のシートを貼り、剥離紙を剥がして取り付け面に貼ります。 フックにコードを入れるのが結構きついので、 頻繁に出し入れするより、コードを引っ張って使う感じかと思います。 そして、取り付け可能な面は 光沢のある平らな面(鉄・ステンレス・ガラス・メラミン化粧板・プリント合板) ビニル製壁紙 とあります。 机の上や横には着くのかな? また、剥がし…

  • オイル: 年齢を重ねた私にとっての必需品

    最近の私に欠かせない物 オイルです 指先と爪にオイル そして、顔にもオイル 時々髪にもオイル。 特に爪と指先は、毎晩必須です。 年齢と共に硬くなり、足の爪は指によっては白っぽくなってます。 加齢による乾燥です。 眠いし、面倒なお手入れから解放されたくて、時々サボりますが サボると、足の小指の爪なんて可哀想すぎる状態。 オイルは、ネイルキューティクル用を使ってます。 爪の先の裏側からと、甘皮部分に付けます。 色々なタイプを試しましたが、裏側に塗るのはマニキュアタイプの瓶に入った物でないと付けられません。 そして、メーカーによってはブラシが短くて最後まで使い切れません。 今落ち着いているのは、通販…

  • 気になる、マグネットディスペンサー

    今、ニトリで気になっている商品があります。 「下から出るマグネットディスペンサー」 壁に付けて、 下から出せるという商品。 (画像はニトリより引用) 普通のプッシュ式ディスペンサーだと、トリートメントが残り少なくなると使い難くて困ってます。 下から出せるなら、良いのでは?と非常に気になります。 総合評価は4.1 何人か、評価の低い方もあるのが気になるところです。 価格は1,990円。 決してお安くは無いので、思案中です。 気になる口コミは 磁石が弱くて落ちてくるとか、 粘度の高いものは出てこないなどが気になります。 この二つは大事よね!! 1本だけ買って、試してみようかな?

  • 美味しく食べられるブロッコリーの茹で加減

    ブロッコリーをビニール袋でシャカシャカ洗ってみました。 今回は、殆ど汚れが出ませんでした。 蕾がほとんど閉じていたからか、洗い方が悪かったのか不明です。 bluesky703.com ブロッコリーは、電子レンジ調理か 鍋で茹でるのですが 問題は茹ですぎ。 久し振りに、100均の電子レンジ調理グッズで調理。 今回は、量がちょうど良かったようで 電子レンジのおまかせ調理で、いい具合にできました。 私は、 葉っぱや、細い軸、太い茎の根元以外は 芯も全部食べます。 100均の調理容器にほぼいっぱいの量を、電子レンジ自動調理の ゆで葉果菜でちょうどよく仕上がりました。 今回、たまたまです。 ザルの下に適…

  • 排水管清掃

    数年(3年位)に1回排水管清掃を業者に依頼してます。 キッチン・洗面所・洗濯機の排水・浴室 そして 外のマスも。 今日がその日 今回は 水があちこちに飛んでる。 洗面台の鏡もビチョビチョ。 洗面台とキッチンシンクの下は、中身を出したので パズルの様にはめ込んで収納していたものを 戻すのが億劫です。 本当に面倒くさがり屋なんです、私。 bluesky703.com ブログを検索すると前回は2021年10月、 ちょっと早すぎたかも? 毎年案内が来るのですが、次回で良かったかも知れません。 料金も値上がりして、16,500円。 詰まったら困るけれど、以前の約1.5倍。 出費が続きます。 簡単なブログ…

  • とうの昔に諦めた

    現実を見つめ、 とうの昔(この数ヶ月ですが)に諦めたことの話です。 以前にもブログで書いた件です。 庭の防草対策をプロに頼むこと、昨年さっさと諦めました。 次に、これを自分でできる範囲でやろう と思ってはいるのですが、資材を買う必要があります。 自分の年齢と体力を考えるとできるだけ早い方がいい。 それすら、今は見合わせ中。 お金も掛かるし、他にやることの優先順位があってできません。 次は 食卓テーブルの塗装やり直しか、買い替え と椅子(2脚)の張り直しか買い替え。 これも年末からのエコキュート不具合で、交換が予想外に早かったので 先を考えると、もう1回必要かもしれず 迂闊にテーブルや椅子にお金…

  • 家計簿つけて、出費続きで諦める

    ちょっとねぇ・・・・・・ そんなに高いなら、修理も考えます 浴室暖房乾燥機の不具合で修理するか、買い替えるか考えていました。 フィルター掃除して、リセットボタンで 少し改善しましたが、まだ温度が低いので 暖房の設定温度を標準から高温に変えました。 40度だったのを45度に。 これで寒い程ではありませんが、そんなに暖かくはない。 でも使えるので、これで しばらく様子を見ることに ところが、今度は少し音が気になります。 脱衣所にいると、24時間換気でキーンというこれまでに無かった音。 やっぱり不具合があるようです。 エコキュートやエアコンもそうですが、古くなると音が大きくなる。 これだけですぐに壊…

  • 緊張と不安の初めての電子署名

    初めての電子署名を経験しました。 先日のエコキュート交換での事です。 通常は見積もり、工事、支払い、領収書で終わりになるところですが 国の補助金を受けるので、契約書があります。 リフォームや内窓設置の時も契約書がありました。 この時は営業さんが来てくれ、目の前で説明を受けて契約。 前回と今回の国の補助金の場合は、補助金申請は工事事業者がやってくれます そして 契約書に署名、捺印 補助金は一旦、工事事業者に振り込まれ そこから、契約者である私の口座に振り込まれるシステムです。 その為、口座がわかるものを出し写真を撮ってもらいました。 この度は、全て電子契約ですので 指示通りに自分で撮影して工事業…

  • 窓の結露対策に内窓とプチプチが効果的!

    昨日から寒いですが、 この冬は内窓効果で、快適に過ごせています。 とは言え、 今朝は、久しぶりに 窓の内側に少し結露 キッチンのシンク前です。 レールと窓の下の方、樹脂窓ですが多少結露が付きます。 北側でシンクでお湯を使うので、樹脂サッシと言えども仕方がないのかもしれません。 この程度でしたら結露はレールに落ちますので、余程の事がなければ拭かずに放置。 6月に補助金で内窓を設置した箇所には、全く結露がつきません。 この冬は結露拭きから解放されて、楽で暖かく過ごせています。 LDKには、窓が4箇所と 勝手口の合計5箇所の開口部があります。 LDKで内窓を付けたのは、掃き出し窓1箇所と 小さな窓1…

  • プリンター修理の体験談と節約方法

    プリンター修理は、こちらからの発送後1週間かからず戻ってきました。 エプソンのプリンターで 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達し、メーカー修理窓口に交換を依頼しました。 ただこの時、集荷依頼が少し先しか選べず、1月17日の集荷。 bluesky703.com 今日は23日ですので、1週間かからずに戻ってきました。 着払いで8,250円を支払いました。 まだ段ボールを開けて、テスト印刷していないので 他の箇所の不具合は不明ですが、多分大丈夫でしょう。 何かあれば、また記事にします。 私は、素直に廃インク吸収パッドの交換依頼をしましたが 他にも方法があるようです。 ネット検索すると、 Amazo…

  • ブロッコリーは汚い

    ブロッコリーは汚い のだそうです。 たまたま見かけて、気になったので記事を読みました。 何でも、 花蕾(からい)と呼ばれる上のつぼみ部分に汚れや虫がひそんでいて、取れにくいのだそうです。 私はこれまで、ボウルに水を入れてさっと洗い さらに水道水でざっと流すだけでした。 これでは、あの独特な形状の中の汚れが取れないと。 しっかり汚れを取る洗い方が紹介されていました。 それはビニール袋を使い、蕾を下にしてビニール袋に入れ蕾が浸かるまで水を入れ、15分放置。 最後にシャカシャカ振ると小さな虫や汚れが浮いてくるのだそうです。 確かに、ボウルに入れても浮いてきますし、ひっくり返ります。ビニール袋とは思い…

  • シニア川柳が面白すぎる

    友達がLINEに添付して送ってくれた動画 シニア川柳が面白すぎて 吹きました @nievesdeleonho328 #videonotminecredittotheowner #lolanenejapinay #japanlife #seniors live your life to the fullest #fyi ♬ original sound - Nieves de Leon Hoshino 笑い話じゃ無くて、現実ですよね。 どれもあるあるで、解ります。 今時の動画なのが またいいい。

  • 詐欺サイトにウンザリ

    昨日の事です。 パソコンに突然開く詐欺サイト びっくりするやら、ウンザリするやら。 突然表示された画面は、 卑猥な画像に少しモヤが掛かってて、慌てました。 そしてMicrosoftのWindows(っぽい)表示も。 こんな画面、早く閉じなくちゃ!! と焦ります。 が 私はWindowsは使っていません! なのに表示されたら、完全に詐欺サイトだもの。 現役でお仕事されてるサラリーマンでも、慌ててクリック連絡しお金を支払ったとニュースで聞いたこともあります。 こんな時は 慌てずに、サイトを閉じる 迂闊に表示されてるボタンはクリックできないので、 強制終了 強制終了は? こんな時、忘れてる。 どうに…

  • ブログ更新したのに、ブログが消えた

    今日、ブログ更新したのですが ブログが消えました。 何故だかわかりません。 今日は色々あったので、その辺りが関係しているのか はたまた私の操作ミスか。 また明日、ブログに書きたいと思います。 今日は、簡単ですが以上です。

  • 一晩限りの引っ越し

    今夜一晩限りの引っ越し(部屋移動)をします。 最近生活している1階の部屋から、電動介護ベッドを運び出したので今夜寝る場所がありません。 よって、またまた布団を2階に運びました。 娘いわく、無駄に広い部屋だそうです。 確かにほとんど何もなくなった部屋に ぽつんとシングルベッドが1台。 今夜の為に、布団をセッティングしましたが 寒そうです。 エアコンの効きが悪いし、電気ストーブを付けてもあまり暖かくありません。 ベッドに入れば、昨年12月に購入したばかりの暖房敷きパットがあるから大丈夫でしょう。 心強いです。 bluesky703.com そして、このベッドを1階に下ろすのは明日。 なので、2階で…

  • 家電に翻弄される中での浴室暖房乾燥機の不調

    はぁ・・・・・・・ またまた不具合発生 今度は何でしょう? 自分でも忘れてた 浴室暖房乾燥機が不調 2012年1月に水回りのリフォーム時に設置した物です。 その後 2021年9月に点検を受け、20,000円とちょっとを支払いました。 最初は 「消費生活用品安全法の長期使用製品安全点検制度」の対象製品だったので、点検を申し込みました。 ちょうど申し込んだ時期に、安全点検制度の対象から外れたとの事で、点検を受けなくても良くなっていたのですが、素人ではできない奥の方の清掃もしてもらえるとのことで点検を受けました。 この時の点検担当者から、浴室暖房乾燥機のおおよその寿命を聞いてました。 10年から15…

  • やっと決まった、ベッド移動

    今1階で使用している、電動介護ベッドの搬出日が やっと決まりました。 私が使用しても、娘がこちらに来た時に使えば良いと思い 娘の古い電動ベッドを残しておいてもらいました。 そのベッドを今使用しているのですが、 私には合わないベッド 特にマットレスが、薄くて硬くて腰が痛い。 仕方なく、その上に和の敷布団を敷いて使っています。 けれど、通常の布団の様に毎日上げ下ろしも出来ず、敷いたまま。 合わないマットレスを使うより、腰の痛みは楽なのですが、 布団に重圧が掛かる箇所が凹み、寝返りを打ちにくくて 眠りを妨げられます。 痛みよりマシなので、そのまま使い ベッド移動できる日を待ち焦がれてました。 電動ベ…

  • 汚れの蓄積に悩むステンレスの水切りカゴ

    水切りカゴの白い汚れが気になってます。 ステンレスの水切りかご、長く使うつもりで購入したのですが 落としきれない汚れが蓄積してきました。 洗うにしても この細かい隙間の交差した箇所がどうしても綺麗になりません。 ズームしてみると (あんまり汚いので少し小さく載せますが、タップすると拡大できると思います) カルキの石灰化によるものです。 クエン酸スプレーや、カーボンのヘラで細かい部分をカリカリ擦ったりもしましたが、落とすのは難しいです。 落とせない汚れが、蓄積し さらに酷い汚れになっています。 綺麗に保つためには、毎日最後に水滴を残さず拭き上げるしか無いようです。 ズボラなので、そこまでできませ…

  • 転倒事故を防ぐため、電気カーペットから普通のキッチンマットへ

    出費が続いているので、 楽天市場やAmazonのサイト訪問を止めようと思いました。 が 早速、必要な品があり意志が崩れました。 消耗品では無いけど、危険なので買い替えます。 キッチンの電気カーペットです。 まだ使えるのですが、 端が捲れてきて、何度もつまづき転びそうになりました。 ストーブで温めて反対側へ折るようにしたまま、冷めるまで維持。 何度かやったのですが、すぐに戻る。 最近では、このカーペットを通電して使う事はほとんどありません。 何も敷かないと少し冷えるので使っているだけ。 これまでも買い替えを何度か検討しながら 勿体無いと買わなかった私。 転んで骨折してからでは遅いので、 やっと買…

  • 補助金活用でエコキュート入れ替え

    補助金を活用して、エコキュートの入れ替えをしました。 12月27日に突然壊れたエコキュート。 年末年始を挟んだので、半月かかりました。 けれど最後はスムーズに、 と言うよりとても早く入れ替えができました。 けれど私は エコキュート入れ替えでメチャクチャ疲れて、今日は抜け殻になってました。 原因は、 初めてのネットで工事を伴う高額商品の買い物で、私なりに神経を使ったからかと。 それまで、近くのお店で付けるつもりで 何でも良いとお願いしてました。 ところが、 ネットでエコキュート情報を調べると エコな機能を持つ機種は、補助金を受けられると。 補助金を受けられて、持ち出しが少ない機種は?と調べ自分な…

  • 少しづつできる事を増やそう、ウォーキング編

    ウォーキングで違う道を歩いてみた。 途中から、坂がキツくてキツくて。 それでも歩ききりましたが 途中、ここはどこ? と不安になりながらのウォーキングでした。 最後家の近くのなだらかな坂道を上がるのはヘロヘロでした。 帰宅後はキッチンに立つ元気も無く、 ソファーに倒れ込み、いつの間にか眠ってた。 坂道のキツさを思い知りました。 歩行距離は約3キロ。同じ3キロでもいつものなだらかな勾配とは違い筋肉への負荷が凄かった。 時間は約30分。 今年は、このコースが普通に歩けるようになる事を目指そうと思います。 仮に車の運転を辞めても、コンビニやスーパーまで歩けると思うから。 最低でも行きは歩きで、帰りはバ…

  • たて続き壊れる家電、今度はプリンター

    スピチュアルメッセージなの? 物が立て続けに壊れるのって? 年末からのエコキュート不具合 で昨日やっと決めたエコキュートの 見積もりと請求書を印刷しようとしたのですが いつまで経っても印刷できない。 すると プリンターのモニター画面に表示されたメッセージが これ いきなりで、全く動かず使えません。 修理に出すのね! メーカーサイトで調べると 吸収パットの交換と、送料で トータル8,250円。 買うより安いのかも? 未使用のインクもあるので、ここは迷いなく修理を選びましたが 高いです!! お安い物だと機種を問わなければ、1万円以下であります。 どちらが良かったのか分かりません。 とりあえず修理を…

  • エコキュート交換: 安価で補助金対応の会社を選んだ経緯とは?

    エコキュート交換についての続きです。 色々ありましたが、一番早くお安く付けてもらえ 補助金対応事業者であった、ネットで見つけた会社に決めました。 経緯は、 地元の会社で付けてもらう予定だったエコキュート どうなったのかと電話すると、発注かけたと言われました。 まだ詳しい説明は聞いてなかったのです。 おおよその説明は聞いていたけど 私も後で知ったのですが、エコキュートは機種によって補助金が出ると 受けられる物なら補助金を受けたい。 そう思って、実際に店舗に相談に行きました。 なんと、リースは補助金取扱事業者として登録しているけど、 買取りはまだ登録していない。 登録の用紙すら来ていないと言われて…

  • エコな観点から考えるお正月飾りの再利用

    お正月飾りについてです。 外すのは松の内の終わりの日 松の内は地域によって、様々だそうです 私は、七草粥の7日に外します。 昨日外し、処分の準備をしようと思ったのですが 使い回しは? と思い、調べました。 基本的には、 お正月飾りは、毎年新しいものを用意して年神様をお迎えする物です が 最近ではエコの観点からも 保管の仕方をきちんと守れば再利用できるものもある。 大事なのは人それぞれの気持ちの持ち方次第 と 確かに、我が家の正月飾りは 全てをそのまま使い回すのは無理そうですが、 大切に保管し、一部を入れ替えれば 来年の正月飾りになりそうです。 分解して、保管と処分にします。 この、しめ縄と 稲…

  • バニーイヤーズとエコキュート修理は諦めた

    バニーイヤーズは 種から育てている、ビオラの名前 タキイの種を購入し始めての種から栽培です。 開花を見つけたのは1月4日 うさぎの耳の様で可愛らしいです。 もう少しアップで撮影しました。 種から育てた4種類のビオラの中で、私は一番気に入りました。 さて、 エコキュートの件です 今日(1/6)、修理に来てもらったのですが、 結局、修理しませんでした。 もちろん、出張費はお支払いしましたよ。 技術費も加わり、6,600円。 はーーーーーー、高い!!! 仕方がありません。 年末からの不具合で、状況を知らせてはいたのですが 次々を不具合が増し、素人判断でも 一箇所ではなく、数カ所の不具合があると思って…

  • ついにエコキュートがダウンし、湯が沸かせない

    ついにエコキュートがダウンし、全くお湯を沸かせなくなりました。 正月早々、なんという事でしょう。 まあ無事に年を越せて、暖かい部屋でご飯を食べることができる事に感謝と捉えるしかないでしょう。 今日は娘夫婦と楽しい時間も過ごせましたし。 能登半島で続いている地震や羽田の航空機衝突事故といい 本当に怖い思いをされた方々の事を考えると、この程度で済んでいるのは幸いです。 そして、先ほどは 地震ハザードマップを改めて確認しました。 んーーーーーーーーーん 私の済んでいる地域のハザードマップは洪水・地滑りについては細かいハザードマップがあるのですが、地震については小さな地図しかありません。 そこで、全国…

  • やりたいことが止まらない、次の目標

    昨日能登半島地震を知ったのは6時ごろ。 普段からテレビはあまり見ないので、付けていませんでした。 何気に開いたスマホで知り、 テレビをつけました。 元旦早々の地震ニュースに驚きました。 その後も地震は続いている様で、怖いを思いをされている事でしょう。 想像するだけで、何も出来ませんが お見舞い申し上げます。 1日も早く生活が落ち着かれますことをお祈りいたします。 私は、というと 1日2日は何もありません。 テレビで多少正月気分を味わっています。 明日は、娘夫婦が来てくれるそうですので賑やかになります。 私って欲深いかもしれません。 今頃知った?と我ながら呆れますが 先を考えると新たな事はやりた…

  • ISSから見る青い地球に感動

    明けましておめでとうございます。 今朝テレビで見たダイヤモンド富士がとても綺麗でした テレビ画面ですが、何回見ても感動します。 そして、ISS国際宇宙ステーションから見た、青い地球も感動でした。 美しさに感動できるって幸せです。 折角の青い美しい星、誰もが皆幸せに暮らせる世の中になりますように。 なぜ人間同士が戦い多くの命が失われるのか?一つの星の中でいがみ合うのか 美しい星を見てるとそんな気持ちになりました。 異常気象もありますし考えれば不安な事ばかりです 私の生活も年を重ねるごとに不安はありますが、前向きに乗り越えて行くしかありません。 ブログは今年も書けたり書けなかったりでしょう、多分。…

  • 快適な暮らしを叶える2023年ベスト3!内窓設置から暖房敷きパッドまで

    今日は2023年最後の1日で、何を書こうかと考えました が 思いつかない だって、エコキュートの自動湯張りは調子悪いままで 愚痴しか書けません そこで 2023年最後の日ですので 私の2023年ベスト3を考えました。 内窓設置 日除けシェードのLIXILロールスクリーン設置 パナソニック 暖房敷きパッド 番号をつけていますが、私の中でもどれが一番ということはありません。 どれも同じように私の日々の暮らしが楽になった物ばかりです。 人より暑がりで、この数年は年齢を重ね筋肉が落ちたせいか、寒さも身に染みるようになりました。 特に寝ている時の冷えは辛かった。 暖房敷きパッド購入後は、夜布団に入るのが…

  • エコキュートの自動湯張りトラブルで、シャワーホースで湯張り

    またまた昨夜 エコキュートの自動湯張りができなかったです。 私の勘違いではなく、やっぱり故障 確定。 私も学習して、少し賢くなったので 昨夜は、シャワーホースを浴槽に入れて湯をためました。 だけど、 浴室暖房していても、上からのシャワーでは湯温が下がってしまうので かなり高温で入れる必要がありました。 他にも色々試すと 追いだき機能は使えるけど、 たし湯ボタンを押すと水が出る。(さし水と同じ) 配管の経路で何かが起こっている様です。 業者は今日から休み 修理の受付だけはしてもらえるけど、工事は無理。 水漏れとかどうしようもない場合は来てくれるのでしょうが。 まして我が家のように、湯張りできる日…

  • エコキュート故障?バスタブのお湯が水だった!!

    バスタブのお湯を身体に掛けたら、水だった話です。 湯船に浸かる前にシャワーではなく、いつものように浴槽のお湯を身体に掛けました。 お湯が溜まっているはずなのに、水だったのです。 まるで水浴び 冷たかった!!!!!!! エコキュートの自動湯張りでお湯を張ったのに。 お湯じゃなくて、バスタブに溜まっていたのは水。 なぜ?? 故障?? 浴室暖房をつけていたので、浴室内はそこそこ暖かく 掛けるまで、水だということに気付きませんでした。 シャワーのお湯は普通に出ます。 そこで、バスタブの水を捨て もう一度自動湯張りのボタンを押しました が 出てくるのは水!! 訳がわかりません。 エコキュートのタンクにお…

  • ◯◯◯の椅子は直ぐに壊れるの?

    ダイニングテーブルと椅子をなんとかしないといけないと思案中です。 修理に出すか、 お手頃なものに買い替えるかですが、決めかねています。 ネット検索でちょっと気に入った椅子を見つけました。 背もたれから続く短い手すりが、 テーブルに掛けられるので、掃除が楽。 今はルンバは使っていないので、私自身が掃除するにも楽そうで気に入りました。 しかし この椅子、1脚2万円と決してお安くはないのに ガタガタするとか、脚の1本が少し浮いているとか 中には直ぐに壊れたとか 直ぐに壊れる椅子って信じられません。 参考に娘がこのメーカーの食卓テーブルと椅子を使っていたと思い出し、聞いてみました。 やっぱり早くに壊れ…

  • 植えて良かったコバノズイナ/紅葉が長く楽しめる魅力

    落葉樹の紅葉って綺麗ですね。 我が家には落葉樹を植えたことが無かったので、初めての体験です。 だいぶ葉が落ち、残り少ないですが 12月27日現在のコバノズイナ(落葉低木)です。 赤い綺麗な葉が残っています。 最後の一葉になるまで楽しめそうです。 坂戻ると 11月3日の様子はシックな銅葉色です。 花が咲いていた、5月23日の画像です。 落葉低木ですから、そんなに大きくなる心配はありません。 ただ、ひこばえが出てくるので、整理する必要があります。 今年で何年目だったか? 調べてみると、楽天市場の おぎはら植物園さんで購入したのが、2021年11月3日。 昨年は花も少なく、紅葉した葉もすぐに落ちてし…

  • あかぎれの痛みと指の保護に!「ウォーターエイド」の試用レポート

    22日に記事にした アカギレの痛みを解消する方法の続編です。 bluesky703.com Amazonで注文した、あかぎれと手指の荒れ対策商品が届きました。 液体絆創膏 ウォーターエイドです。 ほー!! 靴ずれや、傷の保護にも使えるのですね。 今回の目的はあかぎれの他に爪まわりの保護が目的です。 早速、出してみましょう 内容量12ml リップクリームを少し短く、太らせた感じのサイズです。 キャップを外すと最初の画像の様に、キャップ裏がブラシになってます。 ブラシが、別に付いている訳ではありませんでした。 独特の匂いがします。 セメダインの様な匂い。 早く蓋をしないと固まる?と感じる匂いです。…

  • イメージが違っても、我が子のように可愛い花々とその魅力

    なんか違う 色が!! 全体のイメージが!! でも、いい♪♬ 自分で育てたのは、どんなのでも可愛いから。 今日は2番目の開花でビオラ「うさぎももか」です。 昨日は、別カラー「マロンアンティーク」を記事にしました。 以下が以前にも記事にした、種袋の画像です。 右上の「うさぎももか」と色もイメージも違う。 昨日の「マロンアンティーク」は、マロンもアンティークもイメージがありません。 もうすぐ、「バニーイヤーズ」が咲きそうで、こちらも楽しみです。 葉っぱがシュッと尖っていて、苗の時から特徴があり別の苗との見分けができました。 左下の「ヘブンリーブルー」は苗自体がこぶりで、違う意味で見分け出来ました。 …

  • ビオラの開花記録と手作りカレンダー

    今日は記録です ビオラの開花と手作りカレンダーについてです。 種から育てたビオラが開花しました。 種はタキイのネット通販で購入し 種まきは、12月24日 今日で丁度3ヶ月です。 蕾は見えていたのですが、急に花首が上がり一輪だけ咲きました。 この所の寒さで、年内の開花は無理だろうと思ってました。 購入した種とは言え、自分で育てた花は愛おしいです。 全部で4種類植えましたが、他の種類はまだです。 bluesky703.com そしてもう一つ カレンダーを作りました。 と言っても カレンダー作成サイトから、印刷しただけ。 貼ってあるコルクボード等は、以前娘が100均材料で手作りして使用していたもの。…

  • 一人ではできないことに対する工夫と挑戦して失敗も

    一人でやるのは難しい作業 一人暮らしの方は、皆さんどうされているのでしょう? 誰かに手伝ってもらうか、プロに頼むか それしかありませんよね。 作業にもよりますが、誰かと言っても 遠くの人より、近くの人の方が頼みやすい。 本当に5分で終わる作業でも、一人で出来なければ誰かに頼むしかありません。 自分の兄弟や、子供達に頼めるのなら気楽なのですが 友達、やっぱり頼みにくい事は多いです。 私の兄弟は他県に住んでいるので、5分10分の事で、わざわざ呼べません。 プロに頼むほどの作業でもありません。 もう!! 本当に困る!! できる限り自分でやるようにはしてます。 出来ないことは、今年は近くの友達に助けて…

  • アカギレの痛みを解消する方法

    アカギレが痛い! 右手親指の指先が切れてます。 (イメージ画像です) 実際の私の切れてる箇所は、爪の角付近の皮膚で保護テープを貼るのも難しい箇所。 ここがいつも切れます。 以前、皮膚科の女性医師に 爪は短く切らず、長めでスクエアカットにすると良いと聞き スクエアカットにしていたのですが・・・・ 長めでスクエアにしてたら、角が巻き爪のように内に入り 爪が皮膚に当たって痛い。 結局、切ってしまいました。 そしたら、やっぱりアカギレ。 割れ目は小さいのですが、右手親指はどうしても使う箇所。 ボタンの止め外しにはどうしても使うのですが、 この時も痛い。 水仕事には年中ゴム手袋を使用しています。 けれど…

  • 筋肉の緊張と痛み:骨肉腫の心配はないけど、どうすれば良いの?

    あちこち痛くて、たまらないので ゴッドハンドの理学療法士による施術を受けてきました。 前回は身体が真っ直ぐになって歪みが無いと誉められたのですが、 今回は、非常に歪んでいました。 そのせいで、身体のあちこちが痛い。 側弯症で腰椎をボルトで止めてある為、動かせない箇所があり それを庇っての生活。 手術を受けても、こんなだもの・・・・・ (まだ曲がっているけど、これでも少しマシになったのです) 加齢と寒さによる筋肉の緊張 運動不足 と 痛みの限界でした。 ずっと不安だった事を聞きました。 あまりにも痛いけど、骨肉腫とか悪い病気? 病院に行った方がいい? と すると、先生は ケラケラ笑って 骨肉腫は…

  • ズレるカーペットの滑り止め対策

    カーペットがズレるので使い難い 掃除機を動かすと一緒にズレます。 滑り止めを買いに行きたいけど直ぐには行けない。 ダイソーかニトリかホームセンターにあると思うのですが 外出が億劫なので、 代用できるものはないかネット検索すると ほー!! ラップを折って下に敷いても、滑り止め効果があると 早速やってみました。 こんなのを2枚置いて、小さなラグを乗せて 何も対策しないより、多少の効果はありました。 間に合わせ程度なら・・・・・ が やっぱり専用のすべり止めが必要。 ダイソーにあると思うのですが、行きませんでした。 万一床に貼り付くと、そちらの方が大変です。 ニトリは遠いので、近くのホームセンターへ…

  • 首のシワが隠せるタートルネックからの脱却!似合わない原因とは

    最近気付いたことがあります。 タートルネックが似合わなくなった 首元が暖かいタートルネックは好きだったのに 何故か似合わない ネックが詰まっていればいる程似合わない。 鏡を見ると、タートルネックの上に乗っかった顔が・・・・・ いきなり顔 という感じです。 何となく、頬が下がり締まりが無い顔 タートルネックと顔の間が狭くなったような感じです。 加齢のせい?かも!! 以前、娘が 「私は首が短いからタートルネックが似合わないのよ!」と言ってました。 その時私は、 「そんな事ないよ、普通だと思うよ。 冬は暖かくていいよと勧めました。」 タートルネックを着た娘を見ると えっ!! 本当だ、似合わないねぇ・…

  • 狭くて使い難い部屋での生活に悩む日々

    昨日は時々雪がチラチラ舞い、寒かった。 エアコンのアプリに表示された、朝8時過ぎの外気温 それでも2℃あるので、外に出てみました。 寒くて身が縮みます。 まだ開花しないビオラもうっすらと雪化粧。 寒くても、移動した部屋が落ち着かないので またまた荷物移動 正方形の部屋は何とも使い難い。 四方向に、窓やクローゼットと出入り口があり壁が少ない。 とにかく使い難く落ち着きません。 広い部屋から狭い部屋に移動したので、身の回りの物全てを置けません。 やっとパソコンも移動したけれど、机もこれまでの物を置けないので二階に置いたまま。 パソコンデスク代わりに使えそうな物を下ろしたのですが、 コロが壊れてしま…

  • 潤いと保湿力が抜群!マツキヨオリジナルのリップクリーム

    Recommended lip balm今年も、お気に入りのリップクリームをやっと買いました。 マツキヨで1,320円。 ちょっとお高いのですが、8gと量が多いので 仕方の無い価格でしょう。 マツキヨのオリジナル商品 ザ・レチノタイム リンクルリップエッセンス(唇用美容液)です。 通常のリップクリームは4g程度が多いかと思います。 中には3g、2gもありますので、 倍は入っています。 私は夜寝る前に付けるので、1年も保ちます。 濃厚でかなり潤います。 斜めカットのチューブを直接唇に当てて塗ります。 口紅式のケース容器の場合は、下の方にたくさん残ってしまいますよね。 勿体無いからと、ほじり出して…

  • 無印でお正月飾りの購入と混雑した買い物

    お正月準備と、買い足し入れ替えの買い物に出掛けてきました。 購入品は小さなものばかり まず 無印のお正月飾り、初めて買ってみました。 初めて購入するデザインです。 これまでにも、無印のサイトで正月飾りを見かけてはいましたが いつも売り切れで買えなかった。 初めての購入です。 デザインは全部で8種類。 小さなサイズですと690円から、大きなサイズは1,290円まで 似てるようで、微妙にデザインが違うものも。 昔ながらのしめ飾りの大きなものから、この頃はスーパーやホームセンターで、小ぶりのおしゃれなデザインも売っています。 でも今年は正月飾りも値上げしていると感じました。 昨年までより、小さくなっ…

  • 暖房敷きパッドで快適な睡眠を実現

    Panasonicの暖房敷きパッドがやっと届きました。 日曜日から寒波がやってくるそうですので、間に合って良かった。 これで寒い思いをしなくて済みます。 昨日は暖かかったですが、早速試しに使いました。 購入したのは ベッド用とありますが、敷布団の上でも使えます。 使い心地はとても良いです。 まず、電源を入れなくてもフワフワで気持ちいい。 そして お値段がお値段ですから、以下の様に高機能です。 最初は、一番低い温度から3番目でセットしたのですが、 暑いような感じだったので、一番低い温度の設定して眠りました。 睡眠の経過時間に合わせて自動で温度調節 この機能が最高!! 暑くて気持ち悪く、目覚める様…

  • ビオラの成長観察 花芽の発育に期待

    種から育てているビオラ やっと花芽が見えてきた所です。 開花まではもう少し時間がかかる様です。 種まきは、9月24日 ポット上げが、10月19日 鉢と庭に定植したのは、11月20日 まだかな?まだかな? と毎日観察しています。 現在の様子は よく見ると 下の方に、色付いた花芽が見えます。 茎が上がり、花が開くまで後何日かかるのか? 暖冬ですが、 今週末から寒くなりそうです。 ビオラの生育は気温5℃から20℃と、種の袋に書いてありました。 寒くなると成長が鈍りますよね。 多すぎた苗はご近所さんに引き取ってもらい、我が家で育てているのは約60株。 苗を買うとすれば、とてもこんなには買えませんので …

  • 寒さ解決、1階の暖かい部屋への引っ越しで快適に暮らす

    先を見据えて、家の中で部屋移動しました。 2階から1階へ。 降りてしまうと、2階へ上がる事が少なくなり 足腰が弱ってしまいそうで先延ばししてました。 せっかく、今年は窓に内窓をつけて暖かくしたのですから、寒い部屋で我慢をする必要は無いと思い始めました。 2階のエアコンが調子が悪いのもあり、ほとんど使わず我慢の生活。 お風呂上がりから寝るまでの間に、足はつま先まで冷たくなり 気温の低い日は指先が青い。 これまでと同じでは寒くて、夜中に目が覚め 電気毛布を使うと暑すぎて眠れない などなど問題があり、2階から1階への引っ越しを決めました。 先日購入した、「パナソニック DB-BM1L-H 暖房敷きパ…

  • コーヒーメーカーのデザイン変更のない伝統と使いやすさ

    ゴム手袋での洗い物で、滑って落ち壊れてしまいました。 コーヒーメーカーのガラス容器、これまでにも何度買い替えて来たことか 安いコーヒーメーカーなら本体ごと買えるけどやっぱりこれがいい。 Panasonicのコーヒーメーカーがお気に入りです。 今回は久しぶりに手が滑って、マグカップを落とした下にコーヒーメーカーがあり残念なことに。 Panasonicの専用ガラス容器、蓋なしで3,300円。 純正だと高くて涙が出ます。 その様な経験から、過去にコーヒーメーカーを手頃な物に変えた事があります。 お安いコーヒーしか買えないので、お手頃コーヒーメーカーではやっぱり美味しくありませんでした。 結局、やっぱ…

  • シュパット畳めるエコバッグ: しずく型の可愛さと使い勝手

    シュパットとは、マーナのエコバッグです。 さっと畳めるのでいいなあ!! とは思っていましたが、エコバッグにしてはお高めで手が出ませんでした。 定価では高いのですが、 以前よりお安く買えるのを見つけたので、買ってみました。 裏返した反対側は うん、中々いい感じです。 畳んだ状態も可愛いくて、バッグの中でも嵩張らずコンパクト。 私好みの柄があったので、嬉しい デザインが素敵で、おしゃれです。 持った時のしずく型が可愛い。 テンションが上がります。 本当にシュパット畳め、スッキリコンパクト。 画像で見るとハンカチみたいですね。 長時間吊り下げておかない方が良いようです。 引っ張るとスッと畳める折り目…

  • 失敗だった、お値段通りでがっかり

    あーあ、失敗でした お値段通りだった お値段以上ってありますけど、 そんな商品が全てではなくて、お値段どおりだったりしませんか? 私はなんでも大切に長く使うのが好きです。 それなのに トレイの縁が、こんな事になってしまいました。 引きで見ると分かり難いですが、近寄って見ると これは無いわぁ・・・・ やっぱり お値段通りよね!! 他にも、このトレイは縁が低いので トレイで運んでる最中に、お箸が転がって落ちたり使い勝手が悪かった。 こちらは、22年3月に購入したトレイ 滑り難いという事で買いました。 コップなどを上に乗せた場合は、確かに滑りにくかったかも知れませんが お箸が床に転がり落ちた事は何度…

  • ミニチュアサイズで服が無い私の悩み

    私はミニチュアサイズなので、子供用が丁度良かった話です。 大人になってサイズが無い。 服も靴も。 そんなところに、見つけた本 同じ悩みを持つ女性の本 やっぱりね! 子供服の活用もするんです。 子供から大人になると、買える服が無くて困ってました。 ファッションの流行にもよりますが、ゆったり目が流行っている時はさらに買える服が無い。 そんな事情と、捨てられない性格の私は30年位前の服も持ってます。 流石にもう着ないから捨てようと思っていたら、襟付きカーディガンが流行っているので引っ張り出して着てます。 昔の服の方が、素材も着心地も良くて好きです。 そうは言っても細身でどうにもならない服もあり、これ…

  • 内窓とプチプチ: 寒さ対策と快適な暖房方法

    6月に国の補助金を使って1階の3窓に内窓を付けました。 が 内窓を付けていない、勝手口の寒さ対策にプチプチを貼りました。 なぜって? この窓、37年前の新築の時のそのまま。 隙間風とアルミ部分の結露が、下まで垂れてくるのでプチプチ対策です。 昨年はポリカーボネートで手作り内窓を作った箇所やプチプチを貼った場所がありました。 しかし、プチプチやスキマテープ等を貼ると 春に剥がすのに往生しました。 強力両面テープを使っていたので、尚更です。 今年は簡単なプチプチです。 見た目が悪くても、この場所はプチプチが最適。 理由は、このドアの構造上ポリカが貼れないから。 写真では分かりにくいですが、ドアクロ…

  • トイレットペーパーの落下問題に困り、私が試した0円解決策

    年々トイレットペーパーの幅が狭くなり、巻きが少なくなると落下するので困ってました。 以前と同じメーカーのペーパーなのに、ある時から落ちるようになった。 なぜ?? 別のメーカーに変えようと、ドラッグストアーでチェックしてもどれも同じ様なサイズ。 お高い商品は買えないので、お手頃価格の商品は似たりよったりです。 じっくりと、落ちる原因を探りました。 上の画像の様に少ししか引っ掛かっていないので、巻きが少なくなると落ちます。 特に斜めに引っ張ると確実に落ちます。 できるだけ真っ直ぐ前方にそろりそろりと取らないと。 トイレットペーパーの落下防止でネット検索すると、同じ様な悩みの方の情報が見つかります。…

  • 宇宙人?手足をくくられた黄色い物体が道端に!

    えっ! 何? 宇宙人? ある日のウォーキング途中 道端に黄色い物体が見えます。 近寄ると 手足をカラーコーンに縛りつけられてます。 足元には、ゴリラのぬいぐるみが白っぽいTシャツを着て座ってます。 写真を撮ろかと思ったのですが 少し気味が悪くて、撮れませんでした。 見たのは下の画像と同じ (ヤフオクから画像拝借) こちらはヤフオクに出品された人形、すでに落札されていました。 娘に話すと、同じのがどこかのマンションのベランダにも居たと画像を送ってくれました。 車での走行中に助手席から撮った画像。 これも夜に見つけたら、怖いと思います。 この様に自分の家の敷地内ならまだしも、道端ってどうなんでしょ…

  • 就寝時の寒さに悩んだ私が購入した敷き毛布

    就寝時の寒さ対策!! やっと終止符を打てそうな商品を見つけました。 寝てると寒くて目が覚めるので困ってました。 昨日の朝は庭の植物に霜が降りた程です。 就寝時の寒さ対策は、以前からいろいろやっていたのですが 電気毛布などが苦手で、羽毛布団を新しくしたりシルクの敷き毛布を使ったり、明け方からはオイルヒーターを使用したり。 苦手と言ってられず、普通の電気敷き毛布を使ったり(暑くなり過ぎて寝苦しい) オイルヒーターが一番快適でしたが、電気代節約を考えると思うように行かず困っていたところ良いものを見つけました。 パナソニックの暖房敷きパッド ベット用暖房パッド です。 こちらの商品、高いのでかなり迷い…

  • ビオラ植え付けや網戸洗い、再度セキュリティシステムに引っ掛かりと忙しい日々を過ごしました

    ブログ更新出来ないうちに、季節が移りすっかり寒くなりました。 最近の私の暮らしは またまた、ネットショッピングに引っ掛かりました。 また 珍しく遠出をしたりと、結構忙しくしてました。 お墓参りにも行ったのですが、 熊は大丈夫かと心配し、万一の対策も考えてでしたが、無事に何事も起こらず行ってこれました。 種まきからのビオラはまだまだ小さいのですが、根が張って来たので地植えと鉢植えを終えました。 自宅で200本全ては無理ですので、友達とご近所さんに貰ってもらい全てを無事に植え付ける事ができました。 そして 大掃除という訳でもありませんが、暖かいうちに網戸洗いや窓周りの掃除も済ませました。 最低年に…

  • ビオラの苗が200本育つ!不安と期待が混ざる日々

    9月にまいた、ビオラの種ですが 結局200本の苗を育てています。 bluesky703.com 芽が出て来た時は、あまりにも小さくて育つか不安でした。 米粒より小さかったかも知れません。 これまでに、こぼれダネから育てたことはありますが ビオラと気づくのは、本葉が少し大きくなった頃。 そのイメージしか無かったので、出てきた本葉は小さな蟻さん位。 200本の苗は、種まきセルからポット上げして 今こんな感じ ポットもトレイも足りなくて、大きなポットに2〜3本の苗を入れたものもあります。 教科書通りにはできないので、最後は適当です。 種は4種類。 種の品種によるのか、使った培養土によるのか不明ですが…

  • 無精者でも楽しめる秋の小さな紅葉と、コンクリート補修の簡単な方法

    今日も小さな落葉樹の紅葉を見ながら、家仕事に勤しんでました。 落葉低木の「コバノズイナ」 かべちょろさんの動画 【保存版】管理が楽な植物と考え方🔰~中木低木下草60品種紹介~の中でも紹介されていました。 日なた〜反日陰で育てられて、大きくなっても1Mくらい。 春の花も綺麗ですが、紅葉も綺麗です。 ただ、ひこばえが出てくるので これだけ注意すればよさそうです。 季節を感じられる落葉樹は素敵ですが、何しろ無精者の私。 落ち葉が近所に飛んで行かないようにこまめな掃除が出来ません。 従って、小さなコバノズイナの紅葉で秋を満喫しています。 そして、今日の作業は またまた、コンクリートの補修です。 今日使…

  • 道路や庭、玄関に最適な箒を手に入れました!

    外用箒を2本同時に買い替えました。 これまでは、ホームセンターで適当に安い商品を買ってました。 今回、購入したのは山﨑産業の箒。 山﨑産業には、使いやすさやデザインも考慮した商品がたくさんあります。 ホームセンターで見て気になった商品は、長柄・中太繊維のこちらの商品。 今まで使っていた商品と、見た目の素材が全く違います。 道路・側溝・庭に最適とあります。 落ち葉から大きなゴミまで この言葉に惹かれました。 今まで使っていたのは、綺麗にゴミが取れない 早速使って歩道を掃くと、掃いている時の音が全く違い、ゴミも取りやすくおすすめです。 そして 短い方は、細繊維 砂ホコリも残さない タイル床・土間に…

  • 中途覚醒の悩みで、ピルクルミラクルケアとY1000の飲み比べ

    睡眠の質改善 ピルクルミラクルケア 友達が飲んでると言うので、価格も手頃で試しに購入し飲んでみました。 ヤクルトよりさっぱりしていて飲みやすいと聞いてました。 私が飲んだ感想は、酸味がある? ヤクルトの味が記憶にあるので、少し違和感。 飲めなくは無いです。 スーパーやドラッグストアなどで購入できて、睡眠の質が改善するならと少し期待しました。 飲んでみると、 私には逆効果でした。 私は寝つきはいいです。 早すぎるほどすぐにバタンキューと寝ます。 困るのは中途覚醒。 朝までまとめて眠れないので、ぐっすり眠れた気がしません。 途中目が覚めてもまたすぐに眠れはします。 ピルクルを飲んだら・・・・・? …

  • 補修用セメントで修理

    お昼時でお腹が空いたけど、キッチンに入れず食事を取れない。 なので、ブログを書く事にしました。 コンクリートの補修、 こちらも人生初の作業です。 やったのは、昨日。 レンガの割れ目や、駐車場のコンクリート亀裂の修理。 先程、見てきました。 アプローチのレンガ、カケラは見当たらないので埋めただけ。 他にも 外れたタイルレンガの下のコンクリート亀裂を埋めたところ。 このうえに補修用コンクリートとボンドでくっ付ける予定。 駐車場の亀裂も埋めました。 他にもこんなのが沢山ありますが、大きな穴だけ埋めたところです。 そして下の画像は、家の前の道路。 歩道と車道の間。 公道なので勝手にやってはいけないのか…

  • 人生初、購入を拒否された件について

    昨日の購入を拒否された件について、書きます。 私にはとても衝撃的な1日で傷付きました。 この件は、 アフィリエイトをやっている人以外に フリマで商品を購入される際にも、その様な商品が販売されていて皆さんが買う可能性があり 知らない内に転売ヤーさんの不正購入に関わっているかもしれない事を知っていただきたくて、書くことにしました。 これまでこのブログに、会社名や商品名を書いて非難したことは無いと思います。 商品名の一部に◯を入れて、誰もが想像できる様には書いたことがあります。 しかし今回は、私の人生初の購入を拒否された件で、非常に傷つきました。 訳もわからず、拒否されました。 今回の件を、娘に愚痴…

  • 拒否られて、気分が悪い

    全く心当たりがないのですが あるショッピングサイトで、拒否られて買い物できませんでした。 初めて利用しようとしたサイトです。 なぜ?? 昼前から2時半頃まで、調べたり問い合わせしたりと時間も費やしました。 経緯は ””当社が導入する取引審査システムにより、今回のご注文内容は承ることができません。 大変恐れ入りますが、ご注文はキャンセルとさせていただきます。 ご要望に添えず、まことに申し訳ございません。”” とメッセージが出ました。 こんなのは初めてです。 訳がわからず、電話で問い合わせしました。 そこでも 取引審査システムにより・・・・ の回答しか得られませんでした。 カードが使えないと出たわ…

  • 毎日ドタバタ、着たきり雀の私

    急に季節が変わり、毎日忙しくしております。 衣替えもまだできずに、着たきり雀です。 と言っても、庭仕事や家仕事で作業の毎日。 土や汚い水で汚れますし動きやすい衣類、2〜3枚を取っ替え引っ換え。 腰を曲げての作業が多く、腰が痛い毎日です。 秋、涼しくなってからは 小さな花壇ですが、4ヶ所を土壌改良。 そのために、一旦掘り上げて株分けや移植も。 植えたい場所を考え、紙に書いて 段取りしながらの作業でした。 一部の悪い土は、ホームセンターで回収袋を購入して廃棄処分を依頼しました。 bluesky703.com 次に手をつけたのは、種まきをしたビオラをポット上げ。 4種類も種を購入したのですが、多すぎ…

  • 便漏れ対策して1ヶ月、結果は

    以前、便漏れについて書きました。 bluesky703.com 便漏れ対策を始めてから、1ヶ月以上経ちました。 結果は??? さあ?完治したと言い切れるのか? 自信がありませんが 状態は確実に良くなりました。 実際にウォシュレットを使うのをやめたのは3週間程度。 ウォシュレット再開後も水流は一番弱く、時間も5秒程度です。 1ヶ月の予定が、早く使い始めた理由は 便の状態によっては、スッキリ出きらず何か残ってる?? そんな状態だと、緩んだ骨盤底筋では失敗もありました。 空気だと思ったら、違った!! なんて事が。 一人暮らしでも、普段から締めて我慢する癖を付けていれば問題ないかも知れませんが、家では…

  • 園芸の古い土を処分

    古い土は可能な限り再利用しますが、どうしても使いたく無い土が出る時もあります。 菌が付いた土は使いたくありません。 ジメジメといつも苔ができる土も可能なら処分したい。 けれどこれまではどうにもならず、家の敷地内に撒く。 その場所も、いっぱいでどうするか悩んでたところ、 ホームセンターで、土回収の張り紙を見つけ 早速1枚購入しました。 古い土専用の回収袋、黄色い虎柄の目立つ土嚢袋です。 これ、1枚が404円です。 入れるのは、20キロまでと書いてありました。 いちいち計れないので、自分が持てる範囲でおおよその土を入れます。 私の場合重いと持てないので、袋の上の方が余ってます。 この土は、産業用廃…

  • 花壇の土壌改良してました

    久しぶりの投稿です。 1週間くらいかけて、花壇の土壌改良してました。 ほぼほぼ終わりですが、もう少しやることがあって毎日忙しくしてます。 今週末は一気に気温が下がるそうで、焦ってます。 庭仕事に時間を割いて、自分のことは後回し。 衣替えも、エアコン掃除も何も出来ていない状態です。 今日は、まだ用事があるのですが 少し休憩しながらの投稿です。 ホームセンターに張り出されていた、土壌改良を参考にやりました。 普通に歩いていた庭の一部分を花壇に拡張。 下は、粘土質。 私が、苔庭を何とかしたくて 石灰を撒いたのですが、これが失敗で 地面が硬くなってしまいました。 花壇の空いてるスペースにも撒いたら、土…

  • 私にもできた、レンガ割り

    不器用な私が、レンガ割りに挑戦しました。 花壇を拡大し、周りをレンガで囲うだけの簡単な花壇。 最後がどうしてもサイズが合わない。 縦に置いたり、斜めに置いたりと試行錯誤。 どうやっても無理!! もう少しで諦めそうになりました が 意を決してやってみました。 普通の、よくある赤れんがです。 レンガに鉛筆で印を付けて、レンガたがねを当ててカナヅチで叩くやり方。 事前ユーチューブでやり方を確認していたものの、 何回やっても割れそうも無く、萎えそうになりました。 印をつけた全ての面を、トントンと何周もしました。 私には無理だわ!! と諦めそうになった その時 急にパカっと割れました。 なぜか印を付けた…

  • 1秒も待つことなく、あっさり終わったコロナワクチン接種

    コロナワクチンの秋接種、10月3日に受けてきました。 春の接種を受けていないので、今回が6回目です。 接種後の体調が辛いので、もう受けないと決めていたけど、 97歳の義父に会いに行く予定があるので、ワクチン接種しました。 1年前から定期的な通院をしていない(勝手に中止した)ので、かかりつけ医がいません。 薬なども何も飲んでいないので、集団接種会場で受けました。 集団接種会場は2度目です。 今回は、たまたまだと思いますが、 接種会場の入口を入り、 受付→→問診→→ワクチン接種→→予防接種済証発行受付窓口 と1秒も待つことなくスムーズであっという間に終わりました。 最後の待機時間、タイマーを渡され…

  • 欲をかくと危ない危ない!!騙されちゃう!

    怪しい??メールを受け取りました。 詐欺メールです。 マイナポイントは一度もらってますが、再度もらえるかのような怪しいメール!! そんなの聞いたことがありません。 送信者のアドレス、嫌がらせなどを受けても嫌なので、一部消しました。 アドレスなどを検索しても何も引っかからないので、大掛かりな詐欺では無いのかも知れません。 でもどう考えても、公式メールと思えないアドレスから発信されてましたよ。 画像にも書き込みましたが、日本語が変ですし! うっかり、ポイント還元またもらえるの?と欲をかくと大変な目に遭います。 そのままクリックしてマイナンバーカードの情報を打ち込んだら!! それこそ大変です。 情報…

  • 今度ランチしようは社交辞令?

    「ランチしよう」って 社交辞令なのかな?と思う。 特に最近そう思いました。 コロナ禍以降疎遠になってる友達。 少し離れた場所に住んでる友達とは、用事がある時以外は積極的に会わなかった私。 交友関係が広い人と会うのが怖かった。 離れてると言っても車で30分程度。 そろそろ会いたいと思って連絡したのですが、話が前に進まない。 何故なんだろう?? と考えました。 もしかして、ランチは社交辞令だった? 最近疎遠になってるからねぇ。 社交辞令なんて言わなくても良いのに!と思います。 友達付き合いを止める必要もないけど、「今度ランチに行こう」がむなしい。 無理して時間を作ってまで会いたいと思わない関係なら…

  • ヘアカラートリートメント、色水がたれる

    利尻ヘアカラートリートメントのダークブラウンを初めて使いました。 初めての商品を使った経過と感想です。 私が今まで試した中で、 色水が出て困ったのは、この商品が一番困った。 私の髪の長さ(ショート)への適量が分からず、45g程を100均のトレイに出しました。 キャップを開けて出す途中、手袋に少しついたのをティッシュで拭いても取れにくかったです。 こんな感じなので、最初に必要量と思う位をクッキングスケールで計って、出しておきました。 食卓テーブルで、乾いた髪に毛染め用ブラシでつけて、30分以上置いて流しました。 塗布量が多かったのかも知れませんが 顔や手とあちこちついて困りました。 付け過ぎたせ…

  • 自分で努力しない不思議

    不思議だなあ?と思うことがあります 医者に行けば治ると思って努力しない友人達。 あちこちお金払ってチケット買って、整体とか行ってる人。 多分効果ないと思う。 一般的な整体はそうだもの 今は筋膜リリース受けに整骨院に行ってるとか 通ってると言ってたから、定期的に行ってるんだと思う。 無駄だと思うけど、 筋膜リリースって定期的に通う必要はないと思う。 筋肉と骨を剥がすと言われた と言うけど、 彼女がわかり易いように話されたのかも知れないけど、筋肉と骨は剥がせないのでは? ちなみに ググると 筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。 筋膜リリースを行うことにより、…

  • 節約になった、冷蔵庫スカスカ状態

    6月に冷蔵庫不具合の記事を書きました。 その時は動いてはいるけど、妙な動きをしてました。 買い替えしか無いかも?と覚悟し、いつ突然停止しても損失を少なくする為、冷蔵庫の中身を最小限にする様にしました。 bluesky703.com それ以来、買い物直前の冷蔵庫は スカスカ状態と言うより空っぽ これ、いいです。 買い物に行く回数を減らし、あるもので工夫してゲーム感覚で食事を作る。 結果 節約になります!!! 買い物前は、何にも無い 野菜室は キャベツの小さなかたまりと、小さな生姜のカケラのみ。 右下は庭で採れたパセリと大葉を入れたもの 左下隅っこは、花の種。 冷凍庫には多少の肉と野菜 他に乾物が…

  • 玄関タイル目地の汚れ落とし

    今日は、心地良い秋晴れです。 直射日光は暑いですが、湿度が低いので日陰は気持ちが良いです。 昨日は腰の調子が悪くダウンしてましたが、今日は復活。 以前から気になっていた、玄関(内側)タイル目地のピンク汚れを落としたくて、チャレンジです。 我が家は37年前の家ですので、基礎がコンクリートベタ打ちではありません。 そのせいか、梅雨時には玄関タイル目地がピンクになります。 カビだと思います。 濡れた布で拭くだけでも、ある程度までは汚れを落とせるのですが またすぐにピンクになります、カビでしょう多分 カビを落としきれていないからかと思います。 そこで、今日は 実験 重曹をシュッシュして、古歯ブラシで擦…

  • こんな日はどうすりゃいいの!(腰痛)

    朝から腰が重くどうにもなりません。 身体を起こしているのが辛い こんな日は、どうすりゃいいの!! 何もできません。 洗濯と寝室の掃除だけはしましたが、それ以外はパス。 ひょっとして、泳げる? 泳いだ方がいい?とか思いましたが、 無理かもしれない、昨日のプールでの疲労かも?と大人しくしてました。 本当にゴロゴロゴロゴロ 夕方になってやっと、起き上がりブログ投稿する気分になりました。 体調悪い時には スマホで、つい情報検索してしまいます。 すると内臓が悪くてもこのような事があるらしく、余計に不安になるばかり。 68歳のこの歳まで、腰以外は特別悪いところもなく元気に過ごせているのだから感謝。 長生き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pansyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pansyさん
ブログタイトル
曇り空から青空に!
フォロー
曇り空から青空に!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用