chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたあめのブログ https://wata-ame-free.hatenablog.com/

ラジコン以外の日常や思ったこと感じたこと食べたもの作ったものなど書いていきます。

居酒屋で食べたおつまみやスーパーなどで買ってきた惣菜の味を思い出して自分なりに再現してみてます!

わたあめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/07/25

arrow_drop_down
  • 本日のおつまみ115

    季節到来!? 一品目:焼き鳥(たれ) 手前から、レバー、レバー、かわ、ねぎま、砂肝のラインナップ。 最近は、たれの焼き鳥に『からし』をつけて食べることに嵌っています。(写真は普通に七味かけてますがw)七味とは違うつんとくる辛味に焼き鳥のたれの濃厚な甘みが良く合います。当然七味も合いますのでどちらにするかは悩みどころ。 家呑みの場合は七味・からし両方を用意できるのが嬉しいところ。 二品目:新タマネギのスライス 新タマ、新じゃが、春キャベツといつの間にか春の香りがすぐそこに。 新タマをスライスして軽く塩を振り、5分ほど放置。 鰹節とブラックペッパーをふりかけ、お醤油でもめんつゆでもお好みのたれをか…

  • 本日のおつまみ114

    お久しぶりです。 一品目:エビとブロッコリーのタルタルサラダ 今回のベースとなるタルタルは、タマネギをみじん切りにしたものにゆでたブロッコリーの軸を細かく切り、マヨネーズ・練乳・レモン(もしくはグレープフルーツ)の搾り汁と塩コショウかな!?を加えたものを使用しました。タマネギは新タマを使ったので水にさらすことなく使用できました。 茹でたえびとブロッコリーを加え軽く混ぜ合わせ、半熟に茹でた玉子を載せたら出来上がり♪ どちらかと言うと、おつまみよりおかずよりな一品かも知れませんが比較的良く作る定番の一品です! 美味しくいただきました♪ 二品目:鳥皮ポン酢 鳥皮を茹でて切ってポン酢とネギを加えて冷蔵…

  • 本日のおつまみ113

    一品目:牛タンのネギ塩 スライスされた牛タンをフライパンで焼き、ネギ塩たれをかけました。 ネギ塩たれは、刻んだネギにごま油、塩、胡椒、炒りゴマとグレープフルーツの割り材とお酢をあわせたもの(本当はレモンを搾りたかったのですが無かったので・・)を混ぜました。 牛タンの程よい食感に濃い目のネギ塩たれが良く絡んでうま~! 美味しくいただきました♪ 二品目:塩コンブキャベツ お手軽おつまみの定番品! キャベツを切って塩コンブとごま油と今回はレインボーペッパーで味付け。 写真は無いですが塩コンブキャベツのお代わりとして、一品目の牛タンのネギ塩たれをかけたものも追加でいただきました。 キャベツは何のドレッ…

  • 本日のおつまみ112

    一品目:オニオンスライス(新タマネギ使用) 新タマネギをスライスし、鰹節をトッピング。 醤油をかけていただきました! もう新タマの季節かぁ・・ 二品目:アジフライ&エビフライ 半額になっていたお惣菜のアジフライとエビフライをオーブンで温めました。 レンジでチンよりオーブンで温めることでサクッと温まります。 やはり揚げ物はサクサクが美味しいですね! 美味しくいただきました♪ 三品目:冷やしトマト 特別冷やしていないけどw トマト好き~。 トマト切っただけ~。 レインボーペッパーをかけました。 トマトが赤くなれば医者が青くなる。とな!? 本日の飲み物はこちら タカラ焼酎ハイボールレモン 定番の焼酎…

  • 本日のおつまみ111

    一品目:ごぼうチップス ごぼうをオーブンで焼きました! こんな感じ↓ ごぼうをスライスしてグリル皿に載せ塩・胡椒をふり20分程度グリル(両面グリル)します。 ごぼうの厚さによってカリカリのものと若干ふにゃふにゃのものが出来上がりました。 マヨネーズに七味を併せたものにつけてチビチビいただきました。 カリカリのごぼうは香ばしくて美味しいのは勿論ですが、ふにゃふにゃのごぼうも噛めば噛むほど味が出てくる感じで、イカを炙ったような食感!?(味はごぼうですw) ふにゃふにゃもこれはこれでありです♪ 美味しくいただきました! 二品目:にんじんとごぼうのきんぴら ごぼうチップスの余りをにんじんときんぴら炒め…

  • 本日のおつまみ110

    一品目:ニラ玉 ①玉子をフライパンで半熟に炒め、一度取り出します。 ②①フライパンでニラを軽く炒め、醤油・砂糖・酒・オイスターソースを加え①の半熟玉子を加えます。さっと混ぜたら出来上がり♪ 今回は先に炒めた半熟玉子に火が入りすぎていてニラと混ぜたときには既に固まりになりつつあったのでトロッとした感じにはなりませんでした。 何回かに一回はとろとろふんわりのニラ玉になるのですが今回はそうではなかったようです。。 お味は美味しいのですよ! 二品目:フライドポテト 冷凍食品の細切りポテトをオーブンで焼きました。 揚げてないのでフライドポテトじゃないのかもしれませんが。。 美味しくいただきました♪ 三品…

  • 本日のおつまみ109

    一品目:スティックブロッコリーのベーコン巻き スティックブロッコリーにベーコンを巻いてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きました。 味付けはベーコンの塩気とブラックペッパーをパラパラと。 スティックベーコンは今回初めて食べました。 根元近くは少しだけピーラーで皮を剥きましたが茎も美味しくいただけるブロッコリーとの触れ込みは伊達じゃない。正直もっとスジっぽくなるのかと思っていたのですが、パツンパツンと歯切れ良く噛みきれアスパラの先端付近のような食感でした♪ お味はブロッコリーですw 今回のレシピでは下茹で無しで作ったのですが、レシピを検索してみると下茹でするレシピも結構あり、若干の不安がありま…

  • 本日のおつまみ108

    キリン本搾り温州みかん発見!! 本日は飲み物から キリン本搾り温州みかん 本搾りの温州みかん[果汁33%アルコール分4%] 発売予定日は2月7日(火)だったと思うのですが本日発見しました。 果汁感がハンパない。オレンジに近いのかな!? ただ、オレンジと比べるとほんのりとした甘みがある気がします。 うん!みかんだな、これはw 冬柑のように柑橘系の香り高い系では無く、昨年(2016年)の夏に飲んだ夏柑に近いのかも。 とても飲みやすい! さすが、本搾りブランド♪ 美味しくいただきました!!(これは、飲み過ぎ注意だなw) 本日のおつまみはこちら 一品目:わさび菜のサラダ わさび菜の上にポテトサラダとト…

  • 本日のおつまみ107

    マグロづくし!? めばちマグロのぶつ切りが売っていたので購入してみました。 結構な量が入っていたので食べ方を少し変えてみることに。 一品目:マグロのぶつ切り 一品目はそのまま。器に盛り付けてお刺身として。 さすがにこれは間違いない! 美味しくいただきました♪ 二品目:マグロ山かけ 二品目はとろろ芋の山かけに。 ①醤油とみりんを合わせたものにマグロを漬け込んで50分ほど冷蔵庫で冷やします。 ②山芋(本日は大和芋)を摩り下ろし漬けマグロにのせ、あおさを振ったら出来上がり! 山芋は摩り下ろしてから出汁などで伸ばして程よいとろみにするのが一般的なようですが、今回は直接マグロの上に摩り下ろして見ました。…

  • 本日のおつまみ106

    一品目:鯖の水煮のなめろう風 ①鯖の水煮缶の水を切り、ボウルに出します。 ②薬味(今回はシソ・長ネギ・チューブ生姜)と味噌を①のボウルに入れ混ぜます。 ③②が混ざったら醤油を少しだけ垂らし味を調えたら出来上がり♪ 鯵のお刺身などがあれば良かったのですが本日は売っていなかったので、鯖の水煮缶をなめろう風の味付けにしてみました。 本家のなめろうの様に包丁で叩くことも無くただ混ぜるだけなのでお手軽簡単♪ 薬味は多目がお薦めです! 横に添えたかいわれの辛味・苦味も良いアクセントに。 美味しくいただきました♪ 二品目:厚揚げ 厚揚げを魚焼きグリルで焼き、ネギと生姜をトッピング! 醤油をかけていただきまし…

  • 本日のおつまみ105

    一品目:焼きキャベツ(アンチョビガーリック) ①フライパンでオリーブオイルでにんにくを炒めます。 ②にんにくから香りが出たらアンチョビ(今回はペースト)を加えさらに炒めます。 ③にんにくとアンチョビ炒めたフライパンにくし型に切ったキャベツを入れ両面焼き色がつくまで焼いたら出来上がり! 写真では盛り付け時にキャベツが崩れてしまいましたが美味しく出来上がりました♪ ②の時点で輪切りの鷹の爪を加えても良いと思います。 アンチョビガーリック風味の焼きキャベツは過去に何度か挑戦していますが、ポイントは多めにオリーブオイルを入れる事。多めのオリーブオイルがキャベツに良く絡んで味が馴染みます。 またフライパ…

  • 本日のおつまみ104

    一品目:ネギトロ マグロのたたきに長ネギを刻んで大量にのせました。 わさび醤油に漬けてちびちびと♪ 思ったよりマグロの脂が多くてコッテリでしたがネギが多目だったので丁度良かったかも。 美味しくいただきました♪ 二品目:しらすときゅうりのポン酢和え カルシウムカルシウム! きゅうりを細切りにし塩を振って水分を出し搾ってから、しらす・砂糖・塩・ポン酢・顆粒昆布だしを混ぜました。 さっぱり系のおつまみになりました♪ 本日の飲み物はこちら。 キリン本搾り冬柑 実は、今シーズンの本搾り冬柑を購入するのは二回目です。 初めて購入したのはこちらの記事にも書きましたが、6缶パックを購入した昨年のこと。 ※こち…

  • 本日のおつまみ103

    一品目:ポテトサラダ ポテトサラダはサラダと言っても結構お腹にたまります。 お惣菜のポテトサラダを器にあけ、フライドオニオンとパセリをトッピング♪ 何と言うか定番のおつまみです! 美味しくいただきました♪ 二品目:穂先筍土佐煮 こちらもお惣菜! たまに、筍を食べたくなるのですがなかなか家で調理するのは手間です。 お惣菜は便利ですよね! 三品目:ほうれん草の胡麻和え 本日はかなりのヘルシーメニューではないでしょうか!? 基本、野菜のみ! 最近はようやくほうれん草も落ち着いてきました。(価格的に) ほうれん草のおかげ!?で何とか無事にインフルの脅威から抜けられそうです。 (まだ油断はできないのです…

  • 本日のおつまみ102

    一品目:かつおのたたき 鰹のたたきを柵で購入し切って器に盛り付けただけ。 こ葱でも散らせれば見た目も良かったのですが、、たれはにんにく・しょうが(チューブ)1:1に、ポン酢に醤油を加えたものが最近のお好み♪ 美味しくいただきました! 二品目:ほうれん草の胡麻和え つ・い・に・我が家にもインフルエンザの脅威が。。 何となく免疫力を高めるために(イメージですw)ほうれん草を食べてみました。 (そういえば先日行った立ち飲み屋でもほうれん草の胡麻和えを食べたような。。) こちらも美味しくいただきました♪ 三品目:煮玉子 先日作ったチャーシューのたれで半熟玉子を漬け込みました。 ※チャーシューの記事はこ…

  • 本日のおつまみ101

    失敗なのかな!?初めてのチャーシュー。。 一品目:鶏胸肉とくらげの中華風サラダ ①鶏胸肉を耐熱容器に入れ、塩・胡椒・紹興酒を加えラップをしてレンジで温めます。 ②①の鶏胸肉の中まで熱が入ったらほぐします。(めちゃくちゃ熱いので要注意です) ③きゅうりを細切りにし、軽く塩を振っておいておきます。 ④くらげの塩抜きをし(15分程度水にさらす)、③のきゅうりから出てきた水分を良く搾ります。 ⑤ほぐした胸肉とくらげ、きゅうり、中華風だし(鶏がらスープのもと等)とごま油を混ぜ冷蔵庫で冷やします。 ⑥出来上がり♪ これは良く作る定番のおつまみ(おかず)なので、間違いないお味でした! 美味しくいただきました…

  • 本日のおつまみ100

    一品目:とんかつ卵とじ 見切り品で値下げされていたヒレカツを卵とじにしてみました。 カツ丼のご飯なし版♪ 作り方: ①フライパンで刻んだネギとめんつゆを軽く沸騰させます。 ②ヒレカツを①のフライパンに投入します。 ③溶いた玉子を②のフライパンに投入します。(写真は玉子一個ですが作っている最中に何か物足りなくなり玉子は二個使いました。) ④玉子に火が入ったら器に載せて出来上がり♪ 七味をかけて美味しくいただきました♪ 材料は、惣菜のヒレカツ(とんかつ)、ネギ、玉子、めんつゆのみ。 味付けもめんつゆだけなので超簡単! (めんつゆの濃さによって水を足すなど調整はしたほうが良いと思います) お惣菜で見…

  • 池袋 一軒め酒場

    一軒め酒場(池袋南口店)で軽く一杯♪ おつまみメニュー 飲み物メニュー お薦めメニュー 本日のおつまみ 一品目:枝豆♪ 定番の一品! 二品目:セロリの浅漬け 三品目:大根の何か。。 メニュー表見ても分からんw 四品目:おやじ好みの玉子サラダ この組み合わせなら充分作れる! 五品目:鶏もも塩だれ焼き さっぱりと美味しくいただきました♪ 六品目:牛スジ煮込み 寒い冬にはやはりこれ! 本日の飲み物はこちら 酎ハイ&グレープフルーツサワー&玉露入り緑茶割り 他にウコン茶割りもいただいたかな!? 軽く一杯のつもりが思いのほかガッツリといってしまった。。 無事に帰ってこれたので良しとしましょう。。 ラジコ…

  • 本日のおつまみ99

    一品目:セロリの浅漬け ・セロリを食べやすい大きさにカットしジップロックに入れ、昆布だし・砂糖・塩・お酢・鷹の爪を加えガシガシ揉みます。 ・セロリから水分が出てきたら冷蔵庫で冷やし味を馴染ませたら出来上がり♪ 作りたてはお酢のつーんとした香りが強いですが時間がたつとセロリの香りと馴染んできて良い感じに。 子供の頃に絶対に食べられない野菜の代名詞だったのですがある日居酒屋のおつまみとして食べてみたところ美味い!っと。 まさに青天の霹靂でした。 それ以来セロリの浅漬けは家呑みのお供にまで成長。 最近ではスーパーに並んでいるセロリを見て、『これは良いセロリだなぁ~』とか分かるようになってきましたw(…

  • 本日のおつまみ98

    一品目:煮玉子 半熟に茹でた玉子を味付けしてみました。 この時点で4時間くらいかな。。 もう少し味が入っても良かったかもですが、これはこれで美味しい♪ 今の時点でもあと10個くらい食べられそうw 二品目:ホタテの何か。。 お正月の残りです。 商品名忘れました。 ちびちび食べるのには最適なおつまみ。 プチプチとホタテのうまみはお正月感たっぷり♪ 美味しくいただきました。 三品目:なます こちらもお正月の残り。 まだ残ってます。 少量なら。少しずつ食べるには良いのですが。。 本日の飲み物はこちら キリン本搾りグレープフルーツ 昨日に続き本搾りグレープフルーツをいただきました。 困ってないけど、困っ…

  • 本日のおつまみ97

    一品目:鮭のネギマヨネーズホイル焼き ①アルミホイルに塩鮭を載せブラックペッパーをガリガリと。 ②①の上に長ネギを斜め切り?にしたものを鮭が隠れるように載せその上にマヨネーズをかけます。 ③魚焼きグリルで焼き、出来上がり♪ 基本的に魚焼きグリルでアルミホイルに何かを包んで焼くときにマヨネーズをかけると大概美味しく出来ますw 魚焼きグリルで焼いている間は他の調理(フライパンなど)が出来るのでおつまみが複数欲しいときはグリルでの焼き物は重宝するのですが本日は塩鮭だったため特別な味付けもしないで簡単調理となりました♪ ちなみに、上の写真だと鮭が見えていないのですが少し食べたものがこちら。 焼けたネギ…

  • 本日のおつまみ96

    一品目:お刺身の盛り合わせ 下段左からサーモン・ホタテ 上段左からタイ・本マグロ・カンパチ 若干お皿からあふれ気味w 買ってきて盛り付けただけですが美味しくいただきました♪ やっぱりカンパチが一番好きかも! 二品目:なます お正月の残り物を消費です。 思いのほか残ってる・・ 誰も食べないのでここのところちびちび食べてます。 好きだから良いのですけど、、そろそろ飽きてきたかも。。。 三品目:塩辛&キムチ 本日の予定は、秋味→日本酒→焼酎の流れを見据えて、日本酒には塩辛! との事で用意しました。 本日の飲み物はこちら キリン秋味 堪能 秋味が残っていたの忘れてた! 秋味のイメージは濃いーイメージで…

  • ららぽーと富士見 トラジ食堂

    三井ショッピングパーク ららぽーと富士見 先日、埼玉県富士見市のららぽーと富士見1階フードコートにあるトラジ食堂でラーメンをいただきました。 牛バラ肉ラーメン 思っていた以上に牛バラ肉がほろほろで、口に入れた途端に溶けていくのには驚き。 焼肉屋さんが作ったラーメンはやはり肉系のトッピングが合うということなのでしょうか。正直ここまで合うとは思っていませんでした。 スープは牛骨ベースの白湯スープ、牛白湯スープ!?(と言うのかな?)はこってりし過ぎずそれでいて濃厚です。中太麺にしっかりと絡みます。 一般的なラーメンのトッピングだとこのスープではおそらく味がぶつかり合ってしまう気がします。やはりこのラ…

  • 本日のおつまみ95

    一品目:ホタテとベーコンのにんにく炒め ・オリーブオイルでにんにくと鷹の爪を炒めます。 ・にんにくの香りが出てきたらブロックベーコン投入し炒めます。 ・ベーコンに軽く焼き色がついたらホタテを投入し軽く炒めたら出来上がり♪ ホタテはボイルされているホタテを使いました。 うまーい! ベーコンの油とホタテのうまみににんにくの香りが染み出したオリーブオイルが相まってもっと作れば良かったかも! これは美味しくいただきました♪ 二品目:焼き玉ねぎ 玉ねぎをフライパンで焼いただけ~!(軽く塩振って) もっときれいに盛りつけたかったのですがでゅるるんっと崩れてしまいました。 玉ねぎの甘みが美味しい一品に! た…

  • ラジコン走行会打ち上げ

    お店の名前が思い出せないのですが。。 先日、ラジコン走行会を行ったのですがその打ち上げを居酒屋で行いました(毎回の恒例行事です) 本日の飲み物はこちら とりあえずの乾杯ビール 少し飲んじゃいました。撮る前にw 本日のおつまみ 一品目:えだまめ めっちゃピンボケしたw 見づらくてすみません。。 二品目:サラダ なんのサラダか良く覚えていませんがとても美味しくいただきました♪ 三品目:焼き鳥・塩(しいたけ&鳥皮) 他にネギもありましたが写真を撮ったときには既に残っていませんでした。。 四品目:焼き鳥・たれ(ぼんじり他) 覚えているのはぼんじり・砂肝・他何か一品だったのですが、この日のメンバーは大人…

  • 本日のおつまみ94

    さっそく頂いた沖縄土産をいただいてみました♪ おつまみブログ復活の第一弾としてせっかくなので沖縄の味三点セットを味わってみました。 本日のおつまみ 一品目:沖縄の味三点セット いやいやいやいや、これはさすがに違いすぎるだろw ただ、見た目はアレだけど味は。。これどうやって食べるのかな。。 もずくしょっぱ!! マジか。 と、思ったら箱の裏に説明書が。。 ☆沖縄もずくのお召し上がり方 ①ボウルに水をはり、海水と同じくらいの塩辛さにします ②その中にもずくを入れ10分ほど置きます ③もずくをざるに上げてよく水洗いします ④塩抜きした後はもずく酢、もずくの天ぷら、お味噌汁の具材にお使いください との事…

  • 沖縄のおみやげと言えば・・・

    沖縄のお土産をいただきました♪ 大量のお土産です! おみやげ一品目 雪塩ふわわ まだ空けていないので味は分かりません。 楽しみ~♪ おみやげ二品目 ミミガージャーキー 赤唐辛子入りでピリ辛なのかな!? これはおつまみになりそう♪ おみやげ三品目 沖縄方言 粟国島の塩入り10本セット これは使うのが楽しみ~♪ おみやげ四品目 沖縄の味三点セット おつまみブログならではのお土産かな!? おみやげ五品目 特選 琉球あわもり味くらべ きたー!! 泡盛味くらべセット~♪ 泡盛ってどうやって呑むんだ? これは楽しみです。味くらべしてる途中でふっ飛んでそう。。 おみやげ有難うございました。感謝です! 毎回何…

  • 本日のおつまみ93

    一品目:にんにくの芽とベーコンの炒め物 にんにくの芽とブロックベーコンをオリーブオイルで炒めただけ! 以前も何度か作りましたが安定の美味しさです♪ ほんのり香るにんにくの芽と炒めたベーコンの香ばしさは堪りません。 美味しくいただきました♪ 二品目:砂肝のネギ塩焼き ごま油で砂肝・ネギ・にんにくを炒めブラックペッパーと塩とごまのみで味付け。 出来上がりにほんのりレモンを搾ってタン塩風に! これはこれで美味い。 こちらも美味しくいただきました♪ 三品目:エビチリ 何となく、エビチリ食べたい!そうだ冷凍のエビがあったはずと思い冷凍庫をゴソゴソ。 こちらはどちらかと言うと夕飯のおかずとして消費されてし…

  • 本日のおつまみ92

    一品目:カンパチの握り 本日は家で夕食を食べるのは私だけだった為、帰宅時に出来合いのものを何か買って帰るつもりでした。立ち寄ったお店の鮮魚コーナーでは半額の時間が始まっておりそこで見つけたのがこちらのカンパチの握りです。 カンパチは刺身でも寿司でも一番好きかも! 美味しくいただきました♪ 二品目:スパゲッティサラダ これも半額のお惣菜。 夕飯のおかず兼おつまみと、どちらともとれる便利な惣菜です。 美味しくいただきました♪ 三品目:あん肝ポン酢 本日のメインおつまみ! イエーイ!あ・ん・き・も♪ 前回購入したのは帰宅途中にある居酒屋でしたが今回は別の店でこちらも半額になっていたので購入してみまし…

  • 大塚 居酒屋ルビー

    大塚にある居酒屋ルビーへ行ってきました♪ 先日も紹介した大塚の30円ビールのお店『居酒屋ルビー」に行ってきました。 wata-ame-free.hatenablog.com 30円継続中! 入口です! 本日の飲み物はこちら。 レモンサワー 30円のレモンサワーって家で飲むより安いのかな!? 本日のおつまみ 冷やしトマト ゴーヤチャンプル 焼きそば(ナポリ味) キムチ メニュー 初めてこのお店に連れて行って貰ってから何度目かの来店なのですが、慣れって恐ろしいですね。。何と言うか、もはや30円であるのが当たり前のような気さえしています。30円ビールを初めて見た時はかなり衝撃的だったのに。 ここのお…

  • 足立区 スタミナ苑

    焼肉『スタミナ苑』で忘年会! 足立区鹿浜の焼肉の名店スタミナ苑でお取引先の方々六名で忘年会を行いました♪ 私は普段から焼肉を好んで食べる方では無いので、実は全く知らなかったのですがこちらのスタミナ苑さんは寺門ジモンさんがお薦めしていたり、安部首相も食べに来たほどの焼肉の超有名店らしいのです。 (焼肉初心者のような私が行って良いようなお店ではないのかもしれません。。) 今回のメンバー六名の中で焼肉通は四名、内三名は既にスタミナ苑に何度か足を運んだことがあるらしく、その方々から何点かアドバイスがありました。 まず、 ①予約ができない。 ②並んでいる際に申告した人数が全員揃っていない場合は入れない。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わたあめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わたあめさん
ブログタイトル
わたあめのブログ
フォロー
わたあめのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用