topkis さん プロフィール

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topkisさん: ゲーム感想ログ
ハンドル名topkis さん
ブログタイトルゲーム感想ログ
ブログURLhttps://ameblo.jp/topkis/
サイト紹介文遊んだゲームの感想を残します。コンシューマ、ネトゲ、ブラゲなんでも。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供51回 / 365日(平均1.0回/週) - 参加 2016/07/27 12:37

topkis さんのブログ記事

  • キルドヤ:軍団戦プレシーズン開始
  • PvPコンテンツが実装されました。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇【概要】・ブレイブ(30分で1回復、最大値5)を消費して他プレーヤーと戦闘。・マッチングは自分のレートに応じたランダム、戦闘は完全オート。・対戦相手の総攻撃力やHPは所属するクラスに応じた補正がかかるとのこと。・レートに応じてクラス分け(上位のみ順位が関係)、シーズン終了時のクラスによって報酬(石)。・シーズンは前シーズン終了時のクラスで開始、ただしAク [続きを読む]
  • 【感想】ららマジ
  • 種別:スマートフォン(iOS、Android)ジャンル:アクションRPGリリース:2017/01/25プレイ時間:3ヶ月程度課金額:5kぐらい個人的評価:☆☆☆http://raramagi.wrightflyer.net/pc/スマホゲやってました。ほーん。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲーム概要】○ストーリー 本作の最大の売りはストーリー部分だと思われます。舞台はとある高校、少女たちの楽団「器楽部」。主人公は様々な事情を抱えた少女たちの内面と向き合い、演奏から離れ [続きを読む]
  • キルドヤ:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.com/netgame/feature/killdoya.html 始まってました。意識高い系ワード擬人化RPG。 イディオムガールに次ぐ言語擬人化系。擬人化の素材がなくなってきてやけくそ感が漂っていますが、こういう方向性はアリなのかもしれないですね。キャラ付けしやすいのは強みだと思います。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲーム内容】βと基本的に同じかな。作りはオーソドックスなブラウザRPG。特に目新しい部分はないです。 戦闘は半熟 [続きを読む]
  • ひねもす式姫:正式オープン雑感
  • アピちゃんのスマホ向け(iOS/Android)新作がひっそり来ていました。スマホで遊べるかくりよの2作目(雑紹介)https://www.hinemosu-shikihime.com/毎回思うんですけど、この会社あんまり新作の宣伝しないですよね。固定客についてきてもらえればそれでいいという割り切りなんでしょうか。 『うつしよの帳』プレイ中のユーザー様特典につきまして参考までに、前作(?)の「うつしよの帳」からキャラクターを持ってこれる引き継 [続きを読む]
  • 【感想】XenoMagia(ゼノマギア)
  • 種別:ブラウザゲーム、android(DMM)ジャンル:RPGリリース:2017/05/18(休止後、2017/06/28に再開)プレイ時間:1ヶ月程度課金額:1.5k個人的評価:☆☆http://www.dmm.com/netgame/feature/xenomagia.html1ヶ月経って大体わかったのでクリア。そこまで酷いゲームというわけではないんですけど、続けててもこれ以上新しいものはなさそうかなぁと。【参考】XenoMagia:正式オープン雑感XenoMagia:リリース初週あれこれXenoMagi [続きを読む]
  • XenoMagia:アリーナにおけるSPDの雑な検証
  • 本作のPvPは有用なスキルを先制で叩き込んだ方が勝つゲームとなっています。オートなので基本はお祈りなのですが、SPDをうまく調整すれば有利に立てるんじゃないかというのは当然の発想。しかし、そのSPDが死んでるという話があります。通常攻撃の順番には影響しても肝心のスキルには関与しない説。この点を雑に検証しました。やらなくても大体わかる気もしますが、当たり前のことを確認するのも大事なんです。たぶん。こういうの [続きを読む]
  • XenoMagia:7月6日アップデート
  • 【まとめ】・PvP実装。順位報酬はないので、現状そこまでしんどくなさそうな形式。・レイド部分の動作が大幅に改善。・ソウルクエストピックアップ終了。次回は未定。・石300個をばらまき中。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【アリーナ実装】○基本仕様 既に告知されていたPvPコンテンツ。7月9日(日)までプレオープンでその後正式予定。5vs5のオートバトル。スキルも自動使用なので雑魚スキルが入ってるキャラは使いにくい感じ。勝敗で増減 [続きを読む]
  • 【感想】ハニー×ブレイド
  • 種別:ブラウザゲーム、android(DMM)ジャンル:RPGリリース:2017/04/27プレイ時間:2ヶ月程度課金額:20k強個人的評価:☆☆★http://www.dmm.com/netgame/feature/honey.htmlちょうど2ヶ月ぐらい?動きはそれなりにあったしイベントも多いしで、まだ2ヶ月かよって感覚が強いです。ゲームの概要は過去記事参照ということで。【参考】ハニー×ブレイド:正式オープン雑感ハニー×ブレイド:リリース1週間経過あれこれ◇ ◇ ◇ [続きを読む]
  • XenoMagia:リリース初週あれこれ
  • 唐突にメンテナンスがあり、いろいろと手が入りました。初日触った段階では無味無臭のゲームという印象でしたが、徐々に個性的な部分(穏やかな表現)が見え隠れしてきている状況。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ここまでの状況】R18の方で3位→6位。一回死んでたゲームであることを考えるとまずまずって感じでしょうか。初日からある程度まともに遊べるゲームって強いですね、やっぱり。初日のぐだぐだが当たり前になってる界隈が異常なん [続きを読む]
  • XenoMagia:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.com/netgame/feature/xenomagia.html正式オープン(2回目)来てました。◇ ◇ ◇ ◇ ◇○ここまでのXenoMagia(ゼノマギア)5月18日 正式オープン(1回目) - 重すぎてまともに動かない、バックグラウンドで動作しない等でグダグダ - 同日開催予定だったイベントを延期 - 長時間メンテナンス開始5月19日 メンテ明け→再メンテナンス - 夜になって前日からのメンテナンス完了 - バックグラウンドで動作 [続きを読む]
  • ガールズシンフォニー:6月14日特別召喚他
  • ・★4×1と★3×1確定の11連が1回限定で無料。・★3を選択できるチケット×2もプレゼント。・あとはいつものアップデート。◇ ◇ ◇ ◇ ◇○特別召喚チュートリアルリニューアルに付随する処置とのこと。なので、対象は「2017年6月7日(水)メンテナンス開始前までに旧チュートリアルをクリアしている」プレイヤー。排出されるキャラクターはサービス開始時点で実装されていた楽団員のみ。スペチケなどで★4を揃えてた人ほど被り [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:6月9日中上級者向け降臨ミッション開催
  • 別のイベント中ですが、なんか来てました。ほーん。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【攻略(できず)】弱点属性をつかないとどうにもならない模様。即席で用意した有利属性パーティー >>>>> 真剣に育ててる不利属性 ≒ そこそこ育ててる等倍属性赤バニーで殴ってればどこにでも行けるんじゃなかったのですか!こんなんでも門番はクリア可能。手持ちの水を適当に詰め込んで超絶級に行ったものの半分削るのが精一杯。まだ期間はあるのでもうち [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:5月18日アップデート
  • 新イベント開始、その他いろいろ。オンメンテだった割に盛りだくさん。◇ ◇ ◇ ◇ ◇○「おともだちとあそぼう」イベント狙ってる層がニッチ過ぎませんかね・・・。属性複合になっていますが、上級までしかないので難易度は低め。ある程度育っていれば風属性に拘る必要も特にないです。今回は交換所に衣装がない代わりにドロップ率が高めに設定。ドロップ内容は日替わりなので、ある程度狙って欲しいメンバーの衣装を集められ [続きを読む]
  • 【感想】エミル・クロニクル・オンライン
  • 種別:PCゲームジャンル:RPG(MMORPG)リリース:2005/12/09プレイ時間:3年程度(2013〜2016年)個人的評価:☆☆☆http://econline.gungho.jp/ ゲームサービス終了のお知らせうへぇ、びびった。今年入ってからも結構大きいアップデートがあったと聞いていたのですごく突然な印象。思い入れのあるゲームですし感想を残しておきます。10年を超える長寿ゲームですが、私が遊んでいたここ数年(2013〜2016年あたり)の記録だけ。◇ [続きを読む]
  • 【感想】ガールズシンフォニー 〜少女交響詩〜
  • 種別:ブラウザゲーム(DMM)ジャンル:RPGリリース:2017/02/14プレイ時間:3ヶ月個人的評価:☆☆★ http://www.dmm.com/netgame_s/symphony/だいぶ動きも落ちついてきたので一区切りということで。別に完全にやめるわけではないです。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲームの特徴】オープン時に大体書いたので個別点は省略。ただ、コンテンツの追加や調整が行われた部分について主な点だけ。【参考】ガールズシンフォニー:正式オープン雑 [続きを読む]
  • 【感想】追放選挙
  • 種別:PS Vitaジャンル:アドベンチャーリリース:2017/4/17プレイ時間:30〜40時間(トロコンまで)個人的評価:☆☆http://nippon1.jp/consumer/tsuihou/ダンガンロンパというよりアイドルデスゲームTVみたいな印象でした。ボリュームだけ積み増したアイドルデスゲームTV。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【背景、ストーリー】化け物が徘徊する世界で目覚めた12人。唯一安全な遊園地に集められた彼らは選択を強いられる。3日ごとに選挙を行 [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:リリース1週間経過あれこれ
  • 1週間経過時点の記録。【参考】ハニー×ブレイド:正式オープン雑感◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ランキング推移(R18)】6位→5位→3位→6位→7位→5位→8位→6位事前の期待度・注目度の低さ、人を選ぶ3Dという点を勘案すると、ここまでほぼ完璧な立ち上がり。オープン時点から十分に遊べた出来の良さ、課金に繋がるゲームデザイン、フットワークの軽さ。これらに加えて、うってくる手がえげつない。【主な動き】 4月27日(木) 正式サービ [続きを読む]
  • 雑記:DMM春の陣(4月分)雑な感想
  • 4月なんてバタバタしてる時期にこんなん消化できるわけないんだよなぁ。リリース間隔考えてどうぞ。アトム以外は触るだけ触ったので雑感だけ。◇ ◇ ◇ ◇ ◇戦国武将姫 MURAMASA艶http://www.muramasa-tsuya.com/戦略シミュレーション、城下町整備、プレイヤー間競争で領土拡大とかそんなの。既存ゲーのガワだけ変えたものとのこと。こういう戦闘システムってよほど好きな人じゃないとブラゲと相性悪いような。委任でもオート [続きを読む]
  • 雑記:名前を呼んではいけないあのゲーム
  • 【2017/4/29 追記】本件、解決(?)済ハニー×ブレイド:正式オープン雑感ゲームへのリンクにR18版の方のアドレスを載せてしまったのが原因っぽい。それは・・・完全に私が悪いですね (´・_・`)たぶんjpの方のDMMアドレスを自動的に弾いてるのかな。教訓と無駄な時間を過ごした記録として以下は残しておきます。 たまには日記も書きます。◇ ◇ ◇ ◇ ◇昨日DMMで始まった某ゲームについて感想書いたんですよ。良い出来 [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.com/netgame/feature/honey.html新しい3D着せ替えゲー。スマホと連動できるタイプとのこと。出来良くてびびる。◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲーム内容】○育成・戦闘関係衣装(戦衣)にステータス・スキル・アビリティ・属性がくっついている設計。レベルも衣装に帰属していて、アイテムや合成で強化する形。この手のゲームって大体同じ作りなのかな。レア格差はかなりあるタイプのゲーム。メインとアシスト(メイン [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/honeyx.html新しい3D着せ替えゲースマホと連動できるタイプとのこと(スマホ版は未リリース)出来良くてびびる ◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲーム内容】○育成・戦闘関係衣装(戦衣)にステータス・スキル・アビリティ・属性がくっついている設計レベルも衣装に帰属していて、アイテムや合成で強化する形この手のゲームって大体同じ作りなのかなレア格差はかなりあるタイプのゲームメインとア [続きを読む]
  • ハニー×ブレイド:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.co.jp/netgame/feature/honeyx.html新しい3D着せ替えゲースマホと連動できるタイプとのこと(スマホ版は未リリース)出来良くてびびる◇ ◇ ◇ ◇ ◇【ゲーム内容】○育成・戦闘関係衣装(戦衣)にステータス・スキル・アビリティ・属性がくっついている設計レベルも衣装に帰属していて、アイテムや合成で強化この手のゲームって大体同じ作りなのかなレア格差はかなりある模様戦闘用にメインとアシスト(メイン [続きを読む]
  • AKIBA'S TRIP Festa!:正式オープン雑感
  • http://www.dmm.com/netgame/feature/akbfesta.html アニメ化もされたシリーズのブラゲ版(Androidでも遊べるタイプ) こんなんなのに案外遊べて反応に困る。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ○戦闘システム 戦闘システムは限りなくシンプル。タゲ指定・移動とスキル使用が可能だけど、放っといても適当に殴り合うし、完全にオートにすることもできる。 相手のHPをなくせば「ストリ [続きを読む]
  • ガールズシンフォニー:4月14日臨時メンテ
  • 糞の塊だったすごろくの緩和。 ・ぴったりでなくてもゴールできるように修正。・宝箱、チケット増加、ゴールドマスも通過するだけでおkに。・チケット減少マスと落とし穴の撤去。 どうせ緩和するならなんであんな仕様にしたんですかね・・・。 ・イベントステージクリアで確率でレイドボスが出現するように。 すごろくと直接関係ないけどこちらも変更。レイドボス枯れ気味だったから猫パン構成に変えて [続きを読む]