chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アベコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/03

arrow_drop_down
  • 【Web内覧会】わが家の正月飾りとインテリアシェルフ&玄関ニッチ

    あけましておめでとうございます。 夫くんの仕事も四日から早々に始まり、もうすっかり通常営業のアベコ家です。 玄関のお飾りを飾るのも明日まで。 週末には地区でどんど焼き兼餅つき大会をやるそうなので、参加してきたいと思います。 このお飾りは、クリスマスのリースハンガーをそのまま使って掛けました。 tatami5656.hateblo.jp 高さもちょうどよし。便利ですね~、これ! お飾り自体は近所のイオンで買ってきたフツーの数百円のものです。 が、どうしてああいう大量生産品って、「賀正」とか「謹賀新年」とか無駄に印刷してあるペラペラの紙が必ずついているんですかね??安っぽくなるだけだと思うんだけど…

  • ゆく年くる年

    今年は何がよかったって、家を建てたこと。 何が幸せって、この家で家族と年を越せること。 いろいろトラブルもあったけど、心からそう言いきれます! 畳リビングで見る紅白もいいね。 アベコ家恒例、一年に一回の「ちょっといい肉すきやき」を、今年はダイニングの吹き抜けに上ってゆく煙をかなり気にしながらやれたのも、とても楽しかったです。 息子くんが寝たので、このあとちょっといいビールと日本酒で後半戦。 ブログを通していろいろな方と交流ができたことも本当にうれしかったです。 あたたかいコメントをくださった皆様、ありがとうございました。 また、このブログを読んでくださっているおうちづくり真っ最中の皆さま方も、…

  • 自分へのクリスマスプレゼント

    というか、たまたま到着がクリスマスになっただけですが…… ついについに、ずーーーーーっと欲しかったものを買ってしまいましたー! じゃーん! じゃじゃーーん! グローバル包丁!!牛刀&ペティナイフのセットです! 結婚して以来、ホームセンターで買った「とりあえず」のはずの包丁を、結局何年も使い続けてきました。貧乏性なもので、使えるものが手元にあると、新しいものってなかなか買うことができなくて。 買うなら長く使えるものをと思っていました。だからといって、職人さんの名入の鋼の包丁を手入れし続ける自信もなく。 そうやって何年も悩んでたわりに、結局選択肢はテレビの通販で魅了されてしまった、「ストーンバリア…

  • 【Web内覧会】シンボルツリーと我が家のクリスマス

    メリークリスマス!一昨年あたりまで無駄にニワトリを食らう日だったイヴですが、子どもの誕生&新築でなんだか無駄に張り切ってクリスマスしてしまう今年のアベコ母ちゃんです。今年は手始めに、12月頭あたりからリースを飾っています。 なるべくスミリンの雰囲気に合うよう、天然素材のリースを探していて、決めたのがこれです。 シンプルに塗装されていない松ぼっくりのものも素敵だったのですが、マホガニー色の玄関ドアに映えると思い、この白樺の木と雪の装飾が施されたものを選びました。楽天でポチったのですが、このお店のすごいところは、リースハンガーが付いてこの御値段なところ。 まだ玄関にフックをべたっと張り付けるのにた…

  • 【Web内覧会】LDKその4 リクシルのカップボード【入居前&入居後】(と、ジャボチカバ)

    お久しぶりです。更新が滞り申し訳ない! 言い訳をすると、一日の中で唯一のスーパーボーナスタイムである息子のお昼寝の時間にいつもブログを書いているのですが、最近は床暖を入れた畳が気持ち良すぎて一緒に寝落ちしてしまっていました。 あれ?全然言い訳になってないね!あー畳リビング最高。 さて、前回の我が家のジャボチカバ紹介では、衝撃画像で真面目に家づくりをしているスミリン村の皆様をざわつかせてしまい申し訳ありませんでした。 ちょっと写真選び間違えたよね!! あのジャボチカバはたぶん南米自生のものなので、ここ日本ではあんな大木にはならない…はず……。 奇跡的になったとしても、たぶんそれは孫とかひ孫とかの…

  • 【Web内覧会】LDK番外編 ~日当たりの良すぎるリビングのブラインド、そして謎の観葉(?)植物~

    今日は気持ちのいい冬晴れ。そして寒かった!我が家は今朝もタイマーで2時間だけ床暖房ONでしたが、さすがにそれでは足りず、ガス暖房もフル回転でした。しかし、いったん日が昇ると、南向きの掃き出し窓と吹き抜けから日光が燦々とふりそそぎ、室温はぐんぐん上昇。とっくに暖房は切っているのに、20℃以上をキープしています。いやー、しあわせ! せっかくポカポカいい天気なので、リビングの観葉植物も窓際に移動させ日光浴です。 やけに静かだなあと思ったら、息子くんも一緒に日向ぼっこしながら寝落ちしたようです。 お車で遊んでたと思ったら・・・いつの間にそんなところへ!さすがMUJIソファー、ちびっこもダメにするねぇ~…

  • 【Web内覧会】LDKその3 ~リクシルのペニンシュラキッチン編~

    最近楽天でぽちっとな、したもの↓ お肉パックに入った豚肉!? 正解は・・・・ 洗面台の前に敷くマットでしたー!肉好きにはたまらん。(息子よトイレ前でゴロゴロするでない!) ちなみに牛と豚もサイズ違いで売っていました。ブレーメンのお肉屋さんww 洗面所の前の水の飛び散りが気になっていたので、マットを探していたのですが、このぶたさんに一目惚れ。サイズ的には一回り大きな牛がぴったりだったんだけど、やっぱ豚肉派です。でもやっぱちょっと小っちゃかったなー! 本来の目的を果たせるかわからないですが、気に入ったのでよし。 <エスディーエス> ミートアクセントマット ポーク価格:2700円(税込、送料別) (…

  • 【Web内覧会】LDKその2 ~ダイニング紹介編~

    竣工時のダイニングキッチンをリビング側から。 な、なんかキッチンの床に置いてあるね・・・。 うちのダイニング、無駄に広いです。家全体で35坪しかないのに・・・。 それもこれも、なぜか設計さんが210cmのテーブルを置くことを前提にパースに組み込んで設計していたから! なぜに!?笑(うちは3人家族です) たしかにね、打ち合わせの初期に「6人がけのテーブルを、ゆったり4人で使うイメージ」とは言ったけど、旧宅で120cmの4人がけテーブルを使っていた庶民の感覚では180cmあれば十分6人座れるんですが~。恐ろしや、住友林業の感覚!! ということで、3人掛けソファと180cmのダイニングテーブルを置い…

  • 【Web内覧会】LDKその1 ~リビング紹介編~

    早くも入居して1か月がたってしまったのに、ほとんど内覧会が進んでいないこの現状。 そしてトラブルでギャーギャー言っているにも関わらず、全然お見せしていなかったリビング。 もう、もったいぶってる段階でもないので、今日からどーんと我が家のLDKいってみたいと思います! というか、ほんと一階はLDKしかなく、一続きの空間なので、分けてお見せするのは難しいので一気にいっちゃいますね。 本日はひとまず、入居前の写真でお送りします。 これが我が家の畳リビング 引き渡し直後の写真がこちら! キッチン側から~ はいドーン! リビングの照明はダウンライトのみですが、調光・調色機能がついているので、シーンによって…

  • 【床暖トラブル】経過報告3~これから家を建てる人に伝えたいこと~

    外構工事!ウッドデッキがついて、オリーブ&レモンの木も植わりました。 あとは芝生とフェンスです。 さて、前回の記事からずいぶん間が開いてしまいました! つづき書く書く詐欺! 実は先週わたしが引いた風邪が、息子→夫と順調に家庭内感染をしていき、なんと威力3倍になってわたしに戻ってくるというまさかのデルタアタックを食らい、再びダウンしていました。 「わたしが感染源だから♪」なんて調子に乗って、マスクもしないで看病していたのがいけなかった・・・きっと子供は他の菌も持ってたのね。 ただの胃腸炎だったのが、嘔吐下痢を伴う感染性胃腸炎にグレードアップです。 去年ノロをやったのですが、まさか二年連続で夜中に…

  • 【床暖トラブル】経過報告2 ~シュラシュラ修羅場♪~

    暗い話ばっかでもあれなので、 クリスマスツリーを出しましたー! トイザらスのブラックフライデーセールに行ったついでに5000円でゲットした、激安180センチツリーです! 本当はリビングに飾りたいのですが、息子くんが「あーあーうーうー」と謎語を唱えながら引き倒すのが目に見えているので、今年は玄関に。飾りをもうちょっと付け足していきながら、クリスマスまで楽しみたいと思います。あと、足元も何とかして隠したいな~。 さて先日、スミリンズ(営業、設計、生産)がそろって我が家にやってきて、ことの経緯を説明してもらいました。 リビングの不具合について、その現場であるリビングで話すという訳のわからない状況です…

  • 【床暖トラブル】詳細と経過報告1

    先日の記事には、多くの方から励ましのコメントをいただき、本当に勇気付けられました。 というか、風邪をひいたのは単なる不養生であって、スミリンのせいで体調崩したというのは完全に八つ当たりです(笑)ご心配お掛けしてすみません。熱がやっと下がり、だいぶスッキリしました。また、昨夜、わたしの体調が落ち着いたのを見計らい、夫くんの友人でもある我が家の担当営業Mさんがうちを訪ねてくれました。なんでも、生産さんや設計さんが一緒に説明に行くというのを一旦制止し、「とりあえず俺が話を聞いてくるから」と言って、一人でわたしたちの本音を聞きに来てくれたそうです。 本人たちが居ると、言いたいことも言いにくいだろうから…

  • 引き渡し後のトラブル発覚、そして風邪ひいた

    三十代になって一番辛いこと、風邪が全然治らない。 一週間以上調子悪いなーと思っていたけど、そのうち治るだろうと思ってたら、ここにきてまさかの悪化。つらいっす。 さて、先日一ヶ月点検?なのかな?噂に聞くよりかなり早めでしたが、生産さんがやってきました。 気になっていた壁紙のひびや、床や畳の傷などを伝え、その場で直してもらったもの、後日修理を約束していただいたものなど対応していただきました。 ただ、ここでトラブル発覚。おかしいおかしいとは薄々感づいていたのですが、我が家一番のこだわりポイントである、床暖房の畳リビング。この、床暖房のサイズが、現場の判断で勝手に変えられていたのです。 しかも、この床…

  • 【web内覧会】ビル柄二階トイレ

    またもやご無沙汰してます。アベコです。 忘れられてしまう! やっとネットがつながりましたー。引っ越してきてから一週間と少し経ちました。 なかなか慣れないことも多く、暮らし方は試行錯誤の毎日ですが、新居を満喫しております。 さて、今日は二階のトイレのご紹介です。 二階の建具はすべて白で統一しました。奥の扉がトイレ、その左手の引き戸が脱衣所の入口です。 ドアを開けると…… 横からInの一階トイレとは異なり、真正面からInの二階です。 以前にクロスだけ紹介しましたが、どーーしても私が使いたかったビル柄のアクセントクロスです。……これ、すごーく冒険したつもりでしたが、白い壁紙と合わせると意外とアクセン…

  • 【web内覧会】北欧風を目指した一階トイレ

    ご無沙汰してます。 日曜日に引っ越しを終えて、やっと畳 リビングでゴロゴロしながらブログを書いています。 朝つけていた床暖が、消してから二時間たった今もまだほんのり暖かく、幸せです。引っ越しは「あなたの街の0123」にお願いしましたが、作業員さんもすごく丁寧だし、ほんとに荷作り御無用だったし、気持ちのよい会社でした。 が、なんと、電話の子機を無くされてしまったようで、現在捜索中……。 積み忘れられて部屋に残っていたのを、最後に乗っけてもらったのが良くなかったみたい。わたしが別にもっていくんだった……。 これさえなければ、ほんとオススメしたい引越会社さんだったのですが、残念すぎます。 でも、補償…

  • 明日は引っ越し

    いよいよ明日から新居での生活が始まります。今日はわたしの母に朝から来てもらい、一日息子の面倒を見てもらいながら、夫婦でセカセカ引っ越し準備。 足にまとわりついてきたり、開けたクローゼットすぐさま閉めてきたりするチビが居ないだけで、片づけが捗ること捗ること……もっと早く母ちゃんに来てもらうんだった! ありがとうばぁば!母が帰り、このマンションで最後の夕食と入浴を済ませ、息子くんを寝かしつけたあと、しばしの休憩。この家でいろんなことがあったねと、夫くんとふたりで話ながら、なんだかセンチメンタルな気分になってしまいました。独身の頃に経験した引っ越しは、単身だったり建て替えのための仮住まいへの引っ越し…

  • 【web内覧会】階段

    えー、普通に階段です。 どーでもいいところの紹介ですみません。 引越準備中のため、サクッと更新できるところからやっておきます。 我が家の階段はリビングど真中。 ↑スマホ用の広角レンズを使ってみたのですが、ぼやけますねー。蹴込み板は白。 棟梁からは「汚れるよ」とバッサリ斬られました(笑) 手すりも安定のド標準ですよー。 壁紙は、玄関と同じスミリン標準の塗壁風。 巾木と見切りの板と窓枠、すべて白です。 これも棟梁からは「汚r(以下略) 照明は、ブラケットを二種類。 光の広がり方が好きなんです。 このシリーズは、実は実家の建て替えの時に白バージョンを付けてもらい、とてもかわいかったので、今回は床色に…

  • 【web内覧会】玄関

    引っ越しの準備に追われております、アベコです。 今日から外構工事が始まるので、業者さんに差し入れ&挨拶がてら、新居の撮影に行ってきました。 張り切って一眼レフで撮ってきたのですが、全然使いこなせてないので、なんだか暗い写真ばかりになってしまいました。ショック! ということで、やっと内覧会に入りたいと思います。写真暗いけど! まずは外から…… 外壁は滑り込みで標準仕様になった、シーサンドコートⅢ、色は01番。 茶色いツブツブ多目でかわいいです。 土間のタイルは標準のものの中から、設計さんが「これが土の茶色い汚れも、砂の白い汚れも一番目立たないのでオススメです!」と言ってくれたものを「じゃあそれで…

  • 「きこりん、ちょーだい!!」

    と、営業Mさんにお願いしたら…… じゃーーーん ようこそきこりん! って、でかいのキター! 今まで何一つスミリングッズをくれる気配がなかったので、ちっちゃいキーホルダーでも……と思ったんです。 そしたら、こんなに大きいのが! Mさん「これ、展示場とかに置くやつですっごく貴重だから、ちゃんと飾ってよー」 ま、まじですか……? もう息子の下敷きになっているなんて言えない(笑)息子くんすっかりお気に入りで、箱に戻そうとすると、泣きながら阻止されました。ありがとうMさん! にほんブログ村

  • 引渡し完了しました

    本日、10月29日土曜日、 アベコ宅 無事引渡しとなりました。息子くんを妊娠したことから始まった、アベコ家の家づくり。 彼がまもなく一歳三ヶ月を迎えようという今日、ようやく「我が家」を手にいれることができました。 引越は来週ですし、これから外構工事も入りますので、本当の完成ではありませんが。 そもそも、これから(35年ローンを払いながら)一生大事に暮らす家。 本当の意味で家作りに終わりはないのでしょうね。 家族のために、心地よい我が家を作り続けていくことをここに誓いたいと思います。 ……前置きはこのぐらいにしておいて、 レッツ★畳ゴロゴローーーー!!!! MISSION COMPLEEEEEE…

  • 【フライング内覧会?】いよいよ明日は引き渡し

    今日はわたしの教祖様であるICさんが家具の搬入をしてくれるということで、朝イチで現場へ。数カ月前。まだインテリアの打ち合わせを始めたばかりの頃、ICさんが、 「わたし雨女で……わたしが家具の搬入をする日って、すごい確率で雨が降るんですよね~」 と言っていたのですが……ほんと、見事に降りましたね。しかし、午前中だったので、まだほとんど降っていないときに運びいれられたみたいで安心。家具が入って、ほぼ我が家は完成形になりました。内覧会はいきなり家具有りになりそうです。 さて、竣工立ち会いの際に問題になった、トイレの照明とカウンターの壁紙はというと…… トイレは無事にダウンライトから引っ掛けシーリング…

  • いちおう竣工していた竣工立ち会い

    さて、先週末に我が家もやっと竣工立ち会いを迎えました。その一週間前に現場を見に行ったときには、まだ壁紙も貼り始めたばかり、建具も付いてない、バルコニーも未完成、基礎はまだ打ちっぱなし……あげくの果てにはパネルの大きさが違ったとかで、一番大きなリビングの床暖およびその上に乗る畳がまだ入っていないという有様。これは、噂に聞く「竣工してない竣工立ち会い」のパターンか…!?いや、もはや、完成してないのに引き渡しになるのかも!? と、ドキドキしていたのです。工期が迫って殺伐とした現場を見るのも心臓にいろんな意味で悪いし、いよいよ完成形が見えてくる(かも?)ということで、キッチンが無事入ったことを確認した…

  • 【住宅ローン】35年後は平成63年。【フラット35よりお得】

    ※ 10/26 一部内容訂正&追記しました 銀行員さん「えー、35年ローンということなので、完済予定は平成63年の10月ということになります。」 アベコ&夫「平成ろくじゅうさん……?( ゚д゚)ポカーン」 ということで、先日無事にローンの契約書に震える手で判子をついてきたアベコ夫婦です。冒頭の言葉は、ローン契約前の最終確認での銀行員さんの説明。 銀行の不思議なところは、いまだに暦を年号で管理してるところ……もう西暦でよくない?(笑)あと今回けっこうな衝撃を受けたのが、ローンの申込書の生年月日記入欄、丸をつける選択肢が「昭和・平成」しかなかったこと。 少し前まではこういう欄って「明・大・昭・平…

  • 住林に決めた理由:番外編~おハゲの亡霊

    本日、実は竣工立ち会いでした……! もう、興奮が押さえきれませんが、その様子はまた後日。ちらっと、夜の外観だけ…… 照明が入って、あたたかい光がもれる我が家……た、たまんねーー! (ほぼ)できたなぁ、我が家。 さて、前回の続きです。 無事キコリン教に入信し、契約の運びとなったアベコ家。契約書への調印は営業Mさん、設計さんが訪問してきてくださり、アベコ家の自宅で行われました。設計さんは、額に入った建築士免許状を持参されてました。おおお、すごい。 え、わたしたちが現物見て確認するの?そういうもんなの? 契約という慣れない雰囲気に、アベコ家もしどろもどろです。 その後、Mさんより契約内容の説明が始ま…

  • 住林に決めた理由⑦~スペシャルサンクス

    スミリン味濃いめ、いや濃厚すぎのMさん邸を見て、お腹いっぱいになったアベコ家。 夫くんは、Aさん邸に引き続き、同級生の建てたキコリンハウスを見て、すっかりライバル心が燃え上がっていました。しかし、わたしはというと、住林に決めるかはどうかはまだ五分五分というところでした。なぜなら、住林で建てたい!と感じたのと同じように、ここならやりたいことが全部実現する!と感じていた工務店もあったからです。アベコ家、ここにきて究極の二択。 ローコスト 家のすべてをヒノキ無垢材で作ってくれる、広いたたき土間と塗り壁が売りのH工務店バーサス木造日本最大手?最高値?のうちの一つ ラグジュアリー&エグゼクティブなシャッ…

  • 【住林に決めた理由番外編】Mさん邸リスペクト仕様

    Mさん邸の素敵ポイントはあげたらきりがないのですが、以下に我が家でも採用したものをいくつかご紹介。 ① 夫婦それぞれの独立型ウォークインクローゼット これが一番パク……いや、リスペクトしてよかったことです。くわしくは以前の記事をご参照ください。 【間取り】独立型ウォークインクローゼットのススメ - 畳リビングごろごろ生活(仮) ② 床暖房+なぐり調オーク挽板の床 Mさん邸も床暖房だったので、無垢材は使っていませんでした。しかし、無垢材に負けない足ざわりということで自信をもって勧めてもらったのがこれです。 一回他の床に変更しようとしたことがあったのですが、「社員もほとんどこの床色採用してるよ!ほ…

  • 住林に決めた理由⑥~住友林業 M邸展示場

    引き渡しまで二週間を切ったのに、まだすみりんにした理由を書き終えてない(笑) ということで、重い腰をあげて続きを……前回のおはなしはこちら 住林に決めた理由⑤~コストパフォーマンス - 畳リビングごろごろ生活(仮) 夫くんの同級生であるAさんの、"シャッチョーサン"邸を見学し、一気に「ひやかし」から「こきゃく」にジョブチェンジしたアベコ。 ダーマの神殿も真っ青のAさん邸効果です。 他社なら無料でやってくれることに、どうしてそんな大枚はたかなきゃいけないんだ!と、かなり出し惜しみしてた5マンエンを、見学後その日のうちにMさんに手渡しました。 まあ、Mさんがこの日、手書きで「例えばこのぐらいの家な…

  • 【キッチン】かなりオススメしたい白いレンジフード(標準)

    週末の現場を見て、かなりテンションが上がりました。 あれだけ出来上がってきているのを見ると、いよいよ時間をかけて作ってきた家が完成するというのが現実味を帯びてきて……なんだか帰りの車で感無量になってしまいました(はやい)。中でも、うれしかったポイント。 キッチンの感動については前回の記事でも触れましたが……一番はコレ。悩みに悩みに悩みになやんだ、 レンジフーーード! もしかしたら写真でお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが…… うちのレンジフードは、白! 白って、ありそうで意外となかなか見ない色ですよね~。(と思ってるのはわたしだけ?) でも実は、これ、住林の標準仕様のものなんです。 で…

  • 今日の現場~し、し、し、しー……

    シーサンドコーーーーート!!!! 足場を囲むキコリンが久しぶりに出現していたので、もしや……!?と思ったら、やはり吹き付けられていました! シーサンドコートⅢ、ツブツブ感がたまらない01番です。 このツブツブのおかげで、思ったより真っ白じゃなくて安心。 そして、なにげに雨どいもついていました。 わたしが最後まで反対していた、白色の雨どい……。多数決の結果、夫くんと設計士さんの賛成多数により、白になりましたが、やっぱり黒のが良かったと思う。 男子好みの配色なのだろうか? わたしは玄関の軒の黒と合わせたかったなぁ。 そして、玄関入ると今度は…… は、は、は、は、 ハーモシィーーーリングゥーーー!!…

  • 【昨日の現場】棟梁への御礼そして床ユカゆかぁーー!!

    同時期に住林で、オークなぐり調床+畳リビングのお宅を建てていらっしゃるブロガーさんがいることがわかり、興奮が押さえきれないアベコです! しかし、その方のブログにはAmebaアカウント持ってる人しかコメントできないみたいなので、ハテナーのわたしはここで勝手に届かないであろう愛を叫んでおきます。 畳リビング最高ですよねー!!!! さて、昨日の体育の日。 木完立ち会いから二日しか経っていませんが、現場へ。 目的は棟梁への御礼です。平日に作業が終わってしまうと、二人でしっかり挨拶できなそうだったので、早めに行くことに。 事前に生産さんを通してビール好きなことはリサーチ済みだったので、プレモル一箱持って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アベコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アベコさん
ブログタイトル
畳リビングごろごろ生活
フォロー
畳リビングごろごろ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用