chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
取引にルールを、投資に未来を。 https://fxtheam.hatenablog.com/

「FXを投資に」を真面目に考えるブログです。

fxtheam エクセル検証 検証 バックテスト エクセルバックテスト 移動平均線 平滑移動平均線 ボリンジャーバンド スパンモデル スーパーボリンジャーバンド MACD ストキャスティクス ストキャス RSI

green
フォロー
住所
兵庫県
出身
岡山県
ブログ村参加

2016/08/23

arrow_drop_down
  • FXクラス始動2

    FXなのに先物?と思う人がいるかもしれませんが、データがあれば積極的な検証する姿勢は大切です。日記の雰囲気がブレないようにメインでやってるFXの事を書いてきましたが、実は様々データを使った検証を行っています。ただ今回は、自分でも驚くべき結果になったので書いてみることにしました。 今、生徒さんが1名いて、その方のメンタルの補強のためにも、様々データを使った検証をやっています。自分が使う手法がどんなものにも対応していると知ればこれほど心強い事はありません。ドル円は、授業の中で見ていただいたので、ポンド円のデータの検証をやり出したのですが、今日、「株はどうなんですか?」と聞かれたので、データがあれば…

  • FXクラス始動

    ネットを通じて知り合いになった方から要望を頂き、クラスを始動することになりました。 初心者の方ですが、熱心な方でしたので、話を受けることにしました。 内容は誰でも知ってるような基本的な部分からのおさらいからのスタートにはなりますが、メインで使うロジックは、なかなか良いものなのでこちらも自信を持ってお伝えできます。 「なぜ、儲かる方法を人に教えるのか?」 実は、このクラスで使われるロジックは僕がメインで使う稼ぎ頭ではありません。だから2番手になります。 しかし、2番目といっても、これなら十分だという仕上がりになっています。 「十分とは?」 何が勝てるロジックなのか?勝てるロジックがどういうもので…

  • マイトレードから色々語る

    久々の更新になります。検証の依頼を途切れずにいただいているのと、有料で非公開を望まれる方ばかりになっており、なかなか情報共有がしにくく、更新を怠っておりました。検証の必要性や情報商材や本当に勝っているブログの基準などなどを僕が実際に使っているトレード手法の検証の結果をお見せしながらちょっとお話したいなと思ったからです。 僕が無料でダウンロードできるようにしている有名どころインジのバックテストができるエクセルソフトをお使いの方はすでにご存じだとは思いますが、インジのサインをそのまま信じて、トレードしても利益が出ない、もしくは、利益を狙うなら、年利10%というように、目標を大幅に下げる必要があると…

  • 一息

    思った以上に検証のお願いが入ってきてて、結構忙しくなってしまった。ありがたいのはありかたいが、自分のトレード関するあれこれがギリギリなってしまって、楽しむためにやるつもりが「あれ?」w 検証の内容は先方以降でここやブログでシェアする事が出来ないのが少し残念だが、話せる範囲で書くと、その方は裁量トレーダーで、自分が儲けて来た手法を過去の全てのチャートに当てはめた時に、勝ってるのか負けているのかどうしても知りたい、というもの、複利運用がメンタルにこたえるみたいで、メンタルをささえるためにも、自分の手法が、勝づつけたという、確証が欲しかったということだ。 自分がやってる事を過去のチャートに照らし合わ…

  • たくさんお問い合わせいただいております。

    いろいろお問い合わせをいただくようになりました。無料の方も、有料でいいのでといってくださる方もいらっしゃいます。お待たせしてる無料検証をお申し込みの方、すみませんm(._.)m。有料を申し出る方がいらっしゃるとは思ってもみなかったので、現在そちらの対応に追われておりますが、必ず、行いますのでしばらくお待ち下さい。 検証やEAを売りつけるためでなく、バックテストアプリの需要がどれぐらいあるのかということを知りたくて、はじめた活動ですが、そんなに「自分がやってるトレードのバックテストの結果が知りたい!」と思う方は多くないようです。しかし、お使い頂いた方からは必ず驚きのメッセージをいただきます。一番…

  • 新しい依頼

    有料での依頼ををいただきました! 正直びっくりしました。値段は伏せさせていただきますが、役に立つものだ思っていただけるの本当嬉しい限りです(涙) 今回は仲値のバックテストを行いたいという内容でした。9:50~9:59分までの間の値動きについて特に詳しく知りたいということでしたが、どんな時間帯でも自由に調べれる拡張性をもたせた上、1999~のドル円1分足のデータもつけておきました。 バックテストの内容は 開始時間、終了時間、その時間帯でのロングorショートを決めて、利確、ロスカットを設定して、その通りに取引続けたらどうなっていたかを1999~現在までにおいて調べることができるソフトです。因みに終…

  • マーフィーを斬る②

    スパンモデルのバックテスしました。 なかなか良い結果です!マーフィーを斬ったら中からダイヤの原石が、、、ただ、一目均衡表のマーフィー設定を使用しているというだけで、ロジックは若干オリジナルのものになります。 期間2010/5月~ほぼ現在ドル円15分 ポジションは常時1つ 魅力はドローダンウンの少なさですね。 ちなみに、雲の色が変わったらエントリー、しかもその時に合わせて遅行スパンが陽転、陰転したらなお良い、といういわゆる一般的に言われてるものもやってみましたが、こちらの方が圧倒的に良い結果でした。 近いうちにホームページにアップします! まだ、エグジットをピスス設定してるので、それぞれのボラに…

  • 年間何ピプスあるとすごいの?

    年間2500pipsってどう思いますか? 「少ない。」「ふつう。」「すごい!」 あなたの答えはどれに近いですか? 僕はドローダウン次第ですが、「すごい!」 複利ということ事がある人は多いと思いますが、具体的に福利運用を行うためには自分の投資行動のもつ期待値やリスクを算出する必要がありますが、これがある程度できると、複利運用モデルをつくることができます。 例えば、スキャルピングAという手法があったとします。これは利幅も小さく、損切も小さい手法で、最大のリスクが500pipsで、年間の儲けの期待値が2500pipsだったとします。 リスクが算出できるとそこからそのまま、リスクに耐えるために必要な金…

  • マーフィーを斬る①

    この人を知っている人は多いと思います。スパンモデル、スパーボリンジャーバンドでお馴染みのマーフィーさんです。 なかなか攻撃的なタイトルですが、まんまと商材の広告に騙されないように、どこがおかしいのかしっかり書くつもりです。そして、それを知ることで、商材や検証サイトのどこに怪しさがあるのかという鋭い感覚を養っていただけると思います。特にこの商材に興味がある人は必読書です。 華々しい経歴をどーんとうまい広告を作ったもんだと感心します。 しかし、僕のようにEAを組んだりバックテストソストをエクセルで開発している人間から言わせるとどうも腑に落ちない点があるんです。 それは一番初めの画像にあるように、ト…

  • 平滑移動平均線の検証ソフトできました!

    このソフトはエクセルで起動できます。為替のデータをシートに貼り付けるとそのデータと平滑移動平均線を使った検証ができます。パラメーターを色々いじくってみて下さい。 趣味でやってるのでダウンロードは無料ですが、ホームページがボロいのでちょっと見にくいかもしれませんが勘弁してください(^_^;) ダウンロードはこちら。 http://fxtheam.web.fc2.com YouTube説明動画です。 https://www.youtube.com/channel/UC9VQCnK_PekK0eqpY5Qoe-Q

  • MACD検証ソフト

    マックディーの検証ソフトできました! マックディーのゴールデン/デットクロスの検証ができます。短期/長期/シグナル/のパラメーターや利確、ロスカットの設定を色々試して、効率のよい組み合わせを見つけたり、普段のトレードの参考にしてください。完全個人の趣味でやってるので無料でダウンロードできますが、ポームページはボロいです> < 後、今回の画像は、実際のものとは色が異なります。今、ポームページへのアクセスが増えてきてるので、リニューアルあるを進めてまして、その一環でエクセルソフトの見た目も変えようとしていますが、まだダウンロードできるものには反映されていません。(機能は同じです。) ダウンロードは…

  • ストキャスのエクセル検証ソフトができました

    ストキャスの検証エクセルソフトできました! ファストストキャスティクスとスローストキャスティクスの両方がこれ一つで検証できます。しかも、買われ過ぎ・売られ過ぎの数値も検証に加えることができるのでかなり細かい検証が可能です。一応説明は書いていますが、ストキャスに詳しくない方はググられた方がいいかもしれません。 ↓ダウンロードはこちら。 http://fxtheam.web.fc2.com ↓YouTube説明動画です。 https://www.youtube.com/channel/UC9VQCnK_PekK0eqpY5Qoe-Q ↓ブログも書いてます。 http://fxtheam.haten…

  • シークレットFXについて(詐欺商材)

    シークレットFXについて面白い動画を見つけたので面白い動画を見つけたので、紹介したいと思います。 FXビギナーズ必見です。 FXに関係する検証サイトはたくさんありますが、かなり注意が必要です。検索すると色々見つかり読むと、前向きなサイト、ネガティブなサイト色々ありますが、まぁ、量的に半分半分ぐらいじゃないでしょうか。 ところが明確な検証をしているサイトはほぼありません。 これは僕自身の言ってることですが、今週一週間勝ったから、今月勝った、というのでは、優位性があるとは言えません。それぐらいの検証で勝ち続ける事が出来るなんて不可能です。 どれぐらいの検証が必要か? 人それぞれだとは思いますが、僕…

  • そこそこな手法

    年間1500pipsそこそこな手法 裁量トレードするにしても考え方や手法がそもそもあってないとどうにもならないと思ってるんで、そういう意味では、これを裁量の1つの考え方に入れるのは悪くないのではと思います。 移動平均とボリバンを組み合わせた単純な逆張りドル円15分足4年間の結果6000pipsプラスなので、年間では1500pips。そこそこ優位性はあると思う。(公開して大丈夫な程度ですが、それにしても今回のはなかなか良いと思う。) 1つ目の画像は損小利大の設定での検証になります。もちろん50ピプス利確で、5ピプス損切りなんで、勝率は低いですが、すごいのは、最大ドローダンウンの少ない所。9000…

  • MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。

    MIXIで知り合いになった方から依頼を受けました。 結構色々活動なさってる方のようで、手法をPDFにまとめて、プレゼントとしてあげたりしているのかと思います。 この手法が儲かるのかどうかというお話をでしたので、早速、PDFの通りに、バックテストソフトを作ってみました。 だいたい目で見て検証したものというのは、基本はうまくいかないので、そこそこの状態で、 「まっこんなもんす」 という、話になるかなと思いきや、 「えっ!なんじゃこりゃ。。スゲ」 と言いたく結果になりそうなので、手法の画像はやや見にくくなっております。 「結果になりそうなので、」というのはどういうことかというと、 実はこういうバック…

  • コイントストレード

    コイントストレードというのは、買うか売るかはコインの裏表に任せて、資金管理を行うことで、利益を上げるという考え方のトレード方法です。 要は、勝率が50%なら、リスク、リワードを2:1にしておけば、利益が出続ける。損小利大の考えかたなんですが、 検証ソフト作ってみました。 早速検証スタート。とりあえず、100pipsで利確、50pipsに設定して検証開始ボタンを押しました。すると、予想通り見事に、勝率が落ちて、結果は微妙なものに。 「まーそーなるわなー」 と思って色々数字をいじくり回してると、 100pips利確1pipsロスカットなら、 かなりの右肩あがり! このバックテストには乱数を用いてる…

  • FXで勝つため

    fxで勝つためには、ベースとなる考え方のがあっている必要がある。 残念ながら、fxでは、 「相場とはこうなっている」 に基づいた必勝法はない。あるのは、 「長期&大量検証回数の結果、なぜそうなるのか不思議だが、相場の始まって以来ずっとそうなっている」 というものを探し出して、それに乗っかるしかない。 ずっとそうなっているとは、勿論利益が出るという意味においてだ。 ただし、ずっとそうなっているというだけで、何故そうなのかという根拠はない。なので、その傾向がいつ変わるかも知れないという恐怖を伴う。 それが相場で生き残るということなのだ。 ベースとなる考え方とは、 画像のように、右肩あがりに儲かり続…

  • エクセルの計算シートの説明

    エクセルの計算シートに関する問い合わせが時々来るので、動画を作成したので、ご参考下さい。 説明youtube↓ https://youtu.be/3xFL6f7hDUk

  • 裁量という言葉の危険

    よくトレードで裁量という言葉を聞くが、投資の世界にこの言葉よりたちの悪い言葉はないと思う。 投資で食っていくとなると、お金を動かす回数は多くなる。そして、その先、動かし続けるという事を考えると、「こうすれば儲かり続ける」という現象に出会うしかない。 10勝、0敗で資金を5倍にしたという人がいてその手法を真似たいという人はどれぐらいいるだろう。私の場合この時点では、10%程度しか可能性を感じないだろう。 まず、明確なルールがあるか、 「裁量なんで」 というかもしれないが、裁量だとしてもある程度の傾向性を見てトレードしている筈。こういう時に上がりそう、こういう時に下がりそう、そして、その「こういう…

  • 優位性のトレードとは

    1: 同じルール2: 長期、大量のトレード検証3: 損益のグラフが右肩上がり4: 1〜3を基礎にしている ※拡散希望です。ホームページのアクセス数が増えればそのうち、白枠、黒枠の部分を公開したソフトもアップします。 http://fxtheam.web.fc2.com ↓YouTube説明動画です。 https://youtu.be/ucAsLU2kltE ↓ブログも書いてます。 http://fxtheam.hatenablog.com/entry/2016/03/15/013148

  • 拡散希望

    検証サイトのダウンロード数が徐々に増えてまいりましたが、まだまだ、少ないといった状況です。 ダウンロード数の増加に伴い、コンテンツを増やして参ろうと思っています。 ツイッターや、皆様の、ブログなどのSNSでのリンク貼りだしよろしくお願いします。 今後作成を考えてるソフト 単独インジケーター 一目均衡表 パラボリック ストキャスティクス macD 組み合わせ 一目&ボリバン 移動&ボリバン などなど、組み合わせは、なんでもできるので、コメントやメールをいただければそれを作製アップしたいと考えております。 インジケーター以外 時間帯別の検証シート 窓埋め率検証シート 皆様のご協力賜りますようよろし…

  • RSI検証

    新しい検証ソフトをアップします。 まー有名なオシレーターですが、 ただ、今回新しいのは、「逆の発想」 「逆の発想」という言葉自体古臭いですが、それはさて置き、RSIは、買われ過ぎ、売られ過ぎを判別するオシレーターで、相場の転換を示す逆張り的発想を持っています。 そして、「逆の発想」とは、非常単純で、買い過ぎからもっと買われて、売りすぎ過ぎもっと売られるんじゃないか?これを検証してみました。 これがその結果です。 (この検証ソフトは無料でダウンロードして使っていただけます。http://fxtheam.web.fc2.com) 綺麗な右肩あがりとはいきませんが、ある程度、上記したとこが正しいと言…

  • 儲かるという話の危険性

    http://www.lfx.jp/currency/usdjpy-nakane.html ある有名サイトで、こうすれば儲かると、書いてあった。日本時間9:55分の中値を狙ったトレード法で、なかなか儲かるというよなことを書いているが、どうなのか実際に試してみると、以下の様な結果になった。僕のYouTubeチャンネルで結果を公開しているので見て欲しい。 https://youtu.be/QfGrsiSH_wQ こういうのを信じて、多くの人が大切なお金を失ってしまっていることは本当に痛ましいことだ。 儲かるという話を嘘だと言ってるのではない。 検証する力が必要なんです。 検証する事が出来ない人は基…

  • エクセルの良さ

    エクセルの良さは色々あるが、そのお手軽さ。 例えば、僕の作ったエクセルをつかってくれてる人にはわかると思うが、fx以外のデータを貼り付けたいと思った時、 このデータをここに貼り付ければいい。 というのが僕のエクセルを触った事がある人にはすぐにイメージが出来る。 コピー&ペースすればいい。 これがなんといってもエクセルの良さなのだ。 僕がエクセルにこだわるよは、ユーザーの中でのエクセルの認知度はmt4に比べて圧倒的に高いからだ。 見たことがある。触ったことがある というのは、 じゃぁ、ちょっと見てみよう。触ってみようと思ってもらいやすい。 実際に触ってもらうと、見慣れた景色の中に、すべてが表示さ…

  • バックテストとは

    バックテストとは、テクニカル分析、ファンダメンタル分析を行った後、それが過去の相場にいてどれぐらいの有効だったかを調べるとこをそう呼びます。 「過去の相場で有効だったから、将来もそれでもうかるのかよ?」 って言われそうですが、将来にわたって儲けが出るかどうかを語るだけがバックテストではありません。 特に全くFXを知らない人が、FXを始める時に、バックテストの結果というのが非常に役に立つはずです。 なぜなら、バックテストは過去の勝率を調べるだけじゃなく、過去のチャートで、ある手法を使って、取引をした時に、どれぐらいの損失があったかを調べたり、又、利益が出ない期間がどれぐらいあったかなど、FXトレ…

  • バックテストツールが少ない

    タイトルの通りで、バックテストツールが少ないと思うんですよね〜 あまり検証しない人たちの中にとっても、自分がやってるトレード手法の過去の何万回という様々通貨の中での検証を知り得ることができると知ったら、生唾ものだと、個人的には思うんだけど、どうなんだろ〜

  • fxtheamとは

    5年前に投資を始めたのがきっかけで、今では脱サラして会社を経営にする傍ら、fxの自動トレードを日々進化させる日々を送っています。 このブログでは、投資を手法を検証することがいかに大事かについて中心に語り、役に立つ情報を掲載していこうと思っています。 だんだん色々アップしていくのでよろしく〜

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、greenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
greenさん
ブログタイトル
取引にルールを、投資に未来を。
フォロー
取引にルールを、投資に未来を。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用