chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • その1

    製図工の錘は、コンパスを使って描いた円よりも、もっと完璧な円を描くことができた。錘の指は、どこともわからない所から、自然な形を生みだした。錘の心は、そうしているあいだ自由で、自分のやっていることに関わっていなかった。なんの集中も要らない。錘のマインドは完全に1つで、なんの妨げも知らなかった。なので、靴が合えば、足は忘れられ、帯が合えば、腹は忘れられ、ハートが正常なら、是非は忘れられる。なんの意欲も、衝動も、必要も、誘惑もない…そんなとき、あなたの仕事はコントロールされている。あなたは自由な人間だ。くつろいでいることが正しい。正しくはじめると、あなたはくつろぐ。くつろぎ続ければ、あなたは正しい。くつろいで歩むための正しい道とは、その正しい道を忘れること、そして、その歩みがくつろいでいることを忘れることだ。荘子は、...その1

  • マウス

    二重クリックに悩まされていた原因はどうもマウスにあったようです。PCに異常があるものとばかり思っていたのでこれは盲点でした。苦しみの原因が歪んだ認識にあるというのも今回の出来事と似ているような気がします。マウス

  • 1979年9月25日

    1979年9月25日訪問者:自分に「ワイは”我在り”や」いうて得心させんのめっちゃきついわ。「ワイはそれ超えとる」いうちっこい感覚がいっつも内側にあんねん。せやから、どないしたら完全に”我在り”受け入れることできるんや?ニサルガダッタ:言葉使いなや。それは植わった種みたいなもんでな、芽え出るまでの3ヶ月間、お前さんは毎日水やらなあかんねん。お前さんの聞いたことが内側に沈み込まなあかん。吸収されなあかんのや。こんなんぜーんぶこの世の知識や。ただ見てみい。お前さんはどっかのアーシュラムからここ通っとんのか?訪問者:せやで。ニサルガダッタ:自分のグル信頼しとるか?訪問者:しとる。信頼しとんで。ニサルガダッタ:なんでグルんとこ去って、こーやって放浪しとんのや?行かなあかんとこは、グルんとこだけやで。訪問者:ワイはまだ満...1979年9月25日

  • 1979年9月23日「”我在り”いう知識が、この全宇宙創っとるんや」

    1979年9月23日ニサルガダッタ:ワイはお前さんから何も期待してへん。ワイはワイ自身をお前さんに無料で利用できるようにしとんねん。もし無知な輩がワイの言うとること理解吸収したら、そいつは解放されるんやで。なんでや?グルへの信頼、グルの貴重な言葉への信頼によってや。頭だけに頼っとるやつらは、振り子みたいにいっつも揺れとんねん。何でもええからワイがお前さんに言うたこと十分吸い込んで、自分のもんにせえ。補助とか修練いう問題あらへん。お前さんの揺るがん確信だけで、お前さんはすべてを超すんや。お前さんが使える資本は何や?五大食物エキスの製品、”我在り”だけや。最初にお前さんはこの意識になって、次に自分は現象やっちゅーこと悟るんや。この体は土やら植物やらからできとるもんで、あらゆる汚物と病気の器や。せやけどもしグルが指導...1979年9月23日「”我在り”いう知識が、この全宇宙創っとるんや」

  • 1979年9月22日「『ワイは体や』いう想念が苦しみもたらしとんねん」

    1979年9月22日ニサルガダッタ:どんな偉人の誕生も、意識の中身微塵も変えとらん。あるもんはあんのやし、それは絶対に変わらん。お前さんは単純にそれ見て知らなあかんねん。そのためには、どんな行為も儀式も要らん。この認識は知らんうちにお前さん中に現れて、お前さんは否が応にも体験せなあかんねん。体験はそこにあって、後から体験する何者かが出てくんねん。体と心に同一化しとるうちは誰にも、体験として直面せなあかんもん変えることなんかできへん。洪水とか火事、損害とか利益あるときには、お前さんはただ受け入れるしかないねん。それは活動しとる意識や。訪問者:昨日の夜おもろい体験したで。一人で座ってディナー楽しんどったら、めっちゃ田舎もんの5人家族が入ってきて、ワイのテーブル勝手に分捕って言うてん。「お前さんの使うテーブルはねえ」...1979年9月22日「『ワイは体や』いう想念が苦しみもたらしとんねん」

  • 1979年9月21日「器と氣と識は1つや。んで、お前さんはそれ超えとんねん」

    1979年9月21日訪問者:全現象を幻いうて見なしたら、それって想念とどう違うん?ニサルガダッタ:そうやって区別されんのは、この世の活動のためだけや。ぜーんぶ同じもんや。訪問者:人が「ワイは想念から解放されとる」て言うとき、そいつは頭の瞑想から解放されとる。せやけど目え開いたら、幻は続いとんねん。それって想念から解放されとるんか?ニサルガダッタ:幻いう言葉のけて、ブラフマいう言葉に代え。お前さんが変えれんのは言葉だけや。他には何もあらへん。お前さんは知識求めてジュニャーニんとこ行くけど、いったい何の知識を求めとんのや?誰がその知識求めとんのや?お前さんはマーヤ、幻についての知識求めとんねん。せやけど、「知識欲しとんのは誰なんか」っちゅーことに十分注意払わんのや。訪問者:賢者いうんは、あらゆる疑問を解き明かせる人...1979年9月21日「器と氣と識は1つや。んで、お前さんはそれ超えとんねん」

  • パソコン

    ヤフオクでパソコンを購入しました。NECのLL850/Kというものです。5000円くらでした。10年くらい前のものですがとても快適に使用できるのでうれしいですね。パソコン

  • 1979年9月20日「お前さんの”在る”はテープレコーダーとかフィルムみたいなもんや」

    1979年9月20日訪問者:徳と信仰って何なん?ニサルガダッタ:徳いうんは、「お前さんが自分知って、その知識ん中に住んだときに、お前さんが持っとるもん」や。お前さんは真理知って行為せなあかんねんで。訪問者:「徳は態度や。そんで自分で手に入れられるもんっちゅーよりも、賢者からの恩寵で生じる」「同じく、信仰は自己悟りに必須なもんであって、これも賢者からのギフトで生じる」この2つの意見にコメントくれんか?ニサルガダッタ:お前さんの言うたことは正解や。それは個人の善行のために言われとるもんや。せやけどワイの言うとるもんは、普遍的な現象についてだけで、人格についてやあらへん。訪問者:マハラジはたまに、進歩した魂のこと話すやん。「すべての魂は等しい」言うとるみたいやん。優劣あらへんっちゅーよりも、全人類にたいする同胞愛いう...1979年9月20日「お前さんの”在る”はテープレコーダーとかフィルムみたいなもんや」

  • 1979年9月19日「心の認識には、お前さんは影響されへん。お前さんは心を超えとんねん」

    1979年9月19日訪問者:2,3年前に集中行始めてん。暫くしたらそのおかげで、心操縦するフックとハンドル見つけてん。ワイは一定期間いっこの訓練し続けてんな。黒地の背景にいっこの物を心で映像化すんねん。他の一切のけてや。集中行って脳の皺そのものを変質させるくらい強力なもんやっちゅーことわかってん。この行続けてええんか?そんで最終的にはどないな結果なるん?ニサルガダッタ:お前さんがお前さん自身を知らへんかったら、集中の結果わからんやろ。いっかい自分の自己知ったら、集中要らんくなるわ。集中は誰のもんで、何のためのもんや?訪問者:心を一点に集中させる能力はな、どんな形の瞑想でも前提になるもんや。心静めれるいうんは、どんなタイブの悟りでもその基礎になんねん。なんでやゆーたらすべての想念は、想念の裏にあるもんが自身を明ら...1979年9月19日「心の認識には、お前さんは影響されへん。お前さんは心を超えとんねん」

  • 1979年9月18日「パラブラフマン境地は無認識の境地や」

    1979年9月18日訪問者:実際には、”我在り”いう意識でおったら、今微妙な違いがあることわかるわ。”我在り”に瞑想はできんねんけど、”我在り”いう感覚あらへんねん。何や外っ側にいてるみたいや。ニサルガダッタ:”我在り”いう感覚から分離しとるゆーて感じとるとき、違いに気づいとる物とか人おるんか?訪問者:いや、ただの感覚や。ニサルガダッタ:見極めえ。お前さんは知らんうちに分離しとんのか?訪問者:観察しとるような感じや。ニサルガダッタ:ワイらが皆ここにおるんは、「生まれる」いう自分自身の意志選択によるんか?それかこの認識が、知らんうちにワイらに現れたからなんか?訪問者:知らんうちに現れたからや。ニサルガダッタ:この”在り”は、お前さんの知識なしでお前さんにやって来たもんや。せやけどお前さんは、それを自分の意志選択に...1979年9月18日「パラブラフマン境地は無認識の境地や」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悟りへの道標(悟った人の言葉を紹介していきます)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
悟りへの道標(悟った人の言葉を紹介していきます)さん
ブログタイトル
悟りへの道標(悟った人の言葉を紹介していきます)
フォロー
悟りへの道標(悟った人の言葉を紹介していきます)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用