chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
我 事において 後の祭り https://noborun63.hatenablog.com/

ブログ始めました。昔日の思い出と後悔の日々をダラダラと書き綴っていこうと思います。

noborun63
フォロー
住所
須磨区
出身
須磨区
ブログ村参加

2016/09/02

arrow_drop_down
  • 本当にAmazonがおかしい!

    まだ、無料体験中だが、 Amazon Unlimitedは退会しようと固く決心したのだが、 その決心をさらに固めることが起きた。 Newsweekと、Penの最新号がKindleUnlimitedで読めない。 いや、購入もできない。 どちらも同じ出版社なのは、なにかあるのか? Newsweekは、10月12日発売なのにまだでていない。 Penはもっとひどくて、 『特集 。』ってなんだ? 値段は¥500になっているが怖くてクリックできない。 Pen (ペン) 『特集 。』〈2016年 11/1号〉 [雑誌] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2016/10/15 メディア: K…

  • お内裏様とお雛様の絶対に忘れない並べ方

    季節外れですが、雛人形の話です。 お内裏様とお雛様の並べ方について、絶対に忘れない覚え方があります。 お内裏様が向かって左、お雛様が向かって右。 和服というのは、男女とも右前です。男性の洋服と同じように右を先(前)に合わせて左を上に合わせる。 この合わせだと、お姫様の右側にお内裏様が座ることになる。お内裏様はきっと右利きの場合が多いでしょう。となると、お雛様の胸を触るときに手が入れやすい。だから、お内裏様は向かって左、お雛様の右側なんです。 どうです。もう忘れないでしょ。 なお、並べ方は地域によって違うので(京雛は逆らしい)注意してください。 着物や浴衣を着るときの合わせ方を覚えるのにも役立つ…

  • KindleUnlimitedしばらく様子見しようと思う

    出版社が怒り出して、先行き不安なAmazonの読み放題。 KindleUnlimitedのお試し期間が終わったが、更新はしばらく様子見しようと思う。 もともとは、光文社の古典新訳文庫が読み放題の中に入っていると聞いたので、 それを目当てにお試し入会してみたのだが、 なんと、なくなっているではないか! しかたがない、他にどんなのがあるかいなと、見てみたが、エロ本だらけじゃないか! デフォルトのままなので「アダルトは表示しない」ことになっているのだが、このあたりはアダルトというほどではないということか? この時点で、Amazonアウト!だ。家族で使えない。子供がいたら絶対アウトだ! その他は、なん…

  • 内容が杜撰な迷惑メールが多いのはなぜ?

    少し前に、Appleからアカウントが停止されたとかなんとかというメールが来た。ひと目で、偽物とわかるメールなので速攻で削除。 ゆうちょ銀行とかからも、同じように偽物丸出しのメールが何度も来る。 銀行がお客に出すメールが、いきなり「こんにちは」で始まるか?それだけで、偽物ってスグにバレるだろ! 以前住んでいた家には、サラ金(ヤミ金)のチラシが大量に入ることがあった。そんなにお金に困っていると思われていたのかね。 「三井住友銀行の子会社です」と、書いてあって全然他人の写真を載せて、しかも「社長」だって!銀行は「頭取」だよね。そんなことぐらい猿でも(俺でも)知っているぞ。 こんな、杜撰なメールやチラ…

  • 勘違いオヤジにうんざり

    先日、某ショップにあるものを買いに行った時の話。 そこの店員(オーナー店長)が、トンデモない人だった。 思い出すとだんだん面白くなってきたので、ここで紹介したい。 ショップを経営していたり、勤めている方には反面教師として決して見習わないように(そんな人いないと思うが・・・) ・プライベートなことをドンドン聞いてくる。 「どちらからお越しですか」 これは、だいじょうぶかな。 「お仕事は?」 商品とはあまり関係ないけど、まぁ世間話の一つかな。 「そこにお住まいだとすると、高校はどこですか?」「私は、〇〇高校です。」 「あっ、△△高校ですか。」「大学はどちらですか。」「私は、XX大学です。」 いやい…

  • 何を吸えというの?

    どうでもいい話だが、 コンビニで、カツ丼とうどんを買った。 家に帰って袋を見たら、スプーンとストローが入っていた。 スプーンはギリギリわかるとして、 ストローって。 何を吸えというの?

  • Amazonで古本を売る人にぜひ気をつけてもらいたいこと

    先日、Amazonマーケットプレイスで本を買ったところ、届いた本がタバコ臭かった。 これまでも、何件かタバコ臭がついている本を受け取ったが、今回は特別臭かった。 ポストから取り出したら、もう激しく臭っていた。 宅配便のトラックの中で匂いがついたのか? いやいや。中身はさらに臭かった。 Amazonで古本を売る人にお願いです。 タバコを吸う部屋に商品を保管するのはやめましょう。 梱包する袋も同じです。 最初から本にタバコ臭がついている場合は、商品説明にはっきりと「タバコ臭い」と書きましょう。 タバコ臭いのだけは、本当にやめて・・・。 Amazon出品サービス達人養成講座 posted with …

  • おまえ、バカだろ!

    あるお店で買物をしておりました。 向かいにある店の中から、男性店員が、電話をしながら出てきました。 お店のお客様のじゃまにならないようにと、外で電話をかけているようです。 「お客様に気を使う素敵な店員さん」 のつもりだろうけど、 こっちの店の前で、大声でしゃべるな! うるさいんだよ! それに、今日の売上だの先月はどうたらこうたら、 そんなこと人に聞かれていいのか? お前、バカだろ! バカざんまい (新潮新書) posted with ヨメレバ 中川 淳一郎 新潮社 2016-09-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net

  • 腹の立つ話

    朝晩と電車に乗っているが、腹の立つことが多い。 座るときに、隣の人と中途半端に間をあけて座るヤツ! そのまた隣に座るやヤツも同じことをするな! その上、大股開きか! 「詰めてもらえますか?」と、言うと 面倒くさそうに、スマホ見ながら顔も上げずに腰だけ動かすな! 全然動いてないだろ。それは詰めるとは言わねぇぞ! おい、そこ! ドデカイかばんを背負ったまま乗ってくるな! ドアの前に番犬みたいに立つな! おいおい、おまえ! 足を組むな! こら、そこのおまえ。 なにふんぞり返って座ってるんだ。 いくら、会社や家で肩身が狭いからって、電車の中でくつろぐなよ! あ~~。ビックリマークだらけになったじゃない…

  • ニフレル--に行ってきました。

    大阪万博公園にある「ニフレル」に行ってきました。 生きているミュージアムということで、今までとは趣の異なる水族館(魚以外の動物もいるので動物園)。 平日ということもあって、全く並ぶことなく入場できました。 入場料は大人¥1,900(まぁ、こんなもんかね。) 1階は、さかなたちの技とか色、姿を楽しむということで それぞれのお題に合わせた魚たちがいた。 みんな、コジャレたアクリルの水槽に入っているが、何か違和感があるなと思ったら、 水槽の中には、水族館で見慣れた普通の砂が入っていない。 アクリルの透明なツブツブが入っていたり、なんにも入っていない水槽もある。 100円ショップで売っていそうなアクリ…

  • 爺さん、なんでや! -- どうでもいい話

    今日、大阪のある地下街のトイレに入った時の話。 そのトイレには個室が1つしかなくて、その時は使用中だった。 そこへ、60代ぐらいの爺さんが入ってきて、ノックもせずにドアを開けようとした。使用中なので、ドアが閉まったいるわけで、鍵の印も赤になっている。 それなのに今度は爺さん、ドアを激しくドンドン!とノックして。「入ってますか?」(私:あたりまえだろ。) 中の人はすぐさま「入ってます」(私:あたりまえだろ。このやりとり必要か?) そしたら爺さん「なんでや」 え~~~!なんでやは、こっちが聞きたいわ!

  • NHKはいらない

    最近、受信料をどうたらこうたらと話題のNHK。 ニュースも見ないし、朝ドラも大河ドラマも見ない。 しかし、ブラタモリは好きでよく見ている。 京都の琵琶湖疏水や、奈良の鹿、軽井沢の碓氷峠などは面白かった。 ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉 posted with ヨメレバ NHK「ブラタモリ」制作班 KADOKAWA/角川書店 2016-07-29 でも、この番組は放送日が飛び飛び。 オリンピック、野球、特別番組で飛びまくり。 放送は、毎週土曜日なんてホームページに書いてあるが ウソばっかりだ。 この間の佐渡ヶ島なんて、タモリさんも近江アナも長袖だぞ。 いつの収録だ! この番組1つを例にとっ…

  • 三日坊主の私でも、ずっと続けている家計簿のつけ方

    最初にお断りしておりますが、 家計簿と言っても、おっさんの小遣い帳のことです。 本格的な家計簿を期待しないように。 今月お金をいくら使った?、使いすぎたかな? 「せめて、小遣い帳ぐらいつけないとなぁ」と、思っていても いつも三日坊主で、続いたことがなかった。 数年前、ふっと気づいたのです。 小遣い帳なんだから、 「そんなに細かく1円単位まで管理しなくても」 「項目?こんなにいらないよ」 そこで、超カンタンなしくみを考えた。 金額は100円単位 小遣い帳の残高が多少合わなくても気にしない 項目は最小限 記入は簡潔に 1円単位まで記入したり、残高が合わなかったりすると 急にやる気がなくなる。 この…

  • 暑いぞ!阪急

    また、阪急電車のはなし。 毎日乗っているから、文句は山ほどある。 でも、大人だから我慢している。 しかし、言いたいことがある。 阪急電車って、ドア前が異様に暑くないか? ドアから熱風が噴き出している。 連日30度超えのこの季節、これはキツイぞ。 その熱風が、駅に止まるたび中に吹き込んでくる。 ドア付近は冷房なんて効かない。 暑い! これは、ひょっとしてドア付近に固まらないようにわざとやっているのか?

  • サッカーっていつもこれだ

    サッカーの試合が終わると、 サッカーファンはいつも 「審判が・・」どうたらこうたらと言っている。 特に、解説者気取りでうんたらくんたら言っているヤツが嫌い。 昔は野球ファンに多かったけれども、サッカーファンはもっとうざい! まぁ、見なきゃいいだけだろうけど、テレビつけたらウダウダ言ってるし、 Yahooニュースみたら嫌でも目に入ってくるわけで。 職場に、いるわけですよ。 ピンポイントな、おやじが。 朝からうるさい。 「審判が・・・」どうとか。 あぁ、うっとおしい。

  • これは入る気がしない

    阪急梅田駅は茶屋町口にある男子トイレ。 改装工事で外見は綺麗になったけれども・・・ 一回入っただけでもう入る気はしない。 そのわけは、使ったあと、便器(小)に水が流れない。 節水のため、一定時間ごとに自動で流れるそうで使用後にはスグに流れない。 ということは、前のおっさんが使ったあと、まだほんわかと香ばしい匂いがしていたり、色が付いているのを見ながら用をたさなければならないということ。 一度使って、吐き気がしたのでそれからはもう二度と使っていない。 阪急は、このトイレがすごく自慢のようなので、すべての駅のトイレがこうなるのもそう遠くない未来だろう。 オェー。

  • 鉄人28号は7年も経つのに、まだ無事に立っている

    神戸市長田区にある鉄人28号。 先日、久しぶりに見に行ってきた。 まだ無事に立っていた。 2009年にできあがって、もう7年だ。 それにしても、よく7年も無事でよかったと思う。とっくに腕の1本ぐらい取れているとおもっていた。 長田の子供達もおとなしくなったものだ。 私は、お隣の須磨区出身なので長田のガキ子供達をよく知っているので、そう思うわけで、3,40年前だったら確実に鉄人は壊れていたと思う。 これも少子化の影響か?

  • Amazonの罠にかかってます

    Amazonをよく利用している。 本、雑誌、日用品、食品。いろいろと買ってるが、クレジットカードの支払いが心配だ。 そこで、最近ではギフト券チャージタイプを使っている。 これだと使いすぎる心配も無い(?) ここ最近は、Amazonばっかり使っている。 配達も、本1冊なら郵便で来るからポストに入っているし、すこし大きめのものはコンビニ受け取りにすれば会社帰りに受け取れる。 自宅に配達の場合も、ヤマト便の場合は配達前にメールが届くので日時を指定できるから便利だ。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/service.html さらに、Ki…

  • アヴァンゲールなサザエさん

    今月の「芸術新潮」は、長谷川町子とサザエさん。 この本によると、サザエさんの作品は6,500本以上あるそうだ。 単行本に載っていない作品も多数あるわけで、その中の数本が紹介されている。 その中で、気になったのが。 祝日に玄関に国旗を掲げようとするサザエさんに、カツオたちがなぜ国旗を出すの?と、聞いてくる。 それに対してサザエさんが、「国旗を掲げないなんて『アプレゲール』ね」と言う。 アプレゲール? なんか、聞いたことがあるようなないような、懐かしそうな響き。 調べてみると。 戦後派。特に第二次大戦後、従来の思想・道徳に拘束されずに行動する若い人々。 だそうです。(デジタル大辞泉) 続けて、サザ…

  • 穴のあいてない50円

    8月29日は、日本初のお金「和同開珎」が発行された日だそうです。(ウィキペディアより) しかし、当時お金を使うという習慣があまりなく、流通しなかったそうだ。 現代の我々からすると、お金のない世の中なんて考えられない。 どうやって暮らしてたの?と、思ってしまう。 古いお金といえば、子供の頃大きな50円玉が大好きでよく集めていた。 今の形の50円が発行されたあともしばらく旧50円はたくさん流通していたようで市場などで買物をするとよく手に入ったものだ。他にも穴のあいてない50円や、旧100円、100円札など持っていたなぁ。 あの50円たち、どこ行ったんでしょ? photozou.jp

  • 恐るべきムネエソ!

    恐るべき深海魚、ムネエソ。 敵に見つかると、体をくねらせて鱗の角度を一枚づつ変る。そして光を乱反射させて、姿を見えなくする。光が少ない深海ならでは方法だ。 さらに、体の下にある発光器を光らせて、海面から届く光の中にとけこむ。 下方から見上げる形になると水面の光に溶け込んでしまう。 まさに「ステルス!」魚である。 人類よりムネエソのステルス技術が優れている!恐るべきムネエソ! 恐るべき自然界! ムネエソの姿はこちらでチェックしてください。-->>ムネエソ(Wikipedia)

  • 最近Amazon早いね!

    最近のamazonは配達が早い! 昨夜10時頃雑誌を2冊頼んだら、今(午後6時)「配達中」だって。 今朝の9時過ぎに発送しましたのメールが来て、配達予定が明日になってたんだが もう着いちゃいました。 自宅に配達先を指定すると、雑誌や本の場合は郵便になるから2,3日かかる。 コンビニ(ファミリーマート)受け取りにすると、ヤマト便で配達されるので早いみたい。(ローソンや他のコンビニの場合はまた違うかもしれない) もうすぐ、「店舗到着」のメールが来るから、帰りに取りに行こう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、noborun63さんをフォローしませんか?

ハンドル名
noborun63さん
ブログタイトル
我 事において 後の祭り
フォロー
我 事において 後の祭り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用