chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
野望ちゃん https://yabouchan.hatenablog.com/

9年間続いた摂食障害を克服したアラサー女。グルテンフリーレシピを思考する日々。

33歳・女・東京在住・外資系企業勤務・オーストラリアへのワーホリ経験あり・行った国は21ヶ国・グルテンフリー思考だけど小麦も好き 好き:映画、漫画、旅行、ラーメン、トマトジュース、ウイスキー、寝る時、自分を甘やかすこと

こぐま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/05

arrow_drop_down
  • <<摂食障害その8>> もう大丈夫。

    3年半ぶりに過食嘔吐をしてしまったわたし。 貿易会社をやめてからは、旅行と貯金のために仕事をかけもちして、休みもほとんど取らず寝る時以外は仕事って生活をしばらく続けてた。 仕事は完全に給料で選んでたんだけど、高いとやっぱりそれなりにきついっ。汗 やりたいことのためにかろうじてがんばってたけど、ストレスピークの時に過食しちゃったりして、今考えたら不安定だったな。もう二度とあんな無茶な働き方したくない(°_°) わたしはやると決めたことにはストイックで完璧主義なところがあって。これは長所でもあり、もちろん短所でもある。 摂食障害の人に多いのもこのタイプらしい。0か100か、みたいなね。 過食がひど…

  • <<摂食障害その7>> 過食嘔吐ぶり返す

    新卒で入った会社で働くこと3年。 広告業界は楽しかったけど、他の業界も経験してみたいと思ってたところに、たまたま縁があった貿易会社に転職することになったんです。 会社をやめて1ヶ月休みがあったから、前から行きたかった海外1人旅に出ることに(^_^) タイ行きの飛行機と初日のホテルだけ取って、後はまったくノープランの旅! おっきいバックパックしょって、バンコクやアユタヤを回って、プーケットではダイビングの資格も取って。 その後、カンボジア→ベトナム→マレーシア→シンガポール→台湾をぐるっと回りました。 どの国もほんとによかったけど、わたしはカンボジアに一番衝撃を受けました!カンボジアが一番日本と…

  • <<摂食障害その6>> 克服出来た??

    無事大学を卒業して社会人になったわたし。 昔から物作りや絵が好きだったから、広告の制作をしてみたくて入った会社で、すごく楽しみでした(^_^) でも新卒研修として最低でも1ヶ月は営業をしなきゃいけないとゆー試練が。結局営業やるんかい!泣 営業したくないから制作希望で入ったのに。泣 渋々営業をすることになった研修初日。 まったくやる気がなかったのに、当時の上司が朝礼で言った言葉がわたしの仕事への見方をガラっと変えることになったんです。 「人間は1ヶ月くらい、遊ばなくても食べなくても寝なくても、死なない。」(キリッ) これ聞いて、あーそうか。1ヶ月くらいほんとにこの通りにがんばってみようかな。って…

  • <<摂食障害その5>> 過食おさまる

    過食しても吐くのを我慢して人生最大の体重になったわたし。 吐かないでいるのは体力的には楽だったけど、明らかに太った自分を鏡で見るのは精神的につらかった(°_°) 太る=自分をコントロール出来ないダメ人間ていうイメージがあったし、顔も体もパンパンな自分を認められなくてストレスはたまるばかり。 吐かないから病気が治ったって訳でもなくて、ただ「過食嘔吐」が「過食」になっただけ。 相変わらず苦しくなるまで食べなければ気が済まなかったから、とにかくいっつもおなかが苦しい状態だった。おなかが苦しくて横になれなくて、座ったまま寝たこともあるくらい(°_°) 結局苦しさに耐えられなくてまた吐いてしまうことに……

  • <<摂食障害その4>> おサイフ事情

    えーと、今日の話はかなり自虐です。笑こんなやつでも摂食障害って治せるんだ!って安心してもらえたら嬉しいなぁ。笑 摂食障害を長く続けていると、当たり前だけどお金がかかります。 大体、一度の過食の金額は1000円〜3000円位。 いつも1000円までにおさえようと思いつつも超えてしまうことなんてざらだったし、多い時には一度に5000円以上使ってしまったこともありました。 というのもわたしの場合、毎回「今日で過食はやめよう!」って決意してたもんだから、最後だと思って無駄に高いものを買ってしまったりしてたんですよ(°_°)(あるある?) 例えば、過食する時って、普段避けようとしている食べ物を選びがちな…

  • <<摂食障害その3>> 過食嘔吐→ただの過食→人生MAX体重(°_°)

    高校を卒業して、晴れて大学へと進学したわたし。相変わらず摂食障害は続いてました。一度過食のスイッチが入っちゃうと、おなかがパンパンになるまで食べて吐く、という一連の流れが終わるまで止められませんでした。 朝ごはん食べたら吐きたくなって、午前中の授業はよくさぼってて、せっかく高い授業料を払って大学に通わせてくれている親に申し訳なくて、引き続き自己嫌悪の毎日。 新しく出来た友達に過食嘔吐してることをバレたくないから、高校の時と同じように、友達の前では普通にごはんを食べて、別れた後に吐いてた。 そういうフリをするのも苦しかったけど、せめて友達の前では食欲を自由にコントロール出来るまともな人間でありた…

  • <<摂食障害その2>> 初期段階

    食べられなくなって一気に体重が減ったわたし。 この時はしばらく全然食べなかった、いわゆる拒食状態。 1日ヨーグルト1個だけとか、飲むヨーグルトだけの日とかざらでした。(やたらヨーグルトにハマってた。) でもそんな生活が続くわけもなく、ついに吐くことを覚えてしまったわたし(°_°) ずーっとろくに食べてない状態で、何かを一口でも食べると、もうそこから食欲が止まらなくなってしまうんです。体が飢餓状態にあるから必死に食べようとするのは当たり前なんだけどね。 食べて食べておなかパンパンになるまで食べて、やっと我に返るってかんじ。 で、「やばい…太る…」って怖くなって必死に吐くパターン。 吐くことを覚え…

  • <<摂食障害その1>>きっかけ

    わたしが摂食障害になったのは高3の春。 きっかけはこれだ!っていう明確なことははっきりわからないんだけど、多分、思春期にありがちなストレスが色々重なったからだと思う。 その中の1つは反抗期。 わたしその頃超ーーー反抗期で、母とのケンカが絶えなかったんですよ。 毎日とにかく怒鳴りあってて。笑 遊びたい時期だったし、なかなか休みがない部活をしてたから、寝る時以外家に全然いなくてよく怒られてた。 今思えば、いつ家に帰るかわからない家族を待つ、不安でしかたない気持ちはよーーーくわかるけど、その頃のわたしは、うちのママってなんて過保護なの…って本気でげんなりしてたんですよ。 大事な青春なのにそんないつも…

  • 野望ちゃんとは?

    さてさて、何から書こうかなと考えたんですが、まずはブログ名である「野望ちゃん」の話から書きます。 どうしてこのタイトルにしたかというと、ネット上にある数えきれない量のサイトの中で少しでも頭に残りやすくて、かつ簡単な名前にしたかったから。 これ考えた時は思わず笑っちゃったんだけど、これ見た人にもプっと笑ってほしいな。笑 で、なんで「野望」なのかというと、このブログを通してこうなれば良いなーって想いがいくつかありまして。 1つ目は「摂食障害じゃない人に摂食障害の実態を伝えたい」ということ。 摂食障害って、患ったことない人には本当に理解しにくい病気だと思う。 美味しい食べ物を拒否したり、自分で食べた…

  • はじめまして。

    みなさまはじめまして。 「野望ちゃん」ことこぐまです。 さっそく簡単に自己紹介しますね。 わたしは32歳の元摂食障害女子です。 摂食障害の症状が出てから完治までにかかった期間は約9年。(症状が重かった期間4年→まったく症状が出なかった期間3年→たまに症状が現れた期間2年) 病院や薬に頼らずなんとか自力で克服しました! 症状が重かった4年は、拒食と過食嘔吐を繰り返して死ぬ程辛かったけど、もう吐きたい衝動に駆られることもなく、普通におなかいっぱいになるという感覚も取り戻せました。 ブログを始めたきっかけは、摂食障害関連のブログって、闘病中の人と摂食障害専門のお医者さんのものが多くて、克服した人の記…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぐまさん
ブログタイトル
野望ちゃん
フォロー
野望ちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用