chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nawatchy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/09

arrow_drop_down
  • VN604/BKK→SGN C

    MAR/2024 今回、Bangkok で滞在したのは、Huai Khwang にあるスイスホテルでした。 空港からアクセスしやすくてとても便利です。 いつも大して何もしない Bangkok での滞在です。 そんな中での今回の滞在目的は、Galaxy S24 の購入とレーザー脱毛。 ともに目的を果たして、久しぶりにステーキを食べに行きました。 アルゼンチンビーフ(リブアイ)は、とてもおいしかったです。前回に引き続いて、スワンナプーム空港の TAX REFUND を利用します。 また行列に並ばないといけないのかな… あの行列に並ぶことを考えると憂鬱になります。 しかし、制限区域内にある TAX …

  • VN601/SGN→BKK C

    MAR/2024 タンソンニャット空港の目の前にある Ibis に宿泊しました。 何度も利用したことのあるホテルで、乗り継ぎのみで翌朝早いときは、とても便利だと思っています。 ホテルから空港までは、シャトルバス(30分毎)を利用できます。 早朝の時間帯はどこの空港もたくさんの人で溢れかえります。 このタンソンニャット空港も例にもれず、そのような混雑ぶりでした。 しかし、VN ビジネスクラス利用なので、大手を振って出国審査の優先レーンを通過でき、10分もかからずに制限区域に出ることができました。 時間もあることなので、ラウンジに直行して、ベトナム麺の朝食を楽しみました。 「Aircraft/A2…

  • VN405/ICN→SGN C

    MAR/2024 三寒四温とはいうものの真冬の寒さとなった3月の日本を脱出しました。 KIX からは、KE724 にて ICN のターミナル2に到着。 そこからシャトルトレインにて、コンコースへと移動しました。 VN のトランスファーデスクがなかったので、WEB にてチェックインをして、ボーディングパスをダウンロードしました。 ※空港インフォメーションで尋ねたところ、預け入れ荷物がなければ、搭乗口へいってボーディングパスを受け取ればいいといわれました。 とりあえずラウンジで時間を潰そうと思ったものの大韓航空のラウンジはなく、あるのは中国東方航空とスカイハブラウンジのみ。 中国東方航空のほうがい…

  • 筑後柳川/御花

    JAN/2024 毎年1月には博多を訪れます。 今回は少し足を伸ばして、柳川まで行くことにしました。 西鉄天神駅から西鉄特急に乗ります。 ※写真は太宰府行きの車両です。 太宰府までは何度か乗ったことがあるものの、その先は未知の世界。 いや正確には遥か昔に乗ったことがありますが、その記憶が定かではないのです。 子どもの頃は筋金入りの乗り鉄でした。 そして地図にある路線図を毎日眺めては空想旅行をする子どもでした。 そんな鉄道好き、地理好きの子どものために両親は日本各地の鉄道を乗りに連れていってくれたのでした。 西鉄特急にはじめて乗ったのは小学校1年生のとき。そして全線開通したばかりの山陽新幹線「博…

  • BR130/TPE→KIX C

    JAN/2024 朝、起きると、CX から搭乗予定の飛行機がキャンセルになったことを知らせるメールが届いていました。 代替便は、BR130(13:00dep)とのことです。 ただ、KIX への到着時刻は、16時25分です。 実は18時30分から、京都駅近くで食事をする約束になっています。 スムーズにいって、ぎりぎり間に合うかどうかというところです。 調べてみると、CX530(TPE→NGO)という便があることがわかりました。 これならば、セントレアに15時30分に到着します。 セントレアならば混雑もしませんし、余裕で京都に帰れるでしょう。 空港で可能かどうかを尋ねてみることにしましょう。 「1…

  • 台北/Aloft Taipei Zhongshang(アロフト台北中山)

    JAN/2024 桃園国際機場から空港バスにて台北市内へ。 ホテル最寄りのバス停(台泥大楼)から徒歩2分でホテルに到着。 1階はレセプションだけでこじんまりとした感じです。 「Guest Room, 1 King」 アサインされたのは、8階の部屋でした。 おそらくはアップグレードなど、なかったと思われます。 「Working Desk」 「TV/LG」 無料のボトル水は2本ありました。 「コンプリメンタリー」 「冷蔵庫」 空っぽでした。 「クローゼット」 「スリッパ」 分厚くもなく、ペラペラでもない普通のスリッパでした。 水まわりはこちらです。 シャワーとトイレは別になっています。 またシャワ…

  • CX420/HKG→TPE C

    JAN/2024 到着ゲートは47番でした。 乗継便の CX の搭乗ゲートは19番なので、最寄りのラウンジは「The Wing」のようです。 でもまあ「The Wing」もターミナルの端のほうにあるので、それほどアドバンテージはないだろうと、「The Pier」で搭乗を待つことにしました。 ボーディングパスに記載された搭乗予定時刻に合わせて、ラウンジを出ました。 19番ということは、入出国審査近くだろうと思って、歩いていきました。 しかし、20番搭乗ゲートを過ぎたところで、左矢印(←)が表示されました。 なぬ! えっ、メインターミナルじゃなくて、離れ小島のターミナル? 以前はノースサテライトコ…

  • CX700/BKK→HKG C

    JAN/2024 スワンナプーム空港では、久しぶりに VAT リファンドの手続きをしました。 以前と同様にスワンナプーム空港の端っこにある VAT リファンドのための税関検査カウンターに並んだところ、購入額合計が20,000バーツまでならば、購入した商品の提示とその確認スタンプが不要になった旨の掲示がありました。 念のため、税関職員に確認したところ、掲示にあるとおりで、出国後の税金還付カウンターへ直接行けばいいとのことです。 www.bangkokpost.com これは朗報ですね。 CX チェックインカウンターで、KIX まで3枚のボーディングパスを受け取り、出国手続きに向かいました。 出国…

  • BANGKOK/Lazy Days in Bangkok(23)

    JAN/2024 温故知新。初心忘るべからず。 Bangkok にはじめて来た頃、よく訪れていた場所を巡ってみました。 「Health Land」 Bangkok 近郊に8店舗もあるマッサージショップ。 ホテルからいちばん近いお店(Asoke)へと向かいます。 午前中ならば予約なしでも大丈夫かもしれませんが、念のため電話で予約してから出かけました。 おかげで待ち時間なしで、マッサージルームへ。 いつもトラディショナルタイマッサージ(2h=650バーツ)です。 安定感のあるマッサージ技術。清潔なマッサージルーム。それでいて良心的な価格。 やはり人気なのは、当然だとあらためて思いました。 「センセ…

  • BANGKOK/Novotel Living Bangkok Sukhumvit Legacy

    JAN/2024 スワンナプーム空港から、Grab にてホテルへ向かいました。 327バーツ(高速代込み)でしたので、まずまずリーズナブルでした。 今回のホテルはオープンしたばかりの、ノボテルリビングバンコクスクムヴィットレガシー。 長ったらしい名前です。 場所は、Sukhumvit Soi 29 にあります。 あとから気づいたのですが、元はレガシースイーツというホテルがあった場所のようです。エントランスの目の前に、スイミングプールがありました。「Lobby」 33℃という汗ばむ気温の国でのクリスマスツリー。 寒い日本からだと、この暑さは本当に値打ちがあると感じます。 「Suite Comfo…

  • CX705/HKG→BKK C

    JAN/2024 帰りの飛行機(HKG→TPE)がキャンセルになり、それに伴い便を振り替えたとの連絡がメールで届きました。 代替便だとかなり HKG での待ち時間ができてしまい、TPE 到着もかなり遅くなります。 チェックインカウンターで、MCT を満たすいちばん早い便に振替を依頼しました。 ここでもサクッと変更していただくことができました。 他の航空会社でこうしたことをした経験はあまりないので正確な比較はできないのですが、こうしたときの CX 職員の能力はかなり高いのではないかと思っています。 「The Deck」 搭乗ゲートは5番でしたので、最寄りのラウンジに立ち寄ります。 朝食はホテルで…

  • 香港/Novotel Hong Kong Citygate

    JAN/2024 寝るためだけのホテルに向かいます。 場所はランタオ島東涌です。 前2回は、フォーポイント東涌に宿泊しましたが、今回はノボテルシティゲートに宿泊します。 どちらのホテルも空港からホテルまで、シャトルバスを利用できますが、ノボテルのほうは1時間に3本(20分間隔)ありますので、利用価値が高いです。 ※バス乗り場11番-14番に発着します。 シャトルバスはガラガラ。 乗客は僕ひとりだけでした。「Lobby」 いくつかの航空各社のステイ先にもなっているのでしょう。 どこの航空会社かわかりませんでしたが、制服姿のクルーたちを見かけました。 「Superior Room(28㎡)」 部屋…

  • CX565/TPE→HKG C

    JAN/2024 「CX Lounge」 到着後、急いで向かったのは、乗継カウンターでした。 しかし係員が不在だったため、急遽 CX ラウンジへと向かいました。 要件は乗継便の変更です。 KIX→TPE のチケットと、TPE→HKG→BKK のチケットは別切りで購入しています。 単純にそのほうが安かったのです。 そして、TPE→HKG へは、CX531(20:10dep)を予約していました。 しかし、前の便(CX565)に搭乗しているときにふと気づきました。 「この飛行機、TPE を経由して、HKG へ行く便だ」 こんな当たり前のこと、なにを今さらと思われるでしょう。 CX のフライトなのです…

  • CX565/KIX→TPE C

    JAN/2024 例年どおり、混雑する日を外して出国します。 京都駅からの「はるか」は、8割ぐらいの乗車率と、ひと昔前ならば考えられないほどの混雑ぶりです。 現在、昼間は30分間隔の運行ですが、15分いやせめて20分間隔になってくれないかなと思います。 今回、CX 縛りにて、KIX→TPE→HKG→BKKという旅程です。 本日は、とりあえず HKG までの予定です。 出国手続きを終え、制限区域に出て驚きました。 たくさんの免税店が立ち並ぶエリアが完成しています。 そしてその免税店エリアを通らないと、搭乗ゲートへたどり着けないようになっていたのです。 商売っ気たっぷりなのはいいとして、急ぎの人間…

  • CI838/BKK→TPE C

    NOV/2023 パタヤでは、ゴルフを楽しんだもののとても短い滞在でした。 早朝05時00分にホテルを出て、スワンナプーム空港へと向かいました。 パタヤからスワンナプーム空港までは約01時間15分。 早朝ということもあり、とてもスムーズでした。 出国手続きもすぐに終え、とりあえずターキッシュラウンジへと向かいます。 このラウンジの良いところはいくつかありますが、エッグステーションがあるというのもいいところの1つでしょう。 オムレツだけの簡単な朝食をいただき、時間を潰しました。 「Aircraft/A21N」 搭乗開始時刻が近づいたので、搭乗ゲートに向かいます。 搭乗ゲートで、ああそういや A3…

  • CI837/TPE→BKK C

    NOV/2023 TPE に到着後、T1 にあるラウンジへと向かいます。 次の便は、23:25dep ですので、搭乗開始まで2時間ほど時間があります。 いつもどおりパラゴン会員とエメラルド会員専用区に案内されます。 時間帯によっては大混雑するこちらのエリアも、この時間帯はあまり混雑していないようです。 NOVOTEL 監修の食事に戻ってから、食事の質がかなり向上しました。 CI173(KIX→TPE)の食事がひどかったものですから、ここで挽回をはかります。 特にこの海老カツは好きでよく食べてます。 「A3」 すっかり前の便の不満を解消して、気分良くゲートへと向かいました。 ちょっとした食事で不…

  • CI173/KIX→TPE C

    NOV/2023 11月パタヤの記事なのですが、すでに今回の旅をもって、今年の海外脱出は最後になりそうです。 航空券はまだまだ高いままですし、運航本数の戻りも限定的。 そんな状況なので、海外脱出に二の足を踏んでしまいます。 せめて円安がもう少し是正されればいいのにと思っています。 ※12月になり、ようやく少し円高にふれてきました。 今回は友人たちとのパタヤでのゴルフ旅行です。 皆は VN(エコ)を利用して、KIX→HAN→BKK へと向かいます。 航空券代は、約65,000円と2019年以前を彷彿とさせる価格。 ちなみに同日程の TG(エコ)は、約120,000円とほぼ倍の料金でした。 僕は皆…

  • BANGKOK/Swissotel Bangkok Ratchada

    OCT/2023 今回のバンコク滞在では、ラチャダーにあるスイスホテル(Swissotel Bangkok Ratchada)にはじめて宿泊しました。 スワンナプーム空港から TAXI を利用したところ、30分もかからずに到着できました。 ただ、MRT Huai Khwang からも徒歩すぐなので、ARL→MRT と乗り継いでも40分ぐらいでしょう。 アクセスはとても良好なホテルだと思います。 「Exective Suite」 16階にあるスイートルームにアサインされました。 「Living Room」 「Working Desk」 「Welcome Sweets」 「TV」 テレビは2つ。 …

  • CX705/HKG→BKK Y

    OCT/2023 前回の Bangkok 滞在から2週間。 恒例の役員を務める会社の視察旅行に参加して、再び Bangkok に向かいます。 まずは、CX539(NGO→HKG) にて、HKG に到着。 空から香港の美しい夜景を見ることができました。 宿泊したのは東涌のフォーポイント。 ホテルの近くで、久しぶりにローカルな食事を楽しみました。 食後には、近くのコンビニではウーロン茶フレーバーのアイスクリームを調達して、とことん中華の味を楽しみました。 翌朝。 ボーディングパスは NGO にて、既に発券済みでしたので、出国手続きをサクッと通過して、搭乗ゲートを確認します。 64番ゲートでしたので…

  • CX704/BKK→HKG C

    SEP/2023 搭乗するCX704は、BKK を19:00 に出発します。 16時のレイトチェックアウトのぎりぎりまで、ホテルにいて、そこから Grab でスワンナプーム空港に向かいました。 空港への道路はスムーズに流れていて、スワンナプームに到着したのは 16:25 でした。 プライオリティレーンも使えるので、16:40 には制限区域に出ることができました。 スムーズなのはいいけど、なにしよかな… とりあえずキャセイのラウンジが再開していたので、そちらへ向かいます。 オットマン付きの椅子に陣取ります。 やはり脚を伸ばせるというのは本当に楽です。 極東の航空会社ラウンジではなぜか見かけない、…

  • BANGKOK: Courtyard Bangkok Sukhumvit 20

    SEP/2023 マリオットのアプリをチェックしていると、新しいホテルがオープンしていることに気づきました。 コートヤードが Sukhumvit 20 にオープンしたようです。 試してみることにしました。 「Lobby & Reception」 BTS の駅からは微妙に遠いので、Grab にてホテルへ向かいました。 入口もロビーも大きくはなく、こぢんまりとした感じです。 「Deluxe With Bathtub(27㎡)」 5階のバスタブ付きの部屋にアサインされました。 「King Bed」 「Table & Sofa」 簡易なテーブルと椅子があるのみです。 無料のボトル水は2本。 ただ昼間に…

  • CX705/HKG→BKK C

    SEP/2023 東涌でのホテルは、Fourpoints でした。 08:00dep の便なので、朝食とかはなにもなく、ただただ寝るだけでした。 空港までのシャトルバスもあります。タイムテーブルを見たところ、1時間に1本なので、使いづらいですね。朝は07時15分からの運行なので時間が合わず、Uber にて空港へ向かいました。 早朝の東涌。 人影はなく、車の往来もあまりありません。 BKK までの搭乗券も KIX でもらっていたので、チェックインカウンターには立ち寄らず、保安検査と出国審査だけ。 あっという間の出国です。 「The Wing/Business」 なにもすることはありません。 搭乗…

  • CX595/KIX→HKG C

    SEP/2023 久しぶりに KIX から CX を利用しました。 以前ならば、当たり前だったのに、当たり前じゃなくなったこの3年半です。 「Aircraft/A359」 日が短くなり、夏が終わりとともに秋の訪れを感じます。 CX では、A359 が当たり前になった感があります。 チェックインカウンター職員の話ですと、エコノミークラスは空席があるものの、ビジネスクラスはほぼ満席だそうです。 世の中、金まわりがよくなっているのでしょうか? 日本の勤労所得者には、そんな実感を得ることは難しいです。 「Welcome Drink/Champagne」 搭乗開始時刻は予定より遅れたものの、定刻(18:…

  • CI156/TPE→KIX C

    AUG/2023 林口のフォーポイントに宿泊します。 以前から気になっていた麻辣湯のお店で夕食をとりました。 メニューは中国語だけでしたが、店員さんがスマホの翻訳アプリで、料金や料理の説明をしてくれたところがとても好印象でした。 そうして運ばれてきた麻辣湯。 うんうん、これこれ。 期待どおりの麻辣湯です。 この辛さが堪りませんね。 とはいえ、こちらはなんちゃって麻辣湯好き。 食べ続けていると、口の中が麻痺してきます。 最後に口直しのアイスクリーム。 もちろん、このアイスクリームも料金に含まれています。久しぶりの麻辣湯を堪能しました。 その後は、お定まりの悶絶台湾マッサージ。 定期的に来なくては…

  • CI834/BKK→TPE C

    AUG/2023 Bangkok には3泊しました。 リバーサイド、スクムウィットとホテルを転々。 いつもどおり、食べて、マッサージへ行き、ホテルでだらだらと過ごすという滞在でしたので、あらたにお届けできるようなものはなにもありません。 「marimekko cafe」 期間限定のカフェだったようです。 「Mango Tango」 ターミナル21の地下にもお店ができていました。 「あろい」 今回の滞在でいちばん嬉しかったのは、歓楽街「タニヤ」近くにある焼肉店「あろい」の営業再開。 にんにくと唐辛子たっぷりの焼肉に再会を果たして感無量。 あぁ、これを本当に食べたかったのです。 バンコク市内から空…

  • CX751/HKG→BKK C

    AUG/2023 乗り継ぎの保安検査を通過します。 出発階には多くの人が行きかっています。訪れるたびに、以前の活気を取り戻しつつあると感じます。 鏞記(Yung Kee)も、営業を再開していましたので、久しぶりに皮蛋を購入しました。 買いもののあとは、「The Pier」にて、搭乗を待ちました。 「Air Craft/A333」 搭乗ゲートは49番でした。 「The Pier」からもそう遠くないゲートです。 「Welcome Drink/Cathay Delight」 お酒が残ってるので、ソフトドリンクにてクールダウン。機内のアナウンスによれば、本日の飛行時間は、02時間21分とのことです。 …

  • CX417/ICN→HKG C

    AUG/2023 早朝の旧ソウル駅。 今は文化施設なんだそうですね。 隣接する現ソウル駅から A'REX にて ICN へ向かいます。 「OZ Lounge」 保安検査と出国審査はガラガラでした。 搭乗時間まで時間が余りあるので、ひとまずラウンジに向かいます。 韓国のラウンジでは、ついつい手が伸びてしまう辛ラーメンですが、アシアナラウンジから撤収となったようです。 まぁ似たような味でした。 「Air Craft/A359」 なんだかんだラウンジでまったりと時間を過ごして、搭乗ゲート(48番)へと向かいました。 「Welcome Drink/Champagne」機長からのアナウンスによると、本日…

  • SEOUL:乗り継ぎで訪れたソウル

    AUG/2023 出発は NGO から。 お盆ということもあり、保安検査場での混雑をある程度は覚悟していたものの、まったく混雑はなく、瞬殺で制限区域に出ることができました。 この空港に、Fast Track なんているのかな?と思いました。 「KE742」 デルタスカイマイルでとった、KE 特典航空券です。 NGO を定刻に出発をして、琵琶湖を横断するルートにて ICN へと向かいました。 「Four Points by Sheraton Josun, Seoul Myeongdong」 ソウルでは、久しぶりに明洞近くのホテルに宿泊しました。 乙支路3街駅12番出口を出ると、ホテルは目の前にあ…

  • KE186/TPE→ICN

    JUL/2023 台湾での短い滞在を終えて、帰路につきます。 家族たちは CX ですでに帰りましたが、僕は一人だけ ICN 経由で帰ります。 言わずもがな、桃園国際空港は CI の本拠地です。 まだ2019年以前の運行本数にないので、TPE 乗り継ぎでの東南アジア旅行をできていません。 はやく以前のような TPE 乗り継ぎができるスケジュールにしてほしいと思います。 「Aircraft/A380」 帰りは A380 でした。 鳴り物入りでデビューをしたものの、10年余りで生産中止になった巨大機。 NH が NRT-HNL に2019年に投入したときには、時代遅れの経営判断をしたと揶揄されたのは…

  • 台南:Shangri-La Far Eastern, Tainan

    JUN/2023 今回の目的地は台南と新竹です。 まずは桃園国際空港から台湾高鐵桃園站へ、MRT を利用して向かいました。 MRT 車内で、台湾高鐵を予約しようとしたところ、Web からの予約だと、1時間以上先の列車しか表示されません。 おそらく予約したチケットを30分前までに発券する必要があることが影響しているのだろうと思いました。 仕方ないのでいったん予約を済ませて、高鐵桃園站の窓口にて、その予約を前倒しできないか尋ねてみました。 すると、13:10dep の列車に変更可能とのことでしたので、その列車に変更をお願いしました。 なにも手数料はかかりませんので、急ぎのときは、この方法を選べばい…

  • KE185/ICN→TPE C

    JUN/2023 いつものホテルと言ってもいいぐらいの頻度で訪れている仁川の Ibis Styles Ambassador です。 軽く朝食をいただき出発します。 ホテルのシャトルバス(08:00dep)にて、T2 へ向います。 T2 行きのシャトルバスを利用するのは初めてです。 T1 行きのものよりも、大きく、そして豪華でした。 ホテルからは、5分もかからずに T2 に到着。 T2 利用ならば、とても便利なホテルだと思います。 Prestige Class と First Class 用カウンターへ行きます。 はじめて来ましたが、それなりにプレステージ感のある造作になってます。 セレブかなに…

  • VN416/HAN→ICN C

    JUN/2023 T2 に到着後、「Transfer」と書かれたデスクに立ち寄ると、名前と乗継便を確認された後、バス乗り場まで案内されました。 出国手続きと保安検査を通過して制限区域へ。 出国審査の係官は自国民と思われる人たちに、しきりに質問や書類の提出を求めてます。 なにをそんなに確認することがあるんだろう? 日本での日本人向けの出国審査なんて、なにごともなく終了するものですから、とても不思議です。 そのため、あまりたくさんの人が並んでいたわけではないのに、とても時間がかかりました。 「Aircraft/B789」 ラウンジでシャワーを浴びて、準備万端で機内へと乗り込みます。 「Welcom…

  • VN170/DAD→HAN C

    JUN/2023 Hoi An から DAD までは、チャーターしたミニバスで移動しました。 「国際線ターミナルまで」とドライバーに誤って伝えてしまい、到着したのは国際線ターミナル。 そうでした。 HAN までは国内線なのに、完全にボケています。 さいわい国内線ターミナルはすぐ横でしたので、徒歩で移動しました。 利用者はたいへん少なくて、チェックインも保安検査もあっさりと終了。 そうすると、制限区域には見るべきものも、することもないので、ラウンジで搭乗を待つことにしました。 「Aircraft/A359」 中に入ると嬉しい誤算。 A359 でしたので当然なのかもしれませんが、ビジネスシートも国…

  • HOI AN:HOI AN ぶらりまち歩き

    JUN/2023 最終日は Hoi An でのんびりと過ごすことにしました。 昼間は猛烈な暑さになりますが、朝は過ごしやすいので、外でゆっくりと朝食をいただきました。 朝食が何をするでもなくベッドでごろ寝をしたり、持ってきた本を読んでいました。 昼食は旧市街にあるレストランに出かけることになりました。 小さな町とはいえ、車が通る道はベトナムらしくとても賑やか。 しかし旧市街の中は車両通行禁止なので、そんな喧騒から離れて、静かで落ち着いた町歩きを楽しむことができます。 「Kang Hội An」訪れたのは中華料理のレストランです。 古い邸宅をリノベーションして雰囲気のいいレストランとなっています…

  • Hoi An:Hoiana Shores Golf Club

    JUN/2023 はじめての Vietnam でのゴルフ。 Danang には、世界的に有名なコースがいくつもあるとのことなので、皆で訪れることになりました。 そのうち最も好評だった今回訪れたゴルフ場は Hoiana Golfshores でした。 アメリカのゴルフ雑誌「Golf World」のトップ100に、ベトナムで唯一選ばれたそうで、世界に認められたチャンピオンシップ基準を満たしているとのこと。 皆、プレーすることを楽しみにしていました。 Danang のホテルを出発して1時間弱で到着。 クラブハウスに足を踏み入れると、なんとも豪華です。 その高級感に魅せられてしまいました。 クラブハウ…

  • Danang:Four Points by Sheraton Danang

    JUN/2023 Danang での滞在は2泊です。 Marriott の LTP が射程圏になってきたので、海岸沿いにある Four Points にしました。 「Guest room, 1 King, Ocean view, High floor, Balcony(32㎡)」 もちろん最安値部屋を予約していたところ、28階の角部屋にアサインされました。 「Welcome Fruit」 フルーツだけでなく、翌日にはお菓子も届けていただきました。 カットまでしてくれているのに、食べずじまいで申し訳ありません。 「Working Desk」 すっきりとしていて好印象です。 冷蔵庫には少しだけ飲み…

  • VN132/SGN→DAD C

    JUN/2023 SGN に到着後、KIX からの友人たちと合流することになっています。 でもどうやら1時間ほど遅延しての出発したようでしたので、先に国内線ターミナルに移動して待つことにしました。 保安検査を終えて、ラウンジへ行きます。 VNの「Lotus Lounge」と「Le Saigonnais SASCO Business Lounge」という2つのラウンジがありました。 搭乗ゲートに近いのは「Le Saigonnais SASCO Business Lounge」でしたので、こちらに入室することにしました。 待っていると、まずは東京からの友人が到着しました。 彼女は、デルタのゴールド…

  • VN409/ICN→SGN C

    JUN/2023 ホテルのシャトルバスを利用して、T1 へ。 ここ ICN でも、VN チェックインカウンターは混み合っていました。 ICN→SGN と SGN→DAD の2枚のボーディングパスを受け取り、出国手続きへと向います。 前回は、クローズしている保安検査のゲートが多く、非常に時間がかかりましたが、今回は全開となっていて、5分もかからずに制限エリアへと出ることができました。 「KALラウンジ」 案内されたのは28番ゲート近くにあるこちらのラウンジ。 辛ラーメンにて、朝ラーをしている人たちを多数見かけるのはこの地のお約束。 「ビールサーバー」 韓国で人気なのであろう STELLA ART…

  • KE726/KIX→ICN C

    MAY/2023 今回もまた ICN 発券にて、ベトナムのダナン&ホイアンに行きます。 いつもタイへゴルフ旅行をしているメンバーとのツアーなのですが、ひとりだけ別行動をしています。 サクッと出国をして、KAL ラウンジにて搭乗を待ちます。 「Aircraft/B789」 この1ヶ月で、機材は大型化したようです。 日韓の往来の多さを反映してのものでしょう。 ビジネスキャビンの搭乗率も高めです。 ほぼ満席といった様子でした。 「Welcome Drink/Orange Juice」 アルコールはなく、ソフトドリンクのみのようです。 搭乗は順調だったようで、18時10分にはドアクローズとなり、定刻(…

  • OZ122/ICN→NGO Y

    MAY/2023 日本への帰国は、ホームの KIX ではなく NGO 行きの OZ にしました。 なぜか料金が安くて、到着時刻も都合が良かったのです。 ときどきこうしたことがありますので、KIX 発着便の料金が高いときは、NGO 発着便の料金をチェックしています。 また京都に住む人間にとって、NGO は便利な空港です。 料金は別にして、KIX までのアクセス時間はほぼかわらないか、逆に NGO のほうが短いです。 NGO は日本の空港の中で最も優れた空港だと思っています。 三大都市圏にある空港の中で開業が1番遅かったので、他の空港に見られる欠点をクリアしていると感じるところがいくつかあります。…

  • CX416/HKG→ICN C

    MAY/2023 到着が約30分も遅れたため、乗り継ぎがタイトな便の乗客がボードに掲示されていました。 自分の名前を見つけたので、係員に名乗り出るとステッカーをペタっと貼られました。 乗継客全員が揃うと、係員に案内され、スタッフ用の保安検査を通り、そして搭乗ゲート(09番)に行きました。 「Aircraft/A359」 HKG-ICN は大事な路線なのでしょうか。 CX はエースを常に投入しているように感じます。 「Welcome Drink/Champagne」 今回の旅で最後となる CX のフライト。 あっという間のベトナム旅行でした。 「お見送り」 定刻(16:25)より少し遅れて 16…

  • CX766/SGN→HKG C

    MAY/2023 メリディアンホテルを出て、タンソンニャット国際空港へ。 土曜日の朝ということも影響しているのでしょうか。 空港への道路はいたってスムーズに流れていて、20分かからずに到着しました。 「Le Saigonnais Lounge」 スカイチームに非ざれば人非人とばかりの仕打ちを受ける空港が、この SGN です。 いくらビジネスクラス利用者であっても、ワンワールドやスターアライアンス加盟各社のものであれば、ファストトラックの利用は許されません。 その反面、エコノミー利用者であってもスカイチーム上級会員ならば、スカイプライオリティレーンを使えます。(人によって対応がまちまちだと感じる…

  • SAIGON:Le Meridien Saigon(8)

    MAY/2023 サイゴン滞在の最終日に、ホテルを「ソフィテルサイゴンプラザ」から「メリディアンサイゴン」に移動しました。 SPG 時代からよく利用していたホテルです。 以前と変わりがないか見てみたいと思いました。 「Lobby」 天井が高く明るいロビーです。 クラブラウンジに案内され、チェックイン手続きを行います。 クラブラウンジでは、まだ朝の時間だったこともあり、朝食を勧められました。 しかし、ソフィテルですでに食べてきていますから、もうおなかいっぱいです。 フルーツとコーヒーだけをいただきながら、部屋の準備ができるのを待ちました。 「Studio, 1 King」 以前はスイートへのアッ…

  • SAIGON:Madame Lam

    MAY/2023 この3年間の間に、気に入ってたお店がいくつか閉店に追い込まれていました。 新規開拓とばかりに、2区を少し歩いてみました。 「Mandarin Spa & Massage」 まずはマッサージに行きたいと思って、Google Map で2区のマッサージショップを検索していたところ、評判のいいマッサージショップが見つかりました。 電話で予約をしたところ、オイルを使わないボディマッサージは11時30分から予約可能だというので、その時間で予約して出かけました。 受付を終えると、お茶と西瓜がサービスされます。 そして、案内されるまで暫し待ちました。 名前が呼ばれると、まずは着替えのために…

  • SAIGON:Sofitel Saigon Plaza

    MAY/2023 なんどもきているサイゴンですが、ホテルは初めてとなるソフィテルサイゴンプラザを予約しました。 ホテルまでは、Grab を利用しようとアプリを立ち上げたところ、人が近づいてきました。 「どこへ行くんですか?」 いいよ、ほっといて!Grab で行くから。 「私は Grab の人間です」 (そういって、Grab のロゴを見せてきます) そうなの?でもアプリで配車依頼するから別に手助けしてもらわくていいよ。 「ホテルまでいくらですか?(アプリの料金表示をのぞき込む)」 180,000VND だけど。 「ええ、その金額で大丈夫です。いま連絡しますから」 (なんかおかしい…) いやいや現…

  • CX799/HKG→SGN C

    MAY/2023 到着したのは31番ゲートでした。 乗継便のゲートは09番ですから、「The Deck」か「The Wing」へ行くべきなのでしょうが、横になりたかったので、「The Pier」へ行くことにしました。 「Shichuan boiled beef」 四川牛肉を少しいただきました。 この辛さがとてもいいです。 「Jasmine Silver Needle」 お茶をいただいて、奥の Relaxation Room で横になります。 「Aircraft/A333」 HKG 空港のほぼ端から端まで歩き、搭乗ゲート(09番)に到着。 ビジネスキャビンはほぼ満席。 HKG から SGN へ行…

  • CX417/ICN→HKG C

    MAY/2023 インチョンからベトナムまでは CX を利用します。 CX はターミナル1からになります。 ホテルのシャトルバス(08:00dep)を利用して向かいました。ホテルからは約15分で、ターミナル1に到着。 「CX チェックインカウンター」 並んでる人はいるもののガラガラといってもいいでしょう。 最終目的地である SGN までのボーディングパスを受け取りました。 「ASIANA LOUNGE」 指定されたラウンジは、アシアナのラウンジ。 42番ゲート付近にある西側ラウンジにて、搭乗を待つことにします。 お酒もありますけど、このあとたくさん飲むでしょうから自重します。 「47番ゲート」…

  • INCHOEN/イビススタイルズアンバサダーインチョンエアポート

    MAY/2023 インチョンでは寝るだけのためのホテルを予約していました。 ターミナル2の近くにある「イビススタイルズ」です。 はじめてのホテルなものですから、ホテルまでどうやっていけばいいのかメールで問い合わせをしました。 次の二通りの方法があるとのことでした。 (1)シャトルバス ・バス乗車場…ターミナル2、1階2A ・バス降車場…ホテル ・運行間隔と運行時間…1時間に1-2本(07:00-20:00) (2)循環バス ・バス乗車場…ターミナル2、1階2B,3A ・バス降車場…Reserved Parking C(ホテルまで徒歩1~2分) ・運行間隔…8-10分(24時間) 20時を過ぎて…

  • KE726/KIX→ICN Y

    MAY/2023 関空連絡橋を渡ります。 この日は空気がとても澄んでいて、神戸の街がくっきりと見えました。 この1年ばかりの海外への出国は、出入国にあたり、まだ様々な規制が残っていたため、直行便を利用することが多く、恐る恐るといった感じの単純な往復旅程ばかりでした。 しかし多くの国が規制を解除してきたので、今後は以前のように経由地も楽しむ旅程を組んでいきたいと思います。 また各航空会社の運行本数も増えはじめ、航空券の価格も下落してきました。 とはいえ、2019年以前のような価格にはまだなっておりません。 ただマイレージ会員資格の自動延長措置も、そろそろ終了になるのかなと思います。 ぼちぼち本気…

  • KE2118/KIX→GMP Y

    MAR/2023 友人たちと韓国へ行くことになりました。 韓国好きな友人によると、韓国への入国もほぼ以前どおりとなったとのこと。 それならば、久々に行ってみようとなりました。 ibis 大阪に前泊をします。 朝食ブッフェも煩わしいことは何もなくなり、快適に朝食をとることができました。 「うめきた新駅」 3月18日にオープンしたばかりのうめきた新駅からはるかに乗ることにします。 メディアなどではうめきた新駅やうめきた地下駅と呼ばれることが多いのですが、JR 西日本としてはまったくの新しい駅ではなく、大阪駅の一部だとアナウンスしています。 ただ大阪駅の一部だとしても、ibis のある東梅田からだと…

  • 京都:チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル(2)

    MAR/2023 久々に「チャプター京都トリビュートホテル」に宿泊しました。 春は受験のシーズンです。 どうやらこの日は京大の入試日と重なっていたそうです。 「Chapter Delight」 1年前は限定的だったイブニングカクテルも、Chapter Delight としてサービスされています。 ・17:00-18:30 少し早めに終了してしまうので、仕事を終えてからのチェックインだと利用できないことが多く、そこが残念です。 「食卓かとう」 夕食は四条縄手を下がった路地にある料理屋さんを予約していました。 「椀物/はまぐり」 春を感じられる食材。 四季折々の素材を楽しむことができるというのが、…

  • CI156/TPE→KIX C

    MAR/2023 台湾常客証の有効期限(2023年10月13日まで)の延長措置が行われています。 ・対象...2020年2月1日〜2022年7月31日に有効期限を迎える常客証 この制度を利用して、台湾常客証の再発行を行いました。 www.immigration.gov.tw 台湾では1泊だけしました。 台北まで行くのは面倒なので、桃園の町をぶらぶらしただけです。 お土産用にと台湾茶のお店や駄菓子屋を覗き、台湾モバイルの 4G SIMカードを 5G への変更手続に行き、観光夜市で買い食いをしました。 もちろん一日の最後にはマッサージも。翌朝。 桃園の Holiday Inn Express を …

  • CI834/BKK→TPE C

    MAR/2023 3月の Bangkok は灼熱の季節のはじまりです。 そんな灼熱の季節は Mango の季節となります。 今回宿泊していたのは、Soi22 にある Marquis Queens‘ Park です。 巨大すぎて混み合うところが、なんだか好きではなかったのですが、今回はあまりストレスを感じませんでした。 まだまだ Bangkok も本格始動ではないのかもしれません。 スワンナプーム空港への取り付け道路の入口にある巨大看板。 以前は Samusung でしたが、コロナ禍となり、Samusung は撤退。 暫く、空白となっていましたが、後釜は Oppo に決まりました。 こんなところ…

  • 冬の越前大野

    FEB/2023 ある日の越美北線の運行情報。 大雪により運行取りやめとあります。 冬の間には、こんなことが何回もあるようです。 奥越。 このことばからは、山深く、人の往来も少ない鄙びた場所を想起させます。 越前の奥深き場所。 そんな奥越にある越前大野へ、雪の降り積もる時期にずっと行ってみたいと思っていました。 伊勢丹の地下でお弁当を買って、サンダーバードに乗り込みます。 この日は普通指定席は満席で、かろうじてグリーン車に空席がありました。 やはり蟹と温泉が目当ての人が多いのでしょうか。2024年には北陸新幹線がやってくる福井駅。 その奥まったところに越美北線のホームがあります。 車両は一両の…

  • CX705(HKG→BKK):Economy

    JAN/2023 05:30 になり、再び Pier/Business ラウンジへと入りました。 食事をとる場所はまだ準備に大忙しです。 食事の提供は、06:00 からとのこと。 こちらも別におなかもへっていませんので、奥にある Relaxation Room で体を休めることにします。 まわりがなにやら騒がしくなってきて、ふと時計を見ると07:00 を過ぎたところ。 そろそろ起きなければなりません。 レストランに行くと、先ほどとうってかわって、たくさんの人がいて朝食をとっています。 僕も朝食をとっていくことにしました。 中華粥と焼売。 お粥の温かさと優しい味が嬉しかったです。 「Aircra…

  • 香港空港で夜を過ごす

    JAN/2023 香港に到着したものの、以前のように当日に乗り継ぎ便があるわけでなく、BKK 行きの便は日をまたいで朝までありません。 香港への入国規制は緩和されたとはいえ、まだまだ面倒なことが多いです。 空港で夜を過ごすことにしました。 HSBC から新しい ATM カードが昨年末に送られてきました。 3ヶ月以内に Activate をしなければならないとのこと。 今回、香港経由を選んだのは、このことも理由の1つです。 空港を歩いていると、このようなオブジェがいくつかあることに気づきます。 以前はなかったと記憶してます。「Pier/Business Lounge」 オープンしている CX ラ…

  • CX507(KIX→HKG):Economy

    JAN/2023 海外へ行くのは Covid 騒動以後、5回目となりましたが、はじめての CX 利用、ワンワールド利用となりました。 ようやく CX の便数も回復しつつあり、なんとか乗り継ぎでの利用を考えることかできるようになりました。 ちなみに会員資格(GOLD)は、2023年12月まで延長となっております。 徐々にオープンしているカウンターと人が増えつつある関西空港。 CX は C カウンターとなっていました。 保安検査は少し混雑していたものの、無事に制限区域へ。 ラウンジはノースラウンジを案内されました。 航空会社のラウンジが再開するには、まだ時間が必要なようです。 「Aircraft/…

  • PATTAYA:Siam Country Club Rolling Hills

    NOV/2022 今回 Pattaya に来たのは、毎年行っていた友人たちとのタイでのゴルフ旅行のためです。 Covid 騒動により3年ぶりとなりましたが、その間にいくつかの新しいコースがオープンしました。 Pattaya にある名門コースである SIAM CC にも「Siam Country Club - Rolling hills」という新しいコースができました。 siamcountryclub.com 本当は2020年06月にこの新しいコースを予約をしていて、行くことを楽しみにしていたところ、あいにく移動制限に伴い叶いませんでした。 いつもならば早朝に到着をしてそのままゴルフ場へというパ…

  • TG623(KIX→BKK): Economy

    NOV/2022 今年に入って4回目の泰国詣。 今回は友人たちとのゴルフ旅行なので、パタヤでゴルフを楽しんだ後、バンコクに移動します。 京都駅からはるかにて KIX へと向かいます。 はるかの本数も、ほぼ戻ったのではないでしょうか。 早朝の山陰線ホームには、たくさんの撮り鉄。 ローカルな山陰線ホームで何事かと尋ねてみると、113系湘南色が入線とのことで湧いているとのこと。 昭和の乗り鉄にとっては、さっぱり理解できません。 エコノミークラスチェックインカウンターは、かなり混雑していました。 NH には全く乗らないものの、お守りがわりに持っている SFC カードにて混雑を回避します。 KIX は南…

  • 名古屋:コートヤード名古屋&名古屋ぶらりまち歩き

    MAY/2022 年に何度か訪れる名古屋。 今回は名古屋コートヤードに宿泊することにしました。 ※海外旅行に出かけるようになり、いまさら日本国内旅行記をアップするなんてと思ってましたが、とりあえずアップします。海外へ出かけられるようになりましたが、便数も少なく、運賃も高いままなので、なかなか2019年以前と同様というわけにはいきませんね。 名古屋駅からは、市バス C758(都心ループバス) に乗り、納屋橋で下車。 そこから徒歩で5分ほどでした。 「レセプション」「ロビー」 アサインされたのは11階の部屋でした。 「キングベッド」 クッションは有松絞り。 名古屋らしくていいですね。 たいへんシン…

  • 若狭街道:京都出町→若狭小浜・越前敦賀

    SEP/2022 今年、新しい自転車を買いました。 それからというもの、その自転車に乗り、それこそ週末ごとに旅に出ています。 今回は友人たちとの自転車旅行。 京都と若狭小浜を結ぶ若狭街道は、鯖街道とも呼ばれています。 かつて若狭と京都の間は、この街道を通じて多くの物資が運ばれました。 その中には海のない京都へと運ばれる若狭湾で獲れた魚も多くありました。 特に京都の人々に喜ばれたのが、塩鯖です。 若狭から京都まで運ぶのに丸1日かかったそうですが、京都に着く頃にはちょうど良い塩加減となり、京都の人々にたいへん喜ばれたといわれています。 私たち京都の人間には、鯖はとても身近な存在です。 普段の食卓に…

  • VN6800(BKK→SGN)Y &VN262(SGN→HAN)Y

    AUG/2022 BKK からの帰りは、SGN と HAN で乗り継ぎをして帰国の途につきます。 本当は記事をアップするつもりはなかったのですが、いろいろとアクシデントがあり(失敗談)、今後同じルートをたどる方たちがいらっしゃれば参考になるかもしれないと思って、急遽アップすることにしました。 ※そのため写真はほとんどなく、文字ばかりです。 お盆の BKK 旅行は、VN の WEB から直接購入をしました。 往路は、KIX→SGN→BKK という旅程。 帰路は、BKK→SGN→HAN→KIX と乗り継ぎ2回の旅程です。 2019年以前のように、SGN→KIX をデイリー運航をしていれば、このよう…

  • BANGKOK:SO/BANGKOK

    AUG/2022 今回、Bangkok には4泊しました。 かつてよく宿泊していたホテルとまだ宿泊したことのないホテルとをバランスさせての滞在です。 新規に宿泊したのはこちらの「SO/BANGKOK」です。 Accorhotels の2021年に実施されたバラマキ施策により、プラチナに昇格した際にスイートアワードをいただきました。 日本では使う場面はほぼないので、まずはここ Bangkok で使うことにします。 「Reception」 ホテルに到着して1階の受付で名前を告げると、「クラブラウンジでチェックインをしましょう」と案内をされました。 いったんエレベーターで9階に上がり、そこからまたエ…

  • VN321(KIX→SGN):Economy

    AUG/2022 東南アジア諸国は脱コロナに舵をきりましたが、まだまだコロナ前の運航状況にありません。 KIX-BKK だと、TG がデイリーで1往復しているのみで、JL は週1便のみの運航と悲惨な状況です。 台湾と香港は経由便利用ですらいろいろと面倒なようですから、贔屓にしている CI や CX を利用する気になりません。 上記のような状況の中、お盆の TG チケットを検討したところ、往復(エコノミー)で約17万円(2022年6月検索時)と、トンデモな価格でした。 ベトナム経由ならいいかもしれない... 一切の入国規制を廃止したベトナム経由ならば、乗り継ぎも容易でしょうし、便数も多いかもしれ…

  • BANGKOK:Pullman Bangkok Grande Sukhumvit

    JUL/2022 2年4か月ぶりに Bangkok へやってきました。 前回の記事から少し時間が空いてしまいました。 www.ci173weekender.com それは、あまり気分の上らないホテルに滞在したことが大きな理由です。 ともあれ、スワンナプーム空港からは ARL と MRT を乗り継いでホテルに向かいました。 ※ARL の IC カードは長いブランクがあったものの問題なく使えました。これは BTS も MRT の IC カードも同様です。 滞在するホテル(2泊だけでした)は、MRT Sukhumvit 駅近くの Pullman Bangkok Grande sukhumvit を選…

  • TG645(NGO→BKK):Business

    JUL/2022 2年4ヶ月ぶりの海外脱出。 この2年間でマイルは使ってナンボということを嫌というほど思い知らされました。 大事に温存していても、いつなにがあるのかわからない。 東南アジアで、制限なし開国の先頭集団を走っているタイランド。 ここならば海外渡航のハードルが低そうなので、NH のマイルで、TG の特典航空券を探すも KIX だとなかなか見つからず、NGO 発着特典航空券をとりました。 新幹線で名古屋へ、そして名鉄でセントレアへと向かいます。 京都からだとトータル01時間20分と、関空とそうかわらないアクセスなのです。 朝の新幹線に乗車すると、今までの国内旅行とは違う感覚がこみ上げて…

  • 大阪岸和田:岸和田ぶらりまち歩き

    APR/2022 「泉州」 この呼び名に対するイメージは近畿地方の住人でも、どこに住んでいるのかにより少し異なると思われます。 泉州に住む人にとっては、もちろん我が愛すべき地元。 北摂や阪神間に住む人たちだと、なんかちょっとガラが悪そう。 京都あたりまで来ると、「行くことないし(もしくは行ったことないし)、ようわからん」。 我らが関空は泉州沖にあるものの、どうやらそこは昔ながらの泉州とは別物のように考えられがちです。 難波のフェアフィールドに宿泊をしていて、気ままに南海の難波駅へと向かいます。 ちょうど関空急行が出発するところでしたので、急いで乗り込みました。 難波から岸和田までは27分。 駅…

  • 静岡:静岡ぶらりまち歩き

    APR/2022 静岡県というものはどの地方(地域)に分類するのが、しっくりくるのでしょうか。 九州や四国、北海道は明確。 本州の中でも、東北地方や中国地方はかなり明確です。 関東や近畿も、まずまず明確だと思われます。 やっかいなのは、こうした地方(地域)区分における中部地方。 とうていひと括りにできるようなものではなく、その中には東海地方、北陸地方、そして甲信越などさまざまな区別の仕方があります。 しかし静岡県というものは、その細分化された地方のどれにも当てはまりそうもありません。 あえていうならば東海地方でしょうが、東海3県とは距離もあり、文化的一帯性を見出すことは困難だと思われます。 そ…

  • 京都:東山散策

    APR/2022 京都在住の人間にとって、春の桜と秋の紅葉の時期に京都の有名な観光地へ行くのは「へぼ」。 しかし、そんなへぼの極みをやってまいりました。 普段は非公開だという寺院を巡るという昼食付きの半日ツアーに参加しました。 本当に「普段は非公開」なのか、知りませんけど… 「月眞院」 まずはこちらのお寺から。 高台寺の塔頭の1つだそうです。 こちらでは庭を眺めながら、茶道体験をしました。 庭からは八坂の塔が見えました。 「岡林院」 こちらも高台寺の塔頭の1つだそうで、こうりんいんと読むそうです。 美しい庭があるとして、知られているとのこと。 拝見すると、手入れの行き届いた苔がなんとも見事です…

  • 兵庫県てなんやねん(但馬和田山から但馬出石へ)

    MAR/2022 兵庫県和田山。 この地名を聞いて、♪和田山たけだーかーぐ♪というCMを想起するのは近畿地方の昭和生まれ世代でしょうか。 このあたりは家具団地というものがあるほど、家具製造が盛んでした。 そのはじまりは天保の末期頃まで遡るようで、幾多の変遷を経て昭和30年頃より婚礼家具の産地として発展してきました。 しかしながら、生活スタイルの変化により、婚礼家具需要は激減。 和田山で家具製造をしている事業者はかなり少なくなりました。 和田山駅前。 センター街という名前が哀愁を感じます。 地域経済を支えてきたのであろう地元の信金。 建物は新しいです。 「円山川橋梁」 円山川を渡る山陰本線の鉄橋…

  • 大阪:大阪ぶらりまち歩き(2)

    MAR/2022 とある日の大阪本町コートヤードの朝食。 大阪湾に春を告げるというイカナゴの釘煮。 ようやく寒かった冬が終わり、春がやってきたと目だけでなく、舌でも感じる季節になりました。 「船場カレー」 大阪産の食材にこだわっていたこちらのホテルでは、以前にもまして大阪の食材だけでなく大阪の味へのこだわりに磨きがかかっていました。 「ミックスジュース」 船場にあった喫茶店「古禎」のレシピを復元したというミックスジュース。 昔ながらのミックスジュース。 甘くどこか切なく感じる味です。 このほか、浜揚げシラスやオニオンスライスなど、大阪だけでなく近畿地方の春の食卓におなじみのものが多々あり、嬉し…

  • 岡山:岡山ぶらりまち歩き(3)

    MAR/2022 広島から岡山へ移動しました。 後楽園へ。 ここでも春を探しに出かけました。「梅園」 久方ぶりの後楽園です。 この後楽園にある梅園へ、梅を見に行きたいと思いました。 ちらほらと咲いていますが、まだ少し早かったようです。 他の草花もつぼみが硬かったりして、本格的な春の訪れはまだという様子ですね。 少し寒々しい後楽園でした。 昼間はゆっくりとホテルで休養をとり、夕方から出かけました。 久しぶりに倉敷へ行ってみようと思います。 岡山駅から倉敷までは電車で16-17分。 運行間隔は10-15分なので、来た電車にとび乗りました。 倉敷駅からは徒歩で向かいます。 「鶴形山隧道」 どうやら途…

  • 広島:シェラトングランドホテル広島と宮島

    MAR/2022 はじめて広島のシェラトンに宿泊しました。 広島駅北口からペデストリアンデッキで直結していて、雨に濡れることなくアクセスできるのでとても便利で良かったです。 「レセプション」 レセプションは6階にあります。 到着したのは11時を少しまわった頃。 チェックインは15時からと案内されましたので、「部屋が空き次第どうぞ」なんてことは期待できない運用のようです。 「ロビーラウンジ」17階の部屋にアサインされました。 アップグレードされたのかどうかは不明です。 窓際にほオットマン付きソファー。 窓際族でもこんな椅子が用意されるならば優雅でいいだろうな、などと考えてました。 「ウェルカムス…

  • 京都二条:Moxy 京都二条

    FEB/2022 昨年(2021年7月1日)に、京都初の MOXY がオープンしました。 夏にいちど宿泊しましたが、そのときは緊急事態宣言下ということもあり、とてもつまらない滞在でした。 今回あらためて宿泊いたしました。 二条駅からは千本通りを渡ってすぐ。 アクセスはとても良好です。 「ロビー」 「さくらプレミアムクイーン」 アサインされたのは、8階の部屋。 最安値「うめスタンダード」を予約していましたが、アップグレードをしていただきました。 天井には桜の花びらが舞います。窓からの景色。 特筆すべきことはなにもない町の風景です。 テーブルは折り畳み式。 安っぽいですけど、使い勝手は悪くないと思…

  • 兵庫県てなんやねん(摂津伊丹)

    JAN/2022 兵庫県を構成するかつての5つの旧国を訪ねるべく今回選んだ場所は摂津伊丹。 大阪国際空港こと伊丹空港は、その敷地のかなりの部分は兵庫県伊丹市となっています。 たいへん身近なはずなのに、伊丹の町へ行ったことがありません。 調べてみると阪急とJR、それぞれに伊丹駅という駅があります。 どちらが町の中心にあるのでしょう? 2つの駅はそう離れているわけではありませんが、阪急伊丹駅のほうがいくぶん町の中心にあるようです。 まずは阪急梅田駅から神戸線に乗ります。 もちろん阪急なので7"号線"です。 「阪急伊丹線」 塚口で伊丹線に乗り換えます。 阪急にいくつかある盲腸線のうちの1つです。 「…

  • 京都河原町二条:HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル

    FEB/2022 2021年6月にオープンした「HIYORIチャプター京都 トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊しました。 河原町二条上がるというロケーションなので、最寄り駅は地下鉄京都市役所前駅となり、そこからだと徒歩4分と近く思えます。 でもどうでしょう?京都市役所前駅って。 どこからアプローチするかにはよりますが、使えない駅だなぁというのが率直な感想です。 なにより地下鉄東西線なんて、京都中華思想の持ち主だと、東夷と西戎から粗野な人々を洛中へと運んでくる乗り物ぐらいにしか思っていないはずです。 我が家は南蛮にありますので、三条京阪から歩いてホテルへ向かいました。 「レセプション」 和…

  • 大阪平野:平野ぶらりまち歩き

    JAN/2022 かつて南海平野線という路面電車があり、今池(西成区)から平野(東住吉区)まで走っていたそうです。 その廃線跡近くの喫茶店が「NHKおはよう関西」(2022年1月25日放送)で紹介されました。 あれ? このレトロなチンチン電車、どこか見覚えがあるなぁと思って番組を見ていたら、こどものときに乗ったことを思い出しました。 廃線が決まり話題になっていたので、鉄道マニアの友人たちと京都からわざわざ乗りに出かけたのです。 昭和55年に廃線なので、当時小学生。 懐かしい思い出を探しに出かけてみることにしました。 大阪メトロ谷町線で平野駅へ。 駅から歩いてすぐ南海平野線の廃線跡がありました。…

  • 大阪新大阪:ホリデイ・イン&スイーツ新大阪

    JAN/2022 IHG からのオファーが届きました。 1月中に2泊すれば5,000ポイントをボーナスでくれるとのこと。 ただ最近の IHG 系列ホテルは割高に感じます。 特にANAクラウンプラザだと、だいたいが古くて狭いくせに値段だけはいっちょ前というイメージです。 ぼやきもそこそこに近場で1番安いところを探したところ、ホリデイ・イン&スイーツ新大阪が候補に挙がりました。 2020年10月にオープンしたばかりなので、まだ宿泊したことがありません。 見学ついでに出かけることにしました。 ホテルへは新大阪駅から徒歩で向かいました。 ※タクシー代のキャッシュバックサービスがあります(2022年01…

  • 熊本・鹿児島:熊本から鹿児島へドライブ旅

    JAN/2022 熊本イン→鹿児島アウトという旅程を組み立ててました。 まずは伊丹空港へ。 JGC カウンターでチェックインをしようとしたところ、天草航空の運航なので天草航空カウンターでチェックインをしてほしいとのこと。 また1階に降りて、天草エアラインのチェックインカウンターを探しました。 「Aircraft/ATR42-600」 バスではありませんでしたが、ゲートからはいったん地上に降りて搭乗しました。 機内はこのとおり。 たった48席という座席数です。 機内誌は手づくり。 コスト削減が1番の理由だと思いますが、ほのぼのとした気持ちになります。 航路マップもまた手づくりです。 見どころが書…

  • 大阪駒川:駒川商店街

    JAN/2022 年が明けて、再びホテルでの宿泊を重ねています。 ここ数年でマリオット系列ホテルがかなり増えた大阪での滞在を楽しんでいます。 昼間どこに行くか。 どこへ行ってもそこで暮らす人たちの生活を見ることが1番好きなものですから、大阪の商店街をぶらついてみることにしました。 大阪メトロ谷町線に乗り、駒川中野駅へ。 西改札口を出て、阪神高速をくぐる地下道を通り抜けると、すぐに商店街の入口があらわれます。 行き交う人が肩触れ合うような幅の商店街。 商店街の中は飲食品を扱うお店が多く、とても活気に溢れています。 もちろん衣料品などの生活に密着したお店も揃っていて、この商店街は観光客相手の浮つい…

  • 東京田町:プルマン東京田町

    DEC/2021 年越しは東京で過ごしました。 宿泊したのは「プルマン東京田町」。 Accorhotels は日本でホテル数を増やしつつあるものの、その多くは ibis などのバジェットホテルだと思います。 高級カテゴリーに属するホテルは、京都のMギャラリー、大阪のスイスホテル、そしてここ東京田町のプルマンだけではないでしょうか。 新幹線で東京駅に到着。 ちょっとした買い物をした後、山手線に乗り最寄り駅の田町駅へ。 ほぼ田町駅直結なのはいいところ。 ただ階段の上り下りがあり、これが意外に面倒に感じます。 「レセプション」 思っていたよりもこじんまりとした様子。 「ロビー」「デラックスルーム(2…

  • 宮崎:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

    DEC/2021 4年ぶりに宮崎へ行くことにしました。 NH505(ITM 13:30dep)にて、伊丹を飛び立ちます。 「高知上空」 冬らしく澄んだ空気のもと、景色がとてもきれいに見えました。 空港に到着後、フェニックス・シーガイア・リゾートへ向かおうとバス乗り場へ向かいました。 うん?バスの出発時刻の案内がない。 バス案内所で尋ねたところ、シーガイア行きのバスは運休中とのこと。 え!?嘘やろ。 事前に空港から直行バスがあることを確認したつもりでしたが、運休中であることを見落としたようです。 仕方ありません。 宮崎駅まで電車で行ってそこからバスまたはタクシーにするか、空港からタクシーで向かう…

  • 兵庫県てなんやねん(播州加古川から播州坂越へ)

    DEC/2021 かつて延長で長引いた甲子園での野球解説をしていた福本豊氏が語ったことば。 「加古川より向こうの人、帰られへんね」 加古川って遠いんやろな… 我々、京都に住む者にとっては神戸でさえ遠い場所です。 その神戸よりも向こうなんて、もう日帰りでは行けないイメージです。 また加古川がどんなところなのか、まったく想像がつきません。 そんな加古川を訪ねることにしました。 京都から新快速(09時45分発)に乗り、居眠りをしているといつの間にやら神戸を過ぎていて海が見えました。 そして明石海峡。 空の上からは数え切れないほど見たことのある明石海峡大橋も、地上からはあまり見たことがなく気分が高揚し…

  • 大阪堂島:アロフト大阪堂島

    NOV/2021 大阪の堂島にオープン(2021年6月28日)したばかりのアロフト大阪堂島に宿泊してきました。 我が家からは京阪中之島線が便利なので、中之島線「渡辺橋駅」で下車。 堂島川にかかる渡辺橋を渡るとホテルはすごそこです。 なかなか立派な建物。 元は堂島ホテルであったものをリノベーションしてアロフトにしたものです。 「レセプション」 16時頃にホテルに到着。 まあまあ混み合っていたので、少しチェックインに時間がかかりました。 「ロフトクイーン(22㎡)」 予約したのは最安値部屋であるロフトクイーンでした。 チェックイン時になにも言われませんでしたので、アップグレードなどはなかったんだと…

  • 兵庫県てなんやねん(丹波篠山)

    JUL/2021 ちゃちゃいれマンデーという番組をご存知の方は、近畿ローカルまたは近畿地方になんらかの縁のある方でしょう。 www.ktv.jp 以前、その番組で兵庫県特集をしていました。 「デカすぎるやろ!同じ兵庫でもこんなに違う」 兵庫県と一口にいっても、地域差が大きいということを面白おかしく紹介していました。 当然だと思います。 県民性というものがよく話題になりますが、この兵庫県に一体性などあるのでしょうか? 摂津、播磨、丹波、但馬、淡路。 旧令制国でいえば5か国に跨り、徳川幕藩体制においては10万石を超える大藩は姫路藩(15万石)のみでその他は中小の藩がそれぞれ盤踞するという状況だった…

  • 京都四条:イビススタイルズ京都四条

    NOV/2021 2021年11月13日に新たにオープンしたばかりのイビススタイルズ京都四条に早速宿泊してきました。 場所は四条西洞院東入。 地下鉄烏丸線四条駅(阪急烏丸駅)から徒歩4分と京都のへそと言ってもいい場所にあります。 玄関入口まで和を意識したアプローチとなっています。 風情ある佇まいが残る膏薬辻子(こうやくのずし)にも入口があり、こちらのほうが正面玄関なのかもしれません。 「レセプション」 ゆとりあるスペース。 ここもまた和テイストとなっており、旅館に来ているかのような気になります。 「スタンダードルーム、ダブルベッド 2 台(19㎡)」 アサインされたのは7階の部屋。 部屋はスタ…

  • 沖縄恩納村:ルネッサンス・オキナワ・リゾート

    SEP/2021 今年も役員を務めている会社の旅行がありました。 昨年に引き続いて今年も沖縄。 タイとベトナムへ交互に行くという慣例でしたけれども、今年もその慣例はなしとなりました。 NH765(ITM→OKA)にて那覇空港に到着。 台風の影響を気にしていましたけれども現地は快晴です。 空港近くの Times でレンタカーを調達。 緊急事態宣言下ということもあり、那覇市内で部屋飲み用の酒類などの買い物をして、いざ恩納村にあるホテルへと向かいました。 「エントランス」 車寄せまでいくと、スタッフが車の鍵を預かってくれます。 あとはスタッフが車を駐車場まで移動させてくれるそうで、とても便利です。 …

  • 東京銀座:メルキュール東京銀座(2)

    OCT/2021 東京でのお気に入りの滞在先はこちらのメルキュール。 立地は申し分なく、部屋も快適であり、それでいて料金もかなりお手頃。 またメンバーへのサービスがとても手厚いと感じられ、心地よく過ごすことができます。 ホテルに到着したのは12時30分ぐらいでした。 すでに部屋の準備ができているとのことで、すぐにルームキーをいただくことができました。 また最安値部屋を予約しておりましたけれども、プリビレッジルームへとアップグレードをしていただきました。 「プリビレッジルーム クイーンサイズベッド1台(27㎡)」 アサインされたのは5階にあるこちらの部屋。 「ウェルカムドリンク」 ビールはチェッ…

  • 大阪:W大阪

    OCT/2021 日本初上陸となったW大阪。 どんなものだろうかと宿泊してきました。 レセプションは3階にあります。 1階にある入り口で荷物を預けたところ、チェックインを終了して部屋に入るころには すでに荷物は届けられていました。 「マーベラススイート(80㎡)」 今回はスイートナイトアワードを利用して、事前にアップグレードを確定させていました。 アサインされたのは11階の角部屋でした。 「キングベッド」 十分な大きさです。 御堂筋に面した部屋なのでどんな景色だろうと期待しましたが、11階という微妙な階ということもあり、たいしたものではありませんでした。 「ミニバー」 紙のプライスリストはなく…

  • 自転車:柏原→名古屋

    JUL/2021 梅雨明け十日。 天候が安定する夏の日に出かけてきました。 「伊吹山」 電車を乗り継いで柏原駅まで。 雲に隠れていますが、勇壮な伊吹山はすぐそこです。 「柏原宿」 中山道の宿場町であった柏原。 江戸からだと近江に入って最初の宿場であり、日本橋から60番目の宿場町でした。 www.biwako-visitors.jp 「近江と美濃の国境」 柏原から東へ向かい、しばらくすると近江国と美濃国との国境。 なぜにこんな小さな川が国境なんでしょう。 もちろん今は滋賀県と岐阜県との県境になっています。 「垂井」 今須峠という峠を越えると、長い下り坂が続きます。 関ヶ原を通過して、中山道57番…

  • 京都:京都悠楽ホテルMギャラリー

    AUG/2021 Accor Live Limitless のダブルステータスポイント&ナイトと2020年下期滞在実績ロールオーバーをちゃっかり利用させていただきプラチナステータスに到達しました。 せっかくいただいたステータスです。 そのベネフィットを享受できるであろうホテルに宿泊することにしました。 地下鉄東西線三条京阪駅の2番出口から徒歩30秒(信号が青ならば)という超絶便利なロケーション。 エントランスには、和を意識した豪華な一本松が出迎えてくれます。 ホテルの中へと進むと、中庭に竹林。 見事な和モダンな空間となっています。 「ロビー&レセプション」 レセプションにはアロマオイルが備え置…

  • 自転車:大和郡山→大阪上本町

    JUL/2021 ようやく梅雨明けもしたので、自転車に乗りにでかけました。 まずは近鉄にて近鉄郡山駅へ 駅前で自転車を組み立てて出発です。 「郡山城」 大和郡山は郡山藩15万石の城下町。 幕末には柳沢家の所領でした。 郡山市街を抜け、富雄川沿いの自転車道を走ります。 抵抗の少ない道となっていてとても走りやすかったです。 川沿いの自転車道を外れて、法隆寺へ向かうことにしました。 「法起寺」 坂を越えると突然視界に現れたお寺。 法隆寺地域の仏教建造物としてユネスコ世界遺産を構成しているお寺だそうです。 初めてこんなお寺があることを知りました。 「法隆寺」 とても有名な法隆寺。 正岡子規の俳句よりも…

  • 岡山:岡山ぶらりまち歩き(2)

    JUN/2021 山陽新幹線の週末直前割を利用しての週末岡山旅がお気に入りです。 新大阪から岡山までわずか3,900円、約01時間20分と、とてもお手頃に異文化圏「中国地方」に行けます。 「岡ビル」 昭和な雰囲気を色濃く残す小売店が集積しているビルへ行ってみました。 中に入ってみると、よくある公設市場という感じです。 生鮮品や惣菜、乾物などの食品のほか、調理器具や食器、理容などのお店もあり、雑多ながらも地域生活に密着していることを窺い知ることができます。 「コーヒー亭」 こちらもよく市場内にある喫茶店。 ゲイシャも扱ってるの? これは当たりかもしれない。 そう思って入ってみることにしました。 …

  • 福井敦賀:敦賀ぶらりまち歩き

    JUN/2021 京都から1番アクセスしやすい港町は越前敦賀です。 お酒と魚を楽しみに行くことにしました。 「サンダーバード13号」 JR西日本のチケットレス特急券ならば、京都から敦賀まで1,200円と格安です。 車内はガラガラ。 隣席ブロックなしで、2席利用可能と快適なことこの上ありません。 京都駅0番線を、定刻(10:09)に出発して、山科から湖西線へ。 窓側席からは琵琶湖を堪能できます。 湖西で最も広々とした平地が広がるあたり。 安曇川による沖積平野となっています。 「近江塩津」 日本海と京都との結節点であった近江塩津。 日本海からの物資は敦賀で水揚げされたのち、深坂峠を越え、ここ塩津へ…

  • 自転車:京都→飛鳥

    JUN/2021 風薫る心地よい季節ももう終わり。 6月に入ってすぐに京都市内から飛鳥まで自転車で走りました。 「奈良公園(11:00)」 京都市内から約2時間で奈良に到着。 奈良坂を越えて奈良の街に入ると、すぐに奈良公園。 奈良公園の定番。 たくさんの鹿に出迎えられます。この先は自転車道を走る予定のため、ランチをとるお店も限られるだろうと、少し早めのランチをとることにしました。 「カフェ エトランジェ・ナラッド」 奈良市観光センターのビル1階にあるレストラン。 メニューボードを見るとイタリアンぽい料理が多いです。 良さそうなので、入ってみることにしました。 店内はこのように洒落た感じ。 ワイ…

  • 三重伊勢:一月家

    MAY/2021 懐かしい思い出にあふれた鳥羽を後にします。 帰りは近鉄ではなくJR参宮線で伊勢市まで向かうことにします。 JR参宮線は近鉄と違い海沿いを走ります。 途中、池の浦シーサイドという撮り鉄にとても有名な場所を通るなど車窓の風景も楽しめるのがいいですね。 伊勢市駅で下車をして、しんみち商店街へ。 お目当ての居酒屋がこの先にあるのです。 結構長く続くアーケードをてくてくと歩いて行きます。 「一月家」 伊勢に名居酒屋あり。 全国にその名を馳せる居酒屋。 いかにも太田和彦氏好みだなあと思っていたら、きっちりと訪れており、テレビ番組でも紹介されていたようです。 この5月でも玄関にはもちろんし…

  • 三重鳥羽:鳥羽ぶらりまち歩き

    MAY/2021 近畿地方に住む者にとって、伊勢志摩は身近なリゾートです。 伊勢志摩と聞いて連想するのは、陽光きらめく海と空、新鮮な海の幸、そして伊勢神宮。 どこか心弾む響きを感じるのは、子供の頃の夏休みに一度や二度は訪れたことがある場所だからではないでしょうか。 大阪難波から伊勢志摩ライナーに乗り込みました。 カプチーノを買って、どこか心ウキウキ。 大阪難波駅を定刻(09:20)に発車をして、一路伊勢志摩へと向かいます。 大阪上本町と鶴橋に停車した後、次に停車する駅は伊勢市。 大和八木や名張などには停車しないという、まったくもって通勤色を排したリゾートライナーなのです。 「生駒山」 何度も書…

  • 岡山矢掛:井原鉄道で矢掛へ

    MAY/2021 定期的に訪れている岡山へ。 ホテルはいつもどおり、駅前にある ANAクラウンプラザホテル岡山です。 部屋もいつもどおりの最安値部屋。 バスルームもアメニティーも何もかわらず、良くも悪くも安定感があります。 定期的な岡山訪問ですが、これといった目的はなにもありません。 どこへ行こうかと地図を見ながら考えて、まだ行ったことのない「矢掛」へ行くことにしました。 「岡山駅」 まずは備中高梁行きの電車に乗り込みます。 入線してきたのは、JR西日本広島地区の特徴である濃黄色に塗装された電車。 車内はガラガラ。 それにクロスシートだと、飲み物や食べ物をつい買ってしまいます。 「井原鉄道」 …

  • 京都:嵐電北野線沿線の商店街

    MAY/2021 嵐電北野線は北野白梅町(北区)から帷子ノ辻(右京区)までの全長3.8kmととても短い路線です。 沿線には名所旧跡が多く点在しており、観光シーズンには観光客の利用も多いようです。 ただ京都市内線でありながら、市内中心部と離れているため、極めてローカル色の強い路線となっており、沿線の住民や通勤利用でない限り、京都市民であってもまず利用することのない路線です。 「大映通り商店街」 スタートはまずこちらの商店街から。 大映の映画撮影所とともに発展してきた商店街です。 発展するにつれ、銀行や銭湯など生活に必要なものが揃うたいへん賑やかな商店街となったとのこと。 今は通称キネマストリート…

  • 和歌山加太:「めでたい電車」で加太へ

    APR/2021 また南海のなんば駅へやってきました。 紀淡海峡に面した港町「加太」へ行ってみることにしました。 南海電鉄の「加太観光きっぷ(特急指定券込2,520円)」を購入して、サザンに乗り込みます。 ガラガラの指定席車両の窓側シートでリラックス。 和歌山市駅までは約1時間の鉄旅。 「めでたい電車」 南海電鉄では和歌山市から加太までの南海加太線を「加太さかな線」と命名しています。 温泉や海の幸などを楽しむことのできる港町加太へと誘う戦略ですね。 そしてそんな加太さかな線に、加太名物の鯛をモチーフにした特別な車両「めでたい電車」を走らせています。 今回はこの電車にも乗ってみたいと、加太を目的…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nawatchyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nawatchyさん
ブログタイトル
週末ごとの旅行者
フォロー
週末ごとの旅行者

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用