chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mh
フォロー
住所
磯子区
出身
中区
ブログ村参加

2016/09/12

arrow_drop_down
  • 湘南国際マラソン 予選の激闘

    9/19(土)20時 湘南国際マラソンの一般申込み開始時間。 10分前から、万全の態勢でPC画面の前に座っていました。 湘南国際マラソンの申し込みは、先着順です。 「絶対に、参加するぞ!」 気合十分で、時間になりました。 申込みスタートです! ・・・が、全く繋がりません。(汗) 全国のランナーが、一斉にスタートラインを通過したようです。 10分、20分・・・ 繋がりません。 スマホからもアクセスしてみますが、やっぱり繋がりません。 もう一台のPCも起動します。 3台でアクセスすれば、どれか一つは・・・と思いましたが、全く繋がりません。 何度クリックしても、何度リロードしても、出てくるのはこの「…

  • 新しいiPad Airが欲しい

    10kmも、まぁまぁのペースで走れるようになって来ました。 1ヶ月くらいかけて、50分/10kmを切っていこうと思います。 あと、ペースアップも大事ですが、距離も伸ばしていきたいです。 こちらも、1ヶ月間くらいの間に15km~20㎞くらいまで行ければ良いかなと思います。 *** さて、それはそうと、新しいiPadの発表がありました。 1ヶ月以上、ずっと待っていました。 我慢できず、販売中のバージョンを購入しかけましたが・・・待っていてよかったです。 私の狙いは、iPad Airです。 高い買い物ですが、とても、とても欲しいです。 10月発売との事・・・何日になるんだろう。 予約しちゃおうかな~…

  • 湘南国際マラソンの一次予選

    夜は、それなりに気温も下がってきたので、走りやすくなってきました。 9月の目標は150km/月ですが、タイムはあまり気にせず、とにかく走る「くせ」をつけたいところです。 5月くらいに似たようなことをブログに書きましたが、まんまと失敗しました。 (継続的にトレーニング出来ませんでした) 今度こそ、習慣化するまで無理のないスピードと距離で、続けていきたいと思います。 ・・・とは言っても、涼しいこともあって、タイムも上がってきました。 前半は「たらたら」走っていましたが、後半は気持ち良いペースで、距離も11km。 いつもより多めに走れました。 こんな感じで9月を過ごせれば、10月からは「強化期」的な…

  • 湘南国際マラソンに申し込もうとしたら・・・

    湘南国際マラソンの申し込みが9/5から始まっている・・・と聞きつけ、さっそく申し込みに・・・ ・・・と、その前に、8月末締め切りの「富士ヒルクライム」は、申し込んだのか? という事をご報告しなければいけません 結果から言えば、申し込んでません(汗) 実は、9/13まで申込期日が延長されています しかし、今回は以下の理由で、出場しないことに決めました。 ・単純に、今年は「やれる自信」がない ・荷物をもって登る自信もない ・・・単純に情けない話ですね(涙) *** しかし、湘南国際マラソンには、「気持ち」が向いています。 たとえ8月に45㎞しか走っていなくても(まじか?)、やる気はあります! ちな…

  • 久々のzwiftレース(ZHQ Beta Crit City Race)

    久々にzwiftでレース(ZHQ Beta Crit City Race)に参加してみました。 Dクラス参戦にしたら、 「君のカテゴリ選択はおかしいぞ!」 的なメッセージが出てきましたが、超久々ですので、勘弁して下さい(汗) 12周回で、合計23.8kmのコースです。 参加者は、21人と少なかったので、上手くいけば3位以内に入れるかも? ・・・いやいや、練習不足のくせに、そんな図々しい事は考えない方が良いか・・・ ・・・なんて考えているとレーススタートです。 スタートしてすぐの順位は12~13位くらいでしたが、ちょっと先に先頭集団が見えていたので、すぐに追いつきました。 しばらくは、7人の先頭…

  • ランはNG、zwiftはOK

    右足首まわりの「スジ」を違えて以来、しばらく安静にしていましたが、 「まぁまぁ、普通に歩ける様になってきたような・・・」 と感じたので、夜、涼しくなってから走ってみました 10m 「あれ?やっぱり痛いかな?」 50m 「これは、痛いな」 100m 「・・・ダメだ。やめよう」 着地するたびに脚に入る衝撃が痛くて、走り続けられませんでした(汗) *** ・・・と、そんな感じで、昨日は心が折れましたが、 「衝撃がなければOKなんだから、バイクはOKでは?」 と考え、今日はzwiftにチャレンジ。 しばらく回しても問題なかったため、25kmのコースを一周。 51分で完走です。 最後まで足の痛みは感じな…

  • 湘南国際マラソン情報(・・・と、ケガのその後)

    8/4(火)13:00よりYoutubeにて湘南国際マラソンのプレスリリースがありました。 (↓↓↓アーカイブのリンクを貼っておきます) 第15回湘南国際マラソン記者発表会 ノーカット版 要約すると、大きなポイントは ・12月ではなく、2/28(日)に開催(予定)・・・開催可否は12/10に決定 ・ランナーはマイボトルを持って走る と言う事です 東京マラソンの日程に近いと思われますが、それでも倍率は高くなりそうです。 ボトルを持って走るという点については、 「タイムが落ちる」 と言う声もありそうですが、個人的には、そこまで影響しないだろうと思います。 水の重さ程度(400g~500g)なら、日…

  • もしかしてケガ?

    「今日も、バッチリ走るぞ!」 と意気込んで走り始めましたが、なんか右足首が痛いのです。 いや、足首というか、かかとまで痛いです 確かに昨日から少し痛かったのですが、挫いた記憶もありません。 「走っていれば、そのうち治るだろう」 と思い、走り続けましたが、ひどくなる一方です。 「だめだ、これはやめた方が良い・・・」 元気にスタートしたつもりだったのに、右足を引きずりながら帰る羽目になってしまいました。(涙) 「これ、すぐに治らなかったらどうしよう・・・。」 新しい月が始まって、ブログも再開したばかりで、早速ピンチです。(汗) -----------------------------------…

  • 富士ヒルクライムと湘南国際マラソン

    また、ブログもトレーニングも、だいぶ、さぼってしまいました。 この体たらく・・・。 8月は気持ちを切り替えて、復活していきます。 *** 何よりも、富士ヒルクライムが9月末に開催されます。 今のままでは「コロナが・・・」とか、そういう話以前に、自分のコンディション(単に練習不足)の理由で参加出来ません。(汗) 応募締め切りの8/31までトレーニングしてみて、ちゃんとしたレースになりそうな状態まで復活できれば参加したいと思います。 *** そして「横浜マラソン」は、ずいぶん前に開催中止が決定されましたが、「湘南国際マラソン」は、HPを見る限りでは、開催しそうな雰囲気です。 「8/4に発表」がある…

  • Virtual Mt.Fuji Hill Climb Race

    もう1週間前になってしまいましたが、zwiftを利用したバーチャル富士ヒルクライム、6/7(日)の16:00の部に参加しました。 以前のブログで「カテゴリーC」で参加する事を宣言していましたが、怖気付いて「D」でエントリー(汗) 今回は(も?)計画通りトレーニングをしなかったことで、当日後悔する羽目に・・・。 「玉砕覚悟で、今の全力で出そう!」 と思いなおし、スタートラインに向かいました。 *** 10分前だと言うのに、既に、たくさんの人が準備していました。 「富士山」というコースは、残念ながら存在しないので、【Alpe du Zwift】というzwift内にある山岳コースで行われます。 しか…

  • 書きかけのブログが・・・

    書きかけのブログが、3日分も、たまってしまいました。(汗) だらだらと全部書いても仕方がないので、ダイジェスト版で(笑) *** 6/1(月) しばらくサボってしまったので、zwift復活です! 3R Volcano Circuit Sprint Flat Race - 1 Lap (6.6km/4.1mi 20m) (D) という、距離の短いスプリントレースに決めて、ウォーミングアップ開始。 ・・・と、その時、 チェーンが落ちました(汗) あわててシューズを脱いで、チェーンを元に・・・ 「んー、手が汚れるの、嫌だなぁ」 外を走っている時には、あまり気にしませんが、家の中だとちょっと嫌です。 …

  • 富士ヒルクライム中止のお知らせ

    富士ヒルクライムがの中止が確定しました。 www.fujihc.jp 運営サイドは、6/7開催は見送り「9月に延期」する方向で調整をしていたので、 「9月も中止するってお知らせかな・・・」 と思って読み始めました。 しかし、その内容は、ちょっとイメージと違いました。 要点をまとめると、 ・9月への延期はまだ検討中ですが、確定できないので参加料を返します ・参加料は満額返金ではなく、60%返還します。 ・返金は、現金ではなく「RUNNETのポイント」です というものでした。 9月の大会については、まだ開催する可能性があるんですね・・・。 無茶しなきゃ良いのですが・・・。 *** さて、巷では、参…

  • 「調子が悪い」と感じても・・・

    今日は、走り出して、すぐに「調子が悪い」と感じました。 「いつもより、ちょっと・・・つらい・・・かなぁ。」 まぁ、時々ある事なので、あわてて引き返したりはしません。 こんな日はタイムを気にするのはやめて、ゆっくり走りながら様子を見る事にしています。 結局、様子をみながら、予定コースを最後まで走り切ってしまいました。(汗) 全体的に7分/km台後半。 ずっとゾーン2でした。 走っていた、というよりは、散歩?(笑) その後、体調は問題ないので、単純にトレーニング不足ですかね。 そろそろ、夏に向けて、走る回数を増やして行こうかなと思います。 -----------------------------…

  • 雨が、ぱらついたのでzwiftでサイクリング

    走ろう(RUN)と思って外に出たら、ぱらぱらっと、雨が降ってきました。 少し寒かった事もあり、無理せず家に戻りました。 しかし、 「このまま、何もしないのも、なんだかなぁ・・・」 「サイクリングでも、してみようかな」 と思い、zwiftへ・・・。 そういえば、昨日から、フレームを変えています。 GIANTのTCR! 自分のリアルバイクが「Propel」なので、そちら(画面右上)にしようと思いましたが、レベル22まで「おあずけ」のようです。(残念) さて、コースをWatopiaにして、サイクリング、スタートです。 広大な景色ですね。 こういったサイクリング用途なら、「VR」にすると、もっと楽しそ…

  • zwiftレース Crit City Race (カテゴリD) 参戦

    今日もzwiftです。 Crit City Race (カテゴリD)に参戦です。 2km×8周=16kmで、短めのクリテリウムです。 UP-DOWNも少なめです 7分前・・・ちょっと早めにスタート地点に来てしまいました。 この間に、ボトルに水を足しました。 短いレースでも、水不足は命とりです。 そうこうしているうちに、レーススタート。 カテゴリDの参加者は87名。 「20位以内とか・・・入りたいな」 ・・・と思いつつ、後ろの方からスタートです。 みなさん、本当にスタートダッシュがすごいです。 1週目のうちに、なんとか上位50%以内までは、順位を上げられました。 ここから、さらに順位を上げていき…

  • 練習する「くせ」がつくまで

    10km 走ってきました。 ずっと、6分/km台後半です。 心拍も上がりません。 早い話が、たらたら走っています。(笑) 練習する「くせ」が付くまでは、きつくない感じで、徐々に走っていこうと思います。 ---------------------------------------- ↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

  • はじめてのFTP(富士ヒルクライムのカテゴリを決める)

    苦しいと評判のFTPですが、 「いつまでも逃げられない」 と思い、意を決してチャレンジしてみました。 でも、 「苦しい時間は短い方が良い」 と思い、ショートバージョンです。 (あとから調べると、「短い方が楽」という事でもないらしいです) 45分間を、こんなメニューで進めます。 ドキドキしながらスタート。 最初はウォーミングアップです。 5分間で、徐々に上げていきます。 遠くに水色のゲートが見えてきました。 あそこから本格スタートです。 まずは150wで20秒。 続けて185wで20秒 さらに215wで20秒。(20秒なら、頑張れます!) そして、3分間で100w(小休止) 一休みの後は、185…

  • 富士ヒルクライム バーチャルレース開催決定

    なんとなく 「やるんじゃないかなー」 と期待していましたが、ついに発表がありました。 www.fujihc.jp これは、もう参加するしかありません。 ただ、残り時間が1ヶ月を切っています。 ※「やるんじゃないかなー」と思ってはいても、準備はしていなかった(汗) パワーウェイトレシオでカテゴリーを分けるようなので、今まで避けていたFTP計測も、ちゃんとしようと思います。 昨日のzwiftで、かなりダメージを負っていますが(今日はノートレ)、俄然やる気が出てきました。 「目標のレースに向けて努力する」 という事に、飢えている人も多いと思うので、参加者も多そうですね。 急にできた目標ですが、気合を…

  • Alaphilippe & Devenyns // The Wolfpack Wednesday Ridesに参加

    zwiftのグループライド Alaphilippe & Devenyns // The Wolfpack Wednesday Rides に参加しました。 みんなでQuick Stepのジャージを着ています。 こういうのも楽しいですね。 時間になったらすぐにスタート。 相変わらず、みなさんスタートダッシュが早いので、一瞬でおいていかれます。 548人中486位からスタート。 まぁ、レースではないですし、 「ゴールした時点で、真ん中(250位くらい)まで順位を上げれば良いかな」 くらいの気持ちでした・・・ ・・・が、これは、そんな甘いライドではありませんでした。 言ってしまえば、「地獄」でした(…

  • たまには走っておかないと

    外出自粛といえど、たまには走っておかないと・・・という事で、久々に走ってきました。 速く走るつもりはありませんでしたが、しっかり遅くなっています。(汗) でも、しばらく大会もないので、ゆっくり上げていけば良いかなと・・・ 前向きに考えます。(笑) zwiftと並行して、交互にトレーニングしていきます。 ---------------------------------------- ↓よろしかったら、どれかをクリック下さい

  • zwiftレース(ZHQ Beta Crit City Race)

    レースに参加しました。 もちろんzwiftです。 ZHQ Beta Crit City Race (Dランク) という12周回で約24kmのレースです。 (クリテリウムですね。) Dランクの参加者は82人。 少なくとも40位以内には入りたいところです。 スタート直前は、相変わらずの「密」。(笑) 「バーチャル空間ならでは」です。 スタート直後、おおよそ50位くらいからスタートしました。 12週もするので、最初はどんなコースなのか、様子を伺います。 1週目終了で、大体45位くらい。 多少のUP-DOWNはあるものの、おおよそFLATなコースでした。 2~3年前なら「得意なコース!」と言って張り切…

  • 横浜マラソン中止決定

    残念ですが、仕方ない「お知らせ」が届きました。 11月に開催予定だった横浜マラソンが中止となりました。 yokohamamarathon.jp 4月1日から受付を開始していたのですが、誠に残念です。 mh0515.hatenablog.com まぁ、でも、今後の世の中は「withコロナ」なわけで、こういった大人数の大会は、大きな見直しをしなければ開催できないと思います。 こうなると、9月にある「かもしれない」富士ヒルクライムも、無理せず判断して欲しいなと思います。 (本当は開催して欲しいけど・・・) *** それにしても、昨年サブ4を達成しておいて、本当に良かったです。 達成していなかったら、…

  • Mt.FUJI Hill Climb Dojo #5に 参加

    Mt.FUJI Hill Climb Dojo #5 Recapというグループライドに初めて参加しました。 ※Recap(復習)なので、先週実施されたイベントの再開催です。 富士ヒルクライムは目標にしているレースなので、参加する意義は大きいと思っています。 ウォーミングアップから始めて、徐々に目標のパワーが上がっていきます。 「なるほど、なるほど、こんな感じなのね・・・」 ・・・が、途中から何かが変です。 かなり激しく回しても、パワーが上がっていきません。 「なんか、変だなぁ・・・」 ・・・かと思えば、後半戦では、数十秒ごとに、信じられない強度の負荷がかかります。 「な、なんだ・・・これ・・・…

  • 久々にレース(もちろんzwiftです)

    今日は気が向いて、レースに参加しました。 スタート前、今の世の中では考えられない密っぷり(汗) しかしスタートしたら、皆さん、あっという間に先に行ってしまうので、密は解消されました(泣) 今回のレースは、4周回の約40km。 周回を重ねるごとに、スピードが落ちていき、きつかったです。(汗) それでも、ようやく迎えた最終周では、満月が出ていたり、 真昼間だったり(笑)と、楽しみながら、 なんとか、ゴールまでたどり着きました。 順位は後ろから数えて〇番目(しかもDランクで・・・)というレベルでした。(汗) うん、まぁ、焦らずレベルアップを目指します。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ミノウラ/スマートターボ神楽LSD9200 のファームウェア アップデート手順

    ユーザー登録の際に、ミノウラのサポートの方から、 「ファームウェアをアップデートした方が良いですよ」 とアドバイスをいただいたので、実施しましたので、その方法を紹介します。 なお、いろいろな環境があると思いますが、私は、 iPhone8を利用したアップデート を実施します。 まずはミノウラの 「神楽LSD9200」のHPにアクセスします。 スマホで開くと以下の画面になりますので、 【ファームウェアアップデート】 をクリックします。 すると下記の画面が出てきます。 ファームウェアアップデート方法マニュアルをタップすれば、手順が書いてありますので、基本的にはこの通りに進めればOKです。 (ただし、…

  • 富士ヒルクライム 9月に延期か?

    新型コロナのやつが、まだ収束しません。 本当に、困ったものです。 そんな中、私は?と言えば、4月の中旬以降、細々と仕事をしていました。 ようやく連休! と思いましたが・・・でも、外出自粛、STAY HOME・・・。 こんな時はzwiftです。 とりあえず、走っておきました。 少しづつ、負荷を上げていければ良いと思います。 *** ・・・と、そんなことを考えていいたら、こんなニュースが飛び込んできました。 早い話が、「9月に延期するかも、まだ決定じゃないけど」というお知らせでした。 ・・・この時点では、「中止ではない」という事ですね。 ただ、1万人近くが参加する大会であり、 ・全国から人が集まる…

  • 久々に走る

    新型コロナ、色々大変です。 でも、安倍首相が会見で「ジョギングOK」と言っていたので、走ってきました。 「ぼっち」で走るからソーシャルディスタンスも問題なしです。 ホントに久々だったので、無理しないペースで・・・ ・・・と、思っていましたが、走り終わった後、そこそこダメージを感じました。 さぼり過ぎました。 GW明けまでに、せめて1月頃の調子には、戻しておきたいです。 *** こんな時ですが、元気出せる人は、元気出していきましょう! にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 横浜マラソン2020 受付開始

    ・・・って、メールが来ました。 yokohamamarathon.jp 多くの大会中止が発表される中、なかなかすごいです! いや、もちろん、メールには、「新型コロナが懸念されますが、安全には最善を・・・」と記載されています。 きっと運営の皆さんは、かなり話し合って「申込開始」を決定したのでしょう。 各地で大会中止が続く中、市民ランナーの気持ちが、少しでも上向きになるようなニュースを提供してくれたわけです。 まぁ「11月1日開催」なので、その頃には、新型コロナも収束していると思うのですが・・・。 *** ただ、どうしても、2017年の大会中止を思い出してしまいます。 mh0515.hatenab…

  • 大会だけじゃなく・・・資格試験も中止

    こっそり受けようと思っていた資格試験が中止になってしまいました。 www.jitec.ipa.go.jp せっかく「こそ勉」していたのに・・・(笑) つまり、次の試験(秋)まで、勉強しなくちゃいけなくなりました。(汗) (本当は、助かったのでは?という声もちらほら・・・笑) まぁ、オリンピックが「来年まで延期」した事による選手の気持ちと同じですね。 (それは、絶対に違う!) *** 新型コロナウイルスの件で、世間はめちゃくちゃになっています・・・。 一刻も早く、日常が取り戻せるよう「出来ること」をやっていきたいと思います にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • zwiftのレース初完走

    zwiftで、スプリントレースに参戦しました。 2日間連続でリタイアしてしまったので、 「何でも良いから完走しておきたい」 と思い、参戦しました。 まぁ、6.6kmなら「完走」間違いなしです。(笑) ただ、距離が短いので「速さ」がきつかったです。 周りの皆さんについて行けませんでした。 レース前は、かるーくペダルを回してスタートを待ちました。 (もっと、ちゃんとアップしておくべきでした) スタートすると、速攻で「がんがん」抜かれます。(汗) レースの説明には「フラットで6.6km」って書いてありましたが、途中、そこそこの坂道がありました。(涙) そして、zwiftならではのコース。 マリオカー…

  • メガネが壊れた・・・いや、壊しました(汗)

    トライアスロン ともzwiftとも関係ない話ですが・・・。 メガネを潰しました。 読んで字の如く、単純に、踏んづけてしまったのです。 調べてみると、この部分の修理には2週間ほどかかるとの事。 そんなには待てません。 明日(月曜日)から仕事です。 安いのを買っちゃった方が手っ取り早いかな? と思い近所のJ!NSまで行きました。 www.jins.com 新しいメガネを買うにしても、レンズが遠近両用だと数日間かかるとの事・・・。 (老眼のばか・・・) 前のフレームと同じものを購入してもらえれば ・レンズを取り換えるのは、直ぐに出来ます ・表示価格の2000円引きで購入できます という事なので、探し…

  • zwiftの最中、電源が落ちる悲劇

    今日もzwift、頑張っていくぞー! 昨日はリタイヤしたけど、今日は完走するぞー! ・・・という事で、あまり調べもせず、すぐに始まるレースを選んで参加しました。 ブログに載せようと思い、画面をキャプチャしながら走り始めます。 走り出してから、画面の右上をよく見ると、このレースのゴールまでの距離が表示されていました。 「え?51.7km?こんなに長いレースなの?2時間弱かかるじゃん・・・」 と思いましたが、まぁ、スタートしてしまった以上、頑張るしかありません。 *** スタートして間もなく、5人くらいの集団が出来ました。 しばらくは、このメンバーで走っていきます。 最初は街中でしたが、どんどん山…

  • zwift!思ったよりキツいです。

    念願のzwiftでの自転車ライフをスタートさせました。 何だかよくわからい状態でも、初めてみれば簡単でした。 ログインして、「ライド」のボタンを押すだけ。 コース上に自分のアバターが登場。 あとはペダルを回すだけで、走り始めます。 今日は、レースに参加してみました。 レースを選択すると、スタート地点に自分が登場します。 参加者は、ローラー台に乗った状態で表示されます。 時間ギリギリまで、別のコースで走っていても大丈夫のようです。 スタートまでの残り時間が0:00になると、一斉にスタートです。 私は、あっという間において行かれました(汗) 皆さん、かなりガチです。 結果としては、途中リタイヤ。 …

  • どさくさに紛れて買ったものとは・・・(笑)

    しばらくブログを休んでいました。 世間的には、新型コロナウイルスの影響で、大変なことになっています。 富士ヒルクライムも、エントリーが延期されています。 www.fujihc.jp テンションが下がった私は、練習をさぼるようになってきました。(汗) 「これは、さすがにまずい・・・」 「ここまで積み上げてきたものは何だったのか!」 ・・・いや、12月頃から、だいぶさぼっています。 きっと、新型コロナのせいじゃないです。 しかし、このままではダメなのは確かです。 私のような意志薄弱な人間には、何かきっかけが必要です。 ・・・ということで、買ってしまいました。 ↓↓↓ www.minoura.jp …

  • RDポッド 電池交換

    RDポッドとは、これの事です。 ↓↓↓ GARMINのForeAthlete935を使用していますが、その購入時に付いてきた、大変高価な「おまけ」です。 「RD」とは「ランニングダイナミクス」の略で、つまり・・・・・・ ・・・まぁ。そういう事です。笑 簡単に言えば、発しているときの上下動とか接地時間を計測できるアイテムです。 ・・・で、最近、やたらと 「電池が少なくなってきたよ」 と、メッセージが表示されるので、交換することにしました。 *** 黄緑の部分はゴムなので、簡単に外れます。 黒い本体の裏側を見ます よく見ると、「ロック」と「リリース」を示すマークがあります。 電池を取り出したいので…

  • 再始動

    神奈川マラソンから1週間。 十分、休養も取れたので、走り始めました。 ・・・走り始めなので、ゆっくりジョグ。 しかし、3kmくらい走ったところで、左足に違和感が・・・。 この前の神奈川マラソンで、攣りかけたふくらはぎです。 「まだ疲労が抜けていないのかな?」 と思いましたが、歩いているときは大丈夫だったので、 疲労という感じはありません。 軽い肉離れっぽくなっているのかもしれません。 今日は、ゆっくり10km走って、終了です 特に、レースの予定もないので、無理をしないようにしようと覆います。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 神奈川マラソン2020(激走編)

    朝起きて、犬の散歩。 相変わらず、言う事を聞かない。 可愛くないが、可愛い。(笑) 朝ごはんを食べて、シャワーを浴びてリラックス・・・。 神奈川マラソンは隣の駅で開催される上に、受付終了時間が10:30と遅めです。 自分にとって、準備が非常に楽な大会なのです。 *** スタート会場の「日清オイリオ」さんの上に広がる青空。 今日はいい天気です。 締め切り10分前に会場に着きましたが、まだまだ人が多いです。 神奈川マラソンは、10kmとハーフの2本立て開催です。 全部で8000人が参加する、かなり大きな大会です。 締め切り時間が迫っているのに、選手受付は、まだまだ混んでいる状況でした。 走る前に参…

  • 熱が下がりました

    熱は下がり、体調も特に問題ないので、明日の神奈川マラソンは参加する事にします。 参加賞のサラダオイルが目当てです(笑) (スポンサーが日清オイリオ) 完走目指して、頑張ります にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 熱が出ました

    熱が出ました。 38.1度。 変な話ですが、おかげさまで、仕事を休めました(笑) 病院に行ったら、インフルエンザではありませんでした。 病院帰りにプリンとシュークリームを買いました。 おいしかった~ たくさん休んで治します。 ※ブログを書いている時点で、体調は、だいぶ良くなってます 明後日の神奈川マラソン、間に合うかな・・・。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 神奈川マラソンまであと1週間

    久々の更新です。 金曜日から土曜の朝にかけて徹夜でした。 もう、こういう仕事の仕方は、やめないと・・・。 *** 神奈川マラソン(ハーフ)まで、あと1週間です。 ・・・にも関わらず、全く走れていません。 この土日は、走れましたが、1週間ぶり。 1月の走行距離は、まだ100kmにも届いていません。 でも、今日は良いペースで走れました。 精一杯の、限界ギリギリです。 このまま、ハーフなんて走れる気はしません。 ただし、目標は1時間45分なので、5:00分/kmでOK。 練習は不十分ですが、まだ、あきらめる感じではないのかも・・・? 本番に向けて、体調は整えておきたいです・・・。 *** でも、やっ…

  • 5日ぶりに走る

    新年早々、仕事にハマってしまいました。 帰りが遅くなり、なかなか走れず、5日間も空いてしまいました。 土曜日、ようやく走れました。 200km/月に黄信号。 神奈川マラソンにも黄信号です。 *** 日曜日は、どんど焼きを見に行きました。 初めて見ましたが、結構な勢いで燃えていました。 今年は、良い事がたくさんあると良いなぁ。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 寒い!

    ここのところ、ホントに寒いです。 トレーニングより何より、玄関を出るを事が大きなハードルです。 そんな寒さの中、歯を食いしばって走ってきました。 スピードは上がらず・・・。 まぁ、今日は、よいでしょう。 それにしても、もう少し暖かくなってくれないですかね・・・ にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 17kmのウォーキング

    毎年恒例となっている家族での初詣。 ・・・と言っても、この恒例行事、ただの初詣ではありません。 自宅から鎌倉にある鶴岡八幡宮まで、11kmの道のりを歩いて行きます。 上の子(21歳)は、国試が近いので今回は不参加。 下の子(8歳)は、当然参加です。笑 途中までは順調でしたが、昨年の台風の影響で通行止になっている部分がありました。 ハイキングコースを先に進めず、大きく迂回する事となりました。 結果、11kmの予定が、17kmに・・・。 下の子には、ちょっとキツかったと思います。 ・・・が、無事に最後まで歩き切りました! 疲れた後は、あんみつで補給。 【甘味 竹よし】さん で、美味しくいただきまし…

  • 水族館

    3日(金)は水族館で癒されてきました。 ノートレです。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2日も10km

    走ってきました。 2日連続で50分切り。 最初の2kmを、ゆっくり入ってしまったので、後半は厳しかったです。 更にはUP-DOWNのきついコースだったので、輪をかけて厳しかったです。 *** それにしても、箱根駅伝。 青山学院、強いですね。 特に、4区の吉田選手の走りは、感動しました! 明日の復路も楽しみです。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 2020年もよろしくお願いします。 ちょっと早起きして、一人で「初日の出」を見に行きました。 曇ってましたが、細かいことは気にせず、 ・家族の幸せ ・自己の目標達成 ・世界平和 を祈願しておきました。 今年の目標は、 ・2月の神奈川マラソンで1時間45分 ・6月の富士ヒルクライムで1時間30分 ・フルマラソンで3時間40分 ・トライアスロン 2レース参加(ゆるい 笑) ・仕事に振り回されずトレーニング です。 一番難しいのは、5つ目ですかね。(汗) *** その後は、新年一発目のラン。 久々の10km、50分切り。 当面の目標である「神奈川マラソン」に向けて頑…

  • 今年もありがとうございました

    半月近く、空いてしまいました。 年末の仕事が、バタバタしていました。 そんな中、12月は目標の200kmに届かず、残念な感じでした。 しかし、昨日(30日)は、気分を変えて「走り納め(ハーフ)」をしてきました。 「1人ファンラン」と言いますか。(寂しい・・・笑) 途中、コンビニで補給しながら、のんびり走ってきました。 がっつり食べつつ、いつものコースを・・・。 今年は、夏以降、横浜マラソンを目標に、何度もこの景色を見ながら走りました。 2020年は、改めてトライアスロン に取り組みたいと思います。 来年も、よろしくお願いします。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 自分にプレゼント

    買っちゃいました。 クラウドフロー。 11月にフルモデルチェンジをしましたが、その前のモデルです。 ・・・で、早速走ってきました。 いきなり10km走っても、「靴ずれ」はもちろん、違和感もありません。 クッション性が、いつもより高いと感じましたが、これは多分、新品だからです。 実際には、クラウド(これまで履いていたもの)の方が、クラウドフローよりクッション性が高くなるように設計されているようです。 スピードが上がらなかったのは、単純に練習不足です(汗) 今月は150km/月のペースです。 ちょっと、気が緩んでいる感じです。 神奈川マラソン(ハーフ)まで、1ヶ月しかないです・・・ にほんブロ に…

  • 久々のスイム & ラン

    今年の3月3日に泳いで以来、実に9ヶ月ぶりに泳ぎました。 更には、泳いだ後、10km走っておきました。 1日に2種のトレーニングなんて、ホントにいつ以来だかわかりません(汗) あとは、バイクを再開させれば、また、トライアスリートを目指せます。 ちなみに、VO2Maxが更新されて「53」になりました。 同じ年齢層の上位5%とのこと! 嬉しいじゃないですか! にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • だいぶ、サボりました

    ・・・いや、サボったわけではないのですが(汗) 出張と社員旅行に挟まれて、トレーニングが出来ませんでした。 月曜日は、ようやく・・・と思ったら雨。 仕方なく、ジムでトレッドミル。 火曜日は、ノートレ。 水曜日は12km 走って、ようやく55km/月。 という事で、今月は、目標達成に黄信号です。 *** それにしても、この数日間、食べまくりました。 名古屋でひつまぶし。 大阪で串揚げ。 ※お皿の写真だけで、串揚げを撮るの、忘れました。(汗) 社員旅行も豪華。 ついでに、月曜日の昼は「すき焼」。 ・・・完全に調子に乗り過ぎました。 更には、この後、忘年会が3つ予定されています。 大丈夫かな・・・ …

  • 今週の予定が、よろしくない

    今週の予定が、トレーニングの観点から見ると、ひどい状況です。 ↓↓↓ 12/4(水) 名古屋出張 12/5(木) 大阪出張 12/6(金) 大阪出張(夜は帰宅) 12/7(土) 社員旅行 12/8(日) 社員旅行(夜は帰宅) 12/6の夜は走れそうですが、12/7が「4時起き」なので無理は出来ません。 そうなると、12/8の夜まで、まともに走れません。 とりあえず、10km走って、走行距離を33kmにしておきました。 理由はどうあれ、200km/月は達成したいです。 忘年会シーズンではありますが、来週以降、がんがん走っていかないといけません。 スピードアップに向けて、インターバルトレーニングと…

  • 13km、up-down

    昨日頑張ったので、ペースは落としつつ、でも、坂道にトライしました。 距離は13kmで、長めです。 走っている時は、「やっぱり坂はつらいなぁ」と思っていたのですが・・・ もうちょっとスピードを上げないと、トレーニングにならない・・・ですかね(汗) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10km走、今季ベスト

    日曜日は各地で大きなマラソン大会がありました。 福岡国際マラソンは別世界として、大阪マラソンや湘南国際マラソン。 知り合いも参加していて、その頑張りに刺激をもらいました。 という事で、今日は気合を入れて、10km走です。 最初の1kmを猛ダッシュで4:37/km。 苦しい。 そして、4:31/km、4:30/km。 苦しい。 しかし飛ばし過ぎた様で、4:47/km、4:44/km、4:53/km・・・。 「ダメだ!今日は5分台には、入らないぞ!」 4:48/km、4:51/km・・・残り2km。 「スパートするぞー」 4:43/km・・・大して上がってない(汗) さらにペースを上げて・・・4:…

  • 冬の恒例行事(ディズニーランド)

    「クリスマスシーズンのディズニーランド」 と言えば、我が家の恒例行事となっております。 今年は11月の最終日に行ってきました。 5時起きで犬の散歩を済ませてから出発。 (まだ暗い時間です) ちょっと渋滞にハマってしまい、到着は7:30を過ぎてしまいました。 新しい駐車場が完成していたので、入り口から遠い駐車場に誘導されずに済みました。 ・・・が、朝早くから、人の多い事・・・。(入り口が遠い) 今年のツリーは、オードソックスな形になっていました。 ちなみに夜はこんな感じ。 シンデレラ城が工事中だったのは残念です。 それにしても人が多いです。 先週の土日、天気が悪かったので、今週に変更した人が多か…

  • という事で、18km

    今月の走行距離を200kmにするべく、18km行ってきました。 ペースが、なかなか上がりません。 ・・・ちょっと、疲れてますかね。 12月に入ったら、改めて、スピードの練習をしていきたいと思います。 そして、今月も200km/月、達成しました。 横浜マラソンの後、ずいぶん休んだので、ギリギリでした。 来月も頑張ります! *** あと、走ってる途中で、財布を拾いました。 交番まで、ちょっと寄り道。 持ち主に届きますように。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 200kmまであと18km

    13km走ってきました。 後半、少し雨が降ってきましたが、身体を冷やすことなく、無事に帰れました。 背中は問題ないですが、全快までは、あとちょっとかかりそうです。 筋トレ再開は、来週になりそうです。 今月は、あと18km。 残り3日。 200km、なんとか到達できそうです。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 背中、だいぶ良くなりました

    背中の痛みは、土曜日の夜と、日曜日は終日、かなりひどかったです。(泣) しかし、月曜日の夕方には、良くなったので、その夜、走ってきました。 ジョギング程度なら、全く問題ありません ただし、体をねじると痛いです(汗) おかげさまで、姿勢良く走れました(笑) *** 火曜日は、もうちょっとスピードを上げて、距離を増やしました。 坂を上ったり下ったり・・・ これまた、姿勢良く走れました(笑) 今月は200kmまで、あと32kmです。 ぎりぎり、何とかなりそうです。 (雨が降らなければ良いけど・・・) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 背中が・・・

    自覚はないのですが、土曜日の筋トレで、背中を痛めた様です。 背中の左側が痛くて思う様に動けません。 動くたびに激痛で息も出来ない・・・。 ケガとは、ほぼ無縁のスポーツライフを送って来たのに・・・ ・・・いや、2年前に骨折しましたが(笑) いずれにせよ、ちょっと動けないので、1〜2日おとなしくします。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • せっかくの土曜日なのに雨でした。 久々にロードで少し走りたかったのですが・・・ あきらめて、ジムでトレッドミルと筋トレを少々・・・。 今月はこれで143km。 200km/月の達成まで、残り7日で60km。 まぁまぁタイトになってきました。 明日も雨らしいです・・・ にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 6~7km地点が苦しい

    水曜日はインフルエンザの予防接種を受けたので、ノートレにしました。 *** 木曜日は、また少し距離を伸ばして12km 。 1日休んだ事もあって、いいペースで走れました。 走り始めが苦しいのは当たり前ですが、いつも6〜7km辺りだけペースが落ちます。 2月の神奈川マラソン(ハーフ)本番までには、この区間も4:45/kmくらいで、余裕を持って通過したいところです。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • やっと10km

    横浜マラソン以降、少しずつ距離を伸ばして、ようやく10kmまで来ました。 ハーフマラソンは、スピード勝負だと思いますので、4分台で走れる距離を延ばしていきたいと思います。 ちなみに、月間走行距離は、ようやく120km。 月末までに200km・・・何とか頑張りたいです! それにしても最近は走っていると、よく、ふくらはぎが、つりそうになります。 寒いからですかね? にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ゴルフと8km

    ブログが、少し空いてしまいました。 土日は泊まりでゴルフコンペ。 2日間、ゴルフでした。 しかし、いっこうに上手くなりません・・・(汗) お金ばかり無くなっていきます。 *** 月曜日、ようやく走れました。 全力で8kmビルドアップ。 5km〜6km辺りで負けてますが、7km〜8kmは上げていきました。 ただ、足がつるかと思いました。(汗) ハーフの目標をサブ100(4:45/km)に設定しようと思っていましたが、これは勘違いっぽいです。(汗) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 岡山出張 & 6kmラン

    岡山に出張です。 でも、せっかく岡山まで来たのに、日帰りです。 客先まで片道5時間弱もかかるのに・・・。(汗) 時間に余裕がなく、打ち合わせ以外に何も出来ません。 せめて・・・という事で、新幹線のホームで「倉敷うどん」を・・・。 あ、美味しい。(喜) 食べる前に、写真撮れば良かったです。 「もう、ご当地の名前が入ったものであれば、何でもいいや。」 って、軽い気持ちで入ったのに、かなり満足させてもらいました。 ・・・でも、次回は、泊まりで来たいなぁ。 *** ・・・で、夜は6km走って来ました。 だいぶ走れる様になってきましたが、まだ少し、つらいですね。 フルマラソンのダメージ、恐るべし・・・で…

  • 走ってみると・・・

    横浜マラソン終了後、初めて走って来ました。 全然スピードが出ません。 5kmでやめました。 ガーミン的には、リカバリー「0時間」と表示してくるのですが、実際には、まだまだの様です。 今週中は、焦らずにいきます。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • まだ、ノートレです

    だんだん、「歩き方」が普通になってきました。(笑) 今晩くらいから、散歩程度に走り出そうかな・・・と思います。 さて、横浜マラソンに向けてのトレーニングを、簡単に振り返ります。 *** 今年に入って、諸事情により練習が出来ていませんでした。 しかし、横浜マラソンのこともあったので、 「ちゃんと、トレーニングしなくては!」 ・・・と思ったのが6月です。 そこから、 ・7月は「慣らし」 ・8月は「距離とペースをUP」(徐々に) ・9月~10月は「がんがん走る」(200km超え) という進め方でした。 ちなみに6月に走った時には、10kmを「余裕で1時間over」です。(汗) これでも、5ヶ月後には…

  • 横浜マラソン2019(後日編・・・そして次は)

    ホントに、階段が・・・きついです。 平らな道は歩けますが、階段(特に下り)で、いきなり様子が変わります。 付いて行く自信がないので、しばらく、誰かと一緒に外出したくありません。(笑) あと、走り終わって、すぐには気が付かなかったのですが、右足人差し指の爪が死んでいました。 前々日に切ったばかりなので、伸びていなくても、ダメな時はダメなんですね。(泣) トレーニング復帰にはもう1日~2日かかりそうです。 今月の走行距離は、現時点で92kmです。 200km/月は維持できるようにしたいです。 *** しかし、次の目標がないと200kmを維持できないかもしれません。 そこで早速、次のレースを申し込み…

  • 横浜マラソン2019(当日編)

    起床AM5:20。 目覚ましは、一瞬で止めました。 「んー、今年も、よく眠れなかったなぁ(汗)」 前日、早く布団に入ったものの、ちょくちょく起きてしまい、ぐっすり眠れませんでした。 歯を磨いて、シャワーを浴びて、AM6:00に家を出ます。 コンビニに寄って、おにぎり2個とスポーツドリンクを購入。 地元の駅のベンチで食べます。 「いよいよ、本番だなぁ」 昨日まで「ど緊張」していたのに、この時点では、気持ちが落ち着いていました。 *** 桜木町駅に着くと、ランナーの皆さんが、一斉に会場のパシフィコに向かいます。 「この人達、みんなランナーかぁ」 さすが28000人規模の大会です。 とにかく、人がい…

  • 横浜マラソン 速報

    もう夜なので、速報でもないですが・・・。 横浜マラソン無事、完走しました。 そして、サブ4も達成しました。 詳細は、またUPします。 今日は寝ます(笑) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 横浜マラソン前日受付

    前日受付、行ってきました。 同じバックを持って歩いている人がたくさんいました。 会場では、スムーズに受付が終了。 EXPO会場のブースでは、エナジージェルをセット販売していて、 ・走る前は、これ ・20km地点では、これ ・走り終わったら、これ という感じで、複数のジェルが袋に入って売られていました。 ・・・まんまと買ってしまいました。笑 その他にも、足がつりそうな気がしたので、Mag-on購入。 ついでに、何となくタブレットも購入。 まぁ、レース中は、何も持たなくても大丈夫なくらい、給食が準備されていますが・・・。 参加賞Tシャツとオリジナルバックはこちら。 Tシャツは、腕の所にENEOSの…

  • すでに緊張しています

    疲労が残らないように、7km走ってきました。 金曜日は完全休養、土曜日は5kmだけ走って、日曜日の本番を迎える予定です。 ただ、すでに緊張しています。(笑) 仕事して、気を紛らわせないと・・・(ぉぃ 笑) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10kmのUP-DOWN

    10km走ってきました。 上ったり、下ったり。 横浜マラソンで、21km〜31km 区間(UP-DOWNのある高速道路区間)を、このペースで走れれば、自分的には「大勝利」ですが・・・まぁ、さすがに厳しいでしょう。 「上りで、くじけない。上りで、くじけない・・・」 当日は、これを、つぶやきながら走ろうと思います。 (あぶない人に見えるかも・・・笑) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 作戦タイムです。

    昨晩(11/5)は、横浜マラソン5日前。 走り過ぎは良くないという事で、ノートレにして、作戦タイムを取りました。 下図は、横浜マラソンのコース最大の特徴といえる、高速道路部分です。 去年は、この部分について、「下調べ0」で挑んでしまいました。 無謀でした。(汗) ※高速道路の入り口の坂さえクリアすれば、あとは大丈夫だと思っていたのです。 しかし、実際にはここからがUP-DOWNの連続。 かなり消耗します。 そして30km~31kmの、最後の登りがきつかった・・・。 去年は、ここで、心が折れかけました。 (いや、折れたと言っても過言ではないです) 高速道路が、いつ終わるか分からず、気持ちが続きま…

  • 来週の日曜日は寒いのでしょうか?

    横浜マラソン当日の、天気はどうなんでしょう? 翌日の雨予報が、手前にズレるのも心配ですが、気になるのは気温です。 アンダーウェアを着るべきかどうか・・・。 今日(11/4)は「最高19.8度、最低13.4度」だったので、今日よりは寒いという事です。 やっぱり、着た方が良いですかね。 *** さて、10km走ってきました。 やはり、調子は良いです。 最後の1kmは、気が向いたので、ラストスパートしてみました。 *** いよいよ、本番まで1週間を切ってしまいました。 すでに、「ど緊張」してます(汗) 胃が痛い・・・です。 トレーニングの帰り道、遠くにランドマークタワーが見えました。 (写真右下) …

  • ピーキング?

    15km走ってきました。 絶好調です。 12km超えた辺りからは、普通に走って、5分/km切れました。 15kmとは言え、先月の30km走みたいに、良い感じで走れました。 *** ところで、Garmin Connectにピーキングって出てきました ヘルプを見ると、 と書いてあります。 つまり、 ・今なら、とても良い状態でレースに出場できます! ・しかし、この状態は短期間しか維持できません! って事だと思いますが、本番は1週間後です。 維持できるでしょうか? 調整を間違えるってこういう事ですかね?笑 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 11km走ったので

    「たらーん」とですが、11km走ってきました。 どうしても、真剣に走るモードになれませんでした(汗) 10月はトータル216kmで、終了です。 そして、いよいよ、11月です。 11月10日の横浜マラソン本番まで、あと、9日。 緊張します。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今日はノートレ & パンフレットをながめながら・・・寝落ち(笑)

    昨日で、200km達成した事もあり、キリが良いので、今日はノートレにしました。 そして、横浜マラソンのパンフレットを見ながら、色々考えます。 スタートはEブロックなので、まぁまぁ後ろからのスタートになるな・・・。 何分遅れかな? Eだと5番目のブロックだから・・・ んー、13分遅れか。 混雑しそうだなぁ。もうちょっと、速いタイムを申告すればよかったかな・・・。 (確か、去年のタイムを、そのまま申告した気がします) 最初の5kmは、遅くとも、5:30/kmくらいで走っておきたいなぁ・・・。 そもそも、どういう作戦で走るかなぁ・・・。 ちゃんと考えなくちゃ・・・な・・・ ・・・zzz(と、考えなが…

  • 200km/月クリア

    10km走ってきました。 今月は、風邪でダウンしたり、雨が多かったりしましたが、なんとか200km/月、達成! 今月の目標は、 >・200km/月 → 達成 >・30km走(2回) → 1回でやめた >・50分/10km(2回) → 達成 という事で、「ほぼ達成」で良いですかね(笑) 11月の目標は・・・横浜マラソンが終わってから考えます。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 交通規制の看板

    ついに立てられました。 交通規制の看板です。 いよいよって感じです。 *** ・・・で、10km走ってきました。 最初の1〜2km、ぼーっと走ってしまいました。 残りの8kmは気を取り直して・・・。 坂道を行ったり来たり。 最初の2km以外はまずまずですかね。 そして、とりあえず、次回で200km/月を超えそうです。 2ヶ月連続、200km/月 超え、達成間近。 人生で、一番練習しています。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 治りました・・・ので、走ってきました

    たっぷり寝て、言われた通り薬を飲んで、復活しました。 復活したので、無理しない程度に走ってきました。 10km地点近辺で、気が向いたので全力疾走してみたら、1km持ちませんでした。 (病み上がりなのに、やめなさい・・・) もう体調を崩さない様に、あと2週間、頑張りたいです *** ちなみに、普段走るコースの3割くらいは、海沿いです。 釣りをしている人がたくさんいます。 こういう趣味も、いいですよねー にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • たくさん寝て治します

    「調子が悪い」と感じていたのは、トレーニングの疲労だけではなかったようです。 37.7度。 微妙ですなぁ。 低くはないけど、高熱でもない。 とりあえず、病院に行って、薬をもらってきました。 薬を飲んで、たくさん寝て治します。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • スピード、出た(笑)

    今日は走り出す前から、行ける感じがしました。 50分切れました ただ、必死に走った割には、4:30/km近辺のタイムが出ていません。 少し疲労が残っていて、本調子ではないのかな? と思います。 現在、170km。 200km/月は、ほぼ確定です 2日間くらい、ノートレにしようかな・・・と思います。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • スピード練習にならない

    横浜マラソンまでの残りの日々は、スピード練習をやる! と公言したにもかかわらず、21日は雨でくじかれました。 そして22日。 お昼は、家族でカレー屋さんに行き、カレーを食べ(ナンが大きい!) その後「即位礼正殿の儀」を見て、厳かな気持ちになりました。 そして、厳かな気持ちのままだらだらと過ごし(汗)、夕方になってから犬の散歩。 全く走る気になりません。 そして、夜になって、ようやく 「さて行くか・・・」 と重い腰を上げてスタートしたものの、どうも調子が上がりません。 「スピード練習」って言っているのに、いつもより遅い。 足が重い感じ・・・と言うか、なんだか、疲労が抜けていない感じです。 本番ま…

  • 5kmで、足が終わる

    昨日の20kmで疲労していましたが、今日も頑張ってみました。 でも、ちゃんと走れたのは5kmまででした、 でもまぁ、月間走行距離は稼げました。 現状150km。 残り10日で50kmなら、200km達成は、無理なく行けそうです。 そして、明日から横浜マラソン本番までは、スピード練習に移行していきます。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 30km・・・は、やめて、20km

    本当は、30kmのつもりで走り始めたのですが、雨で中断となりました。 17km〜18kmの辺りで、雲が怪しい感じでしたが、上の写真を撮った直後、雨がぽつぽつと降ってきました。 ということで、今日は20kmでした。 まぁ、でも、走り始めの足が重く、全体的につらかったです。 30km走ったのが5日前なので、無謀だったかもしれません。 (雨が降らなくても、リタイヤしていたかも・・・) 横浜マラソンは11/10開催なので、今日は、本番【約3週間前】です。 疲労が残ることを考えると、 「もう30km走は、あきらめようかな・・・」 と思ったりします。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ノートレ+翌日飲み会+参加案内着

    一昨日は単純に寝てしまいノートレ。 昨晩は飲み会。 食べ過ぎの状態で、小雨のぱらつく中、家に帰ります。 「この2日間、実によくない・・・でも、雨がなぁ・・・。」 と思いながら家に着くと、横浜マラソンの参加案内が届いていました。 「ついに来たかー」 「これは、ダラダラしてる場合ではないー」 「走るぞー」 と言う事で、10km。 食べ過ぎで苦しくて、速くは走れませんでした。 でも、少しカロリーを消費しておきました。(笑) にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10km

    10km走ってきました。 明らかに30km走のダメージが抜けていないので、無理しない程度に。 それでも、7km過ぎたあたりから、足がつりそうになりました。 そう言えば、先日の30km走でも、途中から足が、つりそうでした。 Mag-onとか、買っておこうかな・・・ にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月も折り返し

    今月の走行距離は、今のところ97kmです。 月のど真ん中なので、月間走行距離を200kmにするには、100kmに届いているべきです。 今晩は、何としても走らないと・・・ ただ、30㎞走のダメージが抜けきっていないので、ジョギング程度にします。 にほんブロ にほんブログ村 にほんブログ村

  • 30km走でベスト

    台風で、2日間、強制的にノートレでした。 これが、休足日になって良かったのかもしれません。 なんと、30kmのベストタイムをだしてしまいました。 後半のペースも、そんなに落ち込むことなく行けました。 走り終わった後も 「これ以上は絶対走れない」 と言うこともなかったです。 (もちろん、ヘトヘトでしたが・・・) 「今日が本番だったら良かったかも・・・」 そんな感じです。 憧れのサブ4達成には、残りの12.2kmを6:25/kmペースですか。 いけそうな気が、しないわけでもないような気がすると言っても、過言ではないのかも・・・ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新幹線のアイスは本当に硬かった

    大阪出張でした。 ※台風が1日早く来ていたら、大変なことになっていました。(汗) 「行き」は飛行機でした。 お腹がすいていたので、空港で蕎麦でも食べようと思ったのですが、なかなかのお値段だったので断念。 (かけそばで720円。) しかし、代わりに購入したハムカツサンドが予想を超えて美味しかったです。 「帰り」は新幹線でした 先日TVで 「新幹線の車内で売っているアイスがめっちゃ固い」 という話をやっていたので、思わす買ってしまいました。 (お値段370円) 確かに硬いです。 カッチカチです。 最初のうちは、一口も食べられません。(笑) 食べ終わるのに、20分以上かかりました。 降りる駅までの時…

  • 10/10の夜から、しばらく雨

    10/10から、しばらく雨が続くので、今日は走っておかないと・・・。 しかし、なんだか気が乗りません。 0:00過ぎてから、ようやく重い腰を上げてスタート。 ・・・しかし、テンションが上がりません。 ペースは上がらないし、苦しいし、膝や腰が痛い気がするし・・・。 結局、10km行きましたが、最後までだらだら走ってしまいました。 こういう日は、むしろ走らない方が良いのかなぁ。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月のペース

    今日は12kmです。 10月は、これで57km。 まぁまぁ順調です。 今度の3連休のどこかで「30km走」をするつもりです。 台風の状況を見ながら、予定を調整します。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 50分切れた

    先月の30km走の後、 「どうも調子が上がらないなぁ・・・」 と思っていましたが、今日は、50分/10km切れました。 50分切れるかどうかは、結局 「スタート時のモチベーション次第」 ですね。 入りが速いと「勢い」で頑張れる・・・(汗) 5km~8kmまで5分台になっていますが、ぎりぎり及第点。 ラスト2kmは、終わりが見えて 「あと少しだから頑張ろう」 的なペースアップ。 性格が出ています(汗) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 15km

    久々に15km。 もう少しペースを上げたいです。 15km位なら、5:20/kmくらいでしょうか・・・。 根性が足りないのか・・・。 今月は、今のところ、1日おきになってしまっています。 まだ始まったばかりですが、体育の日までに100kmを超えておきたいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 坂道でトレーニング

    大阪出張(日帰り)でした 「急ぎ」だったので、行きは飛行機でした 帰りは、急がないので新幹線(汗) 夜は、いつものコースではなく、坂道を行ったり来たりしました 坂道なら、スピード練習になるかなーと・・・ ただ、坂はキツいです(汗) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • スピードが出ない?

    30km走のダメージなのか、必死に走っているのにスピードが出ません。 この前、47分台で走ったのは何だったのか・・・ 必至に走りつつ、どれくらいで調子が戻るのか、観察しようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月も頑張ります

    まだ、土曜日の30km走のダメージが残っています。 でも、何もしないと、9月の勢いが止まってしまいそうなので、軽く走ってきました。 これで、9月の走行距離は232.9kmです。 間違いなく、自己最長記録です。 10月も、この勢いのまま、走り抜けたいと思います。 最近走ってばかりですが、このブログは、あくまでも 「トライアスリートになりたい!」です。(笑) 横浜マラソンの後は、スイムもバイクも、追い上げていきたいと思いまーす。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 天気の子

    30km走のダメージが大きく、日曜日はノートレです。 遅ればせながら、見に行ってきました。 「君の名は」よりも、面白かったです。 ちなみに息子8歳は、途中で寝たそうです(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 30km走と200km/月達成

    30km行ってきました。 意地で3時間を切りましたが、かなり、きつかったです。 横浜マラソン(11/10)まで、あと1ヶ月ちょっと・・・。 間に合うかな・・・。 しかし、目標だった200km/月は、突破しました。 これで、9月の初めに宣言した目標は全て達成です。 (ぱちぱちぱちぱち) 10月の目標は、 ・200km/月 ・30km走(2回) ・50分/10km(2回) にしたいと思います。 頑張りまーす。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • やれば出来る子!

    今月は、これまでの人生で一番走ってます。 初の200km/月も目前です。 でも、タイムがパッとしませんでした。 7月から練習を再開して、もうすぐ3ヶ月。 タイムで結果を出したいと思っていました。 そして、本日ついに! 目標の一つであった「10km 50分切り」を達成しました! しかも、目標の50分より大幅に速い、47分20秒! パーソナルベストには、まだ届きませんが、これは嬉しいです。 今日は「最初から飛ばして、最後まで押し切る」という、単純ではありますが、厳しい作戦でトライしました。 私、やれば出来る子でした!(笑) にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 水を忘れて

    普段はスポーツドリンクを、水で少し薄めたものを、腰のホルダー(背中側)にさして走ります。 今日は6km地点で信号待ちになったので、水分補給をしようと思い、ドリンクに手を伸ばしたところ、 「ない!?ドリンクがない!」 ・・・単純に忘れただけですが。 本日は、ここで、心が折れて終了! 歩いて帰りました。 明日はがんばろー。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mhさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mhさん
ブログタイトル
トライアスリートになりたい 2.0
フォロー
トライアスリートになりたい 2.0

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用