chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妊活にっき https://ninkatu.hateblo.jp/

2015年11月入籍。身長差37センチの凸凹夫婦が妊活はじめました。

atashisuperdry
フォロー
住所
目黒区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/15

arrow_drop_down
  • 妊活パパも知っておきたい「子宮と卵子のはなし」

    卵子のしくみ 女性の体には生まれた時に約200万個の卵子があるそうです。日々新たに作られる精子と違って、生まれてから増えることはありません。 1回の月経周期で1個排出され、一生のうちに排卵されるのは約480個。それ以外は体内で消滅していき、また加齢とともに老化することがわかっています。 卵子の老化とは、卵子を形成している内部の核やミトコンドリアの活動が弱くなったりすることで、受精卵や細胞分裂に影響が出るそうです。 卵子の数 計算式 30万個-{(年齢-12歳)×12ヶ月×1000個}=残りの卵子の数 27歳の場合 30万個-{(27歳-12歳)×12ヶ月×1000個}=12万個 子宮のしくみ …

  • 妊活パパも知っておきたい「妊娠のしくみ」

    いつやるの?妊娠のためのセックスはタイミングが肝心 妊娠するには女性の卵巣から排卵された卵子が、男性の精子と受精しなければなりません。さらにその受精卵が子宮でうまく育ちはじめてようやく妊娠となります。 男性の精子は毎日でも射精できますが、女性の卵子は平均28日周期でしか排卵されません。なので、狙い撃ちするならタイミングが重要となります。 受精のタイミング 排卵された卵子が卵管で生きていられるのは約24時間(1日) 射精された精子が受精能力を保っているのは約72時間(3日) 排卵時に精子が待っているか、排卵後に精子がやってくることで受精 妊娠のタイミング 受精後28時間以内に細胞分裂が始まり子宮…

  • 妊活パパも知っておきたい「適齢期のしくみ」

    いつでもデキちゃうわけではない 女性が妊娠、出産できる期間は限られています。最高齢出産の記録はスペインの66歳女性、最年少出産の記録はペルーの5歳7ヶ月少女だそうですが、これは特別な例。女性の体は10代半ばから40代半ばまでの30年間に子供が産めるようにできているようです。さらに35歳を超えての初産は高齢出産といわれ、出産リスクが高まるとされています。 いつまでもデキるとはかぎらない 女性は胎児の時に卵子となる原始卵胞が約700万個あり、その後増えることはありません。出生時には約200万個、初潮を迎える頃には約38万個に、さらに20代から30代にかけては12万個から5万個に減っていきます。 し…

  • 子供のおやつ

    子供には安全安心なものを食べさせてやりたい。 思い返せば、小さな頃から炭酸飲料は骨が溶ける、チョコレートは虫歯になる、ポテトチップスは体に悪い、などと何かしら怖い理由をつけてあまり食べさせてもらえませんでした。遠足の時だけスーパーや駄菓子屋で自由に買わせてもらえるのが嬉しかったり、友達の家で出されるお菓子が羨ましかったりしたことを覚えています。 そんな我が家ではおやつにどんなものが出ていたかというと、コープ(生協)で買っていたと思われるのですが、いまでもスーパーではあまり見かけないものが多かったように思います。 おぼろげな記憶を頼りに好きだったお菓子を思い出してみました。 1つ目は四角いパイ生…

  • 学校について

    振り返れば「公立小学校→公立中学校→公立高校→国立大学」と何とも親孝行な進学をしてきたものです。妻は高校までは公立だったようですが、大学が私学で浪人も経験していますから私よりは少しお金のかかる子だったのでしょう。 夫婦とも進学先の選択肢がそれほど多くなかった田舎の出身ですが、東京は少し事情が違っているようです。幼稚園受験はもちろん、小学校から私立に行く子も多く、中学校では5人に1人が私立校に通っているそうです。電車やバスでランドセル姿の子供を当たり前のように見かけるのも東京ならではの風景ですね。 教育に対する考え方は人それぞれですが、私はなるべく安全な道順で近所の学校に通って、すぐに遊べる距離…

  • 生活を考える【雑記メモ】

    もう少し物を整理したい。ミニマリストとかそういう極端なことではないけれど、本当に大切なもの必要なものを置いておきたい。まず、【衣類】から【本・雑誌】【書類】【小物類】【机周り】【キッチン周り】等々。 【衣類】 「フランス人は10着しか服を持たない」は少し前に読んで、こういうシンプルな考え方で洗練された生活に憧れ(?)ましたというか、きちんと大切なものを見極める力を持ちたいなと思いました。「フランス人は10着しか服を持たない2」も出ているみたいですが、本屋さんで少し立ち読みしただけでまだちゃんと読んでません。 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ 作者: …

  • どこで産むか考える【東京都の産科】

    妊娠はまだですが、初めてのお産は安心出来るところで産みたいですね。希望としては、母子同室・母乳育児・LDR・アクティブバースがいいかなと考えています。 「LDR」というのは陣痛・分娩・回復を同じ部屋で出来るというものです。(Labor、Delivery、Recovery)立ち会いもしやすいそうです。 「アクティブバース」とはフリースタイル出産とも言われます。好きな体勢でお産する方法です。 【都内のよく聞く産科】 ☆愛育病院(港区/田町三田) 皇室が利用したことで有名になった病院です。産婦人科「御三家」のひとつ。入院費が69万円から、出産費用は100万円前後と言われています。 ☆山王病院(港区)…

  • 妊活パパも知っておきたい「妊婦健診のはなし」(費用・スケジュール・助成金)

    妊娠すると産婦人科などで定期的に妊婦健診(妊婦健康診査)というものを受けることになります。これは妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を確認したり、お医者さんに妊娠や出産について相談することで安心して出産を迎えるためのものだそうです。 病気の診療とは違って、健診費用は全額自己負担です。そこで平均どれくらいかかるのか、医療費控除や助成制度はあるのかなど、あらかじめチェックしておこうと思います。 妊婦健診にかかる費用 妊娠検査薬で陽性が出た、生理が遅れているなど「妊娠かも?」と産婦人科に初診でかかる費用は初診料や経膣エコー、尿検査などで15,000円くらいだそうです。 その後、出産までに健診などで総額10万…

  • 子宝祈願旅行3

    伊香保観光したあとは、ホテル木暮へ。 www.hotel-kogure.com 月あかりの和洋室のお部屋。広くてゆったりしていました。ベッドもテレビも大きく、くつろぎました。 お風呂は色んな種類の湯船があり、大人も子どもも楽しめそうです。源泉掛け流しの温泉、子の湯。とても気持ちよかった。ずっと入っていられそうな温度の湯で子宮に良いようです。ホームページには湯あたりしにくく、赤ちゃんの「温泉デビュー」にもオススメだそうです。家族連れがたくさんいましたが、そんなに混んでいるといった感じでもなかったです。朝と夜で男女入れ替えなので、たくさん楽しめます。 そういえば、伊香保の源泉近くで温泉を飲んだので…

  • 子宝祈願旅行2

    水澤観世音は、榛名湖へ向いました。写真は行く途中の見晴し台。 こんな感じで霧に包まれていました。榛名湖も榛名富士も真っ白。ロープウェイは断念…。 榛名神社にも参拝に行きました。車を市営駐車場に停めて、降りたら蜂が!山の中ということを忘れてました。虫の中でも蜂だけは勘弁です…。榛名神社のもっと近くに無料駐車場がたくさんあったので今度はそっちに停めようと思います。榛名神社はとても趣があって、良かったです。自然に削られた岩々も神秘的でした。 榛名神社の後は、伊香保の石段街へ。 元祖温泉まんじゅうは売り切れでした。 365段のぼりきると伊香保神社。縁結び、子宝の神社と言われております。参拝しました!

  • 子宝祈願旅行1

    一泊二日で伊香保に行きました。新婚旅行ぶりの旅行?かな。子宝祈願、夫が企画してくれました。とても楽しかったです。 1日目は、お昼に水沢うどんを食べました。 田丸屋で「ほてい様福膳」をいただきました。 天ぷらときんぴらが付いてお腹いっぱいになりました。以前、群馬でへぎそばを食べたときも、天ぷらときんぴらと甘露煮がついていたけど、県民性?なのかな。それ以来、お家でもきんぴらと一緒にそばうどん食べたりしてます。 そのあとは水澤観世音へ参拝に。 仏像を観たりや六角堂を廻ったり…。 朱色がとても素敵でした。

  • 久しぶりに夫婦旅行

    伊香保温泉に行ってきます。 伊香保には子宝の湯や神社があるそうです。 一泊二日ですが、のんびりしたいと思います。 色んな種類の温泉があるらしい。楽しみです。 www.hotel-kogure.com

  • 変な焦り

    毎日毎日焦っています。 排卵日が月に1日。それを逃したらまた30日。それを逃したらまた30日。1日1日が長く感じます。 なるべく体は冷やさぬよう。体におかしいことがないよう。 待ち遠しい。

  • すべて上手くいくなら

    9月に授かって、出産が6月。元気な子が生まれて来てほしいです。 4月になるとパートの保険が1年経つので、出産手当金がもらえる権利があるはず。契約切られなければですが…。 出産手当金をいただいたら、今の仕事はやめようと思っています。 母乳で育ててだいたい1年。 30歳までに2人目を生みたいと考えてます。 妊娠すると断乳をしなくてはいけないようなので、1人目産んでから1年ちょっとは間が空きますね。 子どもが落ち着く35歳とかにまた働きに出かけたいです。 もし色んな事情でまだ授かるのが先になるのであれば、出産手当金は諦めて、違うパートを始めたい。 体に何があるか分からないし、元気なうちに授かりたいな…

  • 出産にまつわるお金の話し

    【出産手当金】 産後仕事復帰するママが対象(国民健康保険ではなく)(出産のお休み:産前42日、産後56日、多胎98日) 標準報酬日額×2/3×産休の日数(円) でも被保険期間が1年以上(契約でもパートでも)だったり、または産休中・出産後に仕事をやめざるをえない場合ももらえるらしい。 1年以上働けば、もらえる権利があるっていうことで大丈夫かな。もちろん保険に加入していて。 【出産育児一時金】 健康保険に入っている全ての人が対象 子ども一人当たり42万円。詳しい受け取り方などは他のページにて。 www.mhlw.go.jp 【産後に児童手当の申請などもね…】 調べると色々出てきます、自分のケースで…

  • 今月のグラフ【2016年9月】

    前の生理は9月3日。 排卵予定は9月22日。 次の生理予定は10月9日。 リズムノートをつけるとこんな感じに。 友だちの妊活は順調だったようですが、妊活をネットで調べていくと、20代前半でも妊活を始めて、2〜3ヶ月。 35歳以上だと6ヶ月以上かかることが多いらしい。 赤ちゃんは奇跡の重なり…。

  • 少し早めの誕生日プレゼント

    義姉から素敵なものが届きました。 お手紙、甥っ子姪っ子からの似顔絵、そして栄養ドリンク。ありがとう。妊活にも良いドリンクだそうです。 ベルセレージュのナチュラルコンクドリンクとファミリーコンクドリンク。 自然の恵みの栄養ドリンクのようです。まずはファミリーコンクドリンクから飲み始めました。 少量を炭酸で割って飲んでます。オレンジっぽい味がします。飲みやすく、おいしいです。 調べてみると、ベルセレージュはインターネット販売はしていないようです。天然系の素敵な商品がたくさん。 ふたりで栄養ドリンク続けます。

  • 妊活のからだづくり

    【9月】 妊活のからだづくりを意識し始めました。 〜情報調べ〜☆アルコールを飲み過ぎない☆カフェインを控える☆葉酸などの栄養素を補給する☆たばこはダメ(元々非喫煙者です)☆ストレスをためない よく噛んで食べる、栄養バランスに気を配った食事を。(外食・ファストフード・ジャンクフードは避けましょう) アルカリ性/ポリフェノール/ミネラル・たんぱく質を摂りましょう。大豆、にんじん、トマト、ピーマン、かぼちゃ、りんご、かぶ、小松菜、玉ねぎ、アーモンドなど 女性は体を冷やさないように。温めるものを食べましょう。また精子は高温に弱いと言われています。 涼しく、快適に。

  • これまで【2016年7月〜8月】

    【7月】 区の婦人科検診があったので、産婦人科で受診しました。2週間後、結果は問題なし。区の検診の日、はしかの抗体の有無を無料で調べられるということで検査してもらいました。小さいときに予防接種したひとでも、大人になると抗体が少なくなるひともいるようです。結果は抗体が少なくなっているようなので、予防接種したほうがいいとのことでした。その日に予防接種してもらいました。無料でできました(自治体によります)。妊婦の奥さんを持つ男性も無料で受けられるところもあるようです。妊娠中にはしかにかかると胎児に障害が残る危険性があるので、はしかの抗体があるか不安な方は調べた方がいいかもしれません。もちろん妊娠中の…

  • これまで【2016年6月】

    【6月】 基礎体温を測り始める。夫が買ってきた基礎体温計がとても優秀。 これにはBluetoothが内蔵されていて、下のアプリ「リズムノート」をダウンロードすると簡単に基礎体温(測定データ)の記録がつけられる。今まではルナルナのアプリで生理日をつけるだけでした。 www.wellnesslink.jp 朝の弱い私でも、続けられています。約10秒のスピード検温と書いてあるんですが、夫が言うには、しっかり5分(次のピピッがなるまで)測った方がいいみたいです。10秒はあくまでも予測の測定値で、より正確な体温を知るには5分。データ転送の手順も簡単で、早いのであっという間です。データの測定値が貯まってい…

  • これまで【3〜5月】

    9月からよーし、という感じで始めたので、それまでの妊活にっき。 【3月】 ホットヨガを始めました。仕事をやめました。 【4月】 いまのパートを始めました。よくどこかの情報で妊娠したら病院にいけないよ(処方に制限?)と聞いたことがあったので、歯医者に行きました。定期検診、虫歯、親知らずを治療しました。 【5月】 結婚式をしました。背中のにきびで皮膚科に通院しました。(背中シェービングに負けたのかな)妊婦でも使える薬を処方してもらいました。(デュアック配合ゲル:冷所保存、1日1回塗るだけですが、衣服の脱色に注意)転職して、気持ちに余裕が出てきたので少し部屋がきれいになってきました。少し。またヨガの…

  • 妊活はじめました

    初めまして。 結婚して、今月で10ヶ月。妊活を始めたので、記録します。 どうぞよろしくお願いいたします。 まず、夫と私の簡単なプロフィール。 【私】身長が148センチちょい、痩せ形。25歳。もうすぐ26歳。 仕事はパート(フルタイム、事務系)。 【夫】身長186センチくらい、中肉?37歳。仕事は自営業。 でこぼことした夫婦です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atashisuperdryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atashisuperdryさん
ブログタイトル
妊活にっき
フォロー
妊活にっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用