nijimasu さん プロフィール

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nijimasuさん: マインクラフト-街をつくり続ける
ハンドル名nijimasu さん
ブログタイトルマインクラフト-街をつくり続ける
ブログURLhttp://nijimasu518.livedoor.blog/
サイト紹介文マインクラフトでひたすら街を作る過程を記録していくブログ。サバイバルで頑張る。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供10回 / 26日(平均2.7回/週) - 参加 2016/09/17 15:54

nijimasu さんのブログ記事

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  • 【No.010】オークの植林場
  • 松やダークオークは、太い幹の木から大量の木材が取れるので大して気にならないのですが、オークは1本から採れる分が知れているので、いざ使おうとなってから育て始めると割と長い待ち時間が発生して面倒くさい。林業に手を出してこれを解消します。自動生成された森林に近い方が不自然な感じにならないだろうということで、立地は倉庫の裏辺りに。最低限の整地をし、30本分の植林スペースを確保。向かって左側には作業小屋的なも [続きを読む]
  • 【No.009】カボチャ農家完成
  • 実際に運用してみて気付いたのですが、前回のカボチャ収穫機、思った以上の不良品でした。ピストンで潰したカボチャの一部がトラップドアをスルーして収穫機の外に飛び出してしまったり、ホッパー付きトロッコで採ったカボチャの大半がホッパーの中に残ってチェストに入らなかったりで、納品先のカボチャ農家からいつ訴えられてもおかしくないレベルです。今日はその落とし前として、怒り心頭の農家の人が住む家を建てます。と言う [続きを読む]
  • 【No.008】カボチャの手動収穫機
  • そろそろ屋外の湧き潰しも意識していきましょう。光源として使いたい、カボチャを作る農家を建てます。場所は、前回の倉庫をこっち側から見た様が何となく気に入らないので、その裏に。奥に収穫機、手前に普通のカボチャ畑、残りの向かって右のスペースに家屋。世の中にはオブザーバーや日照センサーを使って全自動なんて物もあるらしいですが、ネザーに行ったことすらないような我が極貧集落では、そんなハイテク機器は調達できま [続きを読む]
  • 【No.007】松の倉庫を作る
  • 物が増えてチェストの中がカオスになってきたので、今日は拠点の横に倉庫を作り、物資を(手動で)搬入します。まずは、チェストの置き方を意識しつつあたりを付ける。こいつの大きさが、今後建てる色々な建物のスケール感を決めるベンチマークになりかねないので、思いのほか緊張しました。地上2階、地下1階の全3フロアということにして、地下部分を掘っておきます。柱と梁は、前回手に入った松を使用。大木から一気にたくさん採れ [続きを読む]
  • 【No.006】地図埋めしつつ木材探し
  • 前回の採石場作成とブランチマイニングの作業量で、若干力尽きた感があったため、気分転換に地図埋めに行きたいと思います。また、現状、周囲にはご覧のようにオークと白樺しか木が生えていないため、色々な木を見つけて建築の幅を広げたいという目的もあります。その他、拠点に持って帰って増産できる資源は積極的に採取する意気込みで。拠点付近で最大まで拡張した状態の地図。まずはこれを埋めるのを目指し、陸路で拠点の東側か [続きを読む]
  • 【No.005】地下採石場完成
  • 前回掘った穴をベースに、採石場の地下部分を作っていきます。まず、岩盤付近まで降りたところに小部屋を用意。ここは、掘った物を一時的に保管するための物置にする予定です。続いてその奥に採石作業用の区画を掘りました。2階建てを想定して、ざっくりと型を決めておきます。装飾。この16ブロック分を1ユニットとして、同じパターンをどんどんつなげる形で採石区画を伸ばしていきたいと思います。木材を使っての装飾も考えました [続きを読む]
  • 【No.004】簡易作業場
  • 地下採石場を作るにあたり、今日はその準備段階として、穴掘り予定地となっている拠点裏の土地に作業場を設置します。まずは地面から1段上げたところに、半ブロックで床を敷きました。この時点では、スカイリムに出てくるハドバルの家の横にある作業場みたいな雰囲気をイメージしていました。半ブロックとトラップドア等で、柱と屋根を作りました。早くもハドバル家のものとは似ても似つかないものになっていますね。しかし、最初 [続きを読む]
  • 【No.003】拠点周辺の整備
  • 住む場所ができたので、今日は食料供給の安定化。現状、海辺の適当な場所に小麦を植えて空腹を凌いでいるのですが、これではひもじい感じが拭い切れず、景観的にもいまひとつなため、真っ当な畑にします。とは言っても、一人食いつなげれば十分なので、拠点の横っちょの開いたスペースに作る、家庭菜園レベルのものです。とりあえず30マス分あれば飢えることはないでしょう。形も定番ですし、バージョン1.13の新仕様を使っているか [続きを読む]
  • 【No.002】石とオークの第一拠点
  • 資材調達の際、ウミガメの一団に遭遇しました。辺りには他にも、オオカミ、豚、馬、牛や色付きの羊と言った有用資源を生む動物等もたくさん居るようで、当面は生き物系の資源に困ることはなさそうです。さて、今回は前回の予告通り拠点建築です。まずは基礎と床張り。まだ使える資材が限られていることもあり、その辺に転がっている石やオーク材を構成の中心にします。柱を立て、壁張り。屋根の形を決めます。石とオークの組み合わ [続きを読む]
  • 【No.001】新規ワールド作成
  • 現実世界でなんやかんやあって、1年余りマイクラから遠ざかっていたのですが、このたび、バージョン1.13の正式リリースを受けて、居ても立ってもいられなくなり、マイクラの世界に復帰することにしました。焦らず急がず、のんびりと、ひっそりと、街を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。とりあえず何も考えずに新規ワールド作成。サバイバルモード、バニラで頑張ります。過去に開拓したワールドを引き続き使っ [続きを読む]
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