chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康オタクはむ子のやさしい暮らし https://hamukotan.hatenablog.com/

主人娘と3人家族。アトピーになったことがきっかけで健康オタクになり健康的なご飯を作っています。

シングルインカムで節約の日々ですが、食べることが大好きな主人が食べ物にはじゃぶじゃぶお金を使ってしまい苦しくなることもしばしば。ですがそれに負けず頑張って住宅ローン返済、貯蓄! 食事は、私がアトピーだったこともあり口に入るものには気をつけています。脱ステロイドをしたくて、自分で勉強して食事や生活を見直してからはアトピーだった面影もないくらい改善して夢だった脱ステロイドすることができました!

はむ子
フォロー
住所
東区
出身
南区
ブログ村参加

2016/09/28

arrow_drop_down
  • 久しぶりの晩ごはん

    久しぶりの投稿になりました。○ししゃもの春巻 ○ほうれん草とコーンのバター炒め ○納豆 ○鶏団子とチンゲン菜のスープ ○きゅうりのぬか漬け、しょうがの佃煮 ○ごはん ししゃもだと骨ごと食べられてカルシウムがとりやすいので、簡単でいいのですが娘が好き嫌いが多く食べてくれなそうだったので、春巻で巻いてケチャップをつけて食べさせようと思います。しょうがの佃煮は、新生姜でジンジャーエールをつくった出し殻を佃煮にしました。

  • 梅仕事 無添加梅干

    実家に梅の木があるので梅干しを作りました。子供のころから、自家製の昔ながらの酸っぱい梅干しを食べていたので、スーパーなんかで買った梅干しが苦手で食べられなかったのですが、作っていた祖母が高齢で梅干し作りをしなくなってしまったので自分ですることにしました。 失敗するのが心配で沢山は作らなくて、写真に写っているぶんだけ。旦那のお弁当に入れたら酸っぱい梅干しだったとのことだったので、成功したようです。来年は沢山作ってみたいと思います。

  • マーガリンたべますか?

    妹が里帰り出産の為に、飼っている犬をつれて実家に帰ってきたので、久しぶりに家族で集まることになりました。 うちの娘も姪っこも犬と遊んで楽しい時間を過ごしていました。 姉家族も私の家族もみんなお泊まりして御酒を飲みながら大人も楽しい時間をすごしました。 翌朝、実家で朝御飯の準備をするのが面倒なので、子供たちもみんなで食パンですませることにしました。実家の冷蔵庫にバターがあったのですが、無塩だったので無塩バターを塗り塩すこしだけふって私の家族は食べていたのですが、姉が姪っこにマーガリンをたっぷり塗った食パンを食べさせていました。 マーガリンと言えばトランス脂肪酸でよくわからないけど、健康には良くな…

  • 健康診断の結果‼

    主人の健康診断の結果がでました! 結婚して3年、初めてのオールA! 結婚した当初、主人の好きなものが、ポテトチップス、コーラ(砂糖たっぷりの炭酸飲料)、カップラーメンでした。 主人が私よりも年下で若いこととあり、揚げ物や濃い味が大好きで、私の作るご飯は主人からすると精進料理みたいと思っていたようなのですが、健康的なご飯を作るようにしていました。 ようやく慣れてきたようで、ポテチは未だよく食べますが、コーラはソーダストリームを買ってから炭酸水を飲むようになり、コーラは卒業できました。 知人が、飲食店は利益を考え、お母さんは家族の健康を考えるといっていたのですが、家族の健康を考えて健康的な食事を作…

  • ワンプレート晩ごはん

    久しぶりの記事になりました。 最近、娘が超元気いっぱいで座ってゆっくりご飯が食べれなくて写真もとれずでした。 ○いわしの梅煮 ○ピーマンとちくわのきんぴら ○わかめ、もやし、きゅうりの酢の物 ○かぶときゅうりの浅漬 ○大根とオクラの塩昆布あえ 動物性のタンパク質をほとんど食べてくれない娘がいわしの梅煮はビックリするほどパクパク食べてくれました。 魚料理は主人があまり喜ばないのですが、娘が喜んで食べてくれるので、主人にも理解してもらい魚料理を増やしていきたいものです!

  • 外食阻止!おうちで晩ごはん

    ○ローストビーフ ○カプレーゼ ○パン ○野菜スティック ○新たまのサラダ ○チーズ 主人が一日中、焼き肉食べに行きたいだの、どこどこにご飯食べにいきたいだの言っていたのですが、今月はあまりお金を使いたくなかったので、主人の好物でおうちご飯にしました。 ローストビーフとカプレーゼは高くつくのですが、外食するよりは安くあがるので、主人の外食熱があるときはこんな感じの晩ごはんになります。 ローストビーフは高タンパク低カロリーできにせずたべれますし、この時期は新玉ねぎがあるのでよくサラダでだします。玉ねぎは血液をサラサラにしてくれますし、オリゴ糖も含まれていて整腸作用もあるので、お腹の調子を整えたい…

  • 手作りおやつ

    ジャンボ焼きプリン 結婚記念日の当日に主人とデザートで食べようと思って作ったものです。 本当はケーキを焼こうと思ったのですが、時間がなかったので簡単にフライパンでジャンボプリンにしました。 自分でデザートを作っていつも思うことが、甘さ控え目にしてもかなりの量の砂糖を使うので、市販のデザートはどんだけ入ってるんだ!と思います。しはんのお菓子なんかはもちろん美味しいと思いますが、自分で作れる簡単なものはできるだけ手作りで家族に食べさせたいですね(*^^*) 結婚記念日には主人は私をほおって飲みに行ってしまったので、ほぼ一人でジャンボプリンを食べてやりました。 そのおかげで太ったみたいなきがします。…

  • 結婚記念日晩ごはん

    結婚記念日でした。忘れていて昨日思いだしました。 結婚記念日くらいは、ちょっと豪華な晩ごはんがいいかなと思ったのですが、主人が仕事で帰りが遅くなるかもと言っていて一緒に食べれないならいつもと同じでいいかなぁなんて思っていたところ、、、 娘をお風呂に入れて娘と晩ごはんを食べようとしたとき、主人からLINEで飲みに行ってくる!とメッセージが。 まあ、地味な晩ごはんだったのでいいんですけど、、、 もやしの肉巻き一人で二人ぶん食べてやりました。 デザートにプリンを作ったのでそれも一人で食べてやります。

  • 簡単ワンプレート晩ごはん

    ○ワカメ、豆腐、油揚げ、玉ねぎの味噌汁 ○ほうれん草としめじの梅あえ ○山菜のみずの油炒め ○昆布の佃煮 ○マカロニサラダ+スナップえんどう ○鯖の水煮(缶詰) ○栃尾の油揚 給料日前で節約したかったので、さばの水煮缶にしました。 主人には鯖の上に新たまスライスをのせてだしました。新たまなのであまり辛くないと思うのですが、私が食べると体調が悪くなってしまうので、私は玉ねぎなしてたべました。 缶詰や乾物などは災害時の為に我が家には必ず常備してあるのですが、缶詰などは体調が悪かったり、時間がなかったりするときに利用して、賞味期限がきれたものがずっとおいてあることがないようにしています。 災害用のも…

  • 簡単ワンプレート晩ごはん

    久しぶりの投稿。娘の体力が日々パワーアップしてきて、夜になると私がぐったりしてしまい、なかなかアップできずでした。 昨日の晩ごはんです。 ○ガパオライス ○ほうれん草のゴマ和え ○マカロニサラダ ピーマンが安く買えるようになってきたので、ピーマンたっぷりでガパオライスにしました。 お肉は家計にも優しく、高タンパク低カロリーな鳥むね肉。健康を気にして野菜を沢山食べることをしている方も多いと思いますが、体を作る材料はタンパク質なので、健康になりたい人、痩せたい人どんな方にもタンパク質はとても大切な栄養素になります。 動物性と植物性のタンパク質を一緒食べるとより良いので、サラダにはお豆を混ぜて食べま…

  • 田植え

    私の実家では米を作っているので、小さいのと頃からゴールデンウィークはいつも農作業の手伝いでした。 今日も手伝いを頼まれたので、主人と娘を連れて田植えの手伝いにいってきました。 手伝いといっても娘はまだ1才でお手伝いらしきものはできないので、田植えをしている主人の横で娘をはなしがいにして遊ばせていました。普段は乗ることのない大きなトラックの運転席に乗ったり、蛙をみて喜んだりして楽しそうに遊んでいました。 主人が苗の入っていたへぎをブラシで綺麗にしていたら娘もまねをして手伝ってくれていました。 私が小さい頃は田植えの手伝いなんて嫌だと思っていたのですが、まだよくわかっていない娘はもても楽しそうに手…

  • 簡単ワンプレート晩ごはん

    ○アイスプラントと雪下にんじんのサラダ ○昆布の煮物 ○厚揚げ南蛮 ○野菜スープ 超節約おかずでチキン南蛮を鶏肉を使わずに厚揚げで作ってみました。 厚揚げだと既に油であげてあるので、甘酢をからめるだけでできるのですごく簡単でした。 やはり鶏肉よりもあっさりなので、大家族のおうちなどは鶏肉のかさましなどで混ぜて作ると良いかもさそれないですね(*^^*)厚揚げで植物性のタンパク質もしっかりとれるさそ、節約にもなるのでたまに作りたいと思います。

  • 簡単ワンプレート晩ごはん 2日ぶん

    ○焼き肉ごはん ○ほうれん草とコーンのバター炒め ○ニンジンスティック、トマト ○ワカメの味噌汁焼き肉は牛の味つき肉が半額で買って冷凍していたものを焼いて、皿に直接のせると他のおかずも肉のタレまみれになるのでご飯の上に乗せてタレをご飯に吸収させて、ワンプレートあるあるの味がまざりまくる事故を防ぎました。 それ以外も簡単なもので、完全に手抜きのご飯でした。 ○鮭 ○目玉焼き、燻製たまご ○ピーマンのおかかあえ ○ニンジンのゴマ和え ○トマト ○ワカメの味噌汁 今日は主人が不在で、生協の鯖の味噌煮を食べようと思っていたのですが、出掛けた帰りにスーパーに 寄ったら鮭が半額だったので、つい飛び付いて買…

  • 簡単ワンプレート晩ごはん

    ○なっぱのおひたし ○チキンハムサラダ ○燻製たまご ○油揚げ納豆 ○鮭、はたはた ○ワカメスープ 今日、作ったのは油揚げ納豆とお魚だけでした。 あとは作りおきしていたものをもっただけ。油揚げは新潟名物、栃尾の油揚げで大きくて厚い油揚げでそれを開いて納豆を挟んで焼きました! スーパーで安かったので久し振りに買って食べましたが、やっぱり美味しかったです。お魚は本当は鮭だけの予定が、商店街を散歩していたら魚屋のおじさんが、娘にハタハタをくれてムシャムシャ食べていたので買ってしまいました。 6匹で400円らしいのですが、200円にしてくれました。ハタハタはアトピーや喘息などアレルギーを改善すさる効果…

  • ワンプレート晩ごはん

    ○煮物 ○マカロニサラダ ○なっぱのおひたし ○キャベツのサラダ ○焼き肉 主人がいなかったので、残り物だらけの晩ごはんでした。マカロニサラダはサラダと言っていいものか、、、茹でてマヨネーズであえただけ。 しかし、娘は必死に食べていました。 大食いの私には足りなかったので、食後に主人が作ってくれたケーキを娘が寝てから食べました。

  • 晩ごはん 2日ぶん

    ○豚汁 ○ほっけ ○キャベツのサラダ ○なっぱのおひたし ○燻製たまご ○煮物 ○カレーうどん 豚汁を沢山作ったので数日間食べようと思ったのですが、1日目でかなり減ってしまったので、豚汁をリメイクしてカレーうどんにしました。

  • ワンプレート節約晩ごはん

    ○アスパラの豚バラ巻き ○ニラ玉 ○わかめと豆腐と油揚げの味噌汁 日中、子どもと実家にいってたら姪もきていて娘がはしゃいでなかなか帰ってこれなくて、帰宅時間が遅くなってしまったので、速攻でできる簡単なものでした。アスパラは切るのが面倒でズボラまんさいで一本ものを豪快にいただきました。ニラ玉はもやしてかさまし。 さすがにこれでは少なかったので、主人には餃子とニンジンスティックをプラスしました。 かなり地味な晩ごはんでした。

  • 節約晩ごはん 3日ぶん

    ○焼鮭 ○きんぴらごぼう ○野菜スープ ○しめじの肉巻き ○キャベツ ○小松菜おひたし ○チキン南蛮 ○キャベツ ○ピーマンとしめじのきんぴら ○小松菜おひたし ○野菜スープ ○鯖の味噌煮 ○冷奴 ○ピーマンとしめじのきんぴら ○ワカメの味噌汁 娘がお肉はあまり食べないのですが、魚だと食べてくれるので主人がいない日などは魚メニューにしました。 野菜スープには今回も大豆が入っています。 タンパク質は動物性と植物性の2種類あるのですが、混ぜて食べると、それぞれ単独に食べるよりもよりよい栄養を摂取できるので、メインにお肉や魚を食べても、副菜でお豆製品を食べると良いのですが、豆が面倒な人は豆腐などで食…

  • 節約晩ごはん

    ○からすかれいの煮付け ○肉じゃが ○ごぼうのきんぴら ○野菜スープ 久し振りに魚の日でした。 主人が魚よりお肉なのでなかなか魚メニューがでませんが、娘は魚だと良く食べてくれるのでお魚の日をもう少し増やしたいと思います。主人にはこれに冷奴をプラスしました。魚も他のおかずも前日に作りおきしていたので、温めて盛るだけでしたー。(*^^*) 作りおきしておくと楽チンですね。

  • 節約晩ごはん

    ○回鍋肉 ○肉じゃが ○豆腐とワカメのサラダ ○野菜スープ 野菜スープは昨日も食べたものです。回鍋肉は主人が食べたいと言っていたので作ったのですが、バタバタしながら作ったら調味料を入れ忘れたみたいで、美味しいけど回鍋肉じゃないと言われてしまいましたが、美味しかったのでよしとしました。 小さい子どもがいるとなかなか思うようにいかないことが多いですよね。 肉じゃがは沢山作ったので明日もたべまーす。

  • 節約晩ごはん

    ○キャベツと桜えびのパスタ ○野菜とお豆のスープ キャベツが沢山あったので、キャベツを大量に使ってパスタににしました。桜えびを入れたので桜えびの風味があり薄味でも香り豊かでとても美味しかったです。 娘も珍しく食べていました。スープは我が家の定番の野菜スープ。タンパク質が少ないメニューだったのでスープに冷凍していた大豆を入れました。 かなり地味な晩ごはんでしたが満足(*^^*)

  • 節約晩ごはん

    ○鳥手羽とたまごのさっぱり煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○わさび菜とセロリのサラダ ○チリコンカン 豚汁は3日目で完食しました。 春菊のゴマ和えも昨日からの作りおきなので盛るだけ。 チリコンカンは冷凍していたミートソースに冷凍していた大豆の水煮をいれて味を調整しただけのもの。実質、作ったのは鳥手羽のさっぱり煮だけでした。 我が家で良く登場する大豆の水煮。 お豆は意識しないとなかなか食べないので色々なものに入れて食べています。 チリコンカンは沢山あまったので、明日のランチにパスタにして食べたいと思います。

  • 節約晩ごはん

    ○鯖の味噌煮 ○豚汁 ○春菊のゴマ和え ○昆布の佃煮ごはん 豚汁は大量の作りおきで、鯖の味噌煮は生協で買った温めるだけのものでした。骨も抜いてあり主人も喜んで食べるので時々買って食べさせています。 娘も気に入ったようでパクパクと食べていました。豚汁に野菜やら豆腐やら色々入っているので副菜はゴマ和えだけでした。 我が家で良く登場するゴマ和え、ゴマは栄養価も高いのでゴマ和えなどで簡単に食べれるようにしています。 作ったのがゴマ和えだけだったので楽チン晩ごはんでした。

  • 我が家の超時短アイテム

    ○冷凍カット野菜 これはキャベツとにんじんを細長く切って保存袋にいれました。 切り方はサイコロ状に切ることが多いですが今回は細長く切りました。 あと、いつもはここに玉ねぎも入れるのですが、玉ねぎがなかったのでいれませんでした。 カットして冷凍しておいて、時間がないときにスープに入れたりトマト煮に凍ったままいれて料理をします。 野菜を切る手間がかからないので時短でご飯が作れるので時間があるときにこういった冷凍野菜を作っておきます。

  • 簡単ひとりごはん

    ○青椒肉絲 ○豚汁 青椒肉絲は昨日のあまった鳥むね肉で作りました。 鳥むね肉がパサパサしないように片栗粉でコーティングしてから炒めたした。 お肉もしっとりしてとても美味しかったです。 豚汁は具だくさんで大量に作ったので明日も食べて余ったらリメイクして食べたいと思います。 主人が急な飲み会でいなかったので、地味晩ごはんでした。

  • ワンプレート、リメイク晩ごはん 2日ぶん

    ○唐揚げ ○わさび菜、セロリ、たまごサラダ ○冷奴 ○野菜スープ ○パン ○わさび菜たまごサラダ ○鳥むね肉の照り焼き ○ほうれん草と干しエビの醤油炒め ○昆布の佃煮 ○リメイク豆乳スープ めったに作らない揚げ物をしました。 鳥の唐揚げ。 見た目は悪くなってしまいましたが、味はまずまずでした。 野菜スープはカットして冷凍していた、野菜を入れて茹でて冷凍していた大豆を入れました。 タンパク質は動物性と植物性を一緒に摂取すると吸収も良くなるようなので、普段の食事て上手く組み合わせていきたいと思います。 パンはオリーブオイルをつけて頂きました。 質の良い油はとったほうが良いのでパンなどにつけて食べる…

  • 自家製ジンジャーエールのしょうがで佃煮

    ○生姜のつくだ煮 以前自家製のジンジャーエールを作ったときのしょうがをさんまやいわしの生姜煮の時に使っていたのですが、それでもなかなか減らないので、佃煮を作りました。 ジンジャーエールを作るときに、砂糖は沢山入れてあるので、お酒と醤油をたして煮詰めるだけで完成。 リメイクで食材を無駄なくできてお財布にも地球にも優しいですね(*^^*)

  • これでお風呂の排水口のヌルヌルしなくなりました! 時短にも!

    お風呂の排水口のヌルヌルの掃除って誰しも嫌なものですよね。 もともと掃除が好きなタイプではないので私も嫌だなぁと思いながらいつもやっていました。 年末の大掃除をしてから1カ月後以上たってもヌルヌルになりませんでした。 使ったのはこれルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g出版社/メーカー: ライオン発売日: 2012/10/02メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る やり方は、普通にお風呂を掃除して排水口の蓋を開けた状態で防カビ燻煙剤を使いました。 2カ月に1度使うとカビが発生しにくく掃除が楽みたいで、排水口はどうかし…

  • 雛祭り

    ○アンパンマンちらし寿司 娘はアンパンマンのアニメを見たことがないのですが、なぜかアンパンマンを見ると“あー”と言っていつも指さしたりしているので、ちらし寿司でアンパンマンを作ってみました。こういったセンスがマイナスなんですが、自分てきにはかなり上手くできたと思っていたのですが、娘は無反応( o´ェ`o) 娘には、このアンパンマンはアンパンマンではなかったようです(´ω`)スープには、娘が最近よく食べる豆腐とワカメのお吸い物にしたのですが、ちらし寿司はほとんど食べずお吸い物を必死に食べていました。 デザートに豆腐のレアチーズケーキを作って、娘の大好きなイチゴも準備していたのですが、デザートにた…

  • 簡単ワンプレート晩ごはん

    ○たらのムニエル ○マカロニサラダ ○わさびな、トマト ○切り干し大根とカイワレ ○たくあん ○豆とツナの炒め物 ○野菜スープ 今日は久しぶりに魚にしました。 魚は鮭が多いのですが、また鮭!って言われてしまうので、たらの切り身が割引だったのでたらにしました。理想は週に2回魚の日にしたいのですが、主人が嫌がるので、ツナをサラダなどに使って食べるようにしたいです。

  • おうちで週末ラーメンランチ

    ○しょうゆラーメン チャーシューと煮たまごを作りおきしていたので、ラーメンランチにしました。 豚のかたまり肉が安く買えたときなんかに、時々チャーシューを作ります。 お店でチャーシューを買うと高いですが、自分で作れば安くできるので! 煮たまごも簡単に作れて、おかずやおつまみにもなるので、作るときはいつも多めに作っています。このふたつを作っておけば、基本的には麺を茹でるだけなので超簡単ランチです。 今日は、たまごとチャーシュー以外に、娘の好きなもやしとワカメをのせました。 もやしをたっぷりにしてお腹いっぱいになるようにしました! 娘も主人も沢山食べてくれたので良かったです(*^^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はむ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はむ子さん
ブログタイトル
健康オタクはむ子のやさしい暮らし
フォロー
健康オタクはむ子のやさしい暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用