chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メタボ69
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/08

arrow_drop_down
  • 「腰が痛~い。」と病院に行ってみたら病名はなんと「?????」だった。

    血糖値HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)はこのところ1.1~1.3%の間で比較的安定している。 困っていることはずっと腰が痛い。整骨院に通っていた。 でもね~2か月かかっても良くならない。 これは何かおかしいと思い以前「圧迫骨折」でご厄介になった整形外科医院に行ってみた。 行って症状を伝えると、最初にレントゲンを撮った。 結果はすぐにわかった。なんと「脊柱管狭窄症」だといわれた。ゲ~っ。 十数年前に圧迫骨折をやったのでそれが関係しているのかと思っていた。 しかしそれは完治しているとのことであった。 まったく違う原因で腰痛を起こしているとのこと。 要するに椎間板が真横にせり出して脊柱管を押…

  • 8月に32歳の若さで急死した女優・モデルのチャールビ・ディーンさんの死因は細菌性敗血症だった

    32歳で急死したパルムドール受賞作のヒロイン、死因が判明 12/23(金) 8月に32歳の若さで急死した女優・モデルのチャールビ・ディーンさんの死因は細菌性敗血症だった。 今年5月のカンヌ国際映画祭で最高賞にあたるパルムドールを受賞した映画『逆転のトライアングル』でヒロインを務めるも、8月に32歳の若さで急死したチャールビ・ディーンさんの死因が判明した。 ニューヨーク市検視局がPeople.comなどに語ったところによると、死因は細菌性敗血症だったとのこと。今回の敗血症は、無脾症(脾臓がないこと)の合併症だ。ディーンさんは2009年、南アフリカ・ケープタウンでひどい交通事故に遭って脾臓(体の中…

  • ワクチン5回接種の尾身茂会長がコロナ感染! 5回目接種したばかりの高齢者なんですけど・・・

    12月9日5回目の新型コロナウイルスワクチンを受けました。 種類はファイザー株式会社の「オミクロン株BA.A-5」でした。 その日は何ともなかったのですが翌日朝から注射した所(左腕)の筋肉が全4回と同じように痛くなりました。経験済みなのでさほど心配しませんでした。 ところが夕方になると体がふわっとしてめまいの感じです。 幸いにも家にいたのでしばらくすると収まった感じです。 それ以降体が本調子ではありません。なんとなく元気が出ません。 今までのワクチンより強いのかもしれません。 私の場合、副作用が多い感じです。 まあ、これで5回もワクチンを打ったので一安心です。 これにて一件落着♪~ でもね~ネ…

  • 歯医者に行くと美人になるってホント?&歯並びは人生を変える?

    最近、舌を時々かんだり、舌に痛みを感じるようになりました。 初めは口内炎かと思い、口内炎&舌用の薬を薬局で買い求めて、使用していましたが少しは改善されましたがいまだに違和感を感じていました。 そこで思い切って「怖い怖い歯科医院」へ行くという一大決心をしました。 いつもの女医さんがいうには「歯並びがずれてしまっているからですね」といわれました。 「えーっ、そんなことってあるんですか」 「あるんです。」いとも簡単に言われました。 大人になってから歯並びが悪くなってしまう理由には次のようなみのがあるそうです。❶親知らずすべて生え変わってから、多くの人が経験する親知らずの抜歯。親知らずを抜くことで顎に…

  • 新型コロナウイルスの影響で一般の薬の生産が後回しになっているってホント?

    今日かかりつけの医者に行ってきた。 先生に困ったことを言われました。 「薬は今まで通りにあげられなくなりました。全般的に入荷が困難になってきたからです。今日はこの薬は3週間分しか上げられません。 と言われ仕方なく、すごすごと帰りました。 いつもは1か月分もらっていたのですが月内にまた来なければなりません。 聞くところによると最近は新型コロナウイルス関連の薬を生産が第一優先でほかの薬の生産は後回しになり、いつもと同じように生産ができなくなったようです。 まいりましたね。 私の場合、継続的に飲まなくてはけない薬なので、大変なことになりました。 次回の検査で「血糖値が高くなり、ヘモグロビンa1cの値…

  • 1回目の新型コロナワクチンを接種するも、すこし腕が痛くなった。その後回復!

    先日1回目の新型コロナワクチンを接種しました。ファイザー製です。 かかりつけのお医者さんが打ってくれました。 注射自体はただチクリとしただけでそんなに痛くはありませんでした。 15分ほど待合室で待機していると何にも副作用がないので帰ってもいいでいよと言われたので帰宅した。 副作用が何もなくて、また命もあったので一安心でした。 その後 翌日になると注射を打ったところが少し痛くなりました。 もんではいけないと言われていたのでもまずにいました。 このまま続くのか心配でした。 2日後には少し痛みは引きました。 3日後には少し痛みを感じるだけでした。 4日後にはほとんど痛みを感じなくなりました。 ドクタ…

  • 朗報♪~ ファイザーワクチンは変異株にも効果有り!

    ☆彡ファイザーワクチン 変異株に効果 接種の9割に抗体 2021.5.12 横浜市立大の研究チームは12日、米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンを2回接種した日本人105人のうち約9割が、従来株と英国型や南アフリカ型など7種の変異株に対する抗体を持っていたとする研究結果を発表した。チームは「現在の変異株に対しては既存ワクチンでかなりの部分が対応できる可能性がある」としている。 研究は、国内で主流になりつつある英国型やワクチン効果の低減が懸念されている南ア型のほか、最近問題になっているインド由来の変異株など7種の変異株について調査。これまでに新型コロナ感染歴のないワクチン接種者105…

  • オシッコの勢いがなくなった・・・男の勢いもなくなった?・・・前立腺肥大?

    最近尿のでる勢いが弱い、日中でも尿の回数が多くなったような気がする。 夜寝てから朝起きるまでに1-2回ほど排尿(夜間頻尿)に行くようになりました。 高血圧、糖尿病、今度新たに前立腺肥大症?とだんだん病気の数が増えてきました。 糖尿病としての合併症なのだろうか? 一歩一歩死に近づいているのだと思いました。 私も年を取ったものだと悲しくなりました。 年齢も72歳を過ぎました。かかりつけの医者に行くと前立腺肥大症かもしれないと言われた。 「ギクッ」 「前立腺」と聞くとあることが思い出されます。 昔、治療として尿道から管を入れるときにとても痛いということを聞いたことがあったからです。 聞いただけでも「…

  • アビガンで石田純一がクドカンに続き解熱&症状が好転! 効果を実証!

    アビガンは新型コロナウイルスの初期症状には効果あるみたい。 アビガンで石田純一が、クドカンに続き解熱&症状が好転! 効果を実証! 新型コロナウイルス感染で入院中の俳優、石田純一(66)が21日、インタビューに応じ、猛省した上で現状について語った。 病床から電話で、「発症の自覚がなかったとはいえ、仕事で沖縄に行き、多くの方にご迷惑とご心配をかけ申し訳ない」と真摯(しんし)にわびた。また、一時悪化した症状がインフルエンザ治療薬「アビガン」の服用で好転したと治療内容を初告白した。 14日に肺炎で緊急入院し、15日にコロナ陽性と判明した石田が、入院から1週間たったこの日、電話で心境を打ち明けた。 「症…

  • プロ野球選手からも新型コロナウイルス感染者! 嗅覚、味覚の異常の症状から

    プロ野球選手からも新型コロナウイルス感染者!発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていないという。数日前に「ワインやコーヒーの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴え、24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で診察を受け、25日朝も別の病院で再検査を実施。嗅覚の異常は世界各地で同ウイルスの初期症状として報告されており、チームドクターと相談した上で、この日に感染の有無を調べるPCR検査を受けた。 新型コロナウイルス感染の有無を調べるために受けていたPCR検査で「陽性」と判定されたことが26日、明らかになった。現役のプロ野球選手として初の感染となった。 ◆ここでわかったこ新事実がある。 『数日…

  • タオルを1本握るだけで血圧が下がる!? NHKの「ためしてガッテン」より

    「タオルグリップで血圧が下がる!」 NHKの「ためしてガッテン」で紹介された「タオルグリップ」という簡単な体操が血圧を下げる効果があるということでご紹介します。 用意するのはタオル1本でいいんです。 「タオルを30%の力で2分握って1分休憩」これを4セット繰り返すだけです。 ☆彡「タオルグリップ」のやり方①タオルを握りやすく巻きます。握った時に指同士がつかない太さにします。②タオルを30%程度の力加減で2分間握っています。③2分経ったら1分休みます。右手と左手で2回ずつをひとセットとして、1日3セット行います。効果を感じられるのは半月~1ヵ月ほどですので、気長にやりましょう。 全部で11分でで…

  • 本庶佑・京大特別教授が2018年のノーベル医学生理学賞に決定! 私は亭主関白! 疑う心&探求心、第4のガン治療法=免疫療法に期待!

    スウェーデンのカロリンスカ研究所は10月1日、2018年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与すると発表した。 本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。 本庶さんらは、体内で免疫細胞にブレーキを掛けるタンパク質を研究していましたが、ノーベル委員会は本庶さんらの発見について、「免疫細胞のブレーキを解除することによってがん細胞を攻撃する体内の免疫系の能力を利用出来…

  • 酷暑でも「疲れない体」に変わる!3大秘訣とは? 葛西 紀明(スキージャンプ選手)さんに学ぶ

    ☆彡酷暑でも「疲れない体」に変わる!3大秘訣とは 35年間「企業秘密」にしてきた「疲れない体」と「折れない心」のつくり方を余すことなく1冊にまとめた『40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方』の著者でもある葛西選手が、今までの経験をもとに「酷暑でも疲れない体」のつくり方を解説する。 ■酷暑だからこそ「疲れない体」をつくる 「暑くて何もしたくない」「汗をかくからできるだけ動きたくない」 猛暑日が続く今年の夏は、こんな気持ちのビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。たしかに暑すぎると、それだけで体力も気力も奪われていく感じがしますよね。 しかし、そのまま「暑さの…

  • 血糖値を抑える食品と食べ方とは?

    血糖値を抑える食品一覧➀食べ物次にあげる食材は、血糖値が上がりにくいものです。 ■玉ねぎ玉ねぎに含まれるイソアリインという物質がインスリンの働きをよくしてくれます。効果的に摂取するには、水にさらさないようにして下さい。有効成分が水に溶けてしまいます。 ■昆布納豆血糖値と血圧を下げ、血栓を溶かしてくれます。ナットウキナーゼで血糖値が下がる。 ■キノコ類食物繊維が多いので、糖の消化吸収を抑える働きがあります。 ■アボカドインスリンの働きをよくするカリウムを多く含みます。また、果物の中では一番糖質が少ないので、血糖値が上昇しにくいです。 ■ブロッコリー血糖上昇を抑えるさまざまな物質を多く含む優秀な野…

  • 腰痛に有効なのは適度な「運動」です。

    国民の8 割が悩んでいるという腰痛。湿布や鎮痛剤などいろんな治療法があるけれど、もっとも有効なのは「運動」であることが、医学的に判明。 【実は働き盛りに多い「関節リウマチ」に要注意】“腰痛”はもはや国民病といわれ、日本人の40 ~60 代で4割以上が腰痛に悩まされている。しかも、そのほとんどが「痛いのに慣れてしまったので我慢している」という。 「腰痛は治らないから、少しでも症状を緩和できるようにマッサージや整体、鍼灸院などに頼る人が多いようです。確かに以前は、腰痛は治らない、原因がわからない、といわれてきました。でも、きちんと調べると8割の腰痛は原因がわかります」と言う。 大まかな目安として、…

  • 乳がんの転移を阻止できる? 英ケンブリッジがん研究所が英科学誌ネイチャー(Nature)に発表

    ごくありふれたアミノ酸の体内の生成量や食物からの吸収量を抑えると、乳がんの転移を阻止できる可能性があることがマウスを使った実験で判明した。研究結果が7日、発表された。 がん細胞が肺、脳やその他の臓器や骨に拡散し、腫瘍を形成する「転移」は、がん死につながる作用として知られている。研究チームは今回の研究成果を通じて、がん細胞が女性の胸部内の発生部位から拡散するのを防ぐ方法がもたらされる可能性に期待を寄せている。 研究チームによると、マウスを使った今回の実験では、非必須アミノ酸の「アスパラギン」が乳がん拡散でのカギとなっている可能性があることが明らかになったという。研究論文は英科学誌ネイチャー(Na…

  • 喫煙本数を1日20本から1本に減らしても心臓発作や脳卒中が起こる確率は約50%のリスクになるのみ

    喫煙本数を1日20本から1本に減らしても心臓発作や脳卒中が起こる確率が大幅に低下することはなく、20本の場合と比べて約50%のリスクが残るという研究結果が25日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)で発表された。 論文の筆頭著者である英国のロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)のアラン・ハックショウ(Allan Hackshaw)教授は、「1日に吸う本数を20本から1本に少なくすればリスクも20分の1、つまり5%に低下すると直感的に考えがちだ」と指摘。 その上で、「これは肺がんのケースでは当てはまるようだが、心臓発作や脳卒中の場合は違う。1日1本の喫煙でも1日1箱…

  • 筋力トレーニングはがんによる死亡リスクを低減する 豪シドニー大学発表

    筋力トレーニングはがんによる死亡リスクを低減する 豪シドニー大学の研究プロジェクトは、「筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる死亡リスクは31%低かった」との研究結果を発表した。 健康のためのエクササイズといえば、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動が注目されがちだが、同様に、腕立て伏せやスクワットなどの筋力トレーニングも健康維持にとって重要だ。 世界保健機関(WHO)では、18歳から64歳までの成人を対象とする運動ガイドラインとして、1週間あたり150分以上の有酸素運動とともに、週二回以上、筋力トレーニングを行う…

  • 骨折しても気付かないくらい痛みを感じにくい遺伝子とは? 新たな治療方法が見つかるかも? イタリアにて

    昨年12月はじめのこと、科学者たちがイタリアに痛みを感じにくい家族がいることを発見しました。たとえば骨折しても気付かないくらい、痛みに鈍感なのです。 そしてこの症状は、家族の名字から「マルシリ症候群」と名付けられました。 この症状は遺伝性のもので、「ZFHX2」という遺伝子が突然変異しています。人類はまだまだ痛みについて理解していないことが多いのですが、「ZFHX2」が痛みに関係していることは判明しているそうです。 なので「ZFHX2」の仕組みがわかれば、将来わたしたちの治療方法が変わり、一般人でもより痛みを和らげることに繋がるかもしれないのです。 米Gizmodoでは、イタリアのシエナ大学で…

  • 葉物野菜は脳をより若々しく保つ 米シカゴ・ラッシュ大学医療センターが論文を発表

    日々の食事に葉物野菜を取り入れることで、加齢による記憶力低下を抑制し、脳をより若々しく保てるとする研究論文が20日、発表された。 米国神経学会(American Academy of Neurology)の医学誌「ニューロロジー(Neurology)」に掲載された論文によると、野菜を食べていた高齢者と食べていなかった高齢者の差は歴然としており、年齢でみるとおよそ11歳分の開きがあったという。 論文を発表した米シカゴ・ラッシュ大学医療センター(Rush University Medical Center)の科学者によると、研究は被験者を対象としたアンケートに基づいているため因果関係を証明するまで…

  • 約四半世紀前に凍結保存された受精卵で、米国人女性が健康な女の子を出産

    米テネシー州で11月、約四半世紀前に凍結保存された受精卵を使い、米国人女性が健康な女の子を出産した。病院関係者によると、出産に成功した受精卵の凍結保存期間としては世界最長記録となるとみられる。 テネシー州ノックスビル(Knoxville)のナショナル・エンブリオ・ドネーション・センター(NEDC)は、この赤ちゃんが11月25日に生まれ、エマ・レン・ギブソン(Emma Wren Gibson)ちゃんと名付けられたと明らかにした。 受精卵は別のカップルのもので、1992年10月14日から凍結保存されていた。NEDCのマーケティング部長を務めるマーク・メリンジャー(Mark Mellinger)氏が…

  • 米たばこ各社が喫煙が原因で「1日平均1200人」の米国人が死んでいると認める新聞広告を掲載

    米たばこ各社が26日、喫煙が原因で1日平均1200人の米国人が死んでいると認める新聞広告を掲載した。米連邦地裁は11年前、米たばこ業界が喫煙の危険性について国民を欺いていたとして「是正声明」を公表するよう命じていたが、業界側が表現をめぐって争っていた。 新聞の全面広告には、黒い文字で「連邦地裁はR・J・レイノルズ・タバコ(R.J. Reynolds Tobacco)、フィリップ・モリスUSA(Philip Morris USA)、アルトリア(Altria)、ロリラード(Lorillard)に対し、喫煙による健康被害についてこの声明を掲載するよう命じた」「喫煙で平均1200人の米国人が死んでいる…

  • 便秘改善レッスン! 食事、体操、薬、その他いろいろ~

    「明日までに絶対に便秘を改善したい。」そんな焦りを感じていませんか。プルーンを食べてもだめ。ヨーグルトや牛乳を飲んでもびくともしない。そんなガンコな便秘をスッキリさせるとっておきの方法があります。その方法を実践するには、前日の夜から2つの準備が必要です。 準備1:腸が働きやすくなる環境を整える準備2:便をもっちりと柔らかくする どれも時間をかけずに簡単に実践できます。夜のうちから計画的に準備をしていくことで、翌朝にはもっちりとした気持ちのいい便を出しやすくなります。 ☆彡即効編 3ステップ◆明日の朝までにスッキリするための3つのステップ●ステップ1:夜ご飯ではオリーブオイルを豊富にとる 便をも…

  • 2017年、名医100人が教える風邪予防&対処法とは? TV「林修の今でしょ!講座」より

    2017年11月21日(火)にテレビ朝日系列で放送された「林修の今でしょ!講座」は名医100人が教える風邪予防&対処法という内容でした。 風邪予防&対処法のベスト5(TOP5)が紹介されていた。 ①風邪予防ベスト51-手と顔も洗う。 外気と接している面を洗うことによってウイルスを除去できる。 2-緑茶でうがいをする。 風邪を引くと、のどに菌がつき炎症を起こしてしまうことがあります。そんな時に緑茶でうがいをすると、患部を消毒して治す効果が期待できます。緑茶にはカテキンという殺菌作用のある成分が含まれており、新たなウィルスや細菌を侵入しにくくするそうです。 3-豚肉の生姜焼きを食べる。 ●しょうが…

  • 米国民の約半数は高血圧症! 米国心臓協会(AHA)は高血圧の診断基準これまでの140(最高血圧)/90(最低血圧)mmHgよりも低い130/80 mmHgとした。

    米国心臓協会(AHA)は13日、高血圧の診断基準について、これまでの140(最高血圧)/90(最低血圧)mmHgよりも低い130/80 mmHgとし、血圧がこの数値に達した時点で治療を開始すべきとの再定義を発表した。 2003年以降初の改訂が行われた血圧の検査・治療に関する米国の包括的ガイドラインによると、合併症は「こうしたより低い数値で発症する可能性がある」という認識を医師らは抱いているという。 AHAの専門誌「Hypertension」および米国心臓病学会誌「Journal of the American College of Cardiology」に掲載されたガイドラインの主執筆者は、新…

  • 11月14日は世界糖尿病デー(World Diabetes Day) 「自分を変える」

    ★世界糖尿病デー(World Diabetes Day)糖尿病の全世界的脅威を認知するための国際デー。インスリンを発見したカナダのバンティング医師の誕生日。元々国際糖尿病連合(IDF)と世界保健機関(WHO)が定めていた記念日であったが、2006年12月20日、国連で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」が採択され、あわせて世界糖尿病デーが国連の記念日として認定された。 糖尿病糖尿病(とうにょうびょう、ラテン語: diabetes mellitus、DM)は、血糖値やヘモグロビンA1c(HbA1c)値が一定の基準を超えている状態をさす疾患である。東洋医学では消渇と呼ばれる。なお、腎臓での再吸収…

  • タンザニアとイエメンでコレラ感染が爆発的に拡大

    タンザニアとイエメンでコレラ感染が爆発的に拡大 東アフリカ、タンザニアの保健省は11日、同国でコレラ感染が拡大しており、2か月で18人が死亡したと発表した。今後も雨季が続くため状況の悪化が懸念されると警告した。 保健省よると、9月1日から10月30日までの2か月間に570件のコレラ感染例が確認され、18人が死亡した。同省は地元の各自治体に感染拡大を防止するための措置をとるよう求めた。 タンザニアでは2015年にコレラが大流行し、約1万人が感染し、150人が死亡している。 コレラは汚染された水などによって感染し、激しい下痢などの症状に見舞われる。 内戦が続くイエメンで市民が空爆の巻き添えで死亡す…

  • 納豆の糖尿病予防・改善の効果とは?

    納豆の糖尿病予防・改善の効果とは?そもそも、なぜ納豆が糖尿病に良いかと言うと、以下の2つの効果が期待できるからです。 1、血糖値の上昇スピードを抑えてくれる納豆に多く含まれる「水溶性食物繊維」には、食べ物を消化する酵素(消化酵素)の働きを弱める効果があるので、血糖値の上昇スピードを抑えてくれます。 私たちの体は、食事をすると栄養素が血液を流れるので、必ず血糖値が上がるようになっているのですが、「インスリン」と言う成分の働きのおかげで、血糖値を安定させることができます。 しかし、糖尿病の人はインスリンの働きが極端に悪いので、いかに血糖値を上げない食事をするかが重要になってくるわけですが、水溶性食…

  • 自分が生きていることに感謝し、自分が健康で長寿を全うすることうすることこそが、最大の感謝の表現である。養生訓より

    人間の尊厳性 今、自分が生きていることは、いろんな人たちのおかげであることを認識しないといけない。両親が自分を生み育ててこられたことを感謝し、そのほかに自然の恵みにも感謝しなければならない。その感謝の表現として、自分が健康で長寿を全うすることこそが、最大の感謝の表現なのである。 この段は何時読んでも涙が止まらない。 『自分を五体満足に生んでくれた両親に感謝し、自然の恵みにも感謝し、自分が健康で長寿を全うすることこそが、最大の感謝の表現なのである。間違っても親より先に逝くようなことはしてはならぬ。』 しびれますネ。健康で長生きというのは現代にも通じるものである。 自分が健康であれば、両親やそのほ…

  • 産めよ増やせよ乳酸菌・善玉菌 毎月23日は乳酸菌の日

    今日は乳酸菌の日というので乳酸菌の主な働きを調べてみました。悪玉菌を追い払って、その害をなくしてくれます。 下痢や便秘を改善して、それによる害をなくします。 免疫力を高め、風邪などの感染症やガンを予防するほか、リウマチ・アレルギー・膠原病など免疫の異常によって起こる病気の予防や治療に役立ちます。ホルモンの産生男性ホルモン・女性ホルモン・副腎皮質ホルモン甲状腺ホルモンなど人体に必要なホルモンを産生してくれます。ビタミンの合成 ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンK・葉酸・ビオチン・など合成してくれます。 乳酸菌下痢や便秘に良いというだけではなかったんですね。 私の乳…

  • 過体重および肥満の人はがん発症リスクが高くなる

    2005~2014年に確認された米国のがん患者のうち63万人以上が、過体重および肥満と関連のあるがんを患っていたことが、米疾病対策センター(CDC)が3日に発表した報告書で明らかになった。これは対象期間の全がん患者の約40%に当たる。この調査結果を受け、CDCは予防の重視を改めて訴えている。 CDCのブレンダ・フィッツジェラルド(Brenda Fitzgerald)長官は報告書の発表に併せて声明を発表し、成人の71%が過体重または肥満であることが今回の調査で浮き彫りになったことは「懸念事項」だと指摘した。 また「米国成人の大半が推奨体重を上回っており、過体重または肥満の人は多くのがんで発症リス…

  • 糖質制限食の是非を問う

    糖質制限の是非を問う 「糖質制限ダイエット」の第一人者として知られるノンフィクション作家の桐山秀樹さん(61)が2016年2月6日に急逝した。 糖質制限食の効果を宣伝してきた“生き証人”の突然の訃報は、様々な方面に衝撃を与えている。 診断書に書かれた死因は心不全とのことだ。糖質制限ダイエットについては専門家の間でも賛否の意見があるが、桐山さんとともに実践していた男性は「糖質制限が原因で亡くなったのではない」と因果関係を否定している。 『糖質制限が原因で亡くなったのでなく、心不全・急性心筋梗塞で亡くなったのが、診断書からも明らかです。(中略)桐山先生の死によって、糖質制限へのいろいろな憶測をよん…

  • 1日の理想的な排便回数は?

    理想的な排便回数は? 健康の秘訣は食べた物やストレスを「貯めこまず、排泄し、健康体をキープすること」です。 美容と健康のためにも、健康的で理想的な排便回数を知っておきたいところです。 本当に、本当に理想的な排便回数は前の日に食事を食べた回数なのです。 つまり1日3食食べるのであれば、1日3回排便するのが理想的なんです。なぜかというと、私たちが食事をして、栄養素を吸収して、残りかすが便になるまでだいたい1日くらいかかるんです。 便自体は老廃物や毒素のカタマリなので、できるだけ速やかに排泄したいものです。 そうすると、前の日の朝ご飯分のうんちを、次の日の朝に出すというパターンが理想的なんです。 実…

  • 家の掃除や徒歩は死亡率の低減につながる

    家の掃除や通勤時の徒歩を含む1日30分の身体活動を週5日行うことで、世界の12人に1人の死を防ぐことができるとした研究論文が22日、発表された。 英医学誌ランセット(The Lancet)に掲載の研究論文によると「より活発(週750分の身体活動)である場合は、さらに死亡率の低減につながる」という。 研究では、17か国の13万人を対象に調査を行った。今回の研究について論文の執筆者らは「身体活動が、死亡および心血管疾患リスクの低下に関連付けられていることを世界的な規模で確認できた」と述べている。 研究論文によると、調査対象者の出身国や活動の種類は、リスク低下の度合いと相関関係にはないとされ、またレ…

  • ㈱フレッシュコーポレーション(群馬県太田市)「でりしゃす」全17店を閉店

    株式会社フレッシュコーポレーションが「でりしゃす」全17店を閉店したと発表 埼玉、群馬両県にある総菜販売「でりしゃす」系列店の総菜を食べた22人が腸管出血性大腸菌Oオー157に感染し、うち女児(3)が死亡した問題で、店を運営するフレッシュコーポレーション(群馬県太田市)は20日、「でりしゃす」全17店を閉店したと発表した。 同社によると、群馬、埼玉、栃木の3県にあった17店舗を19日付で閉店した。従業員は、同社が運営する他のスーパーなどで雇用の場を確保するという。 でりしゃすは8月24日から全店で休業し、店の衛生管理態勢を見直し、今月7日に営業を再開していた。ただ、「感染者がたくさん出て、イメ…

  • O157食中毒問題 混入経路原因等依然不明ながらも衛生管理を強化したとして9月7日総菜店が全店営業再開

    O157食中毒問題 混入経路原因等依然不明ながらも衛生管理を強化したとして9月7日総菜店が全店営業再開 埼玉県と群馬県にある同じ系列の総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた人から相次いでO157が検出された問題で、総菜店の運営会社は、問題の発覚後、休業を続けていた関東地方の17店舗すべてで衛生管理を強化したとして、7日再開しました。 運営会社「フレッシュコーポレーション」(群馬県太田市)によると、全店の厨房ちゅうぼうを改良工事し、サラダ専用の調理スペースを設置。サラダなど加熱しない総菜の量り売りをやめ、パック詰めで販売する。店内でアルコール消毒液の設置場所も増やした。 ただし、同社は再開初…

  • 埼玉県所沢市と長野県茅野市でO157の被害が確認される

    ◆埼玉県所沢市の焼き肉店で、ローストビーフなどを食べた客4人から、腸管出血性大腸菌(=O157)が検出された。 O157の被害が確認されたのは、所沢市の焼き肉店「焼肉肉匠もりやす」。埼玉県によると、先月12日と15日、この焼き肉店で「ローストビーフ」や「和風ロースト握り」「焼き肉盛り合わせ」を食べた11人のうち7人が体調を崩し、そのうち4人の便からO157が検出されたという。4人はいずれも快方に向かっているということだが、埼玉県は6日から3日間、この焼き肉店を営業停止処分にした。 埼玉県や群馬県では総菜店でポテトサラダなどを食べた客がO157に感染する被害が相次いでいたが、今回のO157につい…

  • 磁気パルス治療により統合失調症患者を悩ます幻聴を一部抑えることに成功 仏パリ学会で発表

    統合失調症患者を悩ます幻聴を起こす脳の部分を特定し、磁気パルス治療により幻聴を一部抑えることに成功したとの研究結果が5日、仏パリ(Paris)で開かれた欧州神経精神薬理学会(European College of Neuropsychopharmacology)で発表された。 研究チームは、統合失調症患者の言語性幻聴に関わる脳の解剖学的部位をある程度突き止め、高周波の経頭蓋磁気刺激法(TMS)によって、臨床実験に参加した患者の3分の1以上で症状が改善されたことを明らかにした。 臨床実験では、統合失調症患者でTMS治療を実際に行った26人と、プラセボ(偽の)治療を行った33人を比較。前者のグルー…

  • ヒトのiPS細胞でパーキンソン病を大きく改善 京都大学がサルで実験

    神経のもとになる細胞を人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)から作り、パーキンソン病のサルに移植したところ、症状が改善したと、京都大iPS細胞研究所の高橋淳教授らのグループが発表した。 グループは、人のiPS細胞を変化させて、神経細胞のもととなる細胞を約480万個作製。パーキンソン病を発症したカニクイザルの脳に移植した。 移植後2年間、異常もなく、「人への応用を目指す上で大きな成果」という。論文が31日、英科学誌・ネイチャー電子版に掲載される。 パーキンソン病は、脳内で情報を伝達する「ドーパミン」を出す神経細胞が減少することで発症する。徐々に体が動かなくなる難病で、根本的な治療法はない。患者は国内…

  • 前橋市の「でりしゃす六供店」で販売されたポテトサラダを食べた男児2人(1歳と4歳の兄弟)から、新たにO157が検出

    前橋市の「でりしゃす六供店」で販売されたポテトサラダを食べた男児2人(1歳と4歳の兄弟)から、新たにO157が検出 埼玉、群馬両県の総菜販売「でりしゃす」の系列店でポテトサラダを購入して食べた人が腸管出血性大腸菌O(オー)157に感染している問題で、前橋市保健所は28日、同市内の「でりしゃす六供店」で販売していたポテトサラダを食べた群馬県高崎市の男児2人(1歳と4歳の兄弟)から、新たにO157が検出されたと明らかにした。 前橋市保健所によると、2人は兄弟。今月11日に「でりしゃす六供店」(前橋市六供町)で購入したポテトサラダを食べた後、体調が悪くなり、弟は一時入院した。現在は2人とも快方に向か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メタボ69さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メタボ69さん
ブログタイトル
糖尿病は万病の元日記
フォロー
糖尿病は万病の元日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用