はせら さん プロフィール

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はせらさん: オセロノート
ハンドル名はせら さん
ブログタイトルオセロノート
ブログURLhttp://hasera.blog.jp/
サイト紹介文オセロゲームの問題を出題したり、オセロゲーム関連の情報を書きます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供58回 / 365日(平均1.1回/週) - 参加 2016/10/18 00:30

はせら さんのブログ記事

  • 問題20180915-2の解答
  • 問題再掲:白番解答はこの下※頭の中で石を返してイメージしてみましょう。正解:白b1→黒a1→白a8→黒b7→白b2→黒h8→白a3→黒h1→黒a2で2石勝ち白a8では、黒b7→白b2→黒h8→白a3→黒h1→黒a2→白a1→黒b1で2石負け白b7では、黒h8→白a8→黒h1→白a2→黒a3→白b1→黒a1→白b2で引き分け [続きを読む]
  • JavaScript覚書き、文字列の方が配列より速かった
  • Twitterに書いたけど、自分用の覚書としてもちゃんと残したいのでこっちにも書きます。JavaScriptで盤面データを64文字の文字列で持つ方が、64個の配列データで持つより3割くらい速い(ChromeとFireFoxでテスト) 石を返す処理が、文字列のときはこうfunction reverscharAt( board, pos, turn ){ newboard = board.slice( 0, pos )+turn+board.slice( pos+1 ); return( newboard );}(↑もっとうまい方法はないものか)配列のと [続きを読む]
  • オセロの棋譜をツイートするものを作りました
  • 皆さんオセロの棋譜をツイートするとき、どのように書いているでしょうか。オセロクエストなら、結果をツイートできますね。データはサーバー側で持っていて、リンクをツイートする。それ以外は、f5f6e6f4e3c5c4d6b6b5c6d7…のように座標の文字列を記述するのが一般的ではないでしょうか。これだと、PCならソフトに貼りつけて再生できますが、スマホだとその場で見るのは難しいかも知れません。もしくは、サーバーにアップロードで [続きを読む]
  • うちのオセロ更新(2018年9月11日)
  • https://www.hasera.net/othello/gameplay.html?20180911・隅を取られないように少しは防御するようにしました。・以前より少しC打ちしてくるようになったはず。まだまだ、いたってシンプルな評価関数です。・相変わらず序盤〜中盤で詰め切れず、終盤までマトモにもつれこめば勝負になる泥仕合タイプ。中盤の評価関数において、自分の打てる数は数えていますが、相手の打てる場所の数は数えていません。相手の打てる場所の数を減ら [続きを読む]
  • 難しい最善手
  • 白番。最善手は?bookの通り並べていたらこうなりました。手順:f5f6e6d6e7g5c5f7c6f4e3d3f3c4g6e8g3h5h4e2f2g4h6d7e1b6b4h2c2b5c7b8a5f1g1では、評価値を見てみましょう。この下に評価値があります。最善はb3。それ以外では負け。なるほど、分からん。最善手順を見てみましょう。37で斜め返るし、39をd1に打てなくて白がd1に打てます。特に直観的におかしな手もない感じ(最善だし)。だから、さっきb3に打って良かったんですね。 [続きを読む]
  • オセロ初手問題まとめ
  • 囲碁の初手のマナー問題に触発されたのか、Twitter上で、オセロの初手をどこに打つかという話が少し盛り上がっていました。Twitterから色んな意見を引用・オセロの初手f5や囲碁の初手右上隅ってルールでは無いけど、相手へのちょっとした思いやり、競技への少しの敬意・オセロの初手f5は相手への思いやりではなく、自分が定石を覚えた時の慣れた方向・たまたま会長が最初に定石書に記しただけの初手f5と言う文化を、後の多くのプレ [続きを読む]
  • 引き分けっぽい進行(の一部)
  • 牛定石→大量取りの、双方最善での引き分けっぽい進行一覧WZebraとにらめっこして、最後まで読ませて出力させてた。20手目までの変化を書き出してるつもり。f5f6e6f4e3d6c4e2f7c6d7e7g5g6h6h4d3e8c8f8g3c5f3d8g4b3c7b8b5b4c3a4a6c2b6a5a3d2a7b2g7h8g8a2a1b1a8b7f1e1c1d1f2h2g2h3h5h7h1g1f5f6e6f4e3d6c4e2f7c6d7e7g5g6h6c5f3c7d2f2d3c3e8g4e1f1c2h5b6b5b3a5b4f8d8c8g1d1c1h7a7a4a6a8a3b2b1a1a2h1g2b7h4h2h8h3g3g7g8b8f5f6e6f4e3d6c4 [続きを読む]
  • 最近の www.hasera.net の更新
  • ◆コンピュータと対戦(オセロゲームスクリプト)https://www.hasera.net/othello/gameplay.html終盤50手目以降は最善を打ちますが、それ以外は「一応動く」というレベル。4手読みですが、辺の形の良しあしも、偶数理論も、隅を取られそうなときに防御することすら知らないソフトです。有段者どころか級位者レベルでも「ひまつぶしになる」程度、一般の方でも勝てるようです。◆終盤問題集https://www.hasera.net/othello/syuuban- [続きを読む]