chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久し振りの一日二回目の投稿です

    どうもこんにちは。珍しく一日に二回投稿する放浪風ていのうでございます。 何故本日二回目の投稿を行うかというと… … … … 本日はエイプリルフールだったからです。 ネタばらしです 笑 正直言うと車を買い替える余力なんてないのだ。先日PS5を購入してしまったし。 というよりも可能であれば車を手放してバイクだけにするか、公共交通機関のみにしようかと思うくらいである。ガソリン代も高くなったし、保険等諸々の支払額が本当に馬鹿にならない。 それでも車は生活に必要不可欠なので手放すわけにはいかないのだが。 でもJEEPに憧れているのは事実だ。街を走るJEEPを見かける度に心を動かされるし、買えないものだと…

  • 車を買い替えます

    どうもおはようございます。先月は一度も当ブログを更新しなかった放浪風ていのうでございます。本当にお久しぶりです 笑 甚だ唐突ではあるがこの度車を買い替えようと思う。理由は今乗っている車が買ってから10年以上経つのと、気分を変えようと思ったから。 そして既に買う車は決めてあるのだ。 そのお車は… … … … JEEP レネゲート!! 新車じゃなくて中古だが。 新車だと安いグレードでも総額500万円ぐらいはかかってしまうのでローンを組まなければ手が出せない。しかし、中古だと7~8年落ちで200万円くらいになるので何とかなるかなと判断したのだ。 実はJEEPは以前から憧れの車の一つだった。特に以前フ…

  • 2024

    遅ればせながら今年初めての投稿となります。 この度の能登半島地震で犠牲になられた方々にはお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 本来ならば年初めには新年の目標を書くのだけれども、今年は敢えて書かない。厳密に言うとないわけではないが、色々と思うことがあるので掲げないことにした。 方向性としては原点回帰というか、若い頃を思い出すみたいな感じになるのだろうか? 最近は本当にブログが疎かになっていた。たまにアプリを開いてはちょくちょく色々なブログにお邪魔させてもらっているが、その度に「いい加減に書かなくてはな」という後ろめたさを感じていた。 ブログを書いていない…

  • 2023総括

    どうもこんばんは。現在酒を飲みながら実家の子供部屋で紅白歌合戦を観ながらブログを書いているていのうでございます。早く10-FEETが観たい、そしてYOSHIKI(共演の難波彰浩氏)が観たいという気持ちが抑えられません。そして、本当に現地で観覧したかった… もうカウントダウンをしてもいい時間帯だけど、今年を振り返ってみることにしよう。 teinousennin.hatenablog.com 一人暮らしをする フルマラソンで4時間30分を切る ブログでの収益化 強迫と向き合う 配信を充実させる 資格・生涯学習 一人暮らしをする これは5月から開始した。本来ならばもっと早く実現できたのだけれども、引…

  • ホノルルマラソン2023の結果は…

    どうもおはようございます。先日ハワイから無事帰国したていのうでございます。正直なところ本当にハワイに行ったのか?というくらい実感が湧かないのです。それだけあっという間だったということでしょう。 teinousennin.hatenablog.com ホノルルマラソンの当日は4時半くらいにホテルを出た。周囲は薄暗かったが、多くのホノルルマラソンの参加者達が会場に向かっていた。 ライブでいつもつけるコイツらと一緒に出発! 現地時間の12月10日5時。日本時間だと12月11日零時で良い子は寝ている時間にスタートの花火が上がった。周囲は歓喜の声を上げていたので、最早これはマラソン大会でなくて小規模の花…

  • 4年ぶりに

    どうもこんばんは、夜分遅くに失礼します。いつもとは違う場所からブログを書いているていのうでございます。 先日のブログでマラソンを何とか完走して、また来年に挑戦したいと書いていた。 teinousennin.hatenablog.com が… 実は今年はもう一本のフルマラソンが残っていたのだ。 それは、、、 … … … … この下りも久しぶりだ(早く発表しろ … … ホノルルマラソンだ。 そうなのだ、真世界、アメリカ合衆国のハワイ州、オアフ島のホノルルで行われる大会である。以前から参加してみたいと思っていたけれども、近年のコロナや円安ドル高で行くのを躊躇していたのだ。 それでも今行かなかったら今…

  • 紅白の観覧券が落選しました。

    どうもおはようございます。先日東京から帰ってきたていのうでございます。東京は雰囲気も好きですが、何よりも地元よりも暖かいのが大きな魅力です。一度は住んでみたい。 そういえば先日ネットで紅白歌合戦の観覧券の応募してみた。理由は好きなバンドの10-FEETとMAN WITH A MISSIONが出演するからだ。個人的には10-FEETの出演はほぼ確実視していたけれども、マンウィズの出演は驚いた。マンウィズはライブ時は顔を映さないようにしているので、どういうパフォーマンスになるのかが相当気になるが。 そしてブログタイトルにも書いた通り、結果は見事に落選した。俺には何故か宝くじとか当選確率が極めて低い…

  • 先日久し振りにマラソンに参加しました

    どうもおはようございます。先週久しぶりのフルマラソンに参加したていのうでございます。 teinousennin.hatenablog.com これでフルマラソンは4回目。 一昨年、昨年度とは違って完全にコロナ明け後の大会ということだけあって参加者も昨年よりも多かったらしい。スタート前の検温等もなかった。 例年はスタート会場に早めに着くのだけれども、今年は自宅でゆったり過ごし過ぎた為荷物を預ける時刻に送れそうになってしまった。それでストレッチも十分できていなかったし、トイレに行くのも忘れるという体たらくだった(幸いこの日はさほど寒くはなかったが)。 ライブではないけれどもこれを着ける。完走する為…

  • そういえば飲ませていただきました

    どうもこんばんは。積みゲーも消化できてませんが、ブログも「積みブログ」状態になっているていのうでございます。書いてない時期が長かったのですが、全くネタがなかったわけではないのです。 先日レインハートさんから誕生日祝いを頂いた。 teinousennin.hatenablog.com するめいかとハイネケンをいただいて、するめいかは先に美味しく完食したのだけれども、ハイネケンはずっと冷蔵庫に保管していたのだ。自分で買った酒はすぐに飲み干してしまうのだけれども、こういう頂き物は飲むのを躊躇するタチなのだ。 それでもいつまでも冷蔵庫に入れたままにするわけにもいかないので、ついに先日飲ませて貰うことに…

  • 色々なところでガタがきているようだ

    どうもお久しぶりです。一応ブログのことは頭の片隅に置いていたていのうでございます。かつての毎日更新していたときが嘘のようにブログが書けなくなってしまいました。 前回の記事でも書いたけれども、本格的に自分の年齢と向き合わなければならないことを改めて痛感した。詳細は書けないが、以前はできていたことがここ最近になってできなくなってしまったのだ。 自分には無縁の問題であるし、生死に関わることではないレベルではあるが、いざなってみると情けないし、自信を失ってしまう。 teinousennin.hatenablog.com 何が問題だったのか考えてみた。生活習慣か?それとも加齢か?おそらくその全てがあては…

  • 四年ぶりの盛岡へ

    どうもおはようございます。久し振りにスマホから投稿しております。 本日は四年ぶりに盛岡に来ている。盛岡市内で開催されるいしがきミュージックフェスに参加する為だ。 コロナ禍で2020,21は中止で、昨年は復活したもののコロナが微妙な状態だったので行くのを見送った。そして今年になってコロナの分類が変わってコロナ前と同じような形で開催されるようになったので、悲願の参加と言える。 このいしがきミュージックフェス、全国区で活躍するアーティストをゲストに呼んでおきながらなんと完全無料なのである。今年はThe BONEZ、Ken Yokoyama、HAWAIIAN6などといった面々が集結する。俺が参加を決め…

  • そういえば

    どうもお久しぶりです。日々の生活に追われてブログ自体から離れてしまっていたていのうでございます。やはり昔とは事情が違ってきたのでしょうか…? 話は変わって、今月に入って俺にも変化が訪れた。 それは… また歳を重ねました!! 自分で言うのもアレだが、X(旧twitter)のヘッダーが人類社会に対してケンカを売り過ぎている。 Xでは沢山の人達からいいねやお祝いのコメントを頂いて本当に感謝しかない。 改めてありがとうございました!! そんなある日、実家の母から俺宛に荷物が届いたとLINEがきた。どうやら水産加工モノらしいが、俺は最近そういったものを頼んだ記憶がない。何かの間違いなのかなと思いつつも、…

  • PS5は見送ることになりそう

    どうもこんばんは。ようやくベランダチェアリングを復活できるかなと目論んでいるていのうでございます。先月から本当に暑くて、昼は勿論のこと夜も出ることをためらっていましたので約2か月以上ご無沙汰になっております。 以前からFF16をプレイしたいなと思っていて発売から既に二か月以上経過したものの、まだプレイしていないし購入もしていない。 そもそもPS5を購入していないのだ。 数年前と比べて抽選に応募する必要もなくなって入手しやすくなったし、待望のFF16も発売されたにも関わらず今一つそそられない。 厳密に言うと今月の某日に行きつけの家電店でしばらく買おうか悩んだけれども買わず仕舞いだったのだ。 何な…

  • コロナの感染が拡大している中で

    どうもこんにちは。久しぶりにブログに力を入れようと思うていのうでございます。 最近コロナの感染拡大がX(旧twitter)で話題に上がっている。お盆の間の帰省時に人と会う機会が増えたので感染が拡大したとのこと。そして、多くは風邪症状でおさまるが、高齢者や基礎疾患を持つ人と接触する際はマスクの着用や換気などといった対策を講じてほしいとのことだ。 www3.nhk.or.jp Xでは「#第9波ですマスクしましょう」というタグをよく見かけるようになり、再びマスクが復活しそうな勢いを感じている。個人的にはマスクをしている人を馬鹿にする気はないし、マスクもしないよりかはマシだという考えなので、一応外に出…

  • ネタバレ注意 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜を観てきた

    久し振りに映画レビューを。昨年末のTHE FIRST SLAM DANK以来の映画館での鑑賞だった。この歳で一人で観るのは正直恥ずかしい気持ちもしたが、どうしてもストーリーが気になっていたので思い切ってチケットを買った。 以下ネタバレを含むので、鑑賞していない方はどうかお引き取りを。 ストーリー 非理谷充のジョーカー感 野原一家が「勝ち組」に変わった 感想 ストーリー 簡単に説明すると、善の超能力と悪の超能力のエネルギーが地球に現れて、善の超能力が野原しんのすけに、もう一つの悪の超能力が非正規社員の非理谷充に与えられて、悪の超能力を使って暴走する非理谷をしんのすけ達が食い止めるというストーリー…

  • バイクのサイドカバーが外れてなくなった

    どうもご無沙汰しております。ブログを更新していない間はフジロックに行ったり、何の意味もなくネットを開いて呆然としたりと、特に忙しくしていなかったていのうでございます。フジロックはともかく、後者の方は心身ともによろしくないので止めていかなければならないのですが。 先日久しぶりにバイクに乗った時のこと。たまには高速道路に乗って隣の県まで行ってみよう!と意気込んで軽いソロツーリングを楽しんでいた。 ツーリングの目的も果たして、バイクの置いてある実家に帰還してみると、、、 右側のサイドカバーがない… 一瞬信じられなかったけど、よくよく考えてみると高速道路を走っている最中に外れたのだろう。元々サイドカバ…

  • バリウムは美味い!…が

    先日健康診断があった。最近は休肝日がなかったものの、流石に健康診断が近づいてきたら酒を控えざるを得なかった。 そしてバリウムの検査を受ける年齢になっていたので、診断前日の21時以降は飲食ができなかった。 そして健康診断当日は当然飲食禁止なので朝食抜き。ほぼ毎朝朝食を取る自分にとってはややだるい。 健康診断は聴力、視力、腹囲などなど色々とこなしていったが、一番驚いたのが体重が前回よりも3キロ程減っていたことだ。確かに今月はランニングの回数が多かったのもあるし、連日の猛暑も関係しているのだろう。それ以外にも一人暮らしを始めて食生活が変化したのもあるかもしれない。 最後にバリウムを飲む検査があって、…

  • 毎日更新は難しいですね

    どうもおはようございます。そしてお久しぶりです。 ブログの存在をすっかりと忘れていたていのうでございます。その為、毎日更新もどこへやらという体たらくになってしまいました。 本当に情けない次第でございます。 やはりブログの毎日更新は難しい。中身が薄くて文字数が少なくとも、何でもない日常を書いていけばできるだろうと踏んでいたけれども、それでも更新が止まってしまう。 そして最終的にはtwitterに逃げる。まだまだtwitter依存は止められそうにない。 日常を面白おかしく書けるようになれればまだ変わってくるのかもしれないが、俺の場合はどうしても「怒り」や「憎しみ」を糧にバーッ!と爆発させて書くこと…

  • 冬用タイヤを買った

    先日行きつけのガソリンスタンドにてタイヤを交換してきたのだけど、冬用タイヤも前もって買い替えた。 teinousennin.hatenablog.com 冬用タイヤも正直いつ買ったのか覚えていないくらいだった(おそらく5年以上は経過している)。擦り減り具合はそこまでじゃなかったけど、ゴムが硬くなって性能が落ちて危険性が高くなっているので重い腰を上げたのだ。 ガソリンスタンドに行った時は在庫が無かったので支払いと古いタイヤを置いてきただけで、後日組みあがったら連絡を貰うことに。その時に大量のティッシュを頂けたので有難かった。 自分のスマホに着信が届いていたので、すぐにガソリンスタンドに向かった。…

  • ドラッグストア=冷蔵庫

    どうもこんばんは。久しぶりにマックを食して息を吹き返したていのうでございます。 物価高で手が届きにくくなってしまいましたが、お金が尽きるまではマックを愛していきたい所存です。 ここ最近暑さが本格化してきて、水分の消費量が多くなってきている。アイスコーヒー、コーラ、お茶、牛乳、発泡酒、チューハイなどなど。お酒は水分補給にならないらしいので程々に… そうした飲料はほぼドラッグストアで購入している。理由は何と言っても安いから。あとはポイ活の足しにもなるので、週に3回ぐらいは通っている。 因みに先日専用アプリもDLした。最初はDLするのも面倒で大して効果はないだろうと思っていたけれども、利用頻度が上が…

  • ベランダでのひと時が至福の時間

    どうもおはようございます。昨晩食べた冷凍した白米の出来がよくなかったていのうでございます。節電対策として炊いた米を冷凍しているのですが、解凍方法が悪かったのか、それとも水の量が少なかったのか。 先日の記事でゲームをしていないと書いたけれども、最近は夜な夜なベランダにアウトドア用の椅子を置いて酒とネットを楽しんでいる。これをチェアリングと呼んでいいのかはわからないが。 teinousennin.hatenablog.com 分不相応な飲み物プレミアムモルツ。 分かりにくいけれども満月。 この時期の夜のベランダチェアリングは意外と涼しい。下手したら肌寒くて風邪をひくかもしれないくらいだ。 これは俺…

  • ゲームができていない

    どうもこんばんは。未だに部屋のクーラーをつけていないていのうでございます。 無理は禁物なのですが、意外と窓を開けるだけで何とかなっているのも事実で、もう少し暑かったら扇風機を回せばいいかな?と思う次第なのです。 まあ、そろそろクーラーの出番も近いでしょう。 最近は本当にゲームをしていない。一応やろうかな?とは思っているけれども、いつもYoutubeでお気に入りの音楽や雑学系の動画(最近ハマっているのは北朝鮮の実態系)を観ておしまいになっている。 以前の自分からすれば想像もつかない生活を送っているのだ。 正直ゲームをやり始めたらダラダラとそれなりの時間はプレイするだろうが、翌日になると完全に熱が…

  • まだクーラーはつけていない

    7月に入って最高気温も30℃を超える日が多くなり、自室に帰ってくると熱気がモア~ンとするようになってきた。 それでも俺は取りあえず窓を全開にしてそのままにしておく。 そうなのだ、まだクーラーは本格的に稼働していないのだ。稼働させたのは先月に来客があった時に試運転がてらにつけたぐらいで。 現時点では窓を開けた状態でしばらく汗ばむぐらいの蒸し暑さで、夜になるにつれて涼しくなっていくのでクーラーは必要ないと判断している。涼しくなった時にシャワーを浴びれば問題ないし、どうしてもダメならば扇風機を稼働させればよいし。 扇風機は昼間は若干頼りないかもしれないが、夜になるとかなり強力な冷却機器になる(下手し…

  • instagramを開設しました

    どうもおはようございます。またしても毎日更新が途絶えてしまったていのうでございます。やはりブログは早朝か、前日の夜に予約投稿しなければなりませんね。 一昨日の記事でtwitterが使いづらくなった時の移行先として色々と模索していたけれども、この度「放浪風ていのう」としてのinstagramを開設した。 houroukaze 一応プライベート用として開設はしていたけれども、ほぼ閲覧専門だった。なので殆ど使い方がわからないけれども、取り敢えず写真を載せとけという感覚でやっていこうと思う。というよりもストーリーの作り方が未だに理解できない。 まさかこの俺がリア充、ポジティブ、陽キャの巣窟であるins…

  • twitterからの移行先

    おはようございます。旅先で飲んだくれているていのうでございます 笑 朝起きてみるとtwitterがえらいことになっていた。詳しくはわからないけど、何やら閲覧制限がかかって見れなくなったみたいだ。twitterのデータの量が膨大になったとか理由があるらしいが、少なくとも今までのように使えなくなったと見てよいと思っている。 思えば10年以上twitterに依存してきたんだな。趣味垢とか、ネガティブ垢とか沢山作っては消したし、情報収集用としても活用してきた。 その中で精神的に辛くなったり情緒が不安定になったりもしたけど、twitterを通じて知り合った人もいたし、twitterが無ければ知ることもで…

  • そういえば…

    こちらのブログで毎日更新を心掛けていて、ずっと放置していたことを思い出した。 それは… 趣味のブログだ。 houroukaze.livedoor.blog 去年の地元のFESの記事からずっと更新していなかったけれども、あれからちょくちょくとライブには行っていた。それで去年の京都大作戦の記事を書きかけていてそこで停滞していたのだ。 去年と今ではライブの有様が変化してきたけれども、それでも思うことがあるので書いていければよいと思う。 因みに現在は地元にいないのでブログの更新もストップしま…… せん!! 最悪アプリからでも更新するつもりなので宜しくお願い致します。

  • 薄くても書く

    ブログを毎日更新することを心掛けていると、どうしても記事の内容が薄くなってしまう。 最初はそれなりの文字数で自分でも大作を書けたぞ!と自惚れてしまうのだけど、それが三日ともたないのだ。 そうするといつもの何でもない日常を書くしかなくなってくるのだけど、徐々にtwitterに毛が生えた程度の文章しか書けなくなっていって、自分の薄っぺらさに嫌気が差してくる。 そして最終的にはブログがどうでもよくなって、お約束の「半活動休止状態」に陥る負のスパイラルである。 そうやってしばらく休止していると、自然とまた書きたくなってくるのもまた事実だ。現に何度もブログを消しては再開を繰り返している。 しかし全く書か…

  • 筆が進むとき

    最近はブログに対して筆が進まなかった。しばらくはブログの更新が続いていたものの、日常のことをただ書き綴るだけ。かつてのような文字数縛りを止めたので辛うじて続けていられたものの、かつてのような熱量が失われていたのも事実だ。 昔は自分で言うのもアレだけど、結構筆が進んでいた。既に消してしまったブログだけど一日に10記事書いてしまったこともあった。内容はここでは説明できないぐらい酷いものであるが。 今のブログに移ってからも初期の頃は割かし書けていたと思う。今よりも尖っていて激烈気味な内容であったけれども、熱量は今よりも確実にあった。音楽バンドに例えるならば、インディーズ時代の方が粗削りながら勢いはあ…

  • 途切れました

    おはようございます。 先日からブログの毎日更新を続けていましたが、昨日で途切れてしまいました。 昨晩ブログを更新しなければと思いつつも、つい爆食い、ベランダチェアリングに現を抜かしてしまい、気付いたら日を跨いでしまったのだ。 最近は夜更新が多かったけど、確実に更新するなら早朝か前日にストックを溜めておくしかなさそうだ。 なので、今日から再びブログの毎日更新を再開することにします。

  • 蒸し暑い夜が始まった

    どうもこんばんは。 現在のアパートに引っ越してきてからというものの、冷暖房は殆ど使っていない。使ったのは春先に暖房の確認運転をしたのと、友人が遊びに来た時に冷房をつけたくらいだろうか。 というのも電気代の請求が恐ろしいからである。極力使わない照明は消したり、コンセントも基本的に抜いたりしている。 それに今までは冷暖房がなくても窓を開閉すれば簡単に温度調節できるぐらい快適だった。何とかこのまま自然の風だけで乗り切れるだけ乗り切りたいと願っていた。 しかし、今日になってそれは無謀であると思い知らされた。部屋に帰ってくるととにかく蒸し暑い。窓を開けても蒸し暑くてTシャツは汗だくになるわ気持ち悪いわで…

  • なみ福の冷凍ラーメンをお取り寄せしました

    どうもこんばんは。 本日は密かに注文していたとある品物を受け取った。 それは… なみ福の冷凍ラーメン!! でん! なみ福とは、新潟県のラーメン店である。Hi-STANDARD,NAMBA69のベースボーカルである難波章浩氏が手掛けている。 元々は「楽久」という新潟県でも有名なラーメン店があって、そこの店主と難波氏が知り合いだった。楽久が閉店するという話を聞いた難波氏がその味を守りたいと一念発起して、協力者を募って新たに誕生させたのがなみ福である。 以前から難波氏が手掛けている店であることと、どんな味なのか気になっていたので食べてみたいと願っていたものの、コロナで現地に食べに行くこともできず、冷…

  • 実家を出ない人をバカにする気はない

    現在実家を出て一人暮らしをしているけれども、実家暮らしをバカにする気はない。むしろお金の問題などで実家暮らしのメリットを痛感するほどだ。 今は一人暮らしのメリットを謳歌しているので戻るつもりはないけれども。 あとは一定数の人達からドン引きされる、「いい歳をして実家から離れられない人達」、「毒親持ちだけど実家から出ない人達」に対しても支援したり助けたりすることはできないけれども、何らかの事情があるのだろうなと思っている。 そうした事情を想像せずに、「自分はできたのだから他の人も出来て当たり前」、「行動しないのは甘え」などと言えるのは如何なものだろうか? 実家暮らしでも本当に色々なケースがある。家…

  • 久しぶりに実家で

    どうも夜分遅くにこんばんはです。今は諸事情で実家に帰っていてノートパソコンから更新しております。 一人暮らしを始めてからはバイクを実家に置いているのでちょくちょく帰ってはいたのものの、最近はバイクに乗る機会も少なくなっていたのでご無沙汰になっていたのだ。 いざ帰ってみると、かれこれ30年近く住んでいたはずなのになぜか他所の家に来たような感覚があった。自室で使っていたものは殆どアパートに持ち込んでいて寝るだけの客室になっていたし、洗面台もアパートのものがデフォルトになっていたので、不思議な違和感があった。 今のアパートが完全に自分の空間に変わったということだろう。 あとは実家で飼っている猫とも再…

  • 徳島ラーメン

    最近徳島ラーメンにハマっている。とはいっても即席の袋麺のやつだけど。 当初は主食にするつもりであったが、夜食に具なしで食べることが多くなった。例えばメインのパスタを食べた後に就寝前のシメとして。イ〇スタグラムをやっている人達からすればあり得ない食生活だろうが。 徳島ラーメンとの出会い その後は食べる機会がなかった 一人暮らしをして自炊をするようになってから できれば現地で 徳島ラーメンとの出会い 約10年前に四国までドライブしたことがあって、その時に徳島県内のラーメン屋で食べたラーメンが美味かった。濃厚のスープで濃い味好みの自分としてはとてもマッチしていた。 その後は食べる機会がなかった その…

  • 食器洗いまでが食事

    一人暮らしを始めてしばらく経つが、絶対に避けられない家事がある。 その一つが食器洗いだ。 実家にいた頃は食べ終わった食器を台所の桶につけておけば洗って貰えたが、一人暮らしになるとそうもいかない。かといって俺の財力では時短アイテムの代名詞の食器洗い乾燥機を導入することもままならない。というよりも俺のアパートに置けるのだろうか? なので何とか自炊をして「人間の食べられるものを作った」という達成感を得ても、その後に汚れた鍋やフライパン、食器を見るとゲンナリしてしまう。大したものを作っていなくても結構な量になって洗い場が埋め尽くされてしまうのだ。 俺は自他共に認めるズボラだが、たまに漫画やドラマに出て…

  • タイヤ交換に行ってきた

    先日ブログでタイヤ交換についての記事を書いたけれども、昨日ガソリンスタンドにタイヤ交換に行ってきた。 teinousennin.hatenablog.com 俺 どうもこんにちは。タイヤ交換はできますか? 店員さん できますよ。あと20~30分くらいお待ち頂く形になりますけども。 俺 あ、それでお願いします。 予約も何もしてなかったのでてっきり断られてしまうことを覚悟していたけれども、意外とスンナリといけた。 待ち時間はひたすらスマホ。若干喉も乾いていたが、自販機の値段を見て我慢する。 日本政府の今後の対応に期待したい。 その後整備士さんがやってきて、タイヤの種類を選んだ。高い方と安い方があっ…

  • ベランダでチェアリング!

    蒸し暑い晴れのとある日のこと。 本当ならばライブや旅に出かけたいけれどもお金と時間の制約で行けない。 そんな時は… ベランダに出よう! アウトドア用の椅子を持って。 勿論お酒も持参して! PCで好きな音楽を流してBluetoothイヤホンで聴けばフェス感が高まる。 使い捨てコップに自家製ハイボールを注げばフェスのお酒みたいだった。 周囲の目が気にならないわけじゃなかったけど、別にストリーキングをやっているわけでもなく、騒音も出してないので問題はないはずだ 笑 一人暮らしをする前からこういったことをやってみたいと思っていたけれども、いざやってみると何で早くやらなかったのだろうと後悔している。 交…

  • 海外アーティストの単独公演に応募した

    今年はコロナも落ち着いてきたので昨年以上にライブに行こうと思っている。既に二回行っているけれども。 そうした中で去年よりも海外の大物アーティストも来日が決定している。有名なところでいくとred hot chili peppers、MEGADETHは既に来日公演を行っているし、これから開催されるフジロックフェスティバルにはFoo Fightersが出演するし、サマーソニックにはBlur,Kendrick Lamarなどといった面々が出る。 特にサマーソニックのチケットは早く取っておけば良かったと後悔している。本当に誰か譲ってほしい… そんな中でとある大物アーティストのソロ公演に応募してみた。チケ…

  • またハイスタの曲を聴けるようになった

    最近になって再びハイスタの楽曲を聴くようになった。今年の始めぐらいまではipodやPCで聴いていたのだけれども、2月になってからピタリと聴かなくなった。というよりも聴けなくなったのだ。 ドラムの恒岡章氏が亡くなってから。 2月の半ばにtwitterにHi-STANDARDのトピックがあったので新曲の発表かな?と期待を込めて開いてみると、ドラムの恒岡氏が死去したという内容だった。 本当に信じられなかったし、悪い夢でも見ているのかと思った。最近はハイスタの活動が目立っていなかったけど、コロナが以前よりも落ち着いてきた今ならば本格的な活動再開も近いのではないかという期待も密かにあっただけに。 その日…

  • 初めて勧誘がきました

    この前の休日のある日、アパートでダラダラしていた時のことであった。突然家のチャイムが鳴って驚いた。 引っ越しだばかりの頃は家電屋さんや宅配業者の人が度々訪れていてチャイムもなっていたけれども、最近はほぼゼロだった。某国家のテレビ放送局は既に契約しているので来訪することもないし。 近隣住民から騒音の苦情か?そんなにうるさくしてたっけ?などと色々な想像をしながらインターホンボタンを押すと、二人組の女性が立っていた。 「私達は○○の者です」とお馴染みの団体を名乗ってきて、良かったら冊子を入れていってもよいですかと言われた。俺は「結構です」と断り、そのまま二人組の女性たちは帰っていった。 最初はせっか…

  • 合う人はいなくてもいい

    ネット上では労働観や人生観が合いそうな人をフォローしたり、ブックマークしたりすることが多い。或いは面白いことをやっていたりする人をフォローする場合もあるが。 そうしていると相手の方からフォローバックされたり、発信した内容に対して言及されたりして繋がるケースも結構ある。 しかし、相互関係になっていると徐々に相手との価値観の違いや距離感が明らかになっていって、自然と「この人とはお近づきになれないのかな」と思うようになる。 あとはtwitterでリプのやり取りをしていた人と関係が途切れてしまったり、喧嘩別れみたいな形になってしまったりすることは少なからずあった。 そうしていくと自分と合う人はやはりい…

  • 50,000アクセス突破!!!!

    先日ブログの毎日更新を再開してからアクセス数をちょくちょく確認していたのだけれども、気になる数字があった。 それは… … … … 総アクセス数が50,000を突破していました!!!! ブログを始めて5年弱。ブログに本気で取り組まれている方々や収益を出しておられる方々からすれば発表することすらおこがましいことですが、ここまで多くの人達に訪れて頂けるとは思ってもいませんでした。 正直そろそろ潮時で「遺跡」というか「墓標」みたいな形として放置しておこうなんて思ってもいたのですが、改めて「半活動休止」ながら続けてきて良かったです。 そして何よりも感謝しかありません。 今年は色々と無謀とも言えるような目…

  • 謎の請求

    クレジットカードの請求欄を確認していると「ゲツガクペイ」という謎の項目を発見した。最初は不正請求かと思ったけれども、金額は990円で先月と今月の始めに固定されていたのでその線は薄いと踏んでいる。 カード会社に問い合わせてみたものの残念ながら営業時間外。泣く泣く再度連絡が必要になった。 月額990円だから年間に換算すると11,880円となり結構痛い出費となる。知らない内に契約した保険か何かなのか、或いは解除し忘れたオプションか何かなのかはわからないけれども、コイツの正体を突き止める必要がある。 あとはカード会社に連絡するにしても通話料が高くつくのだ。10秒で10~20円くらいかかるようだ。キャリ…

  • 塩パスタを食べてみた

    最近はパスタばかり食べているけれども、先日は塩パスタに初めて挑戦してみた。塩こしょうパスタには挑戦したことがあって、意外とイケることが判明したが塩パスタはやらずじまいだった。 因みにメジャーリーグのエンゼルスの大谷翔平選手が食べているとのことらしい。 teinousennin.hatenablog.com 塩を多めにすると良いとはてなブログをやっておられるレインハートさんに教えて貰ったので、いつもより多く塩を振ってパスタを茹でてみた。 そして肝心のお味は… 小麦本来の味が楽しめました。 食べられなくもないし、本当にお金が無い時の非常手段としてはアリだったけど、個人的には塩分が足りなかった。正直…

  • 毎日の検温を止めた

    コロナ禍になってから毎朝検温を行っていた。一時期は職場からの指示でやっていたけれども、それがなくなってからも自主的に行っていた。 特に先月コロナに感染してからは入念にやっていた。当然の話かもしれないが。 けれども数日前からそれを止めることにした。第一の理由が面倒になってきたからだ。あとは5類に移行したので検温も自己判断でよいのではないかと思ったのもある。 これからは病院に行く際や、体調の悪い時、県外に出る際と帰ってきた時に検温することになるだろう。 マスクに関しては「念の為に」着けておいて、苦しくなったら外す形でいこうと思う。 そこまで反マスクでもないので。 こうやって自身の行動も少しずつ変え…

  • 自分は頑張っている人にとっては毒になる存在だろう

    SNSやブログを見ていると基本的に頑張っている、頑張ろうとしている人達が多いと思っている。ネガティブな情報をメインにしているアカウントやサイトもあるけれども、完全に諦めている人はなかなか見つからない。 本当に諦めている人達は情報を発信する気力がないか、或いはあったとしても理解を得られにくくてやらないかなのだろうか。 そういった中では俺のブログやtwitterは稀有な存在だと自負している。基本的な主張が「無能は働くな!」、「優秀な人間を中心に回せ!」、「長生きよりもいかに好きに生きるかが重要」とかで、辛くても頑張ろう!!という内容はほぼないし読んでいる方々からすればウンザリすること間違いなしだ。…

  • タイヤの寿命

    行きつけのセルフスタンドで給油した際に、店員さんにタイヤの空気圧を見てもらった。その時に店員さんから言われた言葉が、 「タイヤにヒビが入ってきているので交換した方がいいですね。」 確かに前回タイヤを買い替えた時から大分時間が経っていてそろそろかな?と思っていたけれども、やはりここらが寿命のようだ。 その後にタイヤのチラシを渡されて、割引も可能とのこと。俺が乗っているのは軽だけれども、それでも4万弱くらいはかかってしまう。これが流行りのSUV車やミニバンとかだともっとするのだろうな。本当にそんな車を乗り回している人達が本当に凄い。 大きな出費になるけれども重要な保安部品なので交換しておこうと思う…

  • 腰が痛い

    ここ最近は腰が痛い。この前食器棚を組み立てた時に痛くてたまらなかった。 腰が痛くなるのは生まれて初めてかもしれない。 それほど腰痛とは無縁の人生を送ってきたのだけれども、いよいよ腰痛というバッドステータスが追加されてしまった。これも年齢と闘うということなのだろうか。 これ以上悪化したりヘルニアになったりするとかなり辛いので、重いものを持つ際は膝を使うことを徹底し、ストレッチを再開する必要がある。

  • 自分の年齢と闘う

    詳細は言えないけれども、遂にとあるものに手を出す時が来てしまった。若い頃は名前だけ知っていて、自分には関係のないものだと思っていたけれども、まさかそれにすがる時が来るとは… 時の流れは残酷だ。 俺は高齢者であるという自覚を持っていたものの、若さを失うのを実感したら切なさと情けなさがこみ上げてくる。 しかしこれは誰もが通る道であり、向き合って闘わなければならないものなのだ。

  • 今日から

    久し振りにブログの毎日更新を始めてみようと思います。 とにかく文字数を気にせずにやっていくことが続くような気がするので、できる限り頑張っていきます。

  • パスタばかり茹でている

    夕食はパスタが多い。Youtuberのリュウジさんの動画に出ていたやつをよく作っているのだけれども、それがハマってずっと作っている。 あとは市販のパスタソースをタッパーに入れて小分けにして冷蔵庫に保管している。今日はカルボナーラだった。次はボロネーゼに手を出そう。 米も当然炊いているし、昼食はおにぎりを持参しているものの、米よりもパスタの比率が高くなりつつある。米もパスタも飽きない性分らしい。 今後の物価高によってパスタも高級品になる可能性もあるのだろう。 その時は本当に米が主食になるのだろう。いや、アワやヒエになるのだろうか…

  • 散歩が趣味になった

    おはようございます。久しぶりにゲームをやり始めたていのうでございます。最近は本当にゲームをやっていなかったのですよ。一人暮らしをしたら絶対にゲーム三昧になると予想していたのですが。 一人暮らしをしてから散歩をするようになった。ランニングも再開したけれども、散歩自体は今まで殆どやってこなかった。 ランニングはウェアに着替えて、帰ってきたらシャワーを浴びる必要があるけれども、散歩はそこまでしなくてもよいので手軽だ。夏場になったら早朝か夜になるし、冬場になったら積雪でできなくなるけれども。 最近は近場のスーパーやホームセンター、ドラッグストアに買い物がてらに歩くことが多い。本当は車を使った方が時短で…

  • あれから

    今回はコロナに関して偏見を含む個人的な意見を書くので、自己責任の上でお読みください。ブラウザバックも推奨します。 先月コロナに感染した後の経緯を簡単に書いていこうと思う。 病院で陽性の判定を受けてから約3日で熱は治まった。それから咳と痰がしばらく残って、それが徐々に治まっていった。正直な話今でも一日に数回咳が出ることがあるが。 コロナで一番辛かったのは喉の痛みが酷かったことだろうか。とにかく水を飲むのも一苦労だったので、点滴を受けたいと思ったレベルだ。あとは咳が長引いたことか。熱は下がっても咳が長引いたので本当に大丈夫なのかな?と心配になった。 これらは過去の風邪で経験済みだった。 コロナには…

  • 咳が出る

    今日はひたすら塩うがい、薬を飲む、寝る、youtubeを観る、食べるの繰り返し。 とてもゲームまでやる気力はなかった。 熱は平熱まで下がってきたものの、咳と痰が相変わらず出ている状態だ。特に朝は結構酷かった。俺の記憶が正しければ約6~7年振りに味わう感覚だ。元から扁桃腺が強くないので。 それでも水を飲むときの喉の痛みが若干緩和されたのも事実なので、おそらく回復に向かっているのだろう。あとはもう少し咳が治まってくれることを願うばかりだ。 あとは昨日までは食欲があまりなかったが、本日は家にあった食材をふんだんに消費した。朝はトーストとミックスビーンズの缶詰、昼はカルボナーラ二人前、夜はカップ麺と冷…

  • ついにコロナに感染しました

    本来ならば一人暮らしの状況報告とかをすべきなのだろうが、このたび新型コロナウィルスに感染した。 事の発端は先日帰宅した時だった。何か体がだるいなと感じたので体温を計ってみると38℃を超えていた。この時は味覚症状は無かったので、取り敢えず解熱剤を飲んで様子見に。 一旦体温は下がったものの、再び体温が上昇したので翌日病院に連絡して検査をすることに。その時は高熱と咳と痰が出ていた。 翌朝に病院から連絡があって、陽性との結果を知らされた。現在は5類に引き下げられたので発症日から5日を経て、体調に問題さえなければ外出は可能とのこと。そして、10日間を過ぎるまでは高齢者や疾患を持つハイリスクの人達との接触…

  • ボトルワイン750mlは辛い

    昨晩久し振りに赤ワインを飲もうと思って、安い750mlのやつを一本買ってきて晩酌した。いつもはビールか小瓶の日本酒が多いけど、たまには趣向を変えようとしたのだ。 お値段の割には渋くて悪くない味で、ほぼ1本飲み干した後に寝落ちして目を覚ますと、 頭がズンズンした… そしてその後、、、 気持悪い… 酒を飲みすぎて軽い二日酔いになることはたまにあったけど、吐き気を催したのは本当に久しぶりだった。 幸い戻さなくて済んだけど、午前中は殆ど横になっていた。たまに起きて水分を補給したり軽く食べたりする程度で。 twitterでは度々飲酒している画像を投稿している(というよりも酒かマックの画像が9割以上だ)が…

  • 住める環境にはなってきたか?

    昨日はトースターと生ごみ用のゴミ箱を買ってきて新居に搬入した。これで朝食でトーストが食べられるし、自炊をした際のゴミ問題も解決される。 あとは実家の部屋の荷物を少し移動した。IKEAのバッグに入れていたのけれど、こういう時に活躍してくれる。短距離で自力で引っ越しをする際は段ボールよりもIKEAのバッグの方が軽量で折り畳めるので良いのかもしれない。 シャワーも使えるし、あとは布団を搬入すれば本格的に生活できそうだ。足りない物は近くのホームセンターで買い足せばいいし。 それでもまだ本格的に引っ越さないのはネット環境である。今月半ばに回線の工事なのでそれまでwi-fiなしで暮らすのは辛い。現在使って…

  • 尊敬している人に会いたいか?と問われたら

    皆様には尊敬している、若しくは崇拝している人はいるだろうか? 自分には何人かいる。その中の一人がギタリストの横山健氏だ。ライブ中のMCでは下ネタが飛び出したり、時には有名芸能人のモノマネを披露したりする(最近はやってないのだろうか)お茶目なオジサンだが、自らインディーズレーベルを経営するプレーイングマネージャーであり、日本のパンクロック界のレジェンドだ。 コロナ前はライブハウスやフェスで何度もライブに行ったことがあるし、かつてはライブ中にピックを手渡しで貰ったこともある。あれは俺の人生の中でも数少ないハイライトシーンと言っても過言ではない。 強いて言えば音楽、ライブによって俺自身の人生を繋ぎ止…

  • トリマで1,000円稼ぎました!!

    昨年度からポイ活を始めて、トリマと楽天ポイントスクリーンをメインにやっている。 そしてこの度トリマにて1,000円の現金化を達成することができた。約11か月かかったけど無事達成できてほっとしている。 マイルの還元率が変わった 主にランニングと無駄歩きで稼いだ 移動距離でも稼いだ 現金化の際の振込先の銀行にはご注意を 現金化には時間がかかる まとめ マイルの還元率が変わった 以前トリマを起動させると、マイル(歩いたり移動したりした時に得られるトリマ内のポイント)の還元率が変わったとの通知が入っていた。前はamazonの300円分のポイントが30,000マイルだったのに対して、現在では36,000…

  • まだ引っ越してない

    鍵を貰って一週間が経つものの、未だに引っ越しは完了していない。徐々に生活必需品を買って部屋に入れたり、様々な手続きをしたりしている状態だ。 今回は折り畳みテーブルと折り畳み椅子を買ってきた。食事用でなくて、書き物や事務作業をする為のものだ。俺は変なところで潔癖症なところがあって、書き物をする場所と食事をする場所は一緒にしたくない。なので事務用の机は俺にとって必要不可欠であったのだ。 今回買ったのは割とお安めで、テーブルとイスを合わせて10,000円以内。テーブルは水分厳禁で、食器を置く場合はランチョンマットやコースターが不可欠とのこと。テーブル上で飲食をするつもりのない自分にとっては何の問題は…

  • 新しい住民票を取得してカーテンを取り付けて

    仕事帰りに地区のサービスセンターに寄って手続きをして新しい住民票を取ってきた。書類の記入の際に誤字があったものの、何とか通って良かった。その後は近くの本屋でハイスコアガールダッシュ4巻を買ってきた。なかったら〇mazonで注文しなければならなかったので安心。 そして新居にカーテンを取り付けた。これがないと自分が恥ずかしいだけでなく、通報案件になりかねないので。 タイミング良く近くのホームセンターにサイズの合うものが見つかった。カーテンを取り付けるのは生まれて初めてだったけど、プラスチックの部品に引っ掛けるだけだったから無事取り付けられた。正しい取り付け方ではないのだろうが、使用上は問題ないだろ…

  • 引っ越しを始めた

    今日は新居の鍵渡しの日で、引っ越しを始めた。引っ越しと言っても必要最低限の物から運び出すので、しばらくは「通いこどおじ」の状態になる。 午前中は不動産屋さんへ。思えば先月から通い始めていて、すっかり馴染みのある場所になっていた。鍵渡しの書類のサインと、不動産屋さんのwebサイトの登録を終えると部屋の鍵を2個貰った。 その後はハイスコアガールダッシュ4巻を買おうと本屋へ向かうも未入荷だった。仕方なく引っ越しに取り掛かることに。 新居に到着してから運び出したのはガスコンロ。ガスの開栓日はまだ先だったけど、重たくて面倒な物から運ぼうとしたのだ。 結構な重さ(10キロ程度?)のガスコンロを頑張って運ん…

  • 家電を買い始めた

    一昨日、昨日は家電を買い集めていた。最初は某家電量販店で冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機の三点セットを買った。特に冷蔵庫と洗濯機は業者に頼まなければいけないので先に注文しておく必要があるから。 お値段は三点で100,000円以内だった。リサイクルショップやジモティー等を活用すればもっと安くできると思うけど、俺のように慣れていない者は大手のところに任せた方が楽で確実だろう。 お届け日は引っ越しの日に合わせることができた。現在は引っ越しシーズンの真っ只中でもう少し先になるのでは?と予想していたけれども、意外とこちらの要求に応じてくれた。素直にありがたい。 その後は大型SCに移動して、掃除機と新しい本棚を…

  • 新居でネットが使えるようになるのは時間がかかりそう

    昨日ネット回線の会社から電話があった。 契約内容の再確認と工事の日程についての説明が主だった。土日だと工賃が割り増しになるとのことであったが、土日しか対応できないのでこれは仕方がない。 あとは契約するにあたって、スマホの保障プランと、迷惑メールやウィルス対策も加入しなければならないらしい。最初は無料だけど後から有料になるのでそのうち解約が必要だ。そして、ネットが開通したら回線会社にも電話連絡が必要とのこと。 正直色々とやることがあってややこしい。しばらくは回線会社の人にお世話になることであろう。 工事の日程はまだ決まっていない。引っ越しシーズン真只中の現在では、引っ越し初日にやってもらうという…

  • ネット回線も決まりそう

    審査が決まってからスマホに見慣れない番号から電話がかかってきた。普段なら無視するところだけど、頻繁にかかってくるので恐る恐る電話に出てみることにした。 相手は不動産管理会社さんだった。ネット回線はどうするか?との内容でまだ決めていなかったので、これを機にお願いすることにした。 その後はネット回線の会社に繋いでもらって、簡単な料金の説明と手続きの話。本来であればもっと情報収集してから決めた方が良いのだろうが、あまりモタモタしていられなかったのも事実なので、ノリで契約するという話に落ち着いた。 書類が郵送された後に再び電話連絡してもらって、それから正式な手続きをする。月額料金を確認してみるとなかな…

  • 審査に通りました

    あれからかなり日が経ち、ブログも更新せず、twitterも見るだけ、あとはFallout4をやるという日々を送っていたけれども、先日賃貸物件の審査の結果が届いた。 結果は… … … … 無事通りました! 不動産屋さんの話によると他にも審査が立て込んでいて時間がかかったとのこと。年収とかの面で不安があったので審査が通ってほっとした。 あとは契約日に初期費用と印鑑や通帳等を忘れずに持参しなければならない。というよりも今の部屋の片づけを進めなければならないが。 向こうに引っ越してからちょくちょく戻って続きをやる羽目になる可能性が高い。 これからは部屋の片づけを進めつつ、家具、家電を買って引っ越し日に…

  • 不動産屋に行ってきた

    昨日は不動産屋に行ってきた。以前から目を着けていた物件があったのだが、いい加減進めないとこのままダラダラいきそうなので思い切って予約をしてのだ。 午前中は久し振りのランニング。新居の候補先の付近までランニングがてら散歩をした。駅はかなり近くなるし、ホームセンターや薬局も近くにあって徒歩でも苦にならないレベルなので生活は便利になるだろう。 午後からは不動産屋へ。この日は天気も割とよくて気温もさほど低くなかったのでバイクを走らせた(今年初のバイクだ)。 着いてからはまずは簡単な個人情報を用紙に記入することに。不動産絡みなので自身の年収を記入する欄があったが、とても自慢できる額でないので情けなくて涙…

  • 物件を探す

    今年の目標の一つである一人暮らしではあるが、賃貸物件を探している最中である。 年頭のブログでは春前を予定していたので計画は遅れがちであることは否めない。もっとも、先月は某韓流ドラマに没頭していたというのもあるが。 物件を探すにあたって自分が重視しているものの一つとして、駅から徒歩15分以内であることだ。現在住んでいる実家は最寄りの駅から結構離れているのでそういった問題を解消したいという狙いがあるのだ。 特に自宅に車を置いて電車移動する機会が今年は多くなると思うし、何よりも電車での移動が好きであるのもある。プチ都会生活を味わいたいといえば良いだろうか。 二つ目は何と言っても家賃だ。俺は皆様に自慢…

  • syamuさんの動画を観ている

    ここ最近はsyamuさんの動画を観ることが多い。帰宅してから観ることもあるが、どちらかと言えば出勤前の方が多いだろうか。 teinousennin.hatenablog.com syamuさんは昨年の秋頃にへずまりゅう氏のサポートを経て復活したYouTuberである。瞬く間に数万人の登録者を獲得して、かつて大物YouTuberと呼ばれていた勢いを見せていたものの、突如としてアカウントがへずまりゅう氏の妻のものに入れ替わって消えてしまい、またしても引退かとヤキモキさせられていた(twitterも入れ替わっていた)。 その後しばらくして本人名義と思われるtwitterアカウントを発見して、引退はし…

  • 待望の五類

    去年ぐらいからブログでも取り上げていた新型コロナウィルスの5類移行の話だが、先日正式に5類移行が決定した。施行は5月8日からということでもう少し早くできたなったのかという思いもあるけれども、行動の自由が広がるという観点では素直に嬉しい。 teinousennin.hatenablog.com 以前から五類引き下げを支持してきたものの、政府の度重なる五類移行の見送りの度に憤りを感じてきた。海外の流れに反している政策に「日本のコロナウィルスは海外のものとは別物なのか?」、「一体いつまで自由を奪われなければならないのか?」と。 なので下手したら2025年の大阪万博までコロナ対策を続けているんじゃない…

  • ザ・グローリー ~輝かしき復讐~を一気観した。

    どうもこんばんは。正月の休みは思いの外体調が悪く、あまりお酒は飲んでいないていのうでございます。こういった長期の休みになると意外と休めないものみたいですね。というよりも休み下手なのかもしれません。 正月休みの終わりごろにNetflixで韓国ドラマの「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」を一気観した。久しぶりにNetflixを訪れてみると大々的に宣伝されていたので観てみることに。 ネタバレも含むので、まだ観ていない方は今のうちにブラウザバックを。 高校時代に凄惨ないじめを受けた主人公の女性がいじめを行ったグループに時を経て緻密な復讐を仕掛けていく物語なんだけど、凄惨を通り越してグロい。 特にヘアー…

  • 2023

    あけましておめでとうございます。昨日から本日にかけて酒でやられていたていのうでございます。 今年も「ダメ人間にもなれない」をよろしくお願い致します。 皆様にとって実りのある一年となりますように。 今年も一年の抱負を書いてみようと思う。 一人暮らしをする フルマラソンで4時間30分を切る ブログでの収益化 強迫と向き合う 配信をより充実させる 資格・生涯学習 最後に 一人暮らしをする これが目下の目標だ。今年はプライベートで色々と動きたいのでその為の一歩として一人暮らしを始める予定だ。具体的な期日は決めていないけれども、春前には実現出来たらなと思っている。最悪しばらくはマンスリーマンションに仮住…

  • 2022年総括

    どうもこんにちは。まだ2022年が続くような感覚のていのうでございます。俺の記憶ではついこの間twitterで「底辺酒合戦」をやっていたような…それぐらい月日が飛ぶように過ぎるということですよ。 何だかんだ言って今年最後の一日となった。ロシアによるウクライナ侵攻が始まって第三次世界大戦の前哨戦のような雰囲気になり、全世界での物価の上昇、コロナに関しては世界の多くの国が日常を取り戻しつつある中で日本は未だコロナから脱却しきれず、そしてまた中国で変異株が発生して世界に広まろうとしていたりと決して穏やかではなく、個人的には世界の「終章」が始まったような感覚である。 そうした中でもフェス・ライブに行け…

  • 大掃除ではないが

    どうもこんばんはです。久しぶりにブログの毎日更新を頑張ってみようかな?という兆しが見え始めたていのうでございます。果たしていつまで続くのでしょうか…? 今日は部屋のホコリ落としと、不要になった物を少しだけ捨てた。いつもはハンドクリーナーをサッとかけるだけだが、今回は物をずらしてクイックルワイパーみたいなものをかけてやった。 すると出るわ出るわホコリが。ホコリの塊だけじゃなくて粉雪のように見事に舞い散った。あまりの光景に1分ほど見入ってしまうくらいだった。 本当はこういった掃除は一週間に一回は絶対にやるといった具合に定期的にやるのが理想なのだが、それをやったところで直接お金やポイントに繋がらない…

  • 一人暮らしを本気で考える

    どうもお久しぶりです。ポイ活だけじゃなくてブログもしっかりやっていこうと思い立ったはいいが、筆が進まなかったていのうでございます。本当に定期的に書いていかないと書けなくなるものですね。 twitterでは何度か呟いたが、来年は一人暮らしをしてみようと本気で考えている。 今まで何度か一人暮らし出来たらいいなとは思ったり、ネット上で一人暮らしを始めた人達を見ていると後ろめたさを感じたりしていたものの、収入と貯蓄の面を考えるとなかなか踏み出せずにいた。 そんな俺が実家を出ることを本気で考えたのは以下の理由だ。 コロナの問題 自由に行動したい為 ギリギリ1年はやっていけそうな貯蓄と収入があるから まと…

  • 陽キャにも陰キャにもなれない

    自分は今まで陰キャだと思っていた。基本的に内向的で友人も少ないし、結婚式にも兄弟や親類以外は呼ばれたことはない。生まれてこの方ゴルフにも合コンにもお見合いパーティーにも行ったことがないので陰キャの中の陰キャであるという自覚があった。 twitterをやっていると陰キャ属性の人達を見かけたり相互フォロー関係になることが多い。それで共感できる考えも多いので、勝手に「陰キャ同盟」を妄想した時期もかつてはあった。 しかし、最近はどこか違和感を覚えるようになってきた。 自分は本当は陰キャでないのではないか?という風に。 これは俺の偏見も入っているけれども、陰キャと呼ばれる人達は繊細なタイプが多いと思うの…

  • 外道の中の外道 長屋龍河

    今回は六本木クラスに登場した長屋ホールディングス会長の息子の長屋龍河である。主人公の宮部新の因縁の相手にして、ドラマでも類を見ない悪役の一人である。 救いようのないバカ息子 苦労知らずからの転落 歪んだ家族愛 まとめ 救いようのないバカ息子 第一話から同級生の桐野をパシリのように扱い、屈辱的ないじめを行う。それを見かねた新からブン殴られて、新は退学になるけれども龍河は何のお咎めなし。 それだけに留まらず、今度は新の父親をひき逃げで死に追いやるという取り返しのつかない過ちを犯してしまい、それでも法的な裁きを受けないという理不尽ぶり(これに関しては父の長屋茂会長が身代わりを立てた為)。 その後も独…

  • 7SEEDSの原作を読んできました。

    先日漫画喫茶にて田村由美氏の7SEEDSの原作本を読み終えた。というのもNetflixで7SEEDSのアニメ版を観終えたから。アニメ版はストーリーの流れとしては良かったと思うけど、原作版と比較すると中途半端な終わり方をしたという情報を入手したのでこれを機に原作にも手を出そうとしたわけだ。 あらすじ 複数の主人公 グロい世界観 過酷な世界においての恋愛 まとめ あらすじ 近い将来隕石の衝突による人類滅亡の危機を予測した日本政府は、密かに選別された若者達を冷凍保存させて、地球の環境は回復した時期に解凍させようとした。 そして時が経ち、文明が崩壊した世界で若者たちが過酷なサバイバルに挑んでいくという…

  • 先月「ポイ活」をしてきました

    どうもこんばんは。未だにワールドカップのスペイン戦の余韻が残っているていのうでございます。日本代表には本当にロールスロイスを贈ってもいいと思ってますよ。国からは無理だとしても、国内の富豪の方々には是非とも検討して頂きたいものです 笑。 先月の話になるけれども、ちょっとした「ポイ活」をしてきた。 これからちょっとポイ活を。 pic.twitter.com/ousrldkFoe — ていのう (@teinousennin) November 5, 2022 厳密に言うとマラソン大会である。マラソンで走るついでに「トリマ」をやっていたのだ。フルマラソンなだけに結構な歩数を稼げるのではないかと踏んだの…

  • Amazon ブラックフライデーに初参加

    どうもおはようございます!この形式では久し振りの放浪風ていのうでございます。 皆様お元気でお過ごしでしょうか? 笑 俺は再び酒の量が増えてきました。今夜あたりはワールドカップ日本代表がスペインを歴史的に撃破したので、更に酒の量が増えることでしょう(猛爆)。 昨日Amazonのブラックフライデーの最終日ということで滑り込みでポチってきた。 今回買ったのは、、、 プレミアムモルツ twitterの「まけどきめし」でお馴染みのアレですよ?本当に分不相応のビールであるとわかってはいるけれども、これは欠かせないのだ。特に仕事終わりの週末はコイツをグラスに注いで飲むと勝手に決めている。 いつもは行きつけの…

  • オアシス:ネブワース1996を観た

    先日amazonprimeでオアシス:ネブワース1996を観た。いつもは会員無料のやつしか観ないのだけれども、フジロックで上映していたのを一部しか観ておらず、折角だからフルで観たい!と思ったので課金して視聴した。 イギリスのスーパーロックバンド、オアシスが1996年にネブワースで2日間で25万人以上を動員した伝説のライブのドキュメンタリー映画だ。 オアシスは1991年に結成され、1994年頃から人気が上昇していき、1996年には既に世界のロックスターの域まで達する。 当時行われたライブはワンマン形式ではなく前座のバンドが複数出演しており、その中にはプロディジーやケミカルブラザーズといった「大御…

  • 最近何をしていましたか?と聞かれるわけはないが

    どうもこちらではご無沙汰しております。自分で勝手に開設したブログにもアクセスしない日々を過ごしていたていのうでございます。皆様はお元気でお過ごしでしたか? ポイ活 東京リベンジャーズ ハイスコアガール まとめ ポイ活 最近は朝起きたらスマホを開いてポチポチタップするのが日課だ。今やっているのが楽天スーパースクリーンとトリマで、特にトリマは1,000歩歩く度に最低60マイル貰えるガチャが引けて、無駄に歩き回るのが好きな俺にとっては相性は抜群なのだ。 そうした小さな塵が積もり重なって、かつてGoogleAdsenseをやっていた頃よりも多く稼げた。正直ブログを頑張るよりもポイ活を頑張った方が効率的…

  • syamuさんの復活

    どうもおはようございます。久しぶりに日記形式で書こうと思います。 先日twitterにて、かつてYOUTUBEで人気を博していたsyamuさんが復活することを知った。syamuさんが復活するという呟きを目にして、エゴサーチをかけてみるとそれは事実であった。どうやらあのへずまりゅう氏がバックアップするみたいだ。 syamuさんは2019年に引退していて、活動全盛期は知らなかったけど、大体3年くらい前からその存在を目にするようになっていた。行動が面白いとか、ギリギリ健常者であるのではないかという点でたまに話題に上がっていたのだ。 syamuさんはその特異な行動をウリにして再生回数を稼ぎ、多くの登録…

  • 合法ネットドラッグ

    いきなり強烈なタイトルになってしまったけど、通報はご容赦を! 笑 内容も例に漏れず激烈な内容が含まれているので、苦手な方はお引き取り願いたい。 ダメさを売りにする人達 ダメさ加減に依存する人達 まとめ ダメさを売りにする人達 ネットの世界ではダメな部分を売りにして人気を得たり活躍されたりしているYOUTUBERや動画配信主、ブロガーがいる。昔で言えばsyamuさん、今で言えば七原さん、あいぽんさんなどが挙げられるだろうか。 視聴者は彼らのダメさ加減に怒りや呆れを感じつつも、何故か何度も観てしまうのだ。 高評価ボタンよりも低評価ボタンの方が多く、コメントも殆どが罵詈雑言ばかり。 そんなに怒りを感…

  • 五類引き下げを支持する理由

    2020年からコロナ禍に突入し、世界各国で大勢の犠牲者を出しつつも比較的に被害が少なかった日本だが、現在は世界一の感染者数を記録するまでに至った。 そうした中で、YAHOOニュースのコメントではコロナの感染症法での扱いを第二類から五類に変更するべきであるという声が高まってきている。 俺もその中の一人であるし、現時点での個人的な見解を浅知恵ながら示したいと思う。 詳しく調べたい方はYOUTUBEなり書籍なりで調べてほしい。 もうコロナの抑え込みは事実上不可能 五類にすると何が変わるか? 五類に落とすとどんなデメリットがあるのか? まとめ もうコロナの抑え込みは事実上不可能 日本は世界各国と比較し…

  • 最近は…

    どうもお久しぶりです。 とある事情でブログを休止していたけれども、そろそろ再開しようと思う。とは言っても、以前のような更新頻度にはならないと思うので、その辺りはご了承願いたい。 ポイ活に励む noteを久し振りに更新した 県外のフェスに行ってきた まとめ ポイ活に励む 楽天のポイントスクリーンとトリマに励んでいる。毎朝起きたらポイントスクリーンのアプリを起動して、「コイン」と「楽天ポイント」を稼ぐのだ。その次にトリマを起動して「スロットコイン」をGETして、貯まったらスロットをするのだ。そして帰宅してからは移動距離に応じた「マイル」に変換するというのが日課となっている。 飽き性で怠け者の俺でも…

  • 承認されてから3年弱のアドセンス状況

    2019年12月にグーグルアドセンスの承認を得てからの現在のアドセンスの状況を。 teinousennin.hatenablog.com 何と、合計594円になりました!LOTTEのチョコパイ6個入りを2つ買えます!! 本当にありがとうございました!!! 実際の振り込みは8,000円以上になってからなので、まだまだ頑張らないといけないのですがね。 ポイ活もそうだけど、今での積み重ねがこうやって数字化していくのを見るのは楽しい。 現在は手動でアドセンスのタグを打ち込んでいる状況だけど、もう少し改善するなりアフィリエイトも拡大できたらな、と思っている。 ブログを「副収入」にまで育てたいとは思わない…

  • トリマを始めてみた

    先月からトリマをインストールし始めた。トリマは歩いたり移動したらマイルというポイントが貯まり、それを各種ギフト券やTポイントに変換するシステムだ。 以前から歩いた分だけポイントが貯まるアプリに興味があって、トリマが一番手っ取り早そうだったのと、旅先や外出先でも無為に歩き回ることが苦にならず、むしろ楽しいと思える性分だったから始めてみることにしたのだ。 www.trip-mile.com 万歩計として使える ランニングの際に併用するのもオススメ バッテリーの減りが早くなるデメリットも まとめ 万歩計として使える 今までスマホで万歩計を使用したことはなかったけれども、今回使用してみてその精度の高さ…

  • 球童 伊良部秀輝伝を読んで

    今回は日本プロ野球のロッテや大リーグのヤンキースなどで豪速球投手として活躍した後、2011年に自ら命を絶った伊良部秀輝氏について書かれた、田崎健太氏の「球童 伊良部秀輝伝」を読んだのでレビューを書こうと思う。 実は以前から伊良部氏について興味があり、思い切って注文してみたのだ。 長文になるので、お時間のある方はお付き合いを。 伊良部氏の生い立ち プロ入り後 メジャーリーグ挑戦 日本球界復帰と2度の現役引退 最期 まとめ 伊良部氏の生い立ち 伊良部氏は沖縄で当時米兵だった父親と飲食店で働いていた母親との間に産まれた(その際結婚はしていない)。その後は兵庫県に移り住み、小学生から野球を始めた伊良部…

  • 貧BPさんのブログを読んで思う

    先日、かつて外こもりの界隈で有名だった貧BPさんがブログを再開された。趣味垢のtwitterでフォローさせて貰っているのでそれで知ったのだ。 etrip.blog.fc2.com 一時期ブログを凍結されていたし、twitterにも情報をアップしていなかったので懐かしいなという思いでブログを覗いていみると、貧BPさん自身の環境や心境の変化が見て取れた。 くらげネコさんのブログでも記事にされていたので、そちらも参考にすることをお勧めする。 neet3.hatenablog.jp 俺が貧BPさんの存在を知ったのは8~9年前くらいだろうか。当時は仕事で疲弊しきっていて日本の働き方に対して強い疑念や不満…

  • ダイの大冒険78話 地獄からの生還者についての考察※ネタバレ含みます

    どうもこんばんは。あまりの暑さでクーラーを始動したていのうでございます。皆様も熱中症にはご注意を。 久々に長文になるので、お時間のある方はお付き合いを。 先日amazonprimeでダイの大冒険の78話を観たのだけれども、久々にテンションが上がった。ダイの大冒険自体は毎週欠かさず観ているけれども、今回の話は個人的に首を長くして待っていたので思い入れがあったのだ。 大雑把に説明すると、超魔ゾンビを破られて命からがら脱出したザボエラがクロコダインに見つかり、命乞いをするフリをして危機を打破しようという展開。結果としてザボエラは命を落とすことになるけれども、今回はその辺りについての見解を書くのでそれ…

  • 感謝!!40,000アクセス突破!!!!

    どうもおはようございます。久しぶりにブログ更新のエンジンがかかってきたていのうでございます。毎日更新には拘らずとも、書ける時に書けるだけ書き続けていきたいものでございます。 いつものようにアクセス数を確認していると… 40,000アクセス突破していました!!!! ブログを始めて4年弱経ちますが、ここまでの人に訪れて貰えるとは当時の自分には想像もできていませんでした。 昔訪れてくれた人、もうブログから離れた人、ふらりと迷い込んだ方、常連(?)の方々まで様々な人がおられたと思いますが、感謝しかありません。 今後はnoteも含めてブログ以外のこともやろうと思っていますし、その他の私用も増えてくること…

  • コロナワクチン3回目の接種が完了しました

    どうもおはようございます。そしてお久しぶりです。毎日更新を止めてからはブログが続かなくなってしまったていのうでございます。決してブログネタは尽きたわけじゃありませんし、むしろ書きたい記事がいくつかあるので、しばしお待ちを。 先日は休みをいただいて3回目のコロナワクチンの接種に行ってきた。ワクチン接種券は今月初めに届いていたけれども、休みの兼ね合い等があったので予約が遅くなった。 1回目、2回目の接種の際は集団接種会場だったけど、今回は地元の開業医で行うことに。車で行っても良かったが、接種後の体調不良を考慮して今回も電車で行った。 何せ1時間に1本しか電車がこない環境だったので、接種予定時刻より…

  • ダメ人間界隈についての個人的な思い

    どうもおはようございます。Netflixとamazonprimeに忙しいていのうでございます。最近ハマっているのは、「であいもん」ですね。元バンドマンの主人公が実家の京都の和菓子屋を継ぐという話なんですが、所々にバンドネタがちりばめられていて、京都が美しく表現されていて京都好きにはたまらんのですよ。 今までブログタイトルを「ダメ人間にもなれない」なんてふざけたものにさせて貰っているが、これは自分の現状を素直に表したものだ。決してダメ人間を自称している人達を馬鹿にしたわけではない。 あと、ネット上にはダメ人間界隈(ダメ人間ブロガー)なるものが存在する。5chで専用のスレが現在でも立っている。 俺…

  • 趣味垢のブログのアクセス数が伸びた!

    どうもおはようございます。先日行ったフェスの余韻に浸っているていのうでございます。本当に自分はライブで生きているんだなあと改めて実感した次第です。 そんなことで今回はまたライブ絡みの話を(それ以外の話もせい)。 俺は「ダメ人間にもなれない」の他にも趣味垢でブログを運営している。それが「放浪風のライブ、旅、酒」である。年に一、二度更新する程度だが。 そこで先日行ったONEFESの記事を書いたのだけれども、いつもは1~2アクセスがあれば多いほどだけど、昨日は何と30アクセスもあったのだ! 零細ブログであるのは変わらないけれども、嬉しい(恥ずかしさもあるが)。 理由はおそらく、告知用のtwitter…

  • パリピ孔明に不覚にもハマる

    どうもおはようございます。最近は車の乗り方を忘れるくらいにバイクにばかり乗っているていのうでございます。秋頃にまたソロツーリングをやりたいものですのう。 現在観ているアニメはダイの大冒険ぐらいだけど、もう一つ観るアニメが増えた。 それがパリピ孔明である。 あらすじ 現世でも有能な孔明 所々に捩った表現 まとめ あらすじ 234年、五丈原にて蜀の宰相である諸葛亮孔明はその生涯を終えたが、現代の東京渋谷にて転生する。そこで偶然出会った月見英子の歌声に惹かれて、英子の「軍師」として奮闘していく。 現世でも有能な孔明 転生した当初はハロウィンの渋谷を「地獄」と評したり、現代の機器に戸惑いを見せつつも、…

  • はじめて株を買った

    どうもこんばんは。連休最終日となって早い時間から酒を煽っているていのうでございます。お金はありませんが、休みは飽きませんぞ。 甚だ唐突ではあるが、本日生まれて初めての株を購入した。 今までは投資信託のみであったが、株を買うのは初めてであった。銘柄はアメリカのコカコーラ社で10株買った。つまるところ米国株である。 なぜ米国株式なのか? コカコーラの株を買ったのは? まとめ なぜ米国株式なのか? アメリカの経済はこの先も成長していくという勝手な見込みがあったから。日本と違って人口もまだ増加していくようだし。それに、とあるブロガーさんが米国株式を保有していてその影響を受けたというのもある。 コカコー…

  • ライブ中に演奏者が飲酒をするについて

    どうも夜分遅くに失礼します。連休も終わりに差し掛かり、絶大な後悔の念に押しつぶされそうなていのうでございます。コロナの影響があるとはいえ、あまりにも家で怠惰に過ごしているもので。 先日某ロックフェスティバルにて、飲酒状態でステージにゲストで立ったとあるアーティストの振る舞いについて話題になった。詳細はよくわからないが、おそらく泥酔状態であまりにもグダグダになったのだろうと思う。 今まで多くのフェスやライブに行ってきたけど、飲酒状態でライブを行うアーティストは結構いた(あくまでもコロナ前の話だが)。 演奏中に缶ビールを飲むなんてことはザラだったし、中には楽器の演奏中にスタッフにワインらしきお酒を…

  • twitterを始めて一番多くの♡をいただきました

    どうもこんばんは。連休になってもうまく休みを活用できていないことに嘆くていのうでございます。それでもやはり休みが多い方がいいと思いますが。 先日twitterにてこんなツイートを投稿した。 コミュ障の究極のコミュニケーション術は「黙る」になっちゃうんだよなあ。下手に喋ろうとすると余計な一言が出やすいし、スベるわで散々な目に遭うことが多いと思っている。負のスパイラルと呼ばれるかもしれないが、これが現実じゃないのか? — ていのう@はてなブログ (@teinousennin) April 30, 2022 前々から思っていたことを呟いたのだけれども、予想以上に反響があった。以前の「相談」の時をはる…

  • twitterが「実名化」になったらどうする?

    どうもおはようございます!昨日無事1か月毎日更新を達成したていのうでございます。 ブログタイトルも「ブログを31日続けて」にしようかと迷いましたが、毎日更新には拘らないのでやめておきました 笑 先日twitterのトピックスにてtwitterの実名化が話題に上がっていた。事の発端は4月25 日(米国時間)にイーロン・マスク氏がTwitterを買収して、個人の認証を強化したいと発言したことによる。 wired.jp 真意は定かではないし、実際はどうなるかわからないものの、今後のtwitterの活用方法が変わってくるのは間違いないだろう。 そこでもしもFacebookのように原則実名になったらどう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ていのうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ていのうさん
ブログタイトル
ダメ人間にもなれない
フォロー
ダメ人間にもなれない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用