kitty さん プロフィール

  •  
kittyさん: 旧和則的毎日
ハンドル名kitty さん
ブログタイトル旧和則的毎日
ブログURLhttp://kittyguy3.seesaa.net/
サイト紹介文アニメ好きなオッサンから引き継いだゲーム好きのブログって体の創作のオマケっぽいブログ的な何か。
自由文いやホントやめようぜ?
 職場特定とか仄めかしとか。…な?
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供264回 / 365日(平均5.1回/週) - 参加 2016/10/27 19:56

kitty さんのブログ記事

  • ウディタ。#37
  •  ちっくしょぉおおおお! なんでこう何一つ上手くいかねぇんだぁあああ!!アレかっ! 宝箱の左だからダメなのか? 宝箱の後ろに[調べる]とか使うと階段が現れるとかじゃないとダメなのか? 動けよちくしょぉおおおおお!とかってテキトーにスペースキー押したら移動出来た。 ……うん、とにかくできた。 [続きを読む]
  • ウディタ。#35
  •  えーと? なんかまぁこれも設定の関係だよ。赤く書いたトコの移動先に自分のマップが出りゃいんじゃね? やりゃ分かるから。 この辺まで2,3時間くらいかな? 体感的に。 シナリオ書きてーんだよ。早く。もう小説とかいらねーから。ストーリーできてんだよ。きっと嫌になるくらい時間掛かるけどな。 今まだ10月31日なんだけど明日も仕事だし寝る時間だし首も目もいてーしやってらんねーっつうんだよ。 なんも進んで [続きを読む]
  • ウディタ。#34
  •  …なんだっけ? これもなんでキャプチャしたか忘れたよもう。どっかからマップ選択とかすんだっけ? パーフェクトガイド見れば何とかなるって。 マジでちゃんと自分で権利調べろよ? フリー素材たくさんあるんだから。こことか、https://wingless-seraph.net/material-music.htmlああ、ここはリンク集まであるな。ウディタwikiwikiあとこことか、https://peritune.com/about/こことかさ。http://candy-mus.. [続きを読む]
  • ウディタ。#33
  •  何でこの画像保存したか忘れました…。wともかく前回のイベント設定でコピーした奴の移動先を自分のマップにすればいいワケじゃん? んで、そん時に出たのかもしれない。音楽とかマップサイズとか、画面の上下左右が繋がってループするかどうかとか選べるみたいですね。 ああ、音楽もな。#30で素材規格のリンクがあってよく見るとmidとmp3とwavとogg、とか出てるけど何でも使っていいってワケじゃねーからな。 いやいいの [続きを読む]
  • ウディタ。#32
  •  アイコンでレイヤー1,2,3の隣にEvってのがあるから、そこでマップチップとイベントを切り替えられるみたいだね。んで、イベントレイヤーを選択してイベントキャラチップにカーソルを合わせて[右 ]。 そしてイベントコピー。それから好きな場所にイベント貼り付け。 赤い実線枠は多分、接触するかその範囲内に入るとイベントが発動するって事だと思います。サンプルゲームで畑の人が言ってたよね。「畑はあるけ [続きを読む]
  • ウディタ。#31
  •  できたー?(勝手に読んでる奴も一緒に遊んでる想定)でもここから意外と苦戦したんだよねー。 なんか勝手にマップ書き換え(新規作成してたかも)たら、そこでサンプルゲームのマップが書き換わると思い込んでてさ。 マップはできてもそれをどうサンプルと繋げるか分かんなくて、移動のイベントから何とかなるだろうと思ってダンジョンのとこを編集してるのがこの画面ね。 台詞の書き換えの時にイベント編集したけど、それと [続きを読む]
  • ウディタ。#30
  •  (`・ω・´)できたゾ! 僕の作ったオリジナルのゲームマップだ!早くここを歩きたくてうずうずするなぁ……。 あ、そうそう。当然、ここにサンプルのマップチップを混ぜ込んだりする事も可能です。縦は無限ですから、サンプルチップをペイントツールで自分のチップに縦に繋げちゃえばいいんですね。 プロテクトとかないみたいなので、png、jpg、bmp規格なら何でも使えるって話です。 ……何が言いたいか分かる?パソコンに [続きを読む]
  • ウディタ。#29
  •  必殺コマンド! Ctrl+X発動!マップチップウィンドウ内を左 しながらマウスで選択すると、一度にたくさん選べます。(赤い枠) そこでテキトーにコピーのショートカットキーを押すと貼り付けられるようになりました!……って思ってやってたんだけど今確認したら違いますね。(苦笑 選択しただけでマップに黒い破線枠が出て、好きなところにその大きさを貼れる仕様です。どんどん貼り付けて、好きなマップをどんどん作 [続きを読む]
  • ウディタ。#28
  •  はい真っ黒ー。w……いや違います。データ登録すると[マップチップ]の[レイヤー]アイコンから16*16ピクセルのキャラチップがマップに貼れるようになるって画面ですね。 一度に扱える幅が8キャラなので、128ピクセルになります。どうしてなのかは知りません。とにかく早く自分の作ったマップを歩きたくてうずうずしてるので、夢中でやっててよく覚えてないです。w しかしモノを作るって何なんだろうねぇ…。 [続きを読む]
  • ウディタ。#27
  •  これは何だったかなぁ……。システムDB(データベース?)に登録とかタイルセット名とか未だによく分からないです。 ただ、名前つけないとダメな場所が何カ所かあって、この辺で.mps(MapDataフォルダ内)ってのを勝手に作ってくれるっぽいので、マップチップを組み合わせた順番だとかマップ同士の繋がりを管理するファイルなのかなぁー、と想像します。 分かり易いのはマップサイズの項目かな。ここでタイル数の幅と高さを [続きを読む]
  • ウディタ。#26
  •  パーフェクトガイドに従って遂に読み込むのに成功したのがこちらの画像になります。――ええ、ここまでも通信費とパソコン代以外はすべて無料で、尚且つ何一つ作っていませんけどね。 ガイドを読んでそのまま作業をしたので2,3日しか経っていませんがもう忘れ始めています。作業は進まないし、ブログ書くだけで疲れるし困ったなぁ…。 [続きを読む]
  • ウディタ。#25
  •  そしてそれを全部やり直したのが今回の画像だと思いますww縮尺率みたいのを.netは勝手にやってくれるんで、1280*800をサイズ変更で512*320にしたんですね。 楽だからです。本当にそれだけです。貼り付ける時も切る時も楽だからで、少し粗くなった気がしますが別にいいです。>こんなことしなくても一枚の画像をそのままマップに指定できればいいじゃん。>128pix毎にカットして読み込むプログラム組めない [続きを読む]
  • ウディタ。#24
  •  前回の画像は面倒なんでそのまんま半分くらいにした地図を読み込ませようとしたんですね、確か。128ピクセルって言うので、考えていた通りに地図を128ピクセル毎に切って下に繋げていきます。スイマセン嘘です。本当はチップ辺りの幅制限もあると思ってたのでもっと細かく切らなきゃならないと思ってましたが、半分で640*400を4等分にしてます。 余るけどどうにかなるか、っつー感じ。w [続きを読む]
  • ウディタ。#23
  •  どこからマップを読み込ませるかは分かったところ。>分かった、言い方を変えるがすべての奴が作る側になれると思うか?>だったら誰が金を払うんだ?>だから言う通りにしろ、・・・いや、頼むからやめてくれ [続きを読む]
  • ウディタ。#22
  •  ちっくしょー、もう助けてくれっ! っつってヘルプを選んだところ。昔っからそうです。プラモとかレゴも説明書見ないで作り出すし、ゲームもマニュアル読まないです。w 常に、じゃないけどね。 ただ、始める前から全部理解して覚えてって方が少数派なんじゃないかな。unityとか絶対無理だよね。不思議と以前に触った時の話とか思い出すんですが、誰といつどこで話したかは全く分かりません。>だから儲からないと言ってるだ [続きを読む]
  • ウディタ。#21
  •  えーと、これは何してたんだったかな…。マップチップを選ぶとか出てるけど、この時点で自分でgooglemapから切り取った地図とか表示されなくて更にイライラ。w わ か ん ね ぇ ww何がオモチャだよ、ヨユーこいてんじゃねーよ、って言う。 [続きを読む]
  • ウディタ。#20
  •  ――で、この時点ではもうキレてますww「こんくらサクっと出来んだろうがよぉ! マップ差し替えだけなんだから早く歩かせろよオルァア! 歩きたいんだよイベントとか早く作りてぇんだよ何やってんだよ俺はよこんちくしょぉおお!」 ってな感じでワケも分からずにエディタのマップの基本設定とか色々イジッてる状態です。……うん。間違えた。(´・ω・`) あのね…、レイヤー別にキャンバスサイズ変更はできないのね?だ [続きを読む]
  • ウディタ。#17
  •  こんな風にね。こうやって比べると画像の大きさが感覚的に掴めるじゃん? だからやっただけで、"別に意味とかねぇ"っす。 paint.netはペイントの上位互換みてーに思っときゃいんじゃね?何度も紹介してるけど一番大きいのはレイヤー機能かな。ペイントもCtrl+X、CTRL+Vでクリップボードを使いこなせば似たような事はできます。 この辺とかこの辺を見ればなんとかなる……、かな?スーパーファミコンでマリオペイントをやっ [続きを読む]
  • ウディタ。#16
  •  ストーリーはもうあるんですが、台詞を書き始めると時間を食うと思うんで、"超"小出しで行きます。ほぼ1ステップ1記事w分からなくなるまで勘で操作してるので嘘とか間違いはいつもの事。順次訂正していきますw まずよく分からないままマップチップをpaint.netで開きました。pngファイルなんでペイントじゃダメです。背景がグレーの市松模様になってるのは、アルファ値が生きてる証。 簡単に言うとこの模様は別の画像に重ね [続きを読む]
  • ウディタ。#15
  •  もしかしたらどっかで聞いてんの"かも"しんねーし、下手すると同じ事してた奴すらいるかもしんねーけど、緑の線、道路のところを移動して店とかでイベント起こせばいいじゃん? 移動できないところは上にキャラチップだか別のマップチップだかを透明にして判定作って上からガンガン貼ればいい。たぶんカックカクにしか動けなくなる気がすんだけど、まーやってみるわw 地下鉄とか地下道の移動なんてワクワクしないッスか……? [続きを読む]
  • ウディタ。#14
  •  そして検索。この辺とか見たりしながらマップにgooglemapのスクリーンショット画像って使えないかなぁー、ってコピーしたウディタのマップを見比べてみたりします。 実はこれから(今は10月29日)次の記事(は11月9日分)を書き終えてから試すんだけど、横が128〜320pixで縦は無限、とか書いてあるワケよ。そしたら理屈の上では縦に細切りしたらどんな画像でもマップにできんじゃねーかなぁ…、と。 そう考えて始めたっ [続きを読む]
  • ウディタ。#13
  •  ほーら六本木のドンキだよーwっつうかこの辺りをマジメに権利とか調べつつこのページが分かり易いです、とか覚え書きしてたのな? googlemapって色々とスキン的にイジレたりするんで。多分この辺とかなんだろうけど、イジリ方とか書いてあったページもあったのに消えた。つかそんなにマジにやらないけど。w Javascriptでいいのかな? https://maps.multisoup.co.jp/blog/787/後はワードプレスのプラグインって手もあるみた [続きを読む]