chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2019-2020 Vienna 後編

    夜は、シェーンブルン宮殿で開かれるクラシックコンサートに出かけました。 実はこのコンサートが僕の中で一番楽しみにしていたスケジュールでした! 当初はカジュアルなスタイルで出かける予定でしたが、お客様からのアドバイスで正装していった方がいいと聞いていて悩んた結果、正装着で香港を出る事にしました。 荷物はバックパックのみだったのでその作戦が最良でした。笑 会場に着いて周りを見渡すと以外とカジュアルな服装客も多かったのですが、正装していて話しかけられたりもしたし気分的にもクラシックコンサートに来ている特別感があったので良かったです。 会場は思っていたよりもずっと広く、チケットを少しばかりケチっていた…

  • 2019-2020 Vienna 前編

    翌朝友達の車でウィーンへ移動しました。 ヨーロッパの高速道路が新鮮で景色と会話であっと言う間に到着。 陸続きで外国に簡単に行けるって便利ですねー! ウィーンでしたい事は大きく分けて コンサートに行く! 美術館に行く! 美味しいものを食べる! その3点を移動中にざっくりと調べてホテルに到着後早速外出しました。 ウィーンの街はブダペストとは雰囲気が違い近代的。 ゴミは落ちてないしインフラも整っていて、日本と似ている所、街並みもありました。 オペラ座を通り、教会を見つけたので入ってみるとちょうど何かの行事を行なっていました。 パイプオルガンの心地よい音色がとっても印象的。 ブダペストのシナゴークと比…

  • 2019-2020

    年が明けて早くも一月後半になってしまいました。 そして香港は旧正月ムードで街に活気が溢れてきました。 毎年思うのですがお正月が二回味わえるのってなんだかお得な気分ですね。笑 年末年始は初めてのヨーロッパ旅行に出かけてきました。 何故かまわりからいろんな国に行った事があるように思われる事があるのですが、今までに出かけた事がある国はタイ、インド、ネパール、カンボジア、フィリピン、モルディブと実はアジアから出た事はありませんでした。 年末年始の旅行は急遽決めたのでチケットも即買いだったのですが、なんと往復価格日本円で51040円でした!お得 東京時代にルームシェアをしていた友達が今ブタペストに駐在し…

  • ■ - 香港 日本人美容師 Takenori Takahashi のあれやこれや☆

  • 美容院へ行くと美容院やスタイリストによってカットの方法がなぜ違うのか?

    美容院へ行くと美容院やスタイリストによってカットの方法がなぜ違うのか? と疑問に思った方も少なくないのではないでしょうか? そこで今回はカット技術の違いについて綴りたいと思います。 一概にカット技術といっても無数にあります。 今回はシンプルにウェットカットとドライカットについて考えていきたいと思います。 まず最初にウェットカットとドライカットはどちらが正確で、どちらが正しいのかというと、どちらにもメリットとデメリットがあって優位をつける事が出来ません。 ウェットカットのメリットは、シャンプーをして髪のしばり癖、寝癖等をリセットしてから切るので狙ったシルエット、フォルムがだしやすく、髪が濡れて柔…

  • こんにちは! 先週連休をいただいて沖縄県八重山郡、石垣島と波照間島に行ってきました。 4年ぶりの石垣島と波照間島♪ 初日から波照間島に行きゆっくりまったりの時間を過ごしました。 当初から近くに亜熱帯低気圧が台風に変わりそうな情報があって少し心配してましたが、やりたかった事は一通り出来たので良かったです。自称晴れ男!笑(雨予報でも大体晴れちゃいます) 波照間島は低気圧の影響で前回行った時よりも海の透明度が少し濁っていましたが、それでも圧倒的に綺麗な海と砂浜に癒されました。 今回は前回行かなかった遊泳禁止のエリアも散策してみたり。 夜は居酒屋の店主と仲良くなり店が閉まってからもずっと話し込んで貸し…

  • 最近ふと頭によぎった事を綴ります。 自分の過去を振り返る機会があり 自分なりに掘り下げ考えてみると、今までどれだけの挫折とチャレンジをしてきたのだろう。 人は千差万別で感性や価値観があり決して人と比べるのではなく、今の自分には何が出来るのか?何が足りないのか? そして向き合い、その時々で挑戦していく事はとても大切な事ではないかと思います。 少なからず僕は何かに挑戦していないと駄目な気がしています。 20代スタイリストになりたての頃、自分の人生や美容の仕事に本当に悩み、そして何かを求めてインドに旅に出た事がありました。 インドの地は全てがオリジナルで、自分の価値感や日本の常識は通じない 全く別の…

  • A month has passed.

    職場環境が変わって一カ月が経過しました。 なんだかんだと濃い内容な一カ月で、もう三カ月くらい経ったんじゃないかと錯覚するほどでした。 一カ月が経過みて感じたのは、改めて組織に入ってみて自分の凝り固まっていた考え方や、技術を見直せる新しいスパイスになった事は本当に良かったと思います。 「 生涯現役 」が僕の一つの目標でもあるので、まだまだチャレンジを止めてはいけません。 最近思うのですが、ビジネスに大切な事っていくつかありますが、その中で誰と仕事をするのかは大きな要素をしめているのではないかなと思うようになってきました。 正しく考え行動できさえすれば、おのずと環境は良くなるのではないかと思います…

  • Two and a half years have passed since I started blogging.

    ブログを始めて2年半になりました。わーい!パチパチパチー! 当初、このブログは基本的な目的は全く持たず、気が向いた時に感じた事や思った事、日常の何でもない事をフレキシブルに、きままに綴るだけのライトなものでした。 実際、今年書いた記事は前回から一年空く位にいい加減な感じで。。。笑 転職して、ふと閲覧数を見てみたら驚く程増えていた事に驚愕。 今後はもう少しだけ、もうちょっぴりだけ頑張ろうかなと思っています。 転職する前はフリーランスな働き方をしていたからかお客様との距離間が近く、ちらほらと感想的な連絡をいただく事があります。 今日連絡をいただいたお客様は香港人でカットカラーをしたお客様。 ハイラ…

  • The year 2019 began.

    Happy new year 2019☆ 明けましておめでとうとございます! 昨年もホンットーッに色々ありました。笑 感謝感謝です🙏 そして新年、ご縁があり1月17日から新しい職場に移る事になりました。 http://hk.assort-hair.com 新しい職場のリニューアル移転オープンと同時スタートになります! フリーランス形態から常勤体制となります。 今まで自由に時間を使っていた分、組織に入る不安と新しい事を始めるワクワクが混じりあった不思議な感覚ですが、自分らしく前進していきたいと思います。 去年は語学勉強に時間を割く事が多かったけど「 勉強してる割にはたいして話せないのが痛い。笑 …

  • January 1st 2018

    ☆ Happy New Year 2018 \(^o^)/ 新年、明けましておめでとうございます! 時間の経過は本当に早いもので、香港に来てから一年と四ヶ月が経過しました。 先輩方のお話しでよく 「 歳を重ねるほど時間が過ぎるのが早く感じる。」 と聞いていましたが、今まさに 「 本当にそうだわー!」 と、しみじみと感じています。 毎年 お正月が来る度に 今年は早かったなー。なんて言っているのですが、昨年は瞬く間、瞬きするかの様に過ぎ去っていきました。 ようように香港生活も慣れてきて、単身 海外に渡って良かったな。と思えるようにもなりました。 大人になった今でも、新鮮に勉強が出来る事への感謝と健…

  • September , 2017

    香港生活も無事一年が経過しました。 多謝(^人^) 一年住んでいるわりには日々の生活に追われてか、香港の事は知らない事が多かったりします。 休みの日に何も予定がない日は珍しいので、たまにはのんびり都会の喧噪から離れバスで数十分、スタンレーに来てみました。 まず行ってみたのが懲役博物館。入ってすぐ、目の当たりにする光景が刺激が強くてビックリ! 香港では1981年に禁止になるまで、体罰が実施されていた様子の具体的な内容や写真が展示されていました。 写真を撮りたいとは到底 思えない内容。 また、興味深いのは日本が香港を占領していた時代のコーナーがあった事。 この時代についてと、香港歴の一部が書かれた…

  • 美容師は歯が命!なんつって

    食べ物を健康的に消化させるにも、心身のバランスをとるにも とても大切な歯。 香港は医療費をある程度設定できるらしく日本に比べて高額だとよく聞いていました。 実際、歯のクリーニング治療を香港に来てから二回うけたけど、800hkd.初診料含めると 1200hkd.の請求。1200hkd だと日本円で約17000円。 日本だと健康保険制度があるから、保険を使わない計算だと、さしてかわらないけど 17000円の出費は馬鹿にはならないわけです。 日本で生活していた頃は、行きつけの歯科で4ヶ月に一度、歯石取り&クリーニングをしていたので、あの終わった感じの爽快感を味あわないと何とも気持ちが悪い。 香港の歯…

  • 7 / 7 /2017 晴れ 時々どしゃぶり 愛用 ジーンズのポケットに穴があいてしまいました、、、 洗濯の度にでかくなるやつね、、、 東京にいた時は、職場近くのいきつけジーンズ販売店でリペアしてもらっていたけど、香港ではどうしようかと探してみるもののみつからない、、、 日本に帰った時に直しに出せばいいかと思ったけど、時間的な問題があるから難しいと悩んだ結果 出してみました! ローカルの仕立て屋さん! 最初は担当してくれたおばさん、いや、お姉さんに 「 折って縫ってもいい?」 と言われたのでびっくりしましたが 「 いや!駄目です!」 と、1から自分の要望をしっかりとお伝えしてお願いしました。 …

  • 24/05/2017 予報ではずっと雨だったけど、やっぱり予感通りの晴れ! 三日間の連休をいただいて、フィリピン、ボホールに来てみました。 はじめてのフィリピンは、イメージと異なってみんな優しくてとても心地よく気持ち良い。 田舎育ちの僕にはとても心地がいいし、忘れていた感覚が蘇ります。 だからなのか、旅はいつも都会より田舎を選んでしまうのかも。 二日間滞在しているビーチ沿いのホテルが居心地よく、気が向いてバルコニーでブログを書いている事を、香港に来たばかりの頃の自分にはとても想像出来ませんでした。 20年の東京生活の12年間、下北沢周辺を拠点と生活をしていました。 良くも悪くも村的な街、自分と…

  • 一ヶ月前の今日は何の日???

    世界史上、最も有名人物の一人であろう、ブッタ( 釈迦 )が誕生して約2560年。 一ヶ月前の今日 4月8日が、ブッタの誕生した日。 The Buddha's Birthday とされています。 日本にいた頃、ずっと疑問に思っていた外来の祭り事。 なんでクリスマス、イエスの誕生日を大々的にお祝いする風習があるのに、ブッディズム。元祖ブッタの誕生日をお祝いする風習は日本では影薄いのだろうか? ブッタ( 釈迦 )は日本では4月8日に誕生されたと言われているが世界的にみるとまちまちで、学者の間でも議論されたりもするらしい。 香港のような多文化色の強い国際都市では日本とは異なるようで、しっかりとブッタス…

  • ヒトリゴト

    02 / 05 / 2017 心地良く晴れ 香港に縁をいただく事になってから初めたブログも気がつけば10ヶ月をこえました。 本当はもっと仕事にからました内容がいいのかも知れないけど、実はコレが結構苦手で、結局のところグダグダ日記と化しています。 そんなレベルのブログでも読んでくれている人がいてもらえる事はありがたいです。 実はブログを書く理由の一つとして当初から考えていた事。 だったらいいな的な事は これから何か新しい事をはじめよう。はじめたい。 と考えている人の何かの、少しでも参考になれれば嬉しいな。と思いはじめました。 そして、それが一つの目標でもあったりします。 特に若い人には、これから…

  • 14/04/2017 晴れ 香港生活も7カ月が経過しました。 いきつけのお店が出来てきたり、新しい友達が出来てきたりと、香港での生活が少しずて整ってきました。 不安要素はまだまだあるけど、せっかく海外生活をしているのだから甘いも辛いも全部が人生勉強。楽しく前向きに進んで行きたい。 先日、原宿で働いていた頃のスタッフが香港に遊びに来てくれました。驚く事に、3カ月連続して東京から友達が香港に旅行に来てくれました。 旅行ついでとはいえ、食事や飲みの時間を作ってくれて本当に感謝です。 Everyone, thank you so much! まだ漠然とだけど、夏辺りに日本に一時帰国を考えています。香港…

  • Half a year has passed since I came to Hong Kong.

    2月、3月と東京から友達が二組、香港に遊びに来てくれました。 旅行ついででも、とてもフレッシュなお二組と一緒に出かけた食事や会話はとても新鮮で楽しい時間 ♪ 夜は生ライブ ♪ 終わってから友達が声をかけ、バンドマンどうしだからなのか意気投合し、SNS交換していた。便利な時代 ♪ 外で飲むビールはうまい ♪ 2月は2回目のマカオに。 実は前回海外ローミングをOffにしわすれて、ほんの少ししか使用していないのにもかかわらずに3000ドル(約45000円)の請求をくらいマカオには二度と行くまいと逆ギレ?していたけど、2回目のマカオはちゃんと観光が出来て良かったです♪ 今回は前回行けなかった、というか…

  • ☆ Chinese New Year ☆

    29/01/2017 晴れ 時々曇り 一時雨 28/01/2017 (Sat) 日本で育った僕には馴染み、習慣が薄い旧正月をはじめまして経験しました。 ついこの前にお正月を迎えたばっかりなのに、またお正月! しかも、香港では断然に旧正月の方が盛り上がり度が高いんです! もちろん聞いた事もあるし、旧暦での新年という漠然とした事は知っているけど、では具体的にはどのような考え方なのかと言われるとわからないから簡単に調べてみました。 ネットで検索すると旧正月について沢山の情報が出てきます。 わかりやすい解説。ネットより引用。 ⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘ 新暦と旧暦 まず「新暦」と言うの…

  • Happy New Year 2017

    Happy New Year 2017 !!! 遅れながら、あけましておめでとうございます! 僕の香港生活も、なんだかんだとあっという間に4カ月が経過しました。 不安盛りだくさんで香港に引っ越してきましたが、沢山の方々の助けがあり、まだまだ課題盛りだくさんですが無事に生活できています。 年末から年始にかけては、なんと9日間の連休をいただいたので、どこか近場に一人旅でもしようかと考えましたが、日々のスケジュールに心の余裕が追いつかず、近場のマカオに一泊のお手頃旅行に行ってきました。 マカオは香港から船で一時間くらい、香港と同じく、特別行政区とされています。 香港がイギリスから1997年に返還され…

  • 20/12/ 2016 晴れ、時々くもり 東京の友達たちが、差し入れを送ってくれました! お菓子とか日用品、カップ麺や缶詰、どれも日本の物で嬉しい ♪ それにしても、この箱で海を渡ってきたのかと思うと何だか可笑しいよ。笑 Thanks everyone. To be continued

  • 13/12/2016 晴れ 今日の香港はシャツ一枚で丁度良い気温でした。 12月でこの気温は、日本人の僕には何だか変な感じです。 今日は英会話の帰りにセントラルを一人散歩してみました。 気の向くままにテクテクと歩いていたら、とってもお洒落なエリアにたどり着きました。 日本でいったら代官山に近いイメージなのかな? お洒落雑貨やARTギャラリー、カフェやバーが沢山ありました! 何だか香港ではないみたい! そんな気分でブラブラしていたら時間を忘れ、ちょっとの散歩のつもりが気付けば結構な時間になっていました。 途中で美味しいラーメン屋(個人的には香港で二件目)で腹ごしらえ。 このラーメン屋の事を書きた…

  • Japanese animation て凄いね!

    28/11/2016 秋晴れ もうすぐ12月 12月5日で香港に来てちょうど3ヶ月になります。 部屋の中で、靴を履いたままでの生活にも慣れ、食や金銭感覚、言葉もなんとなく少しずつ慣れて来ました。 久しぶりの連休をもらったので、のんびりと映画をみようかと見た映画 「 君の名は 」 このアニメーション映画、3ヶ月前まで当たり前に乗っていた電車や、当たり前に歩いていた東京の景色が出てきて、部屋で1人見ていたらなんとも不思議な感覚を覚えました。 勿論、評判通り素晴らしいアニメーション映画だと思ったのですが、僕が思った事はそれ以上に 「 日本の文化って素晴らしいな 」 と感じた事でした。 僕は今、香港の…

  • Japanese Hairdressers

    16/11/2016 晴れ 美容師ネタ 日本では本当に多くの美容師が試行錯誤しながら自分のスタイルや好み、得意分野を表現する一つの方法として撮影をしています。 日本以外の海外では、実際どんな感じで表現したり撮影したりするのだろうか? 実際には集客的要素とか、お店の方針とかでやらざる得ない場合もあるかもしれないし、美容師のエゴ的要素も少なからずあるようにも思えたりもするけど、僕は美容師の撮影が好きだったりします。 何故なら理由は至って単純で、自分の好きなようにつくらせてもらえる上に撮らせてもらえるから。 そしてなかなか思うようにいかないから。 「 次はああしよう、次はこんな感じでやってみよう 」…

  • Update

    8/11/2016 晴れ時々曇り、ちょこっと雨 香港で働きだしてから、今日でちょうど2ヶ月になりました。 少しづつ、仕事と生活に慣れてきていますが、相変わらず言葉の壁に悪戦苦闘しながらの毎日です。 まずは英語を最低限使えるようになろうと、英会話スクールに通いだしたり、日々、工夫しながら勉強しています。 まず最初にやりだしたのが、仕事での会話。 「いらっしゃいませ」や「こちらにどうぞ」とか「今日はいかがしますか」とか、初歩の初歩的な事を口からスムーズに出せるように意識してみました。 というか、やらなきゃ仕事にならない会話から、、、 香港にいる、他の日本人と比べると本当に恥ずかしい位、英語の基礎が…

  • Photography

    27/10/2016 晴れ 先日、香港に来てから初めての撮影をさせていただきました! そして、このブログを書くようになってから初めての美容師ネタではないだろうか、、、 ワタクシ美容師なんだから、美容師っぽい事も書いていかないとね!笑 ご協力下さいましたモデルさま、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました! To be continued

  • Two months

    11/10/2016 晴れ 香港生活 2カ月目に入り、ようやく慣れてきて普段の生活リズムが整ってきました。 昨日、友達の宮寺夫妻の紹介で、DEF Boxing ジムのトレーナー、マックスさんと友達、五人で食事をする事に! 待ち合わせ場所が、SheungWanにあるDEF Boxing ジム! 実はボクシングジムに入るのは初めてで少しばかり緊張しました!笑 実際に入ってみると、凄く綺麗なジムで国籍多様、近代的な感じ! 女性の生徒さんも数人いました! 入ってすぐに、体格のいい西洋人がトレーナーと練習をしている様子が迫力があって 「 自分もちょいどばかりやってみたいな!」 と思ったりしました! ジム…

  • Practice makes perfect!

    3/10/2016 晴れ 香港生活も1ヶ月が経過します! 生活してみて感じた事は、とにかく時間の経過が早い! 自分のやるべき事の多さ! 学ばなければならない事の大切さを肌で感じる毎日を過ごしています。 最近できた香港人の友達に、習うより慣れろ! 「 Practice makes perfect! 」 とアドバイスをもらったあと、さらにお客様にも同じく、習うより慣れろ! 「 Practice makes perfect! 」 とアドバイスをもらった! 「 そっか、とにかく慣れていくしなかないんだ ! 」 以前blogで書いた英語教室が決まりました! いくつか無料レッスンを受けてみて、自分的に、感…

  • Immediate action

    17/9/2016 晴れ 早いのか遅いのか、バタバタしてるうちに僕の香港生活は2週間を迎えようとしています。 生活と仕事をしていく毎日の中で、少しずつというよりも、かなりダイレクトに必要な物と不必要なものが見えてきました。 仕事はというと、1番最初に担当させてもらったお客様が香港人でした。 もちろん、日本人のお客様も担当させていただいているんだけど、僕から言えば海外の人、外人の方を施術するのは本当にパワーがいる! そんな難しい事をしているわけではないのに、顔色や声のトーン、眉の動き、目の動きで今作っているスタイルが気に入っているのか、不安、心配に感じているのかがダイレクトに伝わってくる。 いま…

  • 香港での初満月☆

    今日の月は満月みたいで、近くにある Victoria Peak には、月を見るのに沢山の人が集まっているみたいです。 http://www.googletop.info/?p=434526 でもって僕はというと、、、 今日は早く帰ってきたので、部屋でまったりお月見観賞☆ ほんのちょっぴり、かけてるようにも見えるから正確には、明日かあさってくらいが満月なのかな? 最近、段々と街の地形にも慣れ始めてきた感じです! さて、そろそろ寝るとしよう。 おやすみなさい☆ To Be Continued

  • 1週間経過

    2016/9/13 晴れ時々曇り 香港に引っ越しをして1週間が経過しました! 早くもトラブルを受けてヘコんだりしましたが、全て必要な勉強だと思うようにしています!無理矢理でもね。 単身、海外に渡ったんだからトラブルの一つ二つあって当たり前でしょ! ヘコんでいる時間があったら、バネにした方がよっぽどいいといいと思いますしね! Causeway Bay、Times Square 近くに自分の部屋を借りる事が出来て、ゲキセマホテル生活を脱出する事が出来ました! 狭いけど、リフォームがしてあって、幾つかみた部屋のなかで1番綺麗な部屋を契約しました!悩みに悩んだ結果、ずいぶん狭くても日当たりが良い部屋に…

  • 新しいチャレンジ!

    2016/9/1 晴れ ご報告 2016年9月、約20年暮らした東京を出て、香港に生活の拠点を移します! 右も左もわからず、勢いだけで上京してきて約20年。若い頃にありがちな、根拠の無い自信だけで上京したのはいいが、うまくいかない事だらけでした、、、 振り返って思う事は、本当に沢山の人に迷惑をかけては助けられ、支えられ、ここまでやってくることが出来ました。 今まで職場が変わる度にお客様には告知してきたので、慣れてたつもりでいましたが、いざ告知をしていくと、あらためてお客様1人1人の生活に、人生に関わらさせていただいていたのだと、、、勝手ながら話しをするのが辛く、申し訳無く感じていました、、、 …

  • VISA取得できました!

    以前から申請してもらっていた、香港就労ビザ ( employment visa )を無事に取得する事が出来ました☆ 代行会社の話しでは 7:3 の確率でビザが取得できます。と聞いていたけど、3割の確率でダメかもしれない、、、となると内心ハラハラドキドキしていました! もし、却下されたら世界一周の旅にでも出ようかなと妄想してモヤモヤから逃げたりも。笑 取得できる前提で、前もって準備をしていたのですが、あとからあれもしなきゃ!これもしとかなきゃ!とバタバタした毎日を過ごしている今日この頃です。 本当に大変なのは、香港に渡ってからなんだろうなー!と覚悟しつつも、はじめての海外生活が楽しみです☆ 香港…

  • シザーケース

    2016/08/01 曇り時々雨 美容師が腰に付けている道具入れ。通称、シザーケースを9年ぶりに新調しました☆ いままでは腰にさげるタイプを使っていたのですが、今回はロールタイプを購入してみました! 皮の柔らかさや、色調は気に入ったのですが、、、スェードを選んだのは失敗だったかもです、、、 、、、非常に毛がとりにくい んー、、、 早く慣れるように頑張ります!

  • 2016/07/10 は参議院選挙、投票日

    2016/07/09 雨 7/10(日)は参議院選挙、投票日ですね! 僕は当日行く事ができないので、期日前投票に行ってきました! 下北沢タウンホール9F投票場。 もしかしたら、しばらく選挙には行く事が出来なくなるかもしれないので、しっかりと情報収集して、自分の頭で考えて投票してきました。 どこに行っても、何をやっていても、自分は日本人である事には変わりはない! 各々の正義があると思うけど、結果はどうであれ 日本の未来が明るいようにと同時に、世界平和、争いのない世界顕現を祈ります☆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takechang35さんをフォローしませんか?

ハンドル名
takechang35さん
ブログタイトル
香港、日本人美容師 高橋武徳 のあれやこれや⭐
フォロー
香港、日本人美容師 高橋武徳 のあれやこれや⭐

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用