chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねものや。 https://trux.hatenablog.com/

トランペットが目立つ吹奏楽、Jazz、オーケストラなどを紹介。他にも地元京都について書いたりします。

ねも
フォロー
住所
下京区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/05

arrow_drop_down
  • 生きてます

    こんにちは。ねものやです。 別にネット断ちをしていたわけではないのですが、なんにも更新してませんでした。 ありがたいことになぜかアクセスがいまだそれなりにあって自分でも驚きです。 見てない間に15万PV超えてました笑 皆さん楽器演奏できてますか?僕は全然できていません。どこもかしこも縮小したりであれですが…最近復活しだしているのでどこか楽団かバンドにでも参加してみようかなぁと思ってます。 体力なさ過ぎてマーチ一曲持つか怪しいですけど、なぜか音色はそんなに悪くなってないですし、音域もHigh Fぐらいまでなら出ました。(曲でふけるかは不明) まだまだいけそうな気がするのでぼちぼち練習再開して、ブ…

  • 【管楽器吹き】練習場所どうする?【コロナ対策】

    こんにちは。ねものやです。 前回の記事が2018年5月と存在を完全に忘れてました。最近文章も書いてなかったんでリハビリがてら書いてみようと思います。 さて、世間はコロナウイルスで大変な感じになってますね。集団で活動するなとか閉鎖した空間はよくないとか…うーん、完全に吹奏楽部って感じです。集団で活動もしますし、本番は大勢のお客さんが来ます。部室や練習所はもれなく閉鎖空間。まぁ学校がストップしていれば部活などももれなくストップでしょうね。 ストップするのは大事なことですが、管楽器吹きからしたら死活問題です。

  • テレビで流れるあのトランペットは?熊蜂の飛行っぽいあの曲!その1

    こんにちは。ねものやです。 テレビで流れるトランペットって結構カッコイイんですよね。カッコよくてイカしたBGMが多いのでテンション上がっちゃいます。そんな気になるBGMを紹介します。続くかどうかは不明。今回は熊蜂の飛行みたいなアレです。 ところでTwitterをフォローしてくださってる稀有な方は察しているかと思いますが、実は仕事の関係で東京に引っ越しました。京都のことも書いたりする予定でしたがこれにて終了。「三茶〜w」とか「表参道〜w」とか言っちゃうお洒落人になります。嘘です。

  • 【学生必見】結局東京~大阪の移動は新幹線?バス?ディズニーに行くには?

    こんにちは。ねものやです。 なんでこんなネタなのかはさっぱり分かりませんが思いついたので書きました。 ディズニーランドに行ったり、はたまた京都や大阪に観光に行ったり。やっぱり交通費ってかさみますよね。できるだけ抑えて他に回したい…。その1000円が一杯のラーメンになる、なんてことはよく思うはず。そこで、いくつかの交通手段をまとめてみました。お金を気にする学生や節約したい人は是非。 ちなみに飛行機は外しました。空港まで行く交通費などを考えると却下です。

  • 【TDS】『ビッグ・バンド・ビート』セットリストと原曲&解説!

    こんにちは。ねものやです。 東京ディズニーシーのブロードウェイ・ミュージックシアターにて行われているショー『ビッグ・バンド・ビート』。2016年にリニューアルされましたセットリストを原曲や好きな演奏とともに紹介したいと思います。 もちろん、基本はトランペット目線で。

  • 噂の楽器屋JoyBrassに行ってみた

    こんにちは。ねものやです。 死んだと思われていたこのブログですが、久々に復活。全く更新してませんし、Twitterでも宣伝してませんがPVが意外とあるのでびっくり。死にかけたブログにありがとうございます。やっぱりそこそこのクオリティを維持したい(更新してないことは置いといて)。「間違ってるでしょ」、とか「これ言えよ」みたいなことがあればお願いします。 こないだ、個人的な用事があったので東京の方に行ってました。別に旅行じゃないです。で、時間もあんまり取れないと思ってたので楽器はもちろんマウスピースも自宅に置いてきたんです。そういう時に限って時間ってできるんですよね。実は行ったことがなかった蒲田の…

  • 【動画】Mr.インクレディブル(The Incredibles)の曲はアツいということを伝えたい

    こんにちは。ねものやです。 前の記事が6月の始め。1ヶ月以上間が空きました。ちーん。Twitterはやってるくせにブログの存在が頭から消えてました。でもiPhoneのウィジェットにははてなのカウンターを表示してるので見たときには書こうって思うんですよね。鳥頭なので5秒で忘れますが。 今回はディズニー映画『Mr.インクレディブル(The Incredibles)』の曲はアツいということを伝えたいと思います。元ネタはアメコミのファンタスティック・フォー。ピクサー製作の映画のメインテーマ、そしてBGMは兎に角アツい。それではどうぞ。

  • トランペットがカッコイイあのCMの曲!『Uptown Funk』ホンダのFitのCMで使われてますよ!

    こんにちは。ねものやです。 ブログをいい加減Proにしようかなーと思ってます。折角書いてるのにスマホからアクセスしたページがノーマルなのはもったいないかなぁと。ていうか自分より後から初めた人たちがどんどんProになってるので取り残されてる感が…。まぁはてなからのアクセスは殆どないのですが。 さて、今回は洋楽でラッパがイカすあのCMに使われている曲を紹介。Mark Ronson(マーク・ロンソン)の11枚目のシングル『Uptown Funk』です。あの曲、みたいな書き方してますがYouTubeでは再生回数24億回も再生されてます(記事執筆時)。

  • 吹奏楽でも大人気!スウィングの王様『Sing Sing Sing』

    こんにちは。ねものやです。 京都はヤバイ。5月末ぐらいから日中30℃オーバーが続き、ここ最近は急に温度が落ちて夜には13℃。体調不良になって当たり前ですよこれ。といいつつ対して体調に変化がなかったぼくです。バカはなんとやら。 さて、今回は若干今更感がありますが「Sing Sing Sing」を紹介。ジャズや吹奏楽を知らない人でも一度は聞いたことがあるであろう曲。ある意味国民曲かもしれませんね。

  • 【ライブレポ】最高のビッグバンドのライブに東京まで行ってきた - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 先日、僕が愛してやまないイケイケビッグバンド、Gordon Goodwin's Big Phat Bandのライブに行ってきました。ずっと待ってました。去年のライブに行ってからもうずっと行きたくて行きたくて…とりあえず結論から言うと、最高でした。というワケで今回の記事はライブレポとちょっとした旅行の記録です。(投稿したつもりで忘れてました)

  • 吹奏楽がテーマの 映画『人生は狂詩曲(ラプソディ)』を観てみた

    こんにちは。ねものやです。 先日、久しぶりにレンタルビデオ屋に行ってきてふらふらしてたらなんとなくパッケージが目に留まったので借りてみました。 Vincent Bal(ビンセント・バル)監督の『人生は狂詩曲(ラプソディ)』です。ちなみに、原題は『Branbanconne』です。Branbanconneはブラハントの歌というそうで、ベルギーの国歌のことでした。日本風にいうなら『君が代』っていうタイトルがついた映画ですね。

  • 【動画】陽気なラテンにカラッとラッパ!『Horn of Puente』 - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 本日よりGordon Goodwin's Big Phat Bandの東京公演がスタート!僕は予定の都合上2日目、明日の2ndステージに行きます。今日の夜に夜行バスで東京もとい川崎まで行って友達の家で一眠り。少しブラブラしてからブルーノート東京へ行こうかなと思ってる感じです。時間があれば楽器屋さんにも行きたいんですけど行けるかなぁ…。蒲田のジョイブラスなんですけどね。 さて、今回はラテンの曲。『Horn of Puente』。調べてみたらボリビアのプエンテという地名が出てきました。森でしたが…。スペイン語だと橋という意味みたい。灰色どころか黒ずんだ脳細胞ではあんまり…

  • 【動画】スピード感溢れる管楽器の応酬『Race To The Bridge』 - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 携帯の支払いなどの引き落とし口座にお金を入れ忘れていて携帯がストップした私。馬鹿らしい手数料込でコンビニで支払ってきました。あーもったいない。あと個人的なことですがダイエットちょっと成功してます。1ヶ月で現在-3kg。いい感じです。目指せ60kg台。 さて、今回もGordon Goodwin's Big Phat Bandです。アルバム『That's How We Roll』に収録の『Race To The Bridge』 。高速でサックスセクション、トロンボーンセクション、トランペットセクションの応酬が繰り広げられます。

  • 【動画】物語のような可愛い曲 シリーズ化した『Hunting Wabbits』 - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 今日は京都で葵祭があったらしいです。完全に忘れてました。昔葵祭に行った時、衝撃的だったのが牛が道路を歩いてたこと。平安時代ってことで牛車なんですよね。で、突然牛がストップしてうんちをしたりめちゃくちゃデカイ音でゲップしたりと笑うしかなかったです。笑ってたらゲップの臭いが風に乗って流れてきて吐きそうになりましたが。 さて、今回もGordon Goodwin's Big Phat Bandの曲です。BPBで人気の『Hunting Wabbits』シリーズを紹介します。

  • 【動画】Years of Therapy コレを吹くには最高峰のトランペッターが必要!? - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 昼間28℃まで上昇する日があるのに次の日には18℃だとか流石に気温変化が激しくて疲れます。一年中25℃を保って欲しいです。都市をドームで覆ってエアコンで気温調整。ワクワクしますね。ドームの外なんて知りません。クールビズ()のみなさんだけで頑張ってください。 さて、Gordon Goodwin's Big Phat Bandがもう少しで生で聴けるかと思うと酒が進みます。言い訳?気の所為ですよ。今回はそんな素晴らしい効果を生むBPBがアルバム『Life in the Bubble』に収録した4トラック目『Years of Therapy』を紹介します。

  • 【動画】オープニングにぴったり!Hit The Ground Running - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 京都のことを最近全く書いてないのに一応京都のブログを謳っている等ブログ、そろそろ紫陽花記事でも書こうかなと思ってます。ほんとに書くかは不明ですが。 さて前回に引き続き今回もGordon Goodwin's Big Phat Bandの曲を紹介したいと思います。今回紹介の曲は、過去に紹介した Backrow Politics と同じアルバム『Act Your Age』に収録されている曲、Hit The Ground Runningです。 過去に紹介した Backrow Politics はこちらよりどうぞ。 trux.hatenablog.com

  • 【動画】「Sing Sing Sing」?いえ、「Sing Sang Sung」です - Gordon Goodwin's Big Phat Band

    こんにちは。ねものやです。 ゴールデンウィークはバイト尽くし。特に何をするわけでもなく、いつもと変わらない感じでした。前の記事で書いたように舞鶴方面に行ったことぐらいですかね? さて、いよいよGordon Goodwin's Big Phat Bandのライブが今月となりました。もうワクワクしてます。というわけで今回から何回かGordon Goodwin's Big Phat Band縛りで記事を書いてみようと思います。勿論、ビッグバンドジャズが好きなみなさんなら知ってると思いますが…。今回は、「Sing Sang Sung」という曲を紹介しようと思います。動詞の変換(笑)と思いますが…これが…

  • 小浜と舞鶴に行ってきた

    こんにちは。ねものやです。 昨日福井県の小浜と京都の北の舞鶴に行ってきました。家族の用事で 小浜はアメリカの大統領がオバマ大統領だった時に同じ読みだってことに便乗してたところです。 オバマを勝手に応援する会公式サイト あとは連ドラのちりとてちんの舞台の1つでもあります。 舞鶴は有名ですね。旧海軍の鎮守府が置かれていたところで今も海上自衛隊の基地があります。五老岳とかいい感じのところが多いです。

  • 【ライブ配信】BLUE NOTE TOKYO ALL-STAR JAZZ ORCHESTRA&Peter Erskineのライブが配信されるぞ!

    こんにちは。ねものやです。 4/30はインターナショナル・ジャズ・デイ!ということで在宅の僕です。東京では楽しい無料のイベントがたくさんあるらしいです。羨ましい。そんな在宅or東京に行けないジャズファンに速報です。 本日、青山のブルーノート東京にて開催される 「Celebrate "International Jazz Day" with ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ with special guest ピーター・アースキン」 のライブが本日19:30よりストリーミング配信されます!

  • 【動画】大好きな協奏曲!Timofei Dokshizer演奏 Pakhmutova作曲 トランペット協奏曲(Concert)

    こんにちは。ねものやです。 折角暖かくなってきて快適な感じになったかと思いきや、夜が寒い京都。昼間に油断してバイクとかで出かけると夜が10℃を切ってしまう感じでもれなく死亡。やっぱりGWも家に引きこもるのがベスト。 さて今回はめちゃくちゃカッコイイトランペットの協奏曲を紹介したいと思います。多分マイナーな気がします。音大生事情がわからないのでなんとも言えませんが…。 ロシアの作曲家、Aleksandra Nikolayevna Pakhmutova(アレクサンドラ・ニコライエヴナ・パフムートワ)の代表曲、Concerto for trumpet and Orchest(トランペット協奏曲)。パ…

  • 毎日楽器を吹かなくなった。その結果…

    こんにちは。ねものやです。 どっかのアフィブログみたいなタイトルなのは否めない。先日、久しぶりに吹奏楽の本番してきました。前に出演したのは2月の中旬だったので大体2ヶ月ぶりです。一番多い時期は1ヶ月に6,7回ぐらいの本番をしていたのでなんだか新鮮な気分でした。 そんなわけでミュートをせずにオープンで吹くことが難しくなったので毎日練習することもなくなり…という感じで体力がどんどんなくなっていったわけです。その結果どんな具合になったか書いてみます。

  • 三ツ矢サイダー新CM炎上!?トランペット吹きの僕が思うこと

    こんにちは。ねものやです。 神木 隆之介くんや芳根 京子さんらが出演するアサヒの三ツ矢サイダーのCMが放送中止されました。 www.oricon.co.jp こちらの動画、もしかしたら削除されているかもしれません。もし観れないようでしたらYouTubeなど動画サイトで【三ツ矢サイダー 中止】なり【三ツ矢サイダー トランペット】なり検索してみてください。 心が狭いとかしょーもないクレームだとか思った方、大丈夫、正解です。謝罪まで追い込まれた理由をトランペットを演奏したことがない人にも説明すると共に一奏者として思ったことを駄文ながら書いてみます。

  • 【動画】Strasbourg Saint Denis クールだけどアツいぞ!

    こんにちは。ねものやです。 ヒノキの花粉では全然やられない自分なんですが、今年の猛威には姫騎士のごとくあっさりと屈しました。鼻水で片方がブロック、目は充血しだすしもうおしまい。ミサイルも怖いんで核シェルターにでも引きこもって外気に触れないようにしよう…。 さて、今回はアメリカのトランペッターRoy Hargrove(ロイ・ハーグローブ)作曲「Strasbourg Saint Denis」という曲を紹介します。本人のソロを抜粋して採譜した動画も紹介するのでぜひ。

  • たった200円でトランペットのサイレントミュートを作る方法

    こんにちは。ねものやです。 トランペット吹きにとっての悩みといえばなんでしょうか。ハイトーンが、アンブシュアが、音色が…悩みは尽きません。では、一番の悩みは? 僕の悩みは練習場所です。 各社からサイレントミュート、つまるところプラクティスミュートは販売されています。しかしながら値段が高い。思ってるよりも大分高い。今回はそんなミュートを自作する作り方を紹介したいと思います。

  • 【動画】Al HirtとGuido Bassoのトランペット・デュエル

    こんにちは。ねものやです。 今回はこの動画を紹介したかっただけです。文字数が少ない?気にしちゃいけませんね。多分アメリカの音楽番組です。Al Hirt(アル・ハート)とGuido Basso(グイド・バッソ)がソロ合戦ならぬ西部劇風にデュエルします。途中Guido Bassoのプランジャーでのソロは必見です。

  • 【動画】Harry Jamesの名曲「Ciribiribin」ポッターじゃないよ

    こんにちは。ねものやです。 気づけば4月でした。京都は桜が満開になった瞬間雨が降ってなんだか微妙な感じになったんじゃないですかね。まぁでも京都の桜はなんやかんや風情があっていいですよ。よかったら訪れてみてくださいね。 さて、今回は1930年頃からブレイクしたHarry James(ハリー・ジェームス)というトランペット奏者の名曲「Ciribiribin」を紹介してみます。彼は「Sing Sing Sing」でお馴染みベニーグッドマン楽団でも活躍していたんですよ。決して例のあの人に殺されたハリー・◯ッターの父親じゃありません。

  • 【オススメのライブ】GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BANDが2017年度もやってくる!!

    こんにちは。ねものやです。 今年も、イカした彼らがやってきます。リーダー兼ピアノ兼サックスのGordon Goodwin率いる GORDON GOODWIN'S BIG PHAT BAND がまた東京青山のブルーノート東京にやってきます。

  • 【DIY】700円で買ったカラーボックスにキャスターをつけてみた

    こんにちは。ねものやです。 もはやなんのブログか分かりませんが、先日カラーボックスにキャスターをつけてみたので制作過程を書いてみます。 カラーボックスくんは、地元のホームセンターのコーナンで買ってきたもの。ちょっと安くなって700円ぐらいだったと思います。3段なんでまぁごくごく一般的なカラーボックス。 こいつにキャスターをつけようと思います。

  • ディズニーシーのマリタイムバンドを久々に聴いてマウスピースも聞いてみた

    こんにちは。 ちゃんと生きてます。今までのペースが始めたてでノッていたというわけです。 さて、先日ディズニーに行きました。行き帰り夜行バスの学生の旅ってやつです。 さくら交通でミルキーウェイ エクスプレスのバスを予約。横4席ですが9列なのでめっちゃ広いです。かなりオススメ。ネットで見ると何故か10列と9列の値段が同じなんですよね〜。身長が少しある(180cmはない)のでかなり楽できます。12列とか11列のただの観光バスなんてもう二度と乗れません。エコノミー症候群で昇天します。 ディズニーはランド→シーの順番で行きました。ホテルは勿論アパホテル。中国人が激減したという情報通りほんとにロビーが静か…

  • 岡山へ弾丸旅行&IPU定期演奏会行ってきた

    こんにちは。ねものやです。 先週、久しぶりに旅行しました。遠征で地方に行く以外東京ぐらいしか個人的に行くことがなかったのでTHE・大学生って感じ。ことの始まりは、電車に乗っている時にIPU(環太平洋大学)に友達が居る友達に「そういやIPUのチケット手に入るけど欲しい〜?」みたいに言われたんですよね。で、「欲しい」。何も考えず即答です。一緒に居た別の友だちも行くってことになったのでもうレンタカー借りて大勢で行ったらよくね?というわけで合計6人、日帰り旅行してきました。

  • 【オススメのライブ】名門ビッグバンド「COUNT BASIE ORCHESTRA」が東京と名古屋にやってくる!!

    こんにちは。ねものやです。 この記事、下書き状態でずっと放置してました。自分の中では投稿したつもりだったんですけどね…。 さて、ビッグバンド、というジャンルがありますがその言葉を聞いてまずなんのバンドを思い浮かべるでしょうか。グレン・ミラー?ウディ・ハーマン?ベニー・グッドマン?いやいやディズニーで人気のビッグバンドビート? これのバンドを忘れちゃいけません。そう、カウント・ベイシーです。超名門のビッグバンドが来日します。

  • 全ての金管奏者にオススメのトレーニング!楽器を吹かないトレーニング器具「P.E.T.E.(ピート)」

    こんにちは。ねものやです。 気温が前日より高くても風があれば人を殺せる。もうニューカレドニアに引っ越したい。常夏最高。でも湿度は高いと死んじゃうからやめてね。そんなこと毎日考えてます。で、何か書こっかな〜ってボヤきながらピート加えてPC触ってたら思いつきました。ステマではなくガチマ。いってみよう。というわけで、今回は楽器を吹かないトレーニング、Warburton(ワーバートン)社製の「P.E.T.E(ピート)」を紹介したいと思います。金管楽器を吹いてもすぐ疲れてしまう人や練習する時間が取れない人、必見です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねもさん
ブログタイトル
ねものや。
フォロー
ねものや。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用