chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばうママ
フォロー
住所
葛飾区
出身
葛飾区
ブログ村参加

2016/11/08

arrow_drop_down
  • イフェクサー減薬で脱離症状(>_<)体験記

    ばうママです(*´∀`) 産後うつ→不安障害を発病してもうすぐ2年。 症状も安定してきており、実は減薬を開始していました! 果たして減薬は成功したのか!?(タイトルでネタバレしてますがw)ばうママの実体験を書いていきます☆ // 減薬開始前に服用していた薬 減薬開始前は ・イフェクサー75mg1錠 ・エビリファイ?mg半錠 を服用し、不安症状がほぼでていない状態でした。 イフェクサーを半量にしてみる所から開始 始めにイフェクサー75mgを32.5mg1錠に減らして1ヶ月様子を見ることになりました。 これは何事もなくクリア。寧ろ眠気が減って日々の生活が快適になりました。 イフェクサーを2日に1度…

  • ゆるーくながーくほっそりと

    今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 ばうママです(´∀`*) 今週のお題に参加してみました。 私がブログを書きたくなるとき。 なんとなく、思い出したら書くようにしています。 スィッチ入ると連続で投稿したり。 ストレスにならない程度に続けています。 (回答になってない…?) アクセス数が多いわけではないのですが、それでも見てくれる人がいるってのは嬉しいものです。 アクセス数をみて、少しでもばうママって面白い奴だなと思ってくれる方がいると良いなぁと思うと記事を書きたくなります。 欲を言うともっと見てくれる人が増えるといいなぁーとか思ったりもして。。 でも、これからものんびりと投稿していきま…

  • 無認可保育園の良いところを考えてみる

    ばうママです(´∀`*) 今年もあともう少しですね。 が!認可保育園に入りたいママには大きなイベントがあります。そう来年度の認可保育園の入園申し込みです。 // 無認可保育園にも良いところがあるのだ! 息子は7月までは認可保育園に通っていたのですが、引越したため、現在は「企業主導型保育所」という名の無認可保育園に通っています。 認可、無認可の通園の経験を踏まえて無認可保育園の良いところを考えました。 費用面でも安心面でも納得の認可保育園。大人気で狭き門の認可保育園。 じゃあ無認可は劣るのか??と言われるとそうでないところも沢山あります。 病気になりにくい 認可保育園に比べて、無認可は定員人数が…

  • 本当に必要な赤ちゃんの安全対策を振り返ってみる

    ばうママです(´∀`*) 久しぶり?の子育て関連の記事です。 安全対策について。皆さんはどれ位実施していますか? ばうママは子供が3ヶ月くらいの時、動き始めたら安全対策する暇もないので早めに対策しましょう♪という記事を読み、焦り、でもどの対策をすれば良いのか分からなくて、とても悩んだ記憶があります。 今は歩くようになり、必要な安全対策がなんとなく分かったような気がします。 何が役に立って、何がいらなかったか。整理してみました。 // 役に立ったもの キッチンのゲート 日本育児 ベビーゲート スマートゲイト II 6ヶ月~24ヶ月対象 扉開閉式の突っ張りゲート 幅木よけつき posted wit…

  • GoogleAdSenseの審査結果が来ない…通過まで掛かった日数

    ばうママです(´∀`*) お気づきの方がいたら嬉しいですが、ブログカスタマイズしました。 GoogleAdSenseの広告を追加しています^^ GoogleAdSenseを使用するには審査がありまして、広告を載せて良いサイトかどうかなどを見るのだと思うのですが、これが自分のミスもあり、意外と時間が掛かりました・・・・ 申請後のメールは速攻きた GoogleAdSenseの申請後、数分で「サイトと AdSense のリンクの完了まで、あと一歩です。」というメールが届きました。 メールの手順に従い、コードをコピーしてブログの<head> タグの直後に貼り付けて承認結果を待ちます。承認手続きの所要時…

  • 精神薬は太る?YES!太りやすいし痩せにくいのだ(泣)

    ばうママです(´∀`*) 以前こんな記事を書きました。記事内のリンク切れてる・・・ www.baumama.com 実際何日か砂糖をなしの生活をしていたのですが、全く痩せず断念・・・・(一般的に三日坊主という) その後ジムで水泳を1時間、ほぼ毎日1カ月泳いだのに全く効果なし。 ついに職場の同僚に教えてもらったライザップ系の安いパーソナルジムを教えてもらい通っています。 ここで同僚は20kgも落としたらしい(そもそも100kgクラスの男性)。 ばうママも10kgくらい落ちちゃう?と、会費20万円も払い通って約1カ月。1kgしか落ちていません・・・・何故なぜナゼ????? そもそも太った原因は 妊…

  • 【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~④エレクトロラックスのコードレス掃除機を購入しました

    ばうママです(´∀`*) お久しぶりの間に体調崩したりブログカスタムなどしていました。 いやぁ。たくさん記事のネタが出来たのでジャンジャン書いていきますよ~ さて。シリーズ化していたコードレス掃除機とロボット掃除機、どちらを購入するか。ですが、無事エレクトロラックスのコードレス掃除機「ZB3114AK」を購入しました^^ エレクトロラックス サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(ローズゴールド)【掃除機】Electrolux Ergorapido Lithium (エルゴラピード・リチウム) ZB3114AK posted with カエレバ エレクトロラックス Amazonで見る 楽天…

  • 共働きでお疲れなら作り置きよりルンバより通勤を見直そう♪

    ばうママです(´∀`*) 不安障害で閉所が怖く電車に乗れなくなった時期もあり、当たり前だと思っていたこれまでの通勤スタイルに疑問を持つようになりました。 駅近の物件は高いし駅から15分歩くけど安いとこ住もう。とか、 都内のオフィスに通っているのだから満員電車に乗るのは仕方ない。とか、 「やりたくない事をする時間」を積み重ねる選択ばかりしているなと。 「やりたくない事をする時間」は無駄な疲労とストレスしか生み出さない、生産性ゼロの時間です。その後の育児や家事・仕事に悪影響を与えることもあるでしょう。 ばうママも以前は通勤時間に片道1時間ちょっと掛けていました。 駅まで徒歩20分。満員電車も乗って…

  • 都内近郊で赤ちゃん・子連れお出かけお勧めスポット。東京インテリア家具でお得に遊ぼう♪

    ばうママです(´∀`*) うちの子はまだハイハイなので、室内で遊べる場所の方が楽なのですが、広い所で自由に遊ばせたいのですが意外とないんです。 先日家具を買いに訪れた「東京インテリア家具 幕張店」内にとても良い遊び場を見つけました!これは穴場スポットだと思います。こっそり紹介します!! 東京インテリア家具 幕張店 幕張とうたっていますが、最寄駅は「新習志野」です。駅から幕張方面に歩いて10分くらいにあります。駐車場も広いので車で来店しても良いですね。県下最大級の店舗だそうです。 キッズランドが凄い キッズランドという子供が遊べる施設が店舗内にあります。買い物客のためにある施設ですが、買い物した…

  • 中古フルリノベーションマンションで快適生活を手に入れた

    ばうママです(´∀`*) ちょっと更新空いたのは、ドラクエをしていたのもありますが、引っ越しでドタバタしてました。 実家の目の前の閑静な住宅街の賃貸マンションから、繁華街の中古マンションを購入し引越しました。 物件を選んだポイントは「楽に生活できること」 ・駅から近い、最寄駅が栄えている(買い物が楽) ・通勤が楽 ・マンション(管理が楽&掃除が楽) そして東京生まれ東京育ちのばうママは、免許ないし虫が大嫌いなため、住みなれた都内希望。 希望をすべて満たすためには予算的にも中古マンション一択でした。 快適☆フルリノベーション 物件こそは中古ですが、設備は最新のものがそろっています。 玄関は自動で…

  • セブンの「まるで〇〇を冷凍したような食感のアイスバー」は果実を食べているような幸せを感じられます

    ばうママです(´∀`*) はてなの今週のお題に参加してみました。 今週のお題「好きなアイス」 好きなアイスは沢山ありますが、最近のお気に入りはセブンプレミアムの「まるで〇〇を冷凍したような食感のアイスバー」シリーズ。 〇〇部分にはマンゴー、バナナ、桃、キウイ、パインなど様々なフルーツが入ります。 季節によって?店舗によって?なのか、売っている味が変わるので、出会った味を楽しみましょう。 どのフレーバーも本当にフローズン果実を食べているよう。滑らかなアイスバーなので、最初からかじって食べられます(笑) 値段は100円ちょっとなので、マンゴーや桃などは、買って食べるより安いのではないでしょうか。 …

  • 自立支援医療制度とは?不安障害で申請できる?実際に試してみた

    ばうママです(´∀`*) 産後うつ⇒不安障害の治療中ではや1年。 心の病は気長な治療が必要です。 何が困るって、いやぁお金かかります(涙)。 受診と薬代で平均4000円くらい。1ヶ月に1、2回受診しているので、総額7〜8万かかっている計算です。 自立支援医療(精神通院医療)とは そんな方に吉報。自立支援医療制度という国の制度があります。 制度の詳細は厚生労働省の↓ファイルが分かりやすいです。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.p…

  • ミュール?パンプス?って何だっけ?妊婦~子供が生まれてからヘビロテしている靴を紹介するよ

    ばうママです(´∀`*) 妊娠も後半になってくると、お腹が邪魔をして靴がなかなか履きにくくなりますよね。 転ぶのも怖いし、この頃からスニーカーで出社してました。 その時なんとなく楽天で買った靴がとても便利で、今3足目(笑) 大人色 インヒール 美脚 スリッポン posted with カエレバ 楽天市場でチェック …うん?インヒールスリッポンなんてもっと安いのある? 何がそんなに良いかって?? 紹介しちゃいます!!! 絶妙な高さのインヒール インヒールスリッポンってヒールが高すぎて、わざとらしいというか、ヒール入ってます!みたいな靴ばかり見かけていました。それにそんな高いインヒールのスニーカー…

  • スパウトって何?パーツは全部必要?マグマグで実際に使ったパーツを紹介します

    ばうママです(´∀`*) 1歳3ヶ月の息子はコップを上手に使えるようになり、今はマグとコップの両方を使いっています。 はじめての子育て。離乳食開始の5ヶ月頃、そろそろお茶を飲ませようかなぁと思い、売り場を見て驚き悩んだのがマグの種類の豊富さ。そしてパーツの種類。 悩んでいるうちにばぁばが先に買ってきたので、我が家はピジョンのマグマグを使っています。 パーツはばぁばもよく分からないけど、5ヶ月だから「スパウト」にしたよとの事。 …「スパウト」ってなんじゃらほい。 取り敢えず、飲ませてみました。が、息子も哺乳瓶以外の飲み口に戸惑ったのか、全く飲みませんでした。(それまでは麦茶をスプーンであげてたの…

  • 産後うつ発病から約1年を振り返ってみる

    ばうママです(´∀`*) 去年の4月に息子を出産し、3ヶ月後の7月に産後うつを発病、それから1年が経ちました。 正直今も通院し服薬しているとは思っていませんでした。ホント、心療内科の病気は完治まで時間掛かるんですね… 初期症状や経過の過去記事のリンク貼りつつ、1年を振り返ってみます。 このブログも子育てブログとしてはじめたのに子育て&闘病ブログになるとは思っていませんでした(苦笑) 1年の振り返り 突然の発病 baumama.hatenablog.com 母乳を断つ苦悩 baumama.hatenablog.com ばうママも小林麻央さんのブログに励まされた一人です。ご冥福をお祈りいたします。…

  • Amazonプライムの年会費がタダになる!?お得なキャンペーンを見つけたよ!

    ばうママです(´∀`) ばうママは息子のおむつと粉ミルクを買うために、去年からAmazonプライムの会員です。(Amazonプライムとは年間3900円で色んな特典が利用できるサービスです) Amazon.co.jp: Amazon Prime 無料体験も出来るよ! おむつはAmazonが最安値だと思っていますし、プライムビデオも結構見ています。 なので、年会費を払ってもサービスに満足はしているのですが、年会費が実質タダになる方法を見つけたので紹介します!(さすがケチ節約家!!) ギフト券を利用しよう♪ 「Amazonギフト券(チャージタイプ)」を現金で購入すると金額に応じてポイントが貰えます。…

  • 【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~③ルンバってどうよ?借りて使ってみた~

    ばうママです(´∀`) 久々の掃除機シリーズです。 今回はルンバの体験記と対決結果(どっちを買うか)です。 ルンバ先生到着! DMMレンタルにて「ルンバ621」を借りて約1ヶ月使用してみました。 iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ621 ホワイト 【日本仕様正規品】 621 posted with カエレバ iRobot (アイロボット) 2014-09-12 Amazonで見る 楽天市場で見る 箱の中から先生登場! どーん 早速試してみたくなり、スイッチをポチっとな「ピローリリーン♪」…も少し経つと充電切れ( ゚д゚) ウズウズするのを我慢しつつ、フル充電して、床に置いてあるもの…

  • 保育園準備の面倒な名前書きが超絶楽になる!?おなまえスタンプの紹介

    ばうママです(´∀`) 保育園の持ち物準備、ジミーにめんどくさくないですか? 通っている保育園はオムツと洗濯物などを入れるビニール袋に1枚1枚名前を書かなくてはならず、油性ペンで夜な夜なカキカキしていました。 これ、どうにかなんないかなぁと思っていたのですが、問題を解決してくれる便利アイテムを見つけたので紹介しちゃいます! // ある日ふらっと入った電気屋さんでテプラを見つけました。 これ!いいかも!? キングジム ラベルライター テプラPRO SR150 オフホワイト posted with カエレバ キングジム(KINGJIM) 2011-12-16 Amazonで探す 楽天市場で探す し…

  • 心療内科の薬③エビリファイ

    ばうママです(´∀`) 心療内科の薬、第3弾はエビリファイについて。 // リフレックスに加えてイフェクサーを飲むようになってから、心と体の調子は良くなってきたのですが、どうも朝起き上がれない(*_*) 子供が起きて遊んでいても、自分と布団の間で根が生えたように起き上がれず、朝ごはんをあげられないことが何回かあった事を医師に相談した結果、エビリファイを追加で処方していただきました。 飲んでいる薬 イフェクサー75mg 1錠 リフレックス15mg 半錠 エビリファイ 初日に吐き気と頭痛が… エビリファイ1錠を飲んで数時間後に、我慢できない頭痛と吐き気が襲ってきました。 酔っ払っていないのに吐いた…

  • 報道が大変な子育てを招いている

    ばうママです(´∀`) ちょっと挑戦的なタイトルですが、 子育てや保活をして感じたことです。 都内でも第1希望の保育園に入れた ばうママは特別な事をしなくても第1希望の保育園に入れました。 その保育園は、毎年秋まで0歳クラスは空きがあり、去年度は珍しく夏で満員になったそうです。保育園入れないと言われてる昨今、流石にばうママも「都内なのにそんな保育園あるの…!?」と驚きました。 ばうママなりに考えた理由として、 保育園が区界にあること(大抵住んでる区内の保育園に申し込みます) 近くにマンモス保育園があること 大きなマンションがなく一戸建てが多い地域であること 色々な条件が揃っているため、その保育…

  • 職場復帰で久しぶりにパンプスを履いたら靴ずれで足がボロボロに!?1000円以下で解決する救世主を見つけたよ

    ばうママです(´∀`) 久しぶりの職場復帰。新しいパンプスを履いて颯爽と出社するワタシ。 を目指し、 新しいパンプスを履いたら、初日にかかとが靴ずれ&水豆になりました。 それから数日は履きなれた見た目よりも歩きやすさ重視の靴を履き、治りかけたところで我慢しきれず、再びイケてるパンプスを履いたら、かかとが血まみれになりました(苦笑) かかとボロボロ。気持ちもボロボロ。 だめもとで、こんなものを買いました。 ドクターショール かかとすべり止め & 靴擦れ防止 ジェルパッド 1足分(2枚入) posted with カエレバ レキットベンキーザー Amazonで探す 楽天市場で探す こういうの…いつ…

  • 心療内科の薬②イフェクサー

    ばうママです(´∀`) 心療内科の薬、第2弾はイフェクサーについて。 // リフレックス2錠を飲んで数か月経過し、症状があまり良くないことを医師に相談した所、リフレックスと合わせて飲むと効果があがる薬があるということで、イフェクサーを紹介していただきました。 リフレックスを飲むと眠くなり、育児に支障がでてしまう場合があったことも合わせて相談した結果。 イフェクサー75mg 1錠 リフレックス15mg 半錠 を飲んで様子をみることになりました。 心の変化 テレビや新聞が見れない→何でも観れるようになる 大きく進歩しました。不幸なニュースや国際問題も発病前と同じくらいの感覚(心は痛むが長時間引きず…

  • いつまで続く?旅行や帰省先での子供の発熱

    ばうママです(´∀`) 今回は検証ブログです。 4月末に近場に旅行、先週末に帰省したのですが、どちらも息子が39度を超える熱をだしてしまいました((((;゚Д゚))))))) 我が息子は1歳1ヶ月。 旅行はまだ早過ぎたのかと反省しましたが、何度も訪れたことのあるじぃじの家でも発熱してしまい、初めてのことに驚きました。 (年末年始に5日間帰った時は健康でした) 自分の家ではないことが分かるようになってきたからでしょうか?いつまで発熱するのでしょうか? 今年の夏休みは家族で飛行機に乗って沖縄に行こうかと話しています。(乗り物苦手な私にとってもチャレンジ)が、熱が出る可能性があるなら中止しなければな…

  • 心療内科の薬①リフレックス

    ※心療内科のお薬は合う薬に個人差があるので、あくまでも、ばうママの場合ということをご理解して読んでください<(_ _)> ばうママです(´∀`*) 心療内科で薬が変わった時など、ブログの体験談が参考になったので、今回はばうママの場合を書こうと思います。 // ばうママは最初は産後うつ。その後不安障害と診断されており、現在も薬を服用し通院中です。 ちなみに現在 リフレックス 15mg 半錠 イフェクサーSR 75mg 1錠 エビリファイ 半錠 を服用して症状が安定しています。が、何回か薬を調整してきました。 今の主治医になって、はじめはリフレックスのみを2錠服用していました。その時のばうママの心…

  • 電動?手動?3人乗り自転車。ケチな私が電動自転車を買った理由。

    ばうママです(´∀`) お久しぶりです。しばらくブログサボって休んでたら、ついに職場復帰を迎えてしまいました( T_T)\(^-^ ) 保育園は無事に入園することが出来、4月は慣らし保育で1カ月有給を取得し(泣)、5月1日から職場復帰しました。 産休、育休合わせて1年2ヶ月休んでたため、仕事やるぞー!という気持ちと、仕事と子育て両立はホントーにできるのか…という不安が入り混じった複雑な気持ちです。 育児と仕事の日々の始まり始まり。 ところで皆さんはどうやって子供の送り迎えをしていますか? 我が家は自転車を選択しました。 でも、保育園までは距離もそんなにないし、今乗っている自転車に子供用の椅子を…

  • 砂糖を減らして2週間後の体の変化

    ばうママです(´∀`*) 12月になりましたね。本当に1年あっという間だなぁと12月になると毎回思っているような気がします。 今年の目標は達成しましたか? 私は今年の元旦は妊娠中で、健康な赤ちゃんを産むことを目標にしていましたので無事達成です(^^)しかし!その後にマイナス6キロという三十超え&運動をしていない代謝の悪くなった体にはかなり厳しい目標を立ててしまいました… きっかけは、こちら baumama.hatenablog.com 病気の症状を良くするため、砂糖を減らそうかなというところからダイエットを決意しました。 有言実行。ちゃんと砂糖を減らしていましたよ 砂糖を控えたダイエット宣言し…

  • 【リアル3分クッキング】おつとめ品バナナdeシャーベット

    ばうママです(´∀`*) 離乳食に使ったバナナの残りを冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい、真っ黒になったバナナを発見しました。本当バナナってすぐに黒くなりますよね~ でも!そんなことがあっても大丈夫!! 熟したバナナで美味しいシャーベットを作りましょう♪ 作り方は簡単!!熟したバナナを輪切りにして冷凍庫で凍らせるだけ。 調理時間は凍らせる時間を除いて3分でできます。そう、リアル3分クッキングです! 食べる時は少しだけ溶けた状態で食べると美味しいです。ハーゲンダッツやクーリッシュと同じですね。 バナナは完熟がおススメです。黒くなっているところがあるくらいの完熟が美味しいです。ばうママは自分のためにバ…

  • 【コードレス掃除機vsロボット掃除機】どっちが良い?購入までの道~②子育てママにお勧め!なコードレス掃除機はこれだ!~

    ばうママです(´∀`*) 今回は目を付けているコードレス掃除機について書きます。 ちなみに前回記事はこちらです。 baumama.hatenablog.com 楽に掃除したい!ばうママがコードレス掃除機に求めていることは 軽い メンテナンスが楽 自立する ということです。 我が家は一軒家でもスゴーく広い部屋のマンションでもなく、たいていの掃除機の運転時間内で掃除出来るため運転時間の長さは特に気にしません。夜遅くに掃除機をかけることもないので、音も条件外。ただ、小さい子供がいるため、ついでに布団クリーナーにもなったら嬉しいなぁとも思っています。 コードレス掃除機といえば、やっぱり憧れはダイソン!…

  • セブンのサンドイッチから仕事復帰を思う

    ばうママです(´∀`*) 産休・育休を取得し仕事を1年近く離れると、今まで当たり前だと思っていたことの変化に気がつくことがあります。 コンビニに行かなくなった ばうママは今年の3月から産休・育休を取得していますが、コンビニに行く機会が凄く減りました。仕事している時は毎朝コンビニに通っていましたが、今はスーパーに行くことが多くなり、サンドイッチも缶コーヒーもコンビニで買うことはなくなりました。 先日、旦那のお伴でセブンイレブンについて行った時、ふと懐かしい気持ちでサンドイッチコーナーにある大好きだったシャキシャキレタスサンドを見たら、びっくり!一回り?二回り?小さくなっている?気がする…パンが掌…

  • 働きながらの不妊治療は大変でした

    ばうママです(´∀`*) 子供が欲しいと思ってから、なかなか自然に授かることが出来ず1年近く経過。30歳が近づき焦るようになり、病院でタイミング法をすることになりましたが、仕事しながらの治療は大変でした… 指定される受診日 タイミング法とは女性の排卵日を調べ行為して妊娠する確率をあげる方法です。 ばうママの通院していた病院では、生理開始から2週間後に通院し、排卵予定日を調べ予定日の前日に受診しなければなりませんでした。そして前日の検査で排卵の予定が遅れる場合は再度、受診する日を指定されます。 残念ながら排卵日はコントロール出来ません。しかし、指定された日が平日だと病院に行くのが大変でした。ばう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ばうママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばうママさん
ブログタイトル
ちょぴりうつママの子育てブログ
フォロー
ちょぴりうつママの子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用