ゆーじ さん プロフィール

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ゆーじさん: ゆーじのUnity備忘録
ハンドル名ゆーじ さん
ブログタイトルゆーじのUnity備忘録
ブログURLhttp://mediamonster.blog.fc2.com/
サイト紹介文Unityで2D/3Dゲームを作る際の備忘録。役立つ便利な情報や使い方を書いてます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供41回 / 365日(平均0.8回/週) - 参加 2016/11/09 06:26

ゆーじ さんのブログ記事

  • 最強しりとりアプリを使ってLINEのAI「りんな」にしりとりで快勝した話
  • 「りんな」ってご存知でしょうか??りんなはMicrosoft社が開発したAI女子高生。(公式ページはこちら)LINEやTwitterでも大人気のAIです。そんなりんなにはある特技があります。それは「しりとり」。まあAIなんだから当然強いでしょうね(笑)普通にやっても勝てる気がしません。。。そこで!りんなに勝つために秘密兵器を用意しました。それが無料iOSアプリ「しりとり王 - AIにも勝てるしりとり攻略アプリ」ですヾ(o´∀`o)ノこのア [続きを読む]
  • そろそろガチなやつ作ります
  • 今年の2月にUnity1週間チャレンジとして最初のアプリを作ったので、アプリ開発を始めて10ヶ月が経ちました。◆◇これまでリリースしたアプリ◇◆・Kight Puzzle - ナイトパズル (2017/02/07リリース)・鉄骨ワタリ (2017/02/14リリース)・ハズレピクトを探せ! (2017/03/17リリース)・Switch! (2017/04/29リリース)・ナンプレ破り (2017/06/04リリース)・Three Rings - 新感覚3Dシューティング (2017/10/03リリー [続きを読む]
  • リリース済みアプリ一覧
  • これまでにリリースしたアプリです。ぜひ遊んでみてください(=゚ω゚)ノ・頭が良くなる六角形パズル - GON (2017/11/23リリース)頭が良くなる六角形パズル - GONYusuke Nakajimaゲーム評価:無料 頭が良くなる六角形パズル - GON250種類以上の良問パズル! ひらめきと規則性からパズルを攻略せよ! 全てのパズルをクリアすると隠しパズルが出現・・・!?【遊び方】 すべてのパネルを同じ色にしましょう! パネルをタップすると周 [続きを読む]
  • char型をint.Parse()する
  • char型の数字をint型の数値に変換したかったのですが、char c = '3'int i = int.Parse(c);とするとエラーに。どうやらint.Parse()の引数はstring型の文字列じゃないといけないみたいです。char c = '3'int i = int.Parse(c + "");のようにchar型の文字をstring型の文字列にしてみるとできました。 [続きを読む]
  • InputFieldの文字数カウントを実装
  • InputFieldの残り文字数をカウントするのに、ちょっと気をつけなきゃいけないことがあったので。
    public void ChangeCount(){ int leftNum = 300 - commentText.text.Length; if (leftNum < 10) countText.color = countLastColor
    ; else countText.color = countColor; countText.text = leftNum.ToString ();}commentTextは文字数カウントを表示する
    Textを取得。InputFieldのinspecto [続きを読む]
  • NCMBでobjectIdを取得する
  • NCMB(NIFTY Cloud mobile backend)でオブジェクトのidを取得する方法。自作したフィールドはNCMBQuery query =
    new NCMBQuery ("categoryName");query.FindAsync ((List objList, NCMBException e) => { objList [i] ["fieldName&qu
    ot;];});で取得できるのに、NCMBQuery query = new NCMBQuery ("categoryName");query.FindAsync ((List objList, NCMB
    Exception e) => { objList [i] ["objectId" [続きを読む]
  • 『しりとり王』リリース!
  • 『しりとり王 - AIにも勝てるしりとり攻略アプリ』をリリースしました!!しりとりで最強になれるアプリを作ってみましたヾ(o´∀`o)ノ「る」で終わる単語を言い続ける「る」攻めがしりとりで最強とされています。そんな「る」攻めができるように「る」で終わる単語を集めまくりました(笑)LINEの女子高生AIのりんなにも余裕でしりとりに勝つことができます(=゚ω゚)ノ是非トライを!!!ダウンロードはこちら [続きを読む]
  • AudioSourceのPriority
  • AudioSourceのインスペクタにある「Priority」の値を変えることで、シーン内の他のAudioSourceに対するそのAudioSourceの優先度を指定することができます。0が最優先、256が最も優先しない。シューティングゲームを作った時に、PlayOneShotで爆発音を連続で鳴らし続けているとBGMが止まってしまう現象がありました。その時はPriorityについて知らなかったので、仕方なく爆発音は最低でも0.2秒間隔開けて鳴らすようにしてました。Pr [続きを読む]
  • フォントを作成
  • 作り始めてるゲームで使うフォントを自作してみました!!使用したのは愛用しているGIMPです。※もしも使いたい!って方がいましたらコメントいただければ自由に使ってもらって構いません!というかこれだとちょっと画質悪いので画質いいものをお渡しします(=゚ω゚)ノ作るの結構楽しかったヾ(o´∀`o)ノアルファベット・数字程度なら思ったより簡単に作ることができたし、これからアプリごとに自作するのもありかもなあ〜 [続きを読む]
  • UnityPackageの作り方
  • 毎回使うスクリプトやフォルダ、プレハブなどをまとめてUnityPackageとして保存しておけば、新しいプロジェクトを始める時にすぐに整ってめちゃくちゃ便利。UnityPackageの作り方 UnityPackageとして保存したいものを選択 上部のメニューから Assets > Export Package... を選択 選択したものにチェックが入っていることを確認し、Export... を ファイル名と保存先を聞かれるので、適当に入力して保存めっちゃ簡単でし [続きを読む]
  • シーン遷移で破棄されないBGMPlayerの作成
  • 各シーンでBGMを流すAudioSourceを作るのが無駄だと思ったので、ゲーム内で共通のBGMPlayerを作ってみました。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;public class BGMPlayer : MonoBehaviour { //static変数 private static bool created = false; AudioSource bgmAS; [SerializeField] AudioClip[] clips; bool fadeIn; bool fadeOut; bool fadeSet; [続きを読む]
  • Maya導入
  • こんにちは!ついに3Dモデリングソフト Maya をインストールしました!!今まで3DモデリングにはBlenderを使ってましたが、無償版が使えるということもあってMayaに乗り換えることにしましたヾ(o´∀`o)ノ購入するとなると毎年24万円もかかるそうで、、、!Maya公式ページ→https://www.autodesk.co.jp/products/maya/overviewさすがにこんな額は出せないので無償のうちに使ってしまおうという感じですヾ(o´∀`o)ノ3Dモデリング [続きを読む]
  • 半年ぶり
  • お久しぶりです。半年以上ぶりに更新しました。大学の授業も一段落ついたので、またマイペースに記事を書いていこうかなと持っています(=゚ω゚)ノ記事を更新していない間にもアプリの方はいろいろリリースしてきたので、ぜひインストールしてみてください!**開発アプリ一覧**http://appstore.com/yusukenakajima [続きを読む]
  • 【ハズレピクトを探せ!】リリース
  • 『ハズレピクトを探せ!』リリースしましたヾ(o´∀`o)ノ他とは少し違う"ハズレピクト"を探し出せ!"ハズレピクト"を集めて、目指せコンプリート!これで3作目になります。ようやくいろいろ分かってきたので次回作はこれまで以上に真剣に、かつスピーディーに制作していきたいと思います(=゚ω゚)ノ(笑)インストールはこちら↓ハズレピクトを探せ! - Yusuke Nakajimaぜひ遊んでみてください(=゚ω゚)ノ [続きを読む]
  • Xcodeのエラー
  • You've implemented -[ application:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler:], but you still need to add "remo
    te-notification" to the list of your supported UIBackgroundModes in your Info.plist.iPhoneでの実機テスト時にこん
    なエラーが出ました。Capabilities > Background Modes > Remote notification にチェックを入れると解決し
    ます。 [続きを読む]