chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
じゃいぶろぐ https://jivejp.hatenablog.com/

WEBコンサルタント、楽天・ヤフー・アマゾン・自社HPを中心に売上アップを強力サポート

アプリ開発、受注管理ソフト/簡単ページアップ/自動ページ切替タイマー/

jive
フォロー
住所
柏崎市
出身
柏崎市
ブログ村参加

2016/11/14

arrow_drop_down
  • サイトリニューアル! JIVEのサイトが新しくリニューアルしました! こちらのブログは跡地として残しますが、更新は新しいサイト内のブログ、またはSNSにて随時発信していきます。よろしくお願いいたします。 ホームページ jivejp.com twitter twitter.com Instagram https://www.instagram.com/jive_co.ltd/

  • EC商品写真撮影、最安ではじめました。

    JIVE伊藤です。 ECで売上を作る為に必要な要素の1つに商品画像があります。 ジャイブはその大切な要素の1つである商品写真 1枚100円ではじめました。 当社もクライアント様より写真の撮り方やコツとテクニックが知りたい と、お声を多くいただきます。よくある質問として・・ やったことがない(商品撮影したけど写り込みする) カメラの設定が分からない(一眼レフの質問が多い) 設備がない(スタジオ、照明、カメラ、一眼レフキット) 上達しない(基本とコツとテクニックを教えてほしい) ライティングが難しい(照明の当て方、種類) などのお声を沢山いただいており 以前からサービスに付け加えてほしいとのお声を…

  • 早いもので、年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。 皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 本年は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 今年も沢山のご縁を皆様よりいただきまして 誠にありがとうございました。 来年度も、更に良いご縁を頂けますよう最善の努力する所存でございます。 より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。 尚、当社の年末年始の休業期間は下記の通りです。 <年末年始休業期間:12月29日~1月3日> 時節柄、ご多忙のことと存じますが 皆様もお身体にはご自愛くださいませ。 来年も相変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上…

  • ゆうプリR 伝票をコピーしたい(複数印刷)/代引きを元払いに変更したい

    ゆうぷりRを使ってお客様へ荷物を送る時、 ・荷物が3個口になって、伝票が足りない! ・代引き商品だけど、2個口になって →1枚は代引でOK、もう1枚を元払いに変更したいなんて事ありますよね? こんな時、取り込んだデータで簡単にコピーや修正が出来るのです! ゆうぷりR上での操作 これでコピーや 元払・代引きへの変更はできますね! ネットショップの味方→株式会社JIVE(ジャイブ) 弊社はジャイブと読みます! お困りの事がありましたら、 ・こんな事できる? ・あんな事したいけど、どうしたら? など、色々ご相談ください。 jivejp.com

  • 2017年 えんま市 行ってきました

    2017年 今年のえんま市は雨が降らないかも? そう、毎年この時期は梅雨の時期なので雨が降るのですが・・・ まぁ、雨でなくてよかった。 初日は曇りで寒いなーと思っていたのですが、午後から晴れてきて、お客さんもたくさん居ました!出店も色々ありましたね。 いつもの、くじ、飴、かき氷、アイス、たこやき、串焼き、からあげ などなど でも今年の新しい店は、 「わらび餅」と「電球ソーダ」かな! 思わず「わらび餅」を買ってしまいました!!! 柔らかくて、もちもちしてて、切りたてを入れてくれるし、きな粉もたっぷり! そこに黒蜜を た・ら・り♪ ん~~~ うまい!! 至福の時を楽しみました♪ ちょっと、変わった…

  • ヤマト運輸の時間変更(B2/B2クラウド),楽天/Yahoo/Amazon

    ヤマト運輸の配達時間が2017年6月19日より変更になります。 ネットショップを経営している店舗様は、時間を変更をしなければなりません。 楽天・Yahoo・amazon上の設定は大丈夫ですか? ロボ店長Proも上記時間に対応したものをリリースしております。 ★店舗様がやるべきこと 1)12時-14時の設定は早めに削除すること 2)18日ぐらいに、19時-21時に変更すること 3)2)と同期して受注ソフトを変更すること ※2)の時間変更は、店舗によって早く実施した方がよい場合もありますのでご検討ください。

  • Yahooのhttps化 TOPページの確認方法と早めの対応を!

    Yahooに出店している店舗様、https化はお済ですね?でもそのページ確認しましたか?現在、トリプル契約されている方はhttps化したTOPページを確認できます。 5/29日までに、直さないとページが崩れる可能性があります。 (スライダーなどが機能しないなど) 確認方法 1)ブラウザで店舗のTOPページを表示2)URLをコピーして、メモ帳などに貼り付ける3)「http://」になっていたら、「https://」と「s」を付けてそのURLをコピー4)ブラウザーに貼り付けして「再表示」させる ここで、javascriptなどを使用しているページは「スライダーが機能しない」など不正が発覚する! リ…

  • 予約した時間にアップロード(FTPタイマー)自動更新ソフト

    予約した時間にCSS、商品価格などのCSV、画像ファイルを自動でアップロードできるソフトは「ロボタイマー」「ロボタイマーライト」があります! 楽天専用の「ロボタイマー」はFTPだけでなく、RMSで商品ページを変更するように変更したい項目を予約できます。 一方、「ロボタイマーライト」は楽天だけでなく、Yahooや自サイトなどFTP使用可能であれば、そのサイトでも予約できます。 「ロボタイマーライト」はFTPにてアップロードする機能のみなので、CSVなどのファイルが対象です。 予約更新の方法によるタイプ分け ★楽天で、RMSの商品ページ編集のように扱いたい (CSVでアップは分からない/RMSの商…

  • IT補助金 締切間近!欲しい機能も補助金対象に!

    IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援)とい補助金制度があります! JIVEの製品・サービスがこの「IT導入補助金」に認定されました! 「IT導入補助金」とは? 登録されたサービス(ツール、ソフトウェア等)を導入について、経費の一部を補助するもので、経済産業省が管轄しており、中小企業、小規模事業者を対象にしています。 ★関係★ 経済産業省 ↓ ↑ 事務局 ↓ ↑ JIVE(登録業者)※申請サポート致します! ↓ ↑ お客様(補助事業者) 補助金はいくら? 案件総額の3分の2(下限20万、上限100万円) 例)導入額が30万なら補助金は20万になります。 申請はいつまで? 二次募集:2…

  • EC店舗(ネットショッピング)の領収書を簡単に!

    ECモールへ出店し、ネットショップを経営していると、色々面倒な作業がありますよね。 楽天市場、Yahooショッピング、Amazon 、カラーミー、ギフトモール、などモールによってルールもさまざまです。 そんな時はJIVE(ジャイブ)にご相談ください!! 領収書(領収証)もその1つ。 手書きしていたら、何十件もある受注を処理するのは大変です。 領収書を簡単に印刷 「ロボ店長Pro」なら、お客様へ送付する「お買い上げ明細書」(または納品書)に領収書を一緒に印刷する事も可能です。 もちろん、それぞれで印刷する事もできます。 また、領収書の宛名(お名前)もピックアップして同時に印刷!なんて出来たら便利…

  • お荷物の送り状番号を楽天RMSに書き込むツール(Excelファイル対応版)

    楽天受注の荷物を発送する際、荷物に貼る送り状を印刷後、その番号を楽天RMSに入力が必要です。 そこで便利なのが、「荷物番号一括更新」ツールです。 荷物番号一括更新 の メリット ・どの運送会社でも対応可能。 ・Excel形式でも読取り可能。 ・配送番号と運送会社名を更新してくれる。 ・受注番号と、お荷物番号がどこの位置に入っていても対応可能。 ・手動で入力より人的ミスが激減。 ・入力時間の短縮。 ・定額だから安心。 jivejp.com もし、楽天だけでなく、他のモールにも対応してほしいという希望があればご連絡ください。 JIVE(ジャイブ)は、忙しい店舗様 / 店長様 / スタッフ様の役に立…

  • Yahoo 商品ページの更新予約(ECサイト出店用)

    Yahooショッピングに出店している店舗様に朗報です! Yahooでの商品ページや画像変更を予約できる 「ロボタイマーライト」がついに出ました! 指定時間に商品ページのCSVや画像を自動でアップロードしてくれるタイマー機能のソフトです。 セールを行う時や、販売時間を制御したい時に便利! また、夜中や休日に商品ページ変更も「ロボタイマーライト」が実行してくれるので楽になります。 商品ページの変更内容はCSVに予め保存しておく必要があります。 また、商品の変更内容によっては、ファイル名が異なりますので、Yahooのヘルプをご覧ください。 画像は、予め圧縮しておく必要があります。 また、ファイル名も…

  • Yahooショッピング 画像を一括アップするには

    商品画像を100個あるけど、一気に登録したいとか、 Yahooショッピング(ヤフー)において画像を一括アップする手段があります。 それは FTP を使う事です。 ⇒ ただ、ヤフーには色々とルールがあるのです! FTPを使用するには? このFTPを使用するもの、YahooストアークリエイターProから申請が必要ですし、使用できるまでに時間がかかるので、早めに申請しましょう(申請は無料)! さて、申請も終わり使用OKなら、 FTPの設定をしよう 弊社の「ロボタイマーライト」でも良いですし、FFFTPなどのソフトでもOK! アドレス:ftp.castle.yahoofs.jp ユーザー名:store…

  • 時間でファイルをアップする(Yahoo版) 在庫数や金額変更など

    弊社のロボタイマーがついに、Yahooにも対応した「ロボタイマーライト」が誕生しました。 Yahooにも対応とは、楽天の他に3サイトの登録が可能なため、Yahoo用のFTP情報を登録しておけば使用できます。 ロボタイマーとは? 楽天の商品ページやTOPページの変更を指定した時間で行ってくれるソフトです。 やり方は2種類あり、いずれも楽天のみの対応でした。 ・FTPでアップ →用意したCSVを時間になったらアップする ・RMSで変更 →RMS操作と同じように予め登録した商品ページの情報を 時間になったら変更する ロボタイマーライトとは? ロボタイマーのFTPの機能を他のサイトでも使用できるように…

  • Amazonの荷物送り状印刷、配送番号自動更新ならロボ店長Pro

    Amazon(アマゾン)店舗・店長に伝えたい! Amaozn受注を簡単に一括で処理できる「ロボ店長Pro」を!! では、何が出来るか簡単に説明しますと・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 1) Amazonの受注から情報をGET 2) 荷物の送り状を一括印刷と配送番号を取得 (ヤマト運輸・日本郵便・佐川急便・西濃運輸) 3) Amaoznへ配送番号をアップーーーーーーーーーーーーーーーーー この3つの他に 4) 発送メール送信などを一括で送信 5) 個別にメール送信 6) 宛名印刷(タックシールに印刷) 7) 明細書・納品書の印刷 8) 領収書・請求書の印刷 9) 検索色々 10) モー…

  • 仕事がはかどらない。片付け上手になる為に

    新年早々既にデスクの上は書類と資料で溢れかえっている。 なぜだ???年末には綺麗にしたのに・・ そんなことを考えていたらふと友人の会社を思い出した。 その会社は自動車の部品を作る工場で常に整理整頓されている。 無駄なものが見当たらないのだ。 彼曰くトヨタ式だとのこと。 そう、あの世界のトヨタ。年間販売台数1000万台もちろん世界トップ。 そりゃ無駄も無いわけだ。その友人の会社はJIT(ジャストインタイム)やらなんやらを説明してくれたが、全ては覚えてはいない。 全く私とトヨタさんでは世界が違いすぎるが出来ることからはじめてみようと思う。ますは検索をしてみた。そこでヒットしたのが「トヨタ式片付け術…

  • 仕事で気分が乗らないやる気が出ない「そんな日にこそ考えること」

    日々の仕事の中ではいい日もあれば決してそうでない日もあります。 なんであの人は毎日パワフルなんだろう。自分と何が違うんだ? そう考えてしまうことは誰でも一度はあると思います。 そんな瞬間にこそ考えるべき幾つかの事があります。 これから上げる15個は1つが出来るなら結果15個全てに繋がっていく。 15個の入り口と考えると1つ位ならできるかも。そんな気持ちでやってみてはいかがでしょうか。 01 「今、目の前にあるコレだけ頑張る」 仕事には多くの作業が伴います。一度に多くをこなそうとすると帰って効率も悪くなるようです。研究機関結果からも1つだけに注力したほうが結果も出やすいとの事です。 02 「自分…

  • 夢は見ないほうだと思う。

    初夢。 皆様見られましたでしょうか? 思い描いている夢ではなく、睡眠の方の夢。 私は夢をほぼ覚えていません。 初夢だけではなくいつも。 夢を覚えている人は睡眠時に外界からの刺激を受けやすいひと との研究結果があるらしいです。 確かに私は気絶するように寝て 起きるまでぐっすり。 これがサバンナとかの自然界ならライオンに食われてるなと。 たまーに、極まれに覚えている夢は強烈に覚えております。 出社したら社員が一気に増えていてびっくりしているとか 会いたいなあと思っている人が10歳くらいの子供になっていたり。 なぜか夢の中で気持ちが高ぶったときに起きてしまい 続きが見たい夢は途中で終わってしまう。 …

  • 新年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます。 2017年の年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。 昨年度弊社は大手ネットショッピングモールが大きく伸びたモール、停滞を余儀なくされたモール。分かりやすい結果が出た年になったかと思います。 昨年は米大統領選挙も終わり、今年は新聞、紙面、各ニュースで世界情勢も大きく変わるであろう事を告げており、また原油の調整も入っていることから各方面で影響が出てくるであろう年であることが用意に想像ができます。歴史を振返っても幾度も繰り返されたことからここは”チャンス”の年にもなる1年だと考えております。ネガティブなニュースが日々流され特に中小企業は停滞せざる得ない…

  • 楽天商品登録をテンプレートで簡単に!

    楽天RMSから商品登録するのはめんどい、数があると大変など苦労は絶えません。 そんな時に、簡単に登録できるのが「商品ページ簡単UP」です。 商品ページ簡単UPって? 楽天RMSとリンクしているから、 ・商品ページをコピーして、少し変えるだけで新登録可能 ・商品ページを編集可能 ・テンプレートがあるから、別のデザインを使用可能 ・テンプレートを組み合わせれれば、ランディングページも可能 ・使用タグを気にしなくてよい 商品登録用のCSV契約は不要です。 この「商品ページ簡単UP」で作ってみたサンプルと楽天RMSの商品ページ登録画面との 関係はこちら↓。 楽天商品ページ作成(商品ページ簡単UP)の使…

  • 年末のご挨拶

    2016年も残すところあと僅かになりました。本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。来年もサービスの向上が少しでも出来るよう、誠心誠意努力する所存ですので、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。尚、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。<年末年始休業期間> 2016年12月30日(金)~2017年1月3日(火) ※上記期間中もメール・ホームページからのお問い合わせの受付は 行っておりますが、対応は1月4日(水)以降となります。 あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。 来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、年末の…

  • パソコンが青画面で何も出てこない!アイコンも無い!

    先日、知人のパソコンがこんな状況になってしまったのです。 ・起動しても青い画面になるだけ ・アイコンも無い ・文字も出ない ・メニューもない ・画面上でマウスを右クリックしてもメニューが出ない ともて不思議な現象でした。 ただ、ブルースクリーンのような英文も出ないし、Windowsは立ち上がっているようにユーザー認証まで表示できているため、青画面になるタイミングが違っていたのでブルースクリーン状態ではないようです。 もう、こーなると何もできない感じでしたがなんとか復旧できたのです!! 復旧方法 ★まず、コントロールパネルを出してください。 通常は「windowsマーク + u」でコントロール …

  • えんま市 2016年も終わったけど・・・

    もうずいぶん前になりますが・・・ 20016年 6月14~16日に行われたえんま市で、最終日の夜にも行ってみたんです。 子供にせがまれ、写真のフルーツ屋さんでメロンと苺を購入したら、もう店締めるから「マンゴー」と「パイン」をおまけしてくれました♪ ラッキーです! 熟してて、とても美味しかったぁ~ですよ。 子供も良い思い出になったと思います。 ※右の写真が・・・ピントが合ってない(><) 駐車場が近くに無いので、 ・駅裏 ・アルフォーレの駐車場に止めてそこから歩くのです。 また、来年楽しみにしてます。

  • 糸うりの浅漬け(青い糸うり使用)

    良く目にする糸瓜は、黄色だと思いますが、これはその黄色になる前の糸うりなので青いのです。 そして黄色より柔らかい! 切るのも楽です。 これを浅漬けにするとシャキシャキとしてて 美味しいのです! しかも、使用する「浅漬けの素」がすごいんです! 何がって? それは、後ほど説明しましょう! これを半分に切って、スプーンで種を取ります。 食べやすい太さに切って、皮をむきます。 長さはお好みで! 切ったら袋に入れます。写真は半分づつに分けました。 ここで、粉の「浅漬けの素」を4さじほどふりかけて 袋をもみもみして、しばらく冷蔵庫で冷やします。 3時間もすれば、しんなりして、糸うりの糸がシャキシャキとおい…

  • 今日を生きる為に捨てるべき3つのこと

    夏も過ぎてひぐらしの声も聞こえてきました。 夏バテ、深夜のテレビで寝不足、日々の仕事のルーチン・・・ どれをとっても気が遠くなるワードです。 今日ぐらいは少し力を抜いて。。なんて気付いたら夏季休暇のあとはずっとこんな。 やらなきゃ。と思っては見ても気力が沸いて来ない。 でも分かってるんです。 「今日出来ないことは明日も出来ない」 今日を生き抜く為に、明日の自分の為に 今すぐ捨てるべきものがあるのではないでしょうか? 01・昨日までの事にしがみつく どうしても今までの経験で”今”動くことが出来なかったと言う事実は そんなもんは忘れてしまいましょう。 だってどんなに辛くても家に帰ったら”冷蔵庫を開…

  • 印刷順が違う? スプール順に印刷されないのは・・・

    ロボ店長Proの宛名印刷や、連続印刷を行うと、印刷した順番に出力されない(プリントされない)事があります。 印刷順が変わる原因とは・・・ 実は、OSが高速に印刷するために処理していたのです!! 順番に印刷させるには? プリンタの設定で解決できます。 ▼[コントロールパネル]-[ハードウェアとサウンド]-[デバイスとプリンター]を開きます。 ▼該当するプリンタを右クリックしてメニューにある「プリンターのプロパティ」を開きます。 上記でなく、下記のプリンタウインドウからは、図のように「プロパティ」を開きます。 ▼「詳細設定」タブの ・全ページ分のデータをスプールしてから印刷データをプリンターに送る…

  • 楽天のみ 荷物番号一括更新 だけの機能がほしい

    受注管理までの機能は必要ない! 「運送会社からの伝票番号を楽天RMSへ反映したい」ただそれだけの機能が欲しいという方に!! JIVEは作りました! 荷物番号一括更新で簡単にアップ ヤマトB2や、郵便局のゆうプリR、佐川e飛伝の他にも対応しています。 楽天の受注番号と、運送会社の配送番号がどの列に書いてあるか分かれば、ご使用できます。 ファイルはCSVでもExcelでも読取り可能です。 荷物番号一括更新のメリットは? ・どの運送会社でもOK:受注番号と荷物番号が書かれていれば可能 ・時間短縮:件数多くても短時間で処理可能 ・ミス軽減:手動ではミスも多くなるのが軽減できる ・簡単で早い ・Exce…

  • Gmailでメール送信できない場合(ロボ店長Pro)

    Gmailのアドレスを使って、メール送信できない場合は、以下の設定が必要です。 ① 設定が正しいか確認してください(POP有効/SSL使用する) https://support.google.com/mail/answer/13273?rd=1 ②2段階認証有効の場合は無効にする https://support.google.com/accounts/answer/1064203?hl=ja&ref_topic=2784804 ③「安全性の低いアプリがアカウントにアクセスするのを許可する」を設定 a)まず、Gmailを立ち上げ、設定を表示させる(右上あたりにあります) b)設定の中の「アカウン…

  • Windows10 DVDが反応しない(自動再生しない) 対処法

    Windows10において、DVDから動画を再生できない事がある。 もしくは、DVDにソフトを入れてインストールしようとしても起動しない など。 こんな時は、以下の設定を確認してください。 ※レジストリーをいじる必要はありません!! DVDドライブの設定 1)左下のメニューから「すべてのアプリ」を選ぶ 2)一覧が表示されるので、「Windowsシステムツール」-「既定のプログラム」を選択 ※この時2種類あるので注意! 3)自動再生の設定の変更を選ぶ 4)DVDの自動再生は下記の部分を設定する 5)ソフトのインストールは以下の部分を設定する この設定を保存して、試してみてください。 これでもダメ…

  • Windows スリープ解除方法(ロボタイマー使用時)

    ロボタイマーをご使用の場合、Windowsのスリープを解除する必要があるのでご紹介します。 Windowsのスリープを解除する方法 まず、コントロールパネルを開く。 1)ハードウェアとサウンドを選ぶ 2)電源オプションを開く 3)スリープ解除時のパスワード保護を選ぶ 4)スリープボタンを押した時の動作を「何もしない」に変更し、変更ボタンを押す 5)3)の画面に戻って⑤赤四角の時間変更を選ぶ 6)ディスプレイとスリープの時間を両方とも「なし」にして変更ボタンを押す これで解除完了です。 ロボタイマーとは何か? 楽天に出店されている場合、 ・楽天スーパーセールなどに合わせて商品ページを更新 ・楽天…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jiveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jiveさん
ブログタイトル
じゃいぶろぐ
フォロー
じゃいぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用