しとり さん プロフィール

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しとりさん: TOY-BOX
ハンドル名しとり さん
ブログタイトルTOY-BOX
ブログURLhttp://toy-box.link
サイト紹介文3DCG、主にBlenderでモデリングしたりアニメーションしたりしてます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供21回 / 349日(平均0.4回/週) - 参加 2016/11/14 21:40

しとり さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 三つ編みをパスモディファイアで変形して三葉の髪型を作ろう
  • 前回作った三つ編みを変形して三葉の髪型を作っていきますね。まずは基本図形のUV球をひとつ作って後頭部の髪型の原型にします。半分にして、前部分も捨てて、ミラーモディファイアをかけ、ざっくりと大雑把な形を作っていきます。更に変形させていき、大雑把な髪の流れや、三つ編みの根元を作っていきます。三つ編みは断面を八角形で作ってるので、三つ編みの根元もそれに合わせて8角形にしておきます。 ◆スポンサードリンク◆ [続きを読む]
  • Blenderで三つ編みを作ろう!!
  • そろそろ三葉のモデルを作り直そうかなと思いつつそこに向けてのいろんなテストを繰り返してる状態ですが 三葉と言えば三つ編み!! ってことで、今日はBlenderで三つ編みを作る方法の忘備録です。Blenderを立ち上げたら、まずはユーザー設定(UserPreferences)を開いて追加メッシュの項目からExtra Objectsを有効にしておきます。これで、基本形状に新しい形状がいくつか追加されます。今回、三つ編みを作るのに使うのはXYZ Math S [続きを読む]
  • 【作ってみた】三葉のヤマアラシストラップ
  • ある程度cycles+パーティクルHairの使い方がわかってきたので 以前作りかけて放置してた『三葉のヤマアラシストラップ』をあらためて作ってみました。↑これですね。 しかし、これ作り込もうとしてもほとんど資料ないんですよね。辛うじて見つけたのが、去年MdNで『君の名は。』が特集された時の資料で↑これだけ。 ◆スポンサードリンク◆ 細かい部分は想像しながら作り込んでみたけどこれ、鼻が低ければブタさんだよね(;^_^A [続きを読む]
  • cycles+hair 髪型をコントロールする為の試行錯誤 その1
  • 現在cycles+パーティクルHairを使いこなす為の練習中ですがある程度の形になったので忘備録として残しておきます。 まず、髪を生やす頭部のポリゴンを元々のBODYオブジェクトからコピーして独立させ、ミラーと細分化のモディファイアを適用させてフリーズしました。これは、パーティクルヘアを設定するオブジェクトに他のモディファイアが使われているとパーティクルがエラーを吐いて変なところに髪が生えたりするのを防ぐ為です [続きを読む]
  • cycles+hairのテスト中
  • ずいぶんとひさしぶりの更新ですが今はcyclesとパーティクルHairの組み合わせをいろいろと試しています。 ざっくりと髪っぽくしてテストしてるだけなのですごく不気味ですがwww触ってみた感じとしては質感はマテリアルノードを煮詰めていけばかなりいい感じに仕上がる気がします。あちこちのサイトを参考にして組み上げた髪用のマテリアルノードが↓こちら画像を すると別窓で拡大表示します。 半面、髪型の調整はツールが [続きを読む]
  • Blenderで作った三葉の髪型間違えてた…(;^_^A
  • ついに昨日、『君の名は。』のBlu-rayが届きまして、CGそっちのけで楽しんでたんですが観てるうちに重大な失敗が判明…(;^_^A blenderで作ってた三葉の髪型、盛大に間違えてた模様…(自爆 髪型は三葉の一番の特徴なのでこれでも一応、かなり情報収集してから作成したつもりだったんですけどね… ↑こんな感じで、ツインテール作るくらいの位置から三つ編みつくって、外側から下に垂らすようにしてまとめてから垂らす…と考えてい [続きを読む]
  • アニメキャラからリアルキャラへの改造開始
  • 久しぶりのブログ更新です。ちょっといろいろあって、Blender習得に待ったがかかってたので更新しようにもできませんでした。 さて、丁度期間もかなり開いちゃいましたしちょっと新しいことをしようと思ってまして今回はリアル寄りのキャラを作っていこうと思い立ちました。 手始めに、一番大きく違いが出る目の部分。 こんな感じだったモデルの目の部分を変更していってとりあえず形変えた後に無理やり周りを埋めたのでポリゴンの [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】amasawaToolsもどきな方法で前髪を作り直してみる。
  • 前に三葉の髪を作った時はまだ知らなかったんだけども、最近、Blenderの情報をネット上で探ってる時にすごくお世話になってるのが天沢らせんさんの『プチ3DCGモデラーの毎日モデリング』前髪を作り直したいなぁと思った時もいろいろググってると必ず天沢さんのブログに辿り着くというwんで、天沢さん謹製のAddon『amasawaTools』を使うとアニメの髪の毛的なものが楽に作れるらしいんだけども(参考記事はこちら)たぶんこのアドオン [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】 次から次へと気になるところが出てきてぜんぜん背景に進めない…
  • CGキャラ作りで一番やばいのが妥協できなくなるループ。もうここまででいいや…と毎回思ってるのに次にファイルを開けた時にはまた違う部分が気になりだす。そこを修正してひとしきり満足して 次の日、また気になるところが見つかって修正…以下ループ。 ◆スポンサードリンク◆ 背景はやっぱり糸守高校の教室だよなぁと思いつつ未だに机とかの部品作りにすら着手できていないというね…orz とりあえず気になった肩から胸廻りの修 [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】 いろいろ気になって細かい所の修正中です。
  • ちょっとこっちの更新で間が開きましたが三葉のモデルはそれなりにいろいろ弄ってます。 最後の仕上げに脚にIK仕込んだろ…と思ってたんですけどもまぁ一応、コントローラー用のボーンは仕込み終わってるんですがなんかねぇ…いろいろ細かいところが気になって気になって… 一番気になってたのが、各オブジェクトのサイズ。あちこち手を入れてる間に、気付けばオブジェクト単位で大きくしてたり小さくしてたり。試しにアーマチュア [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】 blenderのクロスシミュとソフトボディに悩む日々
  • http://toy-box.link/wp-content/uploads/2017/03/testrender010.mp4 ちょっとずつ形にはなってきてますがまぁいろいろと迷いながら亀みたいなノロノロな歩みで前進中。 ソフトボディに関しては素直に設定した通りに効果出てくれるんだよなぁ。 ↑このあたりをベースにしてちょこちょこ弄ってやればそれなりの状態になるはず。問題としては、ゴムみたいな動きになりやすいなぁ。ふわんとした柔らかいソフトボディを表現するのが結 [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】 すごくメンドクサイ。でもやっとくと後が楽なリギング作業
  • スカートや髪の一部、服の袖に関してはクロスシミュレータ使ってアニメーションさせようと思ってたんだけどこのクロスシミュ。設定がわかりづらくてかなり難航しました。試行錯誤しまくってある程度設定煮詰めきった…かな?正直、本格的にアニメーションまで進まないと確認とれないけどまぁ、なんとかなりそうな手ごたえは掴んだので次に進みます。 とりあえずざっくりと骨いれてみてせっかくなのでちょっとポーズとらせてみた。 [続きを読む]
  • 【3DCG / 宮水三葉】 シェイプアニメーションに挑戦
  • ほぼ毎日、blenderでみつはを作り続けてますが 作るやん?ある程度、出来栄えに満足するやん?作業やめて出掛ける もしくは一日の作業終わらせて寝るやん?? 『さぁ、先に進めようか。次はこれとこれやって…』と妄想膨らませながらファイル開くやん?? 『なんやこれ形おかしいやん orz』 気持ちをニュートラルにして作ってるモデルを観察するって難しいねホント。 さ〜んっ [続きを読む]
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