chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ひとり旅】石垣ー那覇ー羽田の巻

    もうとっくに帰って来ていますが、帰ってくると面倒くさくなって書かなくなるんですね。 石垣島では翌日も石垣牛をしっかり食べました。 二日目の方が美味かった。 沖縄で会社をやってる知人と合流して食事しました。 コロナで大変だけど持ち堪えてるって言ってましたね。 朝に散歩して 海辺でネコが 毎年のように今回も川平湾をパトロール 最終日は直行便じゃなくて那覇経由。 時間があったので国際通りもパトロール。 帰りの便はこれ ついでにこの前、千歳に行った時のも載せておきます。 最後にひとり旅で乗った7便のうち1便以外はプレミアムクラスでした。 まとまんないけど、、 まっどうせ誰も見ていないので、こんなところ…

  • 【ひとり旅】那覇ー石垣の巻

    前日は0時過ぎにホテル到着。 腹減って、目の前にあった24時間営業のスーパーで惣菜買って食べて 寝たのは1時過ぎ。 朝、目が覚めて早朝散歩へ。 瀬長島まで行ってきました。 昼過ぎの便だったので、延伸したゆいレールに乗って首里の先へ。 この車両で。 終点 飛行機も好き、電車も好きです。 いい天気。 那覇空港。 今回の席は1H。 石垣までは食事でした。1時間しかないので忙しないけど、腹減ってたのでよかった。 石垣牛食べに。 まあまあのワインもあって シャトーブリアンを特別に用意してもらいました。 けど、冷凍だったので美味しさは半分くらいかな。 100g7000円だって。 まあ、こんなもんでしょ。

  • 【ひとり旅】利尻ー新千歳ー関空ー那覇の巻

    利尻ー新千歳便は14時25分。ホテルをチェックアウトして時間があるのでレンタカー借りて島を一周しました。 まあまあ有名なラーメン屋さん。 普通に美味しいけど、、 並んでましたね。値段もそこそこするし。 姫沼だったかな。 フェリーターミナルから左回りで2時間くらい。 何処も寄らなければ1時間有れば余裕で一周出来ます。 この機材で新千歳へ。 新千歳に着いてラウンジで一服。 10分遅延で機内へ。 A321のプレミアムクラス初めてかも。 新千歳飛び立ってすぐ。 軽食でした。 フォークとナイフは木製。これも初めて。 で、関空ついて1時間ちょっと遅延で、関空は搭乗口付近に食事できる所が無くて 外出て逆側の…

  • 【ひとり旅】羽田ー新千歳ー利尻の巻

    前回のブログは宮古島の所を書かずに終わらしちゃったな。 まあ、気分で書いているのでね。 10月から入国制限が緩和?撤廃?されると言う事で、コロナには感染したし、もう怖いものが無いので、外国人観光客で溢れかえる前にひとり旅を計画。 とりあえず、利尻島、礼文島と石垣島に行く事にしました。 猛烈な台風が縦断するよう〜っていう中、羽田は大雨。そりゃそうですよね。 新千歳は雨が降った後 今回は羽田ー新千歳便以外はプレミアムクラスで 新千歳ー利尻便は揺れが予想されるので、という事で離陸前に飲み物を持って来てくれました。 離陸前ですよ。 私はお茶で、他にいた二人はスパークリングワイン。 スパークリングワイン…

  • 【一人旅】石垣島〜宮古島(移動だけ)

    石垣島から宮古島まではJALで2便出てましたが、最近、1便になってしまい 夜の便しか無かったので、一度ANAで那覇まで出て宮古島に向かいました。 石垣島〜那覇 このシートは初めてでしたね。 さらば石垣島 しばらく乗らない間にメニューも変わってました。午前の便だったので食事も出ましたが、撮り忘れ。 那覇のラウンジはガラガラでした。昼過ぎだったので、時間の関係もあるのかな? 那覇〜宮古はお菓子のみ。 宮古島の事は次回書きますかね。

  • 【一人旅】石垣島二日目(肉多め)

    台風の影響で雨が降ったり止んだり、風は強くて 今回、石垣島に来たのは離島で行ったことがない小浜島に行くのが目的であったのもあったのですが この天候では、、と言う事で断念して、石垣島を一周してきました。 安定の川平湾。 台風なのに全く濁ってない。 川平湾の駐車場から出ようとしたら、大雨が降ってきてそのまま駐車場で待機。 20分くらいで出発。 途中、大雨で大変な事になってましたが、何とか一周しました。 昼食はいつもの無化調の島そば 少し休んでから 夜は焼肉。 去年は今一つだったので、今回は期待していきました。 まあまあですね。 肉はそうでもなかったかな。 この値段だったら、昨日のステーキ屋の方が数…

  • 【一人旅】1年ぶり石垣島へ(台風大丈夫か?)

    久々の一人旅で、10月だって言うのに 台風 ですよ。 久々のラウンジ 仕切りがあっていいですね。 人出はボチボチでした。 今回は石垣島で2泊、宮古島で2泊の4泊5日です。 4回飛行機乗りますが、全部プレミアムクラスで予約しました。 ANAを応援したいって言うのと、今年はこれで最後かな?っていう勢いですかね。 天候調査の結果は「条件付きフライト」 那覇になるか羽田に引き返すか、だそうです。 朝6時に石垣島行き1便飛んで到着してるので、何とかなるとは思ってますが。。 で、 何とかなりました。 風は強かったですが、雨は降っていません。 隣の人がニンニク臭かったのは初めてでしたね。 ジロリアンかな? …

  • 我慢しきれず旅程を再度、、

    緊急事態宣言が延長になって、私に住む地域でも徐々に感染者が減って来ています。 衆院選もあるので、何だかんだで緊急事態宣言は解除になると見込んで(願望) 5日間の短期で宮古、石垣の旅程を組んでしまいました。 もう、何ですかね、ストレスでしょうか? 往復はプレミアムクラスを躊躇せず予約しちゃいました。 いつもならもうちょっと考えて節約を考えますが もう、ここで使わなければいつ使う!って 全然飛行機乗っていないので まあしょうがない、本能のまま突き進みます。 石垣牛食べないと今年は終われませんので、、

  • 旅程を全てキャンセルしました(泣)

    9月の連休を挟んだ10日間に予定していた一人旅をキャンセルしました。 コロナで緊急事態宣言の延長を閣僚が示唆したのを聞いて決断しましたね。 ギリギリまで見極めようと思いましたが、今回は諦めました。 今回は札幌、礼文、利尻島、福岡、石垣島、宮古島を回ろうと計画してましたが残念。。 つい最近、コロナですぐ近くの30代が急変して亡くなってます。 私の近親者も感染して自宅療養中に急変して、たまたまそこに娘がいたので搬送されて助かりました。娘がいなかったら死んでたようです。 私の仕事が相当数の人間と関わっているので、今回は諦めました。 何年ぶりだろ、石垣島行かないの。 命がけで今行ってもね。 もうちょっ…

  • 7ヶ月振りの飛行機(仕事。。)

    このブログもコロナのおかげでほぼ死に体となっていますが 私はすこぶる元気ですし、仕事も超順調です。 しかし、大好きな飛行機に乗れない、大好きな旅行に行けないのは 私の人生にとっては大打撃です。 そんな中、会議等で月1で行ってた大阪もリモートになり 全く飛行機に乗れない(会えない)日々でしたが 大事な仕事で、この緊急事態宣言中に大阪へ行ってきました。 これは帰りですがラウンジはガラガラ 10時前でこれです。 羽田もガラガラでした。 良いのか悪いのか。。 でも、飛行機をゆっくり見て 何か心が晴れたと言うか、また来よう!と思いました。 そんな中、子供が熱出してPCR検査したって連絡が。 私はこっち来…

  • 【一人旅】福江〜福岡〜熊本〜福岡〜羽田

    朝早く福江から福岡へ 10時前の便 今回も行きと同じ飛行機 さらば福江島 もう来ないと思うけど 福岡には早目に到着。 これ、着陸手前。何処でしょう?福岡わからないです。 博多まで足を伸ばし、一つの目的の呼子のイカを食べに河太郎ってところへ 呼子のイカありませんでした。。残念。。 代わりのcasだっけイカを食べて、胡麻サバも。 胡麻サバって福岡の食べ方?初めて食べました。サバ好きです。 あとこれ イカしゅうまい。これは誰でも食べられる、万人受けする味。 まあ、美味いです。 その後、ちょっと博多駅周辺を歩いて、九州新幹線で熊本まで。 特に熊本に意味は無くて、九州新幹線に乗りたかっただけです。 もう…

  • 【一人旅】福江島一周

    朝、福江港をちょっと見てからレンタカー借りて島を一周してきました。 歴史的に教会が多くあるんですけど、あんまり興味が無くて ちょっとだけ遠くから見て「あ〜こんなもんか」で終わり。 モスクワで見たようなやつは「スゲ〜〜」って思うけど、ここのは1、2箇所見たらいいかなって感じ。 景色は好き。 ここの下に降りてみた。 きれい 途中、変な道に迷い込んだら地元の人に怪訝そうな表情で見られた。 地元の人しか通らない道なんでしょうね。結局小さい港に迷い込んでしまい、元の道を戻りました。 こんな山と入り組んだ海の連続。 有名な高浜海水浴場 まあ、この写真はきれいですけど、ぶっちゃけ海岸は汚い。 与那国島もそう…

  • 【一人旅】函館〜伊丹〜福岡〜五島福江 移動だけ。福江の魚も。

    朝はレンガ倉庫?をひと回りして、函館ビールに行きました。 いつも明るいうちにビール飲んでって言うのに憧れてると言うか 非日常を、と思っても朝から飲むのに踏み切れないんですね〜 でも、今回は今日を逃すと朝から飲む事ができないので思い切って行きました。 とりあえず一発目 主要なやつ全種類頼んで飲みました。 飲み比べみたいなのもありましたけど全部では無かったので。。 つまみはホッケの昆布締めとポテトフライ。 美味い。 ほろ酔いで函館空港へバスで移動。 さらば函館 あんまり良い写真撮れなかった。。 伊丹まではプレミアムクラスで 伊丹空港直前の風景 伊丹空港から福岡まで30分しかありませんでしたが余裕で…

  • 【一人旅】石垣〜羽田〜函館 暑い〜寒い

    朝早くから空港へ 石垣によく来る人は知ってるんじゃないかな ここは混んでても大体空いてます。朝だから誰もいません。 10時の便。 離陸前、滑走路に侵入する直前に着陸する飛行機が見えて 羽田行きの機材はA321。新しいし、個人モニターがあって乗り心地も良いです。 伊丹行きの時にも乗って事があります。 さらば石垣。 羽田に着いてラウンジで一服 函館行きはAIR Doとの共同運航便。初めてAIR Doの機材に乗りました。 エアドゥは普通にドリンクサービスしてましたね。 函館に着いてバスでホテルまで移動。 天気悪いな。 近くの居酒屋でちょっとつまんで、セイコーマートに行って部屋飲み用に買い込みましたけ…

  • 【一人旅】石垣島一周 石垣牛

    昨日のシュノーケリングで疲れたので朝はゆっくり。 今日はノープランで、これからどうしようか、、 いつもと一緒でとりあえずレンタカー借りて、と 近くの安いレンタカー屋さん探したら、すぐ近くにあって飛び込みで入ったら 運良く値段の割にはいい車が空いてて即決で いつもと逆回りで島をまわりました。 石垣島のカラス小さいんだよな。種類が違うのかな? いつも来る川平湾 綺麗だけどホント人がいませんでした。 いつも飲むコーヒー屋さんも休業中。 そもそも人がいないのでグラスボートは開店休業状態。 コーヒー飲め無かったので、そのまま川平湾を後にしました。 川平から右回りで島をぐるっとひとまわり、特に何処も寄らず…

  • 【一人旅】西表島〜鳩間島 シュノーケリング

    朝8時半の西表島上原行きに乗船する為早目にホテルを出て離島ターミナルへ。 おっしゃー行くぞ! この船で西表島まで。 40分くらいかな、まあまあ揺れましたけど着いてシュノーケリングツアーに合流。 西表島に宿泊してる人がほとんど。 シュノーケリングは家族で石垣で行って以来3年ぶりくらいかな。 途中鳩間島で昼食とお昼休憩。 鳩間島は初めてでしたがめちゃくちゃ綺麗でした。 透明度最高でした。 人口が40人ちょっとで、小さくて見る所もそんなないので、何時間も滞在するのはキツいかも。だから、今回のツアーみたいにちょっとお昼休憩でぶらっと歩くくらいが私にはちょうど良かったですね。 良い話と言うか、こんな小さ…

  • 【一人旅】新千歳〜静岡〜那覇〜石垣 ただ乗ってるだけ

    朝10時半の便で静岡まで。 ラウンジは混んでました。 新千歳の新しいラウンジは良いですね。 定刻通り出発、静岡には少し遅れて到着。 初めて見る飛行機。フジドリームエアライン? 静岡空港綺麗でした。 那覇行きはプレミアムクラスで。 静岡ー那覇が一番長かったからね。 新しい滑走路運用されたた。初めて。 瀬長島のホテルも新滑走路だと見えにくいんじゃ無いかな。 よく利用してたけど、料金が高くなって行かなくてなったけど。 そして、石垣行き。 10時半に新千歳を出発して17時過ぎに石垣に着きました。 新千歳から3便乗りましたが、全部同じ機材。乗務員も同じ(笑) まさか石垣まで同じとは、、おかえりなさいって…

  • 【一人旅】帯広〜新千歳 バスの旅

    今回はバスで乗り換え無しで新千歳空港まで。 前回、釧路から鉄道で行きましたから、同じじゃつまらないから。 朝11時30分発のバス。 時間があったので、駅近の長崎屋まで靴下を買いに。 一足50円×2 いい買い物が出来ました。 その後、近くのドトールコーヒーで豆乳ラテで一服。 お客さんいなくて、綺麗で、こんな所近くにあったら通うな。 表では若いカップルが軽くチューしてた。 私と目があって気まずい感じになってたけど(笑) 時間になってさっさとバスに乗車。 3列シートのバス初めて乗りました。 お客さんは7名のみで、いい感じで離れて座ってました。 バスは約2時間半で新千歳空港へ。 ホテルにチェックインす…

  • 【一人旅】羽田〜オホーツク紋別〜帯広

    あ〜長かった。 久々に飛行機に乗れます。 今回一発目はオホーツク紋別行き。 感染予防の為、優先搭乗はやってないです。 いいですよ、仕方ないですから。飛行機に乗れるだけでいいです。 レンタカーで紋別から網走、帯広と 走りきりました。 明日は新千歳空港に行くだけ。 何処行こうかな。

  • やっと来週から飛行機乗りまくり

    20日から北海道、那覇、石垣、五島列島と、日本2往復の旅に出かけます。 コロナの影響で出張も出来なかったので、やっと飛行機に乗れます。 マイル使いまくりで、乗れる便を取った結果日本2往復です。 何とか休みも調整出来たので、これまでで一番長く旅に出ます。 飛行機乗りまくり、食べまくりの旅 楽しみです。

  • 新型コロナウイルス騒動の中出張へ

    昨日から大阪出張です。 しかも、大騒ぎになったライブハウスに近くで会議です。 そのおかげ(?)で人はまばら。 空港もいつもの3分の1以下かな? いつも満員の飛行機もパラパラ空席があります。 大阪行きでこれだけ空席があるのは初めて見ました。 って、こんな中行く!? ですよね。 でもしょうがない。 ラウンジも全然人いません。 もう今日は帰るだけ。。

  • 【一人旅】与那国島に行ってきました。石垣牛焼肉も。。

    久々にJALに乗りました。 これで与那国島に向かいます。 天気悪かったなぁ。 レンタルバイクを借りて島を回ります。ここで12時前。 250ccのバイクだったのでカッ飛んでました。(さむかった) 島の見る所ほとんど見ました。 ドクターコトーの診療所 近くで昼食。 与那国島では車海老の養殖をしてるのでこんなメニューが。味はノーコメント。 基本、人が入っていけるところに長い砂浜は無くて、プライベートビーチみたいな短い砂浜がボチボチあります。 でも、何処もゴミが多く漂着していて、あまりいい景観では無いです。 バイクだったので車では入れない、歩きでは遠く険しい所でもドンドン入って来ましたが、何処もゴミが…

  • 【一人旅】石垣島二日目

    石垣島に来たらいつもの所でレンタカーを飛び込みで借りて 島を一周します。 まずは北から 平久保崎灯台 そのままここへ 毎回ここに来てボ〜ッとしてます。 前回からここでこれを飲んでます。 注文を聞いてから豆を挽いてハンドドリップで入れてくれます。 雰囲気だけでも美味しく感じます。 実際万人向けの飲みやすい味ですね。 市街に戻ってここに寄りました。 最南端の御朱印をいただきました。 特に御朱印集めをしているわけでは無いんですが、神社仏閣には旅をしてる時によく足を運ぶので 最南端、この前は最北端の御朱印いただきました。ネタです。 ここまでで朝10時から14時くらい。いつも通り。 この後、いつもの所で…

  • 【一人旅】石垣島行きます

    今年初の旅は石垣島、与那国島、沖縄本島に行きます。 与那国島にはJALしか飛んでないので、久々にJALに乗ります。 青森行き以来かな。 早速ラウンジでトマトジュース一気飲み。 プレミアムクラスが取れなくて普通席です。 スパークリングワイン飲みたかった〜 11時25分発の便で石垣島に向かいます。 ロールスロイスのロゴ格好いい。 到着 ホテルにチェックインして夕食の予約。 行ったところは いい席に通されました。 牛刺しメチャクチャうまかったです。 いままで相当牛肉食べて来ましたけど、一番ですね。 しかし、牛刺しってまだ食べられるんだ。ユッケってダメなんですよね? でも、牛肉の握りとかあるしな〜 ホ…

  • 飛行機からの富士山(今年最後です)

    帰りも同じ機材でした。 行きも帰りもA席だったので、帰りは富士山を眺めながら、です。 ホテルから眺め。 新しいホテルはやっぱりいいですね。 来年はもっと旅したいな。

  • 今年最後(かな)

    今年はもうこれで最後の遠出、かな? 大阪出張です。 これは乗った飛行機ではなく隣の飛行機。 乗ったのはエアバスの真新しい機材でした。 国内線で個人モニターは初めてでしたね。 宿は11月のオープンしたホテル阪急レスパイア大阪。 風呂は日本式というか、普通にお湯ためて入れるやつ。 ゆっくりつかりましたが、タブレットでYouTube見てたら寝てしまってお湯につけてしまいました。 でも、これを書けているということは、何とか大丈夫だったという事です。 明日の昼の便で帰ります。

  • 【一人旅】稚内ー旭川ー余市ー新千歳で回って来ました。

    朝、6時半過ぎの特急サロベツ2号で旭川へ 朝の稚内駅 セイコーマートで朝飯買って乗り込みました。 これがまた結構混んでて、旭川に近づくにつれて結局満席になって、旭川到着寸前でボチボチ降りてくみたいな感じで 到着1時間前くらいに悲劇が(喜劇が) なぜが私の隣だけ空いてて、「運が良いな」なんて思ってたら女性がその空いてる席に。。 どう見ても1席分で座れるかギリギリの体型。(ほぼ無理) 私はグ〜っと横に寄って空けてあげて座れましたが、背もたれは私と二人では1000%無理で 結局その人ちょこんと背もたれを使わず座ってました。 私はと言うと、さっきまで隣いないからだらしな〜く座ってたのに、その人に潰され…

  • 【一人旅】最北端へ

    急遽連休が取れそうだったので、マイルで取りやすくて行ったことのない所を探して 何となく決めたのがここ。 この寒い時期に行ってきました。 この後、レンタカーで移動するのでノンアルコールです。残念😩 やっぱり雪ですよ、雪。 新しく素晴らしい駅。 でも1時間に1本とかで、私が見ただけで駅員さんは3人。みんな若い。 人は全然いない。 最北端の神社へ。(有人で) 御朱印いただきました。 これは凍ってて使えませんでした。 その後レンタカーかっ飛ばして宗谷岬へ そして、また最北端 食べかけですいません。 もずくラーメン1200円 味は田舎のラーメン味です。 おばあちゃん二人でゆるい感じでやってます。 ここは…

  • [一人旅]帰宅しました。

    金曜の夜に帰宅。 仕事はバッチリ日数分溜まってます。 でも、いいんです。 この旅で一区切り。 リフレッシュしました。 今年はいい年だな〜 去年は忙しかったから。。 今日も仕事だったけど、余裕でしたね。 今年はもう一度どこか飛行機で旅に出たいな。

  • [一人旅]レンタカーで一回り

    なんかパワースポットって聞くと「一応行っておくか」みたいになります。 どれがパワースポットだ? ちょっとボケ〜っとしたくて1番有名なところへ。 キレイなのは間違えない。 ここには3年連続で来てますが、「あれ?こんな建物あった?」と気づいて その中に自家焙煎のコーヒー屋さんがあって一杯頂きました。 そう、この景色でコーヒー飲みながらボケ〜っとしたかったんだよなぁ。 美味しいコーヒーでした。(どんな暑くてもホットでね) レンタカー返してそば屋さんへ ここは繁盛店でしたが、たまたま空いてました。食べかけですみません。 美味しかったです。 一休みして夕食へ。 いつもの焼肉屋に予約しようと電話したら繋が…

  • [一人旅]離島を2つ行きました

    一ヶ所行くところは決めてました。 朝一の便で向かいます。 レンタバイクで回ります。 インスタ映えするらしい桟橋で。 ほとんどの人はレンタサイクル。 はっきり言ってこの時期、自転車で回るのは厳しいですね。 乗れるならバイクの方が色んな所にも行けるし、体力的にも絶対オススメです。 こんな所に自転車じゃホント厳しいです。 こんな所が道として地図に載ってます。 バイクでガンガン行きました。 ここは自転車じゃ無理な桟橋。 こっちがインスタ映えで有名な桟橋。 こんな風景がいいですね。 ここも自転車じゃ行けない所。 最後に誰もいない海。 ここで戻って一休みして、もう一つ離島に行きました。 ここは人気で人が多…

  • [一人旅]一気に南へ

    ANAの朝一の便で羽田に向かいました。 台風でどうなることかと思いましたが、日頃の行いが良いのかサッサと台風が抜けてくれました。 しかし、空港直結のホテルは便利ですね。 そして定刻通り羽田着。 ラウンジで約2時間一休み。 トマトジュースレモン多め。 そして一気に南へ移動。 この為にラウンジではアルコールはとりませんでした。 お決まりのスパークリングワインで食事はやっつけて 到着 そして、ここに来たらかならず初日行くのが グラスワインがサイゼリヤのワインみたいになってたので、ハーフボトルを開けました。 去年まではまあまあのワイン出してたのにな〜 グラスまでサイゼリヤ化してました。 ここは残念だっ…

  • [一人旅]寿司屋で。電車で長距離移動。

    朝、5時過ぎに目が覚めて、そのまま朝風呂に。 朝食を済ませて今日はどうしようか、と思案してたら寝てしまい起きて鉄板の観光地へ一応行ってきました。 70キロ程移動して昼前に昼食。 そんないいネタじゃなかったけど、右下3番目はタコの卵。これは初めてだったかな〜 さすがサーモンは美味かった。 でも、江戸前だと寿司でサーモンはね、、 食べた後、ここの女将さんとずっとお話し。 外国人観光客がいっぱいいて、聞いたら大型客船が寄港してるらしい。 ちょっとやり方変えればもっと外国人観光客入れられるよって 一時間くらいかな、話したの。 そして、電車で移動です。約四時間。 おやつ 飛行機も電車も大好き。 って乗り…

  • [一人旅]まずは北海道へ

    仕事では毎月どこかへ行ってますが、所詮仕事なので 行って帰って来るだけ。 ブログの記事にもなりません。 今回は5月から海外出張や大プロジェクトがあって、全く気が休まらず やっと落ち着いたので気晴らしに旅に出た次第です。 金曜までの予定で北から南まで行ってきます。 まずは 飛行機おりた瞬間牧場の匂いがしました。(くさい) この後、レンタカーで根室、納沙布岬へ行こうと思いましたが やめました。 遠い。(北海道はでっかいどう) この近くの温泉に宿泊。 色々な温泉に行ってますけど、ここの温泉の泉質は初めて! 無色透明でクエン酸を大量に溶かしたような酸っぱいお湯。 いいお湯でした。 もうすっかり廃れた温…

  • 羽田〜ドーハ〜ブタペスト〜ドーハ〜成田

    仕事で行ってきました。 初カタール航空です。 中東のエアラインはエミレーツに乗って以来。 ちなみにエミレーツでドバイに行った時に乗ったのはA380。 ANAが導入してあの二階建のやつ。 すご〜く良かったですよ、あれ。 今回の羽田〜ドーハ便の機材もエアバスの最新機。 ドーハ〜ブタペスト便は普通に古い機材でしたけど。 約18時間 結構遠かったです。 ハンガリー料理も色々と食べました。 感じたのは、「しょっぱい!」 味付けがしょっぱいんです。 血圧上がるは〜これっていうのばっかり。 ハンガリーワインは非常に美味しいですね。 本数が少なくて国外に出さないってワイナリーにも行きました。 日本人を初めて見…

  • 伊丹空港の新ラウンジ

    伊丹空港の工事が着々と進んでいます。 来るたびに何か変わってる感じ。 ラウンジも新しくなって若干広くなりました。 以前はちょっといびつな形でしたが、今は真四角で見晴らしが良く雰囲気も良くなりました。 人が写ってしまうのでこんな感じで。。 新千歳も新しくなったし、他はどうなんだろ? 最近、あまり乗ってないので、、沖縄も半年以上行ってないな〜 伊丹には月一で、夏は新千歳、ヨーロッパ出張 今年の予定は決まってるのはここまで。 プライベートで石垣島行きたいな。 これは去年の夏。

  • 今年初

    今年初飛行機。 5月にはヨーロッパ出張もほぼ決まり、今年はプラチナに返り咲けるか。。 とりあえず、今日は日帰りで伊丹まで。 ゆっくり南の島にでも行きたいですけど、中々ね〜

  • うぉ〜!!

    年がわかっちゃうな。 浜省!浜省!

  • 今年最後は

    仕事で大阪まで。 北陸やら札幌やら行ってましたが、最後は伊丹。 スウェーデンはフィンエアーだったのでスターアライアンスではありませんでした。 今年はあまり沖縄行かなかったな〜石垣島行っただけ。 プラチナは今年まで。 来年はどうかな〜 伊丹のラウンジで。

  • 帰って来ました。

    ヘルシンキ空港はわかりやすくてよかったですね。 最前列です。 中華っぽい味。 帰りの機材はちょっと古め。 自動のパスポートコントロールは初めてでした。 成田もヘルシンキも。 時差ボケ大変でした。 まだちょっとおかしい。。 今年はこれで最後かな。

  • 仕事は続くよどこまでも…

    色んなトラブルに遭遇しながらもなんとか生きています。 救いは美味しいもの食べられることくらいかな。 でも、早くいつもの食事がしたい目玉焼きとか納豆とか。。。 朝はいつもこんなの。 さっぱり醤油ラーメンとかも食べたいな〜

  • ヘルシンキーヨウテボリの巻

    ヘルシンキには1時間以上遅れて到着。 コンパクトな空港なので乗り継ぎは問題無いかと思ったら、意外に時間がかかり 結局、乗り継ぎ便には丁度いい時間。 本当は空港の中をゆっくり見て歩きたかったのに。 ヨウテボリはボルボの本社があるみたい。 空港の中にボルボ、またボルボ、出る所にボルボ。 日本車は少ないです。当たり前でしょうが。 フィンエアーでここまで来ましたが、座席指定でトラブって、それが無ければ非常に良いと思います。 このトラブル自体は日本じゃありえないので、帰りも心配です。

  • 成田ーヘルシンキの巻

    仕事でスゥエーデン に行きます。 初めての北欧。 楽しみです。 いきなり1時間遅延です。 大丈夫か?

  • [無計画]北への旅 どうしようもない編

    日曜までに帰らないといけないので、新幹線、飛行機調べたらほぼ満席。 ヤバイと思って調べまくって、今日の新幹線でいい時間にいい席が1席だけ残ってて即予約しました。 日曜だともっと取れなそうなので。 結局、今日帰ることになり、函館でぶらぶら。 何だかんだで、自分のものを買ってしまいました。 時間までは駅から徒歩で10分くらいの帰り温泉へ。 新しくていい感じでした。 「大森の湯」ってところです。 湯上りにビール。 誰もいない。。 風呂も貸し切りでした。 ゆっくりしてから駅に向かい、新幹線の時間が中途半端なので食事をしておこうと駅二階の店へ。 この時点で新函館北斗行き発車20分前。 店員さん「ご注文何…

  • [無計画]北への旅 函館で見知らぬ外人さんと飲み。

    昨日の函館は大荒れの天気で大変でした。 今朝は曇り空。 昨日、ホテルはどこに泊まろうか悩んだ挙句、温泉に入りたかったので ラビスタというホテルに決めました。 眺望もよく、良いホテルです。 さっき撮った写真。函館山? 昨日の夜はすぐ近くの店で食事をしようと行ってみたら何処も待ちの人で大混雑。 仕方なくタクシーに乗って「すぐ食事出来るところに行ってください」と移動。 タクシーから降りたところは飲食店が多く集まる場所で、大雨だったので目に着いた居酒屋さんに入店。 混んでましたが1席空いてたカウンターに通され、それ程待たずにビールを一気に。 刺し盛り、つぶ焼き、その店自慢のスジ煮込みと。。狭いカウンタ…

  • [無計画]北への旅 青森〜函館 フェリーにて

    バスは順調に青森まで フェリーターミナルでホタテの入った塩ラーメンを昼食に。 おやつは盛岡で買ったこれ あんバターって書いてあったけど、マーガリンだろこれ? こんな大きな船に乗るのはいつ以来だろ。 雨が強くてデッキには出られず。 雑魚寝のスタンダードでしたが、小学生の頃に乗った青函連絡船を思い出しましたね。 いい感じで揺れました。(気持ち悪い一歩手前) 到着〜 接岸の作業をずっと見てましたが、面白かったです。 函館での下船はここから。 今日は函館で一泊します。 夜は何食べようか。

  • [無計画]北への旅 盛岡〜青森

    石垣島から帰ってきて、仕事を少しだけして 「あ〜どこか行こう」 と飛び出し、東北新幹線に乗り込んで盛岡へ。 家を出たのが15時過ぎだったので、とりあえず程よく行けるところまで、と。 夜は何か地のものを食べる訳でもなく、昭和な雰囲気のラーメン屋でこんな物を 食べながら「あ〜明日どうしよう」とぼんやり考えて あさ、「三陸あたりに行ってみるか」と調べたら鉄道は運休、運休のオンパレード。 大雨だし、しょうがない。 では、北海道まで行っちゃおうか!と調べて新幹線の、、、 と、バス〜フェリーの経路が出てきて 「時間もあるし天気悪いしこれで行ってみるか!」 で決めました。 またまた調べたらこんなのがあって利…

  • 今日帰ります。

    那覇ではクラウンプラザに初めて宿泊しました。 建物が古くて、所々昭和を感じられます。 接客の面では、石垣島でインターコンチに宿泊してたので差がありましたね。 同じANAでも全然違いました。(当たり前か) 帰りの便は遅れもなく定刻通り。 4泊5日でしたが天気も良く、良い時間を過ごせました。

  • そして那覇へ。

    石垣島には3泊して、那覇へ。 石垣島で宿泊したところではリワーズクラブのプラチナが威力を発揮。 リワーズクラブでは利用した事ないんですけど、ANAのプラチナ持ってるとこんな事もあるんですね。 肉食べ過ぎました。

  • 石垣島と言えば

    またステーキです。 去年と同じ。 ワインでやっつけました。 うんま!

  • いざ石垣島へ!

    台風は「かすった」程度で、ほとんど影響は無し。 空港に向かうバスも、いつもより早く着きました。 飛行機は約30分遅れで出発。 いや〜良かった! 夜はステーキ食べよっと。

  • 明日は石垣島へ。けど、台風が。。

    明日から石垣島へ3泊、那覇に1泊の旅へ出かけます。 が、 台風が接近中で、非常に微妙な感じです。 昨日までは諦めていましたが、今日になって進路と速度の関係で予報が変わり、 ほぼ行けるのではないか、と今の時点では思っています。 どうなるんでしょうね。神のみぞ知る。 行けなかったら東北の山奥にでも行きますかね。

  • 新千歳ー羽田の巻

    簡単な仕事はサッサと終わらせて、夜はまた店を探してフラッと適当に入りました。 昨日とは打って変わって、場末の飲み屋みたいなところ。 適当にジンギスカン、刺身、ツブ貝焼きと、まあまあ食べても昨日の三分の一の代金ですみました。 まあ、そりゃそうだ、って感じです。 私はどんどん出てきて、サッサと食べたい派なので、これはこれで満足です。 新しくなった新千歳のラウンジで少しだけゆっくり。 こうやって飛行機がちゃんと観れるラウンジ好きです。 新しくなって広くていいですね。 那覇空港もこのくらい広くないともう厳しいですよな〜 今回は、すぐ降りられるように10Dで指定。 非常口前は指定出来なかったのですが、全…

  • 羽田ー新千歳の巻

    北海道行きを忘れていました。 苫小牧で2泊します。 向こうに着いてから飲んで食べようとアルコールは飲まず炭酸水だけ。 苫小牧は初めてなので何食べようか色々悩んでいます。 と、言う事で 着いてぱっと見で入ったお店。 おまかせで握りまで食べて全部で8品。 写真はほっき貝の天ぷら。初体験。 食べたものは非常に美味しかったです。 が、お酒を2種類、メニューに載せていないものという事で頼みましたが。 保存が良くないようで、いいお酒も台無しでした。 ビールは美味しかったですけど。 2泊目はラーメンでも食べようかな。

  • また伊丹へ(今年の予定も)

    少し早めに羽田に来ていつものラウンジで また仕事で大阪です。 今年に入ってどこも行けてません。 とりあえず決まってるのは、夏に石垣島と本島へ家族旅行。 秋に北欧に出張が決まってます。 初の北欧なので楽しみです。 もう一回くらい沖縄か石垣島、離島へ一人旅したいと考えてます。 10月以降かな〜 今回の大阪は3泊。 今日も着いたら夜まで会議の連続です。 伊丹空港に美々卯が入ってたので、鱧天ぷらとうどん食べました〜(写真撮り忘れた、、)

  • また伊丹へ

    去年とは打って変わって、全然旅していません。 毎週ちょっと足を伸ばして温泉に入りに行ってるだけ。 月に仕事で大阪に行くときだけ飛行機に乗るくらい。 いつもは日帰りですが、今日は泊まりで、しかも夜に会議があるだけなので 少し早く空港に着いてラウンジで昼飲みです。 今年は新たに始める事があるので、去年程遠出は出来なさそうです。 行くなら9月後半かな〜 沖縄の離島でゆっくりしたいなぁ。。。

  • プラチナ2年目

    2年目に突入しました。 今年は、一度仕事で伊丹を往復しただけ。 今日も伊丹日帰りです。 今のところ仕事で海外に行く予定もないので、頑張ってプラチナ達成!とまではいかないと思っています。 でも、、 また欲が出れば頑張ろうかな? マイルも貯まる一方だし。。

  • 羽田ー伊丹ー羽田の巻

    仕事で大阪へ。 いつも通りバスで羽田まで。 年末で首都高はまあまあの混み具合。 でも、いつもとそんなに変わらないかな。 丁度1時間前に羽田に到着。 ラウンジでこのブログを書き始めています。 大阪では 仕事をさっさと済ませてタクシーで空港まで。 伊丹のラウンジで炭酸水。 飛行機は定刻より10分早く到着。 予定より早いバスに乗って帰宅です。 バスは満員でした。 これで が プラチナ達成。 今年はギリギリで調整しました。 今年はこれでおしまい。

  • 羽田ー富山ー羽田の巻

    今年もあと二週間。 ちょっと温泉入りに富山まで。 富山まで1時間しかないので食事はパスしてコーヒーのみ。 読書して過ごしました。 着いてすぐお寿司屋さんへ。 カウンターで隣に座った老父婦。 お父さんが瓶ビールを頼むと、おもむろにポケットから何か入った瓶を取り出して コップに注ぎ、それにビールを足して飲んでました。 あれ焼酎でしょうね〜 焼酎のビール割。 ビールはホッピー代わりですかね。 お寿司も「一番安い魚10貫!」って なんか「いいな〜」って思いました。 お母さんの方は普通に食べてましたけど。 そして、温泉入ってさっさと空港へ。 しかし、タクシーがつかまらず 困りましたが、何とか空港へたどり…

  • プラチナ2年目

    プラチナ2年目に突入出来そうです。 来月も那覇に行くので、余程のことが無い限り達成出来そうです。 来年も飛び回ります。

  • 那覇ー羽田の巻

    朝はゆっくり。 バルコニーでコーヒー飲みながら飛行機見ていました。 1時間前に空港に到着。 那覇空港は修学旅行生であふれてましたね。 早速、ラウンジでトマトジュースを。 12時15分の便で羽田へ。 定刻通り、と思ったら、エンジンに鳥が衝突した跡があって点検すると 20分くらい遅れて出発。 食事は完全な和食。 スパークリングワインはいつもの通り。 3本頂きました。 グラスに変わっていい感じです。 富士山は雪がかかってなく 房総半島側から見た富士山 羽田に着いても寒くないですね。 長袖のシャツ一枚で十分。 とりあえず、来月も何回か乗るので何だかんだでプラチナ達成できそうです。

  • 瀬長島で焼肉

    やっぱり肉が食べたくて まっ、観光地価格というか、こんなもんでしょ。 ワインなんかフルボトルの値段はソコソコ良いホテルと同じくらいの値段。 締めは店を変えてラーメン食べました。 ご馳走さまでした!

  • 首里城からホテルへ

    もう何回も沖縄に来ていますが 実は首里城に行ったことがありませんでした。 と、言うことで行ってきました。 モノレールの駅からちょっと歩きます。 まだ暑いので汗だくでした。 一周してサッサとホテルに向かいチェックイン。 今回も瀬長島です。 飛行機の見える部屋で、離陸、着陸をず〜っと見てます。 お風呂からも空港が見えるので、風呂に入りながらでもいけます。 さて、温泉入ってちょっとしてから食事に行きますかね。

  • 羽田ー那覇の巻

    プラチナ2年目まで、あと約10000PP。 今回もプレミアムクラスで那覇まで往復します。 ただ温泉入りに。 駅前からいつものバスで羽田まで。 家が駅から近いので、ほぼドアtoドアです。 雨が降っても大丈夫だし、座って行けるし、バス最高です。 5分遅れで羽田到着。 早速ラウンジで時間まで過ごします。 この缶ビールは初めてですね。 香りの良い「是非グラスで」と書いてある、グラスで飲んだ方がいいビールです。 珍しいのか、これ飲んでる人多かったですね。 サーバーのより好みによってはこっちの方がいいかも。 20分遅れで出発。 10分前に搭乗口に行ったら、修学旅行の高校生が相当な人数いて 座れたのは最後の…

  • 羽田ー小松ー羽田の巻

    台風が接近中で、ずっと雨が降りっぱなし。 帰りは大丈夫か?と考えながら蕎麦屋で一杯。 小松には10分ほど遅れて到着。 バスで福井へ。 福井駅周辺はハロウィンで変装した外国人であふれていました。 近くのビジネスホテルで一泊。 朝からサッサと仕事終えて、福井と言えばおろし蕎麦。 一口食べちゃいました。 予定より一本早いバスで小松空港へ。 時間的に酔っ払うのも微妙だったので、家でゆっくり飲もうと空港では大人しく と、思ったら台風の影響で40分遅れ さて、飲もうか 刺身、板わさ、へしこ 日本酒でやっつけました。 そして、またおろし蕎麦。 一杯目の方が美味かったな。 ラウンジで炭酸水。 遅延のせいでラウ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hurahyraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hurahyraさん
ブログタイトル
SFC修業は突然に・・
フォロー
SFC修業は突然に・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用