chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老犬とポラロイド https://bassotto.hatenablog.com/

愛犬(ダックス♀)18歳。いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

ままま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/18

arrow_drop_down
  • <80>だんどりーなマインの華麗なるフィニッシュ

    前回の投稿にもたくさんの方からあたたかいお言葉をいただきました。ほんとうにありがとうございます。マインが亡くなってから2ヶ月がたちました。かねてからブログは2ヶ月で終わりにしようと思っていました。最後にもう一度マイン自慢をさせてください。とてもカッコよかった最期の日のことを聞いていただければうれしいです。 その前に、「老犬とポラロイド」というタイトルにもなって、やはり先にいってしまった愛機sx-70で撮った桜の写真を。今年はお花見も思うようにできなくて残念ですが、ほんの気持ちだけでも。 では、マインの最期の日のことを。 その日、じつは私は撮影に出かけていて、マインはシッターさんにお願いしていた…

  • <79> 思い出の巣づくり

    マインの旅立ちに際しては、多くの方にあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。私にまでお気遣いいただき、とても感謝しています。 昨日はマインの誕生日だった。そして、明日は最初の月命日になる。このほぼ一ヶ月の時間は長かったようでもあり、短かったようでもある。 この間、私はいつ、どこから始めたのかわからないが、せっせとマインの「思い出の巣」を作っていた。 木工職人さんに低いシェルフを注文し、自分で撮ったマインの写真を額装し、親しいアーティストさんに絵を描いてくれるように頼み、家の中のあちこちにあるマインのものを集め、置いては並べ直し、置いては並べ直しを繰り返していた。 「これはどう…

  • <78> さよならはある日、突然に

    突然のお知らせになりますが、1月29日、マインが天に召されました。 18歳11ヶ月と2日でした。 おそらく、脾臓の血管肉腫でした。非常に症状がわかりにくく、進行が早い病気だそうです。 その日の午後、マインは急に呼吸が早くなり、舌と歯茎が白くなりました。病院に向かい、そこでおなかのまんなかあたりに3センチくらいの腫瘍ができていて、それが破裂したことがわかりました。 すでに摘出手術は考えられず、詳しい検査も、それが命に関わることもあるということでしたので、最低限の点滴と止血、痛み止めの処置だけで、家に帰らせてもらいました。 そして、その日の夜、息を引き取りました。 思えば、ここしばらく、1回に食べ…

  • <77> 腸に効く!乳酸発酵甘酒 & 老犬が喜ぶアレンジメニュー

    去年の秋、肺炎が疑われるような症状が出て、結果的には肺炎ではなかったにせよ、肺の機能も衰えているのは間違いないので、そのころから肺の養生のために毎日、甘酒を飲ませるようになった。 最近は「飲む点滴」という人気も定着して、普通のスーパーでも、米麹で作られているためノンアルコールで、かつ砂糖も塩も添加物も使用していない、犬にもOKな甘酒がいろいろ売っているのでうれしい。 私も結構ハマってしまって、一緒にあれこれ試していたのだが、最終的にマインに一番良かった、つまりマイン的に美味しくて、効果も感じられたのは、GABA配合「乳酸発酵の麹あまさけ」(八海醸造株式会社)。GABA配合というのは、米胚芽抽出…

  • <76> 新年のごあいさつ

    遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 昨年はマインを応援していただき、ほんとうにありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ********************** ……という挨拶くらいはするものの、クリスマスでもお正月でも何も変わらないマインと飼い主の生活。 この冬は暖かい日が多いのが何よりもありがたい。 マインは日々、落ち葉散歩を満喫している。 あけましておめでとうございます♪ それでも、お正月気分もあってか、声をかけてくださる方はいつもより多い。 「がんばってるわね」 「えらいわあ」 あたたかい声ばかりなのがうれしい。 ね、まちゃん、よかったね。…

  • <75> 老犬になっても(地味に)楽しい落ち葉散歩

    こんにちは。ご訪問ありがとうございます。またまた間があいてしまいました。間があくと心配されるお年頃ですが、マインは元気にしています。 おかあさんのせいでごぶさたしました! ******************************************************* というわけで最近の様子です(↓) 初冬。このころにマインが楽しみにしていることがある。それは落葉の中を歩くこと。 マインはまだ散歩をするけれど、さすがに歩くスピードや距離はかなり落ちている。 だから今年はどうかな、落葉の中に下ろしたら固まってしまいそうだなと思ったのだけれど、いざやってみると歩き出した。 シャカ、シ…

  • <74> 老犬にうれしい「6 in 1」食品と甘酒ドリンク♪

    ほんとうにうれしく、ありがたいことに、マインは高齢になってもよく食べる。 だが、食べやすそうな様子を優先して水分を増やしていると、ごはんはどんどんスープ化して、実質的に食べられる量が減ってきてしまった。 食べさせたいものを全部食べさせるのは難しいなあ……と思っていたところ、とてもいいものを見つけた。 「黒ごま黒豆きな粉」(山本漢方製薬)である。 人間がきなこ餅にして無駄にぺたぺたつけても許されるくらいたくさん入ってます♪ じつは最初は「黒豆のきな粉があるらしい」と聞いて探していた。黒豆は食べさせたいが、量を食べさせられないのが悩みだった。粉になっていれば効率がいい。 若いころは太ってはいけない…

  • <73> 進化する老犬サークル問題

    前回に続いて「進化する」シリーズ。老犬の要求の進化(高度化?)についていくのは忙しい。 しかも、マインは飼い主に厳しい(涙)。 私がやることに文句を言うわけではない。私が作ったごはんだって、かわりばえしないけれど、全部残さず食べる。 ただ、ちょこちょこと細かいことを言ってくる。 その様子は、私の母方の祖母に似ている。基本的にはいい人で、娘である私の母の手助けにはいつも感謝の言葉を口にしていたが、ちょこちょこと小さな注文があった。その都度、真面目な母は小さく傷ついていた。 さて、その祖母に似ているウチのマインおばあちゃんだが、最近の注文は「仕切りの『角』を取ってほしい」ということだった。 細い鼻…

  • <72> 進化する老犬トイレ問題

    みなさま、台風の影響はなかったでしょうか。 マインと私は家の中で無事に過ごしていました。マインはもともと、雷、サイレン、花火などなど、何にも動じないタチなのですが、今ではそれに老犬力が加わり、どっしりとしていました。頼もしいかぎりです。 きびしい状況にある方には、どうか日常が少しでも早く戻りますように。 *********************** さて、老犬あるあるのトイレ問題がわが家では進化しているという話。 この件に関して、マインはますます「ワイルド&フリー」になってきた(涙)。 子どものころからマインは家の中のトイレとしては60cm x 45cmという、いわゆる「ワイドサイズ」のシー…

  • <71> マインのイチオシ「キャベツと豚肉のふわとろソース」

    マインは基本的に食べることが好きだ。 子供のころから、食べなくて困ったということはまずない。好き嫌いもほとんどなく、「飽きた」と言ったこともない。相変わらずの親バカぶりを発揮すれば、ごはんについても、マインは本当に手のかからない、いいコである。 高齢になっても、それは変わらない。食が細ることがないというのは、本当に安心だ。「食べてさえいればだいじょうぶ」と単純に信じている私にとって、これほどありがたいことはない。 だが18歳になったころから、ちょっと様子に変化があった。 ごはんを出してから、食べ始めるまでに、すごく時間がかかるようになった。というか、しばらくぼーっとしているのだ。 でも、食べ始…

  • <70> トリミング、がんばりました!

    高齢になってからのトリミングは何かと不安……と書いたのは約1年前のこと。 当時、長くお世話になっていたトリミングサロンが閉店してしまって、新規で高齢犬を受け入れてくれるところがなかなか見つからず、どうしようかと思っていた。 結局、その時は、ちょうど近所にオープンしたサロンで相談したところ、高齢犬の「あれこれ」をよくわかってくれるところで、安心して任せることができ、よかったよかったと喜んだのだった。 それから1年。去年「これからはまめに部分カットに通うことにしよう!」と決意したのはどこへやら、その後、そのお店には一度も足を踏み入れないまま、ずるずると時は流れ、マインはもしゃもしゃになった。 その…

  • <69> ずいぶんごぶさたしてしまいました!

    こんにちは。 ずいぶんごぶさたしてしまいました! ちょっと春先から落ち着かず……その間のことをまとめて書きましたので、よろしければご一読ください。(長くなってしまいました、すみません!) 話、長いらしいの。悪いわね〜。よかったら付き合ってやってね〜。 *************************** この春はいろいろあった。 そう書くと大変なことばかりだったように思われそうだが、良いこともあった。 うれしかったのは、毎年この時期にやってもらっている血液検査でどこも悪いところがなかったこと。それどころか、ここ3年の結果を比べてみると、中には改善した項目もある。 この3年といえば、ちょうど星…

  • <68> 初体験!シッターさんとのおるすばん

    マインは子どものころから長時間のおるすばんでもひとりでがんばる(あいかわらずの親バカだけれど、ほんとうに手のかからないコだった)。 でも最近は、帰ると、トイレシーツがぐちゃぐちゃになっていて、「う」が散らばっていたり、ベッドに「ちー」をしていたり、その上で寝ていたりする。 若いうちなら、そんなことがあっても「あらまあ」ですんだかもしれないけれど、さすがに18歳、ちょっと頭もぼんやりしているおばあちゃんのこと。 そばにいれば、目が覚めたらトイレに連れていったり、落ち着かない様子なら抱っこしてやったりしているわけなので、そういう手が一切なく、ひとりでうろうろしているかと思うと、なんとも切ない。 ご…

  • <67> 18歳のごはん事情

    18歳になってからのマイン。家の中を歩き回る時間帯があったり、妙に甘えたちゃんになったりすることはあるけれど、おおむね元気に過ごしている。この年齢になると、何もないのが一番だ。 お花見しながら散歩もしてるよー。 特に安心なのは、マインの健康のバロメーターである食欲が落ちないこと。私が作ったものをいつもきっちり完食してくれる。基本的には毎日同じで、煮込んだ食材と生で食べられる食材をジューサーで一気にトロトロにしたものだが、「飽きた」とも言わない。なんとも助かるコである。 ただ、最近は噛む力が弱くなってきたのか、あるいは面倒なのか、トロトロ度は増してきた。最近はカレーのルー程度。まあ、水分がたっぷ…

  • <66> 18歳のバースデーラン!

    マインの18歳の誕生日に際しては、たくさんお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。見守っていただけることの心強さをあらためて感じています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 いつもありがとうございますー! さて、18歳になったマイン。体はどこも悪くなく、散歩も毎日するとはいっても、さすがに歩き方はぽちょぽちょ。同じような(といっては失礼だけれど)高齢の方に「がんばってるわね、私も頑張るわ」「私もがんばってるから、あなたも頑張るのよ」と声をかけていただくことも多く、飼い主はこそばゆいような、ほっこりするような、微妙な気持ちになっている。 でも、そんな感じだから、年をとってからも…

  • <65> 18歳になりました!

    マインが18歳になった。 ありがたいことに、まだまだよく食べ、よく歩く。最近は星野先生に鍼灸をお願いしているほかは病院に行っていないので検査などはしていないが、体の中で悪いところはなさそうだ。 トイレがアバウトになったり、狭いところに入ると抜け出せなくなったりといったことはあるけれど、まあ仕方ないかなと思えるくらいですんでいる。 ただ、妙に甘えたちゃんになってきた。独立心が強くて、プライドが高くて、私(=飼い主)の手なんていりませんとばかりに凛としていたマインなので、その点はちょっとうれしかったり、ちょっと悲しかったりする。 抱っこなんて嫌いだったのに、最近は抱っこされているうちに脱力して、そ…

  • <64> 老犬のトイレ問題をめぐる、らちのあかない話

    マインのトイレがだんだんアバウトになってきた。滑り止めを考えて敷き詰めた50cm x 50cmのタイルカーペットはいつも数枚欠けている。 タイルカーペットを洗うくらい、たいしたことではないのだが、天気が悪い日に3枚、4枚となってくると、さすがに気持ちが滅入ってくる。タイルカーペットの4隅が突き合っている場所にやられると、一度に4枚引っぱがすことになる。狭い家では干せる場所もかぎられている。 もっとも、いくら狭いとはいっても、家中に防水シーツやトイレシートを並べるわけにはいかない。るすばんをさせるときは仕切りをして、その中には防水シーツやトイレシートを広げておくのだが、常にその状態というのは、こ…

  • <63> 17歳11ヶ月の新春ラン♪

    年末から結膜炎になり、ほぼ同時にまた歯周病がひどくなって、なんとなくどんよりしていたマインだが、結膜炎になった時に動物病院に抗生剤をもらったのに加え、星野先生にも歯周病に効く抗生剤を出してもらって、ちょっと調子が戻ってきた。 というわけで、ここ数日は久しぶりに走っている。もちろんスピードも距離も落ちているけれど、17歳11ヶ月、しっかりしていると思う。 www.youtube.com 途中でもたついても、もうひと頑張りするところが我が愛犬ながら本当にエライ。見習わないと、と思うことしきり……。 お読みいただき、ありがとうございました。ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただける…

  • <62> 今年もいっぱい歩こうね♪

    年末、マインは左目をしょぼしょぼさせていた。目が開きにくい感じ。よくあることだが老犬には一大事。幸い、かつてよく行っていた動物病院がまだ開いていたので、とにかく連れていった。 検査の結果、傷がついているということもなく、眼圧も普通ということで、診断は単純な結膜炎。抗生剤を1週間分出してもらった。 普通であれば目薬なのだろうが、マインが全力で抵抗するのを知っている先生は無理なことは言わない。まあ、逆に、それほどの緊急性はないと思うことにする。 ただの結膜炎といっても、老犬+目薬なしでは、治るまでに1週間以上かかった。ようやく両目が開いて一安心。控えめにしていた散歩も少しずつ元に戻した。 マインは…

  • <61> お留守番に安心な仕切りを自作(安くて簡単♪)

    マインは最近、狭いところに頭を突っ込んだら出てこられなくなった。 そこで隙間には物を置いたり、クッションを詰めたりしていたのだが、マインはとても根性があって粘り強く、何かを始めたら最後までやり遂げる性格なので、そういったものをさらにぐいぐい押し込んでしまう。 そばにいれば、おしりの両側に手を添えて後ろに引っ張る。トテテテテという感じで出てくるのは、なんだかとてもかわいい。老犬になると動作がどこか赤ちゃんっぽくなる。 だが、そうとばかり言っていられないと知ったのは、ある日、近所に買い物に行った時のこと。その前に散歩も十分にして寝ていたので大丈夫だろうと、何も対策をせずに出かけたら、帰った時にはち…

  • <60> 老犬には「黒食材」がいいというので……

    「黒い食材」は免疫力をアップするというのは、以前から聞いていたので、マインのごはんにもできるだけ入れるようにしていた。 定番になっているのは、黒ごま、黒きくらげ、黒豆、舞茸、ひじき。結構頑張っているつもりだったが、気になりながらチャレンジしていないのが「黒米」だった。 なにしろ、「米」というのが、私にとってはハードルが高い。基本的に私はお米を食べないので、炊飯器も持っていない。決して嫌いというわけではないのだが、パンの方が好きなのだ。 子どものころ、ちょっといいものを買いに家族で都会に出かけた時、デパートの最上階のレストランで「何が食べたい?」と聞かれたら、必ず「ミックスサンドイッチ」と答えて…

  • <59> オーダーメイドで背中開きの服 〜 秋冬編♪

    目が悪くなってから、かぶりの服の脱ぎ着を嫌がるようになっていたマイン。背中開きの洋服を探して、minneというハンドメイドマーケットで、犬に優しい服を手作りしている作家さん、dream-animalさんに出会い、オーダーメイドで2着お願いしたのは春のことだった(その時の記事はこちら)。 それ以来、ずっと着せていると、オーダーメイドの「ゆるすぎず」「きつすぎず」のサイズ感の良さがあらためてよくわかる。それに、コットン100%の肌に優しい素材は、やはり気持ち良さそう。夏の間はエアコンによる冷え予防にも大活躍。しかも、縫製が本当にうまくて、ガンガン洗濯しても一切型崩れしなかった。もちろん、脱ぎ着はス…

  • <58>「愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおうちケア」

    こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。 今日は本のご紹介です。 マインの主治医の獣医さんで、このブログにも頻繁にご登場いただいている星野浩子先生(ほしのどうぶつクリニック院長)が 『愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおうちケア』 を出版されました!! 毎日の生活に簡単に取り入れられる東洋医学的ケアが (1)自宅でできるお灸とツボマッサージ (2)季節の変化をうまく乗り切る過ごし方 (3)健康長寿をつくる食べ物 の3つの側面からわかりやすく書かれています。 内容を一部ご紹介すると、 * なでおろすだけで内臓全体の調子が整うマッサージ * 自宅でできるお灸、棒灸の効果とやり…

  • <57> 老犬と散歩をする楽しみ

    マインは毎日散歩に行く。ある一時期、距離が短くなったことがあったが、歩ける時は歩かせていると、また距離が長くなってきた。朝と夜、それぞれ30分から40分ぐらい、ゆっくりゆっくり歩く。止まったら抱っこしようと思うのだが、止まることはないので、そのまま歩かせている。 最近、このペースをとても心地よく感じている。もともと私は散歩が好きなのだけれど、このペースで歩けるのは老犬連れの特権。私ひとりだったら、ゆっくり歩くといってもここまでゆっくりにはできなかっただろう。 マインと一緒に歩いていると、いろんなものが見えて、いろんな音が聞こえる。夜の散歩では虫の鳴き声が12小節くらい聴ける。 このままずっと歩…

  • <56>散歩の秋、秋刀魚の秋

    秋になって散歩がしやすくなった。夏より長い距離をゆっくりゆっくり歩く。マインと一緒だと日々、風が変わっていくのがよくわかる。 神社や公園など、できるだけ土や草のあるところに向かう。街中のマンション暮らしでは、意識的にそういう場所に行かないと、散歩に出てもアスファルトの道を歩くだけで終わってしまう。 いろいろな匂いがするのは脳の刺激になると思っている。ちょっとした石の段差や木の根の上を乗り越えさせてみる。老犬(ただしダックスにかぎる?)にとってはいいアジリティ。丸みを帯びた老木の根のゴツゴツは老犬の肉球にもやさしい。 アジリティしてるの! 実際、土のあるところを歩かせた後は気分が盛り上がるのかよ…

  • <55> 新しくできたトリミングサロンへ!

    近所にトリミングサロンができた。 高齢になってから何かと苦労しているトリミング問題。最近は、往診で鍼灸をしてもらうようになるまでよく行っていた、いわばかかりつけの動物病院にお願いしていた。 まあ安心といえば安心なのだが、それ以上に気になることもあって、近所にいいところがあればいいな、と兼ねてから思っていた。 とは言っても、17歳で初来店はことわられるだろうな……とダメモトで聞いてみると、あっさり大丈夫とのこと。それからいろいろ話をして安心できそうだったので、一度頼んでみることにして予約を入れた。 でも、その時、話をしたのは店長さん(ちなみにそこはサロンだけでなく、しつけ教室や保育園、ホテルもや…

  • <54> 今年も一緒にゴーヤチャンプルー

    苦味野菜大好きマインのために今年の夏もゴーヤのプランター栽培をした。昨年の初挑戦に続き2回目。狭いベランダゆえ、今年も一苗勝負である。 昨年、近所の花屋で売れ残りの1株が100円だったのを軽い気持ちで買ってきて、結構楽しめたものだから、今年は最初からやる気満々。わざわざ地下鉄に乗って沖縄県のアンテナショップに出向いて、じっくり苗を選ぶという力の入れようだった。 結果としては、昨年とは別の意味で楽しかった。昨年は葉っぱのしげり方はしょぼかったが、実は結構大きいのができた。今年は実のつき方はイマイチだったけれど、葉っぱはワサワサしげって、やり方を工夫すればかなり立派なグリーンカーテンになっただろう…

  • <53>少し間があいてしまいましたが、元気です。

    しばらくご無沙汰してしまいました。私が忙しかっただけで、マインはいたって元気です。8月末で17歳6ヶ月になりました。 それにしてもこの夏はきつかったですね。マインにとっては散歩に行けないのが大きな悩みでした。本犬的に散歩が大好きというわけではないものの、飼い主として「マインの健康維持に散歩は大事!」と信じているところがあるので、散歩に行けないと私の方がやきもきしてしまいます。 早朝にしたかったのですが、エアコンの効いた快適な部屋で寝ていると、マインがなかなか起きません。若ければ「散歩行くよ!今のうちに行かないと!」と起こしてもいいのでしょうが、老犬になるとそれも気がひけます。 それでも毎日、少…

  • <52> 老犬が七夕に願うこと

    西日本の豪雨で大変なことになっている方のことを思うと、とても心が痛むのだけれど、そんな中でもちょっと笑えることがあったので、もしかしたら今、気持ちが滅入っている方でも、少しは楽しんでいただけるかもしれないと思い投稿(お気を悪くする方がいらしたらごめんなさい)。 ******************************* こういう類のものはあまりやらないのだが、なぜか毎年、七夕になると手を出してしまうのが「うそこメーカー 今年の願い事」。名前を入れると、短冊にぴったりの願い事を書いて表示してくれるというもの。 さて、今年のマインの願い事は何かな、なんでもきいてあげるよ! まちゃん、あのね、ご…

  • <51> 過保護を反省……。

    相変わらずごはんの話。 マインのごはんは私が小皿に取り分けながら食べさせていた。いつだったか、歯周病がひどくて、なかなか食べなかった時にそのやり方をしてから、なんとなくそれが定着していた。 しかし先日、久しぶりに長時間の留守番をさせなければならなくなった(そういう仕事は基本的に入れないようにしているが、実入りの問題は切実だ)。 予定では、朝7時に家を出て、帰ってくるのは夕方6時頃。普段はその間に朝ごはんと午後の軽食が入る。最近、朝ごはんは8時から9時、午後の軽食は3時から4時。 以前だったら、長く留守番をさせる時は早めに起こして食べさせて、あとはおやつを多めに置いておくという方法でよかったのだ…

  • <50> 老犬だってたまには味の濃いものが食べたい(らしい)

    マインは12歳の頃から手作りごはんを食べている。たいていはパクパクいってくれるからいいのだが、時々気が進まないらしいことがある。そういう時は途中で食べるのをやめて、少し離れたところで、こちらにお尻を向けて足を舐めていたりする。 初めてそんな様子を見せた時は、調子が悪いのかとあせった。食べることが大好きなマインにとっては一大事。だが、そこで非常食用に買ってあった市販のレトルトごはんを開けると食べる気復活。喜々として完食した。 飼い主としてはちょっと傷ついたが、マインの場合、それでいつものものを食べなくなるということはなく、次のごはんからはまた普通に私の作ったものを食べ始めた。 要は、私が思うには…

  • <49> オーダーメイドで背中開きの服!

    高齢になってからマインには年中、家の外でも中でも服を着せている。理由は何よりも冷え防止。子どもの頃からどちらかといえば寒がりだったが、年をとってからはその傾向がますます強くなった。5月になってもまだ寝る時はフリースのブランケットを敷いている(日によって気温差が大きいこともあって、コットンのブランケットと2つ並べてあるのだが、本犬は必ずフリースを選ぶ)。 だが、目が悪くなってからは、「かぶり」の服の脱ぎ着(特に着る時)を嫌がるようになってきた。たぶん、何かばさっとかけられるような気がして怖いのだろう(そんな経験はないはずだが、マインは基本的に怖がりである)。 そこで、かなり前から前開きか背中開き…

  • <48> 老犬のお楽しみおやつ

    マインは一日何回かおやつを食べる。昼夜を問わず、目がさめると、ちょこっと食べたいのだ。以前のように「ちょうだいちょうだい」という顔をすることはないけれど、音も立てずにキッチンに入り、流し台の前あたりでじっと佇む。その迫力は子犬の比ではない。こちらを向いているわけではなくても、いやむしろ全然違う方向を向いていることで、一種の凄みが加わる。こうなると、こちらに有無を言わせない威厳に近いものがある。 もっとも、「そんな癖をつけてはいけない」などと今さら言う気はまったくないので、仰せの通りにする。一日に何回か起きて、トイレに行って、何か食べて、室内を歩く。それだけでも老犬にとっては頭と体の刺激になると…

  • <47> 17歳でも食欲旺盛

    マインは17歳になっても食欲旺盛である。食べることが大好きなので、その喜びが失われていないことは、飼い主として非常にうれしい。 以前と変わらず手作り食だが、同じものを続けても平気なので助かっている。「これ飽きた」は言ったことがない。食べない時は何かしら具合が悪い時である。 私の朝はマインのごはん作りから始まる。とは言っても、野菜、肉、乾物をお鍋に入れて煮るだけだが。 ここで入れる野菜は、下ゆでして冷凍してある里芋、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、黒豆、ごぼう、パプリカなど。それに生で冷凍してある舞茸。 最近、舞茸が生で冷凍できると知って感激した。実は私は舞茸がちょっと苦手なのだが、マインに…

  • <46> 老犬トリミング事情

    ひさしぶりにマインのトリミングをしてもらった。最近はかかりつけの動物病院にお願いしている。 最近は、というのは、マインが10歳の時に今の場所に越してきてから去年までは、トリマーさんが一人でやっている近所のサロンに連れていっていたのだ。丁寧で上手で、何よりマインがそのトリマーさんになついていたので頼りにしていたのだが、去年、その方が体調を悪くされて閉店してしまった。 近所には他にもトリミングサロンが2軒あったが、その時、マインはすでに16歳で、新規では受け入れてもらえなかった。というわけで、去年からかかりつけの動物病院に行くようになったのである。 前に住んでいたところの近くなので、地下鉄で二駅先…

  • <45> 17歳になっても全力疾走

    マインは何かと極端な性格だ。これは飼い主の私にとてもよく似ている。私も穏やかな人生とか安定した生活とかには縁がないらしいとは思っているが、さすがにマインの歳になったら(80歳とか90歳とか?)ちょっとは落ち着く予定である。だが、マインはいまだに容赦ない。 それに、へそ曲がりでもある。これも私にとてもよく似ている。周囲が期待するとやらない。期待しないとやる。でも、私について言えば、わざとではない。ましてや悪意はない。本当にできたり、できなかったりするだけで、それが周囲の期待とずれるだけだ。たぶん、マインもそう言うだろう。 そんなマイン、17歳になってさすがに歩くのが遅くなったり、時には立ち止まっ…

  • <44> [3/8修正]「気」の上がりすぎを抑える春のサラダ

    (3月8日、赤字部分修正しました。H先生から直接ご教示が!ありがとうございます) 去年、マインは16歳の誕生日を迎えてしばらくして、てんかん様発作を2回起こした。話には聞いていたが、あの時は「もしかしたら、このまま死んでしまうのではないか」と思った。 脳腫瘍が原因の発作であれば、その後も何度も繰り返すと聞いていた。だが、とりあえず2回でおさまったこと、その後、腫瘍があるらしい症状は何も出ないことからすると、一時的なものだったようだ。 鍼灸治療をしてもらっているH先生によると、春はそのような発作が起こりやすい季節らしい。暖かくなると気持ちが解放され、それはそれでいいことなのだが、「気」が頭に上が…

  • <43> 17歳になりました

    マインが17歳になった。 17歳にもなると、単純にうれしいと言うより、しみじみしてくる。この17年間を思い返すと感慨深い。 年齢のわりには元気と言っていいのだろう。でも、元気だと言っていると、いきなり調子を悪くするので、あまり大きな声では言わないほうがいいのかもしれない。 もっとも、耳はもう多分全然聞こえていないし、目は光と影がゆらゆら見えるくらいだろうし、トイレもよくわからなくなっている。まあ、そんなことはなんでもない。病気といえば、歯周病とお腹の脂肪腫と足の過誤腫くらい。薬は体調維持のための漢方薬とサプリのみ。2週間に1回、H先生に鍼灸で体の調子を整えてもらうようになってからは、かかりつけ…

  • <42> 気難しい老犬に合格をもらったマッサージ?

    マインは年を取ってきてから、触られたり、撫でられたりするのを嫌がるようになった。飼い主としては、ちょっとさびしい。「だっこだっこ」と言ってきたり、飼い主さんのひざの上で幸せそうに寝たりするという老犬ちゃんの話を聞くと、ついついうらやましくなる。 特に目や耳が悪くなってから、その傾向が強くなってきたので、やはりびっくりしたり、怖かったりするのだろう。たしかに子どものころから、無謀なことをすることもあるわりには、怖がりなところがあった。こういうところも妙に私に似ているので諦めよう(人間ならたまにそれで失敗するタチだ)。 でも、そんなマインでも気持ちよさそうにしてくれるマッサージ(?)を最近見つけた…

  • <41> 大きなブランケットで老犬ぬくぬく

    この冬はとにかく寒い。散歩もさせたいのだけれど、これほど寒いと躊躇してしまう。晴れていれば、昼間に10分程度は出るが、なにしろ体が地面に近いダックスフンドのこと。いくらニット+腹巻+コートで臨んでも、アスファルトの冷気を思えば無理は禁物。そそくさと撤収する。 家の中ではひたすらぬくぬく。エアコンは23度設定で入れっぱなし、乾燥もよろしくないので加湿器もつけっぱなし。その状態になってから丸々一ヶ月の検針票が先日ポストに入っていた。まあ、夏のエアコン入れっぱなしの時期とほぼ同じ。「電気代は部屋の内外の温度差次第。夏の温度差が10度とすると、冬の温度差はそれ以上だからもっと高くなる」という話を聞いて…

  • <40> 落葉散歩は安定のホフク前進

    1月にしては暖かかった昨日、マインと一緒に少し離れた大きな公園に出かけた。 大きな公園といっても「お出かけスポット」とか「公園ランキング」とかに出てくるような公園ではなく、地元の人しか利用しない(しかも地元の人にとっては、ただの通り道だったりする)ので、のんびり散歩ができる。 大きな木がたくさんあって、秋から冬は落ち葉でいっぱいになる。この季節になると、私はマインをそこで歩かせたくなる。 マインは子どもの頃から落ち葉の上をシャカシャカ歩くのが大好きだった。ズボッと落ち葉の山にはまってあせって出てきた時の顔に大笑いしたこともある。もちろん今はそんなにはしゃぎはしないけれど、もそもそと安定の匍匐前…

  • <39> やっとお正月?

    仕事を納品したら、新しい年になってすでにほぼ1週間がたっていた。クリスマスもお正月もよその国のことのように過ぎた。ひたすらパソコンに向かうだけの作業だったので、その合間にマインがいろいろ手を煩わせてくれるのはとてもありがたかった。「トイレ、どこだったかね」だの、「お茶いれてもらいたいんだけど」だの、「ごはんはあっためてもらえないかい」だの、「小腹が空いちゃってさ」だの(いずれもおばあちゃん風)に「はいはい」とやっていると、その都度仕事の手を止めることになる。でも、それに全部付き合えるのはむしろうれしかった。私にとっては、それだけでこんな不安定な仕事を選んだ意味がある。 この間に、マインの散歩の…

  • <38> 老犬の時間

    寒くなったせいもあるのかもしれないが、最近、マインはまたトン……と老化の階段を降りた気がする。 おそらく目が一層悪くなった。散歩をしていても、縁石や段差に直前まで気がつかない。たまに走る時は、その「闇雲」感がハンパない。 他の犬と出会っても気がついていない。つっかからなくなったのはいいけれど、ああ、見えていないんだなと思う。 家のなかでは、時々じーっと佇んでいて、それでも立っているだけでも足の筋肉を使うのでいいだろうとそのまま様子を見ていたら、ふと後ろ足が崩れて、尻もちをついたりする。 何か食べたいらしい時も、キッチンではなく、正反対の、ベランダに続く窓のそばにいたりする。 そうかと思えば、私…

  • <37>冬の陽射しで老犬ぽかぽか

    いま暮らしている部屋は冬の間、晴れていれば陽射しがたっぷり入る。住み始めた時はマインが老犬になった時のことなんて想像していなかったけれど、そうなってから本当に良かったと思う。体が冷える老犬に太陽の光は強い味方。お灸よりも効果があるらしい。 ここに住んで6年。私の勝手でマインにはその前も合わせて2回も引越しをさせてしまったけれど、ここはマインと私の終の住処だと思っている。狭くても私は持ち物が極端に少ないので、これで十分。ひたすら増えるのはマインのブランケットとトレイを完全にはみ出しているトイレシートくらい(現在ワイド5枚敷き) ふたりで小屋に入っている感じが心地いい。一つの部屋で一緒に起きて、ご…

  • <36> 白内障と冬の散歩時間

    人間とまったく同じ理由で、犬も年をとるほど散歩が大事だと思うようになり、マインも嫌がることはないので、せっせと朝夕散歩をしていたが、日が短くなるにしたがって夕方の散歩が難しくなってきた。夕方の散歩としては5時台か6時台がマインにとってもちょうどいいようなのだが、5時になるともう暗い。暗くて何が困るかといえば、白内障がすすんできたせいなのか、車や自転車のライトが眩しくて、ちょうど目に入ったらしい時には、前足を突っ張らせるようにして体全体で驚くのである。 それなら車も自転車も少ない道を選べば良さそうなものだが、視力自体もかなり悪くなっているようなので、暗ければ暗いでそれも不安を感じる。もう少し早い…

  • <35> 最後の一果 ー 遅まきながらゴーヤの片付け

    今年初めてやってみたプランターのゴーヤ栽培。手持ちの長方形のプランターは40センチx 20 センチ x 20センチくらいで、一般的にゴーヤ栽培に推奨されているサイズよりは一回り小さかったが、まあ最初だしと、プランターを買い直すまでのことはせず、近所の花屋で売れ残っていた「沖縄願寿」というゴーヤの苗を100円で1株買ってきて植えた。 結果的に言えば、頑張って立派なネットを張ったものの、葉っぱはそれほど茂らず、はっきり言えばスカスカ、いつまでもネットの方が目立つほどで、30センチにもなるサイズが特徴というその種類にしては実も小さかったけれど、15センチくらいの実が6個、その半分くらいの実が2個収穫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まままさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まままさん
ブログタイトル
老犬とポラロイド
フォロー
老犬とポラロイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用