chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ラン活2024】セイバン直営店の試着&接客サービスは最高でした!

    来年小学生になる上の娘。 保育園からもランドセルのカタログをたくさんもらい、そろそろラン活せねば! ということで2023年4月くらいにセイバン直営店に行ってみた話です。 セイバン直営店 予約が必要です お店に到着 試着のルール 2歳児の暴走 娘のNo.1 セイバン以外に行った場所 購入したもの 予約が必要です お店に行く前に予約が必要で、 下見なのか購入したいのか、何回目の来店かなどを入力しておきます。接客が必要か不要かも選択できます。接客ありの場合は50分、なしの場合は確か30分でした。 あまり強引な勧誘は嫌だなーと思いつつ、今回は接客ありで申し込みました。 お店に到着 お店はそこまで大きく…

  • 【年末調整】電子的控除証明書(xml)を印刷する方法

    概要 住宅借入金等特別控除証明書などの年末調整で必要になる証明書を 電子的控除証明書(xml)で受け取る選択をした場合、紙の証明書は自宅に送付されません。e-Taxによる住宅借入金等特別控除証明書の送付について 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)e-taxを利用して確定申告を行う場合はxmlを添付するだけで良いのでとても便利なのですが、 会社に紙で提出する必要がある場合は、一度印刷しないといけません。ここでは電子的控除証明書(xml)を印刷する方法を書き留めておきます。 年末調整 印刷手順 ①電子的控除証明書(xml)をダウンロードする 住宅ローンの場合はe-taxから…

  • 【子連れ旅行】東京ドームホテルのエクセレンシィラウンジは子連れも楽しめる景色とサービスの良いラウンジだった!

    また東京ドームホテルに宿泊してきました。 前回の記事はこちら。 www.emaworks.net今回はエクセレンシィフロアに宿泊です。子供:姉(4歳)、妹(2歳3ヶ月) エクセレンシィフロアとは エクセレンシィラウンジとは エクセレンシィフロアのお部屋紹介 ベッドの紹介 お風呂の紹介 アメニティの紹介 子ども用貸し出し備品について お部屋からの眺望 滞在記録 エクセレンシィラウンジでアルコールを摂取 東京ドームシティアトラクションズ 体験したアトラクション 朝食 チェックアウト まとめ お役立ちリンク キッズクラブ “ドーミーズ” エクセレンシィフロアとは 高層階に位置するエクセレンシィフロア…

  • 3歳の娘が自転車(ディーバイクマスタープラス14)に乗れるようになるまで

    少し前の話になりますが、 3歳(来月4歳になる現在4歳)の娘が、ついにペダル付き自転車に乗れるようになりました!3歳の誕生日プレゼントとして買ってあげてから約1年かかりましたが、 突然乗れるようになってビックリです。ちょっと感動。キックバイクから始めてペダルがこげるようになるまでの過程と、購入した自転車について書きました。 子供向け自転車選びの参考にでもなれば幸いです。 購入の動機など キックバイクか三輪車か 購入した自転車について 良いところ 悪いところ 購入を検討した自転車 一言コメント ケッターサイクル ストライダー14x へんしんバイクx14 練習方法について プロテクターは必要か お…

  • 【子連れ旅行】子連れで東京ドームホテルに宿泊したら予想以上に楽しめた!

    2022年7月、家族(子供:2歳3ヶ月・4歳の娘)で東京ドームホテルに泊まりました。 前から気になっていたアソボ〜ノ!に行き、遊園地でもガッツリ遊べ子供も大満足です。 東京ドームホテルのお部屋紹介 お部屋 ベッド お風呂 東京ドームホテルの評価 滞在記録 現地到着 ASOBono!(アソボーノ) お昼寝 夕飯 東京ドームシティアトラクションズ 一緒に乗れたアトラクション お得に東京ドームシティアトラクションズのチケットを購入する方法 まとめ 東京ドームホテルのお部屋紹介 ツインの上層階を予約。 楽天トラベルで喫煙部屋しか空いていなかったので、 予約時の備考欄に消臭対応希望と書いておいたら当日禁…

  • 急性虫垂炎で緊急手術してから退院するまでの体験記2(緊急手術)

    急性虫垂炎(盲腸)になり緊急手術(腹腔鏡下手術)を行い5日ほど入院していたときの体験記②です。 前回までのあらすじ 総合病院での検査 CT検査 検査の結果 虫垂炎の手術前 いざ手術 手術後 前回までのあらすじ 症状発生~3日経過し、紹介状を手に総合病院Cへ到着しました。 www.emaworks.net 総合病院での検査 名前を呼ばれ、外科の先生に診てもらいました。 今までの経緯を伝えると、すぐにCTをとることに。CTの前に採血も行うとのことで、採血場所へ移動します。 厄介なことに自分の血管が細いらしく、なかなか採血できずに何度も刺されました(泣)若干脱水気味だということで水を飲んだり、ベッド…

  • 急性虫垂炎で緊急手術してから退院するまでの体験記1(発症から3日目まで)

    2021年、急性虫垂炎(盲腸)になり緊急手術(腹腔鏡下手術)を行い5日ほど入院していたときの体験記です。 発症(1日目) 午前中に病院A(かかりつけ医)を受診 #7119に電話 午後に病院Bを受診 発症(2日目) 病院Aで胃カメラ 発症(3日目) 胃粘膜の検査結果 病院Aで紹介状を書いてもらう 紹介状を手に病院Cに到着 発症(1日目) その日は在宅勤務で、お昼にインドカレーをデリバリーして食べました。 お腹が空いていたため、チーズナンも追加したら予想よりかなりデカくて食べ過ぎ気味に。 午後からずっとお腹が膨れていました。なかなか消化しないので夕食を少なめにしたのですが、夜になって胃痛が始まりま…

  • 情報処理安全確保支援士の実践講習を受けてきました

    今更ですが2022年明けましておめでとうございます。 今年は最低毎月更新していきたいな.. この記事で分かること 受講までの経緯 自分のスペック 講師の人数 グループ分け 講習内容 午前 午後 感想 カメラは必要 登録更新できました この記事で分かること 情報処理安全確保支援士の更新に必要なIPA実践講習の内容や雰囲気が分かります。 問題や回答など直接的な内容は書いていません。 受講までの経緯 2021年の話で恐縮ですが、情報処理安全確保支援士の資格を更新するためIPAの実践講習を受講しました。 コロナ渦なのでオンラインで1日かけての講習で、土日は子供がいて集中できないため有給を使っての受講と…

  • ジュニアNISAはじめました

    SBI証券でジュニアNISA口座を開設しました。 子供2人いるので2口座同時に。 なぜジュニアNISA口座を開設したか なぜSBI証券にしたか 用途 銘柄 おわりに なぜジュニアNISA口座を開設したか 2024年から子供の年齢に関わらず非課税で払い出しできるようになったためです。 いざという時はいつでも引き出せるのが安心です。 なぜSBI証券にしたか 自分がSBI証券をメインに使っているというのと、取り扱っている銘柄が多いからです。 過去に使っていた楽天証券と迷いましたが、操作方法にも慣れているためSBIにしました。ちなみに銀行口座は楽天銀行に開設しました。幼児だとSBI銀行に開設できないん…

  • 【子連れ旅行】ホテルエミオン東京ベイとラ・ジェント・ホテル東京ベイは子連れに最適なお宿でした!

    子連れ(0歳11ヶ月、3歳2ヶ月)で泊まって良かったお宿を紹介します。 今回はディズニーリゾートに行ったときに利用しました。妻の希望はベッドは落ちる心配があるためNG、和室のような部屋で布団が良いとのこと。 今回はそのような部屋がある宿を選んでいます。ディズニーは1日しか行っていませんが、2泊して両方良かったのでご紹介しますー 1泊目 ラ・ジェント・ホテル東京ベイ アクセス お部屋 お風呂 朝食 その他 2泊目 ホテルエミオン東京ベイ アクセス お部屋 お風呂 朝食 その他 また泊まりたい 1泊目 ラ・ジェント・ホテル東京ベイ ラ・ジェント・ホテル東京ベイは何と言っても家族連れには嬉しい低価格…

  • iPhoneで撮影した写真を無圧縮でiCloudからダウンロードする方法

    長らく放置していましたが、また気が向いた時に書いていこうと思います。 今回は主に自分用の備忘録です。家族旅行やイベントの時にiPhoneで撮影した写真やビデオをLightroomのカタログにインポートしたくなったので調べました。 概要 なぜiPhoneから写真が消えるのか iCloudからオリジナル画質のビデオや写真をダウンロードする方法 ダウンロード時の注意 参考記事 概要 iPhoneで撮影した写真をWindowsPCに取り込もうとUSBケーブルで直接接続したら、iPhoneのストレージには数枚しか残っていなくて困ったときの対処方法です。 iCloudからオリジナル画質のビデオや写真をどう…

  • 自分の精子を見る方法

    みなさんこんにちは!emaworks(夫)です。 妊活中に自分の精子ちゃん達がちゃんといるのか知りたくて自宅で検査した話です。 精子を見るには キットの中身 精液の採取 スマホ用ルーペでの観察 部屋を暗くする 自分の精子公開 おわりに 注意点 精子を見るには 病院でちゃんと検査をするのが一番ですが、正直面倒ですしもっと簡単に検査できないものかとググっていると‥‥ ありました!ジャジャーーーン!! TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】 出版社/メーカー: TENGA 発売日: 2016/05/03 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この…

  • ベビーモニターが超絶便利な件

    こんばんわ!emaworks(夫)です。 ベビーモニターが超絶便利なのでちょっと紹介します。 別室で赤ちゃんが寝ている時、心配ではありませんか? ちゃんと寝ているか心配で定期的に見に行ったりしてませんか?見に行って起こしてしまったり。。 そんな生活を改善するのがベビーモニターです! ベビーモニターとは どれを買えば良いの? おすすめ機種 機能紹介 オートトラッキング ナイトビジョン ボイスオン 専用モニター モニターの解像度 まとめ ベビーモニターとは 別室で寝ている赤ちゃんを監視するカメラの事です。 これがあれば安心して赤ちゃんを一人で寝かせる事ができるので、気分的にすごい楽です。 どれを買…

  • つわりの話

    わたしは食べづわりだったようです。とにかく空腹が耐えられない感じ。 食べづわりとは 通常なら「お腹空いたな~」程度の空腹感が我慢できず胃が気持ち悪くてしょうがないのです。 食べづわりの症状 吐くことはないものの、食べ物がないと異常に不安になり、イライラも止まらず。職場から家まで一時間半かかるため、退社前にカップ麺を食べ、電車乗る前にホームのベンチでおにぎりを食べ、降りたらマックポテトを買食いし、帰宅後普通に夕飯を食べ。。。 よく食べたもの 特によく食べたのは たらみのゼリー どん兵衛 てんやの天丼 栄養とか気にする余裕ゼロ。 夏場だったので、食べられないよりはましと自分に言い聞かせて食べまくり…

  • 情報処理安全確保支援士に合格する方法

    情報処理安全確保支援士試験に合格 2017年秋期(前回)の結果 2018年春期の結果 勉強方法 午前Ⅰ 午前Ⅱ 午後Ⅰ・午後Ⅱ 補助として使用した本 上原本 ポケットスタディ ITECの午後重点対策 情報処理安全確保支援士への登録 情報処理安全確保支援士試験に合格 2018年春期の試験で情報処理安全確保支援士試験に合格しました! 前回、前々回と落ちていたので3回目で合格しました。前々回の記事はこちら。 www.emaworks.net 2017年秋期(前回)の結果 まだブログに書いていなかったので、まずは2017年秋期の結果から。 なんと午後Ⅰの得点があと1点足らずに不合格! これは悔しかった…

  • 塩漬け株が上場廃止になった話

    結婚前に購入していた現物株式で大損した話です。メシがウマくなる記事です。 どこの株? 塩漬け中の話 配当が無くなる 継続企業の前提に関する注記が点灯 上場廃止の発表 損失発表 塩漬け株の心得 まとめ ビットコインの記事はこちら どこの株? www.jdc.co.jp 日本海洋掘削(1606)という東証一部上場企業の株を100株購入していました。購入したきっかけは石油を掘り当てる可能性がありそうという軽い気持ちで。 購入金額は682,400円。決済履歴を見ると2014年1月くらいの事。当時はリーマンショックを乗り越えた日本株の調子が絶好調な時期だったはず。 塩漬け中の話 取得してからは、あれよあ…

  • 産まれてます!

    ご無沙汰しております。 妻です 昨年7月、妊娠の兆候があってからブログでの記録が途絶えて、ご心配をおかけしておりました(誰もしてないカッ(^o^) www.emaworks.net 平成30年2月に待望の女の子が誕生しております! 今は初めての育児に泣いたり笑ったりしながら頑張ってます。 まだまだ余裕は全く無いのですが、、 しぶしぶ 夫に発破をかけられたのでこれまでのことを思い出しながらブログ書きます。 お付き合いください! やるぞ!やるぞ!やるぞ~!!

  • 洗濯槽のお掃除をした話

    お久しぶりです 夫婦で定期的に更新しようとしていましたが、なかなか続かない。。。という訳で、また更新していきますので今後ともよろしくお願いします! 洗濯槽をクリーニングした話 ①洗濯槽クリーナーを入れる ②ぬるま湯を洗濯槽一杯にためる ③標準コースで洗濯する 結果 再度クリーニング 使用中の写真 まとめ 注意 洗濯槽をクリーニングした話 屑取りネットにカビっぽいのが付着するようになったので、久しぶりに洗濯槽クリーナーを使ってみました。 年末に1度クリーニングしたのですが、もう半年以上たってしまいました。今回はこちらを使用。 アリエール 洗たく槽クリーナー 250g出版社/メーカー: P&G発売…

  • ヨドバシカメラの福袋2018

    ヨドバシカメラの福袋のネット販売が、 今年から抽選になったので申し込んでみたら当たったので中身をレポート。 1日に来るのかと思ったら12月30日に来た。 抽選に申込んだのはiPadが入っているiOSの夢と、家電の夢。 iOSは倍率100倍超え、家電の夢でも10倍くらいの確率だった。 値段は税込み10,000円にポイント10%付くので、実質9,000円! 福袋の外観 福袋の中身公開 まとめ 福袋の外観 この箱のまま到着。すげー重いしデカイ。 店舗に買いに行く人は車必須かと。電車で持って帰るのは腕がちぎれる事必至。 福袋の中身公開 合計5点。市価で2万5千円程度なのでかなりお得な内容。 アラジン …

  • ビットコイン始めました

    最近何かと話題のビットコイン。 興味があったので自分の小遣いで始めてみました。 取引をするまでの準備と現在の収支を記載します。 ビットコインの始め方 ①取引所の選択 ②口座の開設 ③入金 ④ビットコインの購入 現在の収支 おわりに ビットコインの始め方 ①取引所の選択 まずは取引所を選びます。 少し前にマウントゴックスが破綻して事件になったのは記憶に新しいかと。 お金を預ける以上、信頼できる取引所にしたいところです。 今回はbitFlyerで口座を作ってみました。 選んだ理由は下記3点。 代表が日本人 日本での取引量1位 主要株主が三菱UFJ、みずほ など日本の大手金融機関が名を連ねる ②口座…

  • 情報処理安全確保支援士試験の結果発表

    少し遅くなりましたが、今年の4月に「情報処理安全確保支援士」試験を受験してきましたので、結果を書いておきます。 情報処理安全確保支援士とは この試験は2016年までは「情報セキュリティスペシャリスト」と呼ばれていた、 IPA主催の高度区分の試験ですが、今年から名前が変わり名称独占資格となりました。 www.ipa.go.jp 「基本情報技術者」の資格は持ってますが「応用情報技術者」試験を気が向いた時に受けていたのですが、分野が広く午後は興味が無い分野も選択しないといけないため、なかなか合格できずにいました。 そこで今回は気持ちを切り替えて、興味のあったセキュリティ分野の試験を受けてみました。 …

  • AirPodsレビュー

    どうも。エンジニアの夫です。 長らく品薄状態が続いていたAPPLE AirPods MMEF2J/Aがやっと買えたのでレビュー 外観レビュー ケースが割りとぬるぬるしているので、ホコリがつきやすい。 さわり心地は良いんだけど。 蓋をあけるとイヤフォンが刺さっています。 このケースが充電池代わりになっています。 ケースの充電はiPhoneと同じLightningケーブルで行います。 イヤフォン本体はこんな感じ。つけ心地は快適。 標準で付いているイヤフォンをイメージしてもらえると良いと思います。 AirPodsの5つの疑問にお答え ペアリングの手間は? iPhoneとのペアリングは超簡単。 ケース…

  • 続く高温期と腹部の違和感…

    6月19日に体温がグッと下がり、排卵日を示しています。 そこから体温は上がりっぱなしで、生理予定日を過ぎても生理は来ないまま高温期は続きました。 私は、生理周期は予測ぴったり人間のため おかしいな、、とは思っていました。 加えて、胸のハリもひどく痛く、左腹部が筋肉痛のような痛みも出て、いつもと違う何かを感じました。 しかし、思い過ごしだったら…と思うとどうしても検査をする気になれず、体温だけを計り続けていたのです。 【つづく】

  • 今年に入って見たアニメまとめ(新旧入り乱れ)

    今年もあと半分!? そこで上半期に観たアニメを 『よかった』のみの感想付きで振り返ります。 四畳半神話大系(MXテレビ) ★★★ 本でよかった。 昭和元禄落語心中(amazonプライム) ★★★★★★★ すっっごいよかった。特に2期。寄席も行った。 咲(amazonプライム) ★ 途中で飽きた。 がっこうぐらし(Netflix) ★★ 先にネタバレ見なきゃよかった。 リトルウィッチアカデミア(Netflix) ★★★★★★★ ほんとよかった。大好きtrigger! キルラキル(Netflix) ★★★★★ trigger!画面いっぱいでよかった。さすがのゆかりん。 ひぐらしのなく頃に(Netf…

  • ボーナスで自作PC

    妻にボーナスが出たらしいので、妻のPCを交換する事になった。 iMacからWinodwsユーザに転身。 折角なので夫の私がパーツを選んであげた。 こんな感じ。Mini-ITXケースに入るパーツで構成。 本当はCorei7積みたかったけどCorei5で我慢。まぁ問題無いだろう。 種類 品名 価格 ケース 0R200007 4,980 電源 CX450M 5,373 マザーボード GA-H270N-WIFI 16,211 CPU BX80677I57500 24,155 メモリ W4U2400CM-8G 13,418 SSD CT525MX300SSD1 17,906 グラフィックボード VD61…

  • 2017年もよろしくお願いいたします

    遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。 2017年もどうぞよろしくお願いいたします。 更新が停滞しておりましたが私たちは元気ですよ。 1月は寒がっているうちに終わってしまいました・・・ なので2月に向けてバレンタインのお話を♫ 街ではバレンタインコーナーが展開され始めました。 私も毎年14日直前の週末などに売り場に出向きますが あまりの混雑ぶりで、満足に買えたためしがないのです。 まだ閑散としている今が 買い時なんですよね? 東京駅グランスタ カファレル www.caffarel.co.jp かわいい! カファレルは缶がかわいくて人気ですよね。 www.caffarel.co.jp…

  • 2016年買って良かったものランキングTOP5

    2016年もあとわずか。 今年買ったものの中から本当に良かったものをランキング形式でご紹介します。 何かの参考になれば幸いです。 第1位 サウンドバー SONY HT-CT380 TVの音が貧弱だったので購入しました。 映画、ゲーム、ライブBDなどが一気に迫力ある音に変わります。 SONY製TVだったので電源連動もするし写真のように設置スペースも最適でした。 サブウーハーも無線なので設置の自由度が高いのもGOOD! こちらはサブウーハー。横向きにも設置可能。 ソニー SONY 2.1ch サウンドバー NFC・Bluetooth対応 HT-CT380 BM 出版社/メーカー: ソニー(SONY…

  • 2016年 冬に買ってよかったもの

    綿入りはんてん とにかく軽くて暖かい。 羽織るだけですぐに体がポカポカになります。 起きるのが辛い寒い朝や、夜中の映画鑑賞の時など大活躍でした。 彼も色違いで購入。 私のささやかな夢である、旦那さんとお揃いで着る事も叶って良かったです。 はんてん・還暦祝い・久留米袢纏・半纏・ちゃんちゃんこ・丹前・どてら日本製ジャンル: レディースファッション・靴 > 女性和服 > 部屋着 > 半天ショップ: 綿の郷価格: 5,990円 LEPSIMのパンプス ぺたんこ靴。 会社のクリスマスパーティ用に購入しました。 ちょっとした時にサラッと履けて、ちゃんとして見えるので良い買い物でした。 普段の靴のサイズは2…

  • 全自動コーヒーメーカーNC-A56レビュー

    Panasonicの全自動コーヒーメーカー「NC-A56-K」を買った。全自動で豆を挽いて洗浄までやってくれ保温もできるスグレモノだ。 購入までに他の機種もかなり調べたが、総合的に見てこれが一番良いと判断。 何といっても洗浄までやってくれるので後片付けが圧倒的に楽。 飲み終わった後はフィルターを捨ててさっと洗い流すだけ。 豆を挽くカッター部分は手でさわれない構造になっているため、怪我をする心配も無い。 外観 箱の外観。そこそこ大きいです。 パーツ一覧 パーツはこの程度。取り外しての洗浄もしやすい。 こちらは「挽き分け」フィルター。 粗挽き(左)と中細挽き(右)が選択できる。 豆がなくても粉から…

  • ラジオ

    昔はラジカセで聴いてて、目当ての曲が流れたら急いで録音ボタン押して、Myベストカセット作ったり。 したよね。 今はアプリでどこでも聴けるし、気に入った曲はすぐに買えるんだな。 買っちゃおうかしら。 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』90秒予告【HD】2016年11月23日公開 知らなかった曲に出会えるの楽しい。

  • 排卵検査再スタート!

    こんにちは。 生理も終わったことだし、今日から排卵検査薬で妊活再スタート! 今回もロート製薬のドゥーテストにお任せします! 12回分を購入しました。 jp.rohto.com 基礎体温はようやく1ヶ月分記録がたまりました。 11月の途中から体温計を変えたから、グラフはあんまり正確じゃないかも? 脇の下で測るものから、口で測るものにしてみました。 自分の身体なのに分からないことだらけ。 日々調べながら、マイペースに進んでいこうと思います。 よろしくお願いします😃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emaworksさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emaworksさん
ブログタイトル
emaworks blog
フォロー
emaworks blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用