chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てきとう雑記 https://atamadekkachi.hatenablog.com/

ミニマリストを目指しつつ、めんどくさがりなりに片付けや物、生活について書いていきます。

アラフォー独女。無気力、ズボラですが、ブログを始めます。面倒くさいことが嫌いで、あらゆることが長続きしません。けれど、ミニマリストに強く憧れているので、少しでも近づけるように日々の生活を変えられたらと思っています。

atamadekkachi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/27

arrow_drop_down
  • 100均のモノトーン購入品【ダイソー・セリア・ワッツ】

    増税しても100均巡りはやめられません。 素敵な新商品に一喜一憂。いいカモだなと自負しています。 ホワイト化の熱はそれなりに続いているので、 100均に行くと白いものを探してしまいます。 でも使わないものが多いので、実家に設置して満足しています。 もはや「100均で買い物」が一番の趣味と言えます。 先日、ワッツでムーミンのフィギュアストラップを発見。 クオリティーは粗めですが、可愛いです。 ムーミン、ニョロニョロ、スナフキン、ミィの4体。(他のキャラが存在するかはわかりません) コレクター魂に火がついて思わず4体購入。 でも、使わないので人にあげました。買うことに意義があったのです。趣味だから…

  • 【セリア】のデジタルミニ時計

    これまではニトリの壁掛け時計を使っていました。 掛け時計 クレア ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ※画像はサイトから拝借 ニトリの時計も良かったのですが、セリアですごく小さくて見やすそうな時計を見つけたので変えてみることにしました。 デジタルのミニ置き時計です。 100円玉との比較。 日付も設定できます。 携帯やスマホでも時間は確認できるけれど、手に取って操作しないと見れないのが面倒なので私にとって時計は必須です。 テーブルにあると目線だけずらせば時間がわかるのでとても良いです。 存在感の大きかった壁の時計がなくなり、スッキリしました。 100円shop*セリ…

  • 【キッチン収納】吊り戸棚 2019.07.13

    収納棚を買ったことにより、全体の収納を見直しています。 キッチンの吊り戸棚の中身を少しだけ移動して整理しました。 また変えるかもしれません。 before after 小さな変更ですが、記録までに。

  • 扇風機よ、さようなら

    扇風機を手放します。 ↓この時の写真↑ エアコンの送風で過ごしてみたら意外といけたので、狭い部屋だし手放そうと決めました。 昔はエアコンなんて使ったら電気代がバカ高くてどんなに寒くても暑くてもエアコンは使わず、電気ストーブや扇風機でしのいできました。 でも、今のエアコンは本当に優秀で、長時間使っていても電気代がとても安いです。 扇風機は一昨年買ったばかりなので、人に譲る予定です。 扇風機をしまっていたスペースも有効的に使えます。 久々の大物処分。スッキリできます。 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村

  • 【キッチン収納】吊り戸棚 2019.06.30

    キッチン収納はなかなか定まりません。 現在のキッチンの吊り戸棚を記録のためアップします。 吊り戸棚上段。 グラノーラの入れ物はオクソーのもの↓ オクソー OXO ポップコンテナ2 ビックスクエア ショート 11233600 0843-000728 ワンプッシュでフタが開き、口が大きくグラノーラの出し入れがしやすいのでとても良いです。 無印商品に似た仕切り棚の下部分には、手拭き用の手ぬぐいとランチクロス。 上部分には、食器拭き用ダスター、雑巾がわりのスポンジ、食器用スポンジのストックを置いています。 吊り戸棚下段。 突っ張り棚の上部分には、塩ストック、砂糖、計量カップ、塩、コショウ。 下部分には…

  • ご飯はレトルトでいいかもしれない

    料理は苦手です。 食べるのが専門です。 個人的な料理ブームには波があります。料理と言っても凝ったものは作れませんが。 波に乗るときは続くけれど、波がなくなると出来合いの物を買います。 最近とんとお米を炊いていません。 レンチンで炊ける炊飯用器なので簡単なのですが、炊いていません。 お米も結構余っています。 そもそもお米を食べる頻度が低いので、レトルトご飯で十分なのでは?と思い始めました。 レトルトご飯も昔に比べたらバリエーションが増えて美味しくなりました。 で、今後もお米炊かないだろうな…と。 炊飯用器、断捨離ダンボールに入れました。しゃもじも忘れずに。 お米は実家で食べてもらおうと思います。…

  • テーブル引き出しとテーブル横の…

    引き続き断捨離中。 ダンボールに使わないであろう物をを突っ込んでいます。 以前の記事で、と言ってもたったの1〜2ヶ月前のもの↓ 嬉々としてアップしたこの2つの記事ですが、リモコンスタンド、解体しました。 しまうのが面倒で上記のようにしたはずが、実は使用頻度低いもの結構あるなと、引き出しにしまうことにしました。しまうの面倒って言っといてです。 引き出しはうまく使えてなくて、とりあえず入れただけです。 なんの工夫もありません。 テーブル横のbefore after セリアのケースに無印のアクリルペンスタンドを設置。 入っているものは、 ・エアコンのリモコン ・照明のリモコン ・携帯 ・スマホ ・ポ…

  • 物が増えてきた…

    制服化した服に飽きてきて、別の何かを着たいと思い服が増えました。 ネット通販パトを欠かさないのでまだ増える予感です。 バッグも1個増やしたなぁ… 衣料品だけでなく、試しに使ってみるかと買ってみた日用品やその他雑貨なども増えました。 面倒を減らしたくて増やした収納用品も然り。 さすがにモヤモヤしてきた今日この頃です。 手始めにいつも使っているバッグに入れている薬類をまとめてみました。 無印のアルミケースはクッキー入りのを買いました。美味しかったです。 ごちゃごちゃですが、使用頻度はかなり低いので問題なしです。 100均好きなので、新商品とか出ていると使いたくなってしまいます。 その欲望を抑えられ…

  • 【セリア】の新商品?取っ手付きタッパー

    冷蔵庫が小さいので収納ケースは使いません。 でも、ハームとチーズを探すことが多いので専用ケースが欲しいなと思っていました。 そして、セリアで見つけたのがこちら。 取っ手付きタッパーです。 この商品は初めて見たのですが、他のサイズもあって重ねたり並べたりするとちゃんとまとまるように設計されたシリーズでした。(説明書きの帯を捨ててしまったので、わかりにくいと思いますが) 味噌ストッカーに似ているけれど、こちらの方が白く、線もなくツルッとしています。 他のサイズもそそられましたが、使い道がないので断念しました。 揃えたらすごく綺麗だと思います。 目的のハムとチーズは、12枚入りのチーズと4枚入りのハ…

  • よく使うもの収納【リモコンスタンド利用】

    先日の記事↓で少し紹介した、リモコンスタンドの詳細です。 使っている商品はこちら↓ 【ポイント10倍!5月11日(土)00:00〜5月21日(火)1:59まで】エレコム AVD-TVEORS02WH リモコンスタンド(タブレット) ホワイト リモコンスタンドに入っているのは、 リモコン×2 携帯 スマホ ポケットワイファイ ipad mini モバイルバッテリー サングラス 折りたたみ卓上ミラー ボールペン ハサミ 爪切り 耳かき 眉毛バサミ スパチュラ です。 細かな仕切りはないので、無印や100均商品等で試行錯誤しました。 前面にあるのはポケットワイファイ置き場です。ワッツで買った白いブッ…

  • 洗濯機置場収納のプチ見直し【2019.4】

    前の記事↓で見直しましたが、再度見直しました。 見直しというか自己満です。 洗濯ネットを入れていたカゴを一つ、個別ポケットに換えました。 セリアやワッツで売っているラバーっぽい柔らかい素材の吸盤付きポケットです。 before after 吸盤は外して引っ掛けています。 奥の細長いポケットと同じシリーズの商品です。 真っ白なのが良いです。 奥のカゴも同じポケットにしたいけれど、大きめサイズと大物(毛布など)用の洗濯ネットなのでサイズ的に不安があり、どうするか考え中です。 大きい洗濯バサミも真っ白にしたいなぁ 白・ホワイト・ほわいと!! 100円ショップ L O V E 100円ショップ にほん…

  • パソコン処分【クローゼット】スッキリ

    使わないパソコン(ノート)を十数年間持っていました。 何度かの引越しで捨てるチャンスはあったのにです。 処分せねばと思いながらもここまで来てしまいました。 そしてついに先日、処分しました。 業者によっては壊れていると引き取ってくれず。 2020年東京オリンピックのメダルプロジェクト(無料回収)にも間に合わず。 けれど、メダルプロジェクトで回収担当だったらしい会社をたまたま見つけました。 壊れていても回収してくれて、指定の大きさのダンボールに入ればパソコンや携帯など何台でもOK。 梱包して宅配便で送るだけ(自宅で宅配業者を待つだけ)なのでとても簡単。 しかも、キャンペーンで回収料無料。通常でも1…

  • 使いやすさ重視で【ホワイト化】

    部屋の一面に出っ張りというか棚のようなものがあります。 うまく活かせてなかったのですが、以前テーブル位置を変えたので有効活用することにしました。 しまうという行為がどうやっても苦手で、よく使う物は出しっぱなしにすることにしました。 ごちゃついてますが、ごちゃつき感をわずかでも抑えるためなるべく白に統一しています。 ゴミ箱はセリアの蓋つき洗濯洗剤ボックスの蓋を処分して使用。 ティッシュケースはセリアの真っ白バージョン。(以前は薄い黄味がかった色でした) リモコンスタンドにはハサミや携帯などなど。 エレコム AVD-TVEORS02WH リモコンスタンド(タブレット) ホワイト キャンドゥのマスク…

  • 洗たくマグちゃん、ホワイトゲット

    洗たくマグちゃんの50gバージョンの水色を使っています。 水色の他にピンクがあります。 【送料無料】【ヤマトDM便】洗濯用品 洗濯マグちゃんブルー ★部屋干しの嫌な臭いをスッキリ解消!洗濯物と一緒に入れるだけ♪洗濯物の消臭プラス洗濯機の洗浄が同時にできる優れもの! 色のないものが欲しいなとずっと思っていたら、ホワイトを見つけました。 洗たくマグちゃんプレミアムブック [ 横田邦信 ] ↑このプレミアムブック限定です。 通常販売のラインナップに加えて欲しいものです。 やっぱり白がいいなあ。 白・ホワイト・ほわいと!! にほんブログ村

  • 洗濯機置場収納のプチ見直し【2019.1】

    洗濯機置場の収納を見直しました。 以前の記事はこちら↓ 早速、before after 正面のネットパネルをやめてウォールシェルフに。 アマゾンで発見↓ (写真はアマゾンより拝借) ネットパネルをかけていたフックをそのまま使えるのが決め手でした。 実物は写真と側面のデザインが違います(アマゾンあるある)。許容範囲内ではあったので良しとしました。 収納を見直した理由は、洗濯機置場の対面がユニットバスで、風呂上がりに下着(下)をすぐ装着できた方がいいなと思ったからです。(狭小部屋なので脱衣所はありません) 生理用品もネットパネルに置いていたので、さらに良しでした。 ただ、下着(下)を収納するケース…

  • テーブル位置を変えてみたら

    使い勝手がいいかどうかは、一度定着させてしまうと気づきにくいです。 引っ越してからテーブルの位置は同じでした。 でも、実は使いにくい?と、ふと思い至り変えてみました。 before 部屋全体で見るとこういう状態↓です。 この状態の、実は使いにくかった点は、 ・立ったり座ったり、引き出しを開けたりした時、テーブル自体を押したり引いたりしていた ・布団を敷く時、テーブルを半回転させて窓側によけていた (テーブルを移動しなくても布団は敷けるが、コンセントが遠くなるのが不便だった) 単純に座椅子の位置を反対側にすればとも思ったけれど、自分の影で手元が暗くなるので、座椅子の移動だけでは解決せず。 なので…

  • しまうのがめんどくさい

    出しっぱなし散らかしっぱなしの半生だったので、「しまう」行為が身につきません。 「使ったらしまう」「元いた場所に」等々、わかっちゃいるけど面倒なのです。 断捨離に目覚め、白化を目指し、物が目につかないことに喜びを感じ、嬉々として目に触れない場所に物をしまってきました。 ただ、収納場所が遠いと徐々に面倒くさくなってくるのです。 なので、頻繁に使う物の使い勝手が良くなるように、テーブルを引き出し付きにしたりもしました。↓ しかし結局、ワンアクションには敵いません。 現在の私の中では、 何もない、見た目ガランが美しい < 見た目悪くても使いやすい という比重になってきています。 かといって、すべての…

  • 洗濯機置場の収納【2018.10】の見直し

    洗濯置き場の収納をまた見直しました。 なかなか形が決まらないのが悩ましいところです。 前回記事↓ それでは早速、before after ↑フェイスタオルを移動、ピンチハンガー置き場に。 ↑洗濯ネットを移動、フェイスタオルと生理用品置き場に。 beforeでハンガーを入れていたU字ラックを無理やり広げてL字にしたものを2つ使用しています。 フェイスタオルと生理用品の間の空間が広めにあいていますが、狭めてしまうと生理用品が取りづらかったので余裕を持たせました。 before after 幅広のネットパネルに洗濯ネットを並べて設置。 ハンガーと洗濯バサミをかける収納に。 beforeではこの下に突…

  • 洗濯機置場の収納【2018.10】

    洗濯機まわりの収納を見直しました。 見た目重視から使いやすさ重視へ。 洗濯は2日に1回、連日することもあります。 収納場所のほんの少しの高さの違いが、使いやすさ・使いにくさに影響します。 使いにくいと面倒です。 見た目(スッキリ感)重視にしていたけれど使いにくく面倒になったので、収納用品を増やしました。 過去記事はこんな感じです↓。 布団、寝袋、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、フェイスタオルの位置は変わらず、洗濯機置き場の棚の上です。 でも、この棚は私にとって少々高いのです。 洗濯ネットは洗濯機のフタに重ねてかけていました。 でも、重ねていると使いたいサイズの洗濯ネットをワンアクション…

  • 【セリア】で理想の箸をゲット

    あればいいのになぁと思っていた理想の箸をセリアで発見しました。 ↑こちらの画像は少し嘘です。 本当は黒・グレー・白が1膳ずつ入って販売されています。 入れ替える前を撮り忘れました。 画像のように単色だけバージョンも販売して欲しいです。 他にも、同じく3色3膳入りで箸全体が塗装されているバージョンもありました。 見ため的に全体が塗装されている方が良いですが、菜箸も兼ねるのでこちらに。 黒は人にあげて、グレーと白を使っていこうと思います。 美しい。 独り身のストックに6膳は多すぎだけど、100均は販売されなくなる可能性が大なので仕方なしとします。 いいものをゲットできました。 にほんブログ村テーマ…

  • ダイソーのペンホルダー

    待った甲斐がありました。 無印のペンホルダー www.muji.net 絶対必要という訳でなく、あったらいいなという程度だったので、100均で同じような商品が出ないかなと思ってました。 そして、ついにダイソーで発見。即買いです。 白があったら言うことなしだったけれど、シルバーと黒の2色がありました。 素材はスチールです。 このペンホルダー、どこに使いたかったかというと眉描き置き場にです。 before 一緒に入れている日焼け止めを戻す時、仕切りがないので眉描きをおさえていないと眉描きが邪魔をして入れづらかったのです。 設置。 いい感じです。 外にする必要はないなと思い立ち、中へ。 とても良いで…

  • クローゼットの棚・壁面収納

    クローゼットの棚を整理しました。 乱雑にしていて整理しないといけないなとずっと思っていた場所です。 beforeがないのが残念ですが、整理した棚がこちら。 不織布の収納ケースには薄めの毛布が2枚入っています。上に乗っているのは座椅子カバー。 白いものを探すのに苦労したけれど、こちら↓を発見。 衣類整理袋 すきま収納 衣類用 幅35×奥行50×高さ18cm クローゼット収納 ( 衣類 収納 収納ケース 収納袋 不織布 すき間収納 クローゼット 隙間 衣類ケース 洋服 衣替え 衣類収納 衣類袋 ケース ) 不織布も厚めでしっかりしています。 隣のファイルケースにはコンパクトになるダウン、ウインドブ…

  • キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後【の続き】

    昨日からさらに考え直して再整理しました。 昨日の記事↓ コンロ下の無印の引き出しケースについて再考しました。 www.muji.net 昨日3段から2段に減り、白髪染めを使い切れば1段になる。でも、1段だけ置いて使うのも使い勝手が悪い。と思ったのです。 そこで、吊り戸棚のデッドスペースに着目しました。 無印の引き出しケースの残り1段に入っているのは、主にアクリルたわしやメラミンスポンジなどのスポンジ類です。 十分「ここ」におさまりそうです。 結果、こうなりました。 before after スッキリ感はなくなったけれど、おさまりました。 ということで、コンロ下収納のその後。 before af…

  • キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後

    吊り戸棚収納を再整理してほぼ完了しました。 この記事↓の続きです 1年前はこんな感じだったようです。懐かしい… あーでもないこーでもないとやりすぎて最新のbeforeはありません。 現在afterがこちら。白化も順調です。 【上段】 ・てぬぐい ・ランチクロス ・水筒 ・弁当箱&箸セット ・レンチン1合スチーム炊飯器 ・オリーブオイル(右端の紙袋は詰め替え用) ・塩ストック ・砂糖 【下段】 ・塩 ・コショウ ・計量カップ ・深めの皿 ・どんぶり ・つまようじ オリーブオイル、塩、コショウはダイソーで買ったガラス製の調味料入れに詰め替えています。オリーブオイルは極力詰め替えない方がいいようなの…

  • またテーブルを買ってしまった

    テーブルを新調しました。 断捨離に目覚めて4、5年経つけれど、物欲と食欲は衰えません。 テーブルを新調したのは、普段よく使う細々したものを使いやすくしたかったからです。 以前、ニトリのテーブルの記事を嬉々としてアップしましたが、 普段よく使うものの中には引き出しに入らないものも。 ドライヤーや鏡などサイズが大きめのものはポケットがたくさんついているベジバッグに入れて、座椅子の近くに置いていました。 VegieBAG ベジバッグ FLAP フラップ これはこれで良いものだったけれど、使い勝手が悪い部分もあり… 少しストレスになっていたので、すべてテーブルの引き出しに入れたいと思うようになりました…

  • 計量スプーンを1本に【before-after】

    計量スプーンは小さじ4分の1から大さじ1まで、計6本が連なったものを持っています。 体調を崩したとき経口補水液を作るため、細かい分量のものも欲しかったから買ったのです。 before 日本製でしっかりしたものです。 なのですが、経口補水液を作ったのはおよそ2年のうち一度きり。 普段は大さじ1と小さじ1以外、まったく使いません。 ろくに料理もしないし、いつ作るかわからない経口補水液のために持っているのもなと今さらながら気づきました。 なので、1本で一石二鳥な計量スプーンを探しまして。 見た目も良いこちらを見つけました。 after 計量スプーン 小さじ 大さじ 兼用 Layer段差 目盛り 調味…

  • 白化、再燃。

    以前、物の白化はもういいやとなりましたが、再燃しました。 久しぶりに100均と楽天スーパーセールでたくさん物を買っています。現在進行形です。 例えば、セリアで出会ったマグネットタイプの歯ブラシホルダー。 まさか100均で出会えるとは… 即買いでした。 before これまで粘着テープ付きのコードクリップを使っていました。↓ after 耐荷重が60gだからなのか、マグネットの威力はとても弱いです。 歯ブラシを差し込む部分が大きめ?ゆるめ?なのか、フィット感もゼロ。 歯ブラシがゆらゆらして衝撃で落ちるので、差し込むとき気を使います。 使い勝手としてはコードクリップの方が断然上です。 でも、マグネ…

  • ゴミ袋の置き場所

    コンロ下に収納していたゴミ袋を移動しました。 コンロ下変遷はこちら↓ ゴミ袋は燃えるゴミ用とプラごみ用の2種類です。 それ以外のゴミは出る頻度が低いので、ゴミ袋には入れずゴミ捨て場に設置されているボックスに直接入れています。 燃えるゴミ用は電子レンジ台の側面に。 以前浴室で使っていたマグネットタイプの小物入れを利用。 プラごみ用は冷蔵庫側面に。 マグネットタイプのタオルハンガーに掛けています。 いい感じにすきま収納できました。 にほんブログ村テーマ断捨離でゆとり生活 にほんブログ村テーマ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村

  • コンロ下収納【before-after】

    先日、掃除用洗剤について書きました。 掃除用洗剤として使っていたクエン酸、重曹、セスキを買わなくなったので、キッチンのコンロ下収納がさらにスッキリしました。 そんなコンロ下収納の変遷です。↓ 大量買いしていたセリアの消耗品ケース。 before1 ゴミ袋、使い捨て手袋、食品の保存袋数種類に使っていたけれど、使わなくなったりで、厳選しました。 before2 扉につけていた消耗品ケースを取り去り、ゴミ袋は別の場所に移動。 クエン酸終了。クエン酸を入れていたセリアの白いスプレーボトルも手放し、 before3 セスキ終了。迷走して大量買いしていたスポンジも徐々に減って引き出しに収まり、 after…

  • 掃除は水と石鹸で

    物が減って掃除の回数が増えました。 きれいに保ちたいという気持ちが生まれ、物が少ないと掃除がとても楽ということを知ったからです。 掃除用洗剤は用途別にさまざまな商品がありますが、物を増やしたくなくてクエン酸、重曹、セスキで掃除するようになりました。 けれど、掃除の回数が増えると頑固な汚れに出会うことはありません。 普通のスポンジで汚れが落ちなければメラミンスポンジで、水か石鹸で落ちます。 となると、クエン酸以下略も不要になります。 なので、使い切った後は買い足していません。 ちょこちょこ掃除をしていると汚れが少ないので掃除が楽になり、さらに物も減らせる。 改めて物を減らすことのメリットを実感し…

  • 【セリア】ケーブルタイの寿命は短い

    以前、セリアでケーブルタイを購入しました。 マジックテープみたいになっているものです。 ドライヤーのコードをまとめるのに使っていましたが、2ヶ月程でこうなりました。 ↓ バックが白いのでわかりづらいですが、繊維がボロボロ出ています。 ドライヤーは毎日使うので、出てる繊維を引っ張ってしまってどんどんボロボロになっていく始末。 5本入りで108円。安かろう悪かろうでした。 使用頻度が低いものに使うのが適当かと思います。 なので、布団などをまとめるのに使っているこちらのマジックバンドに替えました。 サンワサプライ マジックバンド (ホワイト) CA-MF7W バンドを必要な長さに切れるし丈夫なので、…

  • 洗濯洗剤をやめる

    洗濯洗剤がちょうど終わったので、好きな人気ブロガーさん一押しの「洗たくマグちゃん」を使ってみることにしました。 マグちゃんはいくつか種類がありますが、購入したのはこちら。 買った直後に値下げされたのは悲しかった。 【メール便発送/送料無料】洗たくマグちゃん(ブルー/ピンク)【RCP】価格:1370円(税込、送料無料) (2018/3/31時点) マグネシウムのつぶつぶが入ってます。 洗濯機にポンと入れて、洗濯が終わったら洗濯物と一緒に干すだけ。 このマグちゃんはとにかくメリットが多い。 ・洗浄力(皮脂汚れの分解率)=市販の洗濯洗剤 ・消臭力(ニオイ成分の分解率)=市販の洗濯洗剤の約10倍 ・除…

  • 【ユニットバス】シャンプーブラシを捨てる

    湯シャンを続けて1〜2年でしょうか。 でも、洗い方が間違っているのか、ドライヤーで髪を乾かしたあと手に白い脂のようなものが付着します。 手を洗うとボソボソと垢のように塊になるのです。 成功している人いわくそんなものは出ないそうで、髪もフサフサして白髪もなくなったらしいです。美容院に行ってシャンプーしても影響がないそうです。 何事も食事やストレスなど体内環境が悪ければ意味ないけれど、これまでシャンプーブラシでゴシゴシ洗っていて、それも良くないそうなので優しく洗ってみることにしました。 使っていたシャンプーブラシはこちら↓ そんなこんなでシャンプーブラシを断捨離です。 ユニットバスの過去記事↓ b…

  • シンク下収納の再整理

    保存容器を大量買いしたけれど、生活が変化して使わなくなり人にあげました。 使った期間は約半年。もったいないことをしました。 大量買いした時の記事↓ なので、保存容器はもう買わないぞと思っていたのです。 が、「OXO(オクソー)」を買ってしまいました。 こちらのサイズ↓ ●【数量限定!40%OFF!ポイント10倍!】 OXO オクソー ポップコンテナ ビッグスクエア ショート 保存容器 プラスチック (動画有) 使い勝手は良さそうだけど高いなあと思っていた商品です。 それが楽天で安くなっていてポイントもたまっていたので、思い切って買ってしまいました。 「朝はグラノーラ」が定着しつつあるので、グラ…

  • 賃貸ゆえの壁問題を解決

    賃貸物件は原状回復が基本です。 画鋲がさせる壁であれば、きれいに穴埋めができるので大きな問題はないと思います。 ただ、壁がコンクリートの場合、画鋲をさすことはおろか壁に穴をあけることはできません。 今の部屋がまさにそれなのです。 個人的に壁にかけたいものは、 ・時計 ・鍵 ・姿見 ・小棚 です。 姿見と小棚は、この記事で↓。 この壁は下が石膏ボードなので針がさせる場所です。 小棚は、 ホッチキスでとめる「壁美人」の小棚です。 壁掛けプチ棚[壁美人金具付]【1個セット】【2個までネコポス選択可】[壁掛け 棚 ウォールシェルフ ミニ][ホッチキス 壁美人家具 飾り棚][ゴッドハンドオリジナル] 姿…

  • カードケースの整理

    ここ最近カード類が増えてしまったので整理しました。 「新」「旧」と書いていますが、2つとも使っていたものです。 カード類が増えて「新」を追加した状態でした。 どちらも10枚程度入れられる100均商品です。 「旧」はポケットファイル式。 めくりながらカードを探す必要があります。 「新」はジャバラ式。 開ければすべてのカードが見えるので探すのに手間取りません。 カード類は見直して7枚捨てました。 より使い勝手の良い「新」だけでおさまったので、 「旧」は手放します。 カードケースを追加購入しないために、カードも増やさないようにしたいものです。 にほんブログ村テーマ収納・片付け にほんブログ村テーマ断…

  • ティッシュペーパーをテーブル裏に

    以前、テーブルに引き出しをつけました。↓ ↑この時はティッシュケース問題を放置しましたが、やっとティッシュペーパーの設置場所を作りました。 引き出しの隣です。 ティッシュケースは場所をとるのでやめました。 もう少しよると、 こんな感じです。 ゴムを2本渡して画鋲でとめています。 ゴムの幅は約1センチ。100均で売っていたパジャマ用ゴムです。 ティッシュを支えるので、細すぎず太すぎない幅のものを選びました。 横から見た状態。 残念ながら近くの100均には透明の画鋲がなく昔ながらの金色画鋲です。 裏から見た状態。 ちなみにティッシュペーパーは西友「きほんシリーズ」のものです。 外装がボックスでなく…

  • 今年最後の掃除

    大掃除とまではいかないけれど、ベランダ掃除、風呂掃除、窓拭きなどをやりました。 埃が積もっていそうなところはウェスで乾拭き。 冷蔵庫の中のものも食べきりました。 今年最後の掃除も終えて、風邪を引かずに新年を迎えられるよう願掛けです。 ケースは無印と少しサイズは違うけれどほぼ同型のセリアのプラケースに変更しました。 この部屋に越してもうじき2年。 すぐ部屋は汚くなるけれど、物が減ったおかげで片付けに時間はかかりません。 今年はこの部屋でまったり楽しく過ごせました。 あとはぐーたらしながら実家で年越しです。 なので、新年に帰ってきた時のために、居室は「布団」と「テーブル」と「座椅子」だけにしておき…

  • 化粧は【日焼け止め】【眉描き】【色付きリップ】3種で

    面倒くささが先に立ち、もともと化粧はあまりしません。 シミがたくさんあっても隠すのが面倒なのです。 それでもたまの化粧でファンデ、眉描き、アイライナー、マスカラ、色付きリップ(頬紅兼用)を使っていました。 ファンデは使い切ったのを機にやめました。 そして最近、過剰な化粧はしなくてもいいなと思えたので、スキンケア、化粧品、お手入れ用品を見直しました。 最近までのすべてがこちら。 左上から ・ワセリン ・色付きリップ ・マスカラ ・アイライナー ・眉描き ・日焼け止め ・くし ・爪切り ・爪やすり ・耳かき ・眉毛バサミ ・ヘアバンド 以上から、 アイライナー、マスカラ、爪やすりを手放します。 爪…

  • シューズボックスを再整理【before-after】& 靴は4足に

    靴箱の上段を整理しました。 ジムをやめたのでジム用靴がいらなくなったのと、使い勝手の良さそうなボックスを買ったためです。 使い勝手の良さそうなボックスはフタと取っ手付き。 salut!で300円。 安い、シンプル、白い、メイドインジャパン。一目惚れです。 で、 before↓の 左上のダイソーフタ付きボックスと入れ替えです。 ちなみに、beforeはこの記事↓で載せた最終形態です。 右がダイソーボックス。 ダイソーボックスの中身をsalut!ボックスへ。 実は、ダイソーボックスには電球が入りきらずフタの上に乗せていたのです。 salut!ボックスには余裕で電球も入り、取っ手のおかげでボックスを…

  • ほぼ白湯一択に

    生活が変わると必要になるもの、不必要になるものが変わっていきます。 加齢によっても変わります。 そのひとつとして家で飲むものが変わりました。 もともと飲み物にこだわりはなく、家では麦茶・ほうじ茶・緑茶・紅茶・ハーブティー・コーヒーなどを飲んでいました。 水道水の味をごまかすためというのも、味のある飲み物を選択していた理由のひとつです。 けれど、いつしか水道水に慣れ、水道水を電子レンジで温めて飲む習慣に変わり、お茶類などは買わなくなりました。 水筒にも電子レンジで温めた水道水を入れて外出します。 外食など家以外では味のある飲み物を飲みますが、家ではほぼ白湯一択になりました。 楽です。 歯に、コッ…

  • お湯を沸かすものは?

    お湯を沸かすために使っているものは何ですか? 私の変遷はこうです。 ヤカン&電子ケトル→電子ケトル→ヤカン→フライパン(←今ここ) マキシマリスト時代はヤカンと電子ケトルを両方持っていました。 ヤカンはインテリアと化していたので処分。 お湯を沸かすのはコーヒーや紅茶が好きでよく飲むため、ではありません。 ほぼカップラーメンのためでした。 そのカップラーメンも加齢とともに食べる機会が極端に減ったので、電子ケトルも手放しました。 引っ越して電子ケトルの置き場所とプラグをさす場所が部屋をまたぐのが面倒だった、というのも処分要因の1つです。 けれど、体調を崩して経口補水液を自作する際、お湯を沸かして注…

  • 新テーブルに引き出しを

    新テーブルに引き出しをつけました。 旧テーブルにも携帯類を入れておくケースやティッシュケースをテーブル裏につけていました。↓ ただ、充電ケーブルなどをしまえるスペースはなく、フタ付きの100均ケースにまとめて近くに置いていました。 これが少々面倒でした。 なので、机も大きくなったことだし、すべてしまえるようにしたいと考えました。 そのための引き出しがこちら。 取り付けできる引き出し テンダーワイド 仕切り版付 ( 机 引出し デスク 収納 便利グッズ トレー ) 見た目はあまりよろしくないです。 こんな模様↓ けれど、見た目以外は理想的でした。 内寸の高さが約3cmと薄いので自分の足が邪魔にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、atamadekkachiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
atamadekkachiさん
ブログタイトル
てきとう雑記
フォロー
てきとう雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用