chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 内定出ました!【転職活動終了】

    先日お伝えしたとおり、転職活動中でしたが 無事に第1志望の会社から内定をいただきました! 本当に嬉しい。 親や友人に伝えたところ、社名を聞いて驚いていました。 一方で大変な世界だからがんばれと激励もいただき…。 まさか自分が受かると思わなかったのですが、 このような機会を大切に精一杯がんばります。 そして、無事内定が出たことで今回の転職活動も終了です。約2ヶ月、応募してからは1ヶ月程度なので短かったな。 ちょうど、3年前のこの時期にも転職活動していました。 その頃からだと、次の転職で年収は2倍になります。 3年で2倍にできたことも嬉しいし、もっと面白そうな仕事がしたいと思っていたので業務内容的…

  • 転職活動の経過報告

    珍しく、短いスパンでの更新です。 実は、今最終面接の結果待ちをしています。 今回の応募数は30社程、面接は3社しか進んでいません。 まだ書類選考中のところも10社ほどありますが…。 そして、当初より第1志望だった会社が1番進んでいて、結果待ちをしている状態です。 なぜだかその会社だけ真っ先に書類通過し、面接もトントン進んでしまいました。(本当は、他社と比較したかった) 結果はまだ出ていないですし、正直手応えは全くありません。 面接官の反応が鈍いのに、必死に入りたいアピールをした1時間という苦い記憶しか残っていません(笑) 空気を読まずに言いたいことを言いまくる点が評価された可能性は僅かながらあ…

  • 転職エージェントの選び方

    ついに転職活動第2章がスタートしたわけですが…。 今回は、活動について色々紹介できればと思います。 転職エージェントの選び方 転職をする際に、多くの方はエージェント経由で応募されると思います。 実際に、私も前回や今回どちらもエージェントを活用しています。 エージェント会社もさまざまなので、その選び方をご紹介します。 まず、私がおすすめしたいのは以下の2軸で選ぶことです。 求人検索をするなら、大手エージェント 目的が明確なら、特化型エージェント 大手エージェントについて リクルート、DODA(パーソル)は業界でも圧倒的な求人掲載数を誇ります。 今後の進路について決めかねている場合や、市場に出回っ…

  • 新たな旅路

    こんにちは。 私という人間は、本当に堕落しています。 更新するする言って、また半年近く空いている始末。 お久しぶりです。 最近は、仕事も忙しく1人で残業する日も増えてきました。 もうすぐ転職から3年。あっという間ですね。 そして、最近は新しくやってみたいことが見つかりました。 チャレンジ転職、叶うかどうかは分かりません。 また、転職できたとしても潰れて離脱する人も少なくないという話を聞きます。不安です。 しかし、やるなら今しかないのかなと。 というわけで、転職活動第2弾が今年くらいにはスタートしそうです。 ひゃー、とにかくストレス。 でも、頑張ります。 また、ここでもご報告しますねー! 皆さん…

  • 3年前の私、2年前の私、安心して。今楽しいよ。

    ブログ再開にあたって、過去の記事を読み返しました。 私、よく耐えた。あの、つらく苦しい日々をよく生き抜いた。 今なら言えます。あれは、紛れもないパワハラです。 あんな先輩は普通いません。 出社することがつらい、会社に足を踏み入れられない、出社すると吐き気で毎日トイレに駆け込むなんて、立派な休職理由になります。 よく頑張りました。 そして、安心してください。転職先はとても平和です。 電話に出る以外で一言も発さない日が多かったあの頃の私。 驚くでしょうが、今は上司とくだらない話をしてバカ笑いをしています。 仕事のやり方について、上司と意見交換をしています。出張もするし、取引先と交渉したりもします。…

  • 転職から2年、近況報告とこれから

    お久しぶりです。 昨年に一度更新したきり、また1年が経過してしまいました。 気付けば転職から2年が経ちました、はやいものです。 さて、この2年大変なことがありつつも、前職よりはるかに過ごしやすい環境で面白い仕事をいろいろとやってきました。 転職してよかったこと 仕事の幅がかなり広がった。 現職では、よくも悪くも責任ある仕事を任せられています。 自分の判断で、会社のこれからが決まる部分もあり、かなり面白いです。 最近は、結果がなかなか出ず苦しい思いもしていますが、今後の改善案を提案してすぐに導入していけるところは、当社のよいところかな。とも思っています。 給料(爆)上げ 爆上げ…と言ったら、大げ…

  • お久しぶりです。転職して1年経ちます

    こんにちは。 大変久しぶりの投稿です。 このブログが未だに多くの皆さんに読まれていること、嬉しく思います。 また、それだけ皆さんが転職に悩み、人間関係に悩み、仕事や生活のことで悩んでいるのかなと思うと、何か役立つ情報や経験をお伝えしたいと思いました。 転職直前で止まっていたこのブログですが、なんともうすぐ転職して1年が経とうとしています。 感想は一言、「はやすぎる!!!」。 気が向いた時にはなるかもしれませんが、転職して思ったことや気付いたことを書いていきたいと思います。 また、それが誰かの役に立てば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 退職しました

    お久しぶりです。 前回の投稿からだいぶ時間が開いてしまいましたが、元気にやっています。 私は、ようやく退職をしました。 正確には、現在有給消化中なのでまだ籍は残っていますが、もう会社へ行くことはない予定です。 今は、新しい会社へ入社する準備をしている途中ですが、少しずつ実感がわいてきて緊張しています。 4年働いた会社を辞めることになりましたが、社内外多くの人に助けられていたと改めて思いました。 最後もたくさんの方に挨拶をして、大してお世話になってない人とは気まずい雰囲気になりながらも、挨拶しないよりはした方がいいと思って挨拶まわりをしました。 もう二度と会わない人がほとんどだろうけど、感謝の気…

  • 退職が決まって…

    内定を受けてからはあっという間に進みました。 内定承諾→上司に退職報告→退職決定→同僚に退職報告 とても、数日中の出来事とは思えないほどのスピード感。 心配していた退職引き留めも、私の仕事が大したことないからか、ほぼないに等しくあっさり退職できることになりました。 そして、退職を伝えた同僚からは謝られるばかり。 私は、メンタルやられていた時に多くの人からフォローを受けて、励まされ、なんとか持ち堪えたのに結局退職することになりました。 同期や飲み仲間や普段全く関わりない人にまで、何人もの人に相談していたので、彼らから「力になれなくてごめん」と謝られると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 あな…

  • 転職先決まったよ

    先週も面接ラッシュでしたが、なんと…内定が出ました。そして、それを承諾。 ついに行く先が見つかりました。 転職活動再開から2ヶ月程…当初考えていたスケジュールよりもはやく活動を始めた結果、転職先も前倒しで決定しました。 活動自体も思っていたよりずっとはやく終わりました。 結果については改めて記事にしたいけど、100社程度に応募して10社書類選考通過、8社面接へという結果になりました。 実際には、面接を受ける前に辞退した会社もありますが、書類の通過率はやはりかなり厳しかった。 これは、私の経歴と募集ポジションのアンマッチによるものです。だって、そのポジションで私の経歴ほとんど役に立たないもの。 …

  • 一般職OLが転職活動をはじめて……

    転職活動開始から、約2か月が経過しました。 エージェントへの登録数は5社、応募は実に70社以上!! 面接は今後受けるものも含めると、5社程度となっています。 数だけ見ると、本当に少ない通過率。 一般職って本当にスキル面では転職へのプラス要素が少なく難しいのだと実感。 ただ、それでも興味を持ってくれる会社があることも事実。 まだまだ、がんばりますよー。 しかし、この生活を2ヶ月程続けていると、疲労がたまってくる感じがあります。 私は仕事を続けながらの活動なので、時間的にも体力的にもなかなかきつい。 現職の方が疎かになっている気もして、ちょっと心配です。 転職活動をおこなって、転職できる人は本当に…

  • 【転職エージェント】中小エージェントに面談に行ってみた

    転職エージェント面談ラッシュでしたが、最後に行ったのはビズリーチでメッセージが来ていた会社でした。 メッセージに記載されていた求人が気になっていたところで、中小エージェントってどうなんだろう?と思い連絡。 時間の都合で、貸し会議室みたいなところで面談。まず、これでとても不安。 場所を選ばないのはいいけど、大手の小綺麗なオフィスばかり巡っていたので、とても新鮮。 事前に履歴書、職務経歴書を出していたので早速面談。 だけど、ほとんど読んでないのか書いてあることを逐一聞かれめんどくさかった。 10分程現状と希望を話すと早速求人紹介に。これがすごかった。 CAがPCで求人検索をして、 CA:「◯◯って…

  • 【転職エージェント】Geeklyの面談に行ってきた

    エージェント面談はこれで、4社目?結構行ってますね。 IT,WEB,ゲーム専門のエージェントであるギークリーに行きました。 私は全く専門外なんですが、転職活動する中で自由度が高そうな会社は面白そうだなと思う機会が多いです。 そういう会社は古風な社歴ある日本企業ではなく、いけいけどんどんな若い会社が多いのかな、と思いました。 ベンチャーにはそんなに興味がないのですが、せっかくなので色々な業界や規模の会社を見ています。 IT系はやっぱり若くて勢いある会社が多いです。 そこで、このギークリーです。 面談は渋谷駅近くのオフィスでした。 ざっくりした感想を言うと、 ①求人会社の説明が詳しい。専門エージェ…

  • 転職面接2件受けてきました

    GWあけて面接&面談ラッシュ。 面接受けてきましたが、手応えはうーむ…。 ①メーカー子会社(会社規模1,000人以上) この間の失敗があったので、練習を結構しました。といっても、2時間くらいかな。 そのおかげか、本当にスラスラと言いたいことが言えました。 また、面接官も和やかで笑顔溢れる面接。 落ちたら悲しいと思うくらいには、しっかり話せました。 元々志望度が高くなかったけど、業務内容を聞いてとても志望度が上がった会社。 面接行ってみないとわからないもんだね。 ただ、一つ残念だったのは、聞きたいことが面接終わった後に山のように出てきたところ。 緊張しているとはいえ、もっとたくさん聞けたらよかっ…

  • 八方塞がりとはこのこと

    転職活動中ですが、生活に関わる環境の変化がありそうで慌てています。 結婚だったらよかったんだけど…(笑) それは、本当に無理そうなので一人で生きる道を探します。 少なくとも、まずは転職活動を成功させる。 それが必要条件です。 もう、いろいろなことがありすぎて胃がキリキリします。 だけど、現状のままではどうにもならないことが多すぎるので頑張ります。 そう、最近ビズリーチに登録してみました。 年収低すぎて登録できないかと思ったら、いけました。 そして、気になるヘッドハンター数名に連絡をしてみました。 今は、GWだから週明けに連絡が来るんだろうけど…。 とにかく、頑張る。それしかない。 年収100万…

  • 応募数50社を超えた、売り手市場とは何なのか

    GWですね。 私も1日は出勤ですが、残りは休みなのでしばし転職活動も中断…といいたいところですが、連休明けに面接2つが待ってます。 今回は、前回の反省も踏まえてとにかく準備に次ぐ準備をしたい。 ということで、休み中も準備したいところです。 資格試験も月末に迫っているので、いろいろと追われています。 さて、そんな私ですがついに応募数が50社を超えました。 売り手市場とは、何なのか…いや、単純に私に問題があるのだ。 もう、箸にも棒にも掛からない素晴らしい書類不通過ぷりです。 その理由を分析してみました。 ・名立たる大企業、そのグループ企業が応募先の中心だから(高望みしすぎ) ・経歴と応募先の職種が…

  • リクルートエージェントの「面接力向上セミナー」に参加する

    前回に引き続き、リクルートエージェントについてですが、「面接力向上セミナー」なるものに参加してきました。 komugisan.hatenablog.jp 参加した経緯は単純でした。週のはじめに受けた転職活動一発目の面接の内容が散々だったため、これは確実に準備をしていかないと無理なやつだと感じたためです。 結果的に参加してよかったです。 この間、リクルートエージェントの面談で紹介されて気になっていましたが、面接受ける前に受けとけばと後悔するくらいでした。 講義式なので、自分の経歴や面接で話す内容の整理をするのは各自でどうぞという感じでしたが、改めて面接への向き合い方を教えてもらえてためになりまし…

  • 【転職エージェント】リクルートエージェントに登録・相談してみた

    先日の一次面接で悲惨な結果になりましたが、その前にエージェント登録していたので今回はその登録についてです。 DODAの担当がチャラついていて心配、かつ他のエージェントでの紹介求人も見てみたいということで、「リクルートエージェント」に登録をしました。 すぐに面談の依頼がきたので、希望日を伝えて面談をすることに。 知り合いが勤めているということもあり、個人的に馴染み深い東京駅直結のビルで面談でした。 行ってみてびっくり。 受付には、同じように面談を待つ方がずらりと5名程並んでいるではないですか。 このご時世、みんな転職考えるよね。と、なんだか親近感がわきました。 リクルートの面談は他よりも圧倒的に…

  • 一次面接を受けてきました

    ああ、だめでした…。笑 一次面接を受けてきましたが、もうグダグダ。 グダグダに次ぐグダグダで訳が分からなくなる。笑 でも、1時間弱も自分について色々聞いてくれました。それだけでも、有り難いと思います。 改めて、私が何をしたいのか、私が誰のためになりたいのか、私はどうなりたいのかを突き詰めていきたいと思いました。 んー、学生時代の就活振りの面接はやっぱり難しかった。 もっと、スムーズに話せるようになりたい! そう思いました。 私の転職は、いい転職先ありきです。 頑張ります。

  • 初めて面接に呼ばれた

    前回の記事でも触れましたが、先週末、初めて書類通過の連絡があり面接に呼ばれることになりました。 実は、その1週間前にも大手システム会社の子会社から書類通過の連絡がありましたが、その後のwebテストと追加書類審査で落ちてしまいました。 そこは、以前から気になっていたグループで、業務内容も理想的だったので気合いをいれて臨みましたが、だめでした…。 テストの結果が〜って言われたけど、テストの出来もそんなに悪くない気がしたので、本当に残念。でも、勤務地が遠くて、通勤時間が今の倍かかることになったからよかったのかなと思ったり笑。 そして、先週末通過の連絡があったところも、誰もが知ってる大手企業の子会社で…

  • 【転職エージェント】パソナキャリアに登録してみた

    新年度が始まりましたね。 この時期は一番忙しい時期なのですが、新年度開始3日目には、もう忙しくなくなりました。 もう少し仕事がほしいなー。 さて、転職エージェント2社目です。 パソナキャリアさんは、登録したらすぐに電話がきて面談の日程調整をしてもらえました。 色々準備物を用意して面談に行ってみると、私がテンパってしまうことに。 正直、パソナキャリアに面談に行ったタイミングでは転職するか悩んでいました。今も悩んでます。 そういう転職するしないの部分を突き詰めてどうしたらいいかを相談したかったんだけど、キャリアアドバイザーの担当者はどちらかというと私の希望職種を志望する理由を掘り下げたい質問が多く…

  • 【転職エージェント】DODA エージェントに相談してみた

    この2週間で、3社のエージェント利用登録をおこないました。 そのうち1社は、お互い入れ違いでなかなか連絡がつかず諦めてます…。登録の時に「メールをお送りします」って書いてたのに、電話しか来ないの。仕事してると電話って結構面倒なんだよね。 その他2つは既に面談まで終了済みです。 まずは、求人数が多いらしいDODAに登録です。 しかし、DODAは面談といっても電話面談でした。 しかも、15分くらいで終了。 面と向かって喋らないから、なんか適当感は否めないね。 とりあえず、私の転職意思が薄いことと、始めるにしても数ヶ月先からということで、求人紹介をされて放置されています。 本格的に開始します!となっ…

  • 質問すると怒られる、質問しないと怒られる

    私が転職活動をおこなうに至った理由に、人間関係があります。 その先輩(Aとします)は、ややパワハラ野郎です。 逸話はいくつもあるのですが(笑)、「質問すると怒られる、質問しないと怒られる」理不尽さはなかなかのものです。(ありがちですけどね) 調べてもわからない、他に知ってる人もいない問題について、Aに質問をすると嫌そうな顔で「本当に調べたの?」と言われます。 また、「今忙しいから」とシャットアウトされることも普通にあります。 タイミングが悪かったと反省し、頃合いを見計らうのが得意になりました。大体嫌な顔をされるんですけど。 しかし、妙に機嫌がいい時があるので「ラッキータイム到来だ!」と嬉々とし…

  • 転職スケジュールプランを考えてみた

    さっそく、転職スケジュールを検討しています。 というのも、仕事の繁忙期のため今すぐ活動に入るのは無理。 じゃあいつから?と考えたとき、先過ぎても予定が立たない。 【4月】繁忙期 たいした忙しさじゃないけど、さすがに難しいかも 【5月】資格試験受験月 勉強と転職活動の両立は難しそう… ーーーーーーーーーこの辺りから活動をはじめたいーーーーーーーーーー 【6月】ボーナスはしっかり貰っておく 転職活動 【7月】ここあたりで内定&承諾&上司へ報告 【8月】仕事引継ぎ期 【9月】仕事引継ぎ期&有休消化期 【10月】就業開始 こんな感じで計画しています。 このとおりになるかはわからないけど… 引継ぎはたい…

  • 転職活動再開

    お久しぶりです。 更新しない間にも、沢山の方が訪れてくれたみたいで有り難く思います。 同時に、有益な情報がなく申し訳ありません。 あれから、変わらない毎日を過ごしておりましたが、先日転職活動を再開しました。 これから、少しずつではありますが転職活動についてご報告できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事をする上での人との関係性

    コメントをいただいたり、多くの方が訪れてくれていて感謝です。 ありがとうございます。 今、本当に身体がボロボロです。 仕事中のことですが、突然顎に大きなニキビが2つも出てきて本当に悲しくなりました。 朝から吐き気が止まらなくてトイレに駆け込んで何度か吐いてしまい、朝食を食べていなかったため何も出ないけどただただ気持ちが悪かったり。 最近、平日はほぼ毎朝吐き気で会社のトイレに駆け込んでます。 クセになってるのかな?嫌なクセですが。 私はこんな思いをしてまで、働くことないんじゃないかと思いました。 実際に周りの人にも似たようなことを言われます。 産業医に相談しろとか、労基署駆け込めとか、会社のホッ…

  • やっぱり転職しようかなって思ってます

    半年前に決意して、やっぱりやめた転職。 半年頑張って、やっぱり転職したいって思う日々です。 長らくやってきた仕事について、今更「ルールがあるから、それに沿ってやれ」と初めて見るルールを提示された。 そんなものがあることすら知らなかったけど、はじめから教えてくれればいいのに。 いつもそうだ。 何でもかんでも情報を一人で抱えて、こちらがミスをしたら「それ間違ってるよ」と言う。 こちらが何も間違ったことをしてなくても、間違ってるんじゃない?というていで独り言を呟かれる。疑ったことに関しては謝罪など一切ない。 しんどい、本当にしんどい。 私の仕事じゃないことまで私の責任のように言われ、確認してこい、指…

  • 近況報告とお礼

    お久しぶりの更新です。 放置していたのに、多くの方がこのブログを見てくれていたようで感謝です。 私は、会社が嫌で転職をしようと思いこのブログを始めました。 実際に転職活動をする中で、実は転職しない道を敢えて選ぶという結論に至りました。 しかし、それは今まで通りの毎日が続くということ。 現在もなかなかヘビーです。 相変わらず毎日怒られて怒涛の注意メールに心をやられたり、精神的にかなり来てる日も多いです。 実際に、今日はかなりの大打撃を受けて瀕死状態でした。そして仕事から解放されたと思ったら顔中に吹出物が出てきて痛いし痒いし悲しくなりました。 更新しない間にも成長はありました。 資格の勉強をはじめ…

  • 初めての転職面談

    初めての転職面談に行ってきました。 面接ではなく転職先紹介会社の担当者との面談です。 久々の就活で緊張したし、スーツも着て行って言いたいことが上手く言えずつらかった。 転職理由が弱いと言われました。 やりたいことを明確にするのが大事だとも言われました。 なるほどと思いました。当たり前のことなんだけど、考えさせられた。 私が転職したい理由は、同僚とあわないことや仕事に深みがないことが主で、これはマイナス要因なので相手に伝えるのはよくない。だから、経験とこれからを重視してアピールしていかなければいけない。 給料はもっとほしいし、福利厚生しっかりした会社で働きたい。 仕事はなんでも任せてもらえてやる…

  • 職場で挨拶しない人って普通なの・・・?

    お題「今日の出来事」 私がここ数年悩んでいることについて書きます。 同僚が朝と帰りの挨拶を返してくれません。 私の同僚は、朝の挨拶を年に数回しか返してくれません。 その人だけに向けて言ってるわけではないんだけど、返してくれないと寂しい…。 毎日毎日、「今日は返してくれるかな?」と思いながら結構はっきりと大きな声で挨拶しますが、5メートルくらい先の上司が返してくれるのに、1メートル先の同僚は返してくれません。 なぜ?私の声聞こえませんか?! 挨拶って大切なことだと思うんです。 小学生の頃、通学路に町内会の人たちが日替わりで交通安全のために立っていたことがありました。 町内会長のおじさんもよく立っ…

  • 会社辞めるべき?心が揺らぐ時 -私が会社を辞めたい理由-

    転職をしようかなと思い始めて数週間。 今週から、いよいよエージェントとの面談をはじめます。 そもそも、私が現在の会社を辞めたいと思った理由は以下の通りです。 ・同僚が苦手で一緒に働くのがつらい ・キャリアアップするのが難しい業務内容 ・会社内に覇気がない ・残業がない、給料上げたい ・今の業務内容は嫌いじゃないが、現在の会社ではそのスキルを磨くことも難しいと感じた。もっと幅広い業務に携わり一つ一つの仕事についてもよりレベルアップしていきたい。 ・誰かのサポートではなく、対等にぶつかり合える立場になりたい。 ・同僚が苦手で一緒に働くのがつらい 退職理由でも上位に来る「人間関係」ってやつですね。 …

  • 転職したいけど、本当に転職が必要か 20代の転職

    はじめまして。 4大卒業後新卒で入社した会社で現在も働く事務職OLです。 仕事をはじめてから約3年、仕事も覚えてきて社内外の人たちとのやり取りも増えてきて楽しくなってきました。 しかし、同じ頃ミスを連発し同僚に迷惑をかけることが重なりました。慣れからのミスでしょうか。 ミスは確認不足が主でしたので、とにかく確認する癖をつけ、TO DOリストをつくり減らしていきました。 ミスをしたことは確かにあってはならないことで、改善すべきことなのは間違いありません。 私は、「ミスをしたこと」自体はそこまで気にしていませんでした。やってしまったことでくよくよするのは必要ないことです。改善策を考えて、次回以降間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こむぎちょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こむぎちょさん
ブログタイトル
仕事つらい転職したい 20代OLの毎日
フォロー
仕事つらい転職したい 20代OLの毎日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用