chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 早くも7月

    早くも7月 だいぶ投稿をサボってしまいました。 お店の為に動いたことをしっかりと綴らなくてはと思い、 記憶を整理しながら綴り直したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5月に 尊敬する高田造園設計さんの仕事に3日間 お手伝いに行きました。 千葉にある個人私有の広大な庭?山?の水脈の環境改善です。 樹が元気が無く、草も外来種が多く健全な環境ではない状態を 元の健康な里山へ戻す作業です。 環境の悪化の原因は水脈の滞り、 土中の水の流れを読み解きながら作業の手順を高田さんが指示します。 家の裏手の法面の界に溝をほり1m間隔で縦穴をほり、 水が地中へと自然に透水するように…

  • WORKS 傘立て SET UP

    水根栽培用土 セラミスでSET UP 植物名(左から) ・ホヤ(品種名忘れ)・常盤シノブ ・イエイオン ・シッサス シュガーバイン ・ペペロミア イザベラ ・セラギネラ ・ペペロミア ビートル ・ミカニア デンタータ ・サンセベリア ファーンウッド

  • WORKS

    ボーダー植栽工事 今年の6月頃が楽しみです。

  • WORKS (past)

    使用植物:左手前より モミジ、オオデマリ、アオダモ、オスマンサスデラバイ、西洋アジサイ”アナベル”、ヒメシャラ、 アメリカハナズオウ”フォレストパンシー”、イチジク、マートル(かな?) わかる人にはわかってしまう場所です、、、 ここは元々砂利と美女柳が植わっていましたが、 美女柳はほぼ枯れていて撤去。 一応植栽マスの様ですが、建物の施工時には砂利の想定だった様なので、 土の中はひどいもので、、、、 ガラが大量にあり建物の基礎などもあり植物にとってはいい環境ではありませんでした。 ガラを取り土壌をできる限り作り直しました。 植栽セレクトはお任せいただいていたので ローメンテナンスの植物達をセレク…

  • どのようなお店をつくるのか?

    植物と暮らしの店と書きましたが、 簡単に言うと 葉っぱ(雑草??)、 ガーデン資材、 雑貨、 古道具、 のセレクトショップです。 具体的に言うと、、、(あああ、長くなってしまいそうだ) 植物 (樹木・低木・花・草・観葉植物・多肉・サボテン) 森を切り取ったような庭づくり環境づくりを目指す、その為の植物セレクト 里山にあるような植物たちのセレクト、在来種・固有種も探求 組み合わせ(相性を考えた)植物セレクト 多肉・サボテン(生産者直送)は常時200種はキープ(置けるのか?) 観葉植物はあまり出回っていないもの、物が良いものセレクト オーダーを受けたり、プランニングしたりの植物探しも可能 ガーデン…

  • 私たちのこと

    お店は夫婦二人で運営します。 私(夫)は園芸を中心としたライフスタイルショップで14年 店舗の全体の運営、新規店舗立ち上げ、植栽施工、プランナーの仕事をしておりましたが、訳あって2016年10月に退職し 現在はフリーで植栽のプランニングをしています。 お店周り大好きでマニアです。 植物屋、雑貨屋、家具屋、本屋、アパレルなど自分好みのお店をフラフラするのが趣味です。 1972年生まれです。 妻も同じ職場で働いていました。 寄せ植えやリース作りの園芸教室などもできますが、 魚を誰よりも(猫よりも)うまく食べます。 そしてよくビールも飲みます・・・ 3歳年上の1969年生まれです。 二人の理想の店舗…

  • はじまり

    はじめまして。 植物と暮らしの店をつくります。 開店までの道のりを綴ろうと思います。 オープン予定は2018年4〜5月頃を 現時点では予定しており、 店舗併設の住宅を計画中です。 場所は、横浜の東横沿線です。 建設計画&妄想は別のブログで綴っております。 どうぞよろしくお願いたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みどり組さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みどり組さん
ブログタイトル
植物と暮らしの店ができるまで
フォロー
植物と暮らしの店ができるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用