chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々、気ままに綴る… https://blackspider-playboy-cool.hatenablog.com/

和の文化や伝統、自分の想いなど日々を気ままに…

和の文化、伝統、技術が好きで、日本を再発見するため。 もっと日本を世界に知ってもらうため、己が日々感じた事を 自由に綴りながら、知識を深めていく、、

和導士
フォロー
住所
港区
出身
松本市
ブログ村参加

2017/02/03

arrow_drop_down
  • 朝の通勤で血流がよくなる代謝が上がる 1日に1回でも心拍数が上がると血流がよくなる。 交感神経が上がる

  • 名古屋でシェアハウスを探すならココ!【格安】物件から仲間が見つかる【こだわり】物件まで

    こんにちは。隣の部屋の目覚ましで起きる。おすぴー(@osupiweb)です。おかげさまで、自分で目覚ましかけなくても起きれますw 僕は社会人になってから名古屋に住み始めて4年ほど経ちますが、その間ずっとシェアハウスで共同生活をしています。 4年前は名古屋市内に数件しか無かったシェアハウスも、ここ数年で一気に増えました。 だけど、いまだに 僕、シェアハウスに住んでるんですよ。 って話をすると8割方、えっ!?名古屋にシェアハウスなんてあるの?というリアクションが返ってきます。 名古屋にシェアハウスがあることはまだまだ認知されていないみたいなので、今回は名古屋にあるシェアハウスの中でも会社としてしっ…

  • 女性と話せないくらいシャイで奥手だった僕が、変わるためにした【たった1つのこと】

    好きなものは、お金と女とポテチ。おすぴー(@osupiweb )です。 突然ですが、僕が全く知識もスキルも無かったweb業界に転身したのは純粋にただモテそうだったからというのが理由の1つです。 だって、 仕事はweb系の仕事で、デザインとかしてます。 とか言えたらかっこよくないですか? 製造で働いていたころは今の仕事じゃモテないなぁと思っていました。「仕事」はステータスの1つでいい仕事についていないと結局は女性にモテないものだと。 誤解されたくないので言っておくと、今はそんな風には思っていないです。職種とか関係なく芯を持って熱中できてる人がカッコイイと思っています。 ただ散々モテたいと思ってい…

  • 【余命計算機】僕の余命はあと54年11ヶ月29日…さぁどうする?

    できることなら笑って死にたい。おすぴー(@osupiweb)です。 Twitterでこばりょーさん(@kobaryo_KobaLab)さんが「余命計算機」というアプリを紹介していました↓ このアプリ、アメリカの保険会社でも使われてる余命を推測する質問(10個くらい?)に答えるだけで、自分の推定余命がリアルタイムで表示されるから時間を無駄に使えなくなる…!時間を無駄にしてると感じてる人は使ってみてね! pic.twitter.com/wmFy1UrRO3 — こばりょー@睡眠デザイナー/ブロガー (@kobaryo_KobaLab) October 16, 2018 いくつかの質問に答えていくと…

  • 【シェアハウスのメリット・デメリット】シェアハウス4年目だから知ってるアレコレ

    名古屋でシェアハウス生活4年目。おすぴーです。 24歳の時に地元の長野から、名古屋に引っ越してきた時からシェアハウスに住んでいますが、まだまだに飽きません。というか単純に一人暮らしが寂しいだけです笑 よく初めて会った人と話をしている中で、 僕はシェアハウスで生活しています なんて話をするとだいたい「テラスハウスじゃん!」とか言われますが、断言します。 違います!!!! あんなにオシャレなシェアハウスは中々ありません!あんなにかわいい子ばっかりではありません笑あんなにかっこいい男ばかりではありません! ぶっちゃけ、もっと生々しいです。 シェアハウスに興味あるけど、どんな感じかわからないという人も…

  • 【give(与える)は更なるgiveで返す】行動から得た経験を発信していく

    こんにちは。メガネをかけたまま、メガネを探してしまう…おすぴー(@osupiweb)です。 なんか、最近シェアハウスのメンバーが何も言わないのに夕飯作ってくれます。すごく嬉しいのですが、内心は 急に優しい…逆になんかありそうだな とビクビクしていますが、とりあえずは今のところ何もないのでホッとしています笑 きっと、夕飯を作ってくれるメンバーたちはお返しを求めず、自然にgive(与える)ことができる人たちなんだと思います。 give(与える)してもらう事は、当たり前じゃない この前、こんなことをツイートしました↓ give(与える)はgiveで返す。インフルエンサーは常に与えること意識している。…

  • 【ナルシスト】じゃない男はいない!外見よりも中身を磨け!

    外見は草食系。中身はナルシスト。おすぴー(@osupiweb)です。 突然ですが、僕はそこそこのナルシストです。周りからはカッコよく見られたいし、良い人と思われたい。ぶっちゃけモテモテでいたいです笑 というか、男であれば少なからず「モテたい」とか「カッコ良く」見られたいと思っているはずです。 ただそれを表立って言ってしまうと周りからナルシストと言われてしまうので、控えめな人が多いんだと思います。でも、女性が綺麗でい続けることが女性だけの特権であるように、男でもイケメンじゃなくてもカッコつけて生きていくべきなんです! 自分に自身がない男ほどまずはカッコつけて生きよう まぁ、言っても僕はイケメンじ…

  • 働き方は【見て盗め】から、【分からないなら聞く】の時代へシフトしている

    こんにちは!おすぴー(@osupiweb)です。 なんか、Twitterで金井さん(@meiem326)さんのこちらのツイート↓ 分からないことを分からないと言えないという事をよく耳にしますが。分かってないのに分かったふりをしておくことの方が怖いなと。私は割と分からないことが多いのでw その場でずれの解消をするよう心掛けてますが、その後の話し合いがスムーズになるなと。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですね — 金井芽衣 (@meiem326) October 6, 2018 をリツイートさせてもらったら、おかげさまでインプレッション(ツイートが見られた回数)2万件、いいね数130件を超えました…

  • 【朝は苦手です】は変えられる。早起きすれば、1日が変わる。

    どーも。メガネは丸メガネ派。おすぴー(@osupiweb)です。 突然ですが、僕は朝起きるのが超絶苦手です。 というか、寝ることも苦手ですw それこそ、目が覚めてから行動し始めるまで、ベッドの上でスマホをいじりながら、2時間くらいグダグダしていました。 そんなのんびり屋の僕が、フリーランスになってから約2年以上、朝6時に起きる自称「万年サマータイム」を続けられています。 Twitter界隈でもゆうゆうさん(@yuu_uu)とか、 最近習慣にしているモーニングページの効果について👇🏻▶︎思考の整理になる▶︎将来設計を見直す時間が取れる▶︎ブログのネタも浮かぶブロガーやライターさんには特におすすめ…

  • 頑張って残業する人は褒められる。頑張って定時退社する人は白い目で見られる。

    こんにちは。「定時退社をすすめる会」会長のおすぴーです。さらっとウソですw みなさんは「定時退社」できていますでしょうか? 僕はフリーランスになる前、がっつりの会社員だったころはとてもじゃないですが定時に退社するのなんてほとんど無理でした。 例え仕事がどんなに早く終わらせても、 上司が残って仕事をしている。 周りが仕事をして残っている。 みたいな理由で帰りたくても帰れない雰囲気でした。 どうして、日本では定時退社がなかなか受け入れられないのでしょうか? 上司が残業をしていると、後輩も残業せざる終えない 仕事をしていてやはり一番気を使うのは、上司が定時を終わっても残って仕事をしている時です。あれ…

  • トラブルに巻き込まれたら、笑い飛ばせるくらい思いっきり楽しめ!

    どうも。シェアハウス生活が4年目に入ったおすぴーです。 今のシェアハウスに引っ越してきてからは1年が経ちしました。 シェアハウスって1人暮らしとかではあまり経験できないトラブルが良く起こるんですwそんな経験をしていくと段々とそれ自体を楽しめるようになってくるんです。 トラブルに合う人は幸運だ!思いっきり楽しめ!! 僕はトラブルに合う人は、幸運な人だと思っています。もちろん、巻き込まれるトラブルの大きさとか深刻度にもよりますが、それだけ、日常では味わえない経験を得られるからです。 仕事でのトラブルは絶対に成長に繋がります。プライベートでのトラブルは人間性を高めます。 ちなみにここで言っているトラ…

  • 水だけ飲んで風呂入る生活続けてたら、風邪ひかない健康体になってた

    こんちは。小学校の頃からウエストが変わらない、おすぴーです。 突然ですが、皆さんは自分だけの健康法はありますか? 僕はとにかく「水」を飲むこと、風呂に入る(湯船に浸かる)ことを徹底しています。 フリーランスになってから飲みもののほとんどを水に替え、夏のどんなに暑い日でも湯船に浸かることを約2年以上続けています。 健康でいるからこそ、できることがたくさんある 僕は今、仕事をしている時は水しか飲んでいません。PCの横には常に2リットルの水のペットボトルが置いてあります。家に居るときもほとんど飲み物は水です。 打ち合わせで遠出をする時も、なるべく水を持ち歩いてこまめに飲むようにしています。 そして、…

  • Twitterは嫌いだった僕が、楽しめる方法、続ける方法を真面目に考えてみた。

    どうも。Twitterが嫌いだったおすぴーです。 でも今は、けっこう楽しんでいて数分でも時間があるとすぐにTwitter見ちゃうくらいハマってきています。 何が楽しいかって、Twitterは『今』を配信するツールだから!!リアルタイムで情報が見れて、他のSNSよりもっと繋がりれるんです。 Twitterのつぶやきはリアルタイムで応援できて、喜びが共有できる!! Twitterをやっていて楽しいのはフォローした人たちがつぶやく、「フォロワー◯◯万人達成」とか「オンラインサロンを新しく始めます!」 />みたいな、その時に発信された新鮮なつぶやきをリアルタイムで見れるところです。 もちろん、他のSN…

  • 1日の疲れがMAXの時こそ、最高の「お疲れ様でした」を心掛ける!

    変態フリーランス会社員のおすぴーです。 みなさんは朝、会社などで仕事仲間に会ったときちゃんと「おはよう!」と挨拶してますでしょうか? 1日の仕事が終わったとき、「お疲れ様でした!」と言えていますでしょうか? 社会人なら当たり前だと言われていますが、最近はよくあいさつが出来ない人が増えていると言われています。 朝のあいさつも、帰りのあいさつも両方とも大事ですが、僕は帰りの「お疲れ様でした」を1日の中で1番元気よくする様にしています! 疲れがピークの時に言われた「お疲れ様」は仕事終わりのビールに等しい 仕事終わりの「お疲れ様でした」は1番元気よく!! ☑︎笑顔で言われると普通に嬉しい☑︎一日頑張っ…

  • 田舎出身の人は、都会で虫が出たときにだいたい本領が発揮される。

    こんにちは。変態フリーランス社員のおすぴーです。 地元が田舎の人って、都会での飲み会で地元のことを話すと少なくとも1回は、「え⁉︎まじで?」みたいなリアクションされたことありませんか? 例えば、 コンビニ行くまでに自転車で30分かかる バスが朝、昼、夕方の3本しか通らない 有線でクマの出没情報が流れる 都会で流行ったものが2年くらいたって流行る とかとか。 多分、悪気はないんでしょうけどちょっと恥ずかしくなりますよね。 でも大丈夫です。田舎出身である最大のメリットは、都会で虫が出たときにフルに発動されます。 田舎出身の人にとって、「虫」が出るのは歯磨くのと同じくらいの日常 僕の地元は長野県の松…

  • web業界で大切なのは専門知識よりコミュニケーション力!!分からないことはだググればいい!

    web業界で働いていると「パソコンのこと詳しいんですか?」「専門学校行かれて勉強したんですか?」とかよく聞かれます。 両方とも違います。AppleのMacbookしか使ったことないです。大学は文系で歴史を学んでいたのでwebのことは全く知識すらなかったです。 もちろん、専門的な勉強をしてきたデザイナーさん、エンジニアさんもいます。パソコンやガジェットが好きで仕事が趣味の延長なのか、趣味が仕事の延長なのか分からない方もいますw フリーランスになってwebを始めて約3年ほど経ちますが、web業界の基本は他の業種となんら変わりないんです。 PCすら持っていなかった僕がweb業界に入って教わったこと …

  • 想いは伝えなければ意味がない…【共感できる仲間】を集めるプラットフォーム【Tomoshibi】のイベントStoke Pointで登壇してきた件

    「想い」や「やりたいこと」があってもそれを伝えないと意味がありません。 想いを伝えることで、それに共感する【仲間】は必ず見つかります。 ども。 日本のものづくり大好き、和道士すぎ です。 以前、投稿の中で紹介させていただいた、 仲間を集めるプラットフォーム「Tomoshibi」 blackspider-playboy-cool.hatenablog.com このTomoshibiのイベント「Stoke Point」に登壇させていただき、 想いを伝えてくるために東京へと行ってきました。 想いを上手く伝えるのは大変だなぁと学び、、、 でも、やはり大切なことだなぁとも学ぶことができました! リアルチ…

  • 【古民家】改装していての没頭と、「やりたいこと」への没頭に専念する件

    みなさん、こんにちは! 何も極めないプロ おすぴーです。 古民家シリーズ最終章です。 昨日の投稿を自分なりに考えてみた結果です。 なぜ、8日間も改装し続けられたのか? 1 やりたい事だったから 2 一緒に作る仲間が居たから 3 明確な目標があったから 他人を満たす前に、自己を満たす なぜ、8日間も改装し続けられたのか? 今、考えると自分でも不思議なことです。 僕はかなりの飽き性で、続かないタイプです。 それは自分でも分かっています。 同じようなことは苦手です。 その僕が8日間、飽きずに改装続けた理由を 自分なりに紐解いてみます。 1 やりたい事だったから 1つ目の理由は簡単なことです。 単純に…

  • 【古民家】の改装で1つのことに没頭したにも関わらず、頭がスッキリで色々と見えてきた件

    みなさん、こんにちは! 何も極めないプロ おすぴーです。 GWの全てを費やした古民家の改装が ある程度完成し、なんとか 仕事が稼働できるくらいまで持ってこれました。 僕もweb製作会社で働くという いつも通りの日々が始まっています。 今、考えるととてつもなく濃い8日間で 正直に言うと最初、改装を手伝い始めた時は 「間に合うか?これ?」 と言う不安がありました。 築100年の古民家を改装するという 普段の生活では経験することのない日々を過ごし、、、 「作る・完成させる」という 1つのことだけに没頭する日々を過ごしてみて、、、 改めて感じることがたくさんありましたので 少しずつ綴っていきます。 没…

  • 【古民家】の改装をお手伝いしていたら、不器用とか関係ないことに気づいた件

    みなさん、こんにちは! 何も極めないプロ おすぴーです。 GW返上で古民家の改装を続けています。 でも、嫌じゃないんです。 自分の手で、古民家が綺麗になり DIYをしながら、自分の手でその変化を 体験できているので! あと、 「GW何してたの?」 って聞かれたときに、 「あー、古民家の改装してました!」 って言えたらカッコ良くないですか?w 改装をお手伝いし始めたころは、 正直、GW明けまでに間に合うか不安なところ もありましたがどうにかカタチには なりそうです。 畳は経年変化で、同じカタチでは無くなる 畳の上にベニヤ板を貼り付け、即席フローリングへ 何だかんだで回数をこなすと自分が不器用とか…

  • 【古民家】の改装で畳をひっぺ返してみたら、意外に重かった…予想と実体験は違う件

    みなさん、こんにちは! 何も極めないプロ おすぴーです。 前回の投稿の続きになりますが、 株式会社まる さんの古民家リノベ計画の様子 綴ります。 このGWはそのほとんどを古民家の改装を お手伝いをしております。 日頃の運動不足が祟ったのか、、、 日を追うごとに体がバキバキになってきておりますw 梁の掃除や、土壁の漆喰塗りが終わり だんだんと作業する部分が上から下へと 移動してきております。 昨日は畳をひっぺ返してみたのですが、、、 これがかなりの重労働でした。 予想以上に分厚く、、、予想以上に重い、、、1畳の「畳」 畳を持って、運んだことのある人って どのくらい居るのでしょう、、、 ちなみに僕…

  • 【古民家】の改装をお手伝いしています!!何かをする時の基準は「直感」と「面白そうだから」の件

    みなさん、こんにちは! 何も極めないプロ おすぴーです。 数日空きましたが、サボってたわけではないですよ。 土日は書かないスタンスです。 あと祝日もw というのもありますが、実はGWは、 5月から一緒に働かせいただく もう1つの職場の事務所のお引越しと、 新しく事務所になる古民家の改装に だいぶのめり込んでいます。 古民家の改装をお手伝いできるって 早々できる経験ではありません。 今日は、その様子の一部となぜ僕がやっているのか? あたりを綴っていきます! なぜに古民家を改装することになったのか? そもそも、なぜに古民家の改装をお手伝い させてもらえることになったのか? きっかけは、新しい仕事を…

  • 【京都〜名古屋】20kmと30kmの大きな壁。曲がりくねった道より真っ直ぐの道の方がよっぽどツライ…

    ども。ども。 前回の続きにはなりますが 、 blackspider-playboy-cool.hatenablog.com 京都〜名古屋までを気ままに歩いてみた時の、後半戦。 三重の四日市市から愛知までの道のりで気づいたこと、 今回歩いてみてのまとめをしていこうと思います。 草津でのんびりしてたら危うく電車乗り過ごすところだった 滋賀の草津に到着し、休憩も兼ねて昼飯を食えるところを探しプラプラ… なんだかんだ行って初めて滋賀に来たので、 何か名物を食べようかとも考えましたが… 滋賀=名物はなに⁉︎ レベルなので…何が有名かも分からず。 そして意外にも駅の周りにご飯屋さんが少なく… 昼営業してい…

  • 【京都〜名古屋】なるべく歩いて帰ったら何故か腰痛くなった件。〜気ままに歩く〜

    ども。 久しぶりの更新になります。 Facebookの方でちょこちょこ更新していた 2017年8月12日 『京都〜名古屋』までの帰り道を なるべく歩いてみた。シリーズ。 何故か1回目なのにシリーズをつけて みましたが… 自分にとっては結構な無謀な挑戦でしたが… やってみた理由とか、準備とか、 実際歩いてみた感想的なもの。 まとめてみました。 思い付きで始めても…理由はついてくる。 今回、京都〜名古屋間の道のりを 歩こう! となったきっかけの半分くらいはいわゆる 思いつき… 京都に行く予定で、高速バスの予約をした後、 「……帰りのバス予約すんのめんどいなぁ」 と思い、ズルズルと予約を引き延ばして…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、和導士さんをフォローしませんか?

ハンドル名
和導士さん
ブログタイトル
日々、気ままに綴る…
フォロー
日々、気ままに綴る…

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用