chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
午后のテーブル https://gogolog.hatenablog.com/

こんにちは午后です。YOLO!をモットーに自分の生活を設計中。料理やコーヒーが主です。

午后
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/08

arrow_drop_down
  • 会社員をしている理由と、会社のロールモデルにはなりたくないということ。

    こんにちは午后です。 最近、上司からちょこちょこと 「女性メンバーのロールモデルとなるように頑張ろう」 「チームマネジメントできるように目指そう」 と言われることがありました。 うーむ。 会社のためのモデルとして私物化してほしくないなぁ、 というのが心の奥底の感情です。 会社からロールモデルを求められ、メンバーマネージメントを求められる。う〜ん。わたしはわたしでやるから、モデル化して会社のものになるのはやだなぁ。— gogo.ha (@gogohaTA) 2018年7月18日 自分は新卒で入った会社でも ロールモデルとして活躍してほしい!と勝手に期待されて2年目で昇進し、 会社のHPにインタビ…

  • 家にテレビがないと「変わってますね」と言われる。

    こんにちは午后です。 自分は毎日、職場にお弁当を作って持って行っています。 ☀︎今日のお弁当。焼き豚と、株や人参、しめじのグリルと、ゆで卵。あー!ほうれん草のおひたし入れ忘れた!彩りが!笑無印良品のお弁当箱、使い心地バツグンでいいです。#ひとり暮らし#お弁当箱#お弁当生活#ランチ#lunch#無印良品#白#ランチボックス#きもちいい#焼き豚 そして、休憩室でかならずテレビをつけて テレビを見ながらお弁当を食べています。 ある時、ほかの社員のかたから 「〇〇さんて、いつも休憩室でテレビつけますね」 と言われた時に 「はい、家のテレビ手放したんで、 ニュース映像は職場で見るようにしてるんですー」 …

  • iPad Pro 10.5インチ買いました ②無知の買い物は時間がかかる

    こんにちは午后です。 iPad Pro 10.5インチWi-Fiモデルを買いました。 今回は買った方法についてです。 www.gogonotable.com 買うにあたってはどのモデルやサイズにするか。 ネットで調べたり (DRESS CODEの内容は使うイメージ作りで大変参考になりました↓) www.fukulow.info Youtubeでいろいろなレビューを観てみたり、 (瀬戸弘司さんのレビューはどれも普通に面白い↓) 【新型iPad発表】ついにApple Pencil対応!37,800円でペンシル対応iPadが買えるようになるぞ!!!そして瀬戸弘司のiPhone Xについて・・・。 近…

  • iPad Prp 10.5インチ買いました ①iPhoneが使えなくなってきた!

    こんにちは午后です。 iPadPro 10.5インチ Wi-Fiモデルを買いました。 2か月以上、ずっと買うか悩んでいましたが、6月末に購入。 買ってよかったと思っています! そもそもいきなりなぜ買ったかというと…… わたしの今使っているiPhone6のストレージ16GBの容量がほとんど埋められてしまい、写真が1枚も撮れなくなったことから始まります。 システムやiOSで1/3の容量を使っている状態。 写真はGoogle フォトにあげてある程度整理していたのですが、 アプリや音楽もたくさん入れていたので もう今どきのスマホが16GBじゃ、持たない……。 (音楽やアプリ、写真を削除し整理してもこの…

  • どこに住む?どう生きる?ー東京・立川でひとり暮らし楽しんでます!

    こんにちは午后です。 いきなりですが、今住んでいる場所にいる理由はありますか? 自分は東京、立川にいます。 立川に住むことにした理由は とにかくやばい映画館、 立川シネマシティに歩いて行きたいから!! cinemacity.co.jp 住む場所は人生を大きく左右します。 生まれは岡山の片田舎です。 自分は岡山の片田舎出身、畑と田んぼに囲まれて、 子ども部屋の窓から見えるのは牛舎🐃ww 自転車で10分くらいで行ける唯一の娯楽施設が図書館だったので おかげで読書好きになりました。 (今夏の集中豪雨による被害にはただ驚くばかり。 実家や友人は無事だったのでよかったです。 それで災害のほとんどない晴れ…

  • 「用心棒」「椿三十郎」でにやにやがとまらないんだが。午前十時の映画祭黒沢明監督特集!

    こんにちは午后です。 午前十時の映画祭、黒沢明監督作品を3作品連続して再上映していたので観てきました。 「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」をリバイバル。 このなかでは「七人の侍」をDVDで観たことあるのみで、 スクリーンで観られることも非常に楽しみでしたし、 知らない作品に会う期待値も高く非常にワクワクしておりました。 いや〜、すんばらしく見応えありました!! 特に「用心棒」「椿三十郎」のレトロなコミカルさ。 キャラクター造形が上手い!!! 馬鹿なキャラがとにかく愛嬌たっぷりでいい。 「椿三十郎」の9人の侍は純粋真剣に闘おうとしているのに 白雪姫の小人のようにドジで幼い様子がギャップ! と思え…

  • メル・ギブソンに…萌える!!『マッドマックス』『マッドマックス2』観てきました!

    こんにちは午后です。 立川シネマシティで「マッドマックス」特集してますよーっと。 info.cinemacity.co.jp HAPPY THIRD BIRTHDAY MADMAX!!!! ということで毎週観にいっています。 「マッドマックス 怒りのデスロード」公開から3年。 映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」日本版特報 「マッドマックス」30年ぶりの新作 公開当時は興味なくスルーしていたのですが、 SNSで大盛り上がり、さらに観た兄からのごり押し、 さらに立川シネマシティでのロングラン、 こんなに話題なら観に行くか、と期待そこそこに観に行ったら その後抜け出せなくなるほど中毒になって…

  • 断捨離進行中。メルカリを初めて使ってみた感想と反省。

    こんにちは午后です。 先日テレビを売り、NHK解約したあとに模様替えを行いました。 gogolog.hatenablog.com その際に、今まで使っていたテーブルがいらないかも……と感じ、 しばらく悩みましたが手放すことに。 新卒の年に無印良品でそろえたテーブルとイス。 しかし、手放すにしろ、近場に売りに行けるショップがない。 車もないので売りに行けない。 粗大ごみに出すのにはまだ使えるのにもったいないし、出費があるのでマイナスになります。 ミニマリストしぶさんの『手ぶらで生きる』本に、”「出口戦略」を考えて物を増やす”という話があるのですが、これを買ったときは手放すことを考えてなかったなぁ…

  • テレビを売って部屋すっきり。NHKも解約しました。

    こんにちは午后です。 ずっと見ていなかったテレビとブルーレイレコーダーを売って手放しました。 あわせてNHKも解約しました。 ブルーレイが見たくてレコーダーを買い、テレビを買ったけれど、 一年前にパソコンを買ったときにブルーレイが見れるものを買ったので ほとんど見なくなりました。 「ブラタモリ」や「TED」が好きで録画していたけれど、 録画しても見るのが面倒になり(どれだけずぼらなのww) もともと実家でもテレビ見ることは時間の無駄のようで嫌いでした。 CMが大嫌いで。 見たいものだけをたっぷり見たいのでもっぱら映画好きになり。 テレビを観ないから手放すことを決意。 ごみで手放すとお金がかかる…

  • 『タイタニック』を観てきました。午前十時の映画祭9!

    こんにちは午后です。 歴史的名作のジェームズ・キャメロン監督作『タイタニック』を劇場で観てきましたよ! 「タイタニック」2012.9.28(金) 3D・2Dブルーレイ ON SALE! レオナルド・デカプリオが、わ、わ、若い…!惚れますねこれは。 小学生の頃に母が号泣しながら観ているのをみて、とても感動する話なんだなぁと思ってましたが見たことはありませんでした(小学生の頃はテレビの前に2時間座って映画を見るなんて絶対に嫌!という子だったので一緒に見ることはありませんでした)。 3時間越え、でも全く飽きず、終わることが惜しいくらいでした。映画はスクリーンで体験したい派なのでこの映画体験はとてもよ…

  • いちごバターがおいしい!グリーンスムージーで目が覚める朝ごはん。

    こんにちは午后です。 最近グリーンズスムージーに挑戦してみています。 ダイエット効果とか、科学的に有効な飲み方とか、あまり気にせず、 一度やってみたいなと。 果実好きで、この季節はいろんな果物をたくさん食べたくなります。 スムージーはりんごとキウイ、アボカドと小松菜と大葉、甘酒を加え レモンを絞って水少量入れミキサー! キウイ丸一つ入れたので甘酸っぱくてさっぱりしました。 ☀︎おはようございます。恋人が「お土産あげる」と、買ってきてくれたいちごバターで朝ごはん。果物好きな自分に、「最近流行ってるらしい」から気になって買ってきてみたとのこと。こってり甘々、トーストが美味しいです。☀︎アボカドが手…

  • ゲイリー・オールドマンに会いに!『ウィンストン・チャーチル』観てきました。

    こんにちは午后です。 ようやっと、『ウィンストン・チャーチル』観てきました! 主演ゲイリー・オールドマン、驚くべき変貌ぶり/映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』特報 今作でゲイリー・オールドマンはアカデミー賞主演男優賞を受賞しましたね。日本人の辻一弘さんがメイクアップでも受賞をしたからか、劇場は結構混んでいました。本当は3/31に見る予定が、公開日翌日の土曜日で席が埋まっていて断念し、一週間後での鑑賞です。 この映画のすごいところって、精密なメイキャップでチャーチルを表現した”表面的”な部分とゲイリー・オールドマンの演技=”内面”が相乗効果を生み、キャラクターの魅力が画…

  • 『ペンタゴン・ペーパーズ』観てきました!

    こんにちは午后です。 3/30公開、『ペンタゴン・ペーパーズ』観てきましたよ! 大好きなメリル&ハンクスに会いに! 『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』予告編 pentagonpapers-movie.jp メリル様、『マーガレット・サッチャー』や『プラダを着た悪魔』で演じた強気なイメージが最近強かったのですが、『ペンタゴン・ペーパーズ』でのちょっと頼りなさげな役柄は久しぶりだなー!と思いました。『ソフィーの選択』を思い出しました。 eiga.com トム・ハンクスもすっかり老けて、いいオジサンな感じ出てました。おなかが出ているところは気になりましたが笑 エンタメというより伝記映画。もちろ…

  • 餡バタートーストとコーヒーでモーニングが最高でした

    こんにちは午后です。 ☀︎お寝坊さんになってしまった朝。ぱたぱたとキッチンへ、お湯を沸かしてスープ作ってトースト焼いてあんバター。コーヒーとよく合うのですよねぇ。☀︎あんこ缶貰った時にはひとりぐらしでいつどうやって食べよう…と悩ましかったです。妹や恋人が来た日に一緒にトーストにのせて食べてたらはまってしまい今は無くなったことが淋しい。#ひとりぐらし#うちごはん#朝ごはん#morning#あんバタートースト#あんバター#コーヒー#coffee #イイホシユミコ#アンジュール#unjour #ミナペルホネン#タンバリン#minaperhonen #white#のんびりごはん#お寝坊さん#丁寧に暮ら…

  • 映画楽しい!『ヴァレリアン』観てきたよ!

    リュック・ベッソン監督最新作の『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』観てきました! 映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』30秒特報|3.30全国公開 興奮しているわりに、リュック・ベッソン監督の映画は『レオン』しか観てないです。他のも観たいと思っていますが。 movies.yahoo.co.jp ストーリーも主人公のカップルもまさしく王道なSFアドベンチャー映画! 40年前の漫画が原作とあって、レトロミックスな部分も。宇宙を舞台にした映画なので『スター・ウォーズ』の既視感もありますが、後暗さなくさっぱり爽快な気分になるのが『ヴァレリアン』ですね! 残り僅かな時間で宇宙を救え!というミッションなだ…

  • のんびりお花見。さよりの一夜干しで春を楽しむ。

    ☀︎暖かかったですねー!春!お花見第二弾で、昭和記念公園へ。たくさん人いました。ボート乗る?ってノリになったけど並んでたから断念。2時間くらい休み休みで歩いたかな。次来るときはおにぎりでも握ってこよーかねぇと、のんびりのんき、ぽかぽかなお花見となりました。#昭和記念公園#お花見#お花見デート #cherryblossom#快晴#春#エープリルフール #嘘ついてない#嘘つかれてもない#散歩 一気に春めいて、暖かくなって、シャツと春コートの軽装、身軽さが嬉しいです。 春は好きだなぁ。 最近、仕事帰りに寄れるスーパーがつぶれてしまい、ちょっと困ったことに。 他だとドンキか、駅やデパート地下のスーパー…

  • 久しぶりのお弁当。

    こんにちは午后です。 10月から新しい職場です。 久々、ちゃんとしたお弁当を作りました。 ☁︎おはようございます。今日から新しい職場。どきどきどきどき…。久しぶりにお弁当を持ちます。曲げわっぱも引っ張り出して。今日は大した持ち物ないはずだけどお弁当と水筒持っていくと鞄ずっしり。☁︎焦らないようにと昨晩作り置いた副菜たち。紅白なますとほうれん草おひたし、出し殻と椎茸の炒め煮、大根の葉の塩茹でと塩そぼろ。今日も気張らずのんびり生きよう。#ひとり暮らし#お弁当#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当 #昼ごはん#lunch#作り置き#ゆで卵#野菜#のんびり過ごす 出勤は久しぶりの緊張、でも気張らずに行かないとな…

  • わくわくLIST公開。10月も楽しみましょう。

    こんにちは午后です。 10月に入りましたね。涼しく過ごしやすくなりました。 今月から新しい手帳を使います。 ☁︎はい、手帳難民です。今年は安い手帳を買って、適当につけてましたがもう機能してません…。スマホでいいんじゃない?もしくはいらなくない?とか思うんですけど、いざってときにはアウトプットしてスケジューリングをしないとずっとモヤモヤし続けるので手帳って毎年必要って気になるんですよね…。本当シンプルでいい(正直、路線図とか二十四節気の解説とかいらない…)ウイークリーが充実していてほしい、と探してたら本気で理想の手帳が出て来てびっくりしました。見つけて惚れて即買いしました、CITTA手帳。しかも…

  • 今、トンネルの中にいるだけ。思い込みを断捨離してあたらしい自信を持とう。

    こんにちは午后です。 9月も最後ですね。涼しくなって過ごしやすくなり、嬉しい限りです。 10月から新しい転職先に入社します。ドキドキです。 ただ、生活面で今悩み事があり、逆境に立たされています。 解決策を講じれず、悩みすぎてしまい、また精神的にバランスを崩しかけています。 今年は転職を2回経験し、打ちのめされることが多く、自信を喪失して気づいたら自分の人生に途方に暮れていたりします。 でも、こんなことを恋人に話すと一蹴されちゃいます。 「なんてことない、たいしたことない」 あれほど胸を痛めて泣いて、自分どうすればいいかわからないのが悔しくてたまらなくなっても、「大丈夫」「考え方が真面目過ぎる。…

  • がんばらないことに決めた!

    こんにちは。午后です。 3カ月ほどブログを書くことが空きました。 しばらく、転職したばかりの仕事がうまくいかず、心身のバランスが崩れて振るわない状態でした。 あー大変だった。 前の仕事を辞めることまでは決めていましたが、その業務が繁忙期のために転職活動ができないまま退職して、とりあえず就いた仕事でしたが、 やっぱりやりたいことができないままの状態に我慢ができませんでした。 反省して、再挑戦して、10月にまた転職します。 今年は環境がたくさん変わります。環境が変わっても、変わらない自分になりたい! ということで、 がんばらないことにしようと思いました。 きれいな写真を撮ることや、おいしいご飯を手…

  • 6月も終わります。何事も経験だから、気楽に過ごそう。

    こんにちは午后です。 かなり久しぶりです。 ☀︎疲れてごはんを炊く気力がわかずサラダとフルーツとヨーグルトで朝ごはんでした。今日は振替の休みの日です!寝不足解消のためめっちゃ寝ました笑最近ゴールデンキウイをもらったりしてよく食べてましたが久しぶりに緑の普通のキウイ食べました。懐かしい味!キウイらしい酸味!酸っぱい食べ物はたまに苦手ですがフルーツは甘さより酸味がある方が好きだなぁ!#ひとり暮らし#朝ごはん#朝フルーツ#朝ヨーグルト#ヨーグルト#キウイ#緑#レーズン#貧血対策#ビタミンC#美肌になりたい #ミナペルホネン#minäperhonen #ミナペルホネン食器#タンバリン#柳宗理#シンプル…

  • 自分の時間は作るもの。焦らずこつこつ、日々に慣れていこう。

    こんにちは午后です。 先週は一週間、本格的になってきた仕事をみっちりこなしたために、心身ともに余裕なく、へとへとになっていました。 ただでさえ慣れない仕事ですから、サポートをもらいながらでも毎日覚えることでいっぱい。早く慣れたいとも思いつつ、無理をするとすぐ心身に影響が出るため、スタートダッシュではなくスロウスタートを意識して、焦らないようにしています。 前職でお世話になった人にも、「忙しいと字のごとく”心を亡くす”から、大変な時でも心を亡くしちゃだめだよ」と言われたことを思い出します。 以前は何でもやってみたいからと初めからはりきってがっついたり、仕事が多いと一気に片付けようと走り回ったりし…

  • 【レシピあり】ノンフライコロッケの作り方。変わったことをしたいときに。

    こんにちは午后です。 ☀︎GW開けはコロッケ弁当で^ ^具材にしっかり下味つけてるのでソースなしで食べられます。相変わらずの地味な彩りだけれど。他、佃煮と椎茸煮物、野菜のツナ炒めの半熟ゆで卵和えアレンジ、小松菜胡麻和えご飯は十六穀米、食感楽しい^ ^#ひとり暮らし#曲げわっぱ#曲げわっぱ弁当#昼ごはん#お弁当生活#シンプルな暮らし#コロッケ弁当#ノンフライコロッケ#地味弁#十六穀米#鳩ぽっぽ#いい天気#手ぬぐい#鳩#青 今日はインスタグラムでリクエストいただいたノンフライのコロッケの作り方をご紹介します! とはいっても、プロでも料理の勉強をしてきたわけでもありません。本当、ただの、家庭料理の域…

  • ネギを買ったらたべたくなるなる油揚げのソテー!!?早起きのために早寝習慣を身に着けたいのだけれど…

    こんにちは午后です。 GWが終わりまして仕事再開! 今週は今日から職場が変わるので1時間早く出発しないといけません。 そのためにGW途中から、起床時間を1時間早くして、その分早寝も意識しました。 それでも、早寝って難しい。まだ、夜いっぱいやりたいって思ってしまいますね。 自分の身体は7時間寝ればベストで、6時間だと顔にクマがひどくなるので、7時間くらいのんびり寝たいんです。でもなかなか、大人の早寝は贅沢な感じがしてしまう。 水木しげるさんのように生きたいなぁ、なんて。 ☀︎おはようございます☀︎今朝はご飯を炊く間にゆで卵と油揚げ焼きと味噌汁を支度。ネギを新しく買ったら作りたくなる油揚げ焼き←?…

  • 夏が始まる!医食同源、肌の不調を内外から見直す。

    こんにちは午后です。 5月5日はこどもの日、そして立夏でしたね。 確かにもう夏の強烈さを思わせるような昼間の日差し。6時頃でもまだ明るいのでうっかりのんびりしすぎたりします。または春の突風もなくなり、洗濯ものがふわっと揺れたりしていて、風もずいぶん優しくなったなぁと思います。 こどもの日だったので、柏餅をおやつに。スーパーでは4個ひとパックのものばかりであきらめかけましたが、寄ったコンビニに一個売りがあって思わず買ってしまいました。餡子とお茶はホッとするなぁ。 最近、肌の調子が思わしくないです。 先月にスキンケアとメイクを思い切って全部変えて、日焼け止めも塗り始めたり、肌負担が変わって驚いてい…

  • お出かけの朝は野菜多めで。ミュシャの「スラブ叙事詩」観てきました!

    こんにちは午后です。 ゴールデンウイーク、お出かけ日和が続きますね。どんな計画をしていますか? お出かけ予定だったので卵は控えて(だって思いっきり外食したいから!)、野菜多めのあさごはんに。 ☀︎おはようございます!今日も良い天気ですね、最高^ ^朝ごはんもたっぷりで、鳥ささみ入りキャロットラペ、絹さやの辛子風味のおひたし、新玉とエリンギグリル、佃煮と、焼きおにぎりしらすのせ!味噌汁におろし生姜を入れてるので朝からぽかぽかです。今日は混んでいること覚悟でお出かけです。いつもより気合入ります♫#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#おにぎり#おにぎり習慣#味噌汁#キャロットラペ#絹さや#日々の暮ら…

  • GWは好きなものをたっぷり並べて。好きな映画の話(ショーシャンクの空に)

    こんにちは午后です。 いよいよGWですね。 いつもは朝起きてお弁当も合わせてまとめてご飯を炊くのですが、初日くらいのんびりしたい〜ということで朝ごパンに。 発酵バターを見つけたので買ってあらかじめ準備。ジャムは信州白桃のもの。白桃は自分ではジャムにしないので、珍しいなと思って買ってみました。甘めですが、果肉の白桃らしい食感がいい。夏が待ち遠しくなります。 辻和金網でパンを転がしながら焼きつつ(ちょっと焦げた汗)、ほかのおかずものんびり支度。 休みの日だからこそ普段食べないものとか、手間のかかるものとか、やりたくなります。 時間を気にしなくていい分、洗い物のことも考えないで皿数もいつもよりたっぷ…

  • 椎茸の石づきで簡単調理のススメ。ひとり時間を面倒にならないように。

    こんにちは午后です。 昨晩は少し長く起きたので、今朝いつもより起床時間が遅めでした。 でも焦らない焦らない。昨日朝多めに炊いたごはんをクッキングペーパーに包んで置いておいたので、いつもの時間に朝ごはんの支度ができました。 ☀︎手のひらに火傷をしてしまい、しばらくおにぎりはしないようにしてます。なのでごはんは包んで保存し、今朝は新玉としらすと椎茸のいしづきでチャーハンに。椎茸を干す際にいしづきを外して手で割いて軽く干し、醤油漬けにしておきます。簡単に調理したいときに味付けと一緒に具材になって、見た目もなんとなー…っくベーコンっぽいのでボリュームを感じます笑他、常備菜を並べましたが、またほぼ醬油味…

  • 乾物ストックを使いこなして焦らない食卓つくり。

    こんにちは午后です。 日曜夕方に簡単な常備菜をいくつか作り置いたので、月曜の朝食はにぎやかです。 ☀︎おはようございます!週初めは常備菜がたくさん!丸皿にごちゃごちゃになってしまった汗久しぶりに作った白和え、祖母に教えてもらった料理で、忘れた頃に食べようかなってなる。椎茸の煮物を今週も作ったから絹さやや人参も一緒に煮て胡麻をすり豆腐もすってなめらかにして色は茶色っぽいけど味はしっかりしみしみでした。他、サラダやオムレツ、佃煮や割り干大根炒め煮。スープは、昨日ささみを茹でたのでその茹で汁をアレンジ。今週もがんばるぞー!って2日働けばGWだけれど笑#ひとり暮らし#うちごはん#朝ごはん#にぎやか#ご…

  • GW始まりましたね。まずはリフレッシュと心身の声をゆっくり聴いてあげる。

    こんにちは午后です。 社会人になって、実は、初めての、GWです。 暦通りの生活! なんということでしょう!戸惑うくらいです。 もっと仕事ができるようになったらどうなるかわかりませんが、カレンダー通りの生活は穏やかになりますね。今後もこうであればいいな。 さて、初日の昭和の日は、近くの公園が無料で開放される日だったので、散策を兼ねてリフレッシュしてきました。 本当はお弁当を持っていくつもりが、昼過ぎから雨予報ということで紅茶とおやつを持って急遽一時間早く出ることに。若干空気が湿っていましたが、この後雨なんて信じられないくらいにいい天気でした! ☀︎GW初日!近くの公園にお散歩へ^ ^お弁当を持っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、午后さんをフォローしませんか?

ハンドル名
午后さん
ブログタイトル
午后のテーブル
フォロー
午后のテーブル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用