chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「桜道2020」偏差値32から塾なし受験! https://sakura2020.hateblo.jp/

スポーツ優先&塾なし。小5の6月から四谷の「進学くらぶ」を利用して偏差値32→50を父子で目指します

桜 道造
フォロー
住所
文京区
出身
文京区
ブログ村参加

2017/02/08

arrow_drop_down
  • 日能研全国テスト 結果は偏差値43.5!全統小からプラス5!

    ただいまのアサヒの偏差値 全統小 38.5日能研 43.5 ーーー 長女の時はずっとサピックスだったので、 四谷のことも、日能研のことも何も分かっていない僕。 今回のアサヒの受験は、 サピでもなければどっかの塾にも通わない自宅学習なので 色々と分からないことばかり。 とりあえず現在の立ち位置(偏差値)を知れたらいいかな、 と思い6月の2つの無料テストを受けてみた。 ・四谷大塚の全国統一小学生テスト ・日能研全国テスト 両方を初めて受けてみて分かったことは、 ・四谷は4教科で日能研は2教科 ・四谷のほうがややレベルが高い?日能研の方が偏差値5高く出たし。 ・日能研は2日後にWEBで結果発表、四谷…

  • 今週末は全国テスト / 腹痛 / 飯田一郎「そら色のピラミッド」

    ただいまのアサヒの偏差値 38.5(全国統一小学生テスト 2018/6)。 ーーー これといったトピックがない日は3行日記で。 美咲の時もたしかそんな感じでブログ書いてた気がする。懐かしい…。 ・今週末は全国テストだけど、まだバスケの予定が決まらない…。 ・ずーっと謎の腹痛。 ・国語も一緒に解く。全統小の大問7(飯田一郎「そら色のピラミッド」)が泣ける…。 ・毎週水曜はバスケでほとんど自宅学習時間がとれない。 今日は時間切れで解いてなかった↑の大問7を解いて終わり。 桜 道造 * * * * *↓ ぜひ応援のクリックを! 現在14位→12位!

  • 全国統一小学生テスト偏差値 38.5

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 今夜も全国の受験生に勇気をお届けします。 桜道造です。 全国統一小学生テストの偏差値が出ました! 壊滅状態の点数(昨日のブログ参照)でしたので、 30を下回るんじゃないかと思っていましたが、 無事、 38.5! 28.5でもおかしくないような点数でしたからね。 ほんとに28.5だったら中学受験から 撤退かなとも思っていたので、 まぁよしとしましょう。 受験準備ほぼゼロでこの数字。 まぁこんなもんでしょう。 ここから50まで巻き返せるか!? 本当の勝負が始まります。 P.S. ちなみに長女美咲の時はサピに丸投げでしたが、 今回はつきっきり。 僕もアサ…

  • 壊滅!全国統一小学生テスト自己採点 国語32 理科44

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 今夜も全国の受験生に勇気をお届けします。 桜道造です。 6/3の全国統一小学生テストの自己採点。()内は予想偏差値 社会44(40) 算数58(35) 国語32(25) 理科44(40) 特筆すべきは国語32。 150点満点ですからね。 ひどい。 時間がなくて最後の大問7は白紙。 トータルで偏差値は、、、 30切ってもおかしくない感じですね。 全統小は偏差値高めに出るというけど さすがにこの点数だと偏差値30以下な気がする。 当初偏差値50までだったら 普通に勉強してたら到達するでしょ、 とタカをくくっていたものの、 この悲惨な点数では、、、難しい…

  • 【雑感】志望校選びのこと

    出発の偏差値も32、ブログ順位も32。桜道造です。 「難関校志望だけど、無理そうなら直前で変更すればいいや」は、 一番親がやっちゃいけないパターン。 直前だと過去問研究(親)と対策(子)する時間がないし、 なによりあたふたしている親の様子が一番子どもを不安にさせる。 志望校を決めるのは早ければ早いほどいい。 なので4年5年のうちはとにかくたくさんの学校を子どもと 見て回ること。 どんだけ親が「いい学校!」と思っても 子どもは「なんかこの学校やだ…」となることは 多々あるので。 せっかく若き日の貴重な6年間を過ごす場所だから 親も子も気に入った学校に入りたいもの。 我が家は先月第一志望を決めた。…

  • 全統小算数 展開図はスルーして問題なし!その理由は!?

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 今夜は全統小の解き直し。 社会の後半を終え、算数に着手。 大問7のうち、5までを終わらせる。 で、3-3の展開図は華麗にスルー。 アサヒの志望校(Y50)に展開図は出ないので。 偏差値32から50を狙うにはこういう 「志望校に出ない難問に取り組まない!」 という技が有効になってくる。 というか、そういう裏技を使わないと無理。 立体も展開図もスルー! 偏差値50狙いならではの決め打ち戦略。 絞ってるだけに過去問の攻略も早くから出来るしね。 で、解き直しをしながら気になるのがやはり 正答率。 難問をいくらがんばっても正答率が低いんだったら そもそもやる…

  • 予習ナビ体験キャンペーン教材が届く

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 全国の受験生に勇気をお届けします。桜道造です。 2017年2月から1年4ヶ月続けてきたスタディサプリですが。 2年前に中学受験を終えた美咲にも相談したところ、 やはりこれだけで受験は厳しいだろうという結論に至りました。 料金も安いし(月980円)、授業内容もいいんだけど、 子どもがどこまで理解できてるのか、 他の受験生との立ち位置が分からないのです。 というわけで探し当てたのが、 四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」。 月2.5万。(内訳:ネット授業0.7万+週テスト1.8万) それと別に入会金1.1万と高速基礎マスター代1.6万、それと教材(予習シリ…

  • 全国統一小学生テスト自己採点 算数58

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 全国の受験生に勇気をお届けします。桜道造です。 6/3の全国統一小学生テストの結果発表、2日目。 今日は算数。 結果は58点。 100点中ならまぁいいんですけどね。 150点満点ですからね。 58! さすがに参りました。 先日受けた去年の過去問は80点。 平均点80に達していて偏差値50! 前回32だったことを考えると、やるじゃん!という点数だったのですが。 あれはまぐれだったんですね。 実力は58! これが現実。 偏差値は32に後戻りかな。 見直しはまだやっていないので 予想平均点と予想偏差値は明日にでも。 そうそう、全統小の偏差値は高めに出るの…

  • 全国統一小学生テスト自己採点 社会44

    ただいまのアサヒの推定偏差値 39。 ーーー 久しぶりに受験界に戻ってきて、少しずつ調子を戻しています。桜道造です。 6/3。 全国統一小学生テストを受けてきました。 きちんと偏差値が出るテストは初めて。 結果が出るまで10日くらいかかるらしいので、 のんびり自己採点と見直しでもしながら 結果を待つとしよう。 今日は社会。 結果は44点/100。 算数や国語と同じくとにかくスピードが遅い模様。 長文やグラフ・図表がらみの問題をことごとくパス! (1-2ア,ウ、2-2イ、2-3イ、2-4ウ,エ) なのに最後の問題を解くと同時に試験が終了したらしいので 解くスピードが相当遅いことが推測される。 良…

  • 何をするの?全国統一小学生テスト対策会

    現在の推定偏差値32、目標は50。 全国統一小学生テスト(6/3)を申し込む。 対策会なるものがあるらしいのでそれも申し込む。 5/13会場へ。 何をやるのかと思えば、去年の算国の過去問をやるだけ、とやや拍子抜け。 約一週間後に答案が郵送で返却されるも平均点が分かるだけで偏差値が出るわけでもなく…。 まぁ場慣れとマークシート慣れするにはいいだろう。 結果は算数が平均点! 国語が平均点マイナス11点。 推定偏差値は32から7アップの39! 桜 道造 * * * * *↓ 応援のクリックを! 現在105位→71位!

  • 全国統一小学生テストとその対策授業の申込完了

    ブログ再開。 バスケと受験の両立を目指しており、 土日はほとんど試合のため なかなか模試や全国テストが受けられない。 とはいえ受験まであと2年弱。 スケジュールをやりくりして テストも受けていきたい。 というわけで、 6/3の全国統一小学生テストを受けることに。 5月中旬の対策授業も本日申し込み。 さて、 偏差値32から偏差値50への挑戦。 どうなることやら。 桜 道造 * * * * *↓ 応援のクリックを! 現在105位

  • 全国統一小学生テスト 見送り

    6/4、早稲アカの全国統一小学生テストは 学校行事と重なっているため見送る。 残念。 桜 道造 * * * * *↓ 応援のクリックを!

  • スタディサプリ開始

    2/22スタディサプリ開始。 4年の基礎は授業数90。 1つの動画が15分と聞いていたから、始めるまでは15分✕90コマなのかと勘違いしていた。 それだとあっというまに終わってしまうな、その程度のボリュームで本当に学力がつくんだろうか?と思っていたけど大間違い。 1つの授業には15分の動画が4本(10分✕5本だったりもする)。さらに問題(小テスト)つき。 さらに、応用レベルの授業が81。 国語は予習が必須(復習も推奨)。 かなり時間がかかる。 基礎と応用、全部を果たして1年でやれるのか?というボリューム。 単純に基礎90+応用81、合計171。2日に1本で1年弱か…。 バスケと両立するにはちょ…

  • 【学習漫画】小惑星探査機はやぶさくんの冒険

    今日読んだ本(学習漫画)。 小惑星探査機はやぶさくんの冒険 先日読んだ 絵本 眠れなくなる宇宙のはなし つながりで今夜も宇宙モノを図書館で借り出し。 上の子は女子だったので宇宙には一切くいつかなかったけど、下の子はさすが男子。 宇宙モノのくいつきがいい。 そのうちプラネタリウムや未来館にも行きたい。 末はJAXAか大臣か! はやぶさも!0円! 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 4位/1050ブログ中 ▼2月やったこと7 父:ena「都立中ハンドブック」に応募(無料)7 共:絵本 眠れなくなる宇宙のはなし 読んで解説8 子:スピックス入室テ…

  • 【NHK】「稼げる大人」になる!? 過熱する受験競争【クロ現】

    昨日放送のクロ現「『稼げる大人』になる!? 過熱する受験競争」。 内容は、 ・中学受験に有利な公立小へ通うために引っ越す公立小移民 ・年収による公立小ランキングが大反響 ・芦田愛菜 有名難関中(慶応?)合格 ・下剋上受験がベストセラーに など。 一番考えさせられたのは、体験格差がその後の所得格差、結婚率、自己肯定感につながっているという話。 教育格差が所得格差に直結する、という話は「桜道」でも取り上げたし、僕もそのことをきっかけに上の娘には貧乏をさせたくない、そのためには教育を受けさせなければ、という思いで桜蔭受験をがんばってきた。 しかし、今日の話は、教育格差の前に体験格差がその後の所得や結…

  • 初めての学力チェックテストの偏差値が判明!なんと「32」!

    先日のリニアモーターの実験教室(栄光ゼミナール)が初めての塾体験だったアサヒ。 実験の前に受けた「学力到達度チェック」もはじめてのテスト。 算数と国語がセットで50分。右も左も分からず、とりあえず国語から解いたアサヒ。 算数をなんと後ろ(一番難しい問題)から解いてしまい、時間切れ。 前半のかんたんな問題をすべて解かないまま失点、点数はなんと一桁! 帰宅後、僕独自の簡易計算方法(誤差範囲±2)で偏差値を出してみた所、 国語、、、42.5!まあまあかな。 算数、、、20ちょい!ひえ~!20なんていう偏差値があるのか??? 2科合計はなんと、、、 32! ぎゃー!!偏差値30といえばビリギャルと一緒…

  • スピックスの様子

    上の子が問題を作り、下の子が解く。 すごいなぁ… 元アルファ生による個人レッスンも!0円! 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 4位/1050ブログ中 ▼2月やったこと7 父:ena「都立中ハンドブック」に応募(無料)7 共:絵本 眠れなくなる宇宙のはなし 読んで解説8 子:スピックス入室テスト 国語9 父:サピックス2017年度中学入試分析会 申込9 子:スピックス入室テスト 算社理11 子:栄光ゼミナール「リニアモーターの原理を体験」(無料)11 共:テレビ東京「公立中高一貫問題解説」13 共:13歳のハローワークを一緒に読んで将来の仕…

  • 各種申込 / 本 / キャリア教育ごっこ / 作文

    ▼申込 理科系の体験教室を2つ。 模試を1つ。 入塾テストを1つ。 栄光ゼミナールの入試報告会を1つ。 を申し込み。 2月下旬~3月上旬。 美咲の時はサピになにからなにまでお任せだったけど、今回はサピじゃないのであれこれ自分で探さないと。 正直キリがない…。 模試の結果が出ることで今後の大まかな進路が出せると思う。私立なのか公立なのか、など。 ▼本 13歳のハローワーク(キャリア教育ごっこ:一緒に読んで将来の仕事について話し合う) はやぶさ など。本はすべて図書館。 詳細はまた今度。 ▼作文 昨日から作文指導を開始。毎日やる予定。 ▼スタディサプリ 時間がなくまだ開始できていない… 実験もテス…

  • 【0円】公立中高一貫問題解説@テレビ東京【2/11】

    ↓のバナーによると、今日はテレビ東京で公立中高一貫の問題解説だそうです。 先週の再放送かな? 先週2月4日時点では、まったく興味のなかった公立ですが、それから一週間、今度は弟アサヒの受験を考えるようになり、都立もいいなぁと。 新4年生にはちょっと早いかもだけど、まぁ親が解いて傾向を掴むだけでもなんかの足しになる、かも…というわけで、 ▼今日の予定 「都立中問題解説」16:30~16:55(テレビ東京) 都立中問題解説も!0円! 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 9位/1050ブログ ▼2月やったこと7 父:ena「都立中ハンドブック」に応…

  • 【0円】栄光ゼミナール「リニアモーターの原理を体験」【2/11・12】

    昨日ネットで受験情報の海を漂っていたらこんなものを発見↓。 栄光ゼミナールの無料実験! 昔、美咲を何度か誘ったけど、全部フラれたんだよなぁ。 というわけで右も左も分かってないアサヒを半ば騙すようにして誘い出す。 そこは小3男子、宇宙(?)を駆け抜けるリニア新幹線(?)の写真を前に断れるはずもなく! ちなみに2時間のレジュメ中、実験は後半の1時間。前半50分は学力チェックなるちょっとしたテストであることは後からゴニョゴニョと説明しといた。 これまでほぼバスケしかしてこなかったし、すでに「勉強」アレルギーが少し見られるからだましだまし「勉強」に慣れさせていかないとな… というわけで、 ▼今日の予定…

  • スピックス始動!

    スピックスとは。 スタディサプリ+サピックス。 スダディサプリとサピックス(教材と元サピアルファ生の姉の指導)を使ったゆるエコ勉強法。 名付けてスピックス! スタディサプリは月980円、サピの教材はおさがりなので0円。 さぁこれでどこまでいけるかな? (スタディサプリは未契約。そろそろ開始しようかなぁと) ▼今日やったこと スピックス入室テスト(元サピアルファ生が作問!)算社理。 採点結果は「G」コース!(いやもちろん何の意味もないけど) そんなごっこ遊びからはじまったゆるエコ受験。 どうなることやら。 ▼今日やったこと2 今日というか初日からずっとやっていること。 それは教育テレビ(Eテレと…

  • 吾輩はアサヒである。偏差値はまだない。(サピ男子偏差値表を見ての感想と6月模試へ向けて)

    サピの偏差値一覧。 今までピンクの面しか見たことがなかった。 今日改めて、ブルーの面を見てみる。 気づいたこと。 ・一番上が70?なにそれ!(女子は63) ・70、筑駒… ほう… バケモノかよ… ・御三家を見てみよう。どれどれ? 開成66… ひえ~ 麻布60… ほうほう… 武蔵56… ふむ… 意外とリーズナブル?(ちなみに女子御三家は桜蔭62、JG60、雙葉58) ・一つ上の57には、慶応!早稲田!ほぅ私大トップの割には意外とリーズナブル? 美咲は桜蔭62はダメだったけど、 武蔵56だったら…、早慶57だったら…などと変な妄想が膨らむ… とはいえ、アサヒの目標は偏差値50(サピ偏差値だと40く…

  • 眠れなくなる宇宙のはなし と サピックス中学入試分析会申込

    今日やったこと ▼道造 ・サピックス2017年度中学入試分析会 申込 ▼アサヒ ・絵本 眠れなくなる宇宙のはなし 読んで解説 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 32位/1050ブログ ▼2月やったこと7 父:ena「都立中ハンドブック」無料プレゼントに応募7 共:絵本 眠れなくなる宇宙のはなし 読んで解説8 子:スピックス入室テスト 国語9 父:サピックス2017年度中学入試分析会 申込

  • ena「都立中ハンドブック」無料プレゼントに応募 / スピックス入室テスト 国語

    今日やったこと ▼道造 ・ena「都立中ハンドブック」無料プレゼントに応募 ▼アサヒ ・スピックス入室テスト 国語 スピックス?サピックスじゃないの?いいえスピックスです。スピックスについては、、、後日。 桜 道造 * * * * *↓ 押して頂けると励みになります! ブログランキング中学受験 160位/1050ブログブログランキング受験 708位/6700ブログ中

  • はじめまして

    「桜道」読者の皆さん、こんにちは。そしてそうじゃない方、はじめまして、桜 道造です。 上の子(美咲)の受験が終わり(詳しくはブログ「桜道」をご覧ください)、今日から下の子(アサヒ・新小4・バスケ少年)の受験準備に取り掛かります。 最初から勉強が得意だった美咲と違って、アサヒの勉強は普通。 嫌いじゃないけど好きでもない。 というわけで、ゆるくてエコな受験、名付けて「ゆるエコ受験」! 「ゆる」とは?・志望校は未定だけど、目標はとりあえず偏差値50・難関校を目指して下剋上!とかはナシ。・バスケと両立。・男子中学の知識ゼロなのでそれもこれから。→親もゆるい 「エコ」とは?・お金がないのでサピックスなど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、桜 道造さんをフォローしませんか?

ハンドル名
桜 道造さん
ブログタイトル
「桜道2020」偏差値32から塾なし受験!
フォロー
「桜道2020」偏差値32から塾なし受験!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用