chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kawa-chin's blog https://kawa-chin.hatenablog.com/

ちょっと変わったものの見方をするラコのひとりごつブログです。

日頃の出来事・仕事・地域情報・時事ニュースを斜め38度くらいから見たひとりごつブログです。また、サラリーマンである私ラコが販売しているオゾン機器・エアコンなどの話題もちょこちょこ披露します。

ラコ
フォロー
住所
八戸市
出身
五戸町
ブログ村参加

2017/02/12

arrow_drop_down
  • あて所に尋ねあたりません。

    ラコです。 会社でいろんな業種のお客様にDMを出すのですが、何通かは”あて所に尋ねあたりません”と返送されてきます。 これについて、いろいろ申したいことがあります。 写真のようにハンコが押されて返送されてきます。 一方は移転していたようで、確かに住所が違っていました。戻ってくるのも止むを得ません。後日、住所を調べ直接訪問しお届けしました。お届けしに行って目を疑いました。なんと移転したその施設は以前の場所から道路を隔て数十メートルの場所に移転していました。移転前の場所に行けば直ぐ気がつきます。 郵便局の返送の定義がどうなっているのかわかりませんが、これってどうなんですかね?見えますよ、間違った住…

  • 血糖値が‥‥。

    ラコです。 かかり付けの病院に約2か月に一度通院していますが、その病院の待合のフロアーにこんなものが貼ってありました。以前から貼ってあり気にはなっていたので皆さんにもご紹介しなければと思い。 ソフトドリンクに含まれる糖分を角砂糖に置き換えた場合を表したものです。 ファンタオレンジ≪かなりヤバい!≫コーラよりも多いなんて。意外に少ない『紅茶花伝』内容量の割合から行くと≪ヤクルトもヤバい≫ こりゃぁ、血糖値上がるわけだ。 気温も上がり、徐々に暑くなってきて、ジュースを飲む量も増えて、血糖値も上がって‥‥。ヤバい、ヤバい。 お茶やミネラルウオーターなどは脱水対策にはあまり適さないと聞くので(本当のと…

  • 食中毒の季節到来!

    ラコです。 最近、雨の日が多くなり梅雨入りを感じさせる天気が多くなってきましたが。梅雨入りと言えば食中毒の季節への突入でもあります。 よって今回は食中毒について真面目に語ってみたいと。(仕事柄) 食中毒の原因はおおよそ3種類に分類されます。 ☆細菌が原因で発症するタイプ。 (黄色ブドウ球菌・腸炎ビブリオ・カンピロバクタ ー・腸管出血性大腸菌・サルモネラ菌など) ☆ウイルスが原因で発症するタイプ。 (ノロウイルス・ロタウイルスなど) ☆寄生虫・化学物質・自然毒などが原因で発症するタイプ。 (きのこ、水仙などの毒・ヒスタミン・アニサキスなど)アニサキスってヤクルトの助っ人外国人? この中でも特にこ…

  • 朝からイラっと!

    ラコです! 先日、弘前市に行ってまいりました。(仕事で)仕事の為弘前市内を散策することも出来ず夕方早々とホテルに入り、弘前の友人と久々に連絡を取り、食事がてら一杯やりに市内に繰り出しました。 案の定、一杯では終わらず、いっぱい飲むこととなり昔話にも花が咲き(話に花が咲くとはどうゆうこと?)楽しい夜を過ごしました。 翌朝、ホテルの朝食を食べてみました(普段はだべません)バイキング形式で中国の方々が結構多く、一人で座るところが空いておらず止む無く中国の方々と相席に‥‥。 食事会場は眺めがよく曇りでしたが岩木山が奇麗に見え、津軽富士と称されるだけのことはありました。(写真撮るのを忘れました)その岩木…

  • 石焼ラーメン?

    ラコです。 以前、郡山に行った際に昼食にラーメンを食べました。ちょっと変わったパフォーマンスのあるラーメン店で、ご存知の方もいるかと思いますが、ビビンバなどに使うような熱々の石鍋にラーメンと具材が入ってきて,後からスープを店の人が注ぐという形式で、スープを投入した瞬間に石鍋の中がグツグツと煮たってスープが飛び散る迷惑なラーメンです。店名は【石焼らーめん 火山】といいます。北関東を中心にチェーン展開しているお店みたいです。 店員がスープを注ぐと確かにグツグツとスープが飛び跳ねます。 このグツグツパフォーマンスいる? 店員、「熱々をお召し上がりの方はお早めに!」 『お前には見えへんのかい!このグツ…

  • 『おにぎり温めましょうか?』

    ラコです。 仕事で営業をしている為、昼食はコンビニ弁当・おにぎりが殆どです。あまり健康上宜しくないのですが仕方ありません。 コンビニには非常にお世話になっています。が、日頃よりコンビニの【おにぎり】に対する考え方にちょっと納得いかない部分があります。シーチキン・明太子・梅・日高昆布などの定番から最近では熟成紅しゃけなどと言った高級感のあるものや、こがしチャーハン・ドライカレーなどもう、おにぎりではないものもあります。 おにぎりは平安時代の『屯食』といわれる食べ物が直接の起源と言われており、鎌倉時代の末期からはうるち米が使用されるようになり当初はご飯を握り固めるか、表面を焼き固めたものであったら…

  • スーパーシード?

    ラコです。 日中の気温もプラスになり、車で移動していると結構暖かく少し窓を開けて走っています。八戸市内浜市川のマツダ・・・?ダイハツスタジアムの近くを通ったらサッカーの練習をしていました。それを見てふと思い出したことがあります。賛否両論があるかと思いますがとりあえず私の思いを聞いてください。 野球・バスケット・陸上等々いろんな高校生の大会があります。そこでサッカーです。青森山田が全国制覇しました。県民としては非常に誇らしいです・・・・がちょっと待てください、青森山田の県予選のトーナメント表見ました?私もサッカーの町五戸に生まれたので地元の五戸高校の試合日程が気になってトーナメント表をネットで確…

  • 白虎隊の地へ。

    ラコです。 仕事で福島県会津若松市に行ってきました。(郡山にも行ってきました)会津若松市の隣に喜多方市があります。喜多方と言えば、言わずと知れた喜多方ラーメンでしょう。と言うことで食べてきました。喜多方市まで行けませんでしたが本店が喜多方市にある来夢と言いう人気店に行ってみました。駐車場が広く駅からバイパスに向かった通りにありました。 遠くからでもわかる看板。店内に入ると入り口前に待ち席用の長椅子があり人気店の様子をうかがわせています。 席に着き早速注文!麵が見えないぐらいのチャーシューに煮卵が入った『喜多方チャーシュー麺』を注文。ブログ用に写真を撮るつもりが・・・・。 申し訳ない。こんな食べ…

  • 冷凍シュウマイのポテンシャル。

    本日の私の昼メシです。 ごはん約80gにゆで玉子1個、焼売2個、写っていないが卵スープ1杯以上が昼メシ。 非常にバランスのとれた?貧乏人の食事です。 ゆで玉子にはわさび醤油をかけ、焼売には醤油にラー油を少量垂らし、こぼれたわさび醤油とラー油&醤油がご飯に掛かって絶妙の味となり、ほんの数分で完食! この焼売、冷凍ではあるが侮るなかれ、そのポテンシャルは崎陽軒の焼売にも優るとも劣ら‥‥ん?さすがに劣るか。 レンジでチン後の扉を開けた時の食欲をそそる匂い。ごはんと一緒にかんだ時の何とも言えない食感とマッチ感。肉汁の豊富さ。冷凍ですよと言われなければ中国人が作ったと思うような美味しさ!是非一度ご賞味あ…

  • 驚異の殺菌力 オゾン

    驚異の殺菌力オゾン~食中毒には要注意! 今月初めに和歌山県で集団食中毒が発生し、幼稚園児から中学生まで約800人の子供が下痢や吐き気などを訴えたというニュースがありました。給食で出された磯和えからノロウイルスが検出されたとのことでしたが。ノロウイルスと言えば今頃の寒い時期に起きる食中毒のイメージがありますが、今年夏の熊本地震の時も避難所でノロウイルスによる感染症が発症しています。国立感染症研究所では人が免疫を持たないウイルスに変異しており十分な注意が必要であると警告しています。寒い時期だけでなく年間を通してノロウイルスが猛威を振るう可能性も十分考えられます。 ノロウイルス対策にはオゾン。 ノロ…

  • ラコのひとりごつ。

    オーシャンビューです。 本日よりブログをはじめます。ラコです。宜しくです。今まで、ツイッター・LINE・Facebook等々SNSと呼ばれるものを一度もやったことがなく、やり方すらわからない私が、何かやらねば!との思いからSNSとは違いますがブログを手探り状態で始めることと致しました。見るに堪えがたいところがあればご指摘を・・・・。 営業マンである私が普段販売している商品・業務内容等もチョコチョコご紹介してまいりたいと思います。何かご用命がありましたら是非ラコまでご連絡お願い致します。 https://www.trust-h.com/ さて、先日3日間ほど岩手釜石市のゲ〇釜石店のエアコン入替工…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラコさん
ブログタイトル
kawa-chin's blog
フォロー
kawa-chin's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用