chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
天職のすすめ https://tensyoku-no-susume.hatenablog.com/

営業職から未経験でWEBデザイナーになった話が中心です

未経験でWEBデザイナーになるには? 新卒が転職できるのか? どの転職サイトがおすすめ? 留学経験者が教えるバンクーバーの美味しいお店5選。 WEBデザイナーが本気で考えるプレゼン資料の作り方など

まゆやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/12

arrow_drop_down
  • 未経験からWEBデザイナーになるために差がつくポートフォリオの作り方

    重要なお知らせ ブログがこちらに移転しました。 今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。 今はWEB業界とは関係ない業界で働いているけど、 将来的にWEBデザイナーになりたい!スキルアップしたい!という方向けに ポートフォリオの作り方を伝授します。 WEBデザイン会社に入ってから何度も未経験者の面接を行ったことがあります。 その中でもこの人は経験ないけどいいなと思った他の未経験者とは違う「差がつく」ポートフォリオ作成をメインにお話ししますね。 実はWEB業界に転職しようと思ったら必ず、「ポートフォリオ持参、もしくは提出」と書類や面接の条件に入ってきます。…

  • WEBデザイナーにWEBデザイン技能検定(国家資格)はいるのか?

    重要なお知らせ ブログがこちらに移転しました。 今までの記事がわかりやすくなって再登場。新しい記事は移転したブログから読めます。 WEBデザイン技能検定ってご存知ですか? あまり知名度が高くないちょっとマニアックな資格です。 マニアックな資格なのにも関わらずなんと国家資格なんです! しかも3級取得は簡単です。 手始めにどんなものかと受けたら3級に受かったので 今回私が受けたWEBデザイン技能検定についてお話ししますね。 WEBデザイン技能検定とは? WEBデザイナーにこの資格はいるのか? WEBデザインが未経験の場合 現役WEBデザイナーの場合 WEBデザインに復職したい方の場合 WEBデザイ…

  • インハウスWEBデザイナーの現状

    WEBデザイン制作会社を経て、 メーカーの専属WEBデザイナーに。 これが俗にいうインハウスWEBデザイナーというものです。 制作会社にお勤めの方で、期限に追われすぎててつらくて転職したい方や これから就職でメーカーのWEBデザイナーになりたい!という方向けに インハウスWEBデザイナーの現状についてお話しします。 メーカーのインハウスデザイナーのメリット 1.厳しすぎる納期がない 2.クオリティ高めに自由にデザインできる 3.マーケティング力が付く インハウスWEBデザイナーのデメリット 1.デザインだけに専念できない場合がある 2.WEBデザイナーが社内に少ない 3.上司問題 まとめ メー…

  • 仕事が嫌になって転職したいと考えてる方へ

    このページにたどり着いたということはいま自分が何をするべきか、どうやって生きていったらいいのか迷っているのではないのでしょうか。 このブログは主に転職についてですが、同時に自分を見つめて自分だけの天職を見つけてほしいと思い開設しました。 なぜなら私自身がいつも人生迷っているからです。何度も死にたくなるようなこともありましたし、その逆に幸せなこともありました。 営業職からWEBデザイナーという全くの異業種に転職を果たして、この業界に入れたことはいいけど、本当に、これでよかったのか、という疑問はいつも残ります。 なぜ、人はこんな風に考えてしまうのでしょうか。自分を知るための一つの指針にしてみてくだ…

  • 生き残るためにWEBデザイナーが身に付けておくスキルとは

    WEBデザイナーが生き残るためになにが必要でしょうか? イラレなどのソフトの操作能力?デザイン力?ビジネススキル? それももちろん大切ですが、世の中で素晴らしいと言われているWEBデザイナーはあることがとてもできているんです。 それは、ずば抜けた「マーケティング力」なのです。 今回はWEBデザイナーが生き残るためになぜ「マーケティング」が必要なのかを紹介します。 なぜマーケティングが必要なのか? マーケティングとは? マーケティングの基礎 まとめ なぜマーケティングが必要なのか? 取引先がWEBデザインで気にしていることは、ずばり、 「このWEBデザインで商品が売れるのか?」 なのです。 世の…

  • 第2新卒で転職するか迷っている人へ。営業職から未経験でWEBデザイナーになった話、その2

    新卒で入社した会社を3年以内にやめて転職をする人のことを第2新卒といいます。 私は第2新卒で今の会社に転職し、営業職から未経験でWEBデザイナーになりました。 辞めた理由は他の記事にも書いてありますが、一言で言ってしまえば、会社が合わなかったんです。 毎日、会社に行くことがしんどくて、満員電車に無理やり乗って、最寄駅から会社まで腹痛と戦いながら歩いていました。 歩いているときに 「みんな会社に向かっているのか…なんで同じような行動や恰好をしてるんだろ、みんな会社好きなのかな…」 など他のサラリーマンやOLを見ながら考えていました。 考えてみればこの時点で思考回路が少しおかしかったような気がしま…

  • Wimax2+を1年間使ってみた結果【関西、名古屋周辺】

    Wimaxを使い始めて1年間経ったので報告します。 主な使用場所は移動中の電車内(笑) 行動範囲がばれてしまいますが、Wimaxを検討している方にどんな場所が使えて使えないのかを知ってもらいたく、ここに書き記します。 どこで契約したか? 契約は@nifty WiMAXで契約。 他のところと検討した結果、私が契約した時一番月額が安いものだった。 結局はどこで契約しても電波の種類は同じなので月額が安く、キャッシュバックがあればよいかな、と思い契約。 調べたら今のほうがちょっと安くて悔しい。 機種はWX02 LTE使えないやつね。(LTEに接続できるタイプだと間違えて使ってしまいそうなため※ちなみに…

  • カナダやオーストラリアなど、ワーホリに行く前にしておいたほうがいいこと。

    私は大学4年の時にこのまま世界を知らずに社会人になるのはまずい、そんな気がしてカナダへ留学をしました。 その時に語学面でかなり後悔したことがあったので、これから留学する!って方におすすめの留学プランを紹介します。 日本人のほとんどは英語が話せないまま、カナダなどにいきなりいきます。 これだけは非常にもったいないのでやめておきましょう。 私は本当に後悔しています。 きっとワーホリで行く方の王道プランとしては 現地(カナダなど)でホームステイ ↓ 3か月間は語学学校 ↓ そのあと半年くらいは働く (もしくはインターンシップ) ↓ 最後にもう一度語学学校へ こういったプランが王道となっています。 も…

  • ブラックWEB制作会社の見分け方

    せっかくWEB業界に入る、もしくは転職するのなら、 ホワイト企業に入りたいですよね。 ブラック企業はIT系には山ほどあります。 (他の業界もそうかもしれませんが…) WEB制作系ってかなりブラック企業が多いんですよ。 残業代はでなかったり、長時間労働させられたりと。 そんなブラックWEB制作会社の見分け方について 体験談、先輩方からの経験談を分析した結果を書いていきます! 1.取引先に注目せよ! 代理店を経由しない直接取引はどのくらいあるのか? 2.WEB制作会社のHPをチェックせよ! 3.何を売りにしているのか? まとめ 1.取引先に注目せよ! 取引先ってものすごい重要なんです。 そんなこと…

  • WEB制作会社で働くWEBデザイナーの現実の話。

    WEBデザイナー。聞こえはおしゃれだし、かっこよさげ。 一見華やかな世界に思えますが、 実は華やかな世界ではありません。 (アパレルや雑誌の編集のとかでも言われてるよね…) 意外と地味だったりします(笑) WEBデザイナーの現実、実態についてお伝えしようと思います。 そもそもWEBデザイナーとは? WEB制作会社の仕組み 制作の仕事が直受けの場合 代理店を経由する場合 制作会社の下請けの場合 WEBデザイナーの給料 ワークライフバランスについて 福利厚生について WEBデザイナーの転職率について そもそもWEBデザイナーとは? 一言でいえばWEBページのデザインを考えるお仕事。 例えば、企業の…

  • バンクーバーに留学していた私が超おすすめする美味しいお店5選

    バンクーバーに留学していました! 私はとにかく美味しい食べ物が大好きで、 美味しそうと思った食べ物はかたっぱしから手を付け、 留学では10キロ太って帰ってきたぐらいです。 (日本に帰ってきたら自然に戻りました。) そんな食べ物にはうるさい私がおすすめする 超!美味しいお店inバンクーバー! (もちろん日本人好みね、あまりぶっとんでない料理。 清潔感のあるお店にしか入れない性格してます) 1.世界一のジェラート!Bella Gelateria & Gelato 2.ギリシャ料理のStepho's(ステフォーズ) 3.のどが乾いたらBubble Worldのバブルティー(タピオカジュース) 4.濃…

  • 上司や聞き手を説得できるプレゼンの作成方法やテクニック

    プレゼンで成功したいですよね? 契約とりたいですよね? ちょっとでもプレゼンをよくしたいですよね? プレゼンで成功するにはしっかりと聞き手を 納得させなければなりません。 じゃあ、納得させるプレゼンを作成するにはどうすればいいか? プレゼンを作成するときに意識するポイントは3つあります。 これを押さえるか、押さえないかでか な りプレゼンの出来は違います。 どうせつくらないといけないなら 説得力のある、相手を納得させるプレゼンを作成しましょう。 1.数字データをしっかりと入れる 1.最新データを用意する 2.引用元はしっかりしているか? 3.過去10年分のデータを取る 2.プレゼンのデザインは…

  • TOEIC200点未満だった私が英語を話せるようになった勉強の仕方。

    実は英語話せます。 (そういう人以外に多いんじゃないかな?) 人に言うと「なにか話してみて。」って言われるのが うっとうしいから言わないけど、 世の中の動きをしっかり見るには英語が読めたり 話せたりできないと情報が遅れてきます。 いろんな脚色がついて。 正しい情報が欲しい、なんかよくわからないけど そんな気持ちになった私は外国人とコミュニケーションをとるために 英語を話せるようになりたいと思ったのがきっかけでした。 (いやもっとよこしまな気持ちだったかもしれない) 英語を話すって難しい。 そんなふうに思っていませんか? 私もそう思っていました。 とにかく私は英語の勉強が大嫌いで、まともに英語の…

  • 新卒で入った会社を2か月で辞めたあとに思うこと。

    新卒で入った後2か月で会社を辞めて WEBデザイナーになったわけですが、 転職してよかったな~と本当に思います。 転職活動中、いろんな人に止められたり、 批判されたり(特におばあちゃん世代の方) ネガティブなことがものすっごく多かったです。 「そんな~すぐに会社辞めて雇ってくれる会社なんてないよぉ~?」 「ええとこはいったんやからやめんとき~」など そんなんどーでもええわ! 自分の人生ちゃうやろ!私がやるっていったことはやるんや! 失敗してもきっと諦めんかったらええねん!!!! って怒ってたな… 今思えば、その言葉を聞かなくてよかったと思います。 その言葉を聞いていないからこそ、 体験談として…

  • 営業職から独学でWEBデザイナーになった私のデザイン勉強法

    私が営業をやっているときに 「私は営業に向いていない!なにかスキルをつけたい…」と思い立ち、 WEBデザイナーになることを決めた私。 しかし、使ったことがあるのはWindowsのソフトばかり… まったくAdobeソフト(Photoshopやillustratorなど)の使い方なんてわかりませんでした。 独学でWEBデザイナーになった私が実践していた デザイン勉強法を公開します。 1.Photoshopやillustratorの使い方を少し覚える。 ー Photoshop ー illustrator 2.作りたいバナーを見つけ、真似をする。 3.とにかくデザインを分析する! 1.Photosho…

  • 新卒が有名転職サイトを使ってみた結果。

    大学卒業後、2か月で転職しました。 4月に新卒で入社し、5月いっぱいで辞め、 6月には新しい企業へ…(笑) そんな私が転職活動した理由と、 有名な転職サイトをほぼ使用したのでお勧め度や 紹介をしていきます~! なぜ転職しようと思ったのか? それぞれの転職サイトを使用した感想 1.業界大手【リクルートエージェント】 2.Indeed 3.アデコ 4.マイナビ転職 まとめ なぜ転職しようと思ったのか? 結論から言うと営業に向いていなかったから(笑) 人と話すのも好きだし、プレゼンも好きだし、いける! と思っていた私ですが、 それは、自信をもって紹介できる商品じゃないと無理なことが判明。 どんな商品…

  • 営業職から未経験でWEBデザイナーになった話。

    前回の記事にも、ちらっと触れましたが、 営業職から未経験でWEBデザイナーになりました。 なんで転職したのかを詳しく書いた記事はこちら↓ tensyoku-no-susume.hatenablog.com 大学では経営の勉強をしてきたし、割とWEBには無縁の世界で生きていました。 絵を描くことは好きだけど、ヘタウマレベルですし、 学生の頃、そんな賞をとったことはない。 私はこんなレベルでした。 そしてWEBデザイナーになろう!と思い立った時に 未経験からWEBデザイナーになるにはなかなか難しいと 周囲からも言われました。 でも、私はこれがきっと天職になるはずだ!と思っていました。 よくわからな…

  • 新卒ですぐに転職できる?

    ここのページに来たということは、転職しようか迷っているでしょう。 新卒で入社した会社になんとなく合わない気がする。 自分が思い描いていたものとなんか違う。 転職したいけど新卒だし、なんにも経験ないし… などなど… 実は私は新卒で入った会社を2か月で辞めて まったく業種の違う会社に転職しました。 だから新卒だから転職は無理!ではないのです! 一回就職したからこそわかる本当の自分を見つけることで 転職で失敗しない方法をお話しします! 私のこの方法を試した友人たちは次々に転職に成功しました~! 誰かの手助けになればいいなと思っています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆやんさん
ブログタイトル
天職のすすめ
フォロー
天職のすすめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用