chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
m&m's の日記 https://mmsdiary.hatenablog.com/

日本を抜け出し、マレーシア生活2年。その後パリ生活2年。そして、またまたマレーシアに戻って来た。

2年ぶりのマレーシア。 色々と変わっててびっくり! 日々の生活や猫の事を日記として記録していきます。

m&m's
フォロー
住所
マレーシア
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/14

arrow_drop_down
  • 今月金曜日はゴンチャがRM5。

    ラッキー。 今月だけだから、もう一回飲めたら良いな〜。 にほんブログ村にほんブログ村

  • モモコの歯の治療。

    日曜日。 ももちゃんの歯の治療。 外部から歯のスペシャリストの先生が三日間だけ来られる、との事で、以前から気になっていたモモコの歯を診てもらうことにした。 土曜日の朝。予約時間に連れて行く。 ケープタウンから来られた先生。 大きなクマさんのような先生。 日曜日手術。無事終わり電話もらう。一安心。 月曜日に連れて帰りました。 それにしても… 治療費がビックリびっくりビックリする位高かった!! でも、モモコの事を考えると必要な治療だし。以前の診察ではわからなかった部分も治療してもらえたし。 残りの歯も綺麗に削っていたり。 先生の名前をネットで探してみたら、本当に凄い先生だった! 高いけど、【価値の…

  • マレーシアの無印良品でソファ購入。

    我が家にはソファが無い。あるのはIKEAで買った1人用イス。 これを主人用と私用の二脚。 猫達もこのイスが好き。 だから大抵猫に奪われて、私は床に座る事に。 猫同士でも早い者勝ち。 常日頃「皆んなで一緒に座りたいなー」って、思っていた。 先日、買い物がありPAVILION の無印良品へ。 ふらふら見てたらソファが展示されていて、座ってみるとなかなか良いフィト感。 お値段がRM2600位。 貧乏性の私にはなかなか即決出来ないお値段。 もちろんその日はソファを探していた訳でもないし。 そこに、1人の物腰の柔らかい感じの店員さんが。 なんと、【今なら30%off の商品がある】との事。 詳しく聞いて…

  • マレーシアでも劣化への抵抗を忘れずに。

    湿気が多いのは良い事だけれども。 紫外線も半端なく多い。 気づいたらシミ、シワなんて当たり前。特にここ最近の劣化が… 効果があるかはわからないけれども…無駄金かもしれないけれども… 少しでも… 劣化の進行が遅くなるように…来月羽田空港に行った時には免税店でストック買わないと。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 日本のアイスの値段。

    マレーシアでも沢山の日本のアイスが食べられる。 ちょっと気になるのが値段。 例えば、この2種類。 お店にもよるけれども、コンビニだと約2倍の金額差。 でも、マレーシアだと同じ値段。 ガリガリ君。 美味しいけど。 なんか損した気分。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 退院してからもう直ぐで2週間。

    はなちゃんが退院してから、もう直ぐ2週間。(18日で) よく食べ、よく走り、よくおしゃべりしてくれる。 片足ピーーーン! 調子があまり回復していないようなら2週間で(もしくはそれ以前に)再度レントゲン撮影が必要との事だが、この調子なら急がなくてよさそう。 月末に、モモちゃんの歯の検査(歯の専門家の先生がいつもの動物病院に来る)があるから、その時に一緒に連れて行く予定。 (モモ子はお年だからレントゲン撮影もしてもらう) モモちゃんも野良ちゃんだったから、歯があまり丈夫では無い。動物病院に行くのは皆んな嫌がるけれども、具合が悪くて痛がったり苦しんだりするならそれ以前に対策を取ってあげたい。

  • マレーシアの豆乳。

    毎日牛乳を飲む。 朝ごはんの時。甘い物を食べる時はコーヒー入れてカフェラテにして飲む。小さめのコップで2,3杯。 以前何かの記事で読んだ。『牛乳コップ2杯でベーコン一枚と一緒』 本当かどうかわからないけれども、ここ最近の体型の変化が気になる私には恐ろしい一言。 速攻で牛乳を止めた。 低脂肪乳にしてみた。全く美味しく無い。これも速攻で止めた。 豆乳にしてみた。しかしマレーシアの豆乳は基本お砂糖入り。色々探してお砂糖が入っていない物を。 これにした。 コーヒー入れて飲んでも美味しい。

  • マレーシアの動物病院。

    はなちゃんが入院した動物病院は、5年前にシロ君を拾った時に、急いで近場の動物病院を携帯で調べて出てきたのがこの病院。 こんなに小さかったのに…今はおデブ。 クアラルンプールに滞在している間はずっとここの病院にお世話になっている。 家からは少し遠いし。料金も他の病院に比べたら結構高いと思う。(日本よりかは安いけれども、近い物がある) 5年前にたまたま知った病院だけれども。 不便さや金額の事はあるけれども。 私達はここの病院が好きだな。 先生方が皆んな一生懸命にしてるれる感じが好き。 4日のはなちゃん退院の日に合わせて、シロ君とモモちゃんも ▪︎血液検査 ▪︎ワクチン、狂犬病予防接種 をしてもらっ…

  • はなちゃん退院する。

    4日間入院し、4月4日に無事退院。 3月31日に病院に連れていき、そのまま入院する事に。そして、血液検査、レントゲン撮影をした所、2つの問題点が見つかった、と電話を受けた。 ①膵炎 / 糖尿病 ただ、糖尿病を疑う数値はストレスか高い時も出ることもあるようだから、まだ確定はできない。よって、また改めて検査。 ②肺の炎症(肺炎?) レントゲン撮影すると、肺に幾つかの影。 原因を考えてみても、 タバコは誰も吸わないし。 何かを燃やしたりして煙を出すこともない。 こまめに部屋も掃除するし。先生曰く、『野良猫だったから生まれつきの可能性が高い。ただ、治療すれば問題は無い』 以上、二点の問題が見つかり、数…

  • はなちゃん、入院。

    その後もあまり体調が戻らないはなちゃん。今日、動物病院に連れて行った。 四年前にシロ君を拾って連れて行ったのがこの病院。家からは遠いけれども、そらからここにお世話になっている。 はなちゃんを拾って連れて行った時に見てくれた女性の先生が今日もいらっしゃって見てくれた。 お腹を触った感じ、何か飲み込んだみたい。 もちろん詳しく検査してみないとわからないけれども。レントゲン撮影、血液検査、点滴などの予定で入院。 はー。心配すぎる。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 具合の悪いはなちゃん。

    昨日のお昼前くらいから、少し具合悪そうなはなちゃん。 お昼のおやつも食べず。 いつもなら元気に走ったりお話ししてる時間も横になってる感じ。 ちょこちょこ起きては、ウロウロしてるけれど。 普段とは違う調子。 心配。 夜にはご飯も食べ始めたし。(でも量は少なめ。いつものカリカリだけでは食べず、ちゅーるをかけてあげると食べる)トイレもきちんとしてる。(大小) もう少し様子見てみよう。

  • 猫をダメにするIKEAのソファ。

    家で今使っているソファは、IKEAで購入した、1人用のソファ。 座り心地もよく、主人も気に入っているのだが。 ソファ二脚。 人間2人。 猫3匹。 猫たちもお昼寝する時はこのソファがお気に入り。常に隙をみてはソファを取ろうとする。 そして、ソファでお昼寝を始めた猫たちは、凄い姿を披露し始める。 はなちゃん しろくん ももちゃん

  • マレーシアで餃子パーティー。

    餃子を沢山食べたい時がたまにある。日本にいた時は作っていたけれども、こちらに来て作ることがなくなった。 これ。 パリにもありました。 これでたまに餃子パーティー。 にほんブログ村にほんブログ村

  • マレーシアの冷凍納豆。

    納豆は冷凍されて売られている。 3パックで¥250〜¥300位。よく知られている『おかめ納豆』から、初めてお目にかかるメーカーなど、様々。 色んなメーカーを食べてはみたけれど、やはり冷凍納豆。どれもこれも水分が抜け切ったパサパサ感が気になり、食べるのをやめた。 けど、ふとした時に買ってみたのがこの納豆。 日本にいた時は見た事なかったけれども、ここでは色んな日本食冷凍コーナーにある。 これは、他の納豆に比べて【パサパサ感】が気にならない! (あくまで個人の感想) ①半日かけて冷蔵庫で解凍。 ②食べる30分前に常温に。 ③お酢をほんの少しかけて、よくかき混ぜる。 毎日1パック食べてます。 にほんブ…

  • 久しぶり過ぎる。日記の再開。

    悪い癖が出てしまった。 【三日坊主】 ずっと日記もサボりにサボっていたら年を越して、さらに春まで迎えようとしている。こんな日記でも、ニャンコ達の事を気にかけて下さってる方もいて。 ありがとうございます😊 自分の記録の為にも日記を再開しよう!取り急ぎここ最近のニャンコ。みんな元気です❤︎にほんブログ村にほんブログ村

  • 久しぶりにダウン。

    昨日から喉が痛く。ヤバイなーと、感じながらも朝を迎えてみると、今度は鼻水まで… 家にあった風邪薬をひとまず飲んでみる。眠り薬も入ってるから、その後ずーっとお昼寝。 ランチ食べて。また寝る。軽く夕飯食べて。シャワー浴びて。また寝る。 そんな一日でした…猫と一緒だ。 相変わらず凄い寝かた。 にほんブログ村にほんブログ村

  • ここ最近で一番のお勧め映画。是非明日にでも映画館へ!

    これは本当にお勧めの映画となりました。何の前情報も無く見たけれど、すごく良かったです。 ディズニーだから、英語も比較的わかりやすいし。ディズニーだけど、子供よりも大人の方に見てもらいたい。 もし今、この日記を読んで下さってる方がいたら、是非見に行って欲しい!お子様抜きでも見に行って欲しいくらいお勧め。日本は3月に公開だから、お子様はその時に。 何の前情報も無く見て欲しい! 是非明日にでも映画館へ!にほんブログ村にほんブログ村

  • 思わず納得。滝沢カレンの四文字熟語。

    雑誌で見つけた記事。思わず納得。 滝沢カレンの四文字熟語。個人的に好きなは、 ▪︎松本潤 ▪︎東幹久 ▪︎サンシャイン池崎 にほんブログ村にほんブログ村

  • パビリオンでKAKIGORI(かき氷)

    日本でも数年前から人気のかき氷。私達が日本を離れてから台湾スイーツのお店などが東京に出店し始めたから、食べた事は無かった。 私の記憶の中のかき氷は、お祭りのかき氷。 イチゴ、レモン、ブルーハワイとか。食べると舌がシロップ色に染まるあれ。 Taman Paramount駅近くに『KAKIGORI』のお店があるの知ってて、行きたいと思ってたけど、なかなか行かなくて。 そして、忘れてた。 火曜日にパビリオンに行ったら、 あった。『KAKIGORI 』 新しく出来てた。行きたかったお店と一緒だ。 食べたい!! これ。 栗ミルク。 美味し〜! 甘すぎず。でも栗ミルクの甘さが丁度いい!旦那さんも止まらない…

  • ダウンロードして良かった『楽天マガジン』

    今までにも無料お試し期間のネット書籍アプリをダウンロードした事があった。 でもそのサイトには、あまり自分好みの書籍、雑誌がなかったからお試し期間で辞めてしまった。 今日『楽天マガジン』をダウンロードしてみたけれど、これは大正解! 日本にいた時に買っていたファッション雑誌を始め、内容によってはたまに買っていた雑誌を始め、旦那さんが好きな雑誌、などなど。まぁ、私達好みの雑誌が沢山! 日本を離れてからは雑誌を全く買わなくなっていたからこれは本当にありがたい! アプリをダウンロードしておけば、1つのログインアドレスで、私と旦那さんそれぞれのiPadを使えるから便利! 今晩から読み漁る予定。

  • 値上がりした!(>_<)

    旦那さんに買ってきてもらった、いつもの食パン。ISETANのSUNMOULIN 6枚切りの食パン。 今まではRM4.50 今日のレシートにはRM4.85 ガーーン。微妙な金額だけれども、やはり値上がりは嬉しくない。 売り場も少し変わったみたい。 レジの位置が変わったらしい。 そんな事より、値上がりしててショックでした。にほんブログ村にほんブログ村

  • そろそろ準備しましょう。

    『もう12月か。』 『今年も残り1ヶ月か。』 多分世界中の皆んなが今日思う事。 はーやーいーーー!!年中夏のマレーシアにいると、季節感が無いから、日付を意識しなければ何月かなんて全く分からない。けど、今年も残り1ヶ月、なのは事実だ。 そろそろ準備しなければ。 年賀状代わりのクリスマスカード。 今年は赤メインで選んでみた。にほんブログ村にほんブログ村

  • ちょっと変なクマさん。

    各モールもそれぞれクリスマスモードが本格的になってきた。 全然写真撮ってないけど。パビリオン The Gardensは【White Christmas 】らしい。 Mid Valley 赤と緑の典型的なクリスマスカラー。 しかし、何かおかしい。 可愛いようで、可愛くない。 脚が異様に長いんですけど…。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 安い時にストックを。

    年中湿気だらけのマレーシアでは、除湿剤が必需品。 靴棚、クローゼット、食材棚、などなど。何か入れてる所には極力置きたい。 だから、数も必要だし、気づくとお水が溜まってる。 イオンやDAISOなどにも売ってるけれど、私はこれをいつも買います。 今の所、最安値がRM8.90 なので、その時にある程度のストックを。にほんブログ村にほんブログ村

  • 写真映りが良い猫。

    9月20日に動物病院から退院して我が家に来た子。 早いもので2ヶ月が過ぎた。 写真映りが良い子です。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 納豆に何入れる?

    納豆の栄養素は、あのネバネバにある、と聞いた事がある。 だから、食べる前には出来るだけたくさんかき混ぜて、ネバネバを沢山作るとより良いとのこと。(タレを入れる前には沢山かき混ぜる方がいいらしい) 前回、実家に帰った時に健康オタクの母親がテレビで見た情報。 【納豆にちょっとのお酢を入れる】あの、ネバネバが沢山出来るらしい。 試してみると、本当沢山ネバネバ出来た! それからは納豆食べる時は毎回お酢を入れてます。 ほんの少しです。にほんブログ村にほんブログ村

  • DRAGON-i か。鼎泰豊か。

    恐らく多くの人が好みを比べる2店舗。 私も旦那さんも、それぞれのお店にそれぞれ好きな物がある。 例えば私の場合。(名前覚えてない) 【DRAGON-i 】 ▪︎小籠包 ▪︎チキンを細かく揚げた(スパイス) ▪︎焼きそば系の麺類 【鼎泰豊】 ▪︎酸辣湯麺 ▪︎炒飯 例えば旦那さんの場合。 【DRAGON-i 】 ▪︎担々麺 ▪︎チキンを細かく揚げた(スパイス) 【鼎泰豊】 ▪︎海老マヨ ▪︎小籠包 ▪︎肉まん と、それぞれお気に入りが違う物がある。 ここ最近は中華系が食べたくなったら9割の確率で鼎泰豊に行っていた。 しかしこの前、Sunway Pyramid内のDRAGON-iのメニューを見たら…

  • 今日も1人ランチ。そして、アメトーーク。

    日本で開かれる結婚式に出席する 旦那さんとKL central で別れて。 1人ランチの場所を探すも、 ちょうどランチタイムど真ん中だし。 しかも今日は金曜日だし。 何処もかしこも混んでる混んでる。 マレーシアの人達(色んな人種の皆様)は、とても楽しそうに食事をする。家族や友達や同僚など。 あまり、1人ランチをしてる人は見かけない。日本よりもランチタイムが長い事もあるかもしれないけれど、皆んな楽しそうにお話しながらお食事している。とても、素敵な事だと思う。 そん中で1人ランチは少し気がひけるけれど…一通り買い物を済ませて。 少し時間をずらして。 Nandos にて1人ランチ。 美味しかったです…

  • 1人ランチと吉野家のランチ。

    旦那さんがいない時、 1人ランチをする時は、普段は行かない所にいく。 普段より高くても、良しとしよう! と言い聞かせ。久しぶりにこの手のランチをした。 美味しかった。 そして今日は旦那さんと。メガモールの吉野家へ。 以前、牛丼食べたら汁だく過ぎて、ご飯がベチョベチョだったから。今日は、 ▪︎ライス ▪︎牛皿 で注文。 これが大正解。 やはり、汁だくできたか、自分で調整できるし。紅生姜沢山で食べました。 たまには1人ランチもいいけれど、やはり誰かと食べるご飯が美味しい。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 猫の多頭飼い。

    実家では犬を飼っているから、 結婚するまでは犬派だった。 ご縁でニャンコ達と暮らす事になって早5年。 犬派だと、『自分の犬が一番可愛い』って感じだけど、 猫派の気持ちは、『どんな猫も可愛い』って感じ。だから、街中で野良猫ちゃんを見つけると気になってしまう。 今までで同時期に最多で4匹のニャンコ達と暮らしてきた。皆んな野良猫ちゃん。 夫婦2人なら4匹は大丈夫。 でも、1人だと(主人がいない時)2匹が限界。限界って言うのは、平等に沢山の相手をしてあげられる(皆んなが寂しくない)のが2匹で一杯一杯なる。もちろん沢山可愛がるけれど、1人だと誰かしらが構われるのを待ってる感じ。今は子猫が居るから余計にそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、m&m'sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
m&m'sさん
ブログタイトル
m&m's の日記
フォロー
m&m's の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用