chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バレエが好きな母娘のブログ(仮) https://loveballet.hatenadiary.jp/

バレエに関するあれこれについて話します。レッスン、上達法、関連する漫画や本などについて。

naranccia
フォロー
住所
岐阜県
出身
岐阜県
ブログ村参加

2017/02/15

arrow_drop_down
  • 絢爛たるグランドセーヌ

    娘のいちばんお気に入りのまんがです。 絵柄もキレイで女性も読みやすく、ポーズも美しいです。 作者のCuvieさんは愛知県名古屋出身です。 高校生までバレエを習っていたそうです。 「昔、自分が打ち込んでいて、道半ばで挫折してしまった世界を、客観的に見られるようになったことで、描くべき時期がきたと考えました。ずっと温めてきたバレエ漫画を、ようやく形にして、みなさんに読んでいただける機会が得られました。漫画家として、とても興奮しております。この熱が伝わるよう、今後とも頑張ります。バレエを知ってる方も知らない方も楽しめるものにできれば幸いです。」 と語っていらっしゃいます。 梨沙ちゃんのモデルはCuv…

  • 若いダンサーたち その3

    3人目は、小川華歩さんです。 現在、世界5大バレエ団の一つとして有名なアメリカンバレエシアターでコール・ド・バレエをしています。 日本人でABTに入団したのは、加治屋百合子さん以来の二人目という快挙です。 愛知淑徳中高に通っていらしたそうで、勝手に親近感をいだいています。 ただし、私は大学のみ。中学から通えるのは、才女かつお嬢様です。 1995年4月生まれなので、もうすぐ22歳。まだまだお若いですね。 インスタグラムでよく近況を見させていただいていますが、ABTの仲間との写真が多く、舞台裏を見られてうれしいです。そして仲良くやっていることに、故郷の母のような気持ちで安心して見ています。 世代か…

  • 若いダンサーたち その2

    loveballet.hatenadiary.jp ふたりめは、Ayaka Sonehara(そねはらあやか)さんです。 とってもとっても若いダンサーです。 このときは10歳で、現在はおそらく12歳です。 あやかさんを初めて知ったのは、娘の発表会の演目である4羽の小さな白鳥の踊りを観るために、You Tubeで探していたときです。 あやかさんは外国に住んでいらっしゃるようで、そこのバレエ教室で、生徒さんたちがレッスンで踊っている動画でした。 背の高さが全然ちがっていて、というのも、その当時あやかさんはまだ9歳だったのです。ですが、大きい子たちといっしょに踊っていました。 なんだ、このめっちゃ上…

  • 若いダンサーたち その1

    私のお気に入りの若いダンサーを紹介します! まず、ひとりめは、ミコ・フォーガティさん。 ミコさんは、映画「ファースト・ポジション」で取り上げられたので有名ですね。 私も、ファースト・ポジションで、ミコさんの可愛らしさにやられました。 お顔の美しさもありますが、やはりその才能、ポーズの美しさにほれぼれします。 インスタでフォローしているので、いろいろなポーズを見ては、美しさにため息をついています。 脚が高く上がり、6時のポーズができるので、二重関節なのでしょうか。 二重関節…通常のヒトの関節の可動域より、先天的にその限界を超えて可動域が広い関節のことをいう。確率的には20人に1人くらいと言われる…

  • No Title

    私は、バレエのレッスンに行くたびに、3日間ほど筋肉痛が続きます。 もともと、1回1時間のレッスンを月に2回受けていたのですが、それだけだと維持が精いっぱいであまり上達しないので、月4回のレッスンを増やし、月に6回にしました。 すると、3日間ほど続いていた筋肉痛が、次の日だけくらいになりました。 ですが、バレエ教室の事情で月4回の方に通えなくなり、今はまた月に2回だけに戻りました。 前回は3日前の火曜日に受けたのですが、今日金曜日でまだ筋肉痛が続いています。 前は私が受けているクラスには生徒が多い時で10名を超すときもあったのですが、ケガをされたり、仕事が忙しくなったりで、今は半分ほどしかいませ…

  • ダンス☆ダンス☆ダンスール

    今回はこの「ダンス☆ダンス☆ダンスール」についてのひとりごとです。 レビューというほどのものではありません。 見たことがある絵だなーと思ったら、「溺れるナイフ」を描いているジョージ朝倉さんの作品でした。 「溺れるナイフ」を読んだきっかけは、私の大大好きなくらもちふさこ大先生の「天然コケッコー」のパクリ、という噂を聞いたからです。 どんなもんか読んでみよーと、読みました。 容姿の良い男女、(男女は逆だけど)東京から田舎へ引っ越し、広島弁丸出しという共通点がありました。 確かに1巻を読んだときは、「あれ?天然コケッコーの現代版?」とは思いましたが、話を読み進めていくうちに、別物だと思えてきました。…

  • ターンボード

    私は、回転系のパが苦手です。 ピルエット、ピケターン、シェネ、子どものころから苦手です。 私が習っていたバレエ教室では、入ってから5年ごとの発表会で、ソロを踊らせてもらえました。 私は8歳で「動物の謝肉祭」の「水族館」という曲で、熱帯魚の踊りをしました。 サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」より 第7曲 『水族館』 最近(少し前かな)、この曲がカビキラーのCMで使われていて、自分の曲みたいに思っている私は「失礼な」という思いもあるのですが、聴く機会が増えた分、思い出すことも増えたのです。 初めてのソロを踊らせてもらえる喜びと、ある屈辱…。 ステージの上手奥から下手手前に、斜めにピケターンやシェ…

  • Miyako

    私は仕事の出勤が遅めなので、ほぼ毎朝、NHKの朝ドラを見ています。その流れで、家でできる仕事をしながら、あさイチも見ています。 木曜日の番組終わりに「明日のプレミアムトークのゲストは〇〇さんです」とお知らせがあるのですが、仕事をしながら見ていたり、最後まで見ていないときもあったりで、金曜日の、プレミアムトークのゲストは、サプライズ的な楽しみもあります。鈴木亮平さんや玉木宏さんのようなイケメン俳優だとラッキー😆と思ったりします。 そんな2月17日、今日のプレミアムトークは誰かなー?と見てみると・・・ 吉田都さん!! 大大大好きなバレリーナです。DVDも持っています。 録画、録画、とあたふたするの…

  • アラベスク

    うちにある、バレエまんがです。 今日は、まんが「アラベスク」について書きたいと思います。 文庫版で、発行年は1994年となっていましたが、いつ買ったかは覚えていません。 作者は、山岸凉子先生。 山岸凉子先生の作品は、それ以前に「日出処の天子」を読んだことがありました。 この「日出処の天子」は、私の3000冊を超える漫画コレクションの中でもトップ10に入るくらい好きになりました。 そこからの、アラベスクってのも描いてるんだ~と買ったのがこれです。 「アラベスク」は、フランス語で「アラビアの」の意味だそうです。 イスラム教徒の唐草模様もアラベスクと言いますね。 ピアノにもアラベスクは ブルグミュラ…

  • はじめまして。娘編その2

    小学2年生になってすぐに、発表会がありました。 前回のように全幕物ではなく、バレエコンサート※でした。 ※バレエ・コンサート…全幕バレエではなく、グラン・パ・ド・ドゥや小品を披露する公演。 娘は、4人でクラリネットポルカを踊りました。 パ※はいい加減で雑なところもありましたが、まだまだ小さいかわいらしさでまあいいか、といった感じ。 発表会が大好きなので、にこにこしながら踊っていました。 「どうして笑うの?」とたずねると、 「うれしいからがまんしても笑えてくる。」だそうです。 ※パ(Pas)…「ステップ」や「歩み」などを意味する単語。バレエにおいてはバレエのステップやバレエにおける動きの総称、も…

  • はじめまして。娘編

    今回は、娘のバレエ歴について書いてみようと思います。 4歳 バレエを始める。 6歳 年長さん。初舞台。 7歳 小2。2回目の発表会。 現在9歳 小3 小4の5月に3回目の発表会を控えている。 短い(^^; でもそれなりに、いろいろありました。 まず、習い始める前に、バレエを好きにさせることから始めました。 私の友達は、娘をバレエに習わせたいと思っていたけど、小学生になってからで良いと思っていて、さあ、そろそろ習わせようか、というときに、 「バレエなんてやりたくない。」 と頑として拒否されたそうです。 3年生くらいまでは、ときどき声をかけて、「やる?」と聞いても、「絶対やらない。」とのことで、あ…

  • はじめまして。

    バレエをしている皆さん、始めようとしている皆さん、観るのが好きな皆さん、バレエ音楽が好きな皆さん、初めまして。 今まで、始めたいと思いつつなかなか始めてこなかったバレエについてのブログを、ようやく始めることにしました。 まず、自己紹介をします。 私のバレエ経験 3歳隣の市のバレエ教室で習い始める。 8歳初めてソロを踊る。 10歳トウシューズを履く。 10歳バレエを辞める。 35歳バレエを再開する。 37歳トウシューズを履く。 3歳で始めたときは、完全に私の母のあこがれからでした。 戦後の貧しい時代に5人姉弟で育った私の母は、裕福なお友達がピアノとバレエを習っていることがとてもうらやましかったそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、narancciaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
narancciaさん
ブログタイトル
バレエが好きな母娘のブログ(仮)
フォロー
バレエが好きな母娘のブログ(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用